兄のうつ病と母の病気に関する心配とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 兄が会社の上司からのパワハラでうつ病を発症し、現在はカウンセリングと薬の治療を受けています。最近は気持ちも楽になってきたようですが、テンションの変動が激しく、心配です。
  • 母は癌で末期の状態で緩和ケアの病院に入院しています。兄は一人暮らしのため、実家に帰省していますが、母が亡くなった後の兄の状態について心配しています。
  • 経験者や見守った人からアドバイスをいただきたいです。兄のうつ病や母の病気に関するサポートや心のケアの方法など、どんな情報でも助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄のうつ病

兄は2~3年前くらいから会社の上司からパワハラ等々で、うつの症状があり、週一のカウンセリングと安定剤の薬、睡眠薬を服用してきました 今年に入り職場環境も変わった事など、一時期よりはだいぶ気持ちも楽になってきたようですが、家族から見ても異様にテンションが高かったと思えば、一気に気分が沈んだり…本人もバランスを保つのに苦労してるみたいです そんなおり、母が去年から大きな病気をして、癌なんですが、今年再発し末期で緩和ケアのある病院に転院しました 兄は一人暮らしなので、ちょこちょこ帰れる時は実家に帰省しています 今後母がこの世界での最後のお勤めを終えた時……兄がどうなってしまうのかと、今とても心配です 実際経験された方や乗り越えた方、または回りで見守って来た方、何かアドバイスを頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

まずあなたがしっかりしましょう。心配は心の動かし方として適切ではなく、どうすべきかというように考えを変えましょう。 そうすると、解決が近づいてくるでしょう。そこで問題をお母さんとお兄さんのものに分けて考えることにしてください。 お兄さんは波があることからして単なるうつではなく、そううつと考えられます。そううつは現代医学では治すことは難しいですが、カウンセリングも平行してすると効果が有る場合がありますのでやってみてください。 お母さんが末期がんなら、亡くなる事は必定ですので、子供として悔いを残さないためにはできるだけのことを生前にすることです。 私も両親ともに亡くしてますが、温泉に連れて行ったり、看病をしましたので悔いはありません。

MTR51824
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございました 今母は熱と戦っています。安定したら一時帰宅も出来るので、子供たちで出来る精一杯の事をしてあげるようしたいです 躁鬱というのは、時間はかかっても完治するものなのですか? テレビなどのドキュメント番組で見たことははあるのですが、なにぶん無知なので、接し方など気をつける点などあれば教えてくださらないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

そのテンションが高い時はどういう風でしょうか?ただテレビを見て明るいくらいのものから暴力をふるい暴れまわるタイプの人までいろいろです。 それで、転院した場kりなら、半年は様子を見て、それで回復傾向がなければ次の処置を考えないといけません。 それは、平行してカウンセリングをするかどうかです。店員はそう繰り返すべきではありません。カウンセラーはどんどん変えていいです。 腕のいいカウンセリングを受ければ寛解、完治といいません、します。

MTR51824
質問者

お礼

回答ありがとうございました テンションが高い時は、空回りしてる感じの子供みたいなはしゃぎ?というのでしょうか 元々兄は、わりとクールでプライドが高いタイプの人なので、自分からキャッキャッする感じではないのですが 低い時は、面倒くさそうに対応してきます 長い話もしたくない、早めに切り上げて欲しい、とは言ってきませんがそんな感じです

回答No.2

躁鬱びょうではないとおもいます。 躁鬱病の場合、金銭感覚の麻痺や性的逸脱行為や色んな人に電話を 駆け回るなど様々な症状で周りに迷惑を掛けます。 文章を読む限り鬱病でしょう。 母親の死に関しては再発の危険なサインなので、貴方がしっかりと しないとお兄さんは再発するか可能性がありますので、 十分観察する必要があります。

関連するQ&A

  • 緩和ケアやホスピスの痛み軽減について

    切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛みや苦しみはどのくらい軽減されましたでしょうか? 現在身内が末期の癌でホスピスや緩和ケア病棟への転院を考えております。 何より本人が恐れているのは、痛みや苦しみが怖くて最後は悶えながら死ぬのだろうかと日々恐怖で泣いております。 近くで見ていて非常につらく、何とか不安を軽減させてあげたいです。 どうかお一人でも多くの方からのお話を頂戴できれば大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 切実です。ホスピスや緩和ケアの看取りについて

    切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛みや苦しみはどのくらい軽減されましたでしょうか? 現在身内が末期の癌でホスピスや緩和ケア病棟への転院を考えております。 何より本人が恐れているのは、痛みや苦しみが怖くて最後は悶えながら死ぬのだろうかと日々恐怖で泣いております。 近くで見ていて非常につらく、何とか不安を軽減させてあげたいです。 日々体調が悪化しており心から切実です。どうかお一人でも多くの方からのお話を頂戴できれば大変助かります。 乱文申し訳ございません、どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 千葉県がんセンターの緩和ケア

     母が末期のがんで痛みが強く困っています。普通の錠剤のモルヒネや貼るタイプの麻薬など試してみましたが,もともと胃腸が弱く使えない状態です。千葉県がんセンターは家からも近いのでここで緩和ケアが受けられたら良いかと思っていますが緩和医療専門の病棟などははないのでしょうか? 経済的な負担も気になっていますが,もしここの病院の緩和ケアについてご存知の方があればぜひ教えてください。  

  • 兄の金遣い

    長文失礼します。 私(高校2年)には兄(今年で22歳)がいます。 兄は下宿中なのですが、正月という事もあり、先日帰省しました。 この兄とは昔から仲が悪く、気にしている事をズバズバ言ってきてたり、バカにして来たり、気に食わなかったら、癇癪を起こし、暴力を振るってきたり、帰省してくるのが嫌でしょうがなかったです。 また、そんな兄は、遠慮をしりません。 日頃、半額シールしか買わず節約をする母も帰省中と言うこともあり、「好きな物いいよ」と言えば、遠慮なしに服15着。 祖母も、「いいよ」と言えば自分1人用にケーキをワンホールなど、値段を見ずに買わせる始末。 母と祖母が気を使い、「(私の名前)の分も...」と言えば、半額シールの物を買い、それも私の手元にまで届くことは稀です。 単身赴任の父にも毎月、何万もの服や本、お菓子を頼んでいるそうで、「どうにかしろ」と私に言ってきます。そして、私の年に一度のプレゼントなどは兄のせいで無くなります。 一度、祖母に「仕送りもしてるんだし、バイトもしてるんだから、甘やかさなくていい」と言えば、「怒ったら、何されるか分からないから」との事でした。 高校生で実家暮らしなので、私は日頃から物をねだらないようにして、朝ごはんなどは半額シールと母と同じように生活をしていたのに、兄のその態度に腹が立って仕方がないです。 本心、縁を切りたいのですが、まだ高校生で切れません。このままでは、正月を迎える前に破綻してしまいます。 どうすればいいですか?

  • 23歳の兄がニートです

    23歳の兄がニートです 兄は都内の大学に通い一人暮らしをしていましたが、今年の2月くらいに実家に戻ってきて、そこから週1くらいで新幹線通学をして(実際月1くらいしか行ってないと思いますが)、4年半かけて今年の9月に卒業しました。 だから学生の頃も含めると1年近くニート生活してます。 就活は一切していません。する気もないように見えます。 危機感すらなさそうです。 最近になって就職サポートセンター??の職員さんに紹介してもらってやっとポスティングのアルバイトを始めましたがそれも週2.3で2時間程度です。 家にいる時は寝てるかゲームかパソコンか知らない人とスカイプしてます。 半年以上前から心療内科?にも通ってるらしく一日中寝てるのは薬の副作用とか言ってます。 母いわく『就職しなきゃとは思うけど就活はしたくない』と言っているようです。 しかも2、3日前に彼女が出来たと言っていたようで、しかもその彼女は他県に住んでる工場勤務の15歳らしいです(母から聞きました、父とかわたしには言わないでと口止めされているようです) スカイプで知り合ったんだと思います。 母が、そんな知らない子と付き合うのはおかしいやめなさいなどと怒ったら、そんな反発されるともっと燃えちゃうわーとか意味不明なことを言っているらしいです。 母は、最初のうちはかなり厳しく怒って自立させようと必死でしたが、 兄が病院に通うようになって、兄がこうなったのは自分のせいだと思い あまり強く言えなくなったみたいです。 いくら怒っても逆ギレばかりするので嫌になったとも言っていました。 父も最初のうちは働かないなら出てけと言っていましたが、今は母までも鬱になってしまうのではないか心配らしく、兄のことに対しては何も言いません。諦めているようにみえます。 私と兄は同じように育てられたし 親は厳しいほうで兄だけ甘やかされすぎたということはないと思います。 どうしてこうなってしまったのか悲しいです。 昨日久しぶりに帰省したら兄の目つきが一層悪くなっていて私に対する態度もどう考えても前とちがうし、(前は私に対してはオドオドした感じでしたが今は強気です) ついに兄の中で何かが壊れてしまったのかと不安です、、、 ハローワークなんて恥ずかしいから行きたくないといいます。 母が就職先を決めてきてくれたらそこで働くと言っているようです。 今だに母が買ってきた服しか着ないしもう理解できません。 母は焦ってもう私が就職先決めてくるよって言ってます。 私は心配通り越して悲しいです。 私は東京で就職するつもりなので、 兄と両親の将来が不安です。 同じような経験がある方いたら 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみませんでした。

  • 兄夫婦が許せません!

    四年前に兄が家族みんなで住める家を購入しました。発端は、病気の父を母一人で診るのは、不安と言うことからです。 その時妹の私は、独身だと言うこともあり手助けしていくからと言うことでした。そうは、いったものの兄は、何もいってきませんでした。結局、購入した家に転居してきてから、それも階段の踊り場で毎月70000円でいいよ。あなたの名義にすると税金がかかるら名義には、しないでおくといわれました。そんな兄が去年結婚を期に住宅ローンは、払っていけないからあと三年したら売却すると言い出したのです。それまで母は、この家で最後まで居られると信じていたのに、絶望感からか、難病を再発してしまいました。今、私は、母の面倒を見ながら二人で購入した家に住んでいます。兄夫婦は、去年結婚を期に独立し別々に暮らしています。因みに去年から今年の2月までは、兄達の家賃を私が工面していました。金までせびられあげく家を追い出され、母の面倒まで見ていかなくては、なりません。よいアドバイスを頂けたらと思っております。

  • 転院について 私の父親(77才)が肺癌末期で、これに伴う

    転院について 私の父親(77才)が肺癌末期で、これに伴う誤嚥等による肺炎を併発し地元の病院に4月から入院しております。7月中旬に、主治医から、今後 肺癌の治療はしない、肺炎の状態が良くなったら転院との話しがあり、転院については、病院の社会福祉士が窓口になるような話しでしたが、家族で、緩和ケアのある施設、癌専門病院のような所を探すことも可能なのでしょうか。また、父本人の希望もあり、転院先は、都内か横浜がいいと言っており、都内若しくは横浜で 癌末期患者を受け入れてくれる上記医療機関、ホスピス等ご存知の方がおりましたら御教示ください。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 広島で緩和ケアができる病院/ホスピスを教えて下さい

    広島県でおすすめの、緩和ケアができる病院/ホスピスを教えてください。 父が末期癌です。余命は1ヶ月もてば良い方と言われ、今の状況では治療ができないため、転院を勧められています。 もう後は死を待つだけだからどうでもいいという気持ちになるのは嫌です。余命1ヶ月という医師の診断は診断として受け入れて、最後の時が来るまでは何とか前向きに過ごしたいのですが、正直どうするのが一番いいのか分かりません。気持ちよく過ごせるならば、今の総合病院や、在宅でのケアよりホスピスなのかと思い、質問してみました。

  • 兄について

    大学生で一人暮らしをしている兄について悩んでいます。 情緒不安定といいますか躁鬱がちょっと激しいみたいで 少し落ち込むことがあったりすると 自分は駄目人間だ、どうしてこんなについていないんだろう 大学辞めたいだのひたすらネガティブな内容のメールを 母に送りつけてきます。母もすごく参っていて自分のほうが 精神的にやられそうだと嘆いています。 行き場のない不満やイライラ、弱音を吐き出して 心の安定を保っているという感じです。実際、話すと満足というか 楽になるようで母がどうかした?と聞くと、 いやごめんもう大丈夫、有難うと返してきたりもします。 元々の原因は大学受験にあり、(その後も色々とありましたが) そのときのゴダゴダをずっと根に持っていて3年近くほど経った今でも引き摺っています。 その原因を作ったのも両親のせいと言わんばかりに遠回しにネチネチ嫌味ったらしく 攻撃してくるので親も少なからず負い目があるのかあまり強くいえず呆れ果てています。 母が前向きに考えるように、考え過ぎだと励ますような返信を するとどうせ俺は○○な人間だから~、過去を乗り越えられない 、あのときああしてくれれば…と開き直り、 自分はこんだけ苦しんでいるんだというアピールをしてきます。 私はそんな甘ったれな兄に腹が立ち、母にももう少し 突き放したほうがいいのではないかと言うのですが やはり母親にすると親元離れているし変な気でも起こしたらと 心配で躊躇しています。 母は自分に気持ちをぶつけてくるだけマシなのだろうか、 それすら出来なくなると完全におかしくなるのではないかとも 思っているようですが、このままでは母もボロボロになりそうですし こんなんじゃ社会に出てやっていけるのかと不安になります。 一度カウンセリングを受けてみたら?とは デリケートな問題なのでなかなか言い辛いですし、 自分でも自己啓発本などを読んでいるようですが 現状を見ると何のためにもなっていないじゃないかと思います。 その上、何故か母に自分の読んでいる本を読めと言って来る始末です。 自分を過小評価しすぎていてとにかく上に上にという 気持ちが強いです。また筋が通っていないといいますか 他人に影響されやすいように感じます。劣等感が強いのでしょうね。 どうしたら兄が良い方向に向かってくれるのかわかりません。 やはり一度ガツンと強く言った方が良いのでしょうか。 ご教示ください。