• ベストアンサー

兄のことが心配

遠方で暮らす兄40代後半、独身です。兄は実家で両親と同居していましたが3年前に母を亡くし一年ちょっと前に父を亡くして今は一人暮らしです。 父が亡くなって少ししてから兄は仕事をやめ、高血圧の持病と不景気ということもあり、仕事もなかなかないみたいで、一年以上働いておりません。 私も、少しですがお金を貸しています。 兄は今度福祉に相談行ってみるといっていましたが、まだ行っていない様子です。 私は現在、子なし専業主婦ですが、兄のことが心配です。 時々、夫と夕食を食べている時など、今、兄は何食べてるんだろうか。と気になったりします。兄も自業自得だと思います。 心配ばかりしていても、どうしょうもないことはわかっていますが。。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

あなたが心配できると言うことは、そういう兄にも人間的に魅力があるわけです。 あなたのように心配してくれる身近な存在が出来れば良いのですが、仕事がないことが最大のネックですね。仕事さえ選ばなければ何かある筈です。 もしかしたら、あなたに甘えてはいないでしょうか。残酷なようですが、一度、突き放してみる勇気も必要かも知れませんね。 あなたには守るべき家庭があります。金銭の援助など、多少とはいえ、すべき立場ではありませんね。

ribinngu
質問者

お礼

そうですよね。  お礼おそくなりました。。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

>心配ばかりしていても、どうしょうもないことはわかっていますが。。 そうです。他家に嫁いだ 貴女が心配してもしょうがないです。 1年も 働かなくても食べていけるのでしょう? 最悪、御両親の家を売却して 細々と暮らしていかれるしかないのでは? 介護職は人手がたりないそうです。 夢ばかり追わないで、人手の足りない職場に行けば、すぐにやとってもらえますよ。 このまま 家にじーっとしてると体にも悪いし、高血圧も悪くなります。 人に喜ばれる仕事をしてると、持病も治りますよ。 >夫と夕食を食べている時など、今、兄は何食べてるんだろうか。と気になったりします。 貴女は、優しい妹さんですね。 でも、お兄さんの持病も運命も 貴女が変ってあげることは出来ないのです。 貴女に出来ることは、「お兄さんが仕事が見つかって、生き生と暮らしておられる処を描いて 祈ってあげることだけでしょう。 じっと、待つ。というのも、「愛情」のひとつです。

ribinngu
質問者

お礼

介護職のこと今度いってみます。。 優しいのでしょうか。。 神経質で心配症なだけかも。。と思ったりします。 アドバイスありがとうございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 とてもお優しい気持ちをお持ちの妹さんですね。 自分も現在47歳、離婚も経験し今は実家で母と二人暮らしです。 自分にも妹はいますが、たまに子供を連れては遊びに来ますが、自分が冗談で「腹減った何か食わせろ」とか「お金貸して」なんて言うと妹は、 「何言ってるの、水でも飲んでな!死にやしないよ!」と冷たいもんですよ^^ 自分は仕事をしてましてそれほど生活には困ってはおりませんが、お兄さんも40後半、大人自分でなんとかする能力はあると思いますよ。 あなたは独立し家庭を持っておられるのですから、心配な気持ちは分らないでもないですが、あまりあなたがとやかく手をださず、成り行きを見守っていた方が良いのではないかと思います。 お兄様は高血圧の持病がおありでなかなか職に就けないと言うのであれば、余程困った時にだけ手を貸してあげれば良いのではないかと思います。 お兄様のお身体良くなること願っております。

ribinngu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妹さんのような感じもいいですね。。

関連するQ&A

  • 兄の態度について

    家の兄は、いわゆる、ひきこもりです。2二年前に母が亡くなってから料理は兄が、洗濯は私が 担当するようになりました。 妹はいますが、遠方に住んでいる為、兄弟2人で家の事はやっています。 また、兄は聞き上手なので、悩み事など、よく相談します。 ですが、精神的に明らかに病と思われる(何週間も眠れない・気分が不安定)があり、父に、働いてない事・病院に行く事を再三、何年も言われているのですが病院には決して行きません。 そして3日前、最近私が電話しないと兄が起きてこない為(ネットにはまっていて普段から生活が不規則)食事を作らないので、父に相談した所、父が、兄を呼んで説教を始めました。 その席に私もいたのですが、兄は私が父に告げ口した。と言いました。それから話しかけても、私を完全無視するようになりました。 今は家でふたりきりの兄弟なので、仲良くしたいのですが、もう元には戻れないのでしょうか・・・ 普段から、夕食の席で、だけですけど(父は仕事で帰りが遅い)仲良く会話もしていたので残念でなりません・・・

  • 立ち腹違いの兄を含めた相続が心配です。

    立ち腹違いの兄を含めた相続が心配です。 お世話になります。 父が亡くなったときの遺産相続について質問です。 まだ現在は、父母とも存命です。私には、妹と腹違いの兄がいます。 兄は、他の土地で家庭を持って暮らしており、私は一度も会ったことはありません。 父が亡くなった場合、兄にも相続権はありますから、兄を含めた相続が発生しますが、いままで会ったこともない、顔さえ知らない人が入ってくるのに、そう簡単に話がまとまるのか、私はそれが心配でなりません。 父は、遺言状に兄にもいく分かの財産を残すように書いているから、それで問題はないと考えているようですが、こればかりは、どうなるかわからないと思います。 私としては、相続が発生したときに、もめずに済むよう、今のうちから出来ることがあればやっておきたいと考えています。 こういった場合、前もってなにか手を打っておくことがあるでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 兄とはやっていけない。

    ↓↓↓私の置かれている状況↓↓↓ ・私(25歳)は父(59歳)の経営する建築設計事務所に勤務しています ・大学を卒業し、すぐ今の事務所に就職しました。まる3年勤めています。 ・事務所には母(55歳)、兄(32歳)も勤務しています ・父は1級建築士。兄は無資格。 ・私は現在2級建築士勉強中。今年1月福祉住環境コーディネーター2級取得。 ・私の性格は真面目で不器用。兄は不真面目だけど器用。 ・基本的に1人1物件を担当。 ・父は腎臓が悪く、家庭でできる透析を毎日しており、健康上  不安がある。 ↓↓↓私のなやみ↓↓↓ 兄と同じ物件を担当したこともあるのですが、 私は周りと議論になろうとも「ただしいこと」を貫きたい タイプなのに対して 兄は例え間違ったことでも周りと協調して なあなあで仕事を進めるタイプで、 全くかみ合いません。 「体裁さえ整っていればいい」 「文字を大きくして枚数を増やせば」 「今はまだやらなくてもいい」 「真面目すぎても煙たがられるだけ」 などの言葉を兄から聞く度に愕然とします。 今は、父が私と同じタイプなので仕事を続けられますが 今後父がいなくなり、兄と2人で仕事をしなければならない と思うと、暗いキモチになります。 ただ、現在少人数で業務を回しているので 私のようなひよっこでもいなくなると事務所の業務が 回らなくなるのでは、との心配もあります。 また、大学を卒業してから親元をずっと離れていないので 自立できていない部分も多々あると思います。 その辺も打開すべく転職するのがいいのかなぁ、、 と考えたり。 だいぶ1人で悩みましたが、、、 私は転職し、新しい道を歩くのがいいのか、 それとも父の思い入れのある事務所を二人で継ぎ やっていくのがいいのか。。。 どなたか客観的なご意見頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 兄のことが心配でたまらないのです。

    私の兄は大学1年生です。 私はその兄が今心配でたまりません。 兄は新しいことを実行しようとしません。 向上心がないのです。 今しているレジのバイトや、ギターだって、 私や両親が押して押して、やっと重い腰をあげたって感じなのです。 実行する前に、ネガティブな方向ばかり考えてしまうようなのです。 「~~~したらどうしよう。」 「きっとダメだ。」 「学校と両立出来るかな・・・」 など言っていました。 やってみなきゃ分かんないじゃん、と言うのですが、 どうしてもネガティブに考えてしまうようなのです。 多分、両親や私が助言しなければ、バイトやギターもしていなかったと 思います。 私もネガティブな方なのですが、兄のネガティブ思考は尋常じゃ ないです・・。 自分に自信がないようなのです。 確かに、兄は資格も持ってないですし、勉強もお世辞でも 出来る方ではなく、私と比べられてばかりいましたが、 とても優しい兄です。 兄が怒るところなんて、今まで見たことありません。 私が悩んでいた時、黙って話を聞いて、一言アドバイスをくれます。 それがどれだけ心の支えになったか、分かりません。 兄がいるだけですごく安心するのです。 私はそんな優しくて温厚な兄が大好きです。 私は兄の妹で幸せだな、と思いくらいです。 学歴が低くても、資格はなくても、兄はとても素敵な人なのですから、 もう少し自信を持ってほしいです。 余計なお世話なのは重々分かってはいるのですが・・、 このまま就職して、社会に出るとなると 兄は人一倍苦労するのではないかと思います・・。 どうしたら兄は自信をもてるようになるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 兄に死んでもらいたい

    人から見たらどうかと思われるかもしれませんが、書かせてもらいます。 俺は受験生です。 俺にはウザくてキモイ兄(浪人中)がいます。 マジ死んでほしいんです。 兄はの「すずみやハルヒの憂鬱」や「らきすた」とかいうオタクアニメばっかりパソコンで見ています。 そんなことに時間を使うな、もっと有意義に使うか、勉強でもしろと思います。 兄は、「アニメが好きな人だっている。だから悪いことではない」と言い張ります。 俺は、兄の言っていることは馬鹿だと思います。勉強でもして大学目指せよと思います。 兄は、2ちゃんねるみたいな掲示板ばかりいっていますが、そんなんする前に勉強しろよ。このオタクと思います。 俺が「勉強しましょ。今からでもがんばればどっかいけるって。」とか言ってやると、「もうどうでもいい。何回も聞いた」と兄は言います。でも、俺はそのあと部屋に引きこもってパソコンで遊んでるんだろうなぁと思います。 こんなやつ最低です。 勉強しなくなった理由とやらも、前の予備校が悪かった、担任が悪いといってますが、俺にしてみれば自分では努力しないアホだと思います。ということなので自業自得です。 それから兄はすべてのおしゃれセンスもろもろがないのでをとてつもなく嫌です。 兄に罪はなくないです。小さい頃俺をいじめてました。 兄を殺すつもりはありませんが、自殺してくれたらばんばんざいです。 兄に死んでもらいたいです。どうしたらいいですか。

  • 兄の暴力や態度について、どうしたらいいでしょうか?

    似たような質問を昨日しましたが、状況が変わったので再度投稿させて下さい。 昨日、兄に暴力を振るわれました。 家の兄は、いわゆる、ひきこもりです。2二年前に母が亡くなってから料理は兄が、洗濯は私が 担当するようになりました。 妹はいますが、遠方に住んでいる為、兄弟2人で家の事はやっています。 また、兄は聞き上手なので、悩み事など、よく相談します。 ですが、精神的に明らかに病と思われる(何週間も眠れない・気分が不安定)があり、父に、働いてない事・病院に行く事を再三、何年も言われているのですが病院には決して行きません。 そして3日前、最近私が電話しないと兄が起きてこない為(ネットにはまっていて普段から生活が不規則)食事を作らないので、父に相談した所、父が、兄を呼んで説教を始めました。 その席に私もいたのですが、兄は私が父に告げ口した。と言いました。それから話しかけても、私を完全無視するようになりました。 普段から、夕食の席でだけですけど(父は仕事で帰りが遅い)仲良く話していたので、残念でならず、兄と話し合いをしようと昨日兄の部屋を訪れました。 すると、「おまえは自分の事しか考えてないから、お父さんに告げ口なんかできるんだ!お前に俺の気持ちわかるか!?」とさんざん、罵られた挙句、頬を殴られました・・・。 ショックで、すぐに兄の部屋を後にし、父に相談すると、「あいつも、この間の事があって機嫌が悪いんだろう・・・」というだけで取り合ってくれませんでした。 父は兄に、やれ「働け・病院に行け」といつも説教はしますが、具体的に病院を探してあげたりはせず、いつも私に押し付けます。 理不尽に殴られた上に、父からも理解されず、もうどうしたらいいのか解らない状況です・・・。

  • 父が心配です

    こんにちは、質問させていただきます。 うちの両親は2年前に離婚したので、今は 兄、父、祖母 で暮らしています。 私は結婚がきまっており、県外で働いているので実家から離れて暮らしています。 実家の家事はすべて祖母がやっており、祖母がいなくなったときのことが心配でたまりません。 兄はいまシステムエンジニアなのですが、残業が多くて夜中の0時や1時ぐらいに帰ってきます。 通勤に車で片道2時間かかっているのでよけい遅くなるのですが、1人暮らしをする気はないみたいです。 兄は今の仕事をやめて、兄の友達のお父さんに仕事を紹介してもらうといっています。 兄は、楽な仕事がしたい、定時で帰りたい、遊びたいといっており結婚する気もまったくありません。 紹介してもらう仕事がスープ工場で、兄の友達も行っているとこです。 その兄の友達は職を転々としてて、やめてはまたお父さんに紹介してもらってるそうで、ほんとにそのスープ工場で大丈夫か心配です・・・。 兄は定時で帰れるならどんな仕事でもいいと言っています。 兄の携帯代や保険、車の保険や税金などもすべて父がはらっており、兄はお金を家にいれず、給料のほとんど(30万ぐらい)をゲームに使っています(毎日アマゾンからゲームがおくられてきます。) 祖母がいなくなったあとの父がとても心配です。 兄は自炊する気もなく、朝おきれないので父や祖母におこしてもらってます。 兄に何か言っても激怒してきて話をまったくきいてくれません。 家事やお金の負担が父にいきそうで、もし祖母がいなくなったら だんなには単身赴任してもらって実家に戻ろうかとも考えています。 どうしたらいいでしょうか、何かアドバイスお願いします。

  • 兄のことで…結婚後の実家が心配です。

    結婚したいけど実家の兄がどうしようもない・・・ 私(23女)は今、実家を離れ彼氏と同棲しており今年6月に結婚します。 実家は父、兄(28)、祖母が暮らしています。 今は祖母が全部家事を してます。 問題は兄なのですが、兄は家に1円もいれず、祖母がご飯を作ってくれてもまずいからと言って食べず、コンビニで弁当を買ってきます。 朝ご飯は車で食べるのですが、毎日父がおにぎりを買ってきます。 金遣いが荒く、ゲームが毎日通販で届き、家電も買いまくり毎月給料の30万をすべて使ってしまいます。 父に結婚の話しをされると、「○○(私)に継がせればいい」「最近、本気で養子でもとってほうがいいと思ってる」と言います。 父の介護も見るきはない(老人ホームに入れればいいと思ってる)ので、私が介護などはするつもりです。 私も最近どうしたらいいかわからなくなってしまい、結婚はしたいけど彼氏には、実家に住んでもらって家事とか、家のことは全部しようか悩んでいます。 私は父のことが大好きなので、本当に心配です。 祖母がいなくなったら、父が兄の面倒を見るなんて、心配でいてもたってもいられませんし父にそんな苦労をかけたくありません。 兼業農家で、田んぼや畑があるので父を私たちのところに連れてくるのは無理そうです。(畑や田んぼは1人ではできないので、私が手伝うつもりでいます) ちなみに、旦那になる人はうちの事情を、知っていて家に住むのはいいよーと言ってくれてます。 兄にはほんとしっかりしてほしいのですが、まったく聞く耳を持ちません。 みなさまの意見もお聞かせください。

  • 働かない兄

    私は独身で両親と43歳の兄との4人家族です。妹は結婚して遠方に住んでいます。私の兄(独身)のことで、毎日どうしたらいいのかと父と悩みあぐねています。 兄は10年前に会社を辞めて現在も働かず、ずっと部屋で昼間は寝て夜は起きているという生活を続けています。そして、一番困っているのは兄の借金です。銀行やカード会社のキャッシングを私たちが知っているだけで3社くらいしており、金額はわかりませんが100万は超えていると思います。A社のローンをB社からキャッシングして支払い、B社のローンをC社からキャッシングして支払っているような状態だと思います。兄は昔から金銭感覚が欠如しているようなところがあり、ギャンブルやお酒などしませんが、マンガやプラモデルといった、どちらかと言えばオタク系のものを買っているようです。また、食べ物に異常に固執していて、食べ物(コンビニ弁当など)に使っているように思います。 2~3年前に、銀行のキャッシングで借りた100万円の借金を父に泣きつき、父も少ない年金でやっとの思いで生活しているためお金もなく、父の姉に借りてその借金を返しました。その時、私は怒りました。そんなことしても本人のためにはならないと。また同じことを繰り返すと。現に今また同じことを繰り返しています。今回はもっと多額な借金だと思います。父もそれに関しては大変後悔しています。そして、兄は昼間誰もいなくなると父と母の部屋や私の部屋に入ってお金を探しているみたいです。もうサイテーです。働きもせず、人のお金に手をつける。 話し合っても、全然納得のいく回答がなく、変なプライドばかりで屁理屈ばかりを言い、自分の兄ながら情けないです。 最悪、やみ金や犯罪にまでに及んだらと考えたら怖いです。 ちなみに、父は今年癌の診断を受け夏に手術をし、2か月入院していました。まだ、手術後の痛みなどがありつらそうです。そして、母は兄が会社を辞めた頃より、いろいろな心労が重なったせいか認知症になり父が母の面倒を見ています。私は平日は仕事をしており、朝は7時前には家を出て、夜は8時前後に帰宅するという毎日です。両親もこんな状態で、いつまた父に何かあるか、母も誰かが面倒を見ないとどうにもならないという毎日不安な日々に加えて、この兄の状態です。本当に毎日父とどうしたらいいのか頭を抱えています。父が何度も出て行けと兄に言っても一向に出ていく気配もないし、何を考えているかわかりません。 私も兄の面倒などみれません。いっそうのこといなくなってくれたらと思ってしまいます。 両親と私がどこかに部屋を借りて、家を出ていこうとも考えてもいます。でも、持家で古くからの家なのでいろいろなしがらみがあり、父が今一歩腰を上げれない状態です。とりとめない文章になってしまいましたが、兄のした借金に対して私たちが返済しないといけないのでしょうか?また、私たちは兄を放って出たほうがいいのでしょうか?どなたか、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 兄が働かない

    兄は30歳過ぎていますが、一度も働いた事がありません。 誰もが知っているそれなりの大学を(浪人・留年をしながらも)卒業して、資格も宅建や旅行主任資格などを持っています。今、家族5人で暮らしていて、私と妹はそれぞれ毎月3~5万家に入れています。今、父と私たち姉妹の収入で暮らしていますが、父はあと2年で定年退職です。私は今の彼と結婚の約束をしていて、1年後位には家を出ます。彼との結婚は心配していませんが、実家(今の家)が心配です。老後の親の面倒はぜひみたいと思いますが、兄は??学生時代から朝に弱く、遅刻とか。遅刻するとわかったら体調が悪いとか。。。妹が仕事について言うとキレる、ふてくされる。その上、プライドが高く「いい仕事がない」とか「給料安い」「条件悪い」とか言いつつまともに就職活動していません。もうこの年齢になったら今まで無職だし、どこも正社員ではとってもらえないと思うのですが、一体どうすれば・・・と現実的に悩むのですが、私はなぜか前向き人間(兄とは正反対、、、)なので涙流して毎日を過ごしている訳ではありません(笑)何かご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。