• ベストアンサー

ネットに接続できません、、、

私の父のPC(NEC PC-VF5004D)がネットに接続できなくなったというので、色々試しているとxpがぷっつり再起動するという現象に出くわしました。再起動時に「ADMtex-rom」なる表示がでたので調べてみたら、fast ethernet adapterの型番?らしいのですが、これはそれの故障ということなのでしょうか? それからコンパネ→ネットワーク接続→ローカルエリア接続と開いてみてみると、「有効、 AMDtek AMD9511 10/100 fast ethernet adapter、状態 速度100Mbps、サポート、アドレスの種類 自動プライベートアドレス、IPアドレス169.254.166.142」なんて表示されてます。 何の情報をここに書きこめば読んでくださる方に分かりやすいかも分からないので取りあえず分かるところで関係ありそうなところをずらずらと書きならべてしまいましたが、解決方やそのヒントになる事をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

#1です。 有線で繋がっているならお互いのLANカード(PC側とルータ側)ポートの線が抜けてないか確認してください。 ルータ側とPC側カードにランプが点灯しているか(linkランプ)が繋がっているか確認してください。 アドレスが違っているのはルータのDHCPからアドレスを受け取れないためにOSが勝手に付けているアドレスです。ですので全く違うアドレスになります。 現状、一番怪しいのはケーブルの刺し方かケーブルの断線かもしれません。 これ以上は想定が出来ません。 トラブルシューティングを考えるならPingは打てるようにしましょう。

lipton100
質問者

お礼

本当にお騒がせしました。 度々のアドバイス有り難う御座いました。

lipton100
質問者

補足

補足が遅れてしまいすいませんでした。 月曜の夜にアドバイスいただいたことこ確認している時に何故か復活したので取りあえず様子を見るため質問を締め切らずにいました。 案の定今日また同じ症状がでたので再び確認してみると、今度はネットワーク接続の欄にあったものが真っ白になくなっています!デバイスマネージャーを覗いてみると今まであったはずのイーサネットアダプターの項目もなくなっていたので、LANボードの故障か接触不良なのでは?と駄目もとでPCを開けてみることに。 一応刺さっていたんですが、他の基盤の下に隠れている状態でチョコっと引っ張ってみるとコトっと外れました。なので結局原因は「ちゃんと刺さってなかっただけ」だった様です。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 Windows XP の場合、pingが打てなくても、IPアドレスを初期化&確認はできますよ♪ ■[マイネットワーク]を右クリックで[プロパティ]で、ネットワーク接続を開きます! ■先程、#1さんの回答で、ネットワークブリッジなどの有無は確認してあると思うので省略します。 ■[ローカルエリア接続]を右クリックで、[無効にする]を選択。→ 「無効」と言う文字が出ます。 ■再度、[ローカルエリア接続]を右クリックで、今度は[有効にする]を選択。 → 再度 IPアドレスを取得しに行きます。もし、この段階でエラーが出て接続が確立しないようだったら、物理的な問題かもしれません。 ■ネットワーク接続の、画面左下にある[詳細]を確認してください。表示されているIPアドレスが、192.168.○.○になっていれば、OKです。 ■上の方法を、試して駄目なようだったら、同じく[ローカルエリア接続]を右クリックして、今度は、[修復]を試してみてください。 修復が終わったら、前の操作同様、画面左下の[詳細)で現在のIPアドレスを確認します。192.168.*.*ならOK! 192.168....以外で始まるアドレスの場合、ルーターからIPアドレスを渡されていないか、物理的につながっていないか・・・。 もしそれでも駄目なようなら、別の方法をお教えしますので、その旨コメント下さい。

lipton100
質問者

お礼

アドバイス頂き本当に有り難う御座います。 >物理的につながっていないか・・・。 #3さんの補足に書いたとおり、そうだったみたいです。。。パソコンを開けるという発想がなかった為、単純なことに気付きませんでした、というか最初の状態ではローカル接続のアダプターも有効になってたし、デバイスマネージャーに変なマークも付いてなかったので。。。 最初からLANアダプタが認識されない状態になれば、こんなに悩まずに済んだのになんて思ってしまいました。まぁ単純なトラブルではなくて、ネットワークの複雑な問題だったりしたら、お手上げ状態になっていたかもしれないので、これで良かったということにしておきます(w 詳しく書いてくださったのにこんな腰砕けな原因ですいませんでした。 本当に有り難う御座いました!助かりました。m(_ _)m

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

#1です。 貴方のアドレスと比較してください。 かなり違ってませんか? Pingの意味が判らない場合。 貴方のPCの電源を落とします。 お父さんのPCもです。 それからルータの電源を切ってください。 再度、ルータを起動してください。 それから順次パソコンもです。 これで貴方のPCが繋がらなくなってしまうことはないので安心してください。 もし、お父さんのパソコンが繋がったら、ルータの設定を見直しましょう。 もし繋がらなかったら諦めましょう。 Pingが出来ればある程度の絞り込みは出来るのですが。。現状ではネットワークアダプタは壊れていないようです。 コンパネ→ネットワーク接続→にブリッジ接続が出来ていたらそれは削除しましょう。 sp2を適用していたらとりあえず、システム復元で導入前に戻してください。 繋がらなくなった原因の前にお父さんが何かしている可能性もあります。聞き出してください。

lipton100
質問者

補足

>貴方のアドレスと比較してください。 はい思いっきり違います。色々調べている途中でみつけた情報なのですが、アドレスの自動取得に失敗したときに割り当てられるIPアドレスみたいです。 >それからルータ~ ルータとPC全て電源を落としてやってみましたが、症状は変わりませんでした。 >コンパネ→ネットワーク接続→にブリッジ接続が出来ていたら それはありませんでした。 >sp2を適用 sp1のままで使っていました。 >お父さんが何かしている可能性 部屋の模様替えでパソコンを移動したみたいです。その時に何か物理的に壊れた、lanを接続するところを物理的に壊したのでは、と勝手に疑っているのですが。。。 度々の回答感謝いたします。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ご使用のナットワーク環境も書かれてないし ルータは何を使用してるのでしょうか? 情報不足です。 最低限、Pingの意味はおわかりですか? 知らない方が他人に聞いて修正できるのは非常に難しいことです。

lipton100
質問者

補足

フレッツadsl40m、webcaster630mというものを使ってネットに接続しています。このPCもそれに繋がっているのですが。。。 >知らない方が他人に聞いて修正できるのは非常に難しいことです。 私もそう思います。。。でもなんとかならないかと思って質問してみました。

関連するQ&A

  • インターネット接続

    緊急起動ディスクを使用して起動してから、インターネットに時々接続できません。 使用PCは、NECのPC-VL5709Dですが、ネットワークアダプタが 「ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Asapter」となっています。 これが原因かどうか分かりませんが、たしか、これじゃなかった気がするのですが…。 ケーブルテレビのインターネット接続時に突然サイト表示が出来なくなり、いつもPC再起動して復帰します。周辺機器類の不備ではなさそうです。デバイスのドライバが原因かと思いますがいかがでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • NET接続が遅い

    初心者なのですがよろしくお願いします。 今回フレッツ光プレミアムにしたのですがPC起動後の接続が非常に遅くて困っています。PC起動からNET接続まで5分以上かかっています。LAN接続している2台目のPC は起動後すぐに接続できます。 使用環境は 光電話、NTTからのOSU CTU 光電話アダプタ 1台めPC(今回問題にしているほうです) は メモリ2G CPUは3.0G ソフトはNORTON2004(NIS,NSW) LANCARDは Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller 2台めPC(すぐ接続できるほうです) メモリ512Mb CPU1.7G ソフトはNORTON2004(NIS,NSW) LANCARDは SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter 行った対策はスタートアップツールの削除(効果なし) NORTON2004(NIS,NSW)の削除(効果なし) でした NTTカスタマーサポートによりますとPC でのことらしく 対応できないとのことです。 対策の判るかたがおりましたらよろしくお願いします。 

  • インターネットに接続できない

    ウィンドウズ2000です。 再セットアップして、マイクロソフトオフィスXPとフレッツ接続ツールを インストールしました。 インターネットにつながったので、ウィンドウズアップデートをしてから ウィルスバスター2007をインストールしました。 そこまではよかったのですが、 再起動してフレッツに接続しようとしたら、メッセージが出て接続できなくなってしまいました。 ウィルスバスターを終了したら接続できます。 今はウィルスバスターを終了している状態です。 メッセージは 『[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter-Trend Micro Common Firewall Miniport]アダプタを検出できませんでした。 ただし、ネットワークサーバーに接続可能な[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter]アダプタが検出されました。 このアダプタに切り替えますか?』というものです。 フレッツ接続ツールとウィルスバスターが反発しあっているような感じです。 どうすればいいのでしょうか  

  • ネットに接続が出来なくなりました。

    お世話様です。 マイクロソフトからの更新情報をインストールしたところ、ネットの接続が出来なくなりました。 デバイスマネージャの ネットワークアダプタの Realtec RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC #2 がXになっていますがこれが原因でしょうか? よろしくお願致します。

  • ネットアダプターがインストールできない

    NEC VS770/A (XP)のハードディスクが壊れて起動できなくなりました。 ハードディスクを交換し Windows7のインストールをしました。起動でき OFFICE等は動きますが インターネットができません。 デバイスマネージャーでネットワークアダプターと サウンドが 出ていません。 認知されていないデバイスを Unkown device Identifierで探すと ネットワークアダプターで ADMtek AN983 FastNIC PCI10/100 Fast Ethernet Adapter が 認識されていないようになっています。 ネットで ADMtek AN983 FastNIC PCI10/100 Fast Ethernet Adapterを 探して ダウンロードしようとしていますが 日本語のページがなく 英語で 書かれ 他のソフトをダウンロードさせようとしたページしか 見つけられません。 この ADMtek AN983 FastNIC PCI10/100 Fast Ethernet Adapterを ダウンロードする方法をお教えください。

  • インターネットに接続できません!!

    デスクトップ型自作PC(Windows XP)にてインターネット接続ができなくなりました。。 以前は問題なく接続できていました。 Internet Explorerを開くと、オフラインモードになってしまいます。 光で、ルーターから有線で繋いでおります。 無線で使用しているノートPCのほうは問題なく、接続できています。 ルーターに問題は無く、PCの設定の問題と思われます。 接続も認識しています。 IPアドレスも以前は固定していましたが、自動取得に戻しました。 ネットワークアダプタには、 1394 ネットワークアダプタ 3Com 3C920B-EMB Integrated Fast Ethernet Controller NVIDIA nForce MCP Networking Adapter と表記されていますが、どちらに繋いでも接続できません。 回答よろしくお願いします!

  • IPの設定ができません。

    いつもお世話になっております。 OSはWindows98を使っています。 不具合があり、OSを真っ新に再インストールしました。 その後で ネットワーク の プロパティ TCP/IP→Intel 82558-based Integrated Fast Ethernet for WfM の プロパティ IPアドレス → IPアドレス指定 → IPアドレス、サブネットマスク        → ゲートウエイ → 新しいゲートウエイ → 追加 と IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの3つを設定しました。 再起動後に コマンドプロンプトから C:\WINDOWS>INCONFIG をすると、 0 Ethernet アダプタ :    ……    ……    …… 1 Ethernet アダプタ :    ……    ……    ……  と出てきて、「1 Ethernet アダプタ :」の方に設定したIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの3つが表示されて、LANにも接続できるはずなのですが、「1 Ethernet アダプタ :」の方が表示されません。LANにも接続されません。  また、ログオン画面も「Windowsログオン」の設定をしていないのに出てきません。  再インストールの途中に何かをしたのかもしれません。  これだけでは、情報不足かもしれませんが、対処方法について分かる方はアドバイス下さい。

  • ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Adapterのバージョンアップについて r

    初級者ですが、 「ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Adapter」 バージョン:2.20.926.2002です。 更新てどのようにすればいいのでしょうか。 お教えいただけませんか。

  • 2台目の有線LANネット接続ができません!

    今回Bフレッツに切り替え1台目(XP)は付属CDRにてルーター設定完了しネット接続も終えました。NTTの方の話だと2台目(2000)にLANで接続すればそのまま利用可との案内だったのですができません。色々確認して頂き、ルーター側では2台目PCの設定も完了しているとの事です。 またLANを接続すればコンパネ→ネットワーク接続と進んでローカルエリア接続表示に×が消えて勝手にルーターを検出するとの事ですが……再起動・接続し直しても全く消えません。 デバイスマネージャー内のネットワークアダプタには「Ethernet」とやらが入っていてプロパティでも正常に動作していると出ています。 また既存のウィルスソフト(NIS)も停止にしたのですが改善しません。 どなたか改善方法を教えて頂けないでしょうか。

  • ネットの接続が

    プログラムの追加と削除で、あるプログラム (プログラム名は忘れました)を削除したら ネットに接続できなくなりました。 再起動すると ファイルが必要 Marvell Yukon Gigabit Ethernet Adapter Installation Disk上のファイル yukonw2k.sys が必要です と表示されます。 どうすれば良いのでしょうか? ※ネットカフェから投稿しました※