20年引きこもりの兄の社会復帰について

このQ&Aのポイント
  • 40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。兄が引きこもりになった原因は大学時代の悪友で、家族との関係も複雑です。
  • 兄は自己中心的な性格で、家族への感謝が足りないと感じています。家族は兄の社会復帰を願っているが、具体的な方法が分かりません。
  • 兄も社会復帰したいという思いがありますが、まだあきらめもあるようです。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。 私は32歳、既婚者で実家を離れています。 兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、 金品を脅し取られていたようです。 それが原因で、大学に行けず結局中退しました。 実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、 もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。 家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。 未だに兄を慕う方もおられます。 しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところがありました。 特に家族に対して。 実家ではいつも王様のようでした。 私から言えば、「感謝」が足らないと思います。 料理が出来ているのも当たり前。お皿下げてもらうのも当たり前。 お風呂が準備されているのも当たり前。 まぁ、それを許している両親に問題があると思います。 以前は完全に引きこもる時期と、午前中だけ仕事をする時期が1ヶ月交代でした。 それがここ数年は、完全に引きこもりです。 時間だけがむなしく過ぎて、来年の1月で40歳です。 私の考えでは、兄が家を出て自活しないと本当にこのままの状態が続くと認識しています。 私から両親にその話をしても、父からは「何とかなる」とよく分からない回答しか返ってきません。 母に至っては、どうしたら良いかわからない様子です。 私たち家族は、兄が社会復帰して欲しいという思いは一致しています。 しかし、方法が分かりません。 兄自身も、今の状態から脱出したいと思います。 しかし、半分あきらめもあるようで、「生きているのが辛い」と漏らすこともあるようです。 社会復帰という目標のために、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 3204
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

方法はあります。 (与えない事です) (1)一人暮らしをさせる(部屋を追い出す) 3か月分の家賃を払い部屋を追い出す。 (2)お金を与えない。 引きこもりができる環境は多少のお金を家族が与えた結果です。 身体的な理由が無い限りは与える必要はありません。 (3)食事を与えない ご飯などを与えない。 このような事が出来ます。 ※この三点を行うと男性の場合暴力を振るうようになってきます。そこで父親や親戚に頼んで公正に力を貸してもらいましょう。 ※物を与えるのは愛情ではありません。その人が生活が出来るように公正させるのが真の愛情なのです。 昔、病気で両手両足を切断してしまった女性がいました。父親はその娘を不憫に思い、何不自由ない生活を約束しました。その母親は逆にその娘に働くすべを教えて厳しく接しました。 その娘は母親の事を大変憎んでいたそうです。 しかしその娘は母親の残してくれた芸で収入を得る事が出来、自分で稼いだお金で大学に行き、口で打てるタイプライターで主席で卒業しました。 そして娘は言いました。本当に自分を愛していてくれた人は母親だけ。(父親が悪いのではありません) 生きる尊厳をを与えてくれた母親に大変感謝する。と言葉を残したそうです。 何もしない子供に物を与えるのは酷い言い方をすれば虐待です。その子供の社会的自立を邪魔をしているわけですから。 息子さんもどのような体験をされたのか分かりませんが年を取れば取るほど自立のチャンスはなくなります。 料理など出す必要は無いし、下げる必要もありません。 甘い事をすればするほどぬるま湯に満足してしまうものです。 色々と大変ですが頑張りましょう^^

3204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物を与えないことですよね。 よく分かります。 しかしご回答の中にもあるように、ものすごく勇気が要ります。 兄は必ず暴力を振るうと思います。 しかし、これは避けては通れません。 しっかりと、下準備をした上で行動に移したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

地方行政やNPOで引きこもりを持つ家族の支援をしているところがいくつかあります。そのようなところは既にご相談されておりますでしょうか。 貴方の抱えている問題は貴方特異のものではなく、多くの方が同様に抱えている問題です。おそらくいろいろなことが聞くことができ、なにか参考になることをあるかと思います。

3204
質問者

お礼

そうですね。 支援団体を探して相談してみます。 普通の病気のように時間が解決してくれません。 頭の痛い問題です。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 似たような、親戚などがいます。 その方は、国立大学出です。 結局は、親の財産を全部つかい生活しています。 土地を売りそれで生活しています。 最悪、財産を全部使い果たすと生活保護で暮らしていけるでしょう。 あなたもあまり関係なく、知らん顔で別世帯なのだから干渉しない方が良いと思います。 ご参考まで。

3204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、それも心配しています。 父は家賃収入があり、それを兄名義にするとよく言っています。 私には問題の兄と2人の姉がいる4人兄弟です。(兄以外既婚) まず、兄に家賃収入で生計を立てさせるという方法では、 結局引きこもりの解決にならないばかりか、引きこもっても生活できるようになります。 だから絶対にして欲しくないのです。 このことを言っても、父には伝わりません。 また姉からは、財産を勝手に兄にあてると、財産分与の際に問題になるとも言います。 今まで散々甘やかされてきて、財産まで優遇されても納得がいかないと言うことだそうです。 私も、兄弟がもめるのだけは見たくありません。 まぁ干渉しない方が良いのでしょうが、 やはり兄は兄なので、何とか立ち直って欲しいのです。 少なくとも、生きている実感を取り戻して欲しいのです。 やはりなかなか難しい問題です。 ありがとうございました。

回答No.2

結局、甘やかしの結果ですね。 過去に何があろうと、人間誰しもが少なからず何かしらの苦悩を抱えています。 何かあったときにケアしてやることは大切ですが、甘やかすというのは別の行為です。 残念ながら、お兄様の精神面を根本的に変えるといったようなな解決は無理かと思われます。 自立させたいのであれば"自立させる"ことです。 つまり周りが甘やかしたり、面倒みたりするなって事です。 それだけです。 まず、今の環境でできることで、"食事を用意しないこと"から始めて下さい。 何もかも過保護に、餌の獲り方も知らない雛を育てるのは、その雛にとってもっとも罪深い育て方です。 両親が問題なのは明らかですが、間接的にでも3204さんができることはあるはず。 お兄様のことを少しでも案ずるなら、まずは3204さんがご両親の考え方を改めさせる努力をして下さい。

3204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、「甘やかし」の結果です。 しかし両親は、甘やかしているという認識がないようです。 以前あまりにも身辺の世話をするので、何でそこまでするのかと問うたところ、 「あいつ(兄)を可哀想と思わんか?」と言われました。 仰られるように、両親が明らかに問題です。 私が両親を変える努力をします。 半ば父には私自身呆れています。 本当に能天気で、問題を直視せず、場当たり的な態度で終始しています。 でも、また話し合います。 ありがとうございました。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.1

心中お察しします。 今日やるべきことを明日に延ばし、ピンチになっているにも係わらず面倒くさいと考えてしまうことは、人間誰しもあります。夏休みの宿題しかり。 これがいつまでも続くと普通は自己嫌悪により、とにかく何とかしなければと、重い腰も上がるものですが、本当にピンチになっても「面倒くさい」「何とかなるかも」と何も始めない人もいます。 貴方のお兄さんとご両親は、共生関係を築き、ぬるま湯から脱することができないくなってしまっています。 この場合、お兄さんの拠り所であるご両親も含め考えていかないと、結果は思うような方向には向いていかないと思われます。 昨今、このような問題は多く、解決の特効薬もなく、ただ悶々と生活をおくることを余儀なくされているご家族は少なくないのではないかと思います。 ご両親がお兄さんの面倒を見られなくなると、さすがにお兄さんもきつくなりますが、それで自立するかどうかは、楽観できないと思います。 一方、最近、引きこもりの方の中に精神的な病気になっている、またはそれが原因となっているケースが多いことも分かってきています。正常な日常を送れない原因がもしそれならば、支援や協力ではなく何らかの医療的措置が必要であり、それをまず治療しない限り自立を実現することはできないと思われます。 よくうつの方が「怠け者扱い」されたりするのはご存知だと思いますが、お兄さんも朝、抑うつ感で起きられない、集中力が継続できないなどの症状がある可能性もあります。 とかく精神的なものは、本人の甘え、だらしなさが責められ、こういった病気が見逃されがちです。 引きこもったまま、最後は支援が受けられなくても自立せず、それを受け入れてしまう事は「長期的な自殺」と言っても過言ではありません。 解決の参考になるかどうか分かりませんが、同じような問題を抱えた家族の集まりのようなものを探し、情報を共有してみてはいかがでしょうか。

3204
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 兄は、躁鬱があるようで心療内科や精神科にも受診しています。 生活は完全に昼夜逆転した生活で、ほぼ1日中ゲームをしているようです。 家ではいたって普通です。 「どこが悪いの??」って疑問に思うことがしばしばです。 仰るように兄も問題ですが、両親特に父親が問題です。 父は難しい問題を完全に丸投げします。 そして自分の立ち居地だけ良いほうに持っていく性格のようです。 兄の問題では、きちんと向き合わず逃げてきました。 面倒なことが嫌いなようです。 私がしっかりして、両親の考えを改められるように努力して見ます。 そして、私も自立支援をしてくれるような団体を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。

  • ひきこもりの兄について

    わたしにはひきこもりの兄がいます。兄は高校卒業後にひきこもってしまい、もう10年もそのままひきこもりの状態が続いています。弟の立場として、なにか力になってやらなけばと前々から思っていたのですが、自分のことで精一杯で、兄のことまで考える余裕がありませんでした。しかし、最近になってようやく仕事にもなれ、兄のことにも目を向ける余裕が生まれてきました。でも、一体、何をすれば兄にとっていいのか全くわかりません。兄は今、父、母と実家で暮らしていて、わたしのほうは、実家から電車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。兄とは正直そんなに仲はよくなく、会話もそんなにしません。今後はもっと積極的に兄とコミュニケーションをとったほうがいいでしょうか?それとも弟として他にしたほうがいいことはあるでしょうか?ひきこもりに関して詳しい方、よろしくお願いします。

  • 兄の引きこもりの生活態度について

    初めまして。 文書を書くのが苦手なので、お見苦しい所があるかもしれませんがお許しください。 私は、通信制高校に通う22歳の女性です。 高校には通っていますが、現在はうつ病のために休学していて、半ひきこもりみたいな生活を送っています。 相談というのは、私と私の兄についてです。 兄は29歳で引きこもりです。 引きこもり自体は、私も人のことは言えないで、どうでもいいのですが、兄の横暴な態度には耐えられません。 横暴な態度とは、 1.家族の誰とも、最低限の返事さえしゃべらない(私とは、私が14歳頃に兄から暴力を振るわれたことから、もともと仲が悪くしゃべりません) 2.私、父、母のお金を盗む事件があったのですが、一言も誤らないどころか「なんで、俺が謝らなあかんねん!」と。開き直る。 3.家族とすれ違ったとき、ぶつぶつと小声で悪口を言う 4.ゴミをゴミ箱へ捨てない 等です。 両親には、「もう耐えられない。」「なぜ、怒らないのか!」と聞きますが、「怒りたいけど、怒ったらあかんねん。」と言い怒りません。 これは、保健所かどこかで引きこもりの会みたいに参加しているらしく、そこで言われた模様です。 できれば実家を出て行きたいのですが、費用がありません。 私は、どうしたらいいでしょうか? それと、両親の「怒ってはいけない。」は正しいですか? 私は、怒るときは怒らなければ、逆に兄のためにならないと思うのですが・・・。

  • 兄の引きこもりで今後が不安です

    私は26歳女性です。 私には28歳の兄がいます。兄は小学生の時にイジメにあったらしく、 中学生の時から不登校気味になり、高校は入学式だけ出席して退学。 それから約13年間引きこもり生活をしています。 引きこもりと言っても宅急便や来客者が来た時は普通に対応しますし、 コンビニや本屋へ出かけることはあります。 でも友達も一人もいないし、食事も母親が部屋まで運び、普段は テレビやインターネットをして過ごし、働いた経験は一度もありません。 うちは父親が大変厳しい人で子供の頃はよくゲンコツされていました。 (私も兄も)。でも基本的に単身赴任で連続して一緒に暮らしたのは最長で2ヶ月。後は1週間や1ヶ月くらい帰ってくるくらいでしたので、 育児・子育ては母親にまかせっきりでした。 両親と兄のことを話したことはほとんどなく、私は実家で暮らしていますが 兄とは顔を合わせても口をききません。それは思春期の頃に引きこもりに なった兄への嫌悪感がすごくて、当時はとても恨んでいました。 今では私も精神的に大人になれたのか、兄は兄なりに辛いことがあった のだろう、とは思うのですが、10年以上も口をきかなかった兄と今さらどう接すればよいのかもわからないです。 しかも「引きこもりの息子が家族を殺害」という類のニュースを見るたびに 他人事とは思えない自分もいます。 私自身、今結婚を考えている彼氏がいて、将来のことをリアルに考えた時に、 このままは兄がどうなってしまうのか、と落ち込みます。 かといって両親と兄のことについて話すのはタブーみたいになっていて 切り出せませんし、もうどうすればいいのか分りません。 兄は今後社会復帰できるのでしょうか。 もし出来るのであれば私は何をすればよいのでしょうか。

  • 兄が引きこもりで、どうしていいか・・・。

    私の兄は42歳ですが、未だに引きこもりから脱出できません。仕事は父の仕事(自営なので)を手伝っています。 兄は元々は明るく友達も多い人でしたが、小学校の頃転校した学校でいじめにあっていたらしく、それから内向的な性格になってしまったそうなんですが、上京して専門学校に通っていた頃から急におかしくなり(学校に通わなくなったり、フラフラしたりして)、両親が仕送りしていたお金も使い込んでアパートも追い出され、結局はホームレス状態のところを警察に保護され帰ってきました。 それから父の仕事を手伝っていますが、人が変わったように人との接触を避け、言葉を交わす事もなく、会社の人からは「変わり者」と呼ばれているようです。ですが仕事は真面目で、とても質の良い仕事をします。 が、最近父の会社も不景気で、生活が更に苦しくなってきて辛くてもいつも笑っていた父が、最近はよくため息をついて苦しそうな顔をします。その原因は仕事だけではなく、兄の事もあるみたいなのです。兄は仕事はきっちりこなすが、自発的に動く事は無く父にパラサイトしていて、父としては年齢的なこともあって、もう兄に舵をとって欲しいみたいです。ですが兄は家でも余り話すことは無く、質問をしても蚊の鳴くような声で答えるか、首を振って返してきます。母はそれがストレスになって、よく体の調子を悪くします。その母を見て、父が苦しんでいます。 家で何とかしようと、誉めてみたり色々してみましたがダメで、両親も私もどうしていいか分かりません。私が兄に言わなければいけないのかもしれませんが、落ち込んだまま立ち直らないんじゃないかと思うと、それも出来ずにいます。

  • 引きこもり?の兄

    長文すみません。 半年程前に、35歳の兄が突然仕事を辞め、 その3ヶ月後ぐらいには部屋から出てこなくなり、家族との会話を拒絶するようになりました。 家族が寝静まってから食事はしており、時々外出もしているようです。 職場はよく変わりますが、働くのは好きなようだったので、その内働き始め、いつもの暮らしに戻るだろうと思い、触れずにいました。 でも、3ヶ月何の変化もなく、私は耐えきれなくなり、兄を問いつめてしまいました。 親のすねかじりのくせに何も話さずひきこもってるのは卑怯だ! きちんと説明すべきだ!!などと罵り、 なんで辞めたのか。 なんで家族を拒絶し始めたのか。と問いつめました。 (罵ったことは最低だったと猛省し、謝罪しました…) もちろん聞いても答えてはくれません。 答えれば、今よりもっと家族を傷つけることになるから誰にも言うつもりはないと。 近々働いて家を出るからそれでいいだろ!と言っていました。 お前は人の立場になって考えろと。 こういう状況の人間によくそんなこと聞けるな!とも言われました。 私は、兄の歳も歳なので、このまま黙って待ち続けることがとても不安です。 でも、やはり兄を信じて、社会復帰するのを待つしかないのでしょうか? 同じような経験をしたことがある方、ぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 14年うつ病?引きこもり・・・本当に悩んでいます

    兄32歳の事です。頑張りやの兄でした何度か働きにも出ましたが、すぐに辞めてしまいました。ほとんどが、部屋で過し出てきません(母はご飯の時は、必ず声だけはかけているようです)父はたまにパソコンの操作方法を聞いたりするぐらいです。父も仕事をさせてみようと思い知人に頼んで入れてもらおうとしましたが駄目でした。でも、その時の面接場まで送り迎えしたのですが、兄は楽しそうに「携帯電話っているのかなぁ?」「給料で何買おうかな?」などと話していました。兄の行動は夜中にご飯、風呂      ・近くに自販までジュースを買いに行く。 ・アトピーの病院に時々、一人で電車で行くみたいで す(そのアトピーを見られるのが嫌で、自分で髪を   切っています。グチャグチャです) 私は若いころに結婚したのでごくたまにしか実家に帰りませんが、兄にパソコンの操作方法など聞いたら、機嫌よく教えてくれます。両親とは、まったく顔を会わせようとしません。部屋もメチャクチチャ 両親には、何度か話しを出してはみたものの、引きこもり(うつ病)を認めたくないのか、きちんと出来ていません(いずれ両親が先に死ぬと、私達夫婦が兄を世話するのはかまいませんが、それまでに社会に復帰出来るなら、もっと楽しい事とか体験出来る) 親にどう話をすればよいのでしょうか?兄には私から話しをしようと思いますが、どう話したらよいのでしょうか?自分で引きこもりや鬱を自覚して復帰を(のんびり、ゆっくりでも)頑張っている方は沢山いらっしゃると思います。我が家は今の今までほったらかしでした。 この文を打ちながら涙が出、何度も消しましたでも、もう10年以上です。遅すぎますが今私が行動を起こさなければそのままです。 力を貸して下さい!お願いします!       長文読んで頂いたこと感謝いたします

  • 引きこもりの兄と男性を愛せない私

    私には引きこもりの兄がいます。 大学生のころから、私は男性に対して恋愛感情をもてなくなってしまいました。 それ以前は、男の子に夢中になるタイプではなかったものの、自分にちょっかいを出してくる男子が気になったり、 女の子同士のつきあい(?)で誰それがカッコイイとかいう話をする程度の異性に対する関心はあったと思います。 私が男性に対して恋愛感情をもてないことと、兄が引きこもりであることは何か関係があるのでしょうか? なお現在社会人の私は男性にわりともてるタイプだと思います。 でも自分的にほぼ理想に近い男性に事実上口説かれるようなことがあっても、その男性の奥さんになっている自分が想像できません。 男性を尊敬したり尊重したりすることはできても、恋愛感情がもてないのです。

  • 30才の働かない兄。引きこもりなのか?

    兄は30歳にして無職です。20代半ばは正職についていたこともありました。20代後半からは、バイトを少しし、何かが気に入らないからと、辞めてしまい、転々としたフリーター生活。 そして、ここ2、3年は、バイトすらせず、親が払う家賃で1人暮らし。光熱費、携帯代など、支払い能力がない為、親が援助。友人とはたまに遊んでいる様です。 昔から兄は、親に甘やかされ、ワガママ放題で育ってきました。我慢や忍耐を知りません。努力さえも。ですから、バイト先でも、気に入らない事があれば、無責任に辞めてしまうありさま。常に、親がそれを許し、援助してきた結果です。両親は、昔からだから、仕方がない。今さら、性格は変えられない。と言い、諦めています。そして、経済的援助をしているのです。 朝昼晩のご飯を用意し、家事を手伝うわけでもなく、一人になりたくなったら、自分の家に帰る。そんな生活を送っている兄を見ると、腹が立ちます。 両親は定年間近、これからどうするのか。年老いた両親がせかせかと、頑張って兄の面倒をみるのが、目に見えています。親は確かに、子供を見放せないのかもしれません。 だからと言って、このままの生活でいいのか・・・と考えます。 両親に対して、「甘やかし過ぎた。なぜ、小遣いをやる?働かないなら、出て行かせろ」と怒りながら、言ってしまうことがあります。結果、批判するのは私ばかりです。 両親の言い分では、「働きたくないと思ってないはず。働きたくても働けないんだ。精神的に弱いんだ。おまえは、強い。世間に負けず、頑張っていける子だ。出来る子なんだから、幸せに思い、兄の事は放っておいて、そっとしておいてあげろ。本人だって、悩んでるんだ。そんな冷たい事を言うのではない。おまえには迷惑かけていないのだから、私たち(両親)に任せろ。おまえには迷惑はかけない。それでも、我慢できないなら、おまえが出て行ってくれ。」 結局、私が悪者です。私はただ、兄に働いてほしいだけ。社員が無理なら、バイトでも何でもいいから、今出来ることをしてほしい。働かず、食って、寝て、小遣いもらい・・・そんな生活、一刻も早く、辞めてくれ。せめて、小遣いくらいは、自分で稼いでこい。その方が、兄自身も楽しい人生になる、と思います。 確かに、私に比べて、世の中をうまく渡っていけるようなタイプではない兄です。やはり、全く悩んでないわけでもないと考えます。社会不安障害なのでしょうか。仕事も私生活も充実している私を見るのが、辛いのでしょうか。 兄と私の中は、引きこもり以外の話題に関しては、普通に会話する仲です。両親や私が仕事の話をすると、最後にはキレて、物に当たり、家具などを壊して、出て行きます。物に当たるのは、幼少時代からです。あまり、叱ると、口では言えず、物にあたるのです。過去に、両親や兄弟に暴力を振るってこともあります。 両親はそれが恐いのもあります。あまり、言い過ぎると、キレられる。今が平和だと思っているのです。そういった両親の対応を見ていると、本当にイライラします。 兄は悪い人ではありません。悩んでいるのなら、力になりたい。どういった対応をすればよいのでしょうか。説教はダメだとわかっています。しかし、思いつく言葉は、何でもいいから、働いてみたら?という言葉。 兄は普通に働きも出来ないのに、夢だけはでかいです。「金持ちになる、社長になる、人の下では働かない。」こっちからすれば、はあ?て感じの事です。どこの社長だって、下積み時代はあるだろうし、苦労した時代がある。そういったことを理解していないのです。一攫千金とういうのを狙っているのか。ほんとに、小学生なみの愚かさです。苦労してこそ、裕福がある。人生に無駄な事はないと思います。社長になるにしろ、今の経験がきっと役に立つ。そういった事がわからないのです。 また、以前、ある企業を起して、失敗しています。そのショックから立ち直れないのでしょうか。企業を起す前に、失敗する予測はありました。まあ、せっかく、本人がやりたい事見つけたのだから、と見守っていました。案の定、失敗です。私からすれば、人の上に立てる様な器ではないと思います。人を引っ張っていく能力はないです。 長文ですいません。 私はこんな家族に対して、何が出来るでしょうか?

  • ひきこもりを取り上げた本

    ひきこもりを取り上げた本で、ひきこもり状態から 一般社会に復帰するまでの過程を、詳しく書いた 本というのは、ありますでしょうか?