• 締切済み

うつ病の兄との関り方

兄がうつ病で何種類かの薬を飲みながら生活しているそうです。結婚して一人子供がおります。夫婦仲は「子は鎹」状態です。 兄いわく、仕事と嫁が大きな要因だということです。 私は知らないことになっています。私は母から「内緒よ」と聞かされました。 兄は昔から偉そうで、しつこく、ねちっこい部分もありました。昔から自己中心的な考え方でそれを正しいと思い、人にも押し付けてきます。 私は昔から兄のそのような「俺は正しい」的な考え方に非常に嫌悪を覚えてきました。それは妹たちを押さえつけ何でも「王様」だった彼に対する嫌悪でもあったと思います。 最近、ある事柄に対して確認の電話が電話もしつこく、こちらが子供の寝かしつけ中だから止めてくれと何度もお願いしたにも関らず、電話してきます。(勿論出ませんが) 母が代わってその事柄に対しては返事してくれていたにも関らず、何度も電話してきます。 違う日、呆れながらも私が出て答えると満足気に得意気にダラダラ自分の考えを押し付けるようなことを話してきます。 こちらも仕事と育児に追われイライラすると「あなたはそういう考え方でいいけど私は違う」となってしまいます。 実家の家族は「彼は病気なんだからあなたが我慢しなさい」の1点ばりです。私は間違ったことを言ったわけでもしたわけでもないのに何故か最終的に責められてしまいます。 元々の性格的なものが薬や病気の副作用で浮き沈みがあるとは思いますが「人が変わってしまった」ということではないので何でもかんでも「病気のせい」と周りが受け流し許容するのが果たして正しいことなのか疑問です。 自分の考えをしつこくしつこくこっちが賛同するまで話してきます。もううんざりなんです。昔からの兄の性格やされてきたことを思うととてもだけれど反論せずに「うんうん、あなたの言うとおりだね」なんて出来ません。やはり距離を置くべきでしょうか。

みんなの回答

• aoao99
回答No.3

こんにちは。 お母様のお兄様に対する感覚・・・我が子であっても精神を病んでいると理解できない場合もありますから(ただの甘えとかという把握)、そういった場合と比べれば、お兄さんは恵まれているのかもしれません。ただ、把握の仕方に問題があるんだろうと感じました。優しさというよりかは、尊重が必要になるのだろうと思うのですが、お母様のお話を伺うと、お兄さんに対しても、投稿者さんに対しても尊重している感じを受けません。 「どうして私の言うとおりにしないのか・・」とありますが、この言葉自体が、それをあらわしてるなあ・・と感じます。 また、お父様の「きちが・・」発言は、ちょっと気になりました。 普段から、個性的な発言をされるそうですね。恐らく、過激的な単語を日常的に使えてしまう方なのかな・・とは思うのですね。 ただ、その言葉を投稿者さんに対して・・、これはどういうことなのかと考えると、ほとんど意味のない言葉であるとは思いますが、ひょっとしたら、(投稿者さんは勿論きちが・・ということは、全くもって当てはまりませんが)何か、ご両親に敵対心をもたれるような言動をこれまでしてしまったのでは?ということも、ほんの少し考えてしまいました。 文章の感じからして、気は強い方なんだろうなとは感じます。もしかしたら、気の強さとか、ちょっとした話方の強さとか、突き放した言い方とか、何か周囲に圧力的なものをを与えてしまっている場合があるかもしれません。また、頭脳明快というか、頭の切れる感じが、周囲に「キツイ」とか、距離感を持たせてしまう場合もあるかもしれません。これは、誰でもそう見られる時があると思います。 厳しいことを言ってしまって、ごめんなさいね。意地悪で言っているわけではありません。 お兄さんの威圧的な感じと接していては、優しい気持ちにもなるのは難しいとは思いますが、ほんの少しずつ、自分の気の強さを少し休めつつ、また、距離も持ちつつ、接していたら、心の憤りも少なくなるような気がしたのです。 周囲を変えるのは、難しい。自分が変わらなければいけない・・そういうことだと思います。不条理に感じるかもしれませんが、世の中不条理なことは一杯はびこっています。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何か、ご両親に敵対心をもたれるような言動をこれまでしてしまったのでは?ということも、ほんの少し考えてしまいました。 母と喧嘩などはしょっちゅうです(笑) 友達のような関係です。 (母はそれが自慢のようです) ただ父とは割り切った付き合いと心の中で思っていますが表面的には「普通」です。 特別喧嘩なんてことには発展しません。それほど関らないので。 幼少から離婚だなんだと親の喧嘩に付き合わされてきましたので・・。 おそらく鬱病の兄に対してこちらが譲らない姿勢に対して母に何度も電話で相談してる私に呆れて 「キチ●●」という台詞が出たと思います。 そのような言葉を簡単に発する実の父親に悲しさを覚えますね・・。今さらですが・・。 >気の強さとか、ちょっとした話方の強さとか、突き放した言い方とか、何か周囲に圧力的なものをを与えてしまっている場合があるかもしれません。 これは兄に対して、彼のクダクダ回りくどいしつこい言い草に対してイライラしてこのような態度を取ることはありますね。 こちらも日々の仕事、育児、家事の追われてなかなか余裕がないのかもしれません。 気が強い・・・のはおっしゃる通りです(笑) でも自分が言い過ぎた、悪いな、と思ったら素直に謝ることは心がけております。自分の意見が絶対だとは思いませんし、人それぞれの考え方があってそれを柔軟に受け止める姿勢は持ち合わせているので。 だからこそ、昔の経験からの嫌悪に加え、押し付けられると抵抗してしまうのかもしれませんね。 >厳しいことを言ってしまって、ごめんなさいね。意地悪で言っているわけではありません。 いえいえ、多角的視点のアドバイス、ありがとうございます。 >お兄さんの威圧的な感じと接していては、優しい気持ちにもなるのは難しいとは思いますが、ほんの少しずつ、自分の気の強さを少し休めつつ、また、距離も持ちつつ、接していたら、心の憤りも少なくなるような気がしたのです。 そうですね・・・。 距離を置けばほどよい精神状態がお互い持てるかもしれません。 (結果的に距離は置いてますが) 色々ありがとうございます。

回答No.2

WankoWankoさん、はじめまして(^ω^) 私はお兄さんの家庭環境に問題があるように思いました。 お母さんは非常にお兄さんを溺愛しているようですね…。 「自己愛性人格障害」をご存知でしょうか? (参考URLを載せましたので見てみてください) うつ病とは少し違います。 人格障害には種類がありすぎて特定するのが非常に難しいため 医師は「うつ病」などと診断することが多いようです。 実は私の祖母と叔父がこれで…いつも人をトラブルに巻き込みます。 若い時からずっとトラブルメイカーだったそうです。 お兄さんはうつ病ではないと思います。 私の経験から人格障害だと思います(不快な気持ちにさせてしまったらすみません) 人格障害は性格なものが原因していることが多く 治療は難しいといわれています。 なるべく距離をおくしかないと思います。 話せば言い合いになってしまうようですし… お兄さんには悪いですが 適当に付き合うぐらいがいいんじゃないでしょうか。 本気に相手しているとWankoWankoさんも疲れてしまいますよ☆

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
WankoWanko
質問者

お礼

不快なんてとんでもないです。親身にありがとうございます。 質問には文字制限があるので書ききれませんでしたが母は兄を溺愛しては おりません(笑) どちらかというと兄の方が母を常に心配しておりマザコン気味です。 参考URLも拝見いたしましたがやはりちょっと違うようです。 おそらく身内(特に姉妹)には横柄な態度や押さえつけるような態度が あるように思います。 母は変わり者の父親がまったく父親らしくない部分で兄に同情しているのです。 そしてお嫁さんも少し変わってるので・・・。 まぁ兄も兄だと思うのですが。 そして「うつ」と聞いてからはやはり心配なようで・・。 なんでもかんでも「うつ」のせいにして周りはそっと見守るのがベストと 単純に考えているようなのです。 その矛先が私に向かってあのような発言が出たと思われます。 距離を置くのが一番なんでしょうね・・。 ありがとうございました。

• --rika--
回答No.1

私自身心の病気を持っていますし、そういった知人も多いですが確かに心の病気がひどい時は 他人を思いやれない行動をとってしまう事もあるかと思います。 私の場合は相手の症状があまりよくなく一緒にいる事で自分の症状も悪くなってしまうと思った時はその人との接触を控えるようにしています。 やっぱり一番大切にしなければいけないのは自分自身だと思うので。 WankoWankoさんのご家族がWankoWankoさんが困っている事を理解してもらえないのであれば お兄さんが通っている病院の主治医に相談してみるのも手ではないかと思います。 とにかくWankoWankoさんの体や心が壊れてしまわないように気をつけてくださいね。

WankoWanko
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 間に入っている母には 「お兄さんが自殺したらどうするの!!!」 「もう私を巻き込まないで!」 「なぜ私の言うとおりにしてくれないの!」 「お兄さんはとにかく病気なのよ!」 「あなたが聞き流せばいいだけなのよ!」等々・・・ 何もわかってない父には母との電話のやり取りの会話の向こうで 「wankowankoの方がキチガ●じゃねーか?!」と罵られました。 (父はいつも的外れなことを言うので相手にしませんがさすがにかなり カチンときました。というか、発言自体が親の台詞じゃないですよね・・) もう嫌でこっちも色々しんどくで相談したり愚痴っているのに まるで私が悪者で突き放される理不尽さに涙出てきたこともありました。 >WankoWankoさんのご家族がWankoWankoさんが困っている事を理解してもらえないのであれば お兄さんが通っている病院の主治医に相談してみるのも手ではないかと思います。 私は知らないことになっているのでこれは難しいです・・。 ありがとうございました。