• 締切済み

兄について

私(27歳)には国家公務員(○生省)勤務の兄(34歳)がいるのですが、このところ会社の人間関係が上手くいかない+責任のある役職でのプレッシャーで、軽うつ病になってしまいました。 そんな中、約2年前に結婚した嫁(28歳)とその両親に、離婚をしたいと告げられ・・・ 結婚は見合いだったのですが、最初会った時から私は女の勘からか、好きにはなれませんでした。 案の定、結婚してからうちにくれば図々しくテレビのリモコンは占領、両親が近くに住んでいるので昼間差し入れに行けば、いつもジャージ・スッピンで寝ていて義理母・父を家にあげない、2年のうちに10キロ増。同年代の女性として醜く、兄のお嫁さんとして恥ずかしい位でした。 離婚を告げられたのも、嫁両親から突然一方的に言われ、嫁は「親の前で居る前にでしか言いたくありません!」と。私の両親は、最終的には2人の問題だから、2人で話し合う場を作りましょうと提案しても、全く聞く耳持たず、嫁両親は異常にかわいがってるため、「娘を連れて帰ります!」と荷物を纏めて行きました。 理由は、将来が不安というのと姑と合わないからと・・・ 兄が精神的に弱い(内弁慶)のは認めますが、相手の気持ちを考える優しさを持っています。 逆にわがままで自分が優位に立って専業主婦なのに、兄に家事でも何でも「やって!」だの「疲れている!」だの言ってる嫁とは、兄の将来の事を考えると離婚するのが幸せだと思って勧めています。 でも兄はやり直したいから、自分の両親に嫁両親に頭を下げてくれと・・・ 私は2人の問題であり、年老いて小さくなってきた両親(67歳、62歳)にそんな惨めなことさせたくはありません。 私でできることならば、何でもやりたいと思っておりますが、今何をすればよいのだろう。 このままではうちの両親がかわいそ過ぎます。 皆様何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.5

こんばんは。軽いうつの経験があります。ご質問を拝見すると、お兄様より私のほうが症状が軽いように思えますので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・・・・ うつのときは、判断力が低下しています。ですから、離婚というような重大な決断は、まずうつを治されてからにしたほうがよいと思います。 極端な話、私がうつのときは、夕飯のメニューさえ決められませんでした。冷蔵庫が空っぽで、仕方なくスーパーへ行くのですが、何を買っていいのかさっぱりわからなくて、売り場を何度も何度も行ったり来たり、長時間ウロウロしてました。 そういう状態のときに、いろいろ言われても、余計に混乱してしまって・・・・・・ ですから、私としては、お兄様には「離婚のことは置いといて、まずは療養に専念しようよ」と言ってあげるのがいいと思います。 お義姉様とご両親には、こういう状態だからと、結論を保留してもらうよう話してみてはいかがでしょう?理解を得るのは難しいかもしれませんが。「主治医から、病状が悪化するようなことは控えてもらうように言われている」などと言ってもいいかもしれないですね。 ただ、うつといっても症状は人それぞれだと思いますし、私は専門家ではありませんので、主治医やソーシャルワーカーなどに相談することをお勧めします。 お兄様にとって、少しでもいい方向に向かうよう、お祈りします。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

こういう専門的な質問を、無料でのってくれる所があるとテレビで言っていました。 (たぶん・・・はなまるマーケットだったと思います。) それは市(や町役場やそのような機関)の相談所です。 広報誌等で無料相談の日とか案内されていると思います。 一度行かれてみてはどうでしょう。

回答No.3

norizou-sさん、こんにちは。 大変難しい問題なのですが・・ >でも兄はやり直したいから、自分の両親に嫁両親に頭を下げてくれと・・・ 私は2人の問題であり、年老いて小さくなってきた両親(67歳、62歳)にそんな惨めなことさせたくはありません。 お兄さんは、確かに軽いうつ病という病気を抱えています。 でも、どうしてご両親が相手方に頭を下げなければならないのでしょうか? ご両親が、お嫁さんや相手のご両親に、失礼なことをしたとは思えません。 お兄さんは、親さえ頭を下げてくれれば、元に戻れると考えているのではないでしょうか。 >理由は、将来が不安というのと姑と合わないからと・・・ 姑と合わないということを、理由の一つに言われたので、 お兄さんとしては、お母さんさえ謝ってくれれば・・・と思ったのでしょうね。 でも、もし仮に頭を下げて戻ってもらったところで、 根本的にこちらは何も悪いとは思っていないのですから またお嫁さんが嫌気がさして「出て行く!!」と言いかねないように思うのです。 まずは、お兄さんとお嫁さんと、1対1の話し合いが必要だと思います。 お兄さんも、病気とはいえ、相手のご両親にさえぎられて納得しているようでは お嫁さんは取り戻せないと思います。 >両親が近くに住んでいるので昼間差し入れに行けば、いつもジャージ・スッピンで寝ていて義理母・父を家にあげない、2年のうちに10キロ増。 あと考えられるのは、お嫁さんは、いくら近くに住んでいるとはいえ 日中は、一人でいたかったんじゃないでしょうか。 部屋も散らかしているので、突然差し入れに来られても困ったでしょうし、 そのへんの苦情は、お兄さんが聞いていたのではないでしょうか。 もちろんご両親としては、せっかく近くなんだし、親切心から差し入れに行かれたと思うのですが そういう気持ちがなかなかうまく通じなかったのもあると思います。 だから、嫁姑って、難しいですよね・・ >私でできることならば、何でもやりたいと思っておりますが、今何をすればよいのだろう。 お兄さん、病気のこともあるし、辛いですね。 まずは健康を取り戻さないと、離婚という大問題を解決していく力が出ないと思います。 もしお兄さんが通院などされているのでしたら、 その先生に、こういう状況になっているのですが、と事情を話して どうするのが今は一番ベストなのか、相談されてはどうでしょうか。 通院してはいないし、薬も飲んでいないが、ちょっとうつ傾向であるようだ、 ということでしたら、お兄さんにはもっと強くなっていただかないと。 誰の離婚でもなく、自分の離婚問題なのですから 自分が相手の実家に乗り込んでいって、自分で土下座して 帰ってきてもらう、くらいの気概がないと、お嫁さんもついていこうと思わないと思います。 お兄さんに、一度そういう風に相談してみて、それでもらちがあかないようなら 家族会議を開いてみて、お父さんとお母さんの意見も聞いてみてはどうでしょうか。 お父さん、お母さんなら、今までお兄さんを見てこられた方ですから お兄さんに合った解決方法を思いつかれるかも知れません。 いいアドバイスではありませんが、何とかお兄さんに、もうちょっと頑張ってもらいたいですね。 norizou-sさんも、ご両親を支えてあげてくださいね。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

お兄さんはとても優しい方なのでしょうね。 なのでその優しさにお義姉さんは甘えてしまったのでしょう。 私も離婚経験者ですが、離婚というのはだいたいどちらにも多少の原因がある様に思います。 向こう方が一方的にお前達が悪いみたいな言い方がないですね。納得いかないですね。 でも、お兄さんの選んだ相手でまだ未練がある様子なのてで、ここでは息子の為と一端は納得いかなくとも折れてあげて、もう一度だけ様子をみるという形が私は良い気がします。 両親が謝りにいくというのは本当はおかしな話しで私はもめ事の要因になりかねない気がしますので、出来ればお兄さんとお嫁さんの夫婦2人の話し合いが出来れば良いのにとはおもいますが・・。それが難しいのですね・・。 ただ、こういう人は人の話を聞かないので、お兄さんがやり直したいと考えているのであるならば、一旦は丸く納めるというのがやはり良い気はします。 親離れ出来ていないパートナーを選ぶと結構振り回されるのですよね・・。もっと自立しなさい!!って感じですね! 私の親も離婚の時に相手方に土下座の様な事をしていて娘としてとてもそれが辛く、こんな両親に理不尽な事をさせて、離婚して私は幸せになろう!って決心がかえって強まりました。 お兄さんも両親が謝りにいった時に一緒にいると私の様な気分になるかも? 私も子供さんとかいなければやり直しをした方が良い気はしますが、何事もお兄さん中心でお兄さんが幸せに暮らしていく為にはと今は考えた方が良いと思います。 お兄さんは一番の方もおっしゃっている様に少し病気から弱気になっている所もあるかもしれませんね。ただ、離婚とかはうつ病を悪化させる原因にもなりかねないので簡単には今は考えない方が良いかもしれませんね。環境の変化とかよくない様なので、お兄さんにとって平穏に暮らせる様に環境をまわりが作ってあげるというのが良い様に思います。 まずは病気を少し治してから状況が変わらないという様でしたら親族などを入れずに夫婦でもう一度話し合いの場を持つという方が良い様に思います。

norizou-s
質問者

お礼

有難うございます。 2人の問題なのに、相手が親を入れないところでは話さないというのはやはりおかしいですよね。 まずは温かく兄のことを見守り、病気を治すことを最優先にします。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

兄はなぜ、10キロも太った嫁さんに未練があるのでしょうか?できれば、おさらばしてせいせいするのではないですか?今軽鬱病なので、弱気になられてるのでしょうか?又タイプの違う優しそうな方を探された方が良いと思いますが、いかがなものでしょう。

関連するQ&A

  • 兄について

    非常に深刻な悩みですので、軽いご意見はご容赦ください。長男の兄は7年前、年上の子持ちの妻との結婚を両親に反対され、家出。それ以来、7年間音信不通でした。2,3年に一度電話したが実家には一度も帰省したことがなく、両者、家族と面会もナシ。現在、両親は65歳過ぎ、妹2人が結婚し、妹が実家を離れるのでこれを機会に兄と連絡と取れというので、(跡継ぎの問題がある為)兄に連絡をとりました。すると昨年位から、兄は鬱病のため仕事ができる状態ではなくなり、深刻な病気になっていて親が急遽「これまでのことは許す」と兄一人を実家に呼び戻しました。兄は実家に戻り療養し、回復傾向にあるのですが妻と離婚すると言いました。弁護士に相談し現在協議中です。離婚原因は不明ですが兄はもう離婚届に判を押してしまい、妻はまだ考え中の状態のようです。兄は妻に「成人する養子の娘の縁談に差し支える」といわれたといいました。(養子の娘は既に成人しており学歴も高く独立可能そう)母は「兄の奥さんは兄が邪魔になったし、子供も成人するから親子二人のほうがよくなったはず」と言い、父は「兄はローンの返済に利用されただけ。兄の奥さんは強いから大丈夫」といいます。しかし兄の妻は離婚に躊躇しており、その娘も独立するといい一人暮らしを始めた。兄の嫁は今も、自営でマンションの家賃を払えるだけの余裕があります。(実際に貸事務所まで借りる程、金銭的にはゆとりがある)兄の嫁はこれは偽装離婚であり、将来的には紙面にこだわらず、現在は別居しても、兄が実家の不動産を相続した場合、私も妻として(慰謝料として?)相続分をもらうのが希望らしいです。近い将来、娘さんも独立、結婚するまでの辛抱と思い、離婚は控えているようなかんじもします。兄と兄嫁、双方意見が違っており、現在は時折メールで連絡を取り合う仲?であり、一方、もう夫婦の仲は悪くなってしまったのか、よくわからないです。私は部外者で妹なのですが、非常に微妙な問題であるため、何も意見しないで傍観するしかありません。両親は兄嫁に一度面会し、双方の事情を詳しく聞いて、判断すべき。と思うのですが両親は「大人同士の問題。関係ない」といい、何も行動しません。兄嫁はまだ離婚はしたくないようなのです。兄は自分が実家を一括相続すると言ってその気だと思うので、それはかまわないのですが、両親は兄は病気が治ったら自営業を実家で行い、実情、兄は独立できそう(兄に子供はいません)が将来的に考えると不安があるため、妹に実家近所に住んで戻って来いというようになりました。私はそんなに不安なら自営ではなく外で仕事すべきと言いましたが皆聞き入れません。自営はまあ順調のようで問題はなさそうです。私は親の面倒は兄がみるべきと主張しているのですが、兄の奥さんは妹の存在を不快に思っているらしく、相続は兄に譲ると決まっているのですが妹が出入りすると困るというような異様な雰囲気が漂っています。このまま結婚を続けて兄が相続するまで待てば、(不動産売却価格は1000万以上は見込めます)マンションのローン問題が楽になるなら、という兄の奥さんの気持ちもわかるのですが兄はマンションの名義が奥さんになっているし、母も「名義が奥さんになっているからうちが払う義務はない。親子バトンリレー方式でローンを返す手段もある」といいます。養子の娘は、奨学金で大学院へ行っており返済義務があるため、実は責任が重過ぎて親子バトンリレー形式に抵抗があるのか、わかりません。お金の問題だけではなく、兄はまだ奥さんに気持ちがあるのかもしれませんし、微妙です。兄の奥さんはヒステリー状態で無理もないです。このまま放置しておけば問題が沈静化するのではと思い、何も干渉しないようにしています。実家でも皆意見がバラバラのため、無言状態です。妹の存在を兄の嫁は文句をいうのですが「実際は妹2人はこの問題に関係がない」と兄が言い、(確かにそうなのです)、兄嫁は被害妄想に陥り、妹がいなければ他に頼る人がいないはずだから私に頼ってくるはずなのに・・・と(確かにそう)両親、特に母親が兄嫁を否定するため、妹を目の敵にしているようです。(これは母親の個人の我侭で妹は関係ない)このぐちゃぐちゃの精神的にこじれた確執はどうすればなくなるのでしょうか。客観的な意見でかまいませんので、この収拾不可能な事態はどう解決するのでしょうか。教えてください。

  • 兄と兄嫁について

    昨年結婚した 兄と兄嫁に我慢できなくなりそうです 兄は完全に尻にひかれ もはや兄が嫁にいったような様子 嫁さんがシッカリしてるならそれもいいのですが 非常識 気が利かない 図々しい と、シッカリとは程遠い感じです でもなぜか兄は嫁さんを シッカリした人と思っていて言いなり状態 そこで可哀想なのが私の両親です なんでも嫁さんの家族が優先され…というより 私の両親はないがしろにされすぎています 結婚式の場所も日付も向こうで勝手に決めてくる 結婚式の写真などが3ヶ月ほど嫁さんの実家に止まっていて、いまだうちの両親は見れてない 新居には今だに招待されてない 互いの実家が近いのに嫁さんの実家ばかりでうちには全然こない ちなみに嫁さんは実家で働いてるので毎日実家に通ってます うちの両親に会いにくるのはETCカードをかりたいときと 荷物の受け取りを頼むのと 保険などの手続きの仕方を聞きたいときだけ 兄は家族が意見しても聞く耳をもたないたちで 何度か私が意見しましたがまるで効果なし まぁ兄をこんな風に育てたのは両親ですから 仕方ないのかもしれませんが 兄夫婦が私の両親を大切に思えるように働きかけるいい方法はないですかね

  • 兄の嫁

    現在、兄名義で購入した家に両親、私(32歳)で生活しています。 兄は数年前に一人暮らしをするために自分の家ではあるのですが出ました。 そのあいだに兄は今の嫁と知り合い出来婚をしました。 まだ家のローンがあり月15万ほど支払いしています(ローン返済を早める為このような返済額にしたようです) 両親は65歳すぎているためかなり収入が低く私も生活費を入れていますが、この15万返済がかなり苦しい状態です。 兄はもちろん自分の家なので3分の1くらいは払っているのですがそれも最近は払えない状況になっています。 兄はどっちにしても自分の家なので戻る必要があるのですが兄の嫁が来たがらないのです。 理由はうちが不便な場所にあるからというです。 運転免許証ももっていません。 確かに嫁にしたら不便だとは思いますが兄と結婚した以上兄の家な戻ってくるのが私は道理だと思うのです。 嫁は子供と二人でもいいから今住んでる場所から離れたくないと言います。 ハッキリいって兄は必要とされてない発言に取れますし自分の事しか考えてないと思います。 兄は家を売る気はないです。 たんなる嫁のわがままだと思うのですが、何か説得させるようなことはないかと思い質問させていた。 最後に…両親はお金がないので同居もやもえないと言いますが私は両親を連れて仮住まいをしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦について・・長文です。

    兄は39歳、お嫁さんは今年34歳子連れで6年前に結婚しました。 当時、猛反対したのは言うまでもありませんが、6年経ってやはり問題が頂点に達しました。 別に子持ちだからとかで反対したのではありません。お嫁さんの性格に問題がありました。一つのことを思ったら突進して回りは考えずに行動します。 言ってる事が日によって違います。 二人目ができて少し大きくなったし、兄の給料では・・というのでパートを始めました。准看護婦です。 独身時代から「私は働き者で仕事場でも信用されてたんです!」と自分から言うのですが・・・実際は周りから聞くと、口だけなようです。 はっきり言って揉め事がわんさか出てきます。 こちらがこうしたら良いよと、思って言っても「私はこうですから!こうします!!」と言い張って話しになりません。 兄は最初は気になる事は言ってきましたが、聴く耳を持たない。 というか話しても分からない!!というので話すのも諦めた。 と・・・この始末。 最近になって兄は仕事場で色々あり会社がどうもイヤになり辞めたいといっています。確かに兄の会社は元々伯父が雇われ社長でやっていた会社。色々と内情はわかっていますので止めるほどのものではありません。 でも子供二人抱えてだと簡単には行きませよね。 お嫁さんは私がフルで働けばなんとか! その気持ちは嬉しいですが、学校の役員もしながら今のパートでさえ、疲れて帰ってろくに料理もせず、上の子に聞くと、夕飯は一品だけだった。とか・・・これでは子供にも良くありません。 兄が家に帰ったら奥さんはいきなりワーワーいって兄は疲れて帰ってきて休む、癒される場もありません。 とうとう兄は帰りたくないとのことでどうも会社帰りに何処かによって遅く帰宅しているよう。これでは兄も駄目になります・・・ あまりにもお嫁さんが努力する気持ち(素直に聞く)事ができないので どうしたらよいか・・・兄は別れてもいいと・・・ しかし下の自分の子は可愛いから簡単には。 お嫁さんには切り札のようで手放さないようです。 それにもし離婚したら上の子は2度目の両親の離婚を経験します。 そんな可哀想なことはどうしても避けてあげたいし・・・ でも二人の事でどうしたら・・・。 私の両親もお嫁さんにやんわりと話もしましたが、「私だけに!私が全部悪いですか!!」と思ってしまって・・・実際はそうなんですけど。 はっきり言ってお手上げです。 こんな家族の方いらっしゃいますか? どうしたらよいか・・・・困ってます。 ちなみに始めは一緒に住んでいましたが、一年あまりでお嫁さんが住めないと別に家を建ててしまいました。 たまにお嫁さんが遅くなる日は私の父が家にいって子供たちと一緒にお留守番しています。 でもずっとこんな事は続けられません。お嫁さんの実家の母親とは仲が悪く、寄り付きもしない。ふと仲直りしたらあっちにばかり頼り、悪くなったらこちらに頼み・・・こんな感じです。

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?

  • 兄のお嫁さんについて

    私の兄は46歳で息子は中学二年、小学校一年でお嫁さんは、44歳です。 住宅ローンもあります。息子二人は兄は大学へも行かせる予定のようです。 上記の内容だけでもハイリスクではありませんか?定年時には住宅ローンもあり、息子はまだ学生です。 実家から一時間半ほどのところに建売を購入したのですが、両親が家を建てるように土地を購入 していたにも関わらず、裏切ったわけです。(兄には不本意なことです、家は実家近くに建てる約束で 結婚したので)離婚話も出ましたが、兄は子供が出来にくく、こんな自分は再婚はできないから、子供を手放せれないという理由で思い留まりました。(子供は二人とも不妊治療です) ここで、気になるのが、兄嫁は仕事にも行かず、子供の勉強なども兄が休日に面倒をみています。 私と兄嫁は同級生なので、この年齢で、結婚以来(17年くらいでしょうか)経験も無い人間が職があるとでも思っているのでしょうか? 母が、実家にいくたびに愚痴っています。兄はSEで、それなりの収入はあるようでしょうが、高額所得者でもありません。(母は、両親の財産を当てにしていると思っています。現に家を買う時、裏切られ泣き喚いた母も息子、可愛さに一千万の援助をしましたが、礼の一言も無かったようです。) 若い親より、リスクがあるのです。(兄一人が、将来に頭を抱えています。二人目は諦めていたのですが、自分に原因がある限りお嫁さんに従うしかありません) 昨今、特別な事情でもない限り、共働きが当たり前の世の中ではないですか?

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦の今後について

    新婚ホヤホヤの兄(30代)が、青あざができて腫れるくらい、お嫁さんの顔を一発殴ったそうです。ちなみに兄は女性を殴ったのは初めてで、優しさ日本一!のような男性です。 原因は出先でのささいな喧嘩だそうです。まず嫁がキレ、車で行っていた出先から兄を置いてけぼりにして一人で車で先に帰り、電車で帰宅した兄と自宅にて二度目の喧嘩。そしてまたもや嫁がキレ、兄をなぐったそうです。それが鼓膜に響くくらい強烈で兄はパニックになり、思わず嫁を殴ったそうです。 それから嫁は「私の両親に謝れ!」と、兄に嫁の実家に電話をかけさせて謝らせ、「こわいから一緒にいられない」といって兄を家から追い出しました。 兄は2晩ビジネスホテルで過ごし、泣きながら二度嫁に電話したそうですが許してもらえず、さらに2晩自分の実家に身を寄せていたそうです。合計4晩追い出されていたそうです。 その間嫁は、近くにある兄の実家に昼間に一人で行き、姑(うちの母)に「殴られたんですけど」と訴えに行ったそうです。 ちなみにつき合っている段階から私たち家族からは反対に合っているカップルで(うちは厳しめの家柄、嫁はラフな育ちでマナーも気遣いも知性も感じられない人です)、半ば強引に結婚しました。兄は家業を継ぐ身なので嫁はうちの家族と関わっていかなければならないのに、コミュニケーションをとる気もあまりないようで、何かと理由をつけて集まりにも顔を出さないようです。家族中が嫌悪感を感じる相手でしたが、兄嫁になったのだからと仲良くする努力をしましたが嫁にその気がないので距離は縮まりません。 そして今回の件で兄に情けなさを感じるとともに、家族全員、嫁のことが大嫌いになりました。一刻も早く離婚して欲しいと願うばかりです。 兄は家業を継ぐ重責と嫁と家族の関係と、いろいろ抱えていたのだと思いますが、結婚してから極端にキャパの狭い小さな人間になってしまったような感じで見ていられません。 簡単にははかれないですが”思わず”でも殴ってしまうようなら愛情はないのかな、と。嫁も、夫を追い出せるくらい優位に立ってるなら「こわい」わけはなく、この仕打ちは友人に精神的苦痛を与えたいだけなのではないかと思われ、それなら愛情なんてないように思えます。 こんなにされてまで嫁に謝り倒して家に入れてもらって、もうそのことで頭がいっぱいで、2晩世話になった実家の母に何の報告もお礼もなし。この情けない兄はこんなお嫁さんと一緒で幸せになれるでしょうか。兄に対して男として情けないと思うし、お嫁さんに対しても、正直いいお嫁さんとは思えないし、何か洗脳されているのだろうかと思ってしまうくらいです。 私も嫁いで数年になりますが、こんなのって夫婦じゃないと感じるし、兄は一生奴隷のように暮らすような気がして辛いです。本人が目覚めなければ周りが何をいってもだめだろうけど、家族として何をいってあげられますか?早く離婚して欲しいです。

  • 兄が2人いる・・・

    兄が2人いてお互いに結婚している方、 兄さんのそれぞれのお嫁さんと仲がいいですか? 片方のお嫁さんから2人で喫茶店でもっていわれたらいやですか? 兄が2人いる女性の方にお聞きしたいです。 もしくは、経験談ある人お願いします。

  • 破産した兄の嫁の借金は、誰が払うのでしょうか?

    僕は2人兄弟の弟です。両親がいる4人家族です。 兄(30)が結婚することになりました。相手は34歳の女性ですが、この2人は2ヶ月しか付き合っておりません。 兄は、その女性の職業など様々な事について、詳しいことを言おうとしませんが、どうもその女性は夜のお仕事をしていたらしく、今まで相当派手な金遣いをしてきたようです。その女性は結婚後は仕事を辞める、ということです。 上記のことに他の件も加わって、母親と僕は実は反対しているのですが、兄の態度は硬化するばかりで、絶対に結婚するといい、結婚指輪も買い、反対するのならば親子との縁も切る、とも言っています。 ところで、結婚後の女性の方の姓は、兄の方(つまり僕と同じ)になります。 ここで質問です: 1. 今後結婚することになる、その兄の嫁が、結婚後兄の貯金を使い果たして兄が破産し、その上に借金地獄に陥った、とする場合、その借金は兄の親(つまり僕の両親)が支払うことになるのでしょうか? 2. 兄が破産することになったとしても、その両親(つまり僕の親)がお金を払わなくても良いようにするには、今の内にどういう法的手段を講じておいたら最善でしょうか? つまり、端的に言えば、その兄の嫁が原因で生じた借金を、兄の両親が支払わないように、今行える対策はあるでしょうか? 文面には表しにくいのですが、非常に起こり得る想定なので、法的な観点からも、どうかアドヴァイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう