• ベストアンサー

兄夫婦の初帰省

5月に結婚した兄が年末から義姉を連れて帰省してきます。 義姉がうちに来るの4回目ですが、いずれも一泊二日で、今回は四泊五日です。 また、義姉は妊娠5カ月。今までは結婚前の色々な用を済ませたり、日中はずっと外に出ていたのが、今回は「帰省」ですのでもちろん特に用事もありません(笑) 迎えるのは私(未婚・実家暮らし)と母の女二人です。 伊勢神宮がとても近いところに住んでいるのですが、今年は例年より混んでいると思いますし、妊娠している義姉を連れていくのは心配です。かと言ってずっと家にいても気詰まりだと思います。 祖父母の家にも行ったりして、丸一日うちにいるのは実質2日間です。 兄はのんびり屋なので、兄から「遊びに行こう」ということはまずなく、いつも私たちが引っ張っていく感じです。 お聞きしたいのは、(1)義姉にどんな外出を提案できるか。(2)義姉の滞在が少しでもゆったりとしたものになるよう出来ることはあるか。の2点です。 義姉の立場の方、私の立場の方、経験のある方などのアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomsnoc
回答No.1

妊娠中ということもあり、無理に外出は避けた方がよいと思います。家にいてなるべく、気を使わずリラックスできるようにしてあげるのがいちばんです。自然に家族として接してもらえるのが一番です。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は午前中ちょこっと外出+午後からのんびり自宅で団欒しました。 『自然に家族として接してもらえるのが一番』とのお言葉に、「お客さん」ではなく「家族」として帰ってきてくれるんだぁとしっくりきました。

その他の回答 (7)

• gigadanon
回答No.8

優しい方ですね。 義姉さんの体調はもしかしたらきつい かもしれないので、出かけたいか 確認したほうが良いかも。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は午前中ちょこっと外出+午後からのんびり自宅で団欒しました。 体調は落ち着いていたようで、出先でも楽しそうで良かったです。

• tnr
回答No.7

外食とか ベビー服をみたりとか 兄夫婦二人で出掛けてもらうのも ありです。 家でずっと一緒は 緊張も続く だろうし… 妊婦さんは 疲れやすく、風邪にも 気をつけないと薬が飲めないから 外出より お昼寝がしたい!が 本音でしょうか 優しい妹さんで 義姉さんも お幸せですね(^O^)

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は午前中ちょこっと外出+午後からのんびり自宅で団欒しました。 肝心の兄が姉の「お嫁さん」立場を分かっているのかいないのか…で、兄夫婦の外出は実現しませんでした。 風邪にしても、兄が風邪ひいて帰省という…。うつらないで済んでいるといいのですが^^;

• glitter12
回答No.6

そもそも義姉は外出したいと思っているのでしょうか? 妊娠5ヶ月と言えば安定期に入り動きやすくなる時期ではありますが それでも妊娠前より体力は落ち、疲れやすくなりますし 歩き回ってお腹が張ってしまうと危険なので、ゆったり余裕を持って行動しなければいけません。 たとえ夫や友達でも妊娠していない人と一緒に行動する時は歩くペースや休憩の頻度などを気にしなければいけないのに、 その相手が姑と小姑となると義姉もかなり気を遣うのではないでしょうか。 姑は出産経験者とはいえ何十年も前の話ですから忘れているでしょうし 質問者さんは妊娠の経験がありませんからもちろん分からないでしょう。 同性ですからまだマシかとは思いますが、妊婦に合わせるって合わせる側も結構キツイと思いますよ。 私は現在妊娠8ヶ月ですが、基本的に妊娠してからは夫以外とは行動を共にすることは避けています。 何度か未婚で妊娠未経験者の友人と遊び、友達も最大限気遣ってくれてはいましたが やはり歩くペースや休憩の頻度が違い、私はなかなか言い出せず 帰る頃にはぐったりだったという経験をしました。 一方夫は夫で、夫婦ですから何でも言えますし、お腹の赤ちゃんは二人の子ですからワガママ言いたい放題ですが 夫は女性の、しかも妊婦の歩くペースに合わせるのはゆっくりすぎてかなり苦痛なようです。 休憩の頻度に関してもかなり気遣って定期的に休憩する?と聞いてくれますが、夫は疲れていないので たまに休憩を挟むことを忘れて私がストップをかけるまでどんどん歩き続けることもあります。 合わせてもらう側も合わせる側も、何かと疲れてしまうので 何でも言い合えるような関係が築けていないとなかなか難しいと思いますよ。 今回はゆっくりのんびりでいいんじゃないでしょうか? 義姉がせっかく来たのだからとどこかへ行きたいと言い出したら連れていけばいいし そうでなければ家でゆっくりするだけで十分でしょう。 妊娠前とは状況が違いますから、わざわざこちらから提案する必要はないかと思いますよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は午前中ちょこっと外出+午後からのんびり自宅で団欒しました。 兄が動かないでいるので、私の方から外出を仄めかすと積極的に「行こう」だったので、ちょこっとずつ出ました。 大人だけで義家族の家にずっといるのは、遠慮しながら外出するより楽でしょうか?「嫁」の立場にも「妊婦」の立場にもなったことない私にはいまいち分からず…。「外出したい」と思ったらお嫁さんから提案できるものでしょうか。

• efuyama
回答No.5

ショッピングセンターが近くにあったら一緒に買い物をすると楽しいと思います。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は午前中ちょこっと外出+午後からのんびり自宅で団欒しました。 義姉たちの住む所の方が都会なので、なかなか田舎での買い物は勧められず(笑)ショッピングモールでは別行動でお土産だけ見てもらいました

• zkxzm4kz
回答No.4

いまからでもいいので、温泉旅館へ全員で宿泊することをすすめます。 夫の実家で4泊5日とか、もう完全に全員がイライラしてきて どこかで爆発すること間違いないです。 やることがない義姉がなにもすることもなくて寝ていたって、気持ちは休まらないし、 あなたも母親も落ち着かないでしょ。 実家に集合して温泉に2泊、ここらへんが限度ですよ、全員が。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は午前中ちょこっと外出+午後からのんびり自宅で団欒しました。 さすがにこのタイミングで温泉は取れませんでしたし、予定のある日もありましたので。幸い誰も爆発せずに兄夫婦を見送ってきました、

• rain773
回答No.3

あなたが気を遣いすぎると義姉さんも気を遣うと思うので、無理に何かしないで自然にするのが一番だと思います。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は午前中ちょこっと外出+午後からのんびり自宅で団欒しました。

• nobuo4244
回答No.2

自宅でのんびりTV

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は午前中ちょこっと外出+午後からのんびり自宅で団欒しました。 団らん中は年末年始の特番が大活躍してくれました。