• ベストアンサー

社内LANで1台だけ接続速度が遅い。

社内LANで15台のうち、1台だけ接続速度が遅いようなのです。 『コントロールパネル』――『ネットワーク接続』――『ローカルエリア接続』を右クリック――『状態』を見ると、接続速度100Mbpsになっているのですが、『ネットワーク接続』--『インターネットゲートウェイ―インターネット接続』の『状態』を見ると、64Kbpsしかありません。 また、『インターネットゲートウェイ―インターネット接続』のアイコンがあるPCと無いPCが存在するのですが、なぜでしょうか。 心当たりとしては、ウイルスバスター2005から2006にバージョンアップしたことぐらいです。 足りない情報がありましたら補足で追記したいと思います。 宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.3

こんにちは はずしているかもしれませんが、もし他の機械と設定や構成も同じだとすると、NICの接続速度やデュプレックスモードが「自動」になっているため障害が発生することもあります。 通常の場合はハブもPCも自動と自動のままでいいのですが、時として双方の自動調整機能の相性が悪かったりして結果的に速度が低下することがあります。なおこの場合、ハブもPCも両方とも同じで固定する事がベストで、自動と固定の場合でもトラブルになることがあります。 またハブ側の使用ポートを変えてみる、ハブもリセットしてみる、LANケーブルを交換してみる、PCのNICドライバー、およびOSのTCP・IPプロトコルを入れ直してみる、ウイルスバスターを止めてみる、なども念のためやってみたらいかがでしょうか。

barce2005
質問者

お礼

ウイルスバスターを止めたり、ADSLモデムの電源を10分ほど切ってから、再度電源投入したところ、解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• networksv
回答No.2

根本的に速度の観念が間違っています。ローカルエリアの10MbpsはNICの最大速度の表示です。LANアダプターの最大通信可能速度が10Mbpsと言うことです。通常のXPのPCはこれですが、一部のメーカーのNICによっては64Kbpsもあります。ほとんどの場合には、OSのバージョンアップされた場合です。また、ルーター利用でDHCP機能が有効な場合にはインターネットゲートウエイ表示が出ても差し支えありません。

barce2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

barce2005
質問者

補足

ローカルエリア接続では10Mbpsではなく100Mbpsとなっているようです。他のPCは10Mbpsになっています。 OSは購入時からインストールされていたXPプロで、全て同じです。 同じ環境で、最大速度の表示がPCごとに違っていたり、インターネットゲートウェイ表示があったり無かったりするのは、なぜなのでしょうか。

• wmitsu
回答No.1

ダイヤルアップ接続になってます?

barce2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

barce2005
質問者

補足

なっていないようです。