• ベストアンサー

接続速度の差はなぜ?

テプコ光で複数台のPCに接続しています。 接続はハブ(ACアダプターが付いていて4000円位のもの)を使い接続しています。 PCでインターネットに接続した際右下PCが2台並んだような表示にポインターをあわせると「速度400.0Mbps」と表示され、もう一つ同じ表示がありこちらにあわせるとローカルエリア接続「10.0Mbps」と表示されています。 これはハブ利用の為速度が落ちているということなんでしょうか? またもし速度が落ちているならどのように対応したら速度が速くなるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
回答No.2

TEPCOひかりを利用していますが、まずはどのタイプの契約を結んでいるのかを書いてください。 通常メディアコンバーター(回線終端装置)からルーターを通すか、直接PCに接続させPPPoEで接続します。 メディアコンバーターから直接Hubへ接続する事はできません。 接続方法はTEPCOひかりのマニュアルに記載されています。 マンションタイプの場合はLAN接続なので、仰っているようにHub経由で接続する事ができます。 #1の方が書かれているように、ご自分のネットワーク環境を今一度確認してみてはどうでしょうか? NIC(Network Interface Card)の利用可能帯域による限界なのではないですか?

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TEPCOひかりの契約は一般住宅用というタイプだと思います。 接続部分を確認したところ、光ケーブルがメディアコンバーターへ行きそこからHUBへ接続しています。 (多分ハブと言う物だと思います) このハブと思われるところからPC3台につなげていますが、質問に書いたPCが最も早く、他の2台の方が速度が出ていません。やはりいろいろな点が関係しているのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2ですが、メディアコンバーターに直接HUBを接続しないでください・・・。 メディアコンバーターに接続するものはPPPoE機能を持ったルーターか対応OSのPCです。 そこにHUBを噛ませてLANを構築させるんです。 PPPoE機能を搭載したルーターというと、ブロードバンドルーターなのでスイッチングハブの機能を持ったものがほとんどです。 まずは手元にあるはずのTEPCOひかりのマニュアルを熟読してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TEPCOひかりの説明書が厚くない為特に読まなかったのですが、Juno009さんが言われるように書かれていました。 まずはルーターを購入します。

• mii-japan
回答No.3

両方とも接続速度(仕様の速度)を示しています つまりLANアダプタとしてはその速度で動作していることを示しています 10Mbpsと表示されるのはPCのLANアダプタが10Baseか、HUBが10Baseか、もしくは10,100Baseの認識がうまく行われていないかのいずれかです ご使用の機器の仕様をご確認ください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HUB(らしきもの)を除き直接PCに接続したところ4倍の速度となりましたので、HUBで接続していることによるもであるような気がします。

回答No.1

安いハブ(リピーターハブ)の場合は、スピードが出ない場合があります。 10/100対応のスイッチングハブに交換することで これは解消出来ます。 先を見越してギガビット対応のハブでも構いませんが、 家庭で使うにはオーバースペックでしょう。 またLANカードが古い場合ですと10Base-Tの場合がありますので その場合も速度が低いほうに引っ張られます。 この場合はLANカードの交換が必要でしょう。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 まずはスイッチングハブの交換を試みてみます。 これで問題が解決すると良いのですが・・・・。