• ベストアンサー

兄とはやっていけない。

↓↓↓私の置かれている状況↓↓↓ ・私(25歳)は父(59歳)の経営する建築設計事務所に勤務しています ・大学を卒業し、すぐ今の事務所に就職しました。まる3年勤めています。 ・事務所には母(55歳)、兄(32歳)も勤務しています ・父は1級建築士。兄は無資格。 ・私は現在2級建築士勉強中。今年1月福祉住環境コーディネーター2級取得。 ・私の性格は真面目で不器用。兄は不真面目だけど器用。 ・基本的に1人1物件を担当。 ・父は腎臓が悪く、家庭でできる透析を毎日しており、健康上  不安がある。 ↓↓↓私のなやみ↓↓↓ 兄と同じ物件を担当したこともあるのですが、 私は周りと議論になろうとも「ただしいこと」を貫きたい タイプなのに対して 兄は例え間違ったことでも周りと協調して なあなあで仕事を進めるタイプで、 全くかみ合いません。 「体裁さえ整っていればいい」 「文字を大きくして枚数を増やせば」 「今はまだやらなくてもいい」 「真面目すぎても煙たがられるだけ」 などの言葉を兄から聞く度に愕然とします。 今は、父が私と同じタイプなので仕事を続けられますが 今後父がいなくなり、兄と2人で仕事をしなければならない と思うと、暗いキモチになります。 ただ、現在少人数で業務を回しているので 私のようなひよっこでもいなくなると事務所の業務が 回らなくなるのでは、との心配もあります。 また、大学を卒業してから親元をずっと離れていないので 自立できていない部分も多々あると思います。 その辺も打開すべく転職するのがいいのかなぁ、、 と考えたり。 だいぶ1人で悩みましたが、、、 私は転職し、新しい道を歩くのがいいのか、 それとも父の思い入れのある事務所を二人で継ぎ やっていくのがいいのか。。。 どなたか客観的なご意見頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dabon
回答No.2

第三者の私から拝見するに、会社でのご兄弟のバランスが取れいる、と思いました。  質問者さんに無いものをお兄様はお持ちですし、お兄様に無いものを質問者さんはお持ちです。  会社の規模に関わらず、いろいろな性格の人間がいるからこそバランスが取れている、という部分もあります。  お互いにカバーし合いながら、家族で協力して仕事をしていく、というのが理想でしょうが、今の質問者さんにはちょっと厳しいでしょうか。  まだお若いのでお気持ちもよく理解します。私も同年齢の頃、質問者さんと性格が似ていたように思います。  お父様の体調や、会社の仕事の状況にもよりますが、一度外を見てくるのも良いと思います。同業種で別な会社への転職はお考えですか?  そこで働くうちに、改めて発見する事もあるでしょう。自分自身の事・客観的にお父様の会社にもっと必要な事・反対にお父様の会社が他の会社に比べとても優れいてる事など。その頃にはお兄様への見方も変わっているかもしれません。  今の状況が嫌だから転職するのでなく、前向きに、まずは自分のため・そしてもしかしたら将来的にお父様の会社のために、一度外を見てくるのも良い事だと思います。会社を継ぐかどうかは、今から決めなくても良いと思いますよ。

september9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >第三者の私から拝見するに、会社でのご兄弟のバランスが取れいる、と思いました。 >質問者さんに無いものをお兄様はお持ちですし、お兄様に無いものを質問者さんはお持ちです。 客観的に見れば、おっしゃるとおりだと思います。 しかし、面倒なことをすべて私に押し付け 私をバカにし、威張っている兄には 正直嫌気がさしています。 例えば、、、 私は兄のささいなミスなどは言わずに自分で修正するように していますが、兄は私のささいなミスを大きく取扱い けなしてきます。 なぜそこまで言われなければならないのか、 私は、我慢して言わないでいてあげているのに、と 悲しくなります。 そういう事の積み重ねに3年耐えてきましたが 私が辞める事で「復讐」(と言うとおおげさですが) してやりたい気持ちもあります。 >今の状況が嫌だから転職するのでなく、前向きに、まずは自分のため・そしてもしかしたら将来的にお父様の会社のために、一度外を見てくるのも良い事だと思います。会社を継ぐかどうかは、今から決めなくても良いと思いますよ。 今転職してしまったら、これは完全に「逃げ」ですね。 かといって、もう兄の態度に耐えることができません。 転職先も自分なりに調べて決め、後は門を叩くだけの 状態になっています。 どうしたらいいのでしょう。。。 自分では片付けられない位気持ちが散らかってしまい 途方に暮れています。 ともかく。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• dabon
回答No.4

再びです。それはちょっとひどい事ですね。自分の妹に威張り散らして何があるのでしょう。ご両親の手前、お兄様は、妹より仕事ができるんだ、という事をアピールしたいのでしょうか。理不尽に振舞えば振舞うほど、負け犬の遠吠えのように感じてきてしまいますが・・・  あなたの勤勉さや仕事の正確さ、優秀な事を認めてはいるものの、兄のプライドが許さないのでしょうか。いずれにせよ、お父様の会社だからこそ通用する事で、他の会社に勤めていたら、どうなっているでしょうね。  転職は逃げではないですよ。キャリアアップの手段のひとつです。私の周りでは、社長の息子や娘は、すぐに父親の会社に入社せずに、別な会社で経験してから戻ってくる、という事が多いです。  世の中には優れた人が沢山いますので、そういう方達と仕事ができたら、質問者さんにとって、大変プラスになります。できるだけ良い環境に自分を置く事もキャリアアップの一つです。  想いは心に秘め、建前上、ご家族へは、どうしても父親の会社だと甘えが出てしまうので、一度外で勉強・経験を積みたい、と言えば誰にも角が立ちません。質問者さんも、外に一旦出て、勉強や経験を積み、お兄様が何も口を出せないくらいになってみたらどうでしょう。お兄様を見返してやった事になりませんか。(言葉は悪いですが)  悔しさや、辛い事も、次のレベルアップの足場にしていきましょう。

september9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずっと誰にも言えませんでした。 家族はもちろん、友達にも同じ境遇の人がおらず、 実家勤めは楽でいいね、位にしか理解されないだろう という思いがあったからです。 でもここで、顔も見た事がないのに 親身になってお話を聞いていただける (私の勘違いかもしれませんが) 方がいること、本当に嬉しいです☆ >それはちょっとひどい事ですね。自分の妹に威張り散らして何があるのでしょう。 ここでは私の言い分だけが書かれています。 しかし私にももちろん至らない点がたーっぷりあります(>_<) だから、兄からしてみれば、兄なりの言い分があるのだと思います。 ただ言えるのは、私にはその言い分は理解できないという事です。 >想いは心に秘め、建前上、ご家族へは、どうしても父親の会社だと甘えが出てしまうので、一度外で勉強・経験を積みたい、と言えば誰にも角が立ちません。 このSmartさ!!ぜひ見習いたいです。 >悔しさや、辛い事も、次のレベルアップの足場にしていきましょう。 この気持ち!忘れてました。 腐ってました。笑 涙を拭いて、前を向いて歩こうと思います。 本当に、ありがとうございます。

• seagen
回答No.3

大変ですね。 私も概ね、他の方のご意見に賛成で 出来ることなら、一遍外の空気を吸ってきては、とは思いますが とにかくよくご家族と話し合われて お兄さんと力を合わせて頑張っていかれることを考えた方が良いのではないでしょうか。 あなたとお兄さんの性格、どちらが正しくてどちらが悪いということではなく、 仕事をする上では両方とも必要だと思います。 どちらかの方針に一方が従うというのではなく 両輪の輪として、うまく回していけないものでしょうか。 考えようによっては、これは理想的な状態かと思いますよ。 生真面目なだけでも、かといっていいかげんでも 仕事はうまくいきませんからね。 腎臓病を抱えて仕事をされるのは大変な負担だと思います。 ご両親を、大切にして差し上げて下さい。

september9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >どちらかの方針に一方が従うというのではなく 両輪の輪として、うまく回していけないものでしょうか。 そうしていけるといいですね(>_<) 今は私も兄もそこまでの度量がないようで お互いにギクシャクしています。 >ご両親を、大切にして差し上げて下さい。 ありがとうございます。。。 両親も、兄弟が一緒に仕事するからには 仲良く仕事して欲しいとの気持ちがあるでしょうから 間違っても兄がイヤだから辞めたい、 なんて事は言えませんし できる事なら私も仲良くやっていきたいです。 けど、威張ってばかりで頼りない兄とは正直 今後仕事で組みたくありません。 自分のワガママだと言うことはわかっています。 周りの望んでいる事もわかっています。 自分のワガママを押し殺して何とかバランスを 取っている今日この頃です。 ともかく。 いろいろと考えさせられました。 どうも有難うございました。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 自分の(物に近い会社)会社であれば、お兄さんの性格がどうか?というよりも会社にとって、現在そして未来供に有益か?という視点で考えてみてはいかがですか? もしお兄さんが有益であれば、性格がどうであれ、やっていくしかないと思います。  ですが、無益で害を及ぼすのであれば、自分ひとりで継ぐか?考えてみてはいかがでしょうか? 本当に思い入れがある事務所であれば、お父さんに今の現状を話し、打開策もかねて話すべきかと思います。 とはいえ、身内で少ない人数だとやりにくい点はあるかと思いますが、事務所内で最善の話をしてみてそれでだめなら、外部に行かれたほうがいいと思いますよ。頑張ってくださいね!

september9
質問者

お礼

こんにちは。 優しいご回答をありがとうございます。 兄は人当たりもイイし、場数も踏んでいて 経験があるので 会社にとって有益であると思います ただ、いいかげんな仕事をすることがあるので 兄の方針にのっとって私が仕事できない だけだと思います。 単なる私のわがままですね。 自分1人で継ぐのは・・・ 何の技術も経験もない私には荷が重過ぎます たかだかたった3年の実務経験で 明日もし社長が引退せざるを得なくなった時 ハイ次あなた社長ね、と言う状況は到底ムリだと思います だめですね(>_<)けれども継ぐのは恐いです。 ともかく。 家族会議、必要ですよね。 父やいろいろな人に期待されているのを裏切ってしまうみたいで、 また、その話し合いの中では多分、私は兄とはやっていけないと 思っている、ということを言わざるを得なくなり、 兄との仲が悪くなるのが恐くて なかなか言い出せずに1年経ってしまいました 勇気を出して言うしかないですね(>_<)