• 締切済み

兄について

大学生で一人暮らしをしている兄について悩んでいます。 情緒不安定といいますか躁鬱がちょっと激しいみたいで 少し落ち込むことがあったりすると 自分は駄目人間だ、どうしてこんなについていないんだろう 大学辞めたいだのひたすらネガティブな内容のメールを 母に送りつけてきます。母もすごく参っていて自分のほうが 精神的にやられそうだと嘆いています。 行き場のない不満やイライラ、弱音を吐き出して 心の安定を保っているという感じです。実際、話すと満足というか 楽になるようで母がどうかした?と聞くと、 いやごめんもう大丈夫、有難うと返してきたりもします。 元々の原因は大学受験にあり、(その後も色々とありましたが) そのときのゴダゴダをずっと根に持っていて3年近くほど経った今でも引き摺っています。 その原因を作ったのも両親のせいと言わんばかりに遠回しにネチネチ嫌味ったらしく 攻撃してくるので親も少なからず負い目があるのかあまり強くいえず呆れ果てています。 母が前向きに考えるように、考え過ぎだと励ますような返信を するとどうせ俺は○○な人間だから~、過去を乗り越えられない 、あのときああしてくれれば…と開き直り、 自分はこんだけ苦しんでいるんだというアピールをしてきます。 私はそんな甘ったれな兄に腹が立ち、母にももう少し 突き放したほうがいいのではないかと言うのですが やはり母親にすると親元離れているし変な気でも起こしたらと 心配で躊躇しています。 母は自分に気持ちをぶつけてくるだけマシなのだろうか、 それすら出来なくなると完全におかしくなるのではないかとも 思っているようですが、このままでは母もボロボロになりそうですし こんなんじゃ社会に出てやっていけるのかと不安になります。 一度カウンセリングを受けてみたら?とは デリケートな問題なのでなかなか言い辛いですし、 自分でも自己啓発本などを読んでいるようですが 現状を見ると何のためにもなっていないじゃないかと思います。 その上、何故か母に自分の読んでいる本を読めと言って来る始末です。 自分を過小評価しすぎていてとにかく上に上にという 気持ちが強いです。また筋が通っていないといいますか 他人に影響されやすいように感じます。劣等感が強いのでしょうね。 どうしたら兄が良い方向に向かってくれるのかわかりません。 やはり一度ガツンと強く言った方が良いのでしょうか。 ご教示ください。

  • kbkn
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

発端となった部分がわからないので、こうだとも言えませんが、 お母様さえ、耐えられるのであれば、今は彼の気の済むようにさせてあげたらいいのではないかと思います。 それなりに有効な結果も出ているようですし・・・ 自分でもこれではいけないという自覚があるからこそ、本を読んだりして、必死に自分を治めようとしている面を感じます。 お母様に勧めたりするのは、彼なりに、お母様がこうあってくれたらという願望の現われだとも思います。 彼の中では、「自分も悪かったけど、お母さんも悪かったんだよ」という言い方をしないで、本を薦めたところに、彼の優しさを感じます。 まだ、人間としての温もりを感じます。 ただ、多感な時期に生涯の行く末を決定付けるであろう進路問題だけに、 心で納得できない何か・・・整理できないでいる何かがあるのだと思います。 本人の中では、それをお母様にぶつけても解決しないことはよくよく知っているのだと思います。 けれど、頭でわかっていてもどうにもならない感情の作用がそうさせているのだと思います。 受け止めてあげて下さい。 お母様にとっても、愛の結晶としてこの世に授かった深い縁のお兄様・・・母にしかできないことがあるはずです。 母だけが、傷ついた子を癒すことができるのです。 もし、信頼を失っていたのなら、その信頼を取り戻せるチャンスかもしれません。 母と子が喜びだけでなく、同じ苦悩をも共有できたなら、本当の信頼感を取り戻すことができるはずです。 息子の苦悩をいつまでも見たい母が存在するでしょうか? しかし、苦しい時も、苦言に耳を傾けてくれる存在がいたら、彼はそんな母を悪く思うことができるでしょうか? 起きてしまった過去を元に戻せなくても、今からを悪くしないすべはあるのです。 そんな母親の姿を通して「お母さん、あなたから生まれて良かった」と思っていた幼少時の母親への誇りを取り戻させてあげて下さい。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

男の子が母親に対する感情は、成長しても「信頼」です。 ですから、過去に何があったかはわかりませんが、その「信頼感」を傷つけられることがあったのだと思います。 単純に「劣等感が強いから」では無いのです。 自己啓発の本を母親に薦めるのは「自分と同じプラットフォーム(地盤)を共有して欲しい」と願っているからで、それによって「過去を清算できる」という考え方からでしょう。 周囲の常識に従った結果、今の自分がいるというスタンスですから、それを解消するには「自分の基礎を作り」なおかつそれを認めてもらう、というシステムが必要になるからです。 宗教の勧誘の構造と似ています。 今はおそらく「迷い」の最中だと思います。 ですから、何度も失敗したり、反省したりを繰り返すことになるでしょう。 重要なのは「見放さないこと」です。 ただし、自分たちのポジションは容易に変化させないことですね。 「なぜ受け入れないのか?」と問われたなら「それはこうだから」と説明をきちんとしてあげることが、ゆくゆくは問題解決の早道でもある、と思います。 ガツンというのは効果的ではありません。 自分の迷いでいっぱいいっぱいになっている、余裕の無い精神状態なのですから、ショック療法は効かないし、むしろ毒でしょう。 時間はかかりますが「自分が決めたこと」をさせてあげ、受け入れつつも引き込まれない、という関係性を保つようにしてください。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 お兄さんは大学でも一応表面上の友達はいるでしょうけど、 孤独なんでしょうね。 お母さんに吐き出せて、それでおわり、じゃなくて ちゃんと後で「もう大丈夫。ありがとう」といえるのだったら 甘えた人間というわけでもないのではないでしょうか? 自覚があって自己啓発本を読んでいるわけで、 親に「読んでくれ」というのはやはり自分を理解して欲しいから。 カウンセリングも相性があるのでなかなか難しく、 母娘問題はよく聞きますが母息子問題と言うのはあまり聞きません。 私自身も母娘問題があって劣等感が強いこどもでしたが いまはもう生まれ変わったと思ってひとりでやっています。 仕送りしないとかがつんと言うとかではなく、 これは本人が乗り越えなければならない問題です。 ぶつけるひとがいなかったら、自傷行為とまではいかなくても 別の方法を考えるでしょう。たぶんお兄様はそれができるひとです。 私の友人で有名大学を出て臨床心理士になったひとがいるのですが わけあってホームレスになってしまいました。 彼女は最後まで「自分がケースになるのは嫌だ」と 機嫌が悪いときは音楽をがんがん鳴らしたり荒れて大変だったのですが 彼女が居場所が決まって私にくれた手紙の中に 「神様はdoであることよりもbeであることで愛されるんです」という一節がありました(彼女はクリスチャン)。 私は未信者なので聖書の教えはわからないけれど、そのことばが、やはり当時ひとりだった私にもずしりときました。 お兄様も「be」でいられるように、それを気づけるように周りの人たちは見守ってあげてください。 私の友人のようなエリートでも「どうしてそんなに自己評価が低いの?」って思ってしまうことがあるのです。 SOSを出してきたら、助ける。 それが家族としてのありかた。 ご本人も苦しいでしょうが、その苦しい時期が自分の糧になっていることに気づく日が、いつかきっと来るから。 そして質問者さまは質問者さまの人生を生きてください。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

私なら、ガツンと強く言ってやります。

noname#100428
noname#100428
回答No.2

いやーお恥ずかしい、似たような体験が有ります 成長して無いだけだと思いますが、変な事を書いてきたら 要注意、病気にならないよう、適当にスルーが良いかと 劣等感に押し潰されているだけだと思いますが 時を待つしか有りませんね、心が定まるまで

noname#98991
noname#98991
回答No.1

できるヵ知らねーケド、いちおおw 仕送りしなければよしw 仕送りするのなら、一ヶ月に一回ゎやめなよw 二ヶ月に一回とかw 理由ゎ経済苦しいでよしw 大学やめる言い出すねw 絶対www 言い出して本当に実行するヵ未知数かな ほとんどの人ゎやめなぃと思う 万が一も考えて 退学後、復学できるなら、あたしならこの路線でいきますwww まあ、他人いれたほうがリスク少なぃケド、いちおお他人なしで家庭内で解決する場合←(ぇ

関連するQ&A

  • 僕は、兄から嫌われています…

    僕は大学1年生で、兄は24歳の会社員です。 僕は、兄からひどく嫌われています。話し掛けても、無視します。 原因は、両親が兄を過小評価し、僕をえこひいきしたからだと、思います。 確かに、自分の方が幼いから成績が良くて、高学歴です。僕は東京外大英語専攻1年生、兄は立教大経済学部卒です。 僕は一流国立で、兄は所詮滑り止め程度の二流私立。 それに、僕の方が運動神経はいいし、体格も恵まれています。 でも、兄もいいところがあるんです。MARCHなのに、就活では数多くの一流企業の内定を獲得し、某大手広告代理店で勤めています。格好いいし、おしゃれなので、よくモテるようです。 兄と仲良くなりたいです。どうしたら、兄に好かれるようになれますか? 大切な家族なので。

  • 兄とうまくやっていきたいのですが・・・。

    私は大学4年♀ですが、2つ上の24歳の兄がいます。まだ正社員(?)ではないのですが、教育現場で働いています。 昔から性格が合わず、高校くらいからちょくちょくケンカをしてきましたが、今回は1ヶ月以上も口をきいていません。お互い実家暮らしで自分だけの個室がないため、常に別々の部屋にいて、どちらかが用事があってその部屋に来たらもう一方が別の部屋に出て行くという状態です。 私が個人主義で、それぞれ自由にやればいいと思うのに対し、兄は家族の行動や人間関係も気になってしまう神経質タイプ。 また、兄は努力のわりに結果が出ない要領の悪いタイプで、私は逆に「あんたは要領がいいね」と周りによく言われます。 たいてい兄が私の生活態度(部屋が汚いとか遊びすぎとか)に腹を立ててケンカが始まるし、私も自分の生活態度に反省する部分はあるので、原因は私にあると認めていますが、ケンカをすると兄は手が出たり怒鳴ったりするので、母はとりあえずそれを注意します。すると兄は「いつも結局(母は)オレを悪者にする。アイツ(私)が原因を作って自分を不愉快にさせているのになんでオレが怒られるんだ」と言ってどこかへ出て行ってしまいます。 私もそのたび母から注意はされているのですが、兄は甘すぎると思っているのか納得がいっていないようです。 兄が努力して一生懸命やって苦労している姿を知っているので、私が要領よく成功してしまったりすることに申し訳ないなという思いもあり、苦労も努力もなしに(実際そんなではないですが、周りからそう見えるようです)成功していく私にたいして腹が立つ気持ちもわかります。 でも兄の怒りは私だけでなく私の友達や彼氏にも向けられる(遊びに来た人に指で死ねのサインを送ったり、電話していると後ろから大声で暴言を吐いたりする)ので、すべてを受け入れることはできません(ここまでひどくはないですが弟の友達が来た時も同じようなことをしていました。弟はまじめにやって結果もきちんと出てるタイプです)。 要領の問題は好きでそうしているわけではないので、どうすることもできません。でも本質的に兄が嫌いなわけではないし、仲良くしていきたいと思っているので、そうするにはこれからどうしていったらよいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 独立ばかり考える兄

    32歳の兄を持つ31歳妹の悩みです。 お願いします。 兄は既に結婚し、1歳のパパです。 (ちなみにワタシも結婚しており、3児の母兼正社員で働いています) 父は数年前に他界し、母は会社を経営しています。(経営は順調です) そこで、悩みなのですが、兄が独立ばかり考え会社員になるつもりが全くありません。 もちろん、手に職があったり、経験があったり、資格があったりと 『これだ!!』と思える職で独立するなら何も言いません。 ワタシとしては、何かの資格でもとり、その道で安定した職についてもらいたいと思っています。そして、その後、力がついたときに独立を考えるのが普通だと思っています。 このことを兄に上手に伝えるにはどうすればいいのでしょうか? 何度もいっているのですが『今すぐ独立』しか頭にないようです。 兄は大学卒業後、職を転々としており、その日その日でつないできた感じです。(大学在学中も一度もアルバイトをしたことがありません) そして、原因は母にもあると思っています。 息子を可愛がるあまり、多額のお小遣いをあげ、結婚資金も全て母が出し、その後の結婚生活資金も、出産費用、育児費用に当たっても母が全て出しています。 (母としては嫁いでくれた嫁には不自由なく、かわいい内孫のためならと良かれと思ってしているのですが・・・) ワタシとしては兄のためにならないと忠告したことはあるのですが、 『出て行った人間は口をはさむな!!』と暴言を吐かれ、全く聞く耳を持っていません。 昔からあからさまに差別がきつく、お小遣いというものをもらったことはなく、ワタシの結婚資金は1円も出してくれず、『外孫』にいたっては部外者です。(そのことはどうでもいいのですが・・・) 母はワタシが兄との差をひがんでると思っているようです。 母は昔の人で『全て息子に~』という考えなのでワタシは全く母をあてにしていませんが、兄はずっとバックにいてる安心感があると思います。 何らかの形で独立することになってもスポンサーは全て母です。 それは母も兄も当然かのようにワタシ、兄の嫁の前で話しています。 どう言えば兄はまず独立する前にしないといけないことがあると上手に伝えるにはどうすればいいのでしょうか? お嫁さんもお嫁さんのご両親も独立には反対で、『いい正社員を見つけて』と言ってるようなのですが、兄はこれにも聞く耳を持ちません。 どうしてこんなに兄のことで相談するのかとお思いでしょうが。 ワタシとしては、将来とばっちりを受けたくないのです。 母が差別してくれたおかげで!?!?母に頼れないことを知り、国家資格も取り今現在も働きながら次の資格試験を目指しています。 将来的にはワタシも独立するつもりでいますが、後になって兄に『一緒にさせて~』とか言われるのが少し目に見えてて嫌なのです。 恐らくそれを知ると母も『兄なんだから一緒にさせてあげなさい』と言ってくるのを手にとるように見えてきます。 ワタシ自身のプランをくずさないためにも兄には『今すぐ独立』ではなく『将来につながる手に職なり資格』を持たさないとダメなんです。 どうか兄の意識を変える良きアドバイスをお願いします。

  • 兄について

    私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。 兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。 なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。  そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません) そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。 兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。 今、現在兄は普通にバイトしています。 ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。 また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。 また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。 どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか? またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。  ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 会社を横取りしようとする兄について。

    会社を横取りしようとする兄について。 よろしくお願いします。 私は25歳で兄は30歳。 父は10年前に他界し、母は小さな会社を経営しています。 兄は大学卒業後、アルバイトをのらりくらりと転々と正社員では一度も働いたことはありません。 お金が尽きるたびに母にせびりお小遣いをもらい、しのいでいるといった感じです。 母も兄には甘く「いつか自立するだろうから多めに見てあげましょう」と。 やはり息子は特別かわいいのかな~と昔から感じている息子と娘の差別さえ感じていましました。 私は高校卒業後は母の会社に入り、今まで7年間母と二人三脚でやってきました。 おかげで、今はそこそこ軌道にも乗り、借金もなくなり、自分でもよく頑張ってきたかなと さえ思っています。 母に気に入ってもらいたい一心でがんばってきました。 そこで、兄の問題なのですが、この度結婚することになり、本気で母の会社を継ぎたいと 言ってきたのです。 今まで、一度も母の会社に携わったことがなく、「興味がない~」と自分のしたい放題していたの ですが、借金がなくなったと同時にこんなことを言ってくる兄に腹が立って仕方ありません。 正直な気持ち、母がリタイア後は私が継ぎ事業を拡大していこうといろいろ手を伸ばし始めていました。 実際、そこには費用もかけられています。 母も、私に継がせてくれる気持ちでいました。 なので、私も頑張ってきました。 しかし、兄の結婚、会社の継ぐという問題が生じ、母もやはり少し嬉しいのか安心したのか 「お兄ちゃんを二人でやればいいじゃないの??」といいます。 母曰く兄が社長で私が兄をサポートすればいいと思っているようです。 私は納得いきません。 いままで、一生懸命築きあげてきたものをさらっと横取りされるなんて考えられません。 さらに、兄が社長になってしまうと今まで通りに経営できるとも思えません。 私は心が狭いですか?? 兄が継ぐなら一層のことこの会社から手を引こうとさえ思うときもあります。 が、実際は「私が頑張ってきたからなのに」という思いと、 高卒の私がまた一から社会にでてスタートするには少々抵抗があります。 兄の意思は固いです。 母も兄の気持ちには応えたいようです。 やはり私が我慢するしかないのでしょうか?? これから兄と仕事するなんて正直耐えられないのですが。

  • 兄が憎いんです。

    兄が憎いんです。 今日こんなことがありました QNo: 5911400 殺してやりたいと思いました。 冷静になるためにも、主観的ではありますが今の現状を書きます。 長文ですがお付き合いいただければ幸いです。 今私は二十歳で、一つ上の兄がいます。 昔はそれなりに仲が良かったのですが、5年ほど前、大喧嘩になりました。 母子家庭で父もおらず、止める人がいなかったせいか、私は歯が折れかけ、顔面に酷い青痣をつくり(翌日顔が腫れて学校にいけないほど)、その事件を発端に兄とは疎遠になりました。 しかしその後、私は高卒で就職の道を選んだことによって兄が憎くなりました。 私が就職した理由は、母親の経済的負担を減らすためでした。 でも実際、進路を決める2年生になった頃、母に相談をもちかけると兄が変な大学に行きたいと言ったらしく、『あんたたちは私にどれだけ働かせるの!』と涙ぐみながら叫ばれ、そこから進学のことを考えるのをやめました。 母が可哀相だと思ったのです…。 就職も決まり落ち着いた冬、突然祖母が倒れました。 癌でした。 進行も悪く、もって一年だと…。 同居していたので勿論母は面倒をみます。よってパートの収入が減りました。 私は一家の稼ぎ頭となり、朝から晩まで働きました。 かなり辛い仕事で、多い時は残業100時間を越えました。 そんなときふと…友人と会うと、なんと友人の輝いていることか。 境遇将来の夢のために勉強する子。世間の荒波にのまれることもなく、無邪気に笑いキャンパスライフを満喫する友達。 自分はどうでしょうか。 お金はあっても自由に使えるわけじゃない。 毎日仕事をして、飲み会があっても付き合いです。 ミスをしないようにしても、会社全体の業績が悪く上層部に怒られ、夢も霞む現実の日々。 自分より使えなくとも、大卒だからと言って自分より給料をもらえる人。 所詮ヒトは学歴じゃないと言っても、大卒じゃなきゃ使えないという、不条理さ。まさに学歴コンプレックスを私は抱いてしまったのです。 隣の芝は青い。大学生を羨ましく思いました。 仕事で疲れ帰宅、聞こえたのは兄の笑い声。 憎らしく思いました。私の方が要領がいいというのに、人に暴力をふるう最低の人間が、最終的には私より得をするのか。 なんて不公平なんだ、たかだか一つしか歳なんて違わないのに。 惨め気持ちにもなりました。 兄は、自分で学費を稼いで大学に行っています。 学校から帰ったら土日も休まずアルバイト。 家にだってお金をいれてると言われました。 しかしそれが何だというのでしょう? 今は奨学金だって充実しているし、所詮バイト学生です。 仕事には責任なんてないし、ミスをしたってそれが何十万とするわけじゃない。 プレッシャーもない。大学の授業だって会社のように義務で毎日あるわけじゃないし、夏休みだってある。 休みたければ自分の意思で休め、休んだって他人に迷惑がかかるわけじゃない。 そんな悶々とした日々を送っていると、兄がダブりました。 もう一年大学に行く? ふざけんじゃねぇ。 愛想が尽きました。馬鹿馬鹿しくて恥ずかしかったです。 まさか身内がダブるなんて。 憎い。しねばいいのに。 何度も何度も思いました。 同じ空間にいることすらたえられません。 祖母が亡くなった時さえも。 葬式の間中ですらイライラしていました。 1番悲しいのは母だろうに、それを差し置いてわんわん毎日泣きじゃくり、役立たずでした。 私だって悲しくないわけじゃありません。 癌と宣告されてから三年も生きてくれたし、あまり泣きすぎるのもどうかと思い、皆の前では歯をくいしばって我慢しました。 でも兄は私に『俺はお前みたいに冷たい人間じゃない』と言ったのです。 その上、『自分だけが1番苦しいと思っていろ。昔のことはぐだぐだ言うな。必要なら謝る。お前が働いてるのは申し訳ないとは思っていない。大学行きたきゃ大検受けろ。俺だって働いてる。俺が嫌ならお前が家をでろ。俺は祖父ちゃんが心配だから家にいる。』 要約すればこんなことを言われました。 お前さえいなければ、私はどれだけ自由になれたと思っているんだ。私の人生返してよ。 申し訳ないなら今すぐ100万払って土下座しろ と言って土下座させました。 兄は別に土下座したって誠意も何もないのです。 殺してやりたいと思います。 もう限界です。 自分より境遇が辛い方がいらっしゃるのはわかりますが、ここは兄と私の境遇の差に重きをおいて下されば…と思います

  • 兄に殺されるかも

    はじめまして 高校2年の女子です 私は兄弟仲のことで悩んでいます 兄は大学1年 現在同じ家に住んでいます 物心ついた頃から会話はしていません。 兄は私を長年憎んでいるらしく(原因は不明ですが 私は成績がよくチヤホヤされた反面、兄は放任されてきたことだと私なりに解釈しております) 親が外出すると 私を罵倒し(いつもは無視してますが) たまに睨みつけると殴る、蹴る等の暴力をふるってきます 私と母が軽い喧嘩したとき しばらくすると私の部屋にあがりこんできて また殴られます。 若干引きこもり、情緒不安定な兄です 何かの拍子で私を殺しかねません 今朝、喧嘩をして 急いで出てきましたが 現在両親とも出張中 帰ったら恐らく殺されるかなんなりすると思います。 警察に行っても取り扱ってくれないのは 承知しています。 友達にも相談できません。 私はどうしたらいいでしょうか

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 兄について

    とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 兄からされたことにトラウマが…

    私は大学1回生です。兄は大学2回生です。 実は、もう7年ほど前の話ですが、兄から胸を触られたり舐めたりされ始めました。その頃まだ母と3人同じ部屋だったので、母が寝ている横でもそういうことをされていました。 何十回もです。一度、胸を触っているのを見つかり(母は当時舐めているのは知りませんでした)叱られて反省したと思っていたら、それからも母がいないときは、私が寝たらしてきました。 何度も言おうと思いましたが、今まで誰にも相談できずきました。しかし、それからも舐めなくなりましたが、胸を触るのはしょちゅうです。 普通は冗談で済ませることができるのかもしれませんが、前のことがあるだけに、おかしなぐらい怒ってしまい、親にも「おかしい」といわれ続けてきました。兄に謝罪を求めても笑ってはぐらかされてきました。しかし、今日という今日は我慢の限界で母に打ち明けました。母は兄にほとんど怒りませんでした。ショックを受けていたのかもしれませんが、「言っておくけど、何もあんたはきずものじゃないんやで」と。すごい悲しかったです。 父から「話きいた」と私に話がありました。父は一度私が彼氏とエッチをしたことを知ったときに死ぬほど怒り狂いました。それがあるだけに、今後のことはちゃんと考えてくれると思っていました。が、父からは「反省してるから今までしてきたこと許してあげてくれ」という言葉でした。正直納得がいきません。父ならもっと私が納得のいく決断をしてくれると信じていました。最後までされていないからきずものではないかもしれませんが、思い出してしまい、夜も寝れないときがあります。一生忘れることはできないです。おかしいのでしょうか?親にも裏切られた気分で、こんなことなら自分の胸にずっと収めておいたほうがよかったと思います。好きで付き合っている人もいるから、忘れたけどできません。どうすればいいでしょうか?