ひきこもりの兄について

このQ&Aのポイント
  • 兄が10年もひきこもり状態が続いている
  • 最近になって自分のことに余裕ができ、兄のことに目を向ける余裕が生まれた
  • 兄との仲はあまり良くなく、会話も少ないが、もっと積極的にコミュニケーションをとるべきかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりの兄について

わたしにはひきこもりの兄がいます。兄は高校卒業後にひきこもってしまい、もう10年もそのままひきこもりの状態が続いています。弟の立場として、なにか力になってやらなけばと前々から思っていたのですが、自分のことで精一杯で、兄のことまで考える余裕がありませんでした。しかし、最近になってようやく仕事にもなれ、兄のことにも目を向ける余裕が生まれてきました。でも、一体、何をすれば兄にとっていいのか全くわかりません。兄は今、父、母と実家で暮らしていて、わたしのほうは、実家から電車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。兄とは正直そんなに仲はよくなく、会話もそんなにしません。今後はもっと積極的に兄とコミュニケーションをとったほうがいいでしょうか?それとも弟として他にしたほうがいいことはあるでしょうか?ひきこもりに関して詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa02sa
回答No.2

あなたは、 お仕事をなされているので、 忙しいと思いますが、 お休みがとれて実家に戻られるような時があれば、 お兄さんにおみやげを買っていかれたらどうでしょう。 『今度、実家に帰るんだけど、 何かおみやげ買っていこうか?』と 聞いてみてもいいと思いますし。 もし『いらないよ』みたいに言われても、 お兄さんのことを心から心配していることが 伝わればいいのだと思います。 何がほしいかを、聞かなくても、 あなたの今いる場所で有名なお菓子とか、 お兄さんが好きなものがあればそれでも いいと思います。 家族用とは別にお兄さんだけに 買っていって、 渡したらどうでしょうか? もし受け取ってもらえなくても、 きっと、心の奥では あなたのやさしさが 伝わると思います。 あなたのお兄さんは、 とてもつらいと思います。 ひきこもりたくて、 ひきこもっているわけではないと思います。 あなたは無理して、コミュニケーションとったり、 言葉をかける必要もないと思います。 弟してできることは、 いつでもそばにいるんだ、 何でも相談していいんだ、 っていうことを お兄さんにわかってもらえるような、 気遣いをしていくことではないかと思います。 ひきこもりとか、関係なく、 誰だって、 何でも相談できる人が身近にいるのと、 いないのとではぜんぜん違いますよね? うまく進まれることを、祈っております。

mobycom
質問者

お礼

確かに、私と兄には少し壁があって、気軽に相談に乗れるという関係ではありません。まずはそこを突破することが肝心ですね。 来月実家に帰る予定をしてますので、そのときに兄の好きなF1に関するものでも買って帰ってあげようと思います。今までの兄との空白の時間を埋めるわけですから時間は長くかかると思いますが、少しずつ昔のような仲のよい関係に戻れるよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fa02sa
回答No.1

すみません。 私は、ひきこもりに関して、詳しくないですが…。 専門的なアドバイスもできませんが 参考になればと思い書きます。 とりあえず、お兄さんとは、 いつでも連絡がとれるようにしておく。 それで『何かあったら、いつでも連絡してきていいからね』って伝えておく。 で、もし何か電話とか連絡があったら、 できるだけすぐに対応する。 出られなかったら、必ずあとで かけなおすとか。 絶対にしてはならないのは、無視することではないかと思います。 どうしても自分の都合とかで無理なときがあっても、 あとで必ずフォローをする、 そういう、きめ細やかな配慮が必要かと思います。 そうすれば、だんだんと信頼関係がでてくるのではないかと思います。 あなたは、お兄さんからみて いつでも、何でも相談できる人でいてあげてほしいと 思います。 そのためには、お互い信頼することだと思います。 今まで仲良くなくても、会話もしてなくても、 これからのあなた次第で、 お兄さんの支えになってあげることはできます。 兄弟という結びつきを与えられたのであれば、 あなたにはお兄さんが何でも相談してこれるような人に なってほしいと思います。 参考になればうれしいです。 応援しています。

mobycom
質問者

お礼

昔から兄とは正反対の性格で、私は子供のころから社交的な性格だったと思います。ですから、兄のことを理解することは生易しいことではないと思います。しかし弟として生まれきたというのには神様からの何らかの意味があると感じますので、今後は一生懸命兄を支え、兄から信頼されるような弟になれるように努力したいです。参考になりました。ありがとうございました。