• 締切済み

長期ひきこもりの兄 解決方法は?

実家の自分の兄29歳が10年近く自室に引きこもっています。 友達はいません。家族ともほとんど会話もせず、 本来は優しい性格だとは思うのですが、たまに、ストレスが溜まると、 物を投げたり、暴力を振るったりしたことがあり、 家族もおびえています。両親が離婚してから、 男性がいない家なので、誰もたちうちできません。 (私は結婚して実家からは遠い所に住んでいます) 本人もこれじゃいけないとは思っていて 何か勉強を始めようとしているみたいですが、 田舎に住んでいるため、車の免許がないとまず就職できず、 散歩しようにも狭いご近所の目が…。 といった風になかなか生き辛い環境ではあると思うんです。 正直、人生を楽しんでもらいたいし、 これ以上家族に辛い思いをさせないで欲しいと思っています。 同じひきこもりをもつ家族の方や、その本人、 そのほかご意見くださる方、 何かお知恵を貸して頂けないでしょうか? --------------------------------------------------------------- 私の考えですが、田舎より都会に住んだ方が就職もたくさんあり、 新しい環境で心機一転できるのではと思っています。 ただ、我が家は経済的にかなり苦しいです。

みんなの回答

noname#93398
noname#93398
回答No.5

相談者の兄はいまどうしていますか? 私は、回り道。 時間無駄にしました。親とこじれたりもしました。 いろんなのが離れて去っていきました。 人生を楽しめるまでにはいたってはいませんが それでクヨクヨはしません。 出直しって本当大変であります。

回答No.4

皆様の回答の中に如何行動すべきかを示唆しているようですが、極端ですが、箇条書きをしてみました。(私の極端な考え)  1 お兄さんは、今までの自分ではだめだと、思っています。  2 自信をつけるために、自動車免許をとらせること。  3 生い立ちのなかでの負の考えの解消をする。  4 今の住居からの独立が難しいようであれば、兄だけ    今の家に住み、家族ははなれる。    投稿を見ながら、思うことは、優しい兄が家族に暴力を振るい、自分の居場所をみつけているのか・・・とゆうことだと思います。動きたいのですが、動けない自分に腹を立てているお兄さんが居ると思います。  非常に難しいと思いますが、負の遺産を解消することは、難しいかもしれません。あなたのように前向きに、自分自信の人生だと確信して、はじめて動き始めるのかもしれません。  それが出来ない兄であれば、見捨てることですね。生活保護でもうけながら、家族とははなれ生活をすることです。  私が一番おそれることは、親族同士の殺戮です。それを回避するためには、離れることですね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

病気であることを自覚しているのなら きちんとした治療を受けるべきではないでしょうか? 周りに期待しても、誰も助けてはくれません 関わりを持とうなどと思う人がいるはずもありません 逃げられる人間はすべて逃げて、 残された人間は…道連れになるしか… 人の助けが必要なら、相応のお金が必要です お金がなければだれも助けてはくれません 手を貸すと言う事は、捨てても良いお金を出すと言う事です 最後は、母親と二人暮らしになるでしょう? そこで窮地に追い込まれれば、行政が関与します そうしたら、母親だけ引き取ります 兄は、行政に任せて生活保護を受けるなりで暮らしてもらいます あなたに何も罪はありません あなたが自分や、家族を巻き込んではいけません 死に金になるのが分かっているなら金を渡してはいけません 何とかできる、何とかなる そう思っている間は、 何をしても無駄だと思います 手も貸さずに黙ってっ見ているしかありません >私の考えですが、田舎より都会に住んだ方が就職もたくさんあり、  新しい環境で心機一転できるのではと思っています。 無理ですよ 3食昼寝付きで働こうなんて思う方がおかしいんです 働かなくても、食べていかれるのならみんなそうしますよ >ただ、我が家は経済的にかなり苦しいです このセリフが全てです 「と言ってみても、私には経済的援助もできません」そう言う事ですよね? 金を出せないやつは、口も出さない やっぱりそうなっちゃうんですよ だから、もう他人のふりをするしかありません 残念ですが、兄と言えど他人です その他人の人生に口を挟むのなら、自分の人生に数倍の余裕と さらにその数倍の神にも近い慈悲が必要です 人間にはできませんよ 自分を大切にしてください

sakura3009
質問者

お礼

>病気であることを自覚しているのなら きちんとした治療を受けるべきではないでしょうか? 昔、母が仕事の合間をぬって有名なカウンセラーのところに通っていましたが、 兄は一度も行くことはありませんでした。 また、精神科に一度だけ行ったこともあったのですが…。 >最後は、母親と二人暮らしになるでしょう? そこで窮地に追い込まれれば、行政が関与します そうしたら、母親だけ引き取ります 兄は、行政に任せて生活保護を受けるなりで暮らしてもらいます 実は今、私と主人で完全分離の二世帯の家を建てようかと考えていて 母や祖母の世話はしますが、さすがに兄までは…と悩んでおります。 >残念ですが、兄と言えど他人です その他人の人生に口を挟むのなら、自分の人生に数倍の余裕と さらにその数倍の神にも近い慈悲が必要です 人間にはできませんよ 本当にそうですよね…。本人自身が立ちあがらなければ、 いけないんですよね。私も自分の人生でいっぱいいっぱいです。 本音をいうと、そのほかの家族がずっと精神的にまいっているので 二世帯なり建て、兄に怯えることなく、暮らしてほしいのが理想です。 (実家はぼろ家でいつ倒壊するか…) でも兄が自立しない限り、現実は厳しいのかな…と思ってきました。 現状で母や祖母だけを呼び寄せるのは不可能ですよね。 ちなみに家を建てるといってもほぼ主人の収入です。 それで二世帯も主人に何だか申し訳なく感じています。 joqrさんの回答に はっと気づかされました。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.2

全く似たような状況です。 両親離婚はしていませんが仲は良くないので会話がありません。 私自身も結婚しているので実家を出ています。 私の兄は友人もいるようで完全なる引きこもりではありませんが 当然のことながら仕事はしていませんので ほぼ同じ事が言えますよね。。。 同じく10年以上ですので心配しつつもあきれてる部分もなくはないです。 こうなった理由は、やはり基本的には「愛情」ではないでしょうか? 傷ついた心は大人になっても癒されはしないんですよね。 ただ、「このままではダメだ」と「自分を変える努力」をするかしないかだと 思うのです。 誰だって、親に対して言いたい事の一つや二つあると思います。 それを何十年も引きずっていては何も変わりません。 傷は癒されはしなくとも自分を変えることは誰にでも出来ることだと思うんです。 外見は幸せでも癒されてない心を持つ人だっているのです。 人は「働かなくてはならない」のです。 その努力をしなくてはならないと、すごく思います。 私も親に対するいろんな感情を抱えたまま大人になりました。 でも反発でも何でも良いから努力をし自分を変えました。 沈みかけた心は自分自身で直すしかありません。 強いて言うならその手助けをしてくれる友人などの存在は必要かもしれません。 いつまでも人のせいには出来ないのです。 ただそう思う事も自分自身なので人に言われたから 変われるわけでもないんですよね。。。 私も兄には人生をもっと楽しんで欲しいです。 結婚して自分の子供を持って欲しいです。 当方も田舎ですので、車がなければ就職なんて無理。 その車でさえも当然ありません。 実家は経済的に余裕があるわけではないようなので ますます一歩をどう踏み出して良いのか途方にくれている感じです。 でも実際は、食費なり生活していくうえで何も困っていないので 兄が変わるために何かすると言うより、現状維持のようにも見えます。 それが私にとってはいい気はしませんし、この事で何度もめたか分かりません。 本当に解決策のない悩みですよね。 質問者様のお兄さんは、少しでも行動を起こしているようなので 周囲のちょっとした手助けで何とかなりそうな気もします。 大事なのは「自分自身がこのままではダメだと思う事」 そして「少しでも行動を起こす事」だと思いますから。 全く回答にはなりませんが、、、 私も日々悩んでおります。。。

sakura3009
質問者

お礼

tmrp2005さんの文章を読んで、自分と環境や自身の感情がとても似ていると感じました。 失礼だったらごめんなさい…。 >私も親に対するいろんな感情を抱えたまま大人になりました。 でも反発でも何でも良いから努力をし自分を変えました。 私もそうなんです。今だって毎日辛いときもある、 でも何とか生きてる。そうやってきたから いつまでも親の元で現状維持を続ける兄に 正直、怒りが沸いてくることも。 >大事なのは「自分自身がこのままではダメだと思う事」 そして「少しでも行動を起こす事」だと思いますから。 そうですね!今少し動きがあるようなのでしばらくは待ってみます。 辛いのは一緒に住んでる家族の精神が何年もつか…。 母や祖母の育て方が悪かったから 自業自得といえばそうなのかもしれませんが… 見捨てるわけにはいきません。 (育て方:心配性で過干渉、褒めるより疑う、他人と比べる、ネガティブなど) お互い不安ですね。 いっそ、養ってくれる家族がいなくなったら 行動に出るのでしょうかね…。

回答No.1

まずは外に出ることからでしょう。 一人では絶対に出れません。貴女が一緒に付いてあげてください。 外に出るときはお兄さんに帽子を被せてください。 顔が少しでも隠せると本人も安心感を抱けます。 まずは小さなお店で買い物をして、慣れて来たら大きなお店、人が多いお店と変えていきます。 その訓練だけで半年は要すると思います。 貴女の都合もありますので、毎日ではなく週一でも良いです。 出来れば夜や深夜営業してるTSUTAYA等、本やCDがある店がいいと思います。 マックなど深夜で食事出来るところでもいいです。 店員さんを呼ぶときは、声で呼ばず視線と手の合図で呼ぶ事を教えてください。 恥ずかしくて声が出せないようでしたらですが。 他人との接触にも慣れさせましょう。 ただ、外出中にお兄さんと話すときは 「楽しいでしょ?」とは言わず、「楽しいね~」という風に話してください。 やはり他人の目を気にするので、教育されてると感じる言葉や言い回しは控えてください。 あくまで同じ目線で感情の共有をしてください。 「こんな所初めてでしょ」ではなく「ここ良い場所だよね」です。 抵抗なく外に出れるようになるまで、いきなり仕事は出来ません。 気長に付き合ってください。 陸地で泳ぎの練習なんか出来なのと同じです。 泳ぎたいなら水の中、人に慣れたいなら人の中しかないです。 個人差はあると思いますが頑張ってください。

sakura3009
質問者

お礼

>まずは外に出ることからでしょう 本当そうだと思います。 ただ、私は実家から遠いところ(高速、車で3.5時間)に住んでおり 共に出かけたりは厳しいです。 正直、向き合うのが怖いというのもあります。 私も10年ろくに会話もしていません…だめですね…。。。 >やはり他人の目を気にするので、教育されてると感じる言葉や言い回しは控えてください。 あくまで同じ目線で感情の共有をしてください。 …なるほど。 >泳ぎたいなら水の中、人に慣れたいなら人の中しかないです。 この部分もとても言い得てると思いました。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひきこもりの解決法を教えてください。

    ひきこもりの解決法を教えてください。 私33歳(女)には1つ下の32歳の弟がいます。 私は5人家族で皆、実家で暮らしています。 弟は大学を卒業してから就職せずに 司法試験の受験の為、自宅で勉強をしていました。 もともと、弟は無口で私とはもちろん、 家族の誰とも話をしません。 皆、話しかけるのですが、返事は頭を振る、うなずくなど 声に出すことはありません。 5年前に自室の電気が漏電していると騒ぎ、電気屋さんを 何度も呼んだことがあります。実際、みてもらうと 何も問題はなかったのです。 家族はなにがなんだか分からず、困っています。 これは精神的な病気なんでしょうか? たとえば『うつ』など。 本人には自覚がなく、病院にいく様に 進めるのですが行きたがりません。 小学生の子供ではないので、抱きかかえて 無理やりつれていくこともできません。 家族が病院にいっても、本人を連れてきてくださいと いわれてしまいます。 何か方法がありませんか。 このままでは家族は滅入ってしまいそうです。 宜しくお願い致します。

  • 兄の引きこもりをやめさせたい

    38歳 長男 25歳くらいから引きこもり 職歴ほぼなし  私(妹)は離れて暮らしています。母は退職をして現在無職ですが定期的な収入があります。 同居する家族(母・次男)によると、ほぼ一日2階の自室にこもりネットゲームをやっている様子で、たまに食事を作りに下りてくるくらいで会話はほぼなし。居づらいためか家事をたまに手伝うそうです。暴力などはありませんが、母親のノートパソコンを我が物顔で自室に持ち込み使うなど、身勝手な行動も多々あります。 最近年金未納による財産差し押さえの通知が母に届き話したところ 「そんなのは脅しだ」 「未納は俺だけじゃない」 などとはぐらかして部屋に戻り会話になりません。社会保険事務所の方が訪問してきても絶対に出てきません。仕事や今後について話しても同じように会話が成立しません。 私は兄を責めるつもりはありません。ただ妹として兄の行く末を心配しています。こんな生活ですから現実世界の友人なんていませんし、家族とも心が離れつつある今、もし母親が死んでしまったら生活はどうするのか(私を含め裕福な近親者はいないので援助はできない)。 母に甘い部分があるのは百も承知です。それにかなりの楽天家でもあります。 本人にその気があるかは不明ですが妹として兄の自立を助けるためにどうすればいいでしょうか。

  • 引きこもりでノイローゼ

    引きこもり歴3ヶ月です、よる犬の散歩はたまにしますが、ほとんど昼間寝ています、とうぜん近所のプレッシャーもあってノイローゼです。あまり田舎でもなく都会でもないので私服はそうとう目立ちます、なかなか外に出れませんこれからの生活不安ですどうしたらいいですか

  • ひきこもり暴力兄の件を相談できるところ

    ひきこもりを治すためにサポートしてくれる機関や団体はありますか? 家族にひきこもり中の暴力兄がいてとても悩んでいます。 自分で探したものだと有料だったり、本人が対象のものしか見つかりませんでした。

  • 兄の引きこもりの生活態度について

    初めまして。 文書を書くのが苦手なので、お見苦しい所があるかもしれませんがお許しください。 私は、通信制高校に通う22歳の女性です。 高校には通っていますが、現在はうつ病のために休学していて、半ひきこもりみたいな生活を送っています。 相談というのは、私と私の兄についてです。 兄は29歳で引きこもりです。 引きこもり自体は、私も人のことは言えないで、どうでもいいのですが、兄の横暴な態度には耐えられません。 横暴な態度とは、 1.家族の誰とも、最低限の返事さえしゃべらない(私とは、私が14歳頃に兄から暴力を振るわれたことから、もともと仲が悪くしゃべりません) 2.私、父、母のお金を盗む事件があったのですが、一言も誤らないどころか「なんで、俺が謝らなあかんねん!」と。開き直る。 3.家族とすれ違ったとき、ぶつぶつと小声で悪口を言う 4.ゴミをゴミ箱へ捨てない 等です。 両親には、「もう耐えられない。」「なぜ、怒らないのか!」と聞きますが、「怒りたいけど、怒ったらあかんねん。」と言い怒りません。 これは、保健所かどこかで引きこもりの会みたいに参加しているらしく、そこで言われた模様です。 できれば実家を出て行きたいのですが、費用がありません。 私は、どうしたらいいでしょうか? それと、両親の「怒ってはいけない。」は正しいですか? 私は、怒るときは怒らなければ、逆に兄のためにならないと思うのですが・・・。

  • 兄が引きこもりなのですがどうか解決策をご教授下さい

    ご閲覧頂きありがとうございます。 読みづらい文章ですが最後までお読み下されば幸いです。 タイトルの通り、私の24歳の兄がいわゆる引きこもりです。 高校を卒業し、大学受験の為に浪人生として頑張っていたのですが、そこから思ったように勉強がはかどらず志望校へ進学できず家にずっといて日々自分の部屋に篭ってしまうようになってしまいました。それから現在までの5年の間アルバイトもすることなく家にずっと過ごしてあます。私の家では祖父母、母、兄の4人が暮らしており私は県外で独り暮らしをしています。母は私が小さい頃に父と別れ仕事に励み、祖父母は経済的な支援と家事の面倒をしてくれています。 現在引きこもりの兄は家族との会話もまるきりなく、朝食、夕食、入浴の際にリビングやお風呂に向かってくるぐらいです。それも食事、入浴の時間は日によってばらばらであり、食事にも来ないことが多々あります。家族はそれが酷くストレスの原因となりよく祖父母と母で言い合いの種となってしまいます。また、兄は気性が荒く、こちらが柔らかに注意したとしてもすぐに怒り壁を蹴って破壊したり、過去には暴力を振るうことがありました。特に早く自立をして欲しい旨を伝えるとなると、とても怒り早口でまくしたてて暴力を振るい、家具や壁に酷く損害を与えて、二階の自分の部屋へ篭ってしまいます。壁紙が破れた際には補修工事などしていたのですがそれが何度と繰り返されることもあって現在では破れたままになっています。なので私の親は注意も難しい状態です。祖父母はそんな生活に疲弊し母に兄を連れて家から出て行って欲しいと度々言ってしまう様になってしまいました。またその為に祖母、母は精神科へと通院しています。私には祖母、母のそんな姿を見るのがつらいです。兄の将来が見えないのも考えものですが親が悲しむのがとてもつらく涙が出てしまいます。私はそんな兄が好きになれず3年前から口もきくこともしない状態になりました。兄の生活に嫌気が差して2年前に大学を県外へと選びこの生活を家族を残して逃げてしまいました。 私がいない間に家族は自立支援センターや引きこもり支援機構などといった所へ足を運びました。けれども兄の状態は一向に変わることもありませんでした。インターネットで調べたところアスペルガー症候群だったりADHD、高機能自閉症にあてはまる様なことが見受けられました。兄に精神科へ行くことをほのめかしたのですが自分は精神病じゃないということで行くこともありませんでした。現在は説得の末、志望校とは大きく異なり、不登校なのですが近くの大学へ通ってもらい自動車学校へも行ってもらうことに成功しました。また本人は片付けの為なのか酷く物を棄てるようになりました。自分のものだけでなく家族の物も無断で棄ててしまい大変困っています。 今まで兄のことを一方的に責める形をとってしまいましたがそんな兄を作ってしまった過去の私にも重大な責任があることは承知しています。今後私が改善のために出来得ることについてどうかお教えください。少しばかり社会のレールから外れた状態でも大丈夫とよく言いますが、耐えきれません。また、兄は自分の部屋で何をしてるのかもわからず勉強しているのかどうしているのかわかりません。インターネット契約を切ってしまうのはよろしいでしょうか。兄は小さい頃から友達との付き合いが苦手で高校までは携帯電話を所有していたのですが卒業後は解約してしまいました。 この質問サイトで大勢の方、色々な考えをお持ちの方が見て下さることを思って今回質問させて頂きました。長い文章になってしまいましたがお読みくださりありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

    40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。 私は32歳、既婚者で実家を離れています。 兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、 金品を脅し取られていたようです。 それが原因で、大学に行けず結局中退しました。 実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、 もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。 家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。 未だに兄を慕う方もおられます。 しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところがありました。 特に家族に対して。 実家ではいつも王様のようでした。 私から言えば、「感謝」が足らないと思います。 料理が出来ているのも当たり前。お皿下げてもらうのも当たり前。 お風呂が準備されているのも当たり前。 まぁ、それを許している両親に問題があると思います。 以前は完全に引きこもる時期と、午前中だけ仕事をする時期が1ヶ月交代でした。 それがここ数年は、完全に引きこもりです。 時間だけがむなしく過ぎて、来年の1月で40歳です。 私の考えでは、兄が家を出て自活しないと本当にこのままの状態が続くと認識しています。 私から両親にその話をしても、父からは「何とかなる」とよく分からない回答しか返ってきません。 母に至っては、どうしたら良いかわからない様子です。 私たち家族は、兄が社会復帰して欲しいという思いは一致しています。 しかし、方法が分かりません。 兄自身も、今の状態から脱出したいと思います。 しかし、半分あきらめもあるようで、「生きているのが辛い」と漏らすこともあるようです。 社会復帰という目標のために、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。

  • 長年の引きこもりの兄からの暴力

    初めて相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は現在、何百キロと離れた所まで逃げましたが 実家には、身体を弱くした母と、20年ほど引きこもりの次兄が住んでいます。 長兄も他府県で暮らしていますが、父が鬼籍に入ったためか 週に2~3回は実家に、母の様子を見に帰ってきてくれています。 問題は、この2番目の兄。 引きこもった当初は、私の部屋を荒らしたり 勝手に物を盗んだりといった具合でしたが 10年ほど前から、暴力が激しくなり 私がお風呂に入っている時に、脱衣所でひざ蹴りを何度も 顔に入れられ、さすがに恐くて親に訴えましたが 「喧嘩両成敗」といわれ(とはいうものの、私から手を出したことはありません)、二人とも家を出るように命じられました。 が、実際に家を出たのは私だけ。 次兄は相変わらずの引きこもり。 親が「面接に行くならスーツを買ってやる」 「免許を取るなら、金を出す」 「ここで募集をやってるから、面接に行ってこい」 等など、いろいろがんばっていたのですが、全て無視。 返事すらしません。 食事も家族とは一緒にとらず、自分の部屋に持って行く始末。 買ってきた食材も、自分が気に入ったら それがメインの食材であっても、勝手に持っていったり。 いつの間にか、部屋に鍵までかけています。 (自分の物が盗まれるとか何とか言ってたそうで。。) 父が入院した時も、父の葬儀にも法事にもいっさい参加せず そのくせ、父の腕時計やパソコンなどがなくなっています。 他の家族にも聞きましたが、処分はしてないという事だったので 次兄が売るなりしたのかも、と思われます。 私が帰省する度に、私の物が無くなっていたり、荒らされているのはモチロン、この数年では殺意すら感じます。 2年前には2階の階段の上から突き落とされ、 今年の2月には、次兄が部屋に持って行こうとしていた夕食が、 食器ごと投げ付けられ、さらに逃げた私を執拗に追いかけまわし、 何度も暴力を振るわれ、右手を数針縫うけがをしました。 2年前の事件では、目撃者がなく不起訴になったせいか 今度もまた、家族が寝静まるのを待っていたかのような 犯行でした。 帰省した時は、自分の鞄はモチロン(何度かケータイを捨てられたり、お金を盗まれていたので) なるべく母のそばから離れないようにと、用心に用心を重ねていたのですが。。 お風呂に入る時も、私が先に入って、母には起きて待っててもらうとかしてたのですが。。 実家近くの警察に、すぐさま診断書を添えて、被害届を出したのですが、まるで進展しません。 パトカーでやってきた警官は、私の血の止まらない怪我を尻目に「兄弟なんだから、仲良くね~」と笑いながら去って行きました。 どうすれば警察というのは動いてくれるのですか? これでまた「不起訴」にでもなれば、今度こそ、私の命が危ないです。 実家を捨てるしか、手立てがないのでしょうか? また、今次兄はバイトだか正社だか分かりませんが 働いている様子です。 治療費や慰謝料の請求はできますか? 無料で行っている、弁護士相談にも何度か相談しましたが 「アナタを一番に思ってくれている人に、相談してみてください」と意味不明でした。 長文で分かりにくいかと思いますが、私に出きることは 何かあるでしょうか? どうか、よろしくお願いします。