• 締切済み

うつ病の兄との関り方

兄がうつ病で何種類かの薬を飲みながら生活しているそうです。結婚して一人子供がおります。夫婦仲は「子は鎹」状態です。 兄いわく、仕事と嫁が大きな要因だということです。 私は知らないことになっています。私は母から「内緒よ」と聞かされました。 兄は昔から偉そうで、しつこく、ねちっこい部分もありました。昔から自己中心的な考え方でそれを正しいと思い、人にも押し付けてきます。 私は昔から兄のそのような「俺は正しい」的な考え方に非常に嫌悪を覚えてきました。それは妹たちを押さえつけ何でも「王様」だった彼に対する嫌悪でもあったと思います。 最近、ある事柄に対して確認の電話が電話もしつこく、こちらが子供の寝かしつけ中だから止めてくれと何度もお願いしたにも関らず、電話してきます。(勿論出ませんが) 母が代わってその事柄に対しては返事してくれていたにも関らず、何度も電話してきます。 違う日、呆れながらも私が出て答えると満足気に得意気にダラダラ自分の考えを押し付けるようなことを話してきます。 こちらも仕事と育児に追われイライラすると「あなたはそういう考え方でいいけど私は違う」となってしまいます。 実家の家族は「彼は病気なんだからあなたが我慢しなさい」の1点ばりです。私は間違ったことを言ったわけでもしたわけでもないのに何故か最終的に責められてしまいます。 元々の性格的なものが薬や病気の副作用で浮き沈みがあるとは思いますが「人が変わってしまった」ということではないので何でもかんでも「病気のせい」と周りが受け流し許容するのが果たして正しいことなのか疑問です。 自分の考えをしつこくしつこくこっちが賛同するまで話してきます。もううんざりなんです。昔からの兄の性格やされてきたことを思うととてもだけれど反論せずに「うんうん、あなたの言うとおりだね」なんて出来ません。やはり距離を置くべきでしょうか。

みんなの回答

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

こんにちは。 お母様のお兄様に対する感覚・・・我が子であっても精神を病んでいると理解できない場合もありますから(ただの甘えとかという把握)、そういった場合と比べれば、お兄さんは恵まれているのかもしれません。ただ、把握の仕方に問題があるんだろうと感じました。優しさというよりかは、尊重が必要になるのだろうと思うのですが、お母様のお話を伺うと、お兄さんに対しても、投稿者さんに対しても尊重している感じを受けません。 「どうして私の言うとおりにしないのか・・」とありますが、この言葉自体が、それをあらわしてるなあ・・と感じます。 また、お父様の「きちが・・」発言は、ちょっと気になりました。 普段から、個性的な発言をされるそうですね。恐らく、過激的な単語を日常的に使えてしまう方なのかな・・とは思うのですね。 ただ、その言葉を投稿者さんに対して・・、これはどういうことなのかと考えると、ほとんど意味のない言葉であるとは思いますが、ひょっとしたら、(投稿者さんは勿論きちが・・ということは、全くもって当てはまりませんが)何か、ご両親に敵対心をもたれるような言動をこれまでしてしまったのでは?ということも、ほんの少し考えてしまいました。 文章の感じからして、気は強い方なんだろうなとは感じます。もしかしたら、気の強さとか、ちょっとした話方の強さとか、突き放した言い方とか、何か周囲に圧力的なものをを与えてしまっている場合があるかもしれません。また、頭脳明快というか、頭の切れる感じが、周囲に「キツイ」とか、距離感を持たせてしまう場合もあるかもしれません。これは、誰でもそう見られる時があると思います。 厳しいことを言ってしまって、ごめんなさいね。意地悪で言っているわけではありません。 お兄さんの威圧的な感じと接していては、優しい気持ちにもなるのは難しいとは思いますが、ほんの少しずつ、自分の気の強さを少し休めつつ、また、距離も持ちつつ、接していたら、心の憤りも少なくなるような気がしたのです。 周囲を変えるのは、難しい。自分が変わらなければいけない・・そういうことだと思います。不条理に感じるかもしれませんが、世の中不条理なことは一杯はびこっています。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何か、ご両親に敵対心をもたれるような言動をこれまでしてしまったのでは?ということも、ほんの少し考えてしまいました。 母と喧嘩などはしょっちゅうです(笑) 友達のような関係です。 (母はそれが自慢のようです) ただ父とは割り切った付き合いと心の中で思っていますが表面的には「普通」です。 特別喧嘩なんてことには発展しません。それほど関らないので。 幼少から離婚だなんだと親の喧嘩に付き合わされてきましたので・・。 おそらく鬱病の兄に対してこちらが譲らない姿勢に対して母に何度も電話で相談してる私に呆れて 「キチ●●」という台詞が出たと思います。 そのような言葉を簡単に発する実の父親に悲しさを覚えますね・・。今さらですが・・。 >気の強さとか、ちょっとした話方の強さとか、突き放した言い方とか、何か周囲に圧力的なものをを与えてしまっている場合があるかもしれません。 これは兄に対して、彼のクダクダ回りくどいしつこい言い草に対してイライラしてこのような態度を取ることはありますね。 こちらも日々の仕事、育児、家事の追われてなかなか余裕がないのかもしれません。 気が強い・・・のはおっしゃる通りです(笑) でも自分が言い過ぎた、悪いな、と思ったら素直に謝ることは心がけております。自分の意見が絶対だとは思いませんし、人それぞれの考え方があってそれを柔軟に受け止める姿勢は持ち合わせているので。 だからこそ、昔の経験からの嫌悪に加え、押し付けられると抵抗してしまうのかもしれませんね。 >厳しいことを言ってしまって、ごめんなさいね。意地悪で言っているわけではありません。 いえいえ、多角的視点のアドバイス、ありがとうございます。 >お兄さんの威圧的な感じと接していては、優しい気持ちにもなるのは難しいとは思いますが、ほんの少しずつ、自分の気の強さを少し休めつつ、また、距離も持ちつつ、接していたら、心の憤りも少なくなるような気がしたのです。 そうですね・・・。 距離を置けばほどよい精神状態がお互い持てるかもしれません。 (結果的に距離は置いてますが) 色々ありがとうございます。

回答No.2

WankoWankoさん、はじめまして(^ω^) 私はお兄さんの家庭環境に問題があるように思いました。 お母さんは非常にお兄さんを溺愛しているようですね…。 「自己愛性人格障害」をご存知でしょうか? (参考URLを載せましたので見てみてください) うつ病とは少し違います。 人格障害には種類がありすぎて特定するのが非常に難しいため 医師は「うつ病」などと診断することが多いようです。 実は私の祖母と叔父がこれで…いつも人をトラブルに巻き込みます。 若い時からずっとトラブルメイカーだったそうです。 お兄さんはうつ病ではないと思います。 私の経験から人格障害だと思います(不快な気持ちにさせてしまったらすみません) 人格障害は性格なものが原因していることが多く 治療は難しいといわれています。 なるべく距離をおくしかないと思います。 話せば言い合いになってしまうようですし… お兄さんには悪いですが 適当に付き合うぐらいがいいんじゃないでしょうか。 本気に相手しているとWankoWankoさんも疲れてしまいますよ☆

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
WankoWanko
質問者

お礼

不快なんてとんでもないです。親身にありがとうございます。 質問には文字制限があるので書ききれませんでしたが母は兄を溺愛しては おりません(笑) どちらかというと兄の方が母を常に心配しておりマザコン気味です。 参考URLも拝見いたしましたがやはりちょっと違うようです。 おそらく身内(特に姉妹)には横柄な態度や押さえつけるような態度が あるように思います。 母は変わり者の父親がまったく父親らしくない部分で兄に同情しているのです。 そしてお嫁さんも少し変わってるので・・・。 まぁ兄も兄だと思うのですが。 そして「うつ」と聞いてからはやはり心配なようで・・。 なんでもかんでも「うつ」のせいにして周りはそっと見守るのがベストと 単純に考えているようなのです。 その矛先が私に向かってあのような発言が出たと思われます。 距離を置くのが一番なんでしょうね・・。 ありがとうございました。

  • --rika--
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

私自身心の病気を持っていますし、そういった知人も多いですが確かに心の病気がひどい時は 他人を思いやれない行動をとってしまう事もあるかと思います。 私の場合は相手の症状があまりよくなく一緒にいる事で自分の症状も悪くなってしまうと思った時はその人との接触を控えるようにしています。 やっぱり一番大切にしなければいけないのは自分自身だと思うので。 WankoWankoさんのご家族がWankoWankoさんが困っている事を理解してもらえないのであれば お兄さんが通っている病院の主治医に相談してみるのも手ではないかと思います。 とにかくWankoWankoさんの体や心が壊れてしまわないように気をつけてくださいね。

WankoWanko
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 間に入っている母には 「お兄さんが自殺したらどうするの!!!」 「もう私を巻き込まないで!」 「なぜ私の言うとおりにしてくれないの!」 「お兄さんはとにかく病気なのよ!」 「あなたが聞き流せばいいだけなのよ!」等々・・・ 何もわかってない父には母との電話のやり取りの会話の向こうで 「wankowankoの方がキチガ●じゃねーか?!」と罵られました。 (父はいつも的外れなことを言うので相手にしませんがさすがにかなり カチンときました。というか、発言自体が親の台詞じゃないですよね・・) もう嫌でこっちも色々しんどくで相談したり愚痴っているのに まるで私が悪者で突き放される理不尽さに涙出てきたこともありました。 >WankoWankoさんのご家族がWankoWankoさんが困っている事を理解してもらえないのであれば お兄さんが通っている病院の主治医に相談してみるのも手ではないかと思います。 私は知らないことになっているのでこれは難しいです・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄のうつ病

    兄は2~3年前くらいから会社の上司からパワハラ等々で、うつの症状があり、週一のカウンセリングと安定剤の薬、睡眠薬を服用してきました 今年に入り職場環境も変わった事など、一時期よりはだいぶ気持ちも楽になってきたようですが、家族から見ても異様にテンションが高かったと思えば、一気に気分が沈んだり…本人もバランスを保つのに苦労してるみたいです そんなおり、母が去年から大きな病気をして、癌なんですが、今年再発し末期で緩和ケアのある病院に転院しました 兄は一人暮らしなので、ちょこちょこ帰れる時は実家に帰省しています 今後母がこの世界での最後のお勤めを終えた時……兄がどうなってしまうのかと、今とても心配です 実際経験された方や乗り越えた方、または回りで見守って来た方、何かアドバイスを頂けたらと思います

  • 鬱病の兄

    兄が深刻な鬱病になってしまい困っています。 2年ぐらい前から、声の調子が悪くなり、クリニックに通い、自宅で安静状態です。 仕事はしていますが、覇気がなく、ぼんやりとしていて、以前のような元気さはみられません。 先日も、兄に話しかけようと思いましたが、病が思いせいか、とても浮かない顔をしているので、話しかけずに静かにそっとしておきました。 自宅でも、あまり家族と話したがらず、ひとりじっとしています。 医者から、自宅で安静を命じられており、昼間、寝たりして、精神的疲れをとっているようです。 思ったより病状は深刻で、元から内向的な性格の兄は、部屋へ閉じこもりがちになり、沈んだ気分になり、眠りながら泣いているようなかんじです。母も、病気だ、と心配しており、介抱しています。 気分転換に仕事もかねて旅行などへ行っていますが、以前のような元気さはみられません。 かなり深刻な鬱病になってしまって、どう回復させたらいいかわからず、家族全員が見守っている状態です。 人に会うのも苦痛のようで、人が出入りしても自分の部屋へ閉じこもってしまって、以前の社交的な性格がなくなりました。 過去の哀しみから立ち直ろうとしているのがわかるのですが、とても疲れてしまっていて、軽く近寄れるような状態ではありません。 しばらく安静にしていれば、元に戻るのでしょうか。 時折、元気そうに振舞うのですが、どうも以前のような覇気がみられず、鬱質の家系のせいか、兄はやばい状態です。 以前は、とても働き者で、快活な性格だったので、まったく今の状態が信じられないといったかんじで、母親もぐったりしています。 年末年始になり、また兄に会わなくてはいけないのかと思うのですが、病気なので刺激してはいけないと思い、あまり会わないほうがいいのかと思っています。しかし無視してもいけないと思うし、兄自体は、べつに他の家族のことより、自分のことで気力がうせてしまっているのだ思います。寝たりおきたりしながら仕事は真面目にしてます。 しかし以前のような覇気はまったくみられません。 どう対応するのがいいのでしょうか。 兄いわく、「とても深く心が傷ついた」というのが心境のようです。 怒ったり人に対して文句をいったりはしないです。 ただ塞ぎこんでいます。 心の傷の原因がなにかはわかりませんが、こういった精神病の場合は、どのような治療法や接し方が適切なのでしょうか?

  • 兄が薬を飲まなくなりおかしい

    統合失調症の兄は父が健在の時は薬を飲み、良かったのだけれど、父が脳梗塞で入院してから薬を飲まなくなり、人を避けるようになりました。同居の母は父の事に加え、兄の心配まで増え、気が休まりません。薬は昔入院していた病院から送って貰い飲んでました。最近様子がおかしいので見ると袋に入ったままで、飲むように言いますが、吐き出しているのかよくなりません。ゴクンと言うまで見ていないといけないと今も電話で話ましたが、このまま飲まないでいけばどうしたらいいでしょうか?

  • 兄は障害者ですか?

    兄は障害者ですか? 今回の質問は私の兄なんですが今年で31歳になった兄は昔から少し変わっていて最近気付きました。母にそのことを聞いてみると3歳の時に階段から落ちてそれが原因じゃないかと言ってました。症状としては (1)テレビを観ていて自分が気に入ったセリフやフレーズは何度も言い続ける(または誰かに言わせる) (2)しゃべる時必ずどもる(言いたい事は分かってても言葉が出てこない) (3)独り言が多い (4)記憶力がいい(厚い本を読んでいて何ページの何行目になにが書いてあるという事を正確に覚えてる) これは性格なんでしょうか?それとも階段の件、もしくは何かの病気でしょうか?

  • 兄について

     こんにちは。私はもうすぐ3歳の子持ちの既婚女性です。 実家で自分の両親と同居しているのですが、未婚の兄の ことで相談させていただきたいと思い、投稿しました。  兄は三十代も半ばになろうかという年齢で、現在新聞配達 のアルバイトをしながら、通信制で大学に通っています。 (アジア圏の国の大学を出ているのですが、日本で大卒の学歴 をとるため、通信に通っています。) その兄の性格についてですが、非常に気難しく、かつ気分によって 態度が一変します。子供や動物にはやさしいのですが、家族に 対しては常に自分中心に振舞います。最初のうちはその兄とも 一緒に実家で暮らしており、なんとか仲良くやっていたのですが、 兄が失職したことから一変し、(兄が私達と顔を合わせづらくなり) いまはあまり顔を合わせることも有りません。(兄が家をでてい きました。)このまま、私達は実家に暮らしていいのだろうか? (兄が帰ってこられないのでは…)と思い、両親には私達が出て 行こうか?と話していますが、なにより孫と暮らせることが楽しい 二人は反対しています。(兄は母につらくあたる傾向があり、その 態度に母は疲れているようです) 兄は、中学時代、母と私に暴力をふるっていましたしたが、もう 昔のことなので、私は兄とも仲良くしたいし幸せになってもらいたい と思っています。 私達は家を出たほうが兄のためでしょうか? ご意見おきかせください。

  • 兄が鬱病。しかもお金を使いすぎてこまっています

    わたしの兄の事なのですが、 ・数年前から鬱病にかかっています。 ・現在兄は一人暮らし(私は結婚し別居。両親は他界) ・最初は『おまえは警察に自首しろ』などという幻聴が聞こえ、入院。現在は通院して薬をもらっている状態です。 ・兄は生活保護を受けています。そのうち1万円を私が仕送りしています。 問題はここからです。 兄の趣味はクラシック音楽の鑑賞で、これは鬱病になる前からCDをよく買っていたのですが。。 最近、そのCDを異常なほど購入するようになってしまったのです。 10枚くらい一気にまとめて購入してしまうのです。すでに家には数千枚のCDが。。しかも買っても聞かないのです。ひどいものはCDショップの袋に入ったまま何ヶ月も封を開けてないのもありました。 CDを買っても聞かないし、買い物をするという行為そのものが何かのストレス解消みたいなことになっているようなのです。 当然、お金もたりず、わたしにも都度「振り込んでくれ」と電話がきます。しかも兄は、他人のお金のありがたみが全くない行動・発言を平気するのです。 わたしがたまに兄を訪ねていき、食事をごちそうしても、「これはまずい」とか平気で言いますし、私と病院に移動するときも、私がバスで行こうとすると、「タクシー代くらい安いもんだよ」と言ったりするのです。 兄は病気だからとわかって我慢しているのですが、カチンと来ることばかりなのです。これも鬱病のせいなのでしょうか?それとも何か違う病気なのでしょうか? 兄に注意してもその場だけわかったと言って、全然治らないのです。兄のCD代に消えるとわかっているのに、毎月1万円を仕送りするのがアホらしくなってきています。わたしも気が変になりそうです。 何度か兄を入院させたりもしましたが、普通にしてれば数週間で退院してしまうので、病院は役に立たないのです。

  • 片付けられない兄

    長文で失礼します。 兄は36歳独身で、母(60歳)私(32歳)との3人暮らしです 兄は片付けられない人です。 6畳の部屋はいわゆる汚部屋です。 数年前 兄のタバコの不始末で火事になりました。 消防の方にゴミの多さも原因の一つだと言われました 私も片付けは得意じゃありませんでしたが、 火事になってすべてを失ってからは 物を増やさなくなったので綺麗に保てるようになりました。 母も物は多いですが、片付けてるので すごく汚いという事はありません。 しかし先日こっそり兄の部屋をチェックしたら、 もう想像を絶する汚部屋で、 飲料缶やペットボトル、お菓子の袋など 物が多いとかじゃなく、部屋全体がゴミ箱のようです。 部屋ではタバコを吸ってないようですが、 (外ではタバコを吸ってるようです) また火事になったらどうしようと思って 眠れない時があります・・・ その上、兄は家族が知らない間に 糖尿病になっていたらしく こっそり薬も飲んでいることにもビックリしました。 ちゃんと働いてるし 特に性格が暗いわけでもありません。 しかし、部屋を片付けないと運気も下がるし、 とにかく片付けれるようになって欲しいです!! まずは本人がいない時に母と一緒に 強制に片付けてしまおうと考えておりますが、 はたしていいものなんでしょうか? また今後どうやって対応すればいいのか 悩んでおります。 よかったら意見聞かせてください!!! よろしくお願いします。

  • 兄の離婚について

    兄は結婚して、生活していましたが、嫁さんが浮気していたのが、わかり、2~3日前、父と母に離婚したいと電話がありました。兄は、医療関係の仕事をして、給料が良く2人の高校生と中学生の子供がいて、これから進学と言う時に嫁さんは、兄の給料で男遊びをして、稼いだお金もほとんど使ってしまいました。たぶん医療系大学には行けないと、父と母は落ち込んでいました。私は弟ですが、いま大学院で、心理学を勉強しています。そして、家で自営業を、父と母を手伝って生活しています。今日、兄と子供たちに励ましの手紙を書きました。父、母、兄、子供たちに勇気と希望を私の力で与えたいのですが、私の力の支援者は、神・仏を信じていて、兄はそういうこと一切嫌いで、信仰していない理由なのか皆協力してくれません。それに兄は自分さえ良ければいいという考えの持ち主です。私が体調悪い時皆支援してくれました。特に子供たち心の傷のケアが必要だと思います。父、母に言うと「よけいなことするな!」「だまっていろ裁判が!」といい相手にしてくれません。それに嫁さんに家から出で行くように言っていますが出で行きません。何か子供たちがたちなおるいい方法と、なにかいい知恵を教えてください。お願いします。

  • 兄との縁を切りたいです

    兄との縁を本気で切りたいです。 私が学生時代から兄は暴言暴力がひどく、何度も警察沙汰になりました。前科もあります。去年、結婚し子供もでき落ちついて和解はしたのですが、今度は自分の嫁に手をだすようになりました。それでも嫁は兄を好きだと言ってくれて兄も反省している様でしたが、先日とうとう離婚することになりました。嫁が兄に出て行けと言われ、荷物の整理を手伝っていたところ(兄は嫁と子供と3人暮らしです)兄が帰ってきていつまでやってんだ、はやく出てけと荷物を外に全て投げ出しはじめました。和解してからは、やはり実兄なので優しいしおもしろくて好きだったのですが、また昔の兄に戻った。この人の性格は一生直らない。兄妹なんかじゃない。この人は私の知らない他人だ。なんで巻き込まれなきゃいけないんだろう。こんなやつに私の人生グチャグチャにされたくないと一気に恨みが湧いてきました。母は兄が原因でちょっと怒鳴り声を聞くと動機が激しくなり苦しくなってしまいます。兄は母にお前なんか親じゃねぇ、死ね。と言ってきたらしいです。離婚届もめんどくさいと言ってもしかしたら放ったらかしかもしれません。嫁や母も可哀想ですが、1番可哀想なのは子供です。今が1番可愛い時期なのに、子供にも一生会わないと言っていました。向こうから会わないと言っていますが、兄はなんだかんだ母や嫁にたよっている部分があります。キレているときはぎゃあぎゃあ騒いで一方的に暴言を吐くくせに、こっちが話し合いたいと言うとやだと言っています。口じゃ勝てないから暴力にいくんだ、と母が言ってましたが兄のことでもう嫌な思いはしたくないです。普通に暮らしている家族が羨ましいです。どうしてこの家にうまれたんだろう。なんであの人が私の兄なんだろうと毎日考えてしまいます。母に早く縁切ろうと言っても、すぐには無理だよ。離婚届の準備もしなきゃいけないし、と言っています。それは仕方ありませんが私は今すぐにでも縁を切りたいです。兄の事を全て忘れたいです。一生会いたくないし名前も聞きたくないです。 ぐちぐちと長くなってしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが兄との縁は切れるでしょうか?戸籍も外して、赤の他人になれますか?その場合、兄のサインなどが必要なのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 兄のことについて

    兄がとても威張っていて困っています。この前は、自転車を貸してやったのに、命令するようにお前空気入れろよ。とか言ってくるし、今もパソコンは9時にはやめろよとか親みたいにうるさく言ってくるんです。性格はとても自分が苦手なタイプで、昔はお菓子のことだけで殴られたりもしました。今は仮に相手が殴りかかってきたとしても自分はそれなりにでかいほうなので今だったらぶん殴ってやることもできます。しかし相手も自分の考えを見抜いているのか今度は言葉で嫌味みたいなことを言ってくるんです。もう困っています。誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか?家族の中では一番上の兄以外性格的に良い人はいないようにおもえます。助けてください。