2回目のデート誘い断られる

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる男性が気になる人と初デートをしましたが、2回目のデートの誘いを断られてしまいました。
  • 初デートではお互いに楽しく話すことができ、笑顔で接していましたが、連絡のやり取りが遅くなり、初デートで恋愛対象外となった可能性があります。
  • 女性は小さなミスでも厳しくチェックし、興味がない相手でも終始笑顔で接して話を盛り上げることがあります。脈なしと判断した場合は連絡をしない方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目のデート誘い断られる

4月から大学生になる男です。先週、気になる人と初デートしてきました。 彼女とは同じ大学の新入生オリエンテーションで知り合いました。しばらくLINEでやりとりした後、「会って話さない?」と自分から誘いOKを貰いましたが、会う前日に「用事ができた」とLINEが来たので「時間に余裕できたらまた連絡くれると嬉しいです」と返信しました。その1週間後に彼女から「この間はごめん、予定合えば会おう」と連絡がきて先週会って話してきました。 初デートはお互いの意見で決めた喫茶店で3時間くらい話をしました。話も途切れることなく、お互い笑顔で話すことができました。 初デートが終わった夜に自分から「家着いた?」とLINEし、「今日はありがとう」「時間を忘れるほど話し込んだの初めてだよ」「マニキュア綺麗に塗ってたね」「次いつ会える?」と返信をもらうごとに送りました。「次いつ会えるの?」→「今は予定いっぱい」→「〇~△日あたりとか無理だよね?」→「入学式前は無理、勉強もあるし(笑)」→「入学式後の○日は、忙しいか...」→「たぶん(笑)」→「じゃあまたいずれ」→「いずれ(笑)」とやり取りして終わり、以降4日やりとりしていません。ちなみに返信が以前より遅くなり、上記のやり取りに3日もかかりました。 この感じだと初デートで恋愛対象外となり、脈なしってことですよね。 待ち合わせ場所にも笑顔で来てくれて、喫茶店にいる間は高校時代の思い出話や恋愛話(本人絡みではなく、友人の)、地元の雰囲気、親や兄弟の話、部活、大学の話をして、制服を着た彼女の写真やプリクラも見せてくれました。 好きな髪形は?と聞いてきたり帰り際、彼女の乗る電車の見送りの時も笑顔で手を振ってくれたので勝手に脈ありだと思ってしまっただけにショックです。 ちなみに会計は自分が全額支払いました。 当日自分がやらかしたなと思う部分は、トイレの心配をしなかった、帰り彼女を車道側にしてしまった(行きは大丈夫)で、容姿などの問題としては背が小さいのと趣味が鉄道(模型)系(彼女にはミニチュア系に少し興味があると話しました)であることです。 人生においても異性と2人で行動したのは初めてで、いろいろネットで気遣うポイントなどチェックして初デートに臨んだので自分ができることを出し切ったつもりです。 女性は小さなミスでも厳しくチェックしますか?また、興味がない相手でも終始笑顔で接して話も盛り上げるものなのでしょうか。 また、脈なしと判断して連絡はもうしない方がいいですか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

好意を寄せる女性と楽しい時間が過ごせて良かったですね。 話しが盛り上がったということは向うも話せる人だと思って嬉しかったんでしょうね。 たぶん、貴方は何も失敗しておらず、彼女も貴方に人としての好意は持ったと思います。 ただね。脈なしというのは本当だと思います。つきあいたいと思わなければ、気を持たせる返事はしなかったということは彼女が正直で人として誠意のある人だからではないでしょうか。会っている時に緊張感があまりなく、リラックス出来たという場合はお見合いでもそれっきりということが多いみたいです。 彼女が貴方に縁を感じないというのが理由だと思います。いったん、むこうから、気のない返事が来たのなら、それがすべてです。本当に縁のある人を探して頂きたいと思います。

GINGA0730
質問者

お礼

「何も失敗していない」と言っていただき、気持ちが軽くなりました。 リラックスしてもダメ、緊張しすぎて沈黙が長くなるのもダメ、となかなか難しいですね。 まだ気持ちの切り替えができていませんが、少しずつ前を見て縁のある人と出会いたいなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zakiyu
回答No.5

これは、もうNGですね。 質問文のLINEのやり取りの部分を拝見しましたけど、 逃げていると言いますか、フェードアウトを計画的に考えているような 断り文句のように見えます。 次も、デートをする意思があれば、そのようなLINEはしないはずですし、 OK返事するはずです。 残念ですけど、それまでの関係だと思って、見切りを付けてNGにしてください。 やはり、気になる人、好きな人など1人だけでは、 進展する確率は低いと思います。 せいぜい、5人ぐらい、最低でも3人か4人ぐらいは必要だと思います。 その数が多いほど、進展する確率は上がると思いますので、 質問者さんは、その数を増やすことが、今後、課題だと思います。 私は男性ですけど、 学生の頃は、その数が少なくて、なかなか彼女は出来ませんでした。 ただ、社会人になってから、その数を増やしたところ、 進展する人が出てきて、彼女になりました。 今も、その彼女とお付き合いはしてます。 良かったら、その方向でご検討してみてください。

GINGA0730
質問者

お礼

やはり脈なしですよね…。 否定されたこの感じ、辛いです…。 好きな人を何人ももっていた方が1人ダメでも他がいる、と気持ちの切り替えも早くできて気の合う人と一緒になれるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。彼女とお幸せにお過ごしください。

回答No.4

デート後、女の子に脈があったら、必ず、次のデートのことを 聞いてきます。 次のデート予定を濁らせるということは、タイプでは、なかったのかもですね! 全てにおいて、逃げられていますね~!

GINGA0730
質問者

お礼

嫌ならはっきり言えばいいのに…。と思ってしまいます異性同性関係なく。 回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

これは1回デートしてみての判断だったんでしょうね。 そしてデートしてみたところどうもしっくりこなかったということでしょうね。

GINGA0730
質問者

お礼

今できる最大限の気遣いはしたつもりなので、恋愛対象から外れたこと、とても悔しいです。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

がんばりましたね。 車道側は特に問題ないです。 特定の事柄というよりは、あなた自身かもしれませんね。 ミニチュア系のは女子好みで、余程でなければマニアックな趣味ではないですが鉄道は完全にそっちですからね。 (鉄道好きな知人はいます) 雰囲気がいかにもなのかも。 入学式の前なのに「勉強がある」ってかなりまずい言い訳ですからね。 何がなんでも会いたくない、そういう意思を感じます。 悪い部分がなかったとしても、単に女性同士でさえ「次はいいかな」と思うことはあります。それなりに楽しく過ごすことはできます。 でも友達付き合いって合う合わないもあるじゃないですか? それならもう仕方ないですし。 恋愛的なアプローチは控えて友達として接するうちにまた状況が変わるかもしれません。 同じ大学とのことなので、普通に接してみては。

GINGA0730
質問者

お礼

車道側問題なし、ということで安心しました。逆に彼女は自分のどこに不満があったのでしょうか。 鉄道好きですが、服装も友達からは「おしゃれ」と褒められていたのでそこまで雰囲気がアレではないかなと勝手に思っていました。身の回りにグッツなど身に着けているわけでもないので。 楽しく過ごせていても「次はいいかな」と思うことがあるんですね。自分の乏しい経験だと楽しく過ごしていれば次があったので驚きでした。 自分は嫌な異性からしつこくされるのが嫌なので、LINEでのやり取りは控えて大学内などで偶然会った時に軽く話す程度にしていこうと思います。 回答ありがとうございました。