• 締切済み

無線の接続速度についての質問

観覧ありがとうございます。 タイトルのとおり接続速度について質問させていただきます。 バッファローのWZR-HP-G300NHという無線LANルーターを PC2台繋いで使っているのですが、接続速度が160Mbpsが1台と65Mbpsが1台と接続速度が固定になっています。(160と65より上にも下にもなりません) アンテナは3本立っており、ルーターからは2台とも5m以内にあり障害物などはありません。 ですので設定で接続速度が固定されてるのだと思うのですが、 この固定設定はどうしたら解除できるのでしょうか? 上記の文だけでは、わかりにくいと思いますので、書き込んでいただけたら必要な情報などできる限りお教えします。 わかる方いましたら、ぜひ回答の方お願いいたします。 PCにあまり詳しくありませんので、詳しく教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

無線LANの中には、 インターネットアクセスやLANアクセスが生じた時に、 最高速状態になる無線LAN子機があるでしょうから、 常時65Mbps(理論値)や常時160Mbps(理論値)は何故でしょうね?。 無線LANはノートPCとかで使う事が一般的に多いはず。 なので、バッテリー駆動時は明らかに節電対策が発揮されているハズですよね?。 回線スピードテストの測定結果が気になるところですが、 動画配信サービスやWebラジオなどの長時間の無線LAN活動状態でも、 常時65Mbps(理論値)や常時160Mbps(理論値)かどうか確認してみてはいかがでしょうか?。 無線LAN子機のアダプタ名(機種名)を補足されてはどうでしょうか?。

• FEX2053
回答No.1

原理的に「TCP/IP通信で通信速度が固定になるはずが無い」です。 ですので、どこを見て「固定」と言っているのかが問題になります。 ひょっとすると単に「表示上の問題」であって、実効速度は全く同じ である可能性がありますので。

yoshida925
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 固定にはならないのですか、知りませんでした。 接続速度などはクライアントマネージャーで確認しているのですが、自分の使ってるPCのほうは常に65Mbpsと表示されているんです。 情報ありがとうございました。 表示上の問題なのかも知れないので自分で少し調べてみます。