• 締切済み

兄が薬を飲まなくなりおかしい

統合失調症の兄は父が健在の時は薬を飲み、良かったのだけれど、父が脳梗塞で入院してから薬を飲まなくなり、人を避けるようになりました。同居の母は父の事に加え、兄の心配まで増え、気が休まりません。薬は昔入院していた病院から送って貰い飲んでました。最近様子がおかしいので見ると袋に入ったままで、飲むように言いますが、吐き出しているのかよくなりません。ゴクンと言うまで見ていないといけないと今も電話で話ましたが、このまま飲まないでいけばどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• sai2005
回答No.1

飲まない理由はなんでしょう? なぜ飲まなければならないのでしょう? 通常、人は病気になると薬を飲みます。風邪をひくと薬を飲みますよね。そして風邪が治ると薬が残ってても飲むのをやめます。 統合失調症のお兄さんは自分が病気だと理解しているのでしょうか? 自分がなぜ薬を飲んでるのか?と疑問に思っているのかもしれませんね。 病気を理解することは大変だと思いますが、なぜ薬を飲まないのか聞いてみるのはいいことだと思います。 病気を理解していないのなら、やはり信頼できる医師を見つけることが先決かもしれません。 子供のように苦いから色が変だから飲まないということもあります、それなら薬剤師に相談して剤形や味を変更してもらうことがいいかもしれません。 お役にたてず申し訳ないです。