• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄が引きこもりなのですがどうか解決策をご教授下さい)

兄の引きこもりについての解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の兄が引きこもり状態で解決策を教えて欲しい。
  • 兄は家族との会話もなく、気性が荒く暴力を振るうこともある。
  • 家族は自立支援センターや引きこもり支援機構に相談したが変化はない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.3

あなたができることは、親御さんを説得なさることでしょう。 暴力に屈することなく、一時ホームレスやネカフェ生活をすることになっても、何らかの自立をさせなければいけませんが、あなたが直接お兄さんと交渉することは不可能です アスペ等ではなくても、自立が困難になるケースは多々見受けられますが、 親が離婚していたりすると、家庭内では微細にバランスが崩れ、家庭内での役割が欠けます。そこでいわゆるニートは、甘える理由をめざとく見つけます。 俺だって母子家庭の長男で気負って生きてきたんだ、とか 好きな事をさせてもらえなかった、とか 負い目があるのはお前たちのせいだ、とか。 親の方もまた、余裕の無さから、こ子供の頑張りを無視していたり、または逆に過剰な【認め】を繰り返していたり、非常に早いうちから自立を強いたり、自分達の面倒を見ることをほのめかしたり、将来の選択に口を挟みすぎたり、子の自尊心を育てるよりも、一人前にすることに一生懸命になりすぎてしまったりする傾向があります。 そして、こういった家庭のケースだと、それを親が、本当の意味で認めない、理解しないという、完全な被害者の立場になってしまうことがよくあるのです。これらの行動を日常的に繰り返していても、それを無意識のうちに行っており、親の方が全く無自覚な事もあります。それどころか、自分は立派に人並みの子育てをしたという自覚でいる方もたくさんいらっしゃるのです。 子からすれば、 何を話しても無駄で、唯一の拠り所である親にさえ気持ちを分かってもらえない、ややり場のない怒りと悲しみを背負うことになります。 現実は、どんな環境下においても、自分の人生を切り開き選択していくのは自分で、全てを自己責任でしていく年齢であるのですが、それを覚悟していくには、家庭内でそのパワーを蓄えて余裕を作っておく必要があるのです。 ニートにならずとも、離婚家庭の子供は、必要以上にしっかりしなくてはと思いすぎてしまう責任感の強すぎる大人になってしまったり、誰かの為、特に家族の為に身を削ってまで一生懸命になってしまうような自己犠牲の精神の持ち主になってしまったりします。 それの過重でつぶれてしまっている、という事が、もしかしたらあるかもしれません。 というのも、質問者様がこのような質問を、お母様に成り代わりされている事から推測したことです。 お兄さんが24歳、ということはもっとお若い、ともすれば、こんなことを考える必要はまだないような年齢であると思われます。お歳の割りに、とてもしっかりされ過ぎていると感じたのです。 質問者様もまた、早いうちからご自身の人生を自覚されて生きてこられたのであろうと思います。 さて、冒頭の、親御さんへの説得ですが、 まず、親の方が、現在の状況を受け止める余裕を持たなくてはいけません。 余裕がなければ、【考え直す】という行動を取れないものです。 今お兄さまに何かをせよ、とせっつくより、親子関係の修復、お母様のほうが、お兄さまの気持ちを受け止め、お兄さまの人生を自分の足で歩むよう、腹を割って話し合える状態を作ることがベストなのではないかと思います。 このようなケースを取り扱うカウンセラーはけっこうおりますし、親子で通う必要はないケースもあります。 ネット回線を切るような簡単な方法ではありませんが、遠回りに見えても、良い方向に進む可能性があるのではないか、と思います。 本当は、この相談をされているのがお母様であれば一番良いのですが。 見ない事はいつでも簡単な事で、見たくないものを見るのはいつでも辛いことですが、 見ようとしないでいるところに糸口があることは、多分にあります。 お母様と共にご家族が問題の芯を見つめ直したとき、解決の糸口が見えてくるのではないかと思います。 検討違いな解答であれば、失礼致しました

int3000
質問者

お礼

yanyan9926さん、ご回答ありがとうございます。 yanyan9926さんの回答を見て恥ずかしながら涙が出てしまいました。 このような家庭の事情が匿名質問版以外で言える訳もなく、この解決策も見出せずに今まで過ごしていました。 最初は質問するのもこのような恥ずかしいことを匿名でさえつまびらかに公表したくありませんでしたが、やはり時というものは速く過ぎてしまいました。取り返しの付かなくなる前にと思って質問させて頂きました。 なるべく回答者さんにも具体的にわかるようにと詳しく説明させて頂いたのですが、それでも100%を伝えることは出来ないと思っていました。しかし、yanyan9926さんはまるで全て知っているかのようなお答えを頂き、とても感動してしまいました。長くなってしまい、申し訳ございません。 家族も最初は自立させることに必死だったのですが、最近は兄のことを受け入れる、認めることへ変わっていったたので良かったと思います。ですが私は兄さえいなければ平和になると思ってしまっています。早くこの状態から抜け出したくてたまりません。素晴らしい回答ありがとうございました。私もyanyan9926さんのおしえの通りやってみようと思います。 ベストアンサーを選びたいのですが回答を締め切ってしまうので、ここでお礼を言わせて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

あなたは、妹さんの立場で、我が家は下の息子が同じようで、上の娘が’苦慮’しています。 マンション住まいですが、健康上のこともあって、最初に、父親が家を出て、そのまま近距離別居で実家です。 上の娘はその当時、大学で一人暮らししてましたので、社会人になって、 家に戻ると・・・弟と、父親の関係がこわれて、家庭崩壊していることに初めて遭遇して・・・という状態。 道中、精神科にもかかったし、刑事事件にもなりそうな、状況での、 母と息子だけの日々のバトルを繰り返しました、いろんな意味で。 高校は1年で中退して、高卒認定を取りました。 このころは、大学へ行くということで、前向きにバイトもやったりしましたが、 結局は、高望みで’2浪’ そのころからまた、おかしくなって、引きこもり。 いま、25です。 24歳から、また、バイトを始めました。   娘は、そんな弟を嫌がって、家を出ました、一人暮らしで社会人8年目。 あなたも、そのままでいいですよ。 中途半端にかかわっても、甘えが出るだけです。 我が家も、逃げたままの父親はあてにしてません。 そして、私も、現役で働く母をずっとやってますが、あと2年で定年です。 そしたら、転居の自由もありますから、今の住まいをどうにかすることも考えて、 息子には引導を渡すつもりです。 今現在は、お弁当持ってほぼ毎日バイトへは行ってる。 でも、そんな稼ぎでは東京では生活できないとは、毎日のように、繰り返しているし。 お弁当は、娘の高校生の時には作ったので、高校中退した息子には作ってないので、 母親の責務として同等・・・なら、3年間は作ってみるかと。 きちんと、大学へ行くならという路線を親が用意したのに、それに乗らなかったのは、本人の責任。 姉弟に同じように経費も、手間もかけましたから、母親としては、何も恥じることもない。 いつかは、’家族解散’といって、セレモニーでもするべきかなって。 親子ではあるけど、ずっと、頼るとか、あてにするとかそういうことでは、 双方が健全に、大人にならないし、老人にも、めでたくなれません。 親の責任だと、言われますが、親が、することをなしているなら、あとは、本人の能力と やる気の問題だと私は、思う。 決まった時間の電車に乗るように、人生もまた、同じようようにです。 自分勝手したいなら、自分の足で常に歩くように、人生を送ることです。 だから、あなたはそのままです。 家族がめでたくいつまでも家族であり続けるのは、難しいです。

int3000
質問者

お礼

bekky1さん、ご回答ありがとうございます。 確かに家族で仲良くあり続けるのは難しいと思いました。私がこの状態で何もしないということが結果的に良いことなのかは疑問があります。私は今まで兄を放置してきた結果が現在であり、そう思うと今しなければ事態はさらに悪化するのでは…と考えてしまったので今回の質問となった次第です。 bekky1さんや、他の回答者さんが言われるように何もしないでいるのが良いかもしれないとのことなので深く念頭に置いてこれからを考えていきたいと思います。とても参考になるご回答でした。 ベストアンサーを選びたいのですが、回答を締め切ってしまいますのでここでお礼を言わせて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.5

あなたのご家族は怖くて対策ができないんでしょう。 具体策をひとつだけします。 私の実家がとある宗教なのですが、入信(といっても条件は特になし)してしまい、お兄さん以外全員で、そこの施設に数ヶ月、修行(といっても別に普通の生活)名目で行ってしまえばよい。 一人残されたお兄さんには、あなたに立ち直って欲しいから全員で修行してきます、と伝え、一人で生活させましょう。必要経費は一人1ヶ月5万円で住む場所、食事、不便はありません。 もちろん、終わったら教団から束縛されたり強制されたりするものは一切ありません。 まあ、私自身、子供の頃から見てますが、別に信仰心が強いわけでもなく普通なんですが。 暴力亭主から逃げたりで来る人も多いしアドバイスももらえますよ。 宗教を悪用してるっぽくもないではないが、困った人を助けるのは宗教の一番のお仕事ですから遠慮はいりません。興味あるなら詳しく説明しますよ。

int3000
質問者

お礼

sukotinxさん、ご回答ありがとうございます。 やはり自立させる環境を作るということは大事なのですね。宗教に頼るかということはおそらく不安と経済的なことから行わないと思いますが、具体的なご提案ありがとうございました。 ベストアンサーを選びたいのですが、回答を締め切ってしまいますのでここでお礼を言わせて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

兄の問題はあなたのせいじゃありません。 他人を変えることは、むずかしいです。 両親が疲弊しているのをみるのはつらい、そのお気持ちはわかります。 でもあなたにはあなたの人生があります。 それを、大切にしたほうがいいとおもいます。 もしくはもうその家を捨て、夜逃げ同然に兄を放置し、兄が一人で生きていかざるをえない環境を作るかだと。

int3000
質問者

お礼

manmanmannさん、ご回答ありがとうございます。 やはり無理にでも自立させるとなるとmanmanmannさんの仰る通りですね。 現実的に言えば家族の生活の金銭的な理由がついてきて兄を1人にさせるというのはとても難しいです。 自分から自立させると思わせることが一番だと思いました。 ベストアンサーを選びたいのですが、回答を締め切ってしまいますのでここでお礼を言わせて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

冷たいようですが、あなたにできることはない。 ご心配なのはわかりますが、あなたのことを考えるなら、これ以上関わるのは止めた方がよろしい。 お兄さんがそうなったのは、本人自身の責任ももちろんありますが、ご両親の責任が大きい。 何よりも腫物を触るように、甘やかした責任が大きい。ご両親はそのツケを払い始めたところです。 あなたはそれに関わるべきではない。ここで関わると一生祟られますよ。あなたの人生だけでなくあなたの子供にまで祟られます。 あなたは自分の子供に引きこもりの兄の面倒を見させたいのですか? ご両親が思い切ったことをできない以上、お兄さんは変わりません。 となれば、今のまま下手に関わろうとすれば、あなたと将来のあなたの家族に面倒が降りかかります。見捨てなさい。 私はご両親の責任が大きいと書きましたが、20歳を越した以上は、過去がどうであれ世間では本人の責任とみなします。 >大学を県外へと選びこの生活を家族を残して逃げてしまいました。 それでいいんです。 あなたはあなたの人生を生きなければなりません。

int3000
質問者

お礼

shiroyaさん、ご回答ありがとうございます。 ご心配ありがとうございます。やはり自分の将来を考えれば触れないことが最善策なのだと私も思います。 そこで、親のことを考えた時に見捨てることが出来ないというのが本心です。過去、私は兄の支援を放り出して逃げたことを今はとても反省しています。shiroyaさんのいうことはもっともだと思いました。 ベストアンサーを選びたいのですが、選ぶとなると回答締め切りとなってしまいますのでここでお礼を言わせて頂きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>自分は精神病じゃないということで行くこともありませんでした。 違うなら遠慮する必要はない。 「病気じゃないなら働けるだろ。24なら働いているのが普通だ。 いつまでも甘えてないでテメーの稼いだ金で生活しやがれ」 と突き放しましょう。 今は親が健在だからいいかもしれないけど、老後の蓄えを浪費しています。 親が死んだら兄もまもなく死ぬ運命になります。 過去がどうあれ先を見ないと共倒れです

int3000
質問者

お礼

Deathscytheさん、ご教授ありがとうございます。 以前兄と殴り合いの喧嘩が起きてしまったことがあります。その時にDeathscytheさんのようなことを兄に伝えたのですが、何の反応もなく依然と前の生活が続いたままになって終わってしまいました。私の家庭にはガツンと言える立場の人間がいないことが伝わらない原因なのだと思います。ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選びたいのですが、回答締め切りとなってしまいますのでここでお礼を言わせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の引きこもりをやめさせたい

    38歳 長男 25歳くらいから引きこもり 職歴ほぼなし  私(妹)は離れて暮らしています。母は退職をして現在無職ですが定期的な収入があります。 同居する家族(母・次男)によると、ほぼ一日2階の自室にこもりネットゲームをやっている様子で、たまに食事を作りに下りてくるくらいで会話はほぼなし。居づらいためか家事をたまに手伝うそうです。暴力などはありませんが、母親のノートパソコンを我が物顔で自室に持ち込み使うなど、身勝手な行動も多々あります。 最近年金未納による財産差し押さえの通知が母に届き話したところ 「そんなのは脅しだ」 「未納は俺だけじゃない」 などとはぐらかして部屋に戻り会話になりません。社会保険事務所の方が訪問してきても絶対に出てきません。仕事や今後について話しても同じように会話が成立しません。 私は兄を責めるつもりはありません。ただ妹として兄の行く末を心配しています。こんな生活ですから現実世界の友人なんていませんし、家族とも心が離れつつある今、もし母親が死んでしまったら生活はどうするのか(私を含め裕福な近親者はいないので援助はできない)。 母に甘い部分があるのは百も承知です。それにかなりの楽天家でもあります。 本人にその気があるかは不明ですが妹として兄の自立を助けるためにどうすればいいでしょうか。

  • ひきこもりの兄について

    わたしにはひきこもりの兄がいます。兄は高校卒業後にひきこもってしまい、もう10年もそのままひきこもりの状態が続いています。弟の立場として、なにか力になってやらなけばと前々から思っていたのですが、自分のことで精一杯で、兄のことまで考える余裕がありませんでした。しかし、最近になってようやく仕事にもなれ、兄のことにも目を向ける余裕が生まれてきました。でも、一体、何をすれば兄にとっていいのか全くわかりません。兄は今、父、母と実家で暮らしていて、わたしのほうは、実家から電車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。兄とは正直そんなに仲はよくなく、会話もそんなにしません。今後はもっと積極的に兄とコミュニケーションをとったほうがいいでしょうか?それとも弟として他にしたほうがいいことはあるでしょうか?ひきこもりに関して詳しい方、よろしくお願いします。

  • 引きこもりの兄の問題で困っています。

    私には30歳の引きこもりの兄がいます。 兄は昔から私や母に長年と虐待してきて、 今はおさまりましたが、母に対しては口煩いときも時折あり、辛そうです。 母のために二人で暮らすことも考えましたが、 現在、私は正社員ですが私の給料が少ないため、二人で暮らせない状況です。 ちなみに兄は統合失調症で障害者手帳を持っており、病院に通っていますが、俺は病気ではないと頑なに信じていて、 通院を止めたいと言っていて主治医と家族を困らせています。 父は以前は育児放棄をしていましたが、数年前から家庭の問題に協力するようになりました。 ですが、家族全員が兄の対応に困っている状況です。 最近では、家から追い出すことも皆で考えたことがあります。 どのような選択が一番良いのでしょうか。

  • 兄や家族に困っています。

    初めまして。乱文、長文になってしまいますが本当にどうしたらいいか解らず困っています。 私は22歳でもうすぐ子供も生まれますが旦那は県外の会社の寮で暮らしています。(他の人と共同で生活しているのでそこに泊まったり入ることはできません。) その為実家でお世話になっているのですが私はつわりが酷い方だったみたいで未だに具合い悪さが続いていて仕事は辞め収入もないので自分の貯金で支払いや生活費を出してきました。(旦那の家族にも色々事情があり私に渡すお金が全くなく今はお金は一切貰ってません。) 実家に帰ってきてからは食費ガス電気代一人分は払おうと思い払っていましたが貯金も減る一方で最近では食費一万(私は全然食べれないので食べても小さい子供と同じくらい)で十分かと思い甘えてしまっていたのですが、その代わり家族全員の食事の用意や洗い物買い物いとこもいるのでいとこの送り迎えや面倒は私が見ています。出来ることや頼まれた事はどんなに具合いが悪くても全てやっています。ですが昨日祖父の機嫌が悪くいきなり兄はいいが私が電気代ガス代も払わず呑気にこの家にいるのがおかしい。払わないなら出てけと怒鳴られました。 暑い日はとくに機嫌が悪いので昔からよく理不尽に怒られてはいましたが、悔しかったです。 家は母がとても自由な人で家にいることはありません。連絡はとれますが何処でどう生活していたかも知りません。育児はしません。なので生まれた時から祖父母の家にいたのですが、お金には厳しく高校で働き出してから実家にいる間は自分の支払い食費ガス電気代もしっかり入れていましたし高校のお金も返し、免許のお金も貯め全て自分でやってきました。 妊娠中の今くらい少し甘えたいと思っているのは駄目なことでしょうか。実家には2つ上の兄もいるのですが専門学校卒業後、自分のやりたい職場が見つからずもう何年も無職です。むしろ25年間バイト一つもしたことがありません。 専門学校のため上京して一人暮らししていた時も学費はもちろんお金のかかることは全て母と祖母が出しました。(家に父親はいません) 携帯代すら払ったこともありません。 高校の時母、祖父母に言われ私がたまに兄にお小遣いをあげていたくらいです。 兄は何も不自由したことがありません。 欲しい物は全てみんなから買い与えてもらえてました。 無職の今も部屋に閉じこもりでトイレお風呂ご飯の時以外は下に降りてくることはありません。 おかずや量が少なかったり魚に骨があると文句を言ってきます。 それに対して私も色々言うのですが妹に言われてもなんの効果もないみたいなので祖母にいい加減おかしいと言ったら、甘やかしてきてしまったからいけないのはわかってるが今更色々言えない。の一点張り。 母は能天気で人の話を聞いてくれません。 祖父は兄が可愛いので文句は言いません。むしろ魚に骨があったら私が怒られました。魚の骨抜きなんか調理する女の仕事だ。あたりまえのこと、そんなこともできないんじゃ料理する資格ない。そんなんだからだめなんだ。とまで言われました。 昔から少しのミスでもそんなんだからお前はだめなんだと言われ続けていますが何がダメなんですかね。 私も今の今まで実家が嫌すぎて仕事仕事仕事で朝から夜中まで働き、仕事がない日は遊び呆けて家にも居なかったので兄がこんなダメ人間になってるとも知らず今更とても困っています。 本人は働く気もなくもちろん結婚なんてできそうもありません。 未だに祖父母からお小遣いを貰い、タバコは母がカートンで送ってきます。(今母はずっと住んでみたかった県外にいて自分も暮らしてるだけで大変なのでお金だけはあげないみたいです。祖母に兄をよろしく~とだけ言って置いていきました。) 私が兄に何を言っても無視されます。 家族みんな今更兄に言えないと言います。言っても無視して部屋に閉じこもります。 怖いとかじゃなく、メンタルがすごく弱いのでこれ以上引きこもりになったらなど考えているみたいです。 これでも返事はするようになったし、ご飯のときは取りに降りてきてくれるようになったからと… もうどうしたらいいでしょう。 私は子供が生まれたら旦那が帰ってくるので三人で暮らし始めますがこのままじゃ祖父母が兄の面倒見れなくなった時のことを考えたら恐ろしいです。 母は絶対に引き取らないし兄も母のいる県外までは行きたくないと言っています。叔母の家も離婚して二人の子供を育てるので精一杯どころか祖母に毎月お金を借りているくらいです。 実の兄ではありますが今後無理やり押し付けられても困ります。 この家族から離れたくてやっと自分の家族が持てたんです。 壊されたくありません。 どうにか兄を自立させたいのですが本人が変わる気がなければ無理なんでしょうか。 祖父母も甘やかすだけ甘やかして自分達が死んだら兄のことはもう知らないと無責任なことをいっています。 もし家族にそういう人間がいたらどうしますか?アドバイスをください。 長文な上理解しにくい文面もあったかと思いますが読んで頂きありがとうございます。 私もいけなかったところはありますが辛口コメントは今はご遠慮ください。よろしくお願いします

  • ひきこもりの兄に困っています。助けて下さい。

    家に40歳になる引きこもりの兄がいます。 最近少し家からでるようにはなったのですが、兄の事で精神的に困っています。 兄が嫌な事があると壁を思い切り叩くのです。 両親は全く関わりたくないので、私が何か言っても何もしてくれません。 私が一人暮らしでもできればよいのですが、 かなり前に兄が暴れてから精神病になり、今はかなりよくなったのですが 未だ眩暈や不眠やパニック障害があります。 兄が壁を叩く頻度はかなり減ったのですが、 やはりどうにも我慢できない時(ほんの些細な事でも兄にはむかつくのでしょう) に壁を叩くので、私はノイローゼのように吐き気や悪寒や動悸がします。 このようなことがずっと続いてきましたし、 両親も何もしてくれず、私は落ち着く事もできず、 ちゃんとした職にもつけないので 最近は何かあったらこちらもかなり反撃しようと思っています。 もちろん傷つけたりはしませんし、したくないですが、 そういう気持ちでいないと本当に精神が持ちません。 兄にとっては、口で喋れないけれど 「壁を叩いたら静かになった」のでやるのだと思います。 こちらは動悸が激しくなったり死にそうに怖いのです。 来月両親が一週間旅行に行くかもしれないので、 今から吐き気がします。 警察に行って説明しておいた方がよいですか? 本当に困っています。

  • ひきこもりの兄

    ひきこもりの兄について 中学からひきこもり 今まで親のお金で好き放題 遊びまくり 結果、精神病になった 兄27歳について 色々調べた結果、法律上 兄弟間で縁を切る事は 出来ないと知りました。 私は結婚して 子供も2人旦那もいますが ゆくゆく兄の面倒など 見たくありません。 もし、両親が亡くなったら 私には兄を扶養する義務が 法律上あるんですよね? もし、私に扶養能力がない場合 どうなるんでしょうか? 自分達の生活で いっぱいいっぱいで 全く余裕はないし 子供もまだこれからお金が かかります。 分かる方お願いします。

  • 兄の引きこもりの生活態度について

    初めまして。 文書を書くのが苦手なので、お見苦しい所があるかもしれませんがお許しください。 私は、通信制高校に通う22歳の女性です。 高校には通っていますが、現在はうつ病のために休学していて、半ひきこもりみたいな生活を送っています。 相談というのは、私と私の兄についてです。 兄は29歳で引きこもりです。 引きこもり自体は、私も人のことは言えないで、どうでもいいのですが、兄の横暴な態度には耐えられません。 横暴な態度とは、 1.家族の誰とも、最低限の返事さえしゃべらない(私とは、私が14歳頃に兄から暴力を振るわれたことから、もともと仲が悪くしゃべりません) 2.私、父、母のお金を盗む事件があったのですが、一言も誤らないどころか「なんで、俺が謝らなあかんねん!」と。開き直る。 3.家族とすれ違ったとき、ぶつぶつと小声で悪口を言う 4.ゴミをゴミ箱へ捨てない 等です。 両親には、「もう耐えられない。」「なぜ、怒らないのか!」と聞きますが、「怒りたいけど、怒ったらあかんねん。」と言い怒りません。 これは、保健所かどこかで引きこもりの会みたいに参加しているらしく、そこで言われた模様です。 できれば実家を出て行きたいのですが、費用がありません。 私は、どうしたらいいでしょうか? それと、両親の「怒ってはいけない。」は正しいですか? 私は、怒るときは怒らなければ、逆に兄のためにならないと思うのですが・・・。

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。

  • 40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

    40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。 私は32歳、既婚者で実家を離れています。 兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、 金品を脅し取られていたようです。 それが原因で、大学に行けず結局中退しました。 実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、 もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。 家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。 未だに兄を慕う方もおられます。 しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところがありました。 特に家族に対して。 実家ではいつも王様のようでした。 私から言えば、「感謝」が足らないと思います。 料理が出来ているのも当たり前。お皿下げてもらうのも当たり前。 お風呂が準備されているのも当たり前。 まぁ、それを許している両親に問題があると思います。 以前は完全に引きこもる時期と、午前中だけ仕事をする時期が1ヶ月交代でした。 それがここ数年は、完全に引きこもりです。 時間だけがむなしく過ぎて、来年の1月で40歳です。 私の考えでは、兄が家を出て自活しないと本当にこのままの状態が続くと認識しています。 私から両親にその話をしても、父からは「何とかなる」とよく分からない回答しか返ってきません。 母に至っては、どうしたら良いかわからない様子です。 私たち家族は、兄が社会復帰して欲しいという思いは一致しています。 しかし、方法が分かりません。 兄自身も、今の状態から脱出したいと思います。 しかし、半分あきらめもあるようで、「生きているのが辛い」と漏らすこともあるようです。 社会復帰という目標のために、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 家庭内が引きこもりの兄の相続権争いで大変です

    こんばんは。今さっきのことです。 久しぶりに実家に帰ろうと父に電話したところ、兄が暴れているとのことでした。家に帰らずまずは父と外で話すために食事をしました。父は怪我はしてませんでしたので安心しましたが、家の中が大変なことになってました。以前も兄が壁にいくつも穴を開けたので、警察に相談しておき「何かあったらすぐ110連絡ください」という状態で実家に帰りました。 まず、一年前に父が倒れるまで、父はアル中で家族に迷惑をかけ続けてきました。兄は38歳なのですが、20歳で出社拒否してからずっと実家に引きこもってます。母も、父が毎日大声で暴れたため精神的におかしくなったのか、15年前ほどから二階の自室でガスコンロや冷蔵庫を買って引きこもり、兄と二階で行ったりきたりの共同生活をしてます。 私は父と一階にある居間と、各自の部屋ですごして、キッチンは私たちが使います。父は、子供には手を出さず、母だけに大声で文句を言いましたが、病気をしてからはお酒もやめ、今はおとなしいです。 母が引きこもってから私はお弁当も作ってもらえず、卒業式、入学式も父だけが出ました。愛情がないと思い込み、拒食から過食症になりました。今は彼が出来て、とっても安心できて救われて、過食も治っています。 前置きが長くなりましたが、そんな感じの過去でした。私が出て行ってから、いろいろおきていました。 まず、父の過去の記録の預金通帳を奪われ、実印と家の権利書も母たちに盗まれ、私がつかっただけ(私は短大を出て、車の免許を父のお金で取ってます)、引きこもりの兄がお金をよこせと言っているようです。うちにはそんなにお金はありません。 兄は大学にいけなかったのは父のせいだ、今の病気も父のせいだと言い張って、慰謝料をよこせと言います。38歳です。父は77歳の年金生活者です。あまりにかわいそうです。二日前、満期になった200万の預金を母と下ろしに行き、それを全部奪われたそうです。そんな母に自分のお金を取られる父も馬鹿だなと思うのですが。情けないです。 そんな話を聞き、実家に戻ると、母が「あなたはいえにこないで」というのです。「兄が怒っているから」だそうです。私には見に覚えのないことで、私の荷物もあるし、まだ住民票も移してないので私の家でもあります。 兄は私が出て行ったので、母におだてられ、殿様のように振る舞い、父を家来のように足蹴に暮らしているようです。母も兄が正しいと言います。うらみはあるかもしれませんが、母も、兄も、いつまでも父のせいにしてすがり付いて馬鹿みたいです。私だって文句はたくさんあるのに、自立してます。 そんなわけで、家の権利書など兄が書き換えて、私が権利放棄しろと言っているようですが、どうしたらいいでしょうか。父が満期で受け取るはずの200万は私の結婚資金としてくれようとしてるものでした。 それを全部母が取り、兄に渡したそうです。最悪です。父も何されるか恐れてされるがままです。 父は、18年間引きこもっている兄よりも、ずっと頑張ってる私のほうが社会でも学校でもずっと努力してきたので、応援する意味でいろいろ買ってくれたり資格のお金をくれたと思います。 兄は私にかけたお金、いま全額俺にもよこせと言っているようです。 今後ここまでこじれたら弁護士さんに頼むほうがいいと思います。私も殺されかねないので、実家に帰れません。 父が生きているのですが、生前財産分与など、しておくほうがいいのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。警察と、市役所には昨日「引きこもりの兄が実家で暴れている」と連絡済です。 家庭裁判所に手続きするべきでしょうか。 私が今まで使ったお金と、兄が使ったお金の差額を、父が兄にいま渡す義務なんてありますか?財産分与はどうなるのでしょうか。暴れてる兄に、脅されてる父は遺産をあげる必要もないと思います。言動がおかしいのですが、母と兄は精神病なのでしょうか。本当に困ってます。 新聞沙汰になりそうです。