• 締切済み

Lan内の無線Lan通信速度

Lan内の無線Lan通信速度が上がりません。(インターネットではありません。) 設定方法などがあればご教授願います。 ■環境 PC⇔無線ルーター⇔PC (ファイル転送など) ■症状 タスクマネージャーのネットワーク使用率が2%程度しか上がらない 500Mbyteのファイル転送が1時間程かかる 電波状況はほぼ100%で270Mbps ■機器 WHR-HP-G300N(無線ルーター) WHR-UC-G300HP(子機2台) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.1

500Mbyteのファイルは、1つで500Mですか? 小さいファイルが沢山あってその合計が500Mなら1時間かかっても不思議ではない。 1つなら数分で転送できるはず。(下記が1Gの場合) ネットワークの使用率2%との事ですが、そのPCは100Mですか?1Gですか? 相手のPCは? 無線LANは、11nで接続していますか? 11Gで繋がっているようにも思える。 無線を使わずに有線で接続したらどうなりますか? 有線で劇的に速くなるのでしたら無線が影響していると切り分けられます。 転送速度を低下させる要因は上記以外にも数多くありますので切り分けが必要です。

sutakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルは1つで500Mです。 270Mbpsでも1時間程かかるものなのですか。。。 両PCとも無線は11nです。CHが混線していることも考え、CHを変更しても変わりませんでした。 有線で接続するには手間がかかります。 そもそも、両PCともネットワークの使用率がぜんぜん上がらないことが分かりません。