ひきこもりの26歳無職が簡単な仕事を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在26歳の無職ひきこもりが、簡単な仕事を探しています。5年働いた仕事を辞めた後、バイトを経験したが、現在は家に引きこもっています。人付き合いや要領が悪く、仕事は得意ではありません。人間関係も苦手で悩んでいます。
  • 将来の不安やお金のことを考えると、仕事をしたくはありませんが、現在は実家にお世話になっています。精神科への通院歴がありますが、現在は通っていません。
  • 一般の仕事ではなく、簡単な仕事を紹介してくれる機関や情報を知っている方はいらっしゃいませんか?普通の仕事に自信が持てない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりです

現在26歳、無職の引きこもりです。 昨年末に5年働いた仕事を辞め、半月のバイトを経験したのち、今は家にずっと引き込もっています。 もともと人付き合いも苦手だし、要領が悪いため仕事もできる方ではありません。応用がきかないため、与えられた仕事をマニュアル通りこなすのが精一杯です。人間関係もなかなかうまくいかず、悩んでいます。他人と何を話せばいいのかわからないのです。 できればもう仕事はしたくありません。ですが、将来のこと、お金のことを考えると不安です。今は実家にお世話になっている状態ですが。。。 精神科への通院歴がありますが、今は通ってはいません。 質問なのですが、一般人(障害者ではない人)が職安とかの普通の仕事ではなく、もう少し簡単な仕事を紹介してくれる機関とかご存じの方はいませんか? 今はとても普通の職安などで募集されている仕事をする自信がありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.3

「ひきこもりだから」という理由だけでは、障害者でもない限りサポートするいわれはないでしょう。  なぜなら、重度の障害者でない限り、求職、就職は可能だから。 (誤解がないように書いておくと、障害者でも就職している人はいます)  それをする意欲がないというのなら、精神障害者の範疇においてサポートを受けるといいです。  参考URLは、青森が拠点のNPO法人一覧です。  診断書など要らない。ひきこもりになった経緯が話せれば充分なので、かたっぱしから電話してみて下さい。

参考URL:
http://www.npo-aomori.jp/index/link/link2.html

その他の回答 (2)

noname#111785
noname#111785
回答No.2

派遣登録でもして、工場の製造ラインか警備にでも就いたら良いのでは無いでしょうか? 必要最低限の人間関係で仕事は出来ると思います。 ‥ただ仕事に程度など無い事だけは理解していて欲しいです。 簡単な作業は存在しても、簡単な仕事は存在しません。綺麗事ですが‥。。

  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.1

お探しなのはアルバイト、とは違うのですか? 人間関係が苦手ならば、日雇いがいいと思いますよ。 人間関係を気にせず、決められたことをその日だけ頑張ればいいだけなので・・・。 そういった単発の仕事を請けれる人材派遣会社は沢山ありますし、 仕事が入っても嫌な時は断ることもできます。 基本的には、 人材派遣でも、長期のものを専門に扱っている会社と、 1日~3日などの単発を多く扱っているところがあるので、 色々調べてみるといいですよ。 ネットで、人材派遣で検索すれば沢山HITします。

wawa1212
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 さっそく派遣で調べてみましたが住んでいるところが青森なのでほとんど見つかりませんでした。 私が言いたいのはバイトや派遣ではなく、福祉センターみたいなところでこういったひきこもりの人達に対して、相談や職業紹介などはしてくれないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 引きこもり半年、人と接するのがだんだん億劫に

    20代後半、無職になって1年が経つ女性です。 今は一人暮らしで引きこもり中、人と接するのが特に最近めんどくさくなってきました。 外に出ないから楽しいこともないし、人とたまに会っても一体何を話していいのかも話題が見つからないし(俗に言うつまらない人間になってしまっている・・)こんなことなら一人でPCに向かっていればいいや!っていう気持ちになって毎日家でPCとにらめっこしています。 一日家から出ないでいることも多くなってきました。 今住んでる所は詳しい土地ではなく、外に出るのもめんどくさいです。 無職の始まりはストレスいっぱいだった仕事を自己退社し、実家に帰る等自分なりに仕事からの開放感でリフレッシュしていたんですが・・・ そのうち仕事をしないのが普通になり、だんだん仕事をしなきゃならないがなかなか踏み出せなく焦る毎日がずっと続いています。引きこもり気味になったのは半年前から、極端な引きこもりはここ一ヶ月くらいです。 いきなり社員は自分でも難しいと思うので短時間のバイトから探して面接を受け、合格することはするのですが働き始めてからの不安で頭がいっぱいになり、毎回無断でバックレてしまいます。 毎日何したらいいのかわからないし・・・ 2年前くらいまで精神科に通っていましたが1年半前に先生が変わり、相性が合わなくて通院をやめてしまいました。 誰にも相談できる人がいないし、親にも電話で世間話するのも、帰省するのも後ろめたさでいっぱいです。 もう何から手をつけていいのだかわかりません・・。一人で考えていてもマイナス思考のせいで悪循環だし解決しない・・・。面接行って働かないんだから本当タチが悪いと思っています。一人でいるからこう悪いループの繰り返しなんだと思います・・。 それから恥ずかしいですが相談できる人を作る方法も教えてもらいたいです。 (機関とか行政とかその他何でもいいのですが・・) どなたかアドバイスお願いします。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • ひきこもりとは・・・・・・

    友人に、八ヶ月アルバイトもせずにプータローしている人がいます。 原因は神経症らしいんですが。 長いこと仕事をしない人をひきこもりと呼ぶのでしょうか? それとも、家から出ない人を、そう呼ぶのでしょうか? その人は、普通に外出する事もできるし、恋人と旅行に行ったりと、けっこう行動的なんですが・・・・ どこからが、ひきこもりなんでしょうね

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • ひきこもりで悩んでいます

    私は現在、34歳です、仕事はしていません。一日中家にいてボーッとしている ひきこもりの男です。 何を悩んでいるかというと、うちは自営業をやっていまして 私がそれには参加していなくて いないも同然な扱いをされているのです。 友達も一人もいません やることもなにもありません 家では、変人扱いされていじめられています。 どこにも逃げ場がありません。 僕は小さい頃から体が弱く、 気がつけば、オタクになっていました みんなに気持ち悪がられて、いじめられました 今でもそうです。 行き場がありません。 ただのひきこもりではなくオタクなのです。 今まで、色んなところへ行ってみたのですが 誰にも受け入れられませんでした。 それどころかいじめられました 僕にはもう、行き場がありません。 こんなオタクな僕でも受け入れてくれる場所はありますか? 教えてください 相当、せっぱつまってます。 いつかは親も死んでしまうからです。 よろしくおねがいします。 あと、心療内科、精神科に通院しています 精神安定剤を飲んでいます。 もう、だいぶ長いです こころの病です。 何度も言っていますが、話し相手がいません。 よろしくおねがいします せめて 話し相手くらいは欲しいとおもっています よろしくおねがいします。

  • ひきこもりを治すために

    25歳女です。いま無職、約2年ひきこもり状態です。何とかこの状態を抜け出したいと思い、今まで、病院に行こう、仕事を始めようと重い腰をあげようとしてきましたが、今までの失敗や恐さや精神状態の悪さなどから行動に移せないで過ごしてきました。自分にはきっと不安障害や発達障害があるのではないかと思い、ずっと自分で調べてきましたが病気を当てはめていくだけで、何にも行動や解決には繋がりませんでした。 先週、やっとの思いで、ひきこもり支援をしているセンターに電話をしました。来所して、今後の筋道や病院紹介などに繋げてくれる話を聞き、あさって水曜に来所する予定になりました。正直、いまのこの状態も情けないですが、こういったセンターにお世話になることも大変情けないです。しかも知人や友人にはこんな話できません。こんな私を知ったら離れていってしまいそうで。周りの人に対して隠し事をしているようで… でも自分には必要な行動なのかとは感じているのですが…特に気にしなくてもいいでしょうか。支援センターに行く日を前に、このような事を考えてしまっています。こんな情けない質問で、すみません。

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 引きこもり

     子ども(男)の件ですが、中学2年の3学期頃から完全な不登校となり、現在高校1年です。  引きこもりの初期は、学校には行かないものの、普通の生活をしておりました、完全な昼夜逆転となり、高校(単位制)に入学しましたが、入学式に出席したきりで再び引きこもってしまいました。  今年4月に通信制高校に入学し直し、何とかカリキュラムとスクーリングには行っていますが、何時まで続くか心配です。  一方、昼夜逆転が多くなった頃から、手洗行動などの強迫性行動が多くなり、ドアノブや扉などあらゆるものをティッシュで掴み、一日に大量のティッシュや石鹸(もちろん人の使ったものは使いません)を使ってしています。  特に不潔なことには、非常に敏感で、汚いものに触ったり、他人の手に触れたりしたときは切れてしまいます。  これまで、本人がカウンセリングや医療機関にかかったことはありません。(自分はおかしくないと認めたくないからだと思います)  最近では、家族疲れ果てております。  これまでも、学校や保健機関のカウンセラーに相談したり、関連の講演会などの話も聴きましたが、あまり、参考になったように思えません。  引きこもり関係の本などでも、発達障害や精神疾患の疑いが記載されており、心配しています。 今、何とかしたいのは2点です。 (1)何とかして医療機関を受けさせたいのですが、本人がまともに聞きません。 (2)家族の疲れもピークですが、今の段階で家族が本人にどう対処したらよいのか、お教えください。

  • ひきこもりの兄について

    わたしにはひきこもりの兄がいます。兄は高校卒業後にひきこもってしまい、もう10年もそのままひきこもりの状態が続いています。弟の立場として、なにか力になってやらなけばと前々から思っていたのですが、自分のことで精一杯で、兄のことまで考える余裕がありませんでした。しかし、最近になってようやく仕事にもなれ、兄のことにも目を向ける余裕が生まれてきました。でも、一体、何をすれば兄にとっていいのか全くわかりません。兄は今、父、母と実家で暮らしていて、わたしのほうは、実家から電車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。兄とは正直そんなに仲はよくなく、会話もそんなにしません。今後はもっと積極的に兄とコミュニケーションをとったほうがいいでしょうか?それとも弟として他にしたほうがいいことはあるでしょうか?ひきこもりに関して詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう