• ベストアンサー

1台だけLAN通信速度が妙に遅い

ケーブルTVのネット→モデム→ルータ→ハブを介して数台のPCを接続していますが、一番新しい自作PCの通信速度だけが他と比べて遅いという問題で悩んでいます。 問題のPC(Win2000SP4、Athlon3500、Mem:2GB)では通信にはM/B(ASUS A8N-SLI SE)のオンボードLANアダプタを使って有線で接続しています。インジケータには「速度:100Mbps」と表示されています。 しかし、例えばあるサイトから同じファイルをほぼ同時にダウンロードさせてみると、同じハブにつなげた別の自作PC(Pen4/2.8GB、有線LAN:100Mbps)では1GB/secの速度、11Mbps無線LANでルータに接続したノートPCでも400~500MB/secの速度が出るのに対し、問題のPCは100~150MB/secしか出ません。しかも通信エラーをよく起こします。 なお問題のPCはOSを再インストールしたばかりです。 Windows NetworkでPC同士のファイル転送を行ってみても、問題のPCだけが通信速度が遅いようなので、おそらくネットワークアダプタ本体かソフトの問題ではないかと自分では思っているのですが、どなたか問題解決のためのヒントで結構ですので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.5

4/です。 ケーブルの契約は1MBですか?もう少し高速だと思っていたので、数値が合わないと思っていたのです。 さて、色々な問題が消えてきているので、残るとなると、 接続ハブのポートがおかしい、ケーブルの問題(雑音を拾う)、 OSのLANアダプタの設定がおかしい(でもカードも交換したのですから考えられない) IPアドレスがおかしい、 位の賞状の可能でしょうか? 通信エラーを起こすとなると、ネットワーク上の問題の可能性が高いと思うのですが・・・・・ 一つづつ当たってみるしかないかな・・・・

phobos
質問者

お礼

回答をお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました。 さきほどようやく直すことができました。原因は、全くお恥ずかしいことなのですが、ルータとハブに接続した複数の(ゴジャゴジャの)LANケーブルの接続先を勘違いしていた事でした……orz 質問文で「同じハブにつなげた別の自作PCでは……」と書きましたが、これが間違いで、他のPCはルータに直接接続しており、ハブを介して接続していたのはプリンタやDVDレコーダなどの方でした。 ケーブルも頭の中もゴジャゴジャになってました。 問題のPCを安物のハブにつないだあげく悩んでいたことが判り、ルータに直結するようにしたらエラーがほとんど出なくなり、他のPCと同様の速度が出るようになりました。 皆さんお騒がせしました。そしてありがとうございました。皆さん全部に評価点を差し上げたいところですが、最初と最後の方にさせていただきます。よろしくご了承下さい。

phobos
質問者

補足

報告が遅れてすみません。連休に入り今日ようやく修理点検の時間が取れました。 先日買っておいた同型マザーボードに交換してみたりアダプタやケーブルやハブポートを交換したり、スループット測定用のソフトやpingコマンドで家庭内LANの他PCやルータとの送受信状況を調べながら問題点を一つづつ当たってみました。 その結果、問題のPCがデータを受信する時にエラーが多発して通信速度が低下していることが判り、ついに原因を特定し、症状を改善することが出来ました。……(以下お礼欄に続く)

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.4

>自作PC(Pen4/2.8GB、有線LAN:100Mbps)では1GB/secの速度、11Mbps無線LANでルータに接続したノートPCでも400~500MB/secの速度が出るのに対し、問題のPCは100~150MB/sec こんな数値はあり無いでしょう? たとえインターネットに1Gで接続していても。 100Mbpsで100M以上はでませんから。 今一度数値を確認して書いてみていただけませんか?

phobos
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。返事が遅くなり大変失礼しました。 ご指摘の通りです。×GB→○MB、×MB→○KBの誤りでした。お恥ずかしい限りです。

• chie65536
回答No.3

市販の一体型パソコンの同型機を十数台導入した所、1台のみ「オンボードのLANが遅い。繋げたHUBのインジケータランプを見ていると頻繁にコリジョンが起きている」と言う症状が起き、本体を交換修理した事があります。 初期不良の可能性もありますから、保証が効くうちにマザーボードを無償交換してみては如何でしょう?

phobos
質問者

お礼

返事が遅くなり失礼しました。早速の回答ありがとうございます。 そうですね。マザーボードがおかしいのではないか?と思われる別の症状(BIOS内容が狂ってしまう)が、実は自作直後に起きていました。そちらはCMOSクリアで一応改善されていたのですが、こうなると疑惑が増してきました。今回PCILANアダプタを装着しただけで、何故かBIOSがリセットされ初期状態になってしまいました。なおマザーボードの保障期間は過ぎています(泣)

• t_nojiri
回答No.2

通信エラーが出るなら、リトライしてTCP/IPのパケット再送するでしょうから、遅くなりますね。 通信エラーになってる、ASUS A8N-SLI SEのドライバあて直してみるとか、OSのTCP/IP周りの修正モジュールwin2Ksp4以降に有るとは思えないけどあてなおしてみるくらいかな?

phobos
質問者

お礼

返事が遅くなり失礼しました。早速のアドバイスありがとうございます。 オンボードLANの状態でマザー附属のNvideaドライバを当て直してみたのですが、症状は改善されませんでした。残念です。

• gyong
回答No.1

http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8n-sli_se/a8n-sli_se_shousai.html  オンボードLANを使っているのですか?  nForce 4のLANなのでしょうか?  nForceのLANは発熱に弱いと聞いたことがあります。  オンボードLANをBIOSで使用不能にしてインテルなどのPCI-LANカードを使ったほうがいいかもしれませんね。 

phobos
質問者

お礼

返事が遅くなり失礼しました。早速の回答ありがとうございます。 PCIバスLANアダプタを買ってきて取付け、オンボードLANは止めてネットワーク接続を切り替えてみたのですが、症状は改善されませんでした。困ったものです。