• ベストアンサー

社内LAN通信速度について

社内LANで1Gbaseのハブに接続されているPC間で通信速度が送信33M程度しかでていません。なぜこのようなスピードしか出ないのか、何か遅くなる原因があるなら教えてください。その1GBaseのハブには社内LAN100BaseのLANもつながっています。ただしそのネットワークをはずしても速さは変わりません。よろしくお願いいたします。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furyfox
回答No.4

>通信速度の設定はどこで設定できますか。 設定できるかどうかはNICの種類にもよると思います。 私の場合(WindowsXp)ですが コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー にあるネットワークアダプタの下にあるNICのプロパティを開き、 詳細設定タブの中にSpeed & Duplexという項目があり そこで選択できました。 NICはギガBaseに対応していますが 選択肢には10M(half or full)、100M(half or full)、Autoしかなく、 1000Mを設定する為にはAutoを選ぶしかありませんでした。 しかし恐らくこれを変更しても改善はされないでしょう。 33Mバイト/秒(約260Mbps)でているのならギガBaseで通信は出来ているからです。 ann_dvさんも指摘していますが HDDの速度が足を引っ張っていると考えるのが普通です。

homma
質問者

お礼

furyfox様、回答ありがとうございました。早速確認してみます。

その他の回答 (3)

• furyfox
回答No.3

>送信33M程度しかでていません 33Mバイト/秒なのか33Mbps(ビット/秒)なのか? 前者なら普通です。 後者なら100Baseで繋がっている可能性が高いです。 1Gbpsで転送できる場合は、ネットワークの状態より HDDの速度がボトルネックになります。 最近のHDDでもNOTE PCの2.5インチHDD(5400rpm)とかだと Readが20Mバイト/秒ぐらいだったりします。 1Gbpsで繋がっているのなら高速なHDDを使えば改善するでしょう。 例えばWestern Raptor(WD1500ADFD)だとRead、Writeとも80Mバイト/秒ほどでるようです。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。送信速度に関しては通信のプロパティーでパケットの項目が33,000,000程度で前後しています。

• ann_dv
回答No.2

PC間のファイル転送でしたら、その程度のパフォーマンスが一般的だと思います。 ファイル共有の場合、共有しているコンピュータのHDDパフォーマンスが最も転送速度に影響します。 特にノートPCなどではHDDのパフォーマンスが極度に落ちるので、ネットワークのパフォーマンスをどんなに向上しても転送速度には限界があります。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いままで100Baseだったので1GBaseだったらもっと早くなると単純に考えたもですから。#1さんの設定を確認しています。お手数をおかけしました。

回答No.1

通信速度の設定がオートネゴシエーション(自動設定)になってたりしますか? 1GBとか100MBとか明示的に設定してみるのも手です。 それ以上は、今お使いの機器と設定値を出して貰わないと・・・

homma
質問者

補足

回答ありがとうございます。通信速度の設定はどこで設定できますか。お手数ですが教えてください。