• 締切済み

Lan内の無線Lan通信速度

Lan内の無線Lan通信速度が上がりません。(インターネットではありません。) 設定方法などがあればご教授願います。 ■環境 PC⇔無線ルーター⇔PC (ファイル転送など) ■症状 タスクマネージャーのネットワーク使用率が2%程度しか上がらない 500Mbyteのファイル転送が1時間程かかる 電波状況はほぼ100%で270Mbps ■機器 WHR-HP-G300N(無線ルーター) WHR-UC-G300HP(子機2台) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

500Mbyteのファイルは、1つで500Mですか? 小さいファイルが沢山あってその合計が500Mなら1時間かかっても不思議ではない。 1つなら数分で転送できるはず。(下記が1Gの場合) ネットワークの使用率2%との事ですが、そのPCは100Mですか?1Gですか? 相手のPCは? 無線LANは、11nで接続していますか? 11Gで繋がっているようにも思える。 無線を使わずに有線で接続したらどうなりますか? 有線で劇的に速くなるのでしたら無線が影響していると切り分けられます。 転送速度を低下させる要因は上記以外にも数多くありますので切り分けが必要です。

sutakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルは1つで500Mです。 270Mbpsでも1時間程かかるものなのですか。。。 両PCとも無線は11nです。CHが混線していることも考え、CHを変更しても変わりませんでした。 有線で接続するには手間がかかります。 そもそも、両PCともネットワークの使用率がぜんぜん上がらないことが分かりません。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について教えてください

    無線LAN接続について教えてください 自宅は木造で1Fの部屋にあるPCにWHR-HP-Gという無線LANルーターが置いてあり、それで2F(親機のある部屋の真上の部屋の隣の部屋)にあるPS3と繋いでいます PS3は問題なく繋がるのですがPS3と同じ部屋にある別のPCが無線で繋がりません… 2階にあるPCはWLI-UC-Gという無線子機を使い接続しようとしています 無線子機、親機共に最新のバージョンにしています さらに子機の向き(付属していたUSB延長ケーブルを使用)も変えましたが繋がりませんでした… 他にできることはないでしょうか? またWLI-UC-Gが壊れていたとしたら別の子機を買いたいのですがよく電波を拾えて、なるべく回線がいい子機がありましたらよろしくお願いいたします

  • 家庭内無線LANでのデータ転送速度

    我が家はバッファロー製のWHR-HP-G54という無線LANのブロードバンドルーターを使っています。ノートPCを無線で接続して、デスクトップPCはルーターに優先で接続しています。両方のPCはいずれもWindows XP Home Editionです。この接続状態で、ノートPC⇔デスクトップPCでデータのやりとりをすると、転送速度が20Mbps程度しか出ません。WHR-HP-G54は54Mbpsは出るはずなのですが、ちょっと遅い気がします。ノートPCとWHR-HP-G54との距離は3メートルくらいの位置で使っているので、ハイパワーのWHR-HP-G54なら十分の距離だと思います。転送速度を速めるための何か設定があるのでしょうか?どなたかご存知の方、是非教えてください。

  • 無線LANの速度について教えてください。

    PCのすぐ近くにルーターがあるので電波状態は100%なんですが、速度がひどいときは5Mbpsまで落ちます。 PCやルーターの性能なのでしょうか?どうしたら早くなりますか? ◆ケーブルテレビ 16Mコース ◆ルーター BUFFALO WHR-G54S ◆子機 BUFFALO WLI-CB-G54S ◆PC ノート XP SP2 Mobile Intel Celeron 1333MHz 1.33GHz 760MB です。 Skypeの速度や画質も良くしたいのですが・・・ ちなみに、 ケーブルテレビルーターとPC 有線接続だと100Mbps 無線ルーターとPC 有線接続だと100Mbps でした。

  • 無線LANでのPC間のデータコピー速度

    家庭内で無線LANを構築しています。 無線LAN機器は全てBuffalo製で、親機はWHR-G301N、2台のPCの子機にWLI-UC-GNとWLI-UC-GNMを使用しています。 親機/子機ともに倍速設定を施していますので、各PCのクライアントマネージャで見たリンク速度は、ほぼ常時100Mbps以上を表示しています。 にもかかわらず、2台のPC間でファイルのコピーなどを行っても、実際の転送速度は1MB/s程度で、表示されているパフォーマンスの1/10以下の速度にしかなりません。 ・無線LANの親機や子機についてまだ何か設定が必要なのでしょうか ・もしくはPC側やOS(2台のPCは片方がXPで片方がWin7です)の設定が必要なのでしょうか ・それとも、ファイルコピーという処理に必要なオーバーヘッドを含めると、転送速度的にはこのくらいが妥当なところなのでしょうか 同様な環境をご利用になっている方がいれば、ご助言いただければと思います。

  • 無線lanについて質問です。

    WHR-HP-Gが無線lan新規なのですが、WLI-UC-Gを子機としてつかえますか?両方ともBAFFALO製です。

  • 無線LANで速度が遅い(ADSL)

    よろしくお願いします。 無線LANを使用しています。 BUFFALO WHR-G54S/U です(54Mbps対応のBBルータです)。 先日、ADSL回線を12bpsから50Mbpsに変えました。 PCでの実測は、2.5bpsぐらいから3.3bpsぐらいに向上しました。 しかし、遅すぎます。 もっと速くする方法はありますか。 (たとえば、子機を取り替えるとか?) なお、ルータとPCの間の距離は約5mです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN及びWi-Fiの速度について

    掲題の件に突きまして、教えてください。 @機器詳細 ・ブロードバンド:J:COM_120Mコース ・ルーター:CISCO_DPC3000(J:COM貸与) ・無線ルーター:NEC_Aterm WG1200HP3 (2.4Ghzの転送速度:n=300Mbps g=54Mbps b=11Mbps) ・無線LAN子機:エレコム WDC-150SU2MBK (2.4Ghzのみ データ転送速度:n=150Mbps g=54/48/36/24/18/12/9/6Mbps b=11/5.5/2/1Mbps)) ・PC1:Win7HP 無線機能_2.4Ghz ・PC2:WinXP_SP3 無線機能がないので、無線LAN子機を購入し、USB2.0にて使用してます。 ・スマホ:無線機能_2.4Ghz @ネットワーク接続詳細 PC1⇔有線⇔ルーター⇔有線⇔無線LANルーター⇔無線⇔PC2、スマホ、プリンター ●本題 (1)無線規格について教えてください。2.4Ghzですが転送速度がいろいろあるのは何故ですか?(gについては、54~6Mbpsと差があります。この差はいったい?) (2)回線速度ですが、PC1(有線)で測定したところ、平均95Mbpsでてました。無線に切り替えても平均50Mbpsでてました。スマホも平均50Mbpsでした。問題なのは、PC2で、平均14Mbpsしかでてません。スマホと同じような速度にできますか? ※PC2につきましては、セキュリティの面につきましてお叱りを受けると思いますが、重々承知の上使用してますのでご容赦ください。外付けHDDみたいな役割をさせてます。

  • 無線LANの通信速度の劣化について、ルータを変えることで向上するか

    現在廊下を挟んで隣の部屋と無線ルータを設置しインターネットに繋いでおります、距離は7Mくらいです。 現在使用している無線親機はWHR-G54S、子機はWLI-U2-G54HP(USB接続)です。 親機をルータとして使用し、有線接続でサイトで通信速度を測ると12Mくらいなのですが無線接続の子機側での通信速度は6M程度です(電波状態は95パーセントくらいで安定、54Mでリンク)。 また、子機と同じ部屋にあるPS3内臓の無線で通信速度を測ると1M程度です。PS3は設置場所が悪く電波が届きにくいこともあると思います。 無線ルータをいくつか調べてみたところWHR-HP-G300N/E(親機とイーサネット)​http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n_e/​ が気になりました。 ここで質問なのですが無線ルータ及び子機を上記のWHR-HP-G300N/E変えれば子機側での通信速度は向上しますでしょうか? また、他にお勧めの無線親機がある場合教えてください。 使用目的は隣の部屋から無線を飛ばし無線接続によりPCとPS3の通信速度を向上させることです。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 無線LANの通信速度

    初歩的な質問ですが、お願いいたします。 たとえば、ADSLモデムに無線LANのルータを接続し、それに無線LANカードをつけた2台のPCを繋いだとします。 1台のPCのみを立ち上げ、Webサイトからダウンロードするときに、無線LANの性能上限で10Mbpsのスピードしか出なかったとします。 このような環境で、2台のPCを立ち上げ、無線LANでPC間でファイルのコピーを行った場合、転送速度は、理想的条件ではMAX10Mbps出ると考えていいのでしょうか? それとも、一つの無線帯域を複数のPCで共有するので、MAXでも半分の5Mbpsしか出ないのでしょうか?

  • 光で無線LAN経由での回線速度

    フレッツ光にして無線LANで接続していますが、回線速度を計ると実質10Mbps位です。無線LANは300Mbps11n、g、b対応で、受信側も同様です。無線経由だと速度はこの位が普通なのでしょうか? 環境: ・子機:BUFFALO WLI-UC-G300HP ・親機:BUFFALO WZR-HP-G302H ・表示される電波状態74%、通信速度130Mbps ・OS:XP Professional SP2 32bit ・暗号WEP(他のPCは古い他社PCカードの為、WEP以外の暗号が使えない為) ・他の11MpbsのPCカードを使ったPCは5~6Mbps程度です。 古いPCカードではb規格で交信していると思いますが、n規格対応の上記PCでも考えていた程速度が出ません。ルータにケーブル接続する以外、100Mbpsの光速度を得ることは出来ないのでしょうか?無線LANについて詳しくない為、アドバイス頂ければ幸いです。