• 締切済み

仕事もせずほとんど引きこもっている兄はうつ病だったりしますか?

これまで何度も兄の事で相談させていただきました。 よろしくお願い致します。 現在30代前半。 約10年無職のままです。 その間親戚の結婚式や不幸や、人と関わる事はありました。 苦手だと感じる人の前ではこちらが見てるのも辛いほどに 顔が引きつっていました。人との関わりがうまく出来ない様子です。 ただ、いとこだったり叔母だったり、自分を認めてくれていると 感じている相手には素の自分を出しているようです。 それでもやはり10年も社会に出ていないので幼い感じが取れます。 口数もやはり少ないです。そして一つの事に変にこだわり詳しかったりします。 友達は居るようですが多いわけではなくたまに遊ぶくらいだそうです。 表情をあまり変えません。 子供を連れて遊びに行った時だけとても笑顔になり 活き活きしています。 そんな状況を両親も求めているようで 子供達と遊びに来る事を要求します。 私よりも自分に子供達を近づけたがります。 子供たちの愛情が嬉しくてたまらない様子です。 今まで月に1回の割合で実家へ行っていましたが とうとう私も限界です。 でもこのままでは兄はどうなるのでしょうか? 兄はすでに病んでいるのでしょうか? 子供達に会いたくて仕方ないのでしょうか? 仕事の事は一切話さず(両親共に) 子供達のことだけで実家の人たちが会話する状況です。 私が実家へ行かなくなることで何か悪化して大変な事になる気がして なりません。 10年も仕事をしないこと自体が、何かの病気なのではないかと 思えてきました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#86291
noname#86291
回答No.7

文面からはなんともいえないので、ひきこもりの原因となりうる病気や障害を列挙しますね。 ・統合失調症 ・うつなどの気分障害 ・自閉症 ・アスペルガー症候群 ・学習障害 ・パーソナリティ障害 ・高次脳機能障害 ・アダルトチルドレン(まぁ厳密にいえば病気の名前でも障害の名前でもないですし、安易にこういう名称を使う医者は信用できないと思いますが

tmrp2005
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#86857
noname#86857
回答No.6

失礼を承知で申し上げます。 病気であったらご納得されるのでしょうか。 質問を拝見させていただいて、何か釈然としません。 >今まで月に1回の割合で実家へ行っていましたが とうとう私も限界です。 それはお兄様の状態を見ることに限界を感じるのでしょうか。 それだとしたら、引きこもりになる兄についてどうこうよりも、 貴女が辛いので兄のことよりも自分を優先すると、 幾分飛躍しているかもしれませんが私にはそう感じて仕方がないです。 貴女にもお子様がいらっしゃる、家族がいる。 そして、どうにかしてあげたいどうにもならない兄がいる。 その葛藤の中で自分は兄から身を引く、といった形をとっても 後の事を先案じするのは筋違いにも思えます。 それなら、兄のことを考えて行動をする。 過去ログを見つけられませんでしたので、背景が呑み込めていないのですが 家族とお兄様の中で空洞があるのじゃないかなと思います。 兄を思って言えないような。 歯痒いのならもう少し踏み込んでも兄を思ってであれば、いいと思います。 未来で後悔しないよう、現在できることをしていいと思います。 まかぬ種は生えぬ、です。 乱筆失礼致します。

tmrp2005
質問者

お礼

今できることをしてきました。 でもやっぱり限界なんです。 両親や兄が求めているのは子供達の愛情なんですよ。 私はもうそれが辛くて仕方ないんです。 兄が働く為にどうするかではなく 暗い家を明るくする為には、、なんです。 子供と接して笑顔が戻れば何か変わると思っているのか 自分達の逃げなのか、何年もこれを繰り返されては私は 耐えられませんでした。 私なんて無視ですよ。 子供達さえ居ればいいんです。私の子供なのに。。。 こんなふうにしかもう考えられません--。 そんなんで兄は病気なのか?なんて質問も意味ないですよね。。。 回答していただきありがとうございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

人間だもの。感情はあるものさ。 あれ?その人は何故感状が色々と出ないのかしら??? 答えは書いてらっしゃるじゃないですか。 似たもの同士引き合うものです。 誰だよ?子どものまま止めた奴はwwwww 病んでるのではなく子どものまま時間を止められてるのでは?

tmrp2005
質問者

お礼

そう子供のままです。 その通りです。 子供の時にほしかった愛情が与えてもらえなかった。 そのまま大人の年齢になり今更そんな事を言えない、 現実と気持ちのギャップみたいなもの。 ありがとうございました。

  • oil_free
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

■ 捕捉の情報をいただけますか 補足の情報がいただきたいのです。 (1)お兄様は10年間の間、就職活動をされているのでしょうか (2)お兄様ご本人が就業の意思はあるのでしょうか (3)ご両親はこの状況を異常と認識し、なんらかの対応をとられているのでしょうか そもそも当のお兄様がこの状況を打破する意思があるのでしょうか。 意思があっても動けないでいるようなら、うつ病かどうかはさておき これはもう病気としかいえません。 そしてこの状態でご両親が病院やカウンセリングへ連れて行っていないのは逆に病気じゃないのか、病気と認めたくないのか・・・? どうでしょうか。 ■ アダルトチルドレンの可能性はありませんか 質問者様は、ご実家の皆様にずいぶんと頼りにされてるようですね。甘えられているようにも思えます。 質問者様は親離れされているとしても、もしかしたら ご両親とお兄様双方で親離れ子離れできずアダルトチルドレンというところに陥っているのでは? 参考URLにウィキペディアの「アダルトチルドレン」のURLを記載しました。 ここの「条件付きの愛情」「共依存」の箇所を見てお兄様の状況に心当たりがありませんか? こういうことのために、社会に出るには心の耐性が弱くて就職活動にくじけてしまって、うつ病へ移行あるいは並行発症したりもあるでしょう。 また質問者様ご自身にしても随分と頼られすぎでは? 「母が重くてたまらない」(信田さよ子著) この本は、カウンセラーの著者により子どもに非常に依存する色々な親の姿が明確に浮き彫りにされていてその対処法までが記されています。 この中にも「共依存」や「条件付きの愛情」そして親の期待に応えられない子どもが罪悪感をもってしまうような状況があるのです。 機会があればご参照ください。 ■ 就業活動について 今は通常の求職でさえも心がくじけそうになるくらい仕事が見つからない状況です。 もしお兄様がうつ病ではなかったとしても この不景気に理由もなく10年無職という経歴は就職活動をしたとしてもまず無理だと思います。 仕事に就くにしても長期戦となるでしょう。 まずは学校に行ったりする等の準備段階が必要です。 ハローワークにはカウンセリングを受けたり低価格での受講ができるコースがあったりします。 周囲の人間が仕事をさせるよう強要するのは非常に難しいです。 うつ病かという判断も大事だとは思うのですが この状況の要因と本人の意思とやる気をまず探ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アダルトチルドレン
tmrp2005
質問者

補足

(1)就職活動はしていません。 ハローワークに行っても求人の用紙を貰って来るだけ。 求人の状況を確認するだけでこんなの活動でも何でもないですよね。 何年も前の話です。 (2)働く意思はあるそうです(母が言うには) でも聞かれて答えるのと自分の意見を人に言うのは全く違って このままでいいの?と聞かれていいとは思わない、と答えれば それまでですよね。。。(母も何もわかってません。働く意思はあるようだから もう少し様子見るなんて言ってます) (3)父もほったらかしです。 この話題を出したくなく、それどころか孫を呼んで家を明るくしたがります。 だから私はもう嫌なんです。 もしかしたら意思があっても動けない、私はそう考えます。 それが何かの病気から?と考えました。 両親は無理やりとなるととても抵抗があるでしょうね。 相手の年齢は子供じゃないですから。 私にはそれはできません。 そこまでの思いはないからですよね。。。 だから母を追い詰めてしまっている気もします。 アダルトチルドレン、すごく気になりますので 早速調べてみます。 参考になりました、ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

[ひきこもり]は [不満][被害者意識][メンドクサイ] [あきらめ][無視][我慢][不登校]etc.と ともに<怒り>の表現の1つです。 お兄さまが何に対して怒っているのか それとなく知ってみましょう。 お兄さま、なにかしら、特技・好きなことがあるといいですね。 それで、完全燃焼できれば救いがあります。 お兄さま、書くことに興味があれば、小説・絵本・童話の創作を 勧めてみませんか。絵が好きならば、アナタさまやお子さんの 肖像画を描いてもらうなども1つの方法ですね。それで、絵の才能を 発見できたら、皆さんで協力して、肖像画の注文をとってきてあげる などの展開が可能ですね。 とりあえず、お兄さま [受け取り上手]になるといいですね。 心理学 受け取り上手 で検索して、研究して、お兄さまに情報提供して 救ってあげませんか。できるだけ尊重してあげましょう。 [ひきこもり]のトリガーは何なのでしょうね。 お兄さまは、お子さんたちから自分の存在を認められることが 快いのかもしれません。大切にされていると感じる 稀少な機会なのではないでしょうか。わかりませんが……次回以降、 そんなことも考えながらお兄さまの潜在能力を発見・開発してあげて ください。 ご家系(=先祖・親族)に、お兄さまに似たような行状のひとは いませんでしょうか。

tmrp2005
質問者

お礼

何かに怒っている、というのであれば何となく分かります。 同じ両親のもとで育ちましたから。。 それを言葉にせず、そして親がそれを聴こうとしない。 ただただ愛情が足りてなかったのかなって思います。 自分に出来る事、考えては見ましたけど 結局はなにも出来ずそれどころかいつの間にか 自分が犠牲になっている、と思うようになりました。 (今回の質問にはありませんが私自身限界になった理由がありました) なので今の私には出来る事は何もないんです。 兄の為に母と施設に足を運んだ事もありましたが 何の意味もありませんでしたし。 すみません沢山アドバイスいただいたのに。。 参考にさせていただきます。 回答していただきありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

日本人には、勤労・納税の義務があります。 それが果たせていないのは、生活ができていないのと同じです。 まともな生活を送れていない=病気です。 お兄さんは、まちがいなく、病気を患っています。 心療内科につれていくことをお勧めします。 コミュニケーションが取れないこと自体は病気じゃありません。人それぞれ。苦手なだけです。 ただそれを「学習障害」とも言います。 私も苦手なのでお兄さんと同じレベルかもしれません。 表情もありません。捨てましたから。 が、大きな違いは、「それでも仕事をしている」「していない」です。 ここが分岐点になります。 よって、学習障害といえます。 うつかどうかについては、文面からはなんともいえません。

tmrp2005
質問者

お礼

私もそう思います。 苦手でも何でも、仕事だけはしないといけないと。。 でもそれを言ったところで何かが変わるわけでもなく。 ただ苦手なだけなのか何かを抱えているのか、 最近すごく考えてしまうのです。 学習障害、子供の障害じゃないんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

私はうつ病ですが、薬を飲まないと首筋がすごく凝ったり、夜眠れなかったりしてすごくつらいです。 あくまでも素人考えですが、うつ病なら苦痛に耐え切れなくなり自ら医者に行くか、自殺すると思います。 仕事をしておらず人とも関わらないなら、ストレスもなくうつ病にはなりにくそうです。 医者はなにかと病名をつけたがりますので心療内科に連れて行けば何らかの病気と診断されると思いますよ。 本人が今の自分を何とかしたいと思っているなら、心療内科でカウンセリングを受ければよさそうですが、今の生活に満足しているようなら難しいですね。 今はご両親がお兄さんの面倒を見ているようですが、高齢になればそれも出来なくなると思いますので、その辺の話をお兄さんにして少し将来に不安を持ってもらわないと今の状況は改善しないのではないでしょうか? お兄さんが死ぬまで働かなくても困らないほどの財産があるのなら別ですが。

tmrp2005
質問者

お礼

経済的に困らないと言うわけではないと思います。 と言っても、携帯を持たせたりタバコを買ってあげたりを見ていれば 甘やかしているのは事実ですし、経済的に苦しいと言われても 何とも思えません。 夫婦の稼ぎを言えば少ないようでその為の喧嘩があったことは知っています。 兄が働いていればいくらかでも入れてもらえただろうし 何を基準に「経済的には困らない」と言えるのかわかりません。 周りがどんなに考えても話しても本人は変わろうとしません。 本人が自分の意思で変わらないといけないのですよね。 人とは関わっていないのでストレスはないかもしれないですね。 ただ、分かっているのに行動に移せない、ということを考えると 何か抱えているものがあるのでは、と思ったのです。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の兄に対して私の行動はあっているのでしょうか?

    ちょっとバタバタしておりますので、お礼が遅れたら申し訳ございません。 キツイ意見でもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 4人家族で私には兄がいます。4年前からうつ病です。 奥さんからは見放され、実家に戻っています。 私は結婚をしているのですが、実家の隣に主人と2人で住んでいますので、だいたい毎日親や兄と顔を合わせます。 4年間、本当に頑張ってきました。 本人も辛いながらも一生懸命やっていただろうし、私達家族もがんばりました。 だけど、全く変わらない状況に最近疲れて来ました。 自分の思い通りにならないとすぐに声を荒げて壁を叩き、 私たち家族にイチャモンを付け…。 家は殴ったせいで、壁に穴がいっぱいあきボロボロです。 そこに父の心臓の血管が詰まってるという健康診断の結果。 兄が死ぬって騒ぐ度に、父の命が短くなって来ているんではないかと思うとやりきれない気持ちでいっぱいになります。 私は私で最近は泣いてばかりいて、両親を不安にさせています。 私は両親を心配し、両親は私を心配しという感じで 兄に対してだけではなく心配事が増えてしまい、悪循環になっているような気がします。 過去3回入院はしたことがあるのですが、根本的な原因がどうしても 取り除かれないせいか、あまり意味はありません。 (兄は奥さんと子供と離れたくなかったのですが、奥さんは有無を言わさず兄を追い出してしまいました。子供にも会えません。) 奥さんに対しては、希望は全くありません。 病院もダメ、家もダメ。 でも家族は崩壊の道へ進んでます。 父は今まで、兄を家から出すことは反対だったのですが 私がちょっと不安定になって来てから兄を病院ではなく施設のようなもののお世話になろうかと考えているようです。 (自分で生活が出来るような訓練場のようなものみたいなんですけど、そういう所あるのかな?) それを聞いたとき、やっと今までと違う道を考えてくれた父への感謝と、安心もあったのですが、同時に兄に対しての罪悪感でまた苦しくなってしまいました。 もし本当に施設に行くことになったら私のせいなんじゃないか? でもこのまま兄がいたら、親はどうなるの? 私もいつまでもこのままの状態を続けてたらどうなるんだろう? (音や叫び声を聞くのが怖くて、ずっと雨戸も開けられません。 主人の前で以前、死ぬ死ぬってそんなに言うなら私が殺して、私も死んでやる!と大騒ぎをしました。うつ病が兄に言わせてるってわかってるはずなのに最低ですね) 誰かを中心にして考えると、誰かがとても我慢するようになります。 もう年老いて、病気もある両親。うつ病の兄。 どうすることがいいのか、全くわかりません。 なんでもいいので意見を聞かせて頂けたらお願い致します。

  • 兄が逮捕されました

    兄が痴漢で逮捕されました。 酔って行為に移ったとの事ですが実家に両親に知らせの連絡が入りました。 両親は非常に落胆していました。 なぜなら兄は非常に優秀で国家資格を持って医療関係の仕事をしているからです。 母からしたら「あんなに良い子が、、なぜ?!」と理解出来ない様子です。 しかし私の方は、そんな兄をかばい、心配をしている母の方が理解出来ません。そして兄の性格からいつかこういう事になる気もしていました。 (お酒を飲んで喧嘩をしたり、普段は優秀ですが昔からストレスを溜めやすく人を見下す傾向があったからです) 兄はその後職場に入れなくなったので別の職場に異動させられました。 兄の恋人は「それでもこの人といる」という様子で共に暮らし結婚を考えています。 これをおかしな様子だと思いませんか? いくら優秀な人間でも罪を犯しても受け入れる母、それでも結婚を考える恋人。。 一方私は優秀と言えない人間です。普通に実家で暮らし仕事に就いています。これでは真面目にやってる自分がバカバカしいです。

  • 自分の事を自分で決めれない兄

    初めまして。実家に一緒に住んでいる、10年前から 引きこもりの兄(30代)の事で相談があります。 物事は両親や人に決めてもらう事が普通です。 外食する時も父に食べる物を決めてもらったり、仕事も父に勧められた 所を受けては、面接態度に問題あり(何か聞かれても多分上手く 喋れてない?)で落とされるか、受かってもすぐに辞めるようです。 私から話しかけてもその場から逃げたがる様子で、深い話はしずらいです…。 両親→仕事するよう催促してたけど、諦めたのか今は何もしない 兄弟→兄の現状を話し合う事はあっても何もしない 私はフリーター&実家暮らしで、自分の心配をしろと言われれば それまでですが、1人暮らしの為に貯金してます。 兄は自分から何かしよう、したいというものが無い感じです。 何かしなければ一生このまま、両親がいなくなればホームレス必至と 思い相談させて頂きました。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 兄について

    こんにちは。 私の兄は20歳くらいからもう10年以上も実家にひきこもりです。一応在宅で細々と仕事をしていますが、基本的には一日中パソコンと向き合って生活しており、友達と会ったり外に出かけることもありません。また、家族と会話することもほとんどありません。もはや年齢的にもどこかに雇ってもらうことも難しく、また本人にもその気がないため、親や私の説得も通じず、もうこれからもそっとしておくしかない状況です。 こんな兄をもってしまうと、自分が結婚するときに、兄を紹介しづらいですし、相手やその両親に心配や迷惑をかけることになるんじゃないかと考えてしまいます。正直この状況では、自分は結婚できないのではないかと絶望感すらあります。こんなことなら自分が犠牲になって、兄や両親を支えていくべきではないかと考えたりもしています。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。。どうにか自分も人並みに幸せになりたいです。

  • 兄と会いたくないのに…

    35歳男性(既婚、子供2人)です。 私には7歳上の兄がおり、年に1~2度、私の家の近所に住む両親の元に帰省してきます。 子供の頃に兄からひどいいじめ(主に精神的なもの)に遭っていたので、大人になった今でも兄のことが嫌いで顔も見たくありません。なので兄が帰省してきた時は実家に行かないようにしています。兄が来るとわかると動悸がし、息苦しくなります。 そんな私に対して両親は「兄弟なんだから仲良くしないといけない」「子供の時の事をいつまでもウジウジ根に持って大人げない」と非難し、いつも私と両親の関係は険悪になります。 当時も私がいじめられている事を知っていながら知らん顔でしたし、今でも私だけが責められ、兄は「たまに来訪する大切なお客さん」です。 私の希望は両親に「家族全員集合」は諦めてもらいたいのと、こうなった原因の一部は自分たちにあるということを認識して、私だけを責めるのをやめてもらいたいという事です。 皆様のご意見をぜひお聞かせください。 ちなみに私が兄から受けていた主ないじめの内容は ・当時肥満児だったので呼び名は当然「ブタ」、名前で呼ばれた記憶はほとんどありません。よくて「ぶーちゃん」。怒って言い返すとビンタ。 ・病気をした時は「おいびょーにん、うつるからこっちくんな」 ・友達と喧嘩している様子をこっそり録音し、家族みんなの前で公表。 ・高校卒業と同時に家を出た兄が「おもちゃを送ってやる」と言うので楽しみに待っていたところ、届いたのは姉のおもちゃだけ。 等々です。 繰り返しますが兄は7歳年上です。当時小学生の私から見れば大人でした。

  • うつ病について

    いつも、お世話になっております。 今回は兄のお嫁さんの件で相談したい事がありまして質問します。 一年前に兄のお嫁さんが、うつ病にかかってると最近、初めて兄から聞きました。 それまでは家族で兄のお嫁さんについて散々?責めてきました。 子供の教育が悪いだの、兄が出張に行ってる間、実家に帰るのはおかしいだの。 そのことは家族も反省しています。 そこで初めて兄から今まで実家に帰ってた原因を聞かされました。 正直、兄には何故、そうならもっと早く話してくれなかったのだろうと思いました。 兄曰くお嫁さんが病気になって家族にいうのが恥ずかしいと思ったそうです。 私が色んな病気を抱えてるから、病気に対して、そう思う様になったかはわかりませんが 前置きはこの変にして本題に入らせていただきますと 今回、兄のお嫁さんがうつ病になった原因は本人にもわかってないらしく 兄の意見としましては子供が原因じゃないかという事。 思い通りにいかない子育てに悩んだ挙句、その様な病気になったのではないかと 兄は、そう考えたみたいです。 兄のお嫁さんは元々、九州の人で・・・今は兄と一緒に尼崎に住んでますが 近くに知り合いもいない、相談相手もいないで不安だと思います。 兄の会社は特に忙しくて帰りは深夜になる事も日常茶飯事・・・ 今回、今日から二日間、外国へ出張することが急きょ、決まったそうで・・・ 兄は、そんな状況の中、お嫁さんを心配して家族に相談したらしく「自分がいない間に 家のことが何もできてない・もしくは子育てもできてないじゃ困るし様子を見てほしい」と親に 頼んだそうです。 親が様子を見てからの判断になりますが、もしも・・・親が、今の状況ではホントに 取り返しのつかないことになると判断した場合、どうする事がいいでしょう? 親の案としては一時的にでも子供を預かって我が家で面倒をみるか。←勿論、お嫁さんの了承つき 私の考えとしてお嫁さんも子供さんも一緒に暫く安定するまでの間だけでも親と一緒に同居するか。 兄ももし実家に帰ってくるなら実家に帰ってもらって・・・。 この場合、どうする事がいいでしょう? 家族として何ができると思いますか?? やはり子供だけ面倒を見るのはお嫁さんも自分を責めてしまうだけだろうし子供もお母さんと離れたくないだろうし、それなら二人で同居の方がいいのではないかなと。 もし親に、同居の方向性も考えているなら一度、相談してもらおうかなと思って先ほど両親には 私の考えを言っておきましたが、果たして・・・この方法でいいのか自信が持てず相談させて頂き ました。 親は万が一の事を考えてお嫁さんを一人にしない方がいいと考えてるみたいです。 このままでは子供を巻き込んで心中しかねないとまで言ってるみたいですので。 それなら誰かが目の届く範囲にいて貰った方が安心するのではないかなと。 ただ、あまり兄が今のお嫁さんの状況を詳しく話してくれないですから、どの様な状況かも わからないので・・・何とも言えません。 我が家には犬もいますし、お嫁さんの癒しにもなるんじゃないかな?? 家に来ていた時も犬が苦手だと感じなかったので。 うつ病だけはホントに厄介な病気ですよね。 私も今、なっていますがアップダウンが激しくて辛いです。 気力がないときはホントに何もしたくないと思ってしまうほど・・・ 最近、まだ前より眠れるようになったので症状は割と落ち着いてるんだなと感じはしてます。 私も同じ病気で苦しんでる一人ですから何とか協力できるならしたいなと思って。 もし私の案が通れば平日の昼間は誰も家にいないので私が平日だけ家族が帰ってくるまで 様子を見に行ってもいいし。こんな私でも何かの役にたつかもしれないし。 同棲してから家事も一通りできる様になりましたし・・・いないよりは増しかなと思ってます。 色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。 分かりにくい質問で申し訳ございません。 上記でわからない事があって質問して下されば、答えられる範囲で答えたいです。 何分、あまり状況をよく把握してないもので。 今度、兄から詳しく聞いてみます。すべて家族から聞いた話ですので。 回答をお願いします。

  • うつ病の兄との関り方

    兄がうつ病で何種類かの薬を飲みながら生活しているそうです。結婚して一人子供がおります。夫婦仲は「子は鎹」状態です。 兄いわく、仕事と嫁が大きな要因だということです。 私は知らないことになっています。私は母から「内緒よ」と聞かされました。 兄は昔から偉そうで、しつこく、ねちっこい部分もありました。昔から自己中心的な考え方でそれを正しいと思い、人にも押し付けてきます。 私は昔から兄のそのような「俺は正しい」的な考え方に非常に嫌悪を覚えてきました。それは妹たちを押さえつけ何でも「王様」だった彼に対する嫌悪でもあったと思います。 最近、ある事柄に対して確認の電話が電話もしつこく、こちらが子供の寝かしつけ中だから止めてくれと何度もお願いしたにも関らず、電話してきます。(勿論出ませんが) 母が代わってその事柄に対しては返事してくれていたにも関らず、何度も電話してきます。 違う日、呆れながらも私が出て答えると満足気に得意気にダラダラ自分の考えを押し付けるようなことを話してきます。 こちらも仕事と育児に追われイライラすると「あなたはそういう考え方でいいけど私は違う」となってしまいます。 実家の家族は「彼は病気なんだからあなたが我慢しなさい」の1点ばりです。私は間違ったことを言ったわけでもしたわけでもないのに何故か最終的に責められてしまいます。 元々の性格的なものが薬や病気の副作用で浮き沈みがあるとは思いますが「人が変わってしまった」ということではないので何でもかんでも「病気のせい」と周りが受け流し許容するのが果たして正しいことなのか疑問です。 自分の考えをしつこくしつこくこっちが賛同するまで話してきます。もううんざりなんです。昔からの兄の性格やされてきたことを思うととてもだけれど反論せずに「うんうん、あなたの言うとおりだね」なんて出来ません。やはり距離を置くべきでしょうか。

  • 統合失調症の兄がいます。私に出来ることは?

    私は結婚し、実家を出ており、両親と兄が同居しています。 兄は10代後半から発症し、以後10年自宅療後、現在は入院しています。 本人に病識はほとんどありません。 妄想、幻聴が特にひどく、幻聴を実際の声と思い込み、『あいつが悪口をいっている!ゆるさん!』等とわめいて、灯油缶をもってその人の家に火を付けに行こうとした事や、その他数え切れないほどの問題行動を起こしています。 母は、『自分が健康に産んであげられなかったのが悪い』と自分を責め、兄に対しては子供を躾けるように愛情をもって接しています。 私は、兄の病気が良くなって、普通に社会生活が営めるようになって欲しい。また、両親に対しても、兄に振り回される人生ではなく、自分の人生を楽しんで生きて欲しい。と願っています。 母は、あなたはもう結婚したんだから、お兄ちゃんのことは気にしなくて良い。と言いますが。。。 私に出来ること、私にしか出来ない事、何かありませんでしょうか? 今までしてきた事は、誕生日等の記念日にプレゼントを贈ったり、電話をまめにして家の状況を聞いたり、たまに両親から愚痴を聞く程度です。 似た境遇の方、病気の知識のある方、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事をしない兄

    私は、兄とふたりで暮らしている40代の女性です。 兄は会社を経営していたのですが、4年程前に倒産させてしまい、新しい仕事が見つかるまでという約束で、 二人暮らしを始めました。 しかし、暮らし始めてまもなく3年になろうとしていますが、いまだ仕事が見つからずの状態です。両親には、心配をかけてしまうので、仕事をしていると言っています。 働きたい気持ちはあるようなのですが、年齢的な問題と、自分の自信のなさからか、なかなか職につくことができないでいます。 早く、別々の生活ができるようになろうという話はしているのですが、なかなか思った通りにいかず、情緒不安定になっていて、とても心配です。 なかなか上手く説明ができないのですが、、、今、私にできることはなんなのか、わからなくなってきてしまいました。兄のためと思ってしてきたことが、実は反対に、兄をだめにしてしまったのではないかと、とても悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか?

  • うつ病の兄の今後

    私は25歳男です。 4つ年上の兄(独身)のうつ病について相談させてください。 兄は大学卒業と同時に大手企業のグループ会社にプログラマーとして就職し、26歳まで何事もなく勤務していました。 しかしプログラマーによく見られる長時間残業(100以上だったそうです)が数か月続き、うつ病を患ってしまいます。 2年の休職を経て復職しましたが、新しい部署の仕事が合わず、1年勤務した末に退職、現在実家に帰って求職活動中です。 正直私は兄を優しく見守ろうという気にはなれません。 率直に言って兄は子供の頃から精神的に弱かったのです。 高校最後の半年は不登校に近い状態でそのまま卒業を迎えました(いろいろ聞いていますが、結局何を悩んでいたのかはよくわかりません)。 就職も一社目で内定を得ると、そこから飲み会三昧の大学最終年を過ごし、学生生活を終えました。 厳しい言い方をすれば、兄はこれまでの人生で一度も自分の力に余るような厳しい壁を乗り越えてこなかったのです。 それに兄には元から脆さがあったと思いますし、”病気以前に兄自身が変わらなければダメ”だと思います。 私自身精神的によくない時期があったので兄への理解は人並みよりはあったと思います。 しかし子供の頃の話に加え、2年休職しても治らないことなどを考えると、さすがに厳しい目で見ざるを得ません。 ”いずれ私が養わなければならなくなるのではないか”という不安もあります。 もうこのまま休養を続けても回復しないのは明らかです。 かといって厳しい環境に放り込むのもそれはそれでどうかと思います。 今後どうすれば兄は立ち直れるでしょうか。 身内やご自身の経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。