• 締切済み

DLNAでの通信速度

お世話になります。 PS3とPCで無線LANを用いデータの共有を行った場合 接続スピードは、ローカルネットワークの速度、たとえば無線LANが54Mbpsだったら54Mbps(理論値)の速度で通信するのでしょうか?

みんなの回答

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

PC(ルーター?)とPS3双方が801.11gで接続すれば理論値54Mbpsで通信します。 但し、あくまで「理論値」ですから、実速度がどれだけでるかは環境などによるところはあります。

prius_777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信速度について

    バッファローの無線ランを802.11gで使用しています。現在接続に問題は無いのですが、本来の通信速度が十分発揮されているのか不安があるので教えて下さい。KDDI光oneホーム100Mbpsを引いております。通信速度測定サイトにて調べると、LANケーブル直結時は上り下り共、約80Mbps程度の通信速度があるのですが、無線LANアクセスポイントを接続すると上り17Mbps、下り12Mbps程度しかありません。「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」の「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では速度54.0Mbpsと表示されているのでもう少し速度がでてもいいような気がしますが、無線LANはこんなものなのでしょうか?実感としては光を入れたのにあまり早く感じません。またもう一つ気がかりなのは、「ネットワーク接続」の中に「インターネットゲートウェイ」と言うのがあり、この接続状態を見るとなぜか速度が10Mbpsとなっています。 これはコンピュータからアクセスポイントまでは54Mbpsだけどアクセスポイントからゲートウェイに行く時には10Mbpsに落ちていると言うことなのでしょうか?通信に関しては素人なので良く分からないのですが、根本的に何かミスをしているようでしたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 有線にすると何故か通信速度が著しく落ちるのですが

    家のインターネット環境について質問です。 何故か無線で接続すると40Mbpsくらいはでるのに、有線で繋ぐと通信速度が低下していまいます。 家の通信環境は        PC・PS3---(無線)--WHR-G301N(無線ルータ)--PR-S300NE--インターネット というのが無線での接続方法で PC・PS3---壁のLANポート--PR-S300NE--インターネット というのが有線の接続方法なのですが、有線で接続すると速度が6Mbpsくらいでしか出ません、複数のLANケーブルで試したりもしたのですが・・・ それと、PC--PR-S300NE--インターネット というように、壁を通さずに直接つないだ場合は、速度が無線と同じように出ました。 また、PS3をPPPoE接続で繋いだ場合、壁を通すと6Mbps、直接繋ぐと40Mpbs近く出ました(PCでのPPPoE接続のやり方は解らないので試せてません) なので、壁の中のLANケーブルか何かに問題があるのかと考えているのですが・・・、これはどういったことが原因なのでしょうか、解る方がいましたら、回答を頂けると助かります。

  • 通信速度について

    無線LANの親機を1階に置いているので、2階に子機のWLI-TX4-Gを置いてそこから有線でPS3につないでいるのですが質問があります。 子機側では通信速度は54Mbps出ているのですが、PS3に接続しPS3側で速度を測ってみると 16Mbps辺りしか出ません。何か原因があるのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか。

  • PS3の無線通信速度

    PS3の無線通信速度についてですが有線LANだと65Mbps無線接続だと15Mbpsに急激に速度が落ちてしまいます。有線、無線の違いってこんなにあるものなのでしょうか?皆さんの無線通信速度はどのくらい出てるのですか?また改善策などあれば教えてください。 接続環境はPS3がCECH-2500B LW。ヤイヤレスブロードバンドルーターがNEC WR8170N-ST。らくらく無線スタートで設定しただけで設定変更等は行っておりません。PS3と無線ルーターの距離は約1.5メートル。壁等の障害なし。 以上よろしくおねがいします。

  • 無線LANの通信速度

    初歩的な質問ですが、お願いいたします。 たとえば、ADSLモデムに無線LANのルータを接続し、それに無線LANカードをつけた2台のPCを繋いだとします。 1台のPCのみを立ち上げ、Webサイトからダウンロードするときに、無線LANの性能上限で10Mbpsのスピードしか出なかったとします。 このような環境で、2台のPCを立ち上げ、無線LANでPC間でファイルのコピーを行った場合、転送速度は、理想的条件ではMAX10Mbps出ると考えていいのでしょうか? それとも、一つの無線帯域を複数のPCで共有するので、MAXでも半分の5Mbpsしか出ないのでしょうか?

  • Wimaxの無線通信の速度が遅い理由について

    都内在住でWiMaxにネットワークを切り替えました。 機器は、Aterm WM3600Rです。 そこからノートPCと通信しています。 上記の状態で通信速度のベンチマークを量ったところ以下となりました。 〇パターン1 クレードルからLANケーブルにてノートPCに接続した場合(有線):16Mbps 〇パターン2 AESで暗号化して無線で接続:5Mbps 接続形態によってスピードの計測結果が異なりました。 パターン1で16Mbpsでているので、基地局とルーターまでは16Mbpsであることは分かります。 無線にすると5Mbpsしか速度がでないのは何の原因が考えられるのでしょうか? (ルーターとPC間の問題なんですよね?) 1.無線LANの暗号化と複合化の処理時間がかって遅延が発生 2.Windows7のファイヤーウォールの機能が原因 3.Norton関係のアプリで監視などが行われているのが原因 4.無線LANの機械?(パソコン内部のLAN接続機器)の型が古い 5.その他 宜しくお願い致します。

  • インターネットの通信速度について。

    インターネットの通信速度について。 プロバイダーの説明に 上りアップロード30Mbps 下りダウンロード2Mbps、で100BASE-TX対応LANアダプタ、カテゴリ5以上のケーブルを使うようにと書いてあります。 PCに直接LANケーブルで繋いだとき、ケーブルは100Mbps対応でもプロバイダーが30Mbpsなので、通信速度は最大30Mbpsということですか? また、無線LANの場合でもプロバイダーが30Mbpsなので54Mbpsが使える機器で十分だということですか? ここで無線LANを300Mbpsに換えると速度は速くなりますか? プロバイダーの通信速度と家庭内でのLANの速度は全く別のものですか? よろしくお願いします。

  • DLNAができない

    pcとps3をDLNAでファイル共有していたのですが、先日OSのセットアップ後、確認してもPCとPS3で互いに認識しなくなりました。環境はPCとPS3はどちらも無線LANでアクセスポイントに接続しています。ネットワークの共有は有効にしています。ファイアウォールの設定は以前と同じで特に設定していません。 とにかく環境が全く同じなのに何故認識しなくなったのかわかりません。

  • インターネットの通信速度を上げたいのですが…

    初めて質問させて頂きます。 PCのことに関しては初心者なのですがいろいろ聞いたり電話したりしても解決しないので こちらで質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 先日PCを購入しました。NECのLL750/J です。 販売店で フレッツ光の隼(ファミリータイプ)を契約し、 販売店の方に設定をお任せしました。 [モデム(NTTの端末)]-[バッファローWZR-300HP] PC という形で無線LANで接続をして頂きました ところが動画やゲームなどでカクカクしたり 止まって画面が真っ暗になってしまったり することが多々あり、通信速度を調べてみたところ 下り回線 速度 25.82Mbps 上り回線 速度 16.47Mbps こんな感じでした。 以前使っていたPCよりも通信速度が遅く感じたため [モデム(NTTの端末)]-[バッファローWZR-300HP]-PC  ケーブルでつないで有線にすれば上がるのかな?と思い上記のようにつなげてみました。 しかし 回線速度は全くかわりません。 困って販売店に相談したところ 「そんな事例は聞いたことが無いのでNTTに電話して聞いてみてください」 とのことでした。 そこでNTTに電話してみると とても良い対応とは言えず、二度と電話したくありません。 NTTに聞かれたことは 設定→コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ ネットワークと共有センター→アタプタの設定→でなにがあるか? 赤い×(バツ)がついているのは何か?という事だけでした。 ちなみに×がついているのはイーサネット・ローカルエリアの接続 なにもついていなくて緑色で使える?マークがついているものは WI-FI と ブロードバンド接続 です。 なにを説明していいのか分らないので支離滅裂な文章になっているかもしれません。 なにをすれば回線速度が速くなりますか? 設定やなにか足りない部品?装置?などがあるようでしたら 教えて頂けると助かります。

  • 通信速度について

    現在バッファローの無線LAN HighPower150Mbpsを使用しており、 通常の電波状態が100%で通信速度が65Mbps(戸建て住宅)です。 ネットをサクサク使用したいので、無線LANの買い替えを考えているのですが、 通信速度をUPしようとする場合、300Mbpsや450Mbpsにすれば、倍以上に改善されるのでしょうか。 ネットに関する知識が少ないので、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。