• ベストアンサー

社内ネットワーク

社内ネットワーク上のexcelファイルを上書き保存するのにとても時間がかかります。 考えられる原因はなんでしょうか? 使用環境は光回線でルータからハブで各pcをLANで繋ぎ管理pcのファイルに各々アクセスする形になっています。 通信速度?は100ベースでpcは 全部で5台です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハード的な問題ではなく、ソフト的な部分に原因がある可能性も あると思います。  因みに、「ブックの共有」は、どのように設定されていますか? 複数ユーザーでExcelブックを共有・編集する方法(Excel 2000/2002/2003編) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html  ただし、Mac 版にも該当するかどうかは知りません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010096833.aspx

その他の回答 (3)

回答No.3

管理PCの型番が分かればいいですねぇ・・・ スペック等も。 HUBも100BASEですよね? ケーブルはケーブルにCat○とか書いてるはずです。 各PC同士でEXCELファイルを上書きしても同じですか?

hamuo04
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ソフト的な問題でした。すみません。

回答No.2

管理PCのNICは100BASE以上ですか? HUB~管理PCのLANケーブルはCat5e以上ですか? 確認してみてください。

hamuo04
質問者

補足

上記はどのように確認するのですか?お手数ですが教えて下さい。

• multiface
回答No.1

私の職場では、時折ハブが不調になることが見受けられます。そういうときはハブの電源を一旦切って再度投入しています。 外れかもしれませんが、一度試してみてください。

hamuo04
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたのですが変わらなかったです。回答ありがとうございました。