• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄の事で…)

兄の事で…

このQ&Aのポイント
  • 兄の問題行動に悩む家族の関係性と、兄の精神状態について
  • 兄の病気や過去の暴力行為による家族の心理的な影響について
  • 兄の病状の改善と今後の生活についての悩み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

察するに、質問者さんは離婚歴あり、ということで30代でしょうか。 とすると、お兄さんは10年以上の引きこもり歴を考えてももう40近いか40代か、そんなところでしょうか。 専門家ではないので適切なアドバイスは出来ませんが、一般的な見方としてはお兄さんは引きこもり始めた頃からどこかおかしかったのでしょうね。 いまさらおかしくなってきた、ということではないと思いますよ。 僭越ながら、お兄さんを中心としたご家族の状況が急激に公転することはもはや難しいと思います。 ご自身の幸せを考えるのなら、どこか別の所で生活をされるのがよろしいのではないでしょうか。

noname#197833
質問者

お礼

補足させていただいたのですがとても胸に響きました。自分の事もう少し考えて前向きに頑張ります。 親身に答えていただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#197833
質問者

補足

私は今38才、兄は40才です。 兄は大学を出て外資系の営業を5年していて一人暮らししていました。それからパイロットになりたいと言って辞めて実家に戻ってきて、パイロットの検査?でなれず一回工場で夜勤のバイトしてました。そのバイトをやめてからです。大学院だとか心理カウンセラーになるとか言いだして、首猫背だからとか…。 母は私に帰ってきてほしいと言ってくれるし母か不憫ですが、私は自分の事、自分の身の安全を考えて帰るつもりはありません。 兄は病気ではなくて両親私が言えないので暴力今はしないけどそういうので怖がってるのを見据えての傲慢な恐ろしい態度なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

お兄さんはそういう性格が身についてしまっているので、病状とは関係なく、今後仕事をする気などありません。親の財産を食いつぶして生きていくつもりでしょう。親が死んだらあなたは自分の相続分をしっかり受け取って絶縁すればいいのです。遺言状を書いていたとしても遺留分は受け取れます。

noname#197833
質問者

お礼

父がまさにその事を何回か言っていました。俺たちの遺産目当てなんじゃないかと。 両親は70です。長生きしてほしいので 私は兄に早く家から出てほしいのを願うばかりです。 解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の事で困っています

    兄と両親とで生活をしていて、私は近で一人暮らしをしているんですが、その事で困っています。 兄夫婦と両親が同居生活をしていたのですが、兄夫婦が上手くいかず、現在離婚調停中でかなりイライラしている状況の中で両親にかなりつらくあたっている状況なのです。 今現状で母がガンを患ってしまい、闘病生活をしているなかで機嫌が悪いと、お構いなしで母と父に罵声を浴びさせたりで(死ねとか、親としての資格がないなど)両親は大変衰弱しきっています。 私や姉で注意をしても聞き入れる状態にはならず、大変困っています。 今一番母の病気のことを考えなければいけない時なのに正直かなり兄に対して怒りを感じている状況です。 両親は兄の事が心配で今の生活から抜け出すことが出来ないでいるのですが正直今のまま生活をしていくと母の病気もそうですが、父も病気になってしまうのではないかととても心配です。 情けない話ですが、兄の暴走を止められず、悩んでいます。 どなたか良い解決方法を教えてください。

  • 兄に話すべきでしょうか?

    こんばんは。 私は現在母と同居しており、車で10分の所に兄夫婦が住んでいます。 父は去年の9月に5ヶ月間の闘病生活の末、他界しました。 もう一年以上前の事なのですが、父が入院していた当時に起きた出来事について悩んでいます。 兄嫁の実家は、一家で創価学会を信仰しています。 亡くなった父と父方の親戚は創価学会を好んでいなかった為に、 兄と結婚する際にその事を兄が兄嫁に話したと亡くなった父から聞いています。 なのですが、父の入院中に兄嫁のお父さんが母に「(創価学会の)仏壇を自宅に置いて毎日手を合わせていたら、 お父さんの病状は回復する」と話がありました。 その話を母から聞いて「断って」と言った私に母は、「お父さんがこんな状態の時に身内と気まずくなりたくない。 あちらのお父さんも善意で言ってくれた事だから少しの間、仏壇がある事を我慢して」と、 数日後に自宅に兄嫁のお父さんの手によって仏壇が運ばれて来ました。 その後「自宅に仏壇がある」という父への罪悪感から、お見舞いに行っても父の顔を直視する事ができず、 耐えられなくなってニ週間あまりでお返ししました。 この事は、兄は知りません。 この事で私が納得できない点は、 ・何故兄を通さないのか? ・善意とはいえ、病人当人が好んでいない宗教に関した事で表わす事はどうなのか? ・兄嫁は自身のお父さんに何故、「向こうのお父さんは好んでいないから」と止めてくれなかったのか? という点です。 私と母が強気で断らなかった事もいけなかったと反省しています。 この件があって以来、兄嫁と会う事が嫌になってしまいました。 このような事があった事を兄に話すべきでしょうか? それとも私が人の善意を理解できていないのでしょうか?

  • 統合失調症の兄について

    薬を飲まなくなった兄を病院に連れて行こうとすると怒り、怒鳴ります。 薬飲んでいたときは、独り言を言っていましたが、楽しそうな感じでしたが、今は飲んでいないからか、悪口を言い怒鳴ります。誰かを叱っている感じです。急に外へ行き沢へ行き石を持ち上げたり転がしています。私は実家には住んでいません。実家には兄と父と母です。親は年金暮らしです。保健所などに相談にも行きました。保健所の方に来てもらいましたが、保健所の人の前では兄は怒鳴る事もなく接します。特に父にはひどく怒鳴り手を掴んだり、暴力的です。母にも父ほどではありませんが、手を掴み怒鳴ります。保健所の人に話しましたが、手などをつかむ程度なので、、、。と言われ、話を聞いてもらっただけです。兄の口から病院へ行きたいと言わない限りつれていけない。現時点では家庭訪問で話の場をつくる。という事になりました。ですが、兄はクルマを乗っており、何度も事故になりそうになっています。その事を話してもそうなんですね。心配ですよね。と言われました。私は事故が起きる前になんとかしたい。と思うのは間違いでしょうか。お兄さんに薬を飲んでもらうための魔法の言葉はありません。と保健所の方に言われました。そんな事はわかっていますが、精神的に不安な私にとっては、腹立たしかったです。そんな言い方しなくても。と思いました。 どうしたらいいかわかりません。私はともかく、親が心配です。この現状をどうにかしたいです。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 兄と両親の事で

    25才になる兄と両親の事で、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親は兄には甘いのです。 今は実家の近くのアパートで一人暮らしをしていますが 家賃は親が出し、光熱費などは自分で払っているようです。 ほぼ毎日実家に帰ってきて、ご飯や洗濯を母にしてもらっています。 会社での昼のお弁当も母が毎日作っています。 何かの修理費が生じ、払えない時も親は「貸す」という形で 出していました。兄は返す気はないみたいですが・・・ それに、すぐ仕事が嫌になるようで、数回転職をしています。 もうすぐ今の仕事も辞めるようです。 両親は私と兄とでは接し方が違います。 兄に対しては常に心配で面倒をみてしまうようです。 皆さんはどう思いますか? 世間の親子関係は、そういうものなのでしょうか? 私は兄も両親も間違ってると思うのですが・・・

  • 兄を自立させたい

    私には6つ離れた兄がいます。 兄は私が幼いころから、とても優しく面倒見が良い兄でした。 母曰く、反抗期もなかったそうです。 私の家には父がつくった多額の借金があり、父も母も昼も夜も寝る時間を惜しんで、私たちのために働いていました。 優しかった兄は高校卒業後、賃金の高い東京へ上京しました。 しかし2年もしないうちに実家に帰ってきました。 本人は、会社で暴力をふるわれたのでやめた、と言っていました。 しかし、帰ってきてから兄の様子はどんどんおかしくなりました。 痩せて帰ってきたので、メンタル面を考えて、慌てずに次の就職先を決めさせようと家族で話していました。 しかし、兄は職を探すどころか、アニメやゲームにはまりこみ(いわゆるヲタクになってしまい)、 小遣いを全てそれに費やし、足りなくなれば、認知症の祖母の財布からお金を盗んでまで買い始めました。 そしてアルバイトもせず、毎日三食外食し、ひまさえあればゲームしたり、寝たりの毎日。 1年後、ようやく近くのスーパーでフリーターとして働き始めました。 しかし、今度は親戚中に「死にたい」といいふらし始めました。 すると母が親戚に責められ、過労とストレスで動けなくなってしまいました。 兄は仕事にいかなくなり、2ヶ月前に仕事をやめました。 そして先日、就職するからスーツを買ってくれといい、10万使ったそうです。 しかし二日でやめたと父から連絡がきました。 そして、東京をでてきたときから多額の借金があるといったそうです。 今年ようやく定年間際の父の借金が完済したところだったので、父も呆然としていました。 私としても、ギリギリの生活で1年生の学校に進学させてもらっていたので、これからのことを考えるととても辛いです。 両親のかわりに私が兄に直接話しをしようと思ったのですが、父に断られました。 なんでも、二日でやめた兄にこれからのことを問い詰めたところ、震えだしたそうなんです。 しかし、そんな前から借金を作り、家庭の状況をわかっていて、ほとんど食っちゃ寝の生活ができるものでしょうか?兄は都合がいいというか、何かあればすぐ泣いたりする人です。 私は来年東京に就職が決まったので、家の事が心配でなりません。 きっと、私が上京すれば、祖母や父の年金を使ってしまうのではないか。 私の仕送りも、結局兄が使ってしまうのではいか。 母の入院費用にまで手をのばすのではないかと考えてしまいます。 もっとはやく知っていれば、進学もせず、就職も地元にしていたのに・・・ 私は兄をしかりたいのですが、父は兄が鬱になっていると思っているようなのです。 だから怒るなといいます。しかし、病院につれてくほど、お金に余裕はありません・・・。 そして、私が怒ったところで兄は改心するのか・・・。 どうすれば兄はまともに自立できるようになるのでしょうか。 長文、駄文で申し訳ありません。 私1人で抱え込む問題でもないと思うのですが、両親や親戚には頼れる気がしないのです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 精神病の兄に虐められている両親を助けて上げたい。

    兄の事を考えると余計な事まで書きそうなので、簡単な概要から書こうと思います。 5年前、精神病を煩う。(鬱)。その後、薬での治療をしていたみたいなのですが、その薬欲しさに病院へ通う。その精神科の先生は兄に薬を与え続け兄の症状が酷くなる。そして離婚。そして実家へ帰ってくる。仕事も辞め、ニート状態。家にいると母を怒鳴り散らすようになる。家も破壊し、警察のお世話になりはじめる。ある日、いつもの様に家で暴れ回り、両親は外へ避難。暴れ回った兄はその最中、手を怪我したらしく血がでる。それが怖く思ったのか自分で警察と救急車を呼ぶ。精神病院へ強制入院。しかし、兄はそれを母のせいだと責任転嫁(母に「俺をこんなところに入れやがって!」と吠える)。兄がいない間に、私の親友2人、両隣の近所さん。親戚、両親を集め、これからを話し合う。私は両親に「兄をもう家には入れてはならない」と忠告。両親は「それでも親なのでそれはできない」と反論したのですが、私の親友、近所さん、親戚も私の意見に賛同して頂き、両親をなんとか説得。それから1年は兄は病院に入院しました。しかし、1年後、兄は病院を退院。私との約束であった「家にいれてはならない」という約束を破り、再度兄を家に入れてしまう。最初は兄は静かにしていたのですが、最近、また母を怒鳴りつけるようになったので母は近くに家を借り、実家には現在兄と父親のみ。本日、父親に電話をしたところ、流石に疲弊しており、「そろそろ兄と対決しなきゃならない」「俺を許してくれ」と言ってました。とりあえず「物騒な事は辞めてね」とその場は諭したのですが、とても心配です。一度目に実家にいるときも父が兄を手にかける寸前で運よく精神病院へ入院できたという経緯がありますので今回も心配でなりません。実家は九州にあるのですが、私は東京で働いているため帰る事ができません。暇を見つけて帰るとはいうのですが、両親は私が兄と会う事さえ許してくれません。私も兄が両親にしてきた事を考えると、会ったらただじゃおかないと考えてしまいます。 私の気持ちとしては第三者が仲介に入り、社会復帰施設等、実家から外にだしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。 簡単な家族構成 父60歳中頃。仕事一本だった父に対して兄は「俺の面倒を見もせずに」と情けない言葉で中傷。父もそれを気にしだし責任を感じ始める。現在は疲弊してどうやって動いて良いものかさえわからない状態。はれものに触らない様にして毎日をごまかして過ごす。 母60歳中頃。現在、近くに家を借り、そこで過ごす。 私20歳後半。弟。東京で在職中。兄には5年あっていない。子供の頃から兄にあこがれ、本当ならば兄が就職したかもしれない業界で働く。ある飲み屋で悪酔いして絡んできた兄をぶちのめした経験あり。某SNSで他の方には分からない様に離婚に関して「やめようよ」と諭したのだがそれが逆効果。「俺を罵倒した」と言う。八方美人の私は両親と気が合う。兄はそれも気に食わない様子。「弟ばかりを大事にしやがって」と逆恨み。私の存在自体が彼にとっては毒なんだと思います。 兄30歳中頃。現在、ニート生活。社会復帰にかんして両親が訪ねると、母には「うるせー」と罵倒。父には「もうちょっとまって」と言う。都合が悪くなると「病気」を盾にする。現在、薬はやってないのだが、お酒は飲んでいる模様。本当に病気なのか、それともそれを盾に使っているだけなのかすでに真相は闇の中。彼を健常者として扱えばよいのか、精神病患者として扱えばよいのかさえ分からない。私の気持ちとしては彼は精神病を装ったニートにしか見えません。

  • 兄の彼女の事

    はじめまして。現在25歳女です。 今回私の兄(27)と彼女(25)の事にいて質問させていただきたく書き込みました。 もうすぐで、付き合って二年になるのですが、兄は結婚も視野に入れ付き合っているようです。 同棲はしておらず、今は実家暮らしです。 しかし、私はどうしてもその彼女が好きになれません。 理由は以下の通りです ----------------------- 兄が紹介したい人がいると久しぶりに彼女を連れてきた日、初日だったにもかかわらず深夜遅く、そのまま泊まり。 あまりにも遅かったため挨拶は次の日の朝。 その数日後また遅くにきては泊まり、朝一緒に仕事に出ていくのが何日かある (この頃は兄と彼女は同じ職場です) 洗面所を見ると彼女の歯ブラシセットが家族のものと一緒に置いてあり、母は見るに見かねて持っていってくれるよう言いました。 その後、まったく来なくなりました。 ですが、家に来なくなった同時期、彼女が仕事場で過呼吸になった 一番のきめては兄が夜勤の時に睡眠薬をいっぱい飲んだと仕事中の兄に連絡してきた事です、 そもそも彼女の母親は看護師なのだそうですが、兄に連絡してくるあたりがもう本当に…私は許せないのです 兄が父に相談し、父だけしか知らない事になっているので、誰もその事には触れていません その後も兄と会う前リストカットしていた 最初は煙草は吸わないと言っていたのに、吸っているところを母に見られる 高校生の頃から睡眠薬、安定剤を母親からもらっていた 家に何度か来ていた頃スリッパを脱ぐときに脚の間から後ろに誰か居るか確認しているようで、目が合った母は怖かったと言っていました。 ------------------------ 私の母も歯ブラシの事を言ったからかなと気にして、また兄がそんな彼女と付き合っている事にも不安になって見ていて辛いです。 兄は生まれつき身体が丈夫ではないので、結婚するなら、心身ともに健康な人と幸せになってほしいなと願います。 そう思う度に涙がでます。 私は今家元を離れているのでなかなか兄と話す時間もなければ、直接彼女と話すことも出来ないのですが 母とはよく電話しています。兄に彼女が出来た事を初めは本当に嬉しそうに話していた母でした。 しかし、妹としての勘というか 変な胸騒ぎがあったのを覚えています。 現在母は半ば諦めているようですが、私は結婚となったら本当に反対してしまいます ちなみに、兄は向こうの家族から気に入られているそうです… そんな彼女だと別れるとなっても、なかなか簡単には別れられないんだろうなと思います。 これは兄自身が付き合いの中で気付くことしか解決策はないでしょうか? アドバイスや意見などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 自分の事を自分で決めれない兄

    初めまして。実家に一緒に住んでいる、10年前から 引きこもりの兄(30代)の事で相談があります。 物事は両親や人に決めてもらう事が普通です。 外食する時も父に食べる物を決めてもらったり、仕事も父に勧められた 所を受けては、面接態度に問題あり(何か聞かれても多分上手く 喋れてない?)で落とされるか、受かってもすぐに辞めるようです。 私から話しかけてもその場から逃げたがる様子で、深い話はしずらいです…。 両親→仕事するよう催促してたけど、諦めたのか今は何もしない 兄弟→兄の現状を話し合う事はあっても何もしない 私はフリーター&実家暮らしで、自分の心配をしろと言われれば それまでですが、1人暮らしの為に貯金してます。 兄は自分から何かしよう、したいというものが無い感じです。 何かしなければ一生このまま、両親がいなくなればホームレス必至と 思い相談させて頂きました。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • プロポーズ間近ですが、障害者の兄のことを彼女にまだ話していません。

    31歳の男です。彼女は5つ下の26歳です。 結婚を前提にお付き合いしています。 半年ほどの付き合いですが ラブラブで近頃は結婚話も出るようになり プロポーズ直前ですがまだ彼女に伝えていないことがあります。 僕には身体障害者の兄と妹(健常者・既婚)がいます。 兄は生まれたときから、足が不自由で車イス生活です。 そして軽度の知的障害があります。 食事やトイレなど日常生活は自分一人でできますし、 人との一般的な会話も普通に出来ます。 ただ車イスなので、近くなら別ですが(犬の散歩も車イスでやってます)、 遠くまで行くには誰かの手(車で送り迎えしてもらう)が必要です。 現在兄は、いろいろな障害を持っておられる方が集まって作業をするところ、 ○○共同作業所というところに通っています(勤めています) 朝9時から夕方4時まで働いて、日給500円です。 ただいくらもらっているのか聞いたことはありませんが障害者年金というものを毎月もらっているようです。 現在は、父、母、兄、僕、祖母が実家で暮らしています。 (妹は結婚をして、実家から車で2時間ぐらいのところに住んでいます) ですので、将来、兄や両親の面倒をみるのは自分だと考えていました。 将来のことについて、父と母と僕とで話し合いました。 父と母が元気なうちは、父と母が面倒をみる。 父と母が年をとり、面倒を見れなくなった時は、 兄を施設に入れ(兄本人も施設に入ると言っているそうです) 兄は毎月もらっている障害者の年金で十分にやっていけるから、 金銭的にお前に迷惑をかけることはないし、施設にも月一ぐらい顔見に行くぐらいでいいから 自分たち(父と母)の老後のことは心配せず、どこへでも出て行っていい と父と母は言ってくれました。 父と母の温情に感謝し、彼女には父と母が言ってくれたことをそのまま伝え、 兄のことで彼女に迷惑をかけることはないし、何の心配もないよと話すつもりですが、 実際、彼女(女性)の立場に立ってこれを聞かされた時、彼女はどのように思うのでしょうか? あなたならどのように思いますか? 少なくともこれを聞いて嬉しい話ではないと思うのですが、 彼女が困惑?しないか、彼女のご両親はどう思われるのかと心配です。 (障害者と聞くだけで偏見を持つ方もおられるので)

このQ&Aのポイント
  • リニアブッシュの取付穴を間違えてしまったため、Φ50シャフト用のリニアブッシュをΦ60の穴に取り付ける問題が発生しました。
  • リニアブッシュはフランジタイプで、板にはネジ用のバカ穴とリニアブッシュの外形の径の穴が5つ空けられています。
  • 現在、板を作り直すことやシャフトの径変更はできない状況です。そこで、Φ50のリニアブッシュをうまく取り付ける方法をご教示いただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう