• ベストアンサー

無線LAN接続時の疑問

無線LANでインターネットに接続すると画面右下に接続状態のアイコンが出ますが(ディスプレイから電波が出ているやつ)。それ以外にローカルエリアのときに出るアイコン(ディスプレイ2個のやつ)ローカルエリア接続とは別に、が出てきて右クリックでネットワーク接続を開くとインターネットゲートウェイとありそれも接続されています。しかし少しするときえてしまいます。インターネットゲートウェイとはなんなんでしょうか? PCは NEC Lavie TW900 WindowsXP で 無線LANルーターはNEC WARPSTAR AtermWR7850Sです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinmailg
回答No.2

インターネットゲートウェイとは簡単に言うと、パソコンとインターネットを仲介してくれる機械のことです。この場合、NECのワープスターになります。 ネットワーク接続で表示される、ゲートウェイのアイコンは、ワープスターの状態の確認や設定の一部をそのアイコンからできるようになっているだけです。 WindowsXPでは、この機能が不安定で表示されたり消えたりしちゃいます。ですから、特に気になさらなくても大丈夫です。 専門的になりますが、ネットワーク上でのゲートウェイとは、ルーティングテーブルにないパケットを転送する宛先のことで、家庭などでは無線LAN付きのルーターやADSLモデムなどが該当します。

knkmkyky
質問者

お礼

なるほど気にしなくてよいと聞いて安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ルータの設定でUPnP機能を有効にしていると、 パソコン起動時などに、 インターネットゲートウェイのアイコンが出るようです。 (しかし、30分程で消えてしまいます。) このアイコンでルータのWAN側の切断が出来ます。 ルータを常時接続に設定している時に、 このアイコンを使って切断すると、グローバルIPアドレスが、 切断によって再度グローバルIPアドレスの取得が出来るようです。 パソコンを起動した時にルータにログインしなくても WAN側の切断が出来るという事ですね。 他にも何か設定できるみたいですが、解らない機能のアイコンですね。 なので、無線ルータの設定で、UPnP機能を無効にすると、 インターネットゲートウェイのアイコンがパソコン起動時などに 出なくなるようですよ。

knkmkyky
質問者

お礼

なるほど特にウイルスやスパイウェアの類ではなく本来なら無線に接続したら常時出ていてもいいものである訳で心配はいらないと言うことですね。ありがとうございました。