• ベストアンサー

無線LANの導入

過去の質問をいくつか見たのですがよくわからなかったので教えてください。 以下の状態を無線LANに変更したいのですが、可能でしょうか。 <現状> ・フレッツADSL(24M)で契約、ADSLモデムSV2をレンタル ・モデムにハブをつないでノートPC2台をインターネットに同時接続 ・各PCは一応無線LAN内蔵 モデムのレンタルと別途ハブをつなげているのはなんとなく無駄な気がするのですが、1台の機械でADSLモデム、無線LAN化(複数台接続可能なもの)出来るものってないのでしょうか? あるとすればどんな機械を買えばよいのでしょうか。

• f_my
  • お礼率100% (3/3)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NTTの場合、WebCasterという機種がモデム+無線ルーターを備えていますので、 これ一台でOKです。加えて有線LANポートも4つ付いています。 レンタルする場合には、NTTに電話して無線タイプのモデムに変更したいと伝えれば、 すぐにWebCasterが送られてくると思います。ネットや量販店で買う事も出来ます。 ただコスト面を考えると、レンタル料金が2倍以上になってしまいますので、 市販の無線アクセスポイントを買った方が、安上がりではあると思います。

f_my
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WebCasterがあればOKなんですか。 おっしゃる通りレンタルか購入かで迷うところですね。早速検討してみます。

その他の回答 (2)

• nyalio
回答No.2

ADSLモデム(SV2)はADSL信号を送るために必要な機械で、ハブは分岐ですね。 無線LANをするためには無線の電波を飛ばす無線ルーターが必要になります。これはたいてい4ポートほどついているのでハブの役割もしてくれます。 ただ、ADSLモデムは大体がISPレンタルかNTTレンタルになるので、買うとなるとNTT推奨のモデム(NTT製)を量販店で求めるしかないと思います。 ちなみにSV2もルーターになりますが、物理的なポートは1つなので、このまま無線化するにしても無線ルーターがハブの変わりに必要になるので、実質は2個の機械がつながるようになります。 ADSLモデムと無線ルーターがセットになった機械はおそらくないかと思います。 ちなみに無線ルーターはNTTレンタルもしていますが、量販店で買ったほうが安いと思いますよ。(4000円~)

f_my
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADSLモデムと無線ルーターは1台ずつ設置する必要があるということですね。 機械がごちゃごちゃしそうなので1台になればいいなと思ってたのですがあきらめます。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

SV2というとNTT西日本ですか、これはIP電話付きでないですか。 現在のレンタルはNTTですか、プロバイダーですか。まあ、これはさておいて NTT東日本ですが次のような物があります。西にも同様の物があると思います。 》http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_ip.html

f_my
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたHPを参考にさせていただきます。 (ちなみにモデムはNTTからレンタルしています)