• 締切済み

兄について

とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

大変そうですね. まず,似たような境遇でなかったです. 質問者さんは高校生でご勉学に忙しそうで,経験が少ないです. 今はお二人のことには関わらず,自らのことだけに専心すればいいと思います. お兄様のことで助けを求めるなら,質問文を読む限り,ご家族の中ではお父様がいいような気がします. 逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 と書かれてますけど,質問者さんは女なので,お母様の気持ちがある程度わかるでしょう? 男にはお兄さんのようなところがどこかあります. オレは男なのである程度お兄様の気持ちはわかります. どんな男にもお兄様の,質問者さんが恐れていらっしゃる一面があると思います. 質問者さんが問題なく男と生きていくため,将来,お兄様と離れたあとでいいので,この記憶を思い出し,怯えの原因を外します. 私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 と書かれてますけど,なぜそう思うのか,記憶を思い出し,具体的に考えると,質問者さんのためにいいと思います. ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 と書かれてます.質問者さんはすでに巻き込まれてしまっているし,お兄様は怖いし,お母様からもっと愛されたいと思っているでしょうし,思うことはいろいろあるでしょう, 事態は把握できず,よい策も思いつかないでしょう? お兄様を恐がってるし.(できることはない.)と思ってるのでは? そういうことなら,未来がどうなるか誰もわからないので,起こってから対処するといいと思います.そのため脳内メモリを空けるため,なにも考えないようにするといいと思います.悪いニュースは(関係ない)とスルーしましょう. 将来,質問者さんがご自身が今抱えている問題を解決することは確実に,質問者さんにとってよいことになると思います. 終わりから 2 個目の段落について 将来の不安はスルーしよう.

• kano20
回答No.5

一家の主である父親が帰って来るとは言え、存在が薄すぎるのですね。 だからこそ毎日家に居る兄が暴君になる。 母親と貴方を従えておけば自分が楽だからです。 父親に言っても解決できないでしょう、他に頼れる男性はいませんか? 兄の生活に意見してくれる大人は居ないのでしょうか? 母親が父親と離婚しても自立できるのなら、両親に離婚を勧めて貴方と母親がその家を出て行くと言う選択肢もあります。 もちろん教育費は父親からもらいましょう。 貴方が17歳として兄が27歳。 何もできずに深夜バイトでは周囲はこれから結婚し、父親になるでしょう。 結婚できない兄が母親に理想の妻像を押し付け、両親の結婚を見て一生一人を覚悟するなら早急に母も巻き込んで離れましょう。

• zabusakura
回答No.4

お母さんと二人で暮らせるように、お母さんと話し合って、バレないように 計画すれば?

• skp026
回答No.3

大変ですね。お察しいたします。 家庭内に暴力的な人がいると、引きずられやすいようです。私も家庭で暴力を受けていたせいか、当時はとても暴力的で実際、行動にでていました。 質問主さんも暴力的な行動にでていないだけで、それなりに暴力にとらわれていると思います。おすすめとしては、暴力のある環境から離れることです。迷っていらっしゃるようですが、お母さまを置いていくことも仕方ないです。 理屈としては、お兄さまの暴力を解決することが1番良いことですが、お兄さま本人が治そうと本気で思わない限り、改善はしないです。 お母さまがお兄さまと距離を置いて、お兄さまの自立を促すことが出来ないなら、お母さまはお兄さまの暴力を認めていることと同じです。 そして、たまたまお兄さまだけに問題が出ただけ、ということもありますが、実際は両親や祖父母や親戚一同先祖代々と問題原因を持っているほうが多いです。全ての問題を解決するとなれば、親戚一同に治療をしなければならないですが、現実的ではありません。 私の場合、親戚一同先祖代々な感じでしたので、成人するくらいまでは、人を攻撃ことが普通と思っていました。それは、意味なく叩かれたり石を投げつけられたりしたイヌが、だれかれかまわず噛み付くさまに似ていたと思います。これに気がつけたのは、優しくしてくれた人がいたからです。優しくすれば優しくされるし、好きになったら好きになってくれるし、愛したら愛される。まあ、そうなるとは限りませんが、噛み付くよりは絶対的に良いはずです。 お母さまについては「息子(お兄さま)と縁を切りたい」というくらいになったら手助けして、お兄さまについては質問主さんが大富豪になり余裕がでたら手助けするという感じで良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• unnoun
回答No.2

同じ環境の人なんているわけないじゃない。 兄は甘えすぎてるんよ。だから暴力に出る 本来なら27にもなる兄が暴力を振るい気を失うまで母をいたぶるなら、通報しなよ。 110で事件ですと言えば良い。 トップクラスで頭が悪いのなら、何か他にも問題あんじゃない? ここでお父さんが夜はいるなら手紙でも書けば良いやん。兄の暴力に困っています。 たすけてくださいと。 それで無視するなら、もう、父と兄に分からないように出て行けば?結局兄は一人じゃご飯すら炊けない癖に文句ばかり言うのでしょ 兄のお金で生活してる? 私から見たらお兄ちゃんはデカくなっただけのガキでお父さんの透明化で母子家庭のようになりお母さんが甘やかしすぎてるね あなたの学費なんか払ってくれるわけないじゃんトップクラスで頭の悪い人なんでしょ? いちいち腹を立てるより、立ち回りをうまくしたら社会に出た時に滅茶苦茶役に立つ。 人に聞くより考えてみたら?。

回答No.1

貴女にこれだけ言えることは、他人の家族もそんなに仲良くはないということ。 隣の芝生は青く見えるという言葉があるように、自分の家は最低だと思っていれば、他人の家は全てが良く見えますよね。 でも実態はそうではないのよ。貴女にそんなことを悟られたくないから回りの人は仲良い素振りをするだけ。 仲良いご夫婦も居ますけど、子供が居るから離婚をしていない夫婦は沢山いますからね。 貴女がお母さんと二人の生活をしたいなら、大学に入るまでにお母さんとしっかり話をしてお母さんにも同意を得た上で、綿密な計画を立てることよ。 貴女が奨学金で大学に行くのか、それともお父さんが支払うのかはまだ分からないけど、 なるべく奨学金でいくようにすること。 そして、自宅から距離のある大学を選ぶこと。そしてお母さんと二人で少しずつで良いから休みの日にでも物件を見に行くこと。 お兄さんには悟られないようにするのよ。 そして大学に入ったらお母さんと二人で出ていけば良いよ。 そのときにお母さんからお父さんに離婚届を送付して出してもらいましょう。財産分与のこともあるけど、お母さんを助けたいと思うなら貴女も頑張らないと駄目よ。