• ベストアンサー

兄のことが心配

遠方で暮らす兄40代後半、独身です。兄は実家で両親と同居していましたが3年前に母を亡くし一年ちょっと前に父を亡くして今は一人暮らしです。 父が亡くなって少ししてから兄は仕事をやめ、高血圧の持病と不景気ということもあり、仕事もなかなかないみたいで、一年以上働いておりません。 私も、少しですがお金を貸しています。 兄は今度福祉に相談行ってみるといっていましたが、まだ行っていない様子です。 私は現在、子なし専業主婦ですが、兄のことが心配です。 時々、夫と夕食を食べている時など、今、兄は何食べてるんだろうか。と気になったりします。兄も自業自得だと思います。 心配ばかりしていても、どうしょうもないことはわかっていますが。。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.3

あなたが心配できると言うことは、そういう兄にも人間的に魅力があるわけです。 あなたのように心配してくれる身近な存在が出来れば良いのですが、仕事がないことが最大のネックですね。仕事さえ選ばなければ何かある筈です。 もしかしたら、あなたに甘えてはいないでしょうか。残酷なようですが、一度、突き放してみる勇気も必要かも知れませんね。 あなたには守るべき家庭があります。金銭の援助など、多少とはいえ、すべき立場ではありませんね。

ribinngu
質問者

お礼

そうですよね。  お礼おそくなりました。。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

>心配ばかりしていても、どうしょうもないことはわかっていますが。。 そうです。他家に嫁いだ 貴女が心配してもしょうがないです。 1年も 働かなくても食べていけるのでしょう? 最悪、御両親の家を売却して 細々と暮らしていかれるしかないのでは? 介護職は人手がたりないそうです。 夢ばかり追わないで、人手の足りない職場に行けば、すぐにやとってもらえますよ。 このまま 家にじーっとしてると体にも悪いし、高血圧も悪くなります。 人に喜ばれる仕事をしてると、持病も治りますよ。 >夫と夕食を食べている時など、今、兄は何食べてるんだろうか。と気になったりします。 貴女は、優しい妹さんですね。 でも、お兄さんの持病も運命も 貴女が変ってあげることは出来ないのです。 貴女に出来ることは、「お兄さんが仕事が見つかって、生き生と暮らしておられる処を描いて 祈ってあげることだけでしょう。 じっと、待つ。というのも、「愛情」のひとつです。

ribinngu
質問者

お礼

介護職のこと今度いってみます。。 優しいのでしょうか。。 神経質で心配症なだけかも。。と思ったりします。 アドバイスありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 とてもお優しい気持ちをお持ちの妹さんですね。 自分も現在47歳、離婚も経験し今は実家で母と二人暮らしです。 自分にも妹はいますが、たまに子供を連れては遊びに来ますが、自分が冗談で「腹減った何か食わせろ」とか「お金貸して」なんて言うと妹は、 「何言ってるの、水でも飲んでな!死にやしないよ!」と冷たいもんですよ^^ 自分は仕事をしてましてそれほど生活には困ってはおりませんが、お兄さんも40後半、大人自分でなんとかする能力はあると思いますよ。 あなたは独立し家庭を持っておられるのですから、心配な気持ちは分らないでもないですが、あまりあなたがとやかく手をださず、成り行きを見守っていた方が良いのではないかと思います。 お兄様は高血圧の持病がおありでなかなか職に就けないと言うのであれば、余程困った時にだけ手を貸してあげれば良いのではないかと思います。 お兄様のお身体良くなること願っております。

ribinngu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妹さんのような感じもいいですね。。