ネットワーク接続の状態について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続を開くと、LANまたは高速インターネットはローカルエリア接続となります。インターネットゲートウェイはBBR-4HG上のWAN CONNECTIONとなります。
  • 状態を表示すると、LANまたは高速インターネットは速度1.0Gbps、インターネットゲートウェイは10.0Mbpsとなっています。
  • プロバイダはeo光の100Mタイプで、OSはXPです。状態について疑問があり、1.0Gbpsと10.0Mbpsの意味や本来の状態について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAN CONNECTION?

質問させていただきます。 ネットワーク接続を開くと、 1. LANまたは高速インターネット ⇒ ローカルエリア接続 2.インターネットゲートウェイ  ⇒ BBR-4HG上のWAN CONNECTION とあります。 それぞれをダブルクリックして状態を表示すると 1.は速度 1.0Gbps 2.は 10.0Mbps となっています。 プロバイタ eo光 100Mタイプ で OS は XP になります。 1.の速度 1.0Gbps もあれですが 2.の 10.0Mbps も謎なのです。 これはいったいどういう状態なんでしょうか? 又、本来のあるべき状態でしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

>1.は速度 1.0Gbps 2.は 10.0Mbps となっています。 1.はBBR-4HGとPC間の速度表示でLANケーブルのみのロスしかありませんのでこのように表示されます。 仮に2、の速度が100mbpsとしても、PC~モデム間は1.0Gbpsでしか処理できません。 2、はBBR-4HGとISP(プロバイダ)間の速度となりますので、契約はeo光 100Mタイプであっても単純に計算をするのなら、100M÷10人使用=10Mとなります。 光ケーブルは1対1で契約されて降りませんので、1本の光ケーブルを16ユーザー~32ユーザーと共有されておりますのでこのような状況となりえます。 詳しくはネットなり書籍でご確認を。

etach07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.の件は理解出来ました。ありがとうございます。 2.の件は、回答頂いた内容でBBR-4HGとISP間が 10M で接続されているという事 は理解できるのですが、速度測定サイトなどで速度を測定すると概ね20~25Mの 結果になります。100M契約で、PC性能・ルーター性能・接続台数からそのぐらいの 速度であることはわかっているのですが、BBR-4HGとISP間が 10M で接続されてい るのに、速度測定でそれ以上の値が出るのが、わかっておりません。 ご教授いただけると助かります。