兄に不満があります

このQ&Aのポイント
  • 私は実の両親の近くに住んでいますが、兄はお嫁さんの言いなりで遠くに家を建てました。
  • 両親も年をとり、認知症の傾向があるかもしれないため、週に一度覗いていますが、兄はほとんど帰ってきません。
  • 私は兄のことに不満を感じており、もっと兄はしっかりしていて欲しかったと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄に不満があります

私は実の両親の近くに住んでいます。 兄は本来は両親が住んでいるところに家を建てる予定でしたが、お嫁さんの言いなりで 1時間半ほどかかるところ(お嫁さんの実家の近く)に家を建てました。 両親も70歳を過ぎ、認知症の傾向はないか等を一早く気付くため週に一度は覗いています。 また、困った時等、呼ばれることもしばしば・・・ 兄はほぼ、年中、出張で月に数回、帰って来ているそうですが、実家を覗くことなどありません 長男だからなどということではなく、自ら勝手に離れたところへ出て行ったわけで兄自身も 数ケ月に一度様子を見に来ても良いのではないでしょうか。 ※私が近くにいるので安心しているのかも知れませんが、親のこと頼むなと言われた記憶も  ありません。 私から見れば、私も含め私立の大学を卒業させてもらい、恩は充分にあるはずです。 これまで、兄に私の思いを言ったことはありませんが、とても不満といいますか、もっと、 しっかりした兄だと思っていたので、落胆しています。 私の考え方が間違っているでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

noname#215722
noname#215722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.4

>私の考え方が間違っているでしょうか。 間違っていません。 あなたも結婚して出て行く身ですから? そうされたらいかがですか? 僕も長男で親の介護と生活支援と農作業のため、他県の自宅と親のいる実家に半々で住んでいます。姉妹は僕が結婚する前に結婚して実家から出ました。母が先に歩行困難になり老人ホームにいれて7年後に亡くなり僕が喪主として葬儀をあげて送りました。父も今はヘルニアと認知証(重度の初期)を発症し、老人ホーム入所を嫌がるので在宅介護(要介護2、身障者3級)で、毎月月末にケアマネージャーと打ち合わせて介護プランを立ててもらって、週2回ヘルパーさんに来てもらい、食事のおかずつくりとご飯を炊いておにぎりを作り沖してもらい。整形外科にマッサージの送迎をしてもらっています。また別の週2日デイサービスに送迎して朝から夕方まで食事と入浴とリハビリをしてもらっています、あと週一回ショートステイ(一泊2日)の泊まりで食事と入浴、リハビリサービスをしてもらっています。ヘルパーさんの作っていったおにぎりとおかずは父が電子レンジで自分で温めて食べます。問題は、投薬(認知証の進行を止める薬、逆流性食道炎のの薬、便秘予防のための小腸大腸の活動を活発にする薬)の世話で朝昼晩飲ませる必要があります(月一回僕が主治医に処方してもらってきます)。時折、買い物や外食に連れ出し歩く運動をかねたり好きな食べ物を食べさせたり、好きなものを買わせたり、ヘルパーさんに頼まれた、食材を購入して冷蔵庫にいれておきます。月に一回ぐらい散髪に連れて行きます。飼い猫がいるのでキャットフードを買い置きしています。父は認知証のため他家の猫と家の猫が区別できずえさやリガで着ません。郵便物の処理(市役所や確定申告など提出書類)や地域の共同作業(溝さらえ、草刈、寄り合い)などを農作業や庭木の剪定とごみ出しなどしながらこなしています。大体、父の介護や生活支援はできています。他見の自宅に行っているときは、近くに住む妹夫婦に、デイサービスとショートステイの送り出しと飼い猫のえさやりと投薬を頼んでいます(送り出し前に来て送り出しと朝の投薬と猫えさやり(小さなバケツにキャッツフードを入れておく))。 こんなことで、介護と生活支援をしています。特に農繁期は大変です。米は稲作で作り精米までできる機械を持っていて、父1人でも、野菜や果物も家に隣接する畑で作っているので、食べ物で飢えることはありません。いかに高たんぱく質の食事を食べさせ、運動とマッサージで自力歩行(杖と手押し車使用)させ、新聞と雑誌など読ませ頭を使わせるかに配慮しています(もう百寿を過ぎました)。全入れ歯、鳥目、難聴ですが元気なまま寿命を迎えさせるようがんばっています。実家は車がないと生活できない交通不便地なので、妻は他県の便利地にある自宅に住んでいます(季節の変わり目に父の衣替えや彼岸、お盆、正月にはは来てくれます)。 (高齢親父と年金生活息子で老々介護をしています) 参考にしてください。

noname#215722
質問者

お礼

姉妹の方は何もされないのですか。 長男でも嫁に出ていても私は親に代わりはないと思います。 誰かが一人でというのは変だなと思います。 介護に正しい・間違っているはないとは思いますが。 拝読させていただき、頭が下がります。 私は最近よく、後何年、両親の娘でいられるかなと思います。 その遺された時間は貴重です。 主様も御身体ご慈愛され、心残りのないようお過ごしください。 貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

まあそれは、お兄さんとよく話し合ってみましょうよ。

noname#215722
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.6

言いたいことあればここで愚痴るより直接お兄さんに言ったらいい。 親の面倒を看るのに常識はない。 気持ちの問題だから。

noname#215722
質問者

お礼

気持ちの問題だから。 → おっしゃる通りで、兄には気持ちがないとも言えます。   頼んでまでしてもらうつもりもありませんし、本当に気持ちです。    気持ちがあれば、お前にばかり負担をかけて悪いなくらいのことばは   あるでしょう。ラインで近況は知らせたりしていますので。   母が手術をした際もお見舞いの電話1本ない夫婦でした。 ご意見ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.5

70過ぎで両親健在なら、週に一度は、多すぎるように思います。2~3ヶ月に一度でも良いくらいです。 男で40代だと、そんな暇はありません。 今は、あなたが時々、のぞいているだけで十分です。 介護が必要になったときに相談すればよいでしょう。 しかし、介護をしたくないけど、財産だけがほしい人がほとんどです。 あなたの夫婦がほとんど看るようになると思います。 これが現在の常識です。

noname#215722
質問者

お礼

折角、ご回答いただきましたが、何歳でも親は巣立った子供の訪問を喜ぶのではないでしょうか。 たしかに兄は48才、まだ小学校の子供がおります。 (私の子供は大学生で家をでております) いろんな面で負担は大きいですし、金銭面でも大変なようです。 わたしの考えは例外を除き、親との遺された時間は限られています。 子供とはまだまだ遺された時間があります。 これは気持ちの問題なので兄自身が気づくことではないかと思います。 あなたの夫婦がほとんど看るようになると思います。 → それで良いと思っています。    幸い、父が会社経営者のだったため、一般の方よりは金銭的にも余裕があり   ます。高い施設にでも入ることが可能です。    わたしは自分ができることを精一杯して両親を看取ることができれば    何の親孝行もできなかったせめてもの親孝行かなと思っています。 ご意見ありがとううございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

間違いと言えば間違っているとしか言えません。 兄弟だからと遠慮していたら、お兄さんや義姉さんの言いなりになります。 言いたい事は全て言わないと後で嫌な事や出来ない事も言ってくるようにな ります。そうしないと自分の生活は全て後回しになりますよ。

noname#215722
質問者

お礼

遠慮しているわけでなく、兄は兄で敬う存在です。(でした。かも正しいかも知れません) 両親が元気な内は兄妹喧嘩をして悲しませたくないという気持ちがあります。 ですが、それではおっしゃるように全て私に任せっきりになると思います。 すごく、考えさせられるご回答をいただきました。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

率直にいいますが、この話は、あなたが兄嫁さんを気に入らないというだけのことに見えます。 ご両親は寝たきりでもなければ、意味不明の徘徊をするような現象は起こしていません。 単に老齢なだけで、元気で生活なさっています。 もしものことがあった場合はともかく、仕事を持っている息子が頻繁に訪れないのはおかしいとは思えません。 恩を忘れて、というレベルの話には見えないのです。 倒れて認知症で精神不安定をおこし、24時間介護が必要な状態なのにその介護を妹に押し付けて自分は顔も見せないというなら怒ってもいいと思いますが、現状で恩知らず呼ばわりは気の毒です。 両親のもとで住むはずが、奥さんの意見で離れたところに住むことになった話を恨みに思っているのでしょう。 だけど思ってほしいのは、その奥さんにも親があってそちらに近い所に住むようになったんですね。 あなたと変わらない普通の神経ではないですか。 遠く離れたところに住むより、少しでも親に近い所に居て、何かの折には助けになろう、と嫁さんは思っているわけです。 それは正常な、人間としてまっとうな話だと思えませんか。 あなたが小姑として兄嫁が気に入らないというのはこれも正常な生理だと思いますが、そこは理性の働かせどこです。 どちらの親が先に何がおきるかなんて誰もわからないのですよ。 そのときに憎み合ったり非難の矛先を向けるのも、もし親御さんが故人になったのだとすれば親御さんが悲しみます。 本当にいざというときになるまで、怒るのはやめておきませんか。

noname#215722
質問者

お礼

私は兄と喧嘩をするつもりはありません。 また、両親と兄嫁は上手くいっていません。 介護が必要になって現在のような兄が何が解るでしょう。 私も正社員で働いています。 休日の時間を裂いて父の話を聞いたり、PCを教えたり、母の父への愚痴を 聞いたりしております。 思いやりがあり、おっしゃるように自分たちが勝手なことをしたと思う気持ちがあるなら兄嫁は専業主婦です。 平日に兄嫁が様子を見にきてくれてもおかしくはないとおもいます。 だけど思ってほしいのは、その奥さんにも親があってそちらに近い所に住むようになったんですね → 私の主人は一人っ子です。私も立場は同じです。   なので、お互いの親はお互いが看ようと話し合っています。 あまり、ご理解いただけなかったようです。 

回答No.1

君たち兄妹の年齢が書かれていないが、ご両親の年齢から鑑みるに40歳前後というところかな? 君に考えは間違っちゃあいない。なので、ここで書いていることをお兄さんに言わないと意味がないぞ。

noname#215722
質問者

お礼

兄は48歳、私は45歳です。 介護は100%と言いませんが大なり小なりやってきます。 私は兄がこんな調子なので、 「パパとママを看取る、これが娘としての最期のすべきこと」と話しています。 兄にはいつか話そうと思っています。 ご意見ありがとううございます。

関連するQ&A

  • 兄と兄嫁について

    昨年結婚した 兄と兄嫁に我慢できなくなりそうです 兄は完全に尻にひかれ もはや兄が嫁にいったような様子 嫁さんがシッカリしてるならそれもいいのですが 非常識 気が利かない 図々しい と、シッカリとは程遠い感じです でもなぜか兄は嫁さんを シッカリした人と思っていて言いなり状態 そこで可哀想なのが私の両親です なんでも嫁さんの家族が優先され…というより 私の両親はないがしろにされすぎています 結婚式の場所も日付も向こうで勝手に決めてくる 結婚式の写真などが3ヶ月ほど嫁さんの実家に止まっていて、いまだうちの両親は見れてない 新居には今だに招待されてない 互いの実家が近いのに嫁さんの実家ばかりでうちには全然こない ちなみに嫁さんは実家で働いてるので毎日実家に通ってます うちの両親に会いにくるのはETCカードをかりたいときと 荷物の受け取りを頼むのと 保険などの手続きの仕方を聞きたいときだけ 兄は家族が意見しても聞く耳をもたないたちで 何度か私が意見しましたがまるで効果なし まぁ兄をこんな風に育てたのは両親ですから 仕方ないのかもしれませんが 兄夫婦が私の両親を大切に思えるように働きかけるいい方法はないですかね

  • 同居について(長文です)

    もうすぐ結婚予定のものです。 しかし住むところ&同居で少しモメています。 彼はバツイチさんで、実家はすでに二世帯になっています。 家も二階部分は彼名義になっています。 彼には姉がいますがすでに結婚していて、実家とは別の所にマンションを買って住んでいます。 私は、すぐではないけどいずれは彼の実家に同居するつもりでいます。 (彼のご両親は健在です) そこでゴネているのは私の両親(といっても母)です。 私には兄がいますが(32歳)まだ独身です。 母が言うには 娘は結婚しても実家の近くに住んでいる又は同居している。 老後の世話を他人(未来の兄嫁)にされたくないからどうしても実家の近くに住んで老後は世話をしてほしい。 彼の実家は売りに出したらいい。 彼のご両親は姉に看てもらえばいい。 とのことです。 結婚する条件として、私の実家の近くに住むこと・彼のご両親と同居はしないことと言われていて、それが約束できないのなら結婚は認めないと言われてまいました。 兄は長男なので兄に同居してもらえばいいと言ったのですが、今時長男の嫁だからといって同居なんかしてくれない、どうせ自分(嫁)の実家の近くに住むと言うに決まってると言って聞きません。 どうすればいいのでしょうか? どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?

  • 兄が逮捕されました

    兄が痴漢で逮捕されました。 酔って行為に移ったとの事ですが実家に両親に知らせの連絡が入りました。 両親は非常に落胆していました。 なぜなら兄は非常に優秀で国家資格を持って医療関係の仕事をしているからです。 母からしたら「あんなに良い子が、、なぜ?!」と理解出来ない様子です。 しかし私の方は、そんな兄をかばい、心配をしている母の方が理解出来ません。そして兄の性格からいつかこういう事になる気もしていました。 (お酒を飲んで喧嘩をしたり、普段は優秀ですが昔からストレスを溜めやすく人を見下す傾向があったからです) 兄はその後職場に入れなくなったので別の職場に異動させられました。 兄の恋人は「それでもこの人といる」という様子で共に暮らし結婚を考えています。 これをおかしな様子だと思いませんか? いくら優秀な人間でも罪を犯しても受け入れる母、それでも結婚を考える恋人。。 一方私は優秀と言えない人間です。普通に実家で暮らし仕事に就いています。これでは真面目にやってる自分がバカバカしいです。

  • 兄について

    私(27歳)には国家公務員(○生省)勤務の兄(34歳)がいるのですが、このところ会社の人間関係が上手くいかない+責任のある役職でのプレッシャーで、軽うつ病になってしまいました。 そんな中、約2年前に結婚した嫁(28歳)とその両親に、離婚をしたいと告げられ・・・ 結婚は見合いだったのですが、最初会った時から私は女の勘からか、好きにはなれませんでした。 案の定、結婚してからうちにくれば図々しくテレビのリモコンは占領、両親が近くに住んでいるので昼間差し入れに行けば、いつもジャージ・スッピンで寝ていて義理母・父を家にあげない、2年のうちに10キロ増。同年代の女性として醜く、兄のお嫁さんとして恥ずかしい位でした。 離婚を告げられたのも、嫁両親から突然一方的に言われ、嫁は「親の前で居る前にでしか言いたくありません!」と。私の両親は、最終的には2人の問題だから、2人で話し合う場を作りましょうと提案しても、全く聞く耳持たず、嫁両親は異常にかわいがってるため、「娘を連れて帰ります!」と荷物を纏めて行きました。 理由は、将来が不安というのと姑と合わないからと・・・ 兄が精神的に弱い(内弁慶)のは認めますが、相手の気持ちを考える優しさを持っています。 逆にわがままで自分が優位に立って専業主婦なのに、兄に家事でも何でも「やって!」だの「疲れている!」だの言ってる嫁とは、兄の将来の事を考えると離婚するのが幸せだと思って勧めています。 でも兄はやり直したいから、自分の両親に嫁両親に頭を下げてくれと・・・ 私は2人の問題であり、年老いて小さくなってきた両親(67歳、62歳)にそんな惨めなことさせたくはありません。 私でできることならば、何でもやりたいと思っておりますが、今何をすればよいのだろう。 このままではうちの両親がかわいそ過ぎます。 皆様何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 実家では小さい頃から兄が優遇されていると感じていました。例えば・・・

    実家では小さい頃から兄が優遇されていると感じていました。例えば・・・ ・夕飯には兄の好みのものが用意される事が多い ・兄は習い事をしていたが自分は何もさせてもらえなかった ・子供部屋は高校3年になるまでなかった(兄は中学からありました) 等々小さなこともあるのですが、実家は田舎なので仕方ない事だと思ってきました。 しかしながら両親の子供に対する期待は平等で、成績や大学進学なども男女・兄妹の差なく受けたので 私も妹だからと甘えることなく、進学や就職など兄よりもランクが上の人生を歩んできました。 私は国公立、兄は私立の大学に進学し、しかも兄は学生結婚した為に卒業までは両親が生活費を負担していました。 自分としては経済的に兄よりは親の負担になってこなかったと思ってますし、 就職して実家を出てからは仕送りこそできませんでしたが、いずれ結婚して家を出る身と思って自立してやってきたつもりです。 が、結婚に際して両親の猛反対に遭いました。理由は実家から遠いところに嫁に行くから。。 両親(特に父)は兄が跡取りであると容認しながら、娘に老後の面倒を見て欲しかったようで 遠くに嫁に行く私は親を捨てて結婚する薄情な娘のように言われました。 私もわざに実家から遠い男性を選んだ訳でもなく、両親の老後もできる限りのことはしたいと思ってました。 が、この縁談で心ない発言が娘である私や婚家のことにまで及び、どうにかこぎつけた結婚式の次の日には 親を捨てて嫁ぐ娘の結婚式なんて何らめでたくない、と結婚式の費用すら出し渋る始末・・・ (実際はお祝儀と私の資金で賄うつもりだったが、お祝儀は両親が預かっていたので) そうまで反対なら結婚式など出席しなければというのが親の心情かと思ったのですが 世間体を気にする親がそんな大それたことできる訳もなく・・・ 子供が産まれた今では孫のことは可愛がっていますが、そこは嫁に出た娘の子。 お年玉以外は特にしてもらったことはありません。 兄の子供はイベント毎に両親がお金を出してあげているようですが、そこは内孫と外孫の違いと認識しています。 ただたまに父と衝突すると、私が遠くに嫁に行くからだみたいなことを言われ、 子供ができて円満に暮らしてる娘夫婦にまだ言うか・・・我が子までもが不憫に思えてきます。 自分としては幼い頃から跡取りの長男を優遇してきて今さら・・・と思うのですが 両親の対応は世間一般にはズレたことではないのでしょうか? そんなことでいちいち腹を立てている私がまだ子供なのでしょうか。 様々な世代の方、第3者のご意見を伺いたいと思いますので、お時間ありましたら投稿願います。

  • 兄の嫁

    現在、兄名義で購入した家に両親、私(32歳)で生活しています。 兄は数年前に一人暮らしをするために自分の家ではあるのですが出ました。 そのあいだに兄は今の嫁と知り合い出来婚をしました。 まだ家のローンがあり月15万ほど支払いしています(ローン返済を早める為このような返済額にしたようです) 両親は65歳すぎているためかなり収入が低く私も生活費を入れていますが、この15万返済がかなり苦しい状態です。 兄はもちろん自分の家なので3分の1くらいは払っているのですがそれも最近は払えない状況になっています。 兄はどっちにしても自分の家なので戻る必要があるのですが兄の嫁が来たがらないのです。 理由はうちが不便な場所にあるからというです。 運転免許証ももっていません。 確かに嫁にしたら不便だとは思いますが兄と結婚した以上兄の家な戻ってくるのが私は道理だと思うのです。 嫁は子供と二人でもいいから今住んでる場所から離れたくないと言います。 ハッキリいって兄は必要とされてない発言に取れますし自分の事しか考えてないと思います。 兄は家を売る気はないです。 たんなる嫁のわがままだと思うのですが、何か説得させるようなことはないかと思い質問させていた。 最後に…両親はお金がないので同居もやもえないと言いますが私は両親を連れて仮住まいをしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦が

    私は結婚して6年目になるのですがお嫁さんの家庭の事情もあって婿養子に行きました。兄夫婦は私の実家のすぐ隣に家を建ててもらい(私の両親が全額出しました)共働きで6歳になる双子の男の子がいるのですがこれがもう手につけられない悪ガキなんです。共働きなので子供の面倒を見られないときもありうちに預けてくるのです。私の両親は自営業なので特に悪ガキ兄弟は店の商品を傷つけたりお客様のお茶菓子を勝手に食べたりと好き勝手で両親も預かるのを拒んでいるのでうちに預けくるのです。最初から断ればよかったのにまあお互い助け合わなきゃという奥さんの気持ちで一度預かったら兄の嫁はもう当たり前のように預けてきます。夜のご飯まで食べさせてやりお風呂までいれてやりいたりつくせりするのですが兄の嫁が迎えに来てもありがとうの一言もありません。 みなさんどうおもいますか?

  • 兄について

     こんにちは。私はもうすぐ3歳の子持ちの既婚女性です。 実家で自分の両親と同居しているのですが、未婚の兄の ことで相談させていただきたいと思い、投稿しました。  兄は三十代も半ばになろうかという年齢で、現在新聞配達 のアルバイトをしながら、通信制で大学に通っています。 (アジア圏の国の大学を出ているのですが、日本で大卒の学歴 をとるため、通信に通っています。) その兄の性格についてですが、非常に気難しく、かつ気分によって 態度が一変します。子供や動物にはやさしいのですが、家族に 対しては常に自分中心に振舞います。最初のうちはその兄とも 一緒に実家で暮らしており、なんとか仲良くやっていたのですが、 兄が失職したことから一変し、(兄が私達と顔を合わせづらくなり) いまはあまり顔を合わせることも有りません。(兄が家をでてい きました。)このまま、私達は実家に暮らしていいのだろうか? (兄が帰ってこられないのでは…)と思い、両親には私達が出て 行こうか?と話していますが、なにより孫と暮らせることが楽しい 二人は反対しています。(兄は母につらくあたる傾向があり、その 態度に母は疲れているようです) 兄は、中学時代、母と私に暴力をふるっていましたしたが、もう 昔のことなので、私は兄とも仲良くしたいし幸せになってもらいたい と思っています。 私達は家を出たほうが兄のためでしょうか? ご意見おきかせください。

  • 兄の嫁

    我が家は長男は遠方に住んで、定年後も帰る予定はありません。家は不動産事業していますが、主に次男の店に持参するようになっています。自分は末子です。次兄は40過ぎに見合い結婚で、子供は人工授精で200万以上はしたでしょう。最近両親が介護状態になると、兄は嫁に操られているのかみずくさくなりました。兄嫁は、狙いは財産の様に思えてなりません。兄はイザという時は助けたいが、嫁は顔もみたくありません。なまくらだし、自分はええ子ぶって兄に言わせます。両親亡き後が心配でなりません。次兄夫婦と今後どのように付き合えばよいでしょうか? ちなみに自分は高校生の子供がいます。兄の子供は3歳位です。保育園にも行かせず、嫁の家族はカナダに移住しています。いずれはカナダにという疑いが消えません。よろしくお願いします。