• 締切済み

仕事もせずほとんど引きこもっている兄はうつ病だったりしますか?

これまで何度も兄の事で相談させていただきました。 よろしくお願い致します。 現在30代前半。 約10年無職のままです。 その間親戚の結婚式や不幸や、人と関わる事はありました。 苦手だと感じる人の前ではこちらが見てるのも辛いほどに 顔が引きつっていました。人との関わりがうまく出来ない様子です。 ただ、いとこだったり叔母だったり、自分を認めてくれていると 感じている相手には素の自分を出しているようです。 それでもやはり10年も社会に出ていないので幼い感じが取れます。 口数もやはり少ないです。そして一つの事に変にこだわり詳しかったりします。 友達は居るようですが多いわけではなくたまに遊ぶくらいだそうです。 表情をあまり変えません。 子供を連れて遊びに行った時だけとても笑顔になり 活き活きしています。 そんな状況を両親も求めているようで 子供達と遊びに来る事を要求します。 私よりも自分に子供達を近づけたがります。 子供たちの愛情が嬉しくてたまらない様子です。 今まで月に1回の割合で実家へ行っていましたが とうとう私も限界です。 でもこのままでは兄はどうなるのでしょうか? 兄はすでに病んでいるのでしょうか? 子供達に会いたくて仕方ないのでしょうか? 仕事の事は一切話さず(両親共に) 子供達のことだけで実家の人たちが会話する状況です。 私が実家へ行かなくなることで何か悪化して大変な事になる気がして なりません。 10年も仕事をしないこと自体が、何かの病気なのではないかと 思えてきました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#86291
noname#86291
回答No.7

文面からはなんともいえないので、ひきこもりの原因となりうる病気や障害を列挙しますね。 ・統合失調症 ・うつなどの気分障害 ・自閉症 ・アスペルガー症候群 ・学習障害 ・パーソナリティ障害 ・高次脳機能障害 ・アダルトチルドレン(まぁ厳密にいえば病気の名前でも障害の名前でもないですし、安易にこういう名称を使う医者は信用できないと思いますが

tmrp2005
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#86857
noname#86857
回答No.6

失礼を承知で申し上げます。 病気であったらご納得されるのでしょうか。 質問を拝見させていただいて、何か釈然としません。 >今まで月に1回の割合で実家へ行っていましたが とうとう私も限界です。 それはお兄様の状態を見ることに限界を感じるのでしょうか。 それだとしたら、引きこもりになる兄についてどうこうよりも、 貴女が辛いので兄のことよりも自分を優先すると、 幾分飛躍しているかもしれませんが私にはそう感じて仕方がないです。 貴女にもお子様がいらっしゃる、家族がいる。 そして、どうにかしてあげたいどうにもならない兄がいる。 その葛藤の中で自分は兄から身を引く、といった形をとっても 後の事を先案じするのは筋違いにも思えます。 それなら、兄のことを考えて行動をする。 過去ログを見つけられませんでしたので、背景が呑み込めていないのですが 家族とお兄様の中で空洞があるのじゃないかなと思います。 兄を思って言えないような。 歯痒いのならもう少し踏み込んでも兄を思ってであれば、いいと思います。 未来で後悔しないよう、現在できることをしていいと思います。 まかぬ種は生えぬ、です。 乱筆失礼致します。

tmrp2005
質問者

お礼

今できることをしてきました。 でもやっぱり限界なんです。 両親や兄が求めているのは子供達の愛情なんですよ。 私はもうそれが辛くて仕方ないんです。 兄が働く為にどうするかではなく 暗い家を明るくする為には、、なんです。 子供と接して笑顔が戻れば何か変わると思っているのか 自分達の逃げなのか、何年もこれを繰り返されては私は 耐えられませんでした。 私なんて無視ですよ。 子供達さえ居ればいいんです。私の子供なのに。。。 こんなふうにしかもう考えられません--。 そんなんで兄は病気なのか?なんて質問も意味ないですよね。。。 回答していただきありがとうございます。

• jamiru
回答No.5

人間だもの。感情はあるものさ。 あれ?その人は何故感状が色々と出ないのかしら??? 答えは書いてらっしゃるじゃないですか。 似たもの同士引き合うものです。 誰だよ?子どものまま止めた奴はwwwww 病んでるのではなく子どものまま時間を止められてるのでは?

tmrp2005
質問者

お礼

そう子供のままです。 その通りです。 子供の時にほしかった愛情が与えてもらえなかった。 そのまま大人の年齢になり今更そんな事を言えない、 現実と気持ちのギャップみたいなもの。 ありがとうございました。

• oil_free
回答No.4

■ 捕捉の情報をいただけますか 補足の情報がいただきたいのです。 (1)お兄様は10年間の間、就職活動をされているのでしょうか (2)お兄様ご本人が就業の意思はあるのでしょうか (3)ご両親はこの状況を異常と認識し、なんらかの対応をとられているのでしょうか そもそも当のお兄様がこの状況を打破する意思があるのでしょうか。 意思があっても動けないでいるようなら、うつ病かどうかはさておき これはもう病気としかいえません。 そしてこの状態でご両親が病院やカウンセリングへ連れて行っていないのは逆に病気じゃないのか、病気と認めたくないのか・・・? どうでしょうか。 ■ アダルトチルドレンの可能性はありませんか 質問者様は、ご実家の皆様にずいぶんと頼りにされてるようですね。甘えられているようにも思えます。 質問者様は親離れされているとしても、もしかしたら ご両親とお兄様双方で親離れ子離れできずアダルトチルドレンというところに陥っているのでは? 参考URLにウィキペディアの「アダルトチルドレン」のURLを記載しました。 ここの「条件付きの愛情」「共依存」の箇所を見てお兄様の状況に心当たりがありませんか? こういうことのために、社会に出るには心の耐性が弱くて就職活動にくじけてしまって、うつ病へ移行あるいは並行発症したりもあるでしょう。 また質問者様ご自身にしても随分と頼られすぎでは? 「母が重くてたまらない」(信田さよ子著) この本は、カウンセラーの著者により子どもに非常に依存する色々な親の姿が明確に浮き彫りにされていてその対処法までが記されています。 この中にも「共依存」や「条件付きの愛情」そして親の期待に応えられない子どもが罪悪感をもってしまうような状況があるのです。 機会があればご参照ください。 ■ 就業活動について 今は通常の求職でさえも心がくじけそうになるくらい仕事が見つからない状況です。 もしお兄様がうつ病ではなかったとしても この不景気に理由もなく10年無職という経歴は就職活動をしたとしてもまず無理だと思います。 仕事に就くにしても長期戦となるでしょう。 まずは学校に行ったりする等の準備段階が必要です。 ハローワークにはカウンセリングを受けたり低価格での受講ができるコースがあったりします。 周囲の人間が仕事をさせるよう強要するのは非常に難しいです。 うつ病かという判断も大事だとは思うのですが この状況の要因と本人の意思とやる気をまず探ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アダルトチルドレン
tmrp2005
質問者

補足

(1)就職活動はしていません。 ハローワークに行っても求人の用紙を貰って来るだけ。 求人の状況を確認するだけでこんなの活動でも何でもないですよね。 何年も前の話です。 (2)働く意思はあるそうです(母が言うには) でも聞かれて答えるのと自分の意見を人に言うのは全く違って このままでいいの?と聞かれていいとは思わない、と答えれば それまでですよね。。。(母も何もわかってません。働く意思はあるようだから もう少し様子見るなんて言ってます) (3)父もほったらかしです。 この話題を出したくなく、それどころか孫を呼んで家を明るくしたがります。 だから私はもう嫌なんです。 もしかしたら意思があっても動けない、私はそう考えます。 それが何かの病気から?と考えました。 両親は無理やりとなるととても抵抗があるでしょうね。 相手の年齢は子供じゃないですから。 私にはそれはできません。 そこまでの思いはないからですよね。。。 だから母を追い詰めてしまっている気もします。 アダルトチルドレン、すごく気になりますので 早速調べてみます。 参考になりました、ありがとうございました。

• formidable
回答No.3

[ひきこもり]は [不満][被害者意識][メンドクサイ] [あきらめ][無視][我慢][不登校]etc.と ともに<怒り>の表現の1つです。 お兄さまが何に対して怒っているのか それとなく知ってみましょう。 お兄さま、なにかしら、特技・好きなことがあるといいですね。 それで、完全燃焼できれば救いがあります。 お兄さま、書くことに興味があれば、小説・絵本・童話の創作を 勧めてみませんか。絵が好きならば、アナタさまやお子さんの 肖像画を描いてもらうなども1つの方法ですね。それで、絵の才能を 発見できたら、皆さんで協力して、肖像画の注文をとってきてあげる などの展開が可能ですね。 とりあえず、お兄さま [受け取り上手]になるといいですね。 心理学 受け取り上手 で検索して、研究して、お兄さまに情報提供して 救ってあげませんか。できるだけ尊重してあげましょう。 [ひきこもり]のトリガーは何なのでしょうね。 お兄さまは、お子さんたちから自分の存在を認められることが 快いのかもしれません。大切にされていると感じる 稀少な機会なのではないでしょうか。わかりませんが……次回以降、 そんなことも考えながらお兄さまの潜在能力を発見・開発してあげて ください。 ご家系(=先祖・親族)に、お兄さまに似たような行状のひとは いませんでしょうか。

tmrp2005
質問者

お礼

何かに怒っている、というのであれば何となく分かります。 同じ両親のもとで育ちましたから。。 それを言葉にせず、そして親がそれを聴こうとしない。 ただただ愛情が足りてなかったのかなって思います。 自分に出来る事、考えては見ましたけど 結局はなにも出来ずそれどころかいつの間にか 自分が犠牲になっている、と思うようになりました。 (今回の質問にはありませんが私自身限界になった理由がありました) なので今の私には出来る事は何もないんです。 兄の為に母と施設に足を運んだ事もありましたが 何の意味もありませんでしたし。 すみません沢山アドバイスいただいたのに。。 参考にさせていただきます。 回答していただきありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

日本人には、勤労・納税の義務があります。 それが果たせていないのは、生活ができていないのと同じです。 まともな生活を送れていない=病気です。 お兄さんは、まちがいなく、病気を患っています。 心療内科につれていくことをお勧めします。 コミュニケーションが取れないこと自体は病気じゃありません。人それぞれ。苦手なだけです。 ただそれを「学習障害」とも言います。 私も苦手なのでお兄さんと同じレベルかもしれません。 表情もありません。捨てましたから。 が、大きな違いは、「それでも仕事をしている」「していない」です。 ここが分岐点になります。 よって、学習障害といえます。 うつかどうかについては、文面からはなんともいえません。

tmrp2005
質問者

お礼

私もそう思います。 苦手でも何でも、仕事だけはしないといけないと。。 でもそれを言ったところで何かが変わるわけでもなく。 ただ苦手なだけなのか何かを抱えているのか、 最近すごく考えてしまうのです。 学習障害、子供の障害じゃないんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

私はうつ病ですが、薬を飲まないと首筋がすごく凝ったり、夜眠れなかったりしてすごくつらいです。 あくまでも素人考えですが、うつ病なら苦痛に耐え切れなくなり自ら医者に行くか、自殺すると思います。 仕事をしておらず人とも関わらないなら、ストレスもなくうつ病にはなりにくそうです。 医者はなにかと病名をつけたがりますので心療内科に連れて行けば何らかの病気と診断されると思いますよ。 本人が今の自分を何とかしたいと思っているなら、心療内科でカウンセリングを受ければよさそうですが、今の生活に満足しているようなら難しいですね。 今はご両親がお兄さんの面倒を見ているようですが、高齢になればそれも出来なくなると思いますので、その辺の話をお兄さんにして少し将来に不安を持ってもらわないと今の状況は改善しないのではないでしょうか? お兄さんが死ぬまで働かなくても困らないほどの財産があるのなら別ですが。

tmrp2005
質問者

お礼

経済的に困らないと言うわけではないと思います。 と言っても、携帯を持たせたりタバコを買ってあげたりを見ていれば 甘やかしているのは事実ですし、経済的に苦しいと言われても 何とも思えません。 夫婦の稼ぎを言えば少ないようでその為の喧嘩があったことは知っています。 兄が働いていればいくらかでも入れてもらえただろうし 何を基準に「経済的には困らない」と言えるのかわかりません。 周りがどんなに考えても話しても本人は変わろうとしません。 本人が自分の意思で変わらないといけないのですよね。 人とは関わっていないのでストレスはないかもしれないですね。 ただ、分かっているのに行動に移せない、ということを考えると 何か抱えているものがあるのでは、と思ったのです。 回答していただきありがとうございました。