2回目のデート誘い断られる

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる男性が気になる人と初デートをしましたが、2回目のデートの誘いを断られてしまいました。
  • 初デートではお互いに楽しく話すことができ、笑顔で接していましたが、連絡のやり取りが遅くなり、初デートで恋愛対象外となった可能性があります。
  • 女性は小さなミスでも厳しくチェックし、興味がない相手でも終始笑顔で接して話を盛り上げることがあります。脈なしと判断した場合は連絡をしない方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目のデート誘い断られる

4月から大学生になる男です。先週、気になる人と初デートしてきました。 彼女とは同じ大学の新入生オリエンテーションで知り合いました。しばらくLINEでやりとりした後、「会って話さない?」と自分から誘いOKを貰いましたが、会う前日に「用事ができた」とLINEが来たので「時間に余裕できたらまた連絡くれると嬉しいです」と返信しました。その1週間後に彼女から「この間はごめん、予定合えば会おう」と連絡がきて先週会って話してきました。 初デートはお互いの意見で決めた喫茶店で3時間くらい話をしました。話も途切れることなく、お互い笑顔で話すことができました。 初デートが終わった夜に自分から「家着いた?」とLINEし、「今日はありがとう」「時間を忘れるほど話し込んだの初めてだよ」「マニキュア綺麗に塗ってたね」「次いつ会える?」と返信をもらうごとに送りました。「次いつ会えるの?」→「今は予定いっぱい」→「〇~△日あたりとか無理だよね?」→「入学式前は無理、勉強もあるし(笑)」→「入学式後の○日は、忙しいか...」→「たぶん(笑)」→「じゃあまたいずれ」→「いずれ(笑)」とやり取りして終わり、以降4日やりとりしていません。ちなみに返信が以前より遅くなり、上記のやり取りに3日もかかりました。 この感じだと初デートで恋愛対象外となり、脈なしってことですよね。 待ち合わせ場所にも笑顔で来てくれて、喫茶店にいる間は高校時代の思い出話や恋愛話(本人絡みではなく、友人の)、地元の雰囲気、親や兄弟の話、部活、大学の話をして、制服を着た彼女の写真やプリクラも見せてくれました。 好きな髪形は?と聞いてきたり帰り際、彼女の乗る電車の見送りの時も笑顔で手を振ってくれたので勝手に脈ありだと思ってしまっただけにショックです。 ちなみに会計は自分が全額支払いました。 当日自分がやらかしたなと思う部分は、トイレの心配をしなかった、帰り彼女を車道側にしてしまった(行きは大丈夫)で、容姿などの問題としては背が小さいのと趣味が鉄道(模型)系(彼女にはミニチュア系に少し興味があると話しました)であることです。 人生においても異性と2人で行動したのは初めてで、いろいろネットで気遣うポイントなどチェックして初デートに臨んだので自分ができることを出し切ったつもりです。 女性は小さなミスでも厳しくチェックしますか?また、興味がない相手でも終始笑顔で接して話も盛り上げるものなのでしょうか。 また、脈なしと判断して連絡はもうしない方がいいですか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

好意を寄せる女性と楽しい時間が過ごせて良かったですね。 話しが盛り上がったということは向うも話せる人だと思って嬉しかったんでしょうね。 たぶん、貴方は何も失敗しておらず、彼女も貴方に人としての好意は持ったと思います。 ただね。脈なしというのは本当だと思います。つきあいたいと思わなければ、気を持たせる返事はしなかったということは彼女が正直で人として誠意のある人だからではないでしょうか。会っている時に緊張感があまりなく、リラックス出来たという場合はお見合いでもそれっきりということが多いみたいです。 彼女が貴方に縁を感じないというのが理由だと思います。いったん、むこうから、気のない返事が来たのなら、それがすべてです。本当に縁のある人を探して頂きたいと思います。

GINGA0730
質問者

お礼

「何も失敗していない」と言っていただき、気持ちが軽くなりました。 リラックスしてもダメ、緊張しすぎて沈黙が長くなるのもダメ、となかなか難しいですね。 まだ気持ちの切り替えができていませんが、少しずつ前を見て縁のある人と出会いたいなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

これは、もうNGですね。 質問文のLINEのやり取りの部分を拝見しましたけど、 逃げていると言いますか、フェードアウトを計画的に考えているような 断り文句のように見えます。 次も、デートをする意思があれば、そのようなLINEはしないはずですし、 OK返事するはずです。 残念ですけど、それまでの関係だと思って、見切りを付けてNGにしてください。 やはり、気になる人、好きな人など1人だけでは、 進展する確率は低いと思います。 せいぜい、5人ぐらい、最低でも3人か4人ぐらいは必要だと思います。 その数が多いほど、進展する確率は上がると思いますので、 質問者さんは、その数を増やすことが、今後、課題だと思います。 私は男性ですけど、 学生の頃は、その数が少なくて、なかなか彼女は出来ませんでした。 ただ、社会人になってから、その数を増やしたところ、 進展する人が出てきて、彼女になりました。 今も、その彼女とお付き合いはしてます。 良かったら、その方向でご検討してみてください。

GINGA0730
質問者

お礼

やはり脈なしですよね…。 否定されたこの感じ、辛いです…。 好きな人を何人ももっていた方が1人ダメでも他がいる、と気持ちの切り替えも早くできて気の合う人と一緒になれるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。彼女とお幸せにお過ごしください。

回答No.4

デート後、女の子に脈があったら、必ず、次のデートのことを 聞いてきます。 次のデート予定を濁らせるということは、タイプでは、なかったのかもですね! 全てにおいて、逃げられていますね~!

GINGA0730
質問者

お礼

嫌ならはっきり言えばいいのに…。と思ってしまいます異性同性関係なく。 回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

これは1回デートしてみての判断だったんでしょうね。 そしてデートしてみたところどうもしっくりこなかったということでしょうね。

GINGA0730
質問者

お礼

今できる最大限の気遣いはしたつもりなので、恋愛対象から外れたこと、とても悔しいです。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

がんばりましたね。 車道側は特に問題ないです。 特定の事柄というよりは、あなた自身かもしれませんね。 ミニチュア系のは女子好みで、余程でなければマニアックな趣味ではないですが鉄道は完全にそっちですからね。 (鉄道好きな知人はいます) 雰囲気がいかにもなのかも。 入学式の前なのに「勉強がある」ってかなりまずい言い訳ですからね。 何がなんでも会いたくない、そういう意思を感じます。 悪い部分がなかったとしても、単に女性同士でさえ「次はいいかな」と思うことはあります。それなりに楽しく過ごすことはできます。 でも友達付き合いって合う合わないもあるじゃないですか? それならもう仕方ないですし。 恋愛的なアプローチは控えて友達として接するうちにまた状況が変わるかもしれません。 同じ大学とのことなので、普通に接してみては。

GINGA0730
質問者

お礼

車道側問題なし、ということで安心しました。逆に彼女は自分のどこに不満があったのでしょうか。 鉄道好きですが、服装も友達からは「おしゃれ」と褒められていたのでそこまで雰囲気がアレではないかなと勝手に思っていました。身の回りにグッツなど身に着けているわけでもないので。 楽しく過ごせていても「次はいいかな」と思うことがあるんですね。自分の乏しい経験だと楽しく過ごしていれば次があったので驚きでした。 自分は嫌な異性からしつこくされるのが嫌なので、LINEでのやり取りは控えて大学内などで偶然会った時に軽く話す程度にしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初デートで意識して好き避け

    大学生男です。 知り合って1ヶ月後に初デートしました。初デート後は返信が1日~3日後で忙しいと断られました。3回課題で忙しいと断られ「頑張ってね」と返信して終わるかと思いきや「風邪ひいた笑」と返信きて1ヶ月やりとりが続きましたが、自分が嫌味を言って相手が怒ってしまい以降やりとりしてません。 脈なしだと思ってましたが、彼女は自分が廊下を歩いてたときに走って抜かしてきたり、階段ですれ違ったときも彼女は友達と話してたのに自分を見かけた途端会話が止まり、すれ違った後に相槌をうって会話が再開したりと好き避けまがいの行動をしてきます。 ちなみに彼女は大人しい人で高校も女子の方が多く、男子からちゃん付で呼ばれるのは新鮮と言ってました。 初デートは盛り上がったつもりです。 初めて会ったときに話しかけてきたのは彼女側だったので完全に男苦手でもなさそうです。 初デートが実行される前に、誘いを相手がドタキャンしたときと初デートの代案のLINE以外は自分からLINEして、相手から質問とかは無かったです(デートのときは結構質問されました) 「笑」を含んだ返信が多い印象です。 自分の勘違いでしょうか。 初デート前までは意識してなかったけど、初デートで意識しはじめて好き避けするようになる。なんてあり得ますか? 怒らせてから数ヶ月やりとりしてませんが、やはり興味ないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初デート後

    アプリで知り合った女性と初デートしました。初デートは楽しくバイバイした後には今日はありがとう 楽しかったやまた良かったら会いましょうと女性の方からLINE送ってくれました。 ただ気になるのが私と会うまでは他の方とやり取りは止めてたみたいですが初デート後に聞いたらとりあえずメッセージは返信しようかなって言ってました。アプリも頻繁にログインされてて気になってしまって。 2回目のデートの約束は出来てますがこれは脈アリか脈ナシどちらでしょうか? デート後もそこまでLINEが急激に遅くなったりなどLINEの変化はデート前とはあまり変わりないです。 よろしくお願いします。

  • 1日1回のLINE デートに誘うタイミング

    大学生1年の男です。気になる人がいて、3月ごろに初デートをしてきました。 ですが、2回目を誘ったところ引っ越し、勉強で忙しいと断られてしまい、3週間やりとりをしませんでした。 4月1日にクラス分けのテストが終わり、久しぶりにLINEをしました。私は夕方に送信しましたが、夜中2時ごろに「ごめん、友達の家行ってた」と返信がきて、そのまま1週間、少ないですがやり取りをしています。 最初の2日間は23時以降に返信がきていましたが、19時台に返信が来たり、相手がヒマなのかわかりませんが昼頃に返信がきて夕方、夜と少し間隔が開きつつも6往復やり取りをした日もあったり、1日まるまる返信がなく、翌日に来た日もありました。結構ばらつきがありますが1日1往復はしている感じです。 やり取りの内容は花見やサークル関連でしっかり話のことに対し返信してきてくれていると感じています。 今現在そこまで冷めてるような雰囲気は感じていないのと、やりとりして1週間経つのでそろそろ2回目のデートに誘いたいのですが、どのタイミングで切り出すといいでしょうか? 来週の土曜か日曜、一緒に昼どう?でダメと返信きたら再来週、それでもだめなら空いている日はいつと送る予定ですが大丈夫でしょうか。 ただ、少し気になる点が何個かあります。 ・引っ越す前はすぐに返信が来ていましたが、引っ越し後このような連絡間隔になっている。これはただ単に忙しくて連絡している状況ではないと捉えるべきですよね? ・先週日曜に「花見する予定ないの」とさりげなくデートの誘いをしようと思いましたが「したことないし、あまりしようとも思わない(笑)」と返信がきた。 ・オリエンテーションで同じ班だったサッカー系の男と同じアパートでデートはしていないけどLINEでのやり取りはしていると伝えられた。 ・これはただ個人的に感じたことですが、以前は「(笑)」と「w」が使い混じっていましたが、やり取り再開後は「(笑)」に統一されているのですが、考えすぎですかね。 この先どうするのが賢明でしょうか。長々とやりとりしているのも意味がないような気もしますが、デートの誘いを断られると完全に先が見えなくなるので困っています。 2回目のデートを誘うタイミングや日時など教えていただけると幸いです。 長いうえ、乱文ですが、回答よろしくお願いします。

  • 2回目のデート

    先日知人に紹介してもらった人とデートしてきました。最近自分が忙しくて連絡できておらず、最近2回目のデートに誘ってみたんですが、来週予定が埋まってて行けないと返信が返ってきました。 そっかー!了解 ってな感じでちょっと離す感じで返信しました。脈あれば、来週ならみたいな感じでくるかなと思っていたんですが、ラインのスタンプでゴメンって返ってきました。返信はまだしてないです。 やっぱり脈なしですかね?また、誘ってみてもいいと思いますか?教えてください。

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • デートの誘いについて

    こんにちは。 私にはバイト先に好きな子がいます。 その子とは1度2人きりで食事をしたことがあります。 おとといの夜、デートに誘おうと思ってLINEをしましたが返信が返って来ていません。既読も付いていないです。 LINEを始めたばかりの時はその日のうちに返って来ていましたが、最近は私が遅れても気にしないと伝えてあるせいか、翌日以降に返ってくることもあります。 今回はデートの誘いということもあり、時間を空けているというのはやはり脈なしなのでしょうか? 会った時に直接「この前送ったLINEのことなんだけど…」と聞くのは重いでしょうか?

  • 2回目のデートの誘い

    22歳・社会人男です。 この前合コンで気になった子をデート(食事や散歩)に誘うことに成功しました。 そして、無事に終え、女の子も「楽しかった」と言ってくれました。 自分も楽しかったということもあり、またデートしたいと感じたので 今2回目のデートに誘おうと考えています。 そこで質問です。 (1)場所はディズニーランドorシーで考えています(その子がとても行きたいと話をしていたので)。 2回目のデートの場所としては重くないでしょうか? (2)1回目のデートからの間隔はどのくらい空けた方がいいですか? がっついてると思われたくないですが間隔を空けすぎるのもどうかと思っています。 現時点では脈があるかはわかりませんが、絶対に成功させたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 2回目デート

    アプリで知り合って2回目のデートの約束しました。1回目のデート後向こうからご飯奢ったら今度ご馳走させてください。とLINEが来ました。脈ありなのかと思ったら しばらくLINEしてこんな返信がきました。 たぶん大丈夫だと思うんだけど、もしかしたら職場のオーナーとミーティングが入るかもしれなくて絶対の返事ができなくなっちゃったの。 日程が決まり次第すぐ伝えるけど、もしその日がダメになったら日にち変えさせてもらってもいいかな? ごめんね、予定立ててくれてるのに これはデートの断り文句ですか?よろしくお願いします。

  • 2回目のデートのお誘いをしたいが、脈なしかも?

    はじめまして、20代半ばの女です。 長くなりそうなので、まず簡潔に内容を書くと、 【2回目のデートに誘ってみたいが、メールの文面からあまり乗り気じゃなさそうな様子が……ぜひみなさんの意見を伺いたい】 という内容です。 一週間ほど前、生まれて初めてのお見合いパーティに参加し、30代半ばの男性とカップルになりました。 お見合いパーティ後、軽く食事をし連絡先を交換。 そのときは割と会話も弾み、男性から初デートに誘われました。 相手は土日休み、私は不定休のため、平日の夜会う約束をしました。 「いきなりガツガツしたら引かれるかも…?」と思い、お見合いパーティ解散後の「ありがとうございました」のメール以降は特にやり取りはせず、デートの前日に待ち合わせの時間や場所を決めるくらいの軽い連絡しかしませんでした。 ただそのときのメールには相手から「初デート楽しみだね」という言葉と、「ハートマークの絵文字」がありました。 そして初デート。 食事→ドライブの流れだったのですが、相手に合わせてソフトドリンクを注文したためお酒の力も借りられず、あまり男性経験もない私はあがってしまい、食事の最中も車の中でも会話が全然弾みませんでした。 その後は、葛西臨海公園で車を止めて、しばらく中を散策したのですが、ベンチに座って長ーい長ーーーい沈黙の後突然キスをされました(周りに人がいなかったため、正直に言うと軽いペッティングも…)。 そのあとは、何事もなくお家まで送っていただきました。 車から降りるときには「じゃあまた」と言われ、解散してすぐはメールが行きかったのですが、以降はまったく音沙汰なし…。 初デートから数日後、「次のお休みの予定が分からなくて…なかなか会えなさそうですね」という私からのメールに、「タイミングがあったら会いましょう」という返信が来て、それきりです。 私が気になっているのは、下記の3点で、 ドライブデートの最中「眠い」というワードがちらほら…。 葛西臨海公園に車を止めた時も、すぐには車から降りずipadを取り出しfacebookを更新したりyoutubeの動画を見だしたり…。 (youtubeの方は、会話のネタとしてのような気もするのですが) あまり会話が盛り上げられなかった私にも責任はあると思うのですが、なんだか放置されているような印象が。 初デートでキスやお触りってあり? 二人とも中学生や高校生じゃないし、ある程度大人な展開も予想してはいたのですが…。 なんだか軽んじられているような気がしなくもなくも…。 メールでの「またタイミングあったら会いましょう」という言葉に引っ掛かります。 いわゆる「機会があったら会いましょう」という脈なしの常套句に感じるんですよね。 お見合いパーティで知り合っただけなので、フェードアウトしようと思えば簡単にできちゃいますし。 以上を踏まえてみなさんの意見を聞きたいです。 もし相手がフェードアウトを望んでいるなら、あまりこちらから「次いつ会えますか?」という連絡をするのも気がひけます。 私としては、まだお互いのことをよく知っているわけでもないし、これからのデートで少しずつ分かりあえればなあと思っていたので、もし見切られてしまっているのであれば、「ちょっと切るの早すぎない!?」という気分です。 やはり脈なしでしょうか? 恋愛カテゴリーでは初めての投稿のため文章まとまらず申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 6回目のデート

    6回目のデートに今度行きます。彼は私のことには興味ないのでしょうか? 1回目 夜ご飯 2回目 水族館 3回目 カフェ 4回目 相手の誕生日をお祝いと服屋に行く 5回目 お祭り 私、21歳学生、相手25歳社会人です。 今まで5回デート(月一ペース)してきましたがなんの進展もありません笑笑 この前のデートで頭ポンポンされたぐらいです。 身体の関係は全くありません。むしろ、終電あるから帰るねって向こうから言われます。 私と好きな人は、性格や遊びのスタイルも真逆です。 私は、大人しめ、少人数、インキャ 相手 ワイワイ遊ぶ、大人数、お調子者、ようキャ!って感じでたまに抜けてる部分あるなと思います笑 真逆同士がよく5回も遊びにいってるなって自分でも不思議です。 好きな人はよくインスタのストーリーを挙げていますが休日は、趣味(スポーツ)に明け暮れているか、男友達とワイワイ遊んでるって感じです。 もともとラインを見るタイプではなく、返信も3.4日に一回っていう感じです。なんだかんだ4ヶ月ラインが続いてます。私と遊んでる時も全く携帯に触れずストーリー更新する程度です。でも、よくYouTubeとかで返信遅い場合は脈なしと言っているので脈なしなのかなって最近思ってます泣 デートの時も、毎回全額奢ってくれるのですが彼はもともと人に奢るのが好き、格好つけたいタイプなのであまり脈あり要素?にもならないように思えます。 今まで私から誘うことが多かったのですがこの前、次はここ行きたいねって言ってくれたのが嬉しかったです。 また、スポーツチームに所属していて、土日はスポーツをしています。朝、試合を終えた後私と遊んでくれます。これは、相手がタフで体力ありすぎるなーと思います。 私は、5回デートしているのですが毎回緊張してしまい、空回りしてる、多分緊張でぎこちない、自分からあまり深い話などできてないため相手を楽しませることができてるか不安です。 私が脈なしだと思う点 ・返事が3.4日に1回 ・告白してこない ・前は、好きなタイプは?とかどういう人と付き合ってたの?と恋愛の話を聞いてくれていたが最近では聞かれない。 ・深い話をできてない ・手も繋がれない 相手は私のことにやっぱりあまり興味ないんですかね?