• ベストアンサー

「ローカルエリア接続 ケーブルが・・・」バルーンが頻繁に表示される

お世話になります。 画面右隅のネットワークアイコンが 「ローカルエリア接続  ネットワークケーブルが接続されていません」 「ローカルエリア接続  速度 100.0Mbps」 と繰り返しバルーンを表示します。 しばらく接続が続いた後「ケーブルが接続されていません」と×表示になったり、 最近では5秒おきぐらいに「接続されていません」「速度 100.0Mbps」を繰り返しバルーンを表示します。 ただ、切断は一瞬ですぐに接続に戻ります。 対処法がありましたらよろしくお願いします。 Win2000sp4でルータに接続しています。LAN設定などはしていません(うまく出来ないので) ネットワークアダプタは「Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter」 ローカルエリア接続のプロパティーで表示されている項目は、「Microsoft ネットワーク用クライアント」「・・・ファイルとプリンタ共有」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」 また、あまりソフトは入れてないのですが、ウィルスソフトはAvast、ファイヤーウォールはZoneAlameを使っています。(ともに無料版) 他にはDVD系のフリーソフトなどです。 よろしくお願いします。

  • smas
  • お礼率68% (113/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは LANのリンク事態が切れたりしている場合にそういう表示が出ます。 以下の項目をチェックしてみてください 1.LANケーブルをPC側ルーター側のさしなおしを実施。又はコネクタがゆるんでいませんか?可能ならケーブルを交換してみてください。 (LANコネクタ部分の爪が折れやすく、それが原因でゆるむ場合があります) 2.ルーターを外し、広帯域接続をしてみてください (ルーターのHUB部分が故障している場合があります) 3.HUBを外す、又は正常なHUBに交換している (別にHUBがあればHUBもうたがってみてください) それでも解決しない場合は LANカードを購入し交換してみる ご参考まで

smas
質問者

お礼

長い間ほったらかしですみません。 やはり接触不良?のようで、今のところLANカードの増設でバルーンも出ることなく普通につながってくれてます。 ありがとうございました。

smas
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり物理的な故障でしょうか? HUBは無いのでルーターの差し位置変えてみましたが、同じでした。ケーブルは予備が無いので、買ってきます。

その他の回答 (1)

  • yogoroza
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

ごめんなさい回答ではないのですが、同じ症状が出て困っているので結局どうだったのか教えていただけませんか? こちらはハブの別ポートの別ケーブルにしLANアダプタのドライバを更新しましたがまだ同様の症状が出ます。 特にPDFや張り込み画像の多いページをスクロールするときなどに良くなります。 同じハブにつながっている他のwin2kマシンやXpでは症状が出ていませんなんでしょうか? LANアダプタは3com互換のもののようです。セキュリティソフトは入れていません、ネットワークドライブを一つ設定しネットワークショートカットもいくつか置いています。

smas
質問者

補足

長期ほったらかし申し訳ありません。 私の方は、単純な接触不良のようでした。LANカードの増設でバルーンが出ることなしでつながってくれてます。 yogorozaさんの質問内容は、私にはわからないレベルですね。。別に質問してみてはいかがでしょう(もうしてるかな?)

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続ができない

    1.ワイヤレスネットワーク接続(54Mbps)は使用可 2.ローカルエリア接続(100Mbps)は使用不可 ・ネットワーク接続インジケータが2つ表示される ・インジケータのプロパティを見ると、上記「2」も「有効」となっている ・「有効」と表示され、接続中であるはずなのに、ローカルエリア接続(LANケーブル接続)で、ブラウザ(IE)(Firefox)を起動すると、「ページ読み込みエラー」「サーバが見つかりませんでした」とエラー表示される。 ケーブル接続が有効にならないのは何故でしょうか? エラーの原因として何が考えられるでしょうか?

  • ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは?

    ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されます。ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは何かわかる方がいたら教えてください。そしてその接続方法もお願いします。 今はワイヤレスを使ってネットに接続しています。ワイヤレスは接続がすぐ途切れてしまうので困っています。

  • ローカルエリア接続できません。教えてください。

    ローカルエリア接続できません。 PCのディカバリをし、ネットワーク接続の中に「ローカルエリア接続」は出てきましたが、 「ネットワークケーブルが接続されていません、ファイアーウォール」と表示されます。 この「ローカルエリア接続」を選択したとき、ネットワークタスクに表示される 「この接続を修復する」が出てきません。

  • ローカル エリア接続って何ですか??

    コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

  • ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されてません

    Bフレッツ(FTTH)でインターネットをしてますが、最近、モニター右下のツールバーに「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されてません」のメッテージが、時々、断続的に表示されます。 インターネットには繋がっていますが、バルーンが出て気になります。 原因と対処法が判ればお願い致します。 OSは、windows xp sp1 LANケーブルで直接モデムに繋げてます。

  • ローカルエリア接続 ネットワークケーブル接続について

    ローカルエリア接続でネットワークケーブルが接続されていません と表示されます。 どうすれば接続できるのですか? LANケーブルも接続しても抜けていると表示されるので。 初心者なのでこれだけの情報だけで伝わっているのかわかりませんが 回答よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続が表示されてない

    急にインターネットに接続できなりました。KDDIの光で問い合わせしたところ、ローカルエリア接続が表示されてないとのことでそこからはメーカーにとのことでした。が、SOTECで保障期間外で有償とのことで教えてくれません。デバイスマネージャでSiS900-Based PCI FAST Ethemet Adapterが?と表示されていました。 無知で申し訳ありませんが、教えてください。

  • ローカルエリア接続のアイコンが表示されません

    はじめまして。 昨日Windows XP Media Center Edition 2005 を導入したのですが、ネットワーク接続にある「ローカルエリア接続」アイコンが表示されず、インターネットに接続できていない状況です。このアイコンが出ないとインターネットに接続するのは不可能なのでしょうか。 接続方法はADSLで、LANは10BASE-T/100BASE-TXです。 マザーボードとNICは以下の通りです。 Aopen MX46-533V SiS900 - Based PCI Fast Ethernet Adapter インストール後、システムのデバイスドライバをみると、ネットワークドライバは正常に動作していると表示されていました。またOSセットアップ時にはセットアップエラーなどは表示されていません。試しにWin2000を再インストールしてみたところ、そのときはアイコンが正常に表示されてインターネットへ接続できました。過去の掲示板をみましたが具体的な解決に至らず、困惑しております。どなたかわかる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続に関して>>>>速度の変更

    ローカルエリア接続のアイコンを右クリックして、状態を見ると、速度も表示されますが、この速度を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?(ex:100Mbps→10Mbps) 以前はダイアルアップ接続(wilcom)を使っていて、簡単に変えられた覚えがありますが、最近ケーブルテレビ経由で接続してから、変更しようとしてあちこち探してみたのですが、どこで変えたら良いのかわかりません。よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続

    windowsXPをインストール後に、ドライバもインストールしましたが、ネットワーク接続で、ローカルエリア接続のアイコンがありません。 以下の3点について教えて下さい。 ・これは、どういった状況なのでしょうか? ・仮にドライバをインストールできていなければ、ローカルエリア接続のアイコンは表示されないのでしょうか? ・マザーボードのLANボードが壊れていると考えてよいのでしょうか? デバイスマネージャにも、ネットワークアダプタが見当たりません。