• ベストアンサー

ひきこもりの息子を社会復帰させたい

ひきこもって約8年近くなる息子がいます。社会復帰させるためリハビリが必要と思うのですが、本人も納得して通ってくれるような養成所などありませんでしょうか。ひきこもりから脱出をさせることを目的としたところが知りたいのです。できれば大阪府内にないかと思っています。稼がせるといっても多分失敗するでしょうし、まずは高望みせずリハビリさせると言うことを目的としています。何れ自主的に社会復帰すればよいと思っています。息子は現在27歳の男子です。過去に専門学校に行かせましたが失敗しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6073
noname#6073
回答No.4

始めまして、私は21歳の大学4年生です。 私の勝手な考えですが、息子さんはどうしていいのか分からないのだと思います。 親には(特にお金の面で)迷惑をかけたくないという気持ちと、自分が好きなことはあるがそれを仕事として一生やっていけるかどうか、そんな葛藤の中にいるのだと思います。(実は自分もそんな葛藤の中にいます) そんな時は、人からの後押しが欲しいのだと思います。 ですから、「がんばれ」などの言葉より「上手く行く」などの前向きな、後押しとなるような言葉をかけてあげるほうがいいではないかなと思います。 私も人生について色々迷っている最中なのでこんな月並みな回答ですいません。 最後に私は、引きこもることがいけない事だとは思わないです。 引きこもることより、夢や目標を忘れたふりをして無理やり社会に適応した人間になろうと無理をしている人のほうが悲しいと思います。 無駄に長くなってしまって申し訳無いです。 一人の意見として受け取ってください。 自分もこうして書き込みできてすっきしました。有難うございました。

mukujun
質問者

お礼

ひきこもりの気持ちが良く判りました。頑張れなどと言う気持ちより息子に糸口となる言葉を与えたいとその言葉を捜しています。「上手く行く」前向きな言葉、後押しできる親に徹したいと考えます。怠け者と思う時期を過ぎ何とか救ってあげたいという気持ちの方が強く一緒に悩んでいます。あなたの考えもよく理解できます。立派に社会復帰され後に続く人たちの救いの活動など期待しています。一緒に悩み、そして脱出することのすばらしさを夢見て私も頑張ります。お元気で大きな夢を持ちチャレンジしてください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.8

8年もひきこもっていると息子さんもご家族もたいへんだと思います。 ひきこもりで検索されると、たくさんの専門サイトがありますから、大阪府内にも社会復帰できるところがあると思いますから、いいところを探してください。

mukujun
質問者

お礼

ありがとうございます。検索しいろいろ勉強します。今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

大阪府の団体に「青少年相談センター」というものがありますが、そちらに相談はされましたか? ボランティアのメンタルフレンドなどを募集し、引きこもりや不登校をしている子どもへの家庭訪問などを行っています。 原則25歳までですが、まだでしたら一度相談される事をお勧めします。 アドレスは下の通りです。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/seishonen/younger/1-1-(2).html
mukujun
質問者

お礼

アドレスを教えていただきありがとうございました。確認して勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

下記のURLにリンクして、ひきこもりの所を見てください。大阪のサポートのHPを見てください。 あと、NHKの引きこもりサポートキャンペーンでも相談に乗ってくれるかもしれません。 http://www.nhk.or.jp/hikikomori/index.html どのような状況で引きこもったのか分かりませんが、ゆっくりと社会復帰してくれたらいいですね。 いい年越しが出来る事をお祈りします。

参考URL:
http://www.okazaki.gr.jp/index.html
mukujun
質問者

お礼

いろんなサイトがあるのですね。始めてなのでいろいろ勉強します。社会復帰がいつになるのか判りませんが頑張って見ます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaki621
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

私も過去に嫌なことがあって引きこもっていましたが最近バイトをするようになりました。派遣の仕事なら単発や短期などあるのでやってみてはいかがでしょうか。ただ、医師に相談してからのがいいと思います。私も何度も失敗してるので。めげずに頑張ることがプラスになっていくのではないと今は思ってます。心療内科に行って診察してから徐々に社会に慣れていかれたらどうでしょう。

mukujun
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣で頑張った時期もありましたが、長続きしませんでした。診療内科には行かせていませんがきっと行かないだろうし、そんな会話をすれば大変なことになるのではと案じています。気長に構えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自称ひきこもりです。 私には親族がないため、ひきこもって生活していくことができません。 止むを得ず職を得て凌いではいますが、社会生活自体には支障をきたしています。 詳細は存じませんが、子供時代に人間性の否定を受けるような経験があった場合などは、リハビリよりも診療施設などでケアを受ける必要があります。 本人だけではなく、家族にも心得が必要となる気がします。

mukujun
質問者

お礼

親の会に参加し家族の心得もいろいろ教わりましたが実践できているか疑問です。本当の原因が判りません。性格的なものか神経症的な病気なのかもわかっていません。現象だけで思い込んでいるのかも知れません。しかし、このままだと時間が過ぎてしまい、取り返しのつかない大きな過ちを犯す結果になることを恐れています。そばにいる私たちがこのチャンスに復帰の協力をする勇気がいると最近思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

mukujunさんこんばんは。 ひきこもりになるということは外的要因が多いんです。 世間の目とか社会復帰とか言う前に、家族ぐるみで相談したほうがいいでしょう。養成所は職業訓練学校などに入学するのも手で、ただし家庭環境を変えない限りいくら本人ががんばっても更正は無理でしょうね。  

mukujun
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしいながら私の言葉でひきこもりについて息子と会話できていません。避けているわけではないのですが、多分親子喧嘩になることが想定されるからです。心底息子は怠け者だと思っているところがあるからです。きっと責め続けてしまいその結果は見えているからです。親が悪かったための出来事と十分反省しています。そのため復帰させてやろうと協力の姿勢でこらえ続けているのです。家族ぐるみの相談方法について少し考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

なぜ引きこもるのか原因を特定するのが先決だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

  • 脳動静脈奇形の開頭手術での社会復帰

    閲覧ありがとうございます。 3月末に脳動静脈奇形の破裂で倒れ開頭手術をして、 2ヶ月ほどリハビリを兼ねた入院し現在自宅にて自主リハビリして 自宅療養中です。 家内から早いうちに社会復帰(復職もしくは退職してアルバイト・パート)するよう言われ、内心まだ落ち着いていないのですが、パートをしようと考えています。 HPを検索していると開頭手術の場合早い人で半年から1年のようなのですが3ヶ月でパートを初めてストレスや緊張で痙攣発作にならないか心配です。 中には社会復帰を焦るあまり鬱になりたたかっておられる方もいるようです。 3ヶ月での社会復帰はまだ早いでしょうか?

  • ひきこもりから脱出した人いますか?(社会人で)

    皆さんの周りで社会人になってからひきこもりになって 脱出できた方いますか? ご本人でしたらなおうれしいです。 ひきこもりの期間がどのくらいで、何をきっかけにして、 もしくはどのような努力(本人・周囲)が功を奏して脱出できたか ぜひ教えてください。 というのも、私が現在ひきこもり状態です。 5年営業をした後、心身ともに病んでしまい、休職退職を繰り返し 最終的には休職期限が切れて退職しました。 退職してからもうすぐ1年、会社へ最後行かなくなってからは1年半ほど。 うつ、パニック障害、不眠、多汗症、ぜんそく。。。等、 もともと大変健康体だったのですが、会社を辞める頃には多くの症状を抱えていました。 現在は療養の甲斐あって、うつは大体治り、ぜんそくも落ち着き、 多汗症・パニック障害は引き続きありますが外出時のみでそこまで酷くはなく、 残りは不眠がなかなかなかなか治りません。 2か月前から、精神科に加えて睡眠外来を受診しています。 ただ、一時を思えば大分良くなってきています。 しかし、ひきこもり状態がひどく、週に1~2回しか外の光を浴びれません。 (主に通院の際。) お恥ずかしい話、風呂にも週に1~2回しか入れていません。 2か月前に結婚しましたが、家事もほとんどできていません。 また、翌日外出の予定があると、ほぼ確実に前日寝付けないため、 あまり頻繁に予定を入れられません。 本当は毎日決まった時間に外出する予定を入れるなど、することによって 改善していくのでは。。と思うのですが。 夫は毎日ほとんど終電なため日中はいないため、毎日家に私一人でいます。 夫は、その状況で解決するのは難しいだろう、施設に入って規則正しい生活をしたら?と 勧めてくれています。 (以前は実家に帰ることを勧めていましたが、実家の両親が別居を始め、  お互い仕事をしているため、父母どちらの家に行っても、家で一人なのは変わらない状況です。) 私としては、ずっと休職中も私を支えてくれて、治るかどうかわからない私と 一緒になってくれた夫に、早く一人前の社会人としての生活ができるようになって 安心してもらって、恩返ししたいと思っています。 長々書いてしまいましたが、今回の質問は私の状況を踏まえて解決策をお聞きしたい、 というよりは、皆さんの実際に解決した方法を聞きたいという質問です。 ただ、皆さんの経験を語っていただくのに、自分のことを書かないのも。。 と思って状況を説明させていただきました。 また、ひきこもり状態になって、一人暮らし、同棲、結婚と経ましたが、 学生で両親が同居している状況より、ひきこもり脱出が難しい気がしています。。。。 ですので今回社会人で、と付け加えさせていただきました。 もちろん、誰かが何か、良いきっかけをくれるのを待っているわけではありません。 ひきこもり脱出のためには、あらゆる努力をしないといけないと思っています。 自分で自分を変えていかないといけないと思っています。 ただ、いろんなことを試し、良くなっては悪くなってを繰り返し、 現状どんづまり感を感じて、これ以上長期化してはいけないと大変焦っています。 どうか皆さんの経験談を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 社会復帰

     私は一昨年の夏に鬱病になり、会社を退職しました。自称心療内科のようなところに通い、薬を飲んでいました。通院してから半年後、やる気満々で就職活動をしたのですが、どうも何かがひっかかっているような気がして、それでも面接を受け続けていたら、気持ち悪く吐いてしまったり頭が壊れそうに痛くなる日々になって、先生に相談した結果少し休んだほうが良いと言われました。それからまた半年、そろそろ働かなくちゃと思い面接を受けようとするのですが、足が重く、面接に行けませんでした。先生に相談したのですが、その先生から「あなたみたいな引きこもりは保健所に行って下さい」(私は引きこもりではありません。外にも出れるし、買い物にも行けます。)と言われ、その先生が信用できなくなり、ちゃんとした心療内科に通うことにしました。そこの先生はすぐに薬を減らし、「好きなように過ごしてください。なるべく外に出たりしてリハビリしてください。」と言われ最近では用事がない時も自分で用事を作って外に出るようにしていました。それから3ヶ月くらいたったのですが、先生から、もう働いていい、面接受けたかったら受けてみるといいと言われました。最初は週3日くらいにするようにと。それから私も色々求人を見ているのですが、求人を見つけても、受けなきゃいけないと言う気持ちが前に出てしまい、どうしようと言う思いと、何で受けないんだと重いがせめぎ合い自問自答して何日も悩んでしまいます。  人込みに長時間いたり、外食をすると気持ち悪くなったり頭が痛くなったりしてしまうのでこんなんじゃまだ働けないのかもしれないなどと考えてしまいます。いつかは自分一人で生活していかなきゃいけないことを考えるとすごく不安になります。毎日色々考えてばかりで社会復帰に進みません。無職でいる自分が情けなくて、無価値に思えて仕方ありません。私は甘えているのでしょうか?  長文で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社会復帰中の悩み

    社会復帰中の悩み 以前に社会人として働いていて、人間関係でうつ病になってしまって職場を辞めてから、症状も落ち着いてリハビリ含め、アルバイトで働いているのですが、その職場の人間関係でちょっと悩んでいます。 私としては、仕事内容より人間関係であまり負荷を掛けないで今は慣れていって働く自信も持てればと 思っているのですが、現在職場で管理職の立場で働くことになってしまって、新しいアルバイトの人が私のやり方や考え方が納得いかないらしく、そこで軽い口論などあったりして、その後は穏便に努めて業務はこなしているのですが、自分とは考え方がまったく違うタイプなんで、また何か言われたらと思っている自分自身がいます。 上司も高圧的な感じで、私のことはあまりよく思っていないらしく、大事な用件も私にはまったく知らせないで(業務上必ず私が知らないといけない用件)そのことを内緒にしていたのを気づいて、上司の信頼もなくなっている感じです。  今の自分の考えていることは、症状が悪化する前に、もう少し立場が楽なアルバイトを探してリハビリを続けるか? このまま誰にも相談とかできない職場でもうすこし続けて言っていいのかと悩んでいます。 もし、よければみなさんの経験やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 27才の高校中退ひきこもりの息子の母親です。

    27才の高校中退ひきこもりの息子の母親です。 . . . 高校受験の時、息子に「塾の先生が受かると言ってるよ」と何度も報告されたのに、夫は受からないと思い、本人の希望を無視して怒鳴って無理やりを真ん中の高校に下げさせました。 本人は納得がいかなかったようでレベルの低すぎる真ん中の高校にやる気を失くし自然消滅する形で中退しました。 今日、ひきこもっていた息子から、受験のシステム的に問題なく受かるし、入った時点で上位組みになれるという事を知りました。 実は親である自分達が受験のシステムと本人の学力を知らなかったのです。 担任の先生は不安に思っていて、塾の先生は受かると思っていました。 担任の先生は、女子の体育の先生だからあまり関わりがなく、本番のテストで何点とれるか予測するための材料を持っていないみたいです。 本番で何点とれるかを予測する為の模擬テストは自宅や塾で解くから、塾の先生のほうのアドバイスの方が信用できました。 夫は「それは、過ぎたことだ。これからどうするかを考えろ!」と怒鳴っています。 ちなみに私達は真ん中より下の高校を出ています。 息子は納得がいかないようです。 どう対応すれば良いですか。 よろしくお願いします。

  • 息子に復帰させたい、親として何ができますか。

    息子です。 ある一流製鉄所に中途採用されました。ところが半年も過ぎない頃上司(3名(主犯1名)と息子から聞いています)に、最初は ・昼休みにPSP等のゲームで遊んでいたらオタク呼ばわりされ。 社内の出勤バスに乗って出社したところ出勤時間が遅刻にはならないがギリギリになってしまうバスの時間しかなく通勤していたら ・大先輩が1本前のバス(出社6時着)に乗ってくるのにお前はなんだ遅刻ばかりして。と、怒鳴られ。 (現在社内バスは改善され出社時間に間に合う時間帯に変わりました) ・研究の器材を不注意で壊してしまった時も、息子が「申し訳ありません、壊れてしまいました」と報告したところ『壊れたじゃないだろう・壊しただろう』と怒鳴られ。 ・昼休み中に昼食をとっている時もわざわざそばに来て、息子のお弁当につばが飛ぶようにお前何をやったんだと、食事中に何度もわざと怒鳴りに来ることが続き、とうとう息子は精神的におかしくなり、お腹がすくのに食事をすると嘔吐してしまう状況になりました。 そんなことがあった事を、母の私は、何も知らず胃腸風邪でもひいたのではないかと会社内の医者に行かせたが、医者からはどこも悪くないと言われ、結局のところメンタルクリニックにかよっています。 丸2年が経ちました。 半年を過ぎた頃、気持ちも和らぎ面談のお話を人事から受けた際に、人事から受けた言葉は、「会社の機材を平気で壊し、言葉も荒く素直に人の話を聞かない・・・」それを改善するなら復帰の方向で会社も考えても良い・・・ 全く母の私には寝耳に水の話です。 即座に電話(初めて)をし、どういうことか聞きました。 3二人のうちの1人が特に強調した言い方をしたように取りました。 (その時私は、初めて電話をしたのです。) 人事の方は自宅まできました。 私は、言いたくないがこれはパワーハラスメントではありませんかと・・・言葉を発したら、人事の方たちは黙りました。 28歳の息子に母親が出るのは・・と思いましたが、このまま息子の問題で終わっては、泣き寝入りではないかと恥ずかしながら某製鉄所の人事の話に加わりました。 昨年末からリハビリ出社と言いながら無賃出勤をし始めました。 毎日毎日PCで会社規約を入力する繰り返しそれでも復活できるならと息子は恥も外聞もなく一所懸命出社しました。 ところが、あるとき息子はハメを外したのか気が病んだのか、PCの中にあるソリティアというゲームを開いてしまった。 それを上司に見られ、即、出社中止を言われ、現在自宅待機をしています。 何度も思いました、どこかに相談したかった、でもことを荒げたくもなく、また、息子の一生にも関わると思い黙っていましたが、このままでは、息子を最初にいじめた上司に何もなく、やっとの思いで某製鉄所に就職できたのに、息子だけがなき寝入りなんて許せないと思いました。 でも長いものには巻かれろといいます。 息子にも言い聞かせました。会社はその上司ではなく会社を守ります。 ここまで来たらとにかくしがみついて、何が何でも復帰をして、そうしたら、自分が間違っていないことが周りにもわかる人が出てくるはずだからと・・・ 酷かもしれませんが、現代社会、今更正社員なんて企業はどこもありません。 親として、間違っているのでしょうか?

  • 息子のボクシング

    同じような経験若しくは辛口ご意見頂ければ と思い投稿します。 30後半妻(私)、主人40後半、子供は 男女二人の高校生の四人家族です。 高校二年生の息子は小学低学年からボクシングを 習っています。8年くらいになります。 本人はこのまま続けたいようです。 私自身も息子に同意しています。 17歳が近くきてプロテストが受けられる ようになりましたが本人は受けるつもりは ないそうです。 ジムの方にも勧められるのですが本人は やんわりとかわしています。 私は本人に任せたいと思っています。 できる事なら高校卒業してもがんばれ!と 思っています。(プロテストも本人に任せる) しかし、ここ最近主人が 「目的もなく、だらだらやらせるな。やるからには 結果(プロテスト合格)ださせろ。お前は甘い。 目標もなくただやらせるなんて月謝の無駄。 家で体操でもしてたほうがまし。 あまやかすな。高校二年なんだぞ!」 とのこと。 息子には直接言ってはいないです。 「そんなこと言わないで、習わせてやってほしい。 社会人になったらなかなか習い事もままならない、 好きなようにさせてもらえないかしら。」 と言いました。普段反抗しない私なので主人は びっくりして黙っていました。 しかし納得などしていません。 なんとか、息子にやらせたいのです。 主人にどういった言葉をかけたら いいのでしょう。 そして、私は子供に甘いのでしょうか?

  • ひきこもりを繰り返します

    長文です。23歳の息子の事で相談します。私は母親です。息子はこれまで小学校から始まって不登校とひきこもりを繰り返し、高校卒業後はやりたい事がみつからず、目的とするものがないと言いながらも、アルバイトや派遣の仕事に就いていました。ところが去年その派遣の仕事を解雇されてから、また仕事を探し、2、3受けて不採用になって以来、職を探す事がなくなり、人とのかかわりを避けるようにまたひきこもるようになりました。友人とも会うこともなく、家族とも話さず、一緒に食事をとるのも避けます。顔を合わせたくないようです。外出はたまに一人でします。家事はしないし、自分の部屋の掃除もしません。何もしないのです。きっとパソコンとテレビゲームばかりしているのだと思います。こんな日々が続いて半年以上経ちます。以前は心療内科に通院していたので、また行くように勧めたのですが、行かないと言います。いつまでもこんな状態ではだめだと思い、叱ったりもしたのですが、そうすると、叩いたり、物を投げたりして、反抗してきます。普段黙っているのに、この時は大声を出します。仕事を探すように言うと特にイライラをぶつけます。もともと物事を深く考えてしまうところがあります。本人もこのままではだめだというのはわかっていて、求人を見てはいる様なのですが、その先の行動にいけないのです。自身を失っていて、社会に出るという事に強い不安があるらしいのです。もしかしたら恐怖さえ感じているのかもしれません。その要因は話してくれないので、私には知りえませんが、以前勤めていた職場で何かに悩んでいた様子もなかったし、また、解雇されて、それほどショックをうけていた様子もありませんでした。以前このような事になった時は、本人も治す気持ちがあったので、一緒に病院へ行って先生のお話を聞いてきました。今回はその気がないので、もっと悪い状態です。家族としては、話はいつでも聞いてあげると言ってるのですが、何も話してきません。ただ、こっちが問いかけると、一言ですが、返事します。きっと本人としては、迷惑をかけている家族の私たちに、合わせる顔がないと思い、また、顔を合わせれば何か言われるだろうと思い、避けているんだと思います。しかし、だからといって、今の息子に、気がねはするな、このままの状態で何もしなくていいなんて絶対言えません。何とか立ち直ってもらわなくてはならないのです。息子の将来が心配です。このまま自立出来ない人間になってしまうのではないかと。。。これまで黙って様子をみたり、優しく言い聞かせたり、時には叱り、といろいろやってきましたが、相変わらずの生活です。いったい何を考えているのか、昼夜逆転し、毎日狭い部屋でひきこもっている息子が不気味です。情けないです。 家族に心配をかけている息子が憎いです。そんな事さえ思うようになってしまいました。でも私が暗い顔をしていたら、主人と罪のない姉がかわいそうなので、普段は明るくしています。息子のせいで家庭を暗くしたくないからです。そしてまた息子も親として見捨てるわけにはいきません。もう疲れました。どうしたらよいか迷い、悩み、もんもんとした日々を送っています。どなたかにアドバイスいただけだら、うれしいです。恥ずかしい話だったのですが、みなさんに読んでいただいただけで、気持ちが少し軽くなりました。こんな長文にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

  • 整形手術を失敗した友人の社会復帰

    整形に詳しくないのでここで質問したいと思います。 5年前に整形手術をした友人が居ます。 その友人の事なのですが、5年前耳の軟骨を取って鼻先に移植、軟骨が少し曲がってくっついてしまいました。もう一つは、鼻に入れたシリコンが大きすぎる&斜めに入っていて曲がって見える。 でも近くで見ない限り失敗とは分からないのですが、本人は失敗したと言っていて自暴自棄になってしまった友人が居ます。 整形以来ほとんどを引きこもりとして過ごしていた友人が、最近になりようやく、本当は働きたいという気持ちはあるけど人に会うのが嫌で逃げてきた。と言っています。 働く意思があるようなので応援してあげたいとはいつも思うばかりで、まだ何もしてあげられていないのですが・・。 一緒に出かけても人に顔を見られると顔を隠すようにしていたり、私以外の人が顔をマジマジと見てしまうと下を向いて、どうしよう。。という様子なので社会に出てやって行けるかが心配です。 あまり失敗と分からないような整形でも本人は気にしているのですが、 このような場合はクリニックに言ってやり直し、もしくは返金はしてもらえるものなのでしょうか? どうか無知な私達にお力をお貸し願いたいです。。宜しくお願い致します。