• ベストアンサー

無線LANの通信速度

初歩的な質問ですが、お願いいたします。 たとえば、ADSLモデムに無線LANのルータを接続し、それに無線LANカードをつけた2台のPCを繋いだとします。 1台のPCのみを立ち上げ、Webサイトからダウンロードするときに、無線LANの性能上限で10Mbpsのスピードしか出なかったとします。 このような環境で、2台のPCを立ち上げ、無線LANでPC間でファイルのコピーを行った場合、転送速度は、理想的条件ではMAX10Mbps出ると考えていいのでしょうか? それとも、一つの無線帯域を複数のPCで共有するので、MAXでも半分の5Mbpsしか出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

普通の(無線装置が一つしか内蔵されていない)無線LANルータなら、「一つの無線帯域を複数のPCで共有するので、MAXでも半分の5Mbpsしか出ない」となります。 これは、PC1→ルータ→PC2とデータが送られますので、無線帯域を2倍使ってしまうからです。 このことは無線帯域の無駄づかいだと問題になっており、ダイレクトリンクプロトコルという直接PC1→PC2で通信ができるような方式も検討されてはいます。 ちなみに、無線LANの通信速度として、11Mbpsとか54Mbpsとか書かれていますが、実際のIPデータとしては、その半分くらいの速度が、理論的な限界です。

koreedah
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。