• ベストアンサー

無線LAN 暗号化してあっても安心できない?

ADSL24Mで契約していますが、最近通信速度が非常に遅い感じを受けていました。 ネットで通信速度測定した結果 0.9Mbps(PC1台、LANケーブル接続、親モデム無線にLANカード有り)で非常に遅かった。 親モデムの無線LANカードを抜いて再測定した結果 3.4Mbps(PC1台、LANケーブル接続、親モデム無線にLANカード無し)に改善されました。 無線LANにはパスワード8桁が設定されています。 上記の結果は、(1)パスワードがかかっている私の無線LANを他者利用していたと考えたほうが良いのでしょうか? また、(2)無線LANはパスワードをかけていても全く安心できないと言う物なのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

話を複雑にするようですが、質問者さんの「パスワード」に疑問を感じます。無線機器のメーカーによって言葉の使い方に違いがあるのかも知れませんが。 baffaloの場合、親機(ルーター)の設定画面を呼び出すときに「ユーザー名」と「パスワード」というのがあって質問者さんの「パスワード」がこのことでしたらこれは無線の暗号化とは無関係です。 baffaloの場合は上の質問で使われている「パスワード」のことを「暗号化キー」といっています。WEPの場合は5桁 or 10桁 or 13桁 or 26桁 になります。TKIP・AESの場合は8桁以上になります。 勘違いはありませんでしょうか。 もしも勘違いしていて「暗号化キー」が正しく設定されていないようですと無線に関するセキュリティは0に等しいです。 できましたら、これに関して補足説明を入れてください。

その他の回答 (3)

• norosi
回答No.3

無線LANは電波状況により速度が変化します。 (電波状態が悪くなるほど低下します) パスワードを掛けても心配であれば、MACアドレスによるフィルタリングを指定してはいかがでしょうか? これをすれば登録したLANカード以外は通信できなくなります。

回答No.2

他人に使われているか心配でしたら、 トレンドマイクロのウイルスバスター2007には 無線LANパトロール機能があって、他人が不正に使用 しているとわかると警告をしてくれる機能があります。 私も無線LAN導入に関しては他人の不正利用が心配だったので、 上記機能がついているウイルスバスターを購入した次第です。 素人考えですが、無線ですから100%安全というのはなかなか難しいと思いますが、普通にセキュリティ対策をしていればまず安心だと思います。

• violet430
回答No.1

質問者のパソコンは無線LANクライアントの設定をしていませんか? しているなら無線LANの方で接続されている可能性があります。それであれば特に問題はない結果だと思います。