• 締切済み

兄について

とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

大変そうですね. まず,似たような境遇でなかったです. 質問者さんは高校生でご勉学に忙しそうで,経験が少ないです. 今はお二人のことには関わらず,自らのことだけに専心すればいいと思います. お兄様のことで助けを求めるなら,質問文を読む限り,ご家族の中ではお父様がいいような気がします. 逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 と書かれてますけど,質問者さんは女なので,お母様の気持ちがある程度わかるでしょう? 男にはお兄さんのようなところがどこかあります. オレは男なのである程度お兄様の気持ちはわかります. どんな男にもお兄様の,質問者さんが恐れていらっしゃる一面があると思います. 質問者さんが問題なく男と生きていくため,将来,お兄様と離れたあとでいいので,この記憶を思い出し,怯えの原因を外します. 私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 と書かれてますけど,なぜそう思うのか,記憶を思い出し,具体的に考えると,質問者さんのためにいいと思います. ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 と書かれてます.質問者さんはすでに巻き込まれてしまっているし,お兄様は怖いし,お母様からもっと愛されたいと思っているでしょうし,思うことはいろいろあるでしょう, 事態は把握できず,よい策も思いつかないでしょう? お兄様を恐がってるし.(できることはない.)と思ってるのでは? そういうことなら,未来がどうなるか誰もわからないので,起こってから対処するといいと思います.そのため脳内メモリを空けるため,なにも考えないようにするといいと思います.悪いニュースは(関係ない)とスルーしましょう. 将来,質問者さんがご自身が今抱えている問題を解決することは確実に,質問者さんにとってよいことになると思います. 終わりから 2 個目の段落について 将来の不安はスルーしよう.

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.5

一家の主である父親が帰って来るとは言え、存在が薄すぎるのですね。 だからこそ毎日家に居る兄が暴君になる。 母親と貴方を従えておけば自分が楽だからです。 父親に言っても解決できないでしょう、他に頼れる男性はいませんか? 兄の生活に意見してくれる大人は居ないのでしょうか? 母親が父親と離婚しても自立できるのなら、両親に離婚を勧めて貴方と母親がその家を出て行くと言う選択肢もあります。 もちろん教育費は父親からもらいましょう。 貴方が17歳として兄が27歳。 何もできずに深夜バイトでは周囲はこれから結婚し、父親になるでしょう。 結婚できない兄が母親に理想の妻像を押し付け、両親の結婚を見て一生一人を覚悟するなら早急に母も巻き込んで離れましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.4

お母さんと二人で暮らせるように、お母さんと話し合って、バレないように 計画すれば?

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

大変ですね。お察しいたします。 家庭内に暴力的な人がいると、引きずられやすいようです。私も家庭で暴力を受けていたせいか、当時はとても暴力的で実際、行動にでていました。 質問主さんも暴力的な行動にでていないだけで、それなりに暴力にとらわれていると思います。おすすめとしては、暴力のある環境から離れることです。迷っていらっしゃるようですが、お母さまを置いていくことも仕方ないです。 理屈としては、お兄さまの暴力を解決することが1番良いことですが、お兄さま本人が治そうと本気で思わない限り、改善はしないです。 お母さまがお兄さまと距離を置いて、お兄さまの自立を促すことが出来ないなら、お母さまはお兄さまの暴力を認めていることと同じです。 そして、たまたまお兄さまだけに問題が出ただけ、ということもありますが、実際は両親や祖父母や親戚一同先祖代々と問題原因を持っているほうが多いです。全ての問題を解決するとなれば、親戚一同に治療をしなければならないですが、現実的ではありません。 私の場合、親戚一同先祖代々な感じでしたので、成人するくらいまでは、人を攻撃ことが普通と思っていました。それは、意味なく叩かれたり石を投げつけられたりしたイヌが、だれかれかまわず噛み付くさまに似ていたと思います。これに気がつけたのは、優しくしてくれた人がいたからです。優しくすれば優しくされるし、好きになったら好きになってくれるし、愛したら愛される。まあ、そうなるとは限りませんが、噛み付くよりは絶対的に良いはずです。 お母さまについては「息子(お兄さま)と縁を切りたい」というくらいになったら手助けして、お兄さまについては質問主さんが大富豪になり余裕がでたら手助けするという感じで良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

同じ環境の人なんているわけないじゃない。 兄は甘えすぎてるんよ。だから暴力に出る 本来なら27にもなる兄が暴力を振るい気を失うまで母をいたぶるなら、通報しなよ。 110で事件ですと言えば良い。 トップクラスで頭が悪いのなら、何か他にも問題あんじゃない? ここでお父さんが夜はいるなら手紙でも書けば良いやん。兄の暴力に困っています。 たすけてくださいと。 それで無視するなら、もう、父と兄に分からないように出て行けば?結局兄は一人じゃご飯すら炊けない癖に文句ばかり言うのでしょ 兄のお金で生活してる? 私から見たらお兄ちゃんはデカくなっただけのガキでお父さんの透明化で母子家庭のようになりお母さんが甘やかしすぎてるね あなたの学費なんか払ってくれるわけないじゃんトップクラスで頭の悪い人なんでしょ? いちいち腹を立てるより、立ち回りをうまくしたら社会に出た時に滅茶苦茶役に立つ。 人に聞くより考えてみたら?。

回答No.1

貴女にこれだけ言えることは、他人の家族もそんなに仲良くはないということ。 隣の芝生は青く見えるという言葉があるように、自分の家は最低だと思っていれば、他人の家は全てが良く見えますよね。 でも実態はそうではないのよ。貴女にそんなことを悟られたくないから回りの人は仲良い素振りをするだけ。 仲良いご夫婦も居ますけど、子供が居るから離婚をしていない夫婦は沢山いますからね。 貴女がお母さんと二人の生活をしたいなら、大学に入るまでにお母さんとしっかり話をしてお母さんにも同意を得た上で、綿密な計画を立てることよ。 貴女が奨学金で大学に行くのか、それともお父さんが支払うのかはまだ分からないけど、 なるべく奨学金でいくようにすること。 そして、自宅から距離のある大学を選ぶこと。そしてお母さんと二人で少しずつで良いから休みの日にでも物件を見に行くこと。 お兄さんには悟られないようにするのよ。 そして大学に入ったらお母さんと二人で出ていけば良いよ。 そのときにお母さんからお父さんに離婚届を送付して出してもらいましょう。財産分与のこともあるけど、お母さんを助けたいと思うなら貴女も頑張らないと駄目よ。

関連するQ&A

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • つい先ほど父と兄が喧嘩しました

    つい先ほど父と兄が喧嘩しました 理由は何週間か前に兄が人の車に自分車を誤って当ててしまい傷を残してしまいました。それについていろいろとお金の問題が絡んで13万円をあと3日以内に払わなくてはいけないそうです。 兄は今就活中の専門二年生です。兄はいろいろと甘やかされて育っていて、高校の時は帰宅部であるのにバイトは週1で我が家は父子家庭なのですが、父から週3000円をもらっていて、その上おばあちゃんから必要な時に大体一万円を頂いてたそうです。専門学生になってもそんな生活でガソリン代からご飯代まで何もかも父から頂いてたそうです。 そして今回、その13万円も父が出すと思ってたらしいのですがさすがにそれは父も面倒見きれなくなったみたいで立て替えるから少しずつでいいから返せということになったらしいです。それなのに兄は3DSを買うと言い出して、父も頭にきたのかそんなもの買う金あるならまず俺に返すのが常識だろと言いケンカになりました。 父も相当頭にきたみたいで、自分で友達とかにでも借りて明後日までに13万返金してこいと言い出しました。兄にそんなことができるわけないのに兄もムキになってわかったと言って家を出て行きました。 ついさっきお金など取りに一回家に帰って来た時に私は兄に自分や友達でどうこうできるお金じゃないんだから意地はってないでお父さんに謝りなと言ったのですがあんなこと言われて謝りたくねえよとか言って出てってしまいました。 私の予想ではおばあちゃんに半分以上借りてくるんじゃないかなと思います…。 私は兄に何て言えばよかったのでしょうか。私的には父の言い分のが筋も通ってるし口は悪かったけど父のが正しいと思いました。兄は甘えすぎてると思いました。でも私がこの事を兄に言うと聞く耳を持たずに屁理屈や根性論的なことを返されます。 私が何といえば兄はわかってくれるのでしょうか…。

  • 兄について

    私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。 兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。 なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。  そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません) そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。 兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。 今、現在兄は普通にバイトしています。 ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。 また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。 また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。 どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか? またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。  ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 共依存の母と兄のこと

    こんばんは。とてもショックなことがありました。ご相談させてください。 まず、私は一年前に実家を出ています。 実家には家庭内別居中の父と母、そして18年間引きこもりの兄の3人で住んでいました。母は兄ばかり可愛がり、結果自立できない人間になりました。私は母から幼いころから叩く、ける、食事を作らないという虐待を受けていました。一時は親から愛されない価値の無い人間だと自殺も考えたり拒食症になるなど厳しい学生時代を送りましたが、生き延び、今は生きていて良かったと思っています。婚約者と一緒に住んでいます。 昨年の冬、父は病気で倒れ「軽い半身麻痺と言語障害」がのこっています。そんな中、母は兄が高校時代から引きこもっていたのを「私が大学に言ってお金がなくなって、大学にいけなくなった(嘘)」とか「父や私が借金をしたから、兄が引きこもりになった(嘘)」と親戚中に言いふらし、私たちが悪いことにして、兄が仕事しなくても自立しなくてもいい環境を作り上げました。「病気だから」とかばい続け、18年たち38歳です。兄は母にべったりで、言動はわがままで小学生のようです。最悪です。 そんな中、父をいじめ始めました。まずは私が大学の学費で使った分のお金(500万)をよこせ、といったらしいです。私が大学に行った分、なにもしてもらっていないのでお金をくれないなら持ち家をよこせとのことで親戚中から言われ、確かにかわいそうだと思ったらしく同じ分くらいの価格の持ち家をあげてしまいました。 その時、こんなことになるとは思わずに。父は、母の「一生面倒を見る、これからは家事もする」と言った言葉を信じて、兄に持ち家を渡しました。登記も済んでいます。書類は特に作らなかったようです。 そして、やはり。 兄に名義が変わったとたん、父に「家賃をよこせ。俺の家だ」「食費や光熱費、通信費はお前(父)が持て」「固定資産や管理費もお前(父)が持て」「嫌なら出てけ!」と言って、脅したそうです。父は体も悪いし、家賃を払う義務は無いと言い返して我慢していたそうです。そして先週父は旅行に行っていたのですが、帰ったら鍵が変えられて、入れなくなっていたとのことです。今は旅行バックを持って、一週間ほどカプセルホテルに泊まっていたということ。実家に電話しても誰も出ないとのことです。 私は、もう関わりたくなく、母と兄とは縁を切りたかったので家を出ました。親戚にも頼れないし、母たちの演技にだまされてる人たちなので、どうしようもないです。 父は、私にも迷惑をかけられないと一週間自分でやれることをやったようで、障害者用の公団の部屋を借りられたと言ってました。少し安心ですが、兄と母が本当に許せないです。 それでも、父は家に戻りたいとか、離婚はしたくないとか、死ぬときは母に見取ってほしいなど甘えたこと言ってます。母たちが介護したくないから追い出された身なのに・・。頭のおかしい考えの人たちに家を譲ったのが、間違いの元だったと思います。母と兄は共依存だと思います。二年前、母は「兄に暴力を受けるのが怖い」と言ってましたので、まさに怖いからしたがっている、洗脳された人間になってしまいました。今では、母は善悪の区別がつかず、兄のわがままをかなえてあげているし、本当に言いなりです。 お金をもらっていないと言うことで、父が貯めていた100万円の私の結婚資金も母が勝手に下ろしてきて兄にお小遣いとして渡したみたいです。 母や兄は、おかしい持論を展開しますが、ひきこもりが私や父のせいではないです。すぐ、何かにつけてすべてを「他人」のせいにして、安心しているだけなのです。今後、父が家を出されたことにより、お金が入らなくなり、兄が当たる人間は母になり、きっと母は暴力を受けると思いますが、自業自得です。父は家を出されて良かった気もしますが、今後私のスタンスはどうしたら一番いいか、教えてください。実際もうあまり関わりたくないです。父が考えて動いてもらいたいです。 父は健康ではない、介護が必要な70歳なので、鍵を変えられて家に入れないことは、どんな理由があれ事実「高齢者虐待」と思っています。そうなると刑事事件なので警察にも相談しようと思っています。 今まで父のお金でごはんも食べられたのに、私だけならまだしも父への感謝の心もなく、本当に許せないです。

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 引きこもりがちの兄がいやです。

    兄は成人を超えてますが、1日2時間の早朝バイトだけで、その他は寝るか食うかゲームするかです。 ちなみにご飯は三食母手作り、母が兄の部屋に運んで、食べ終わったのも運びます。 部屋の掃除も母がします。 兄はゲームをしてます。 兄曰く「俺は働いてるから偉い、文句言うな」ちなみに税金、食費、多大なゲームの電気代、その他生活費全て、父が払ってます。 別にほっとけるなら無視してたいし、関わりたくないけど、 兄は私のものを取ります。 何でもかんでも。 私が買ったイヤホン、スリッパ、など他にも。 その度お金を請求しますが 母は「あの子は悪くない、あの子は頑張ってるから。返してというと発狂するでしょ」と。 それで私が怒ると「あなたは何もわかってない、私が管理するからほっといて」と笑。。。 ほっときたいけど、ものを取られるのを我慢できますか?自分の金で買ったんです。なのに 迷惑を被ってる私が黙っとけと。 何もかも異常で気が狂いそうです。 学校から帰ってくると大音量で部屋でゲームしてる兄がいて私が発狂しそうです。 自室で電話をしてると壁が薄いゆえ、隣の部屋の兄が壁を何度も殴りつけます。 兄に対してゲームの音量を指摘するとキチガイのフリをして母に泣きついて、母は「あの子の唯一の楽しみなのよ」と。 私はまだ未成年だし、子供でいたいのに、 どうして妹の私が学校へ行って三食自分でご飯を作り、部屋の掃除を毎日し、バイトへ行って学費を払って、自分の洗い物もしてお風呂も洗って、 どうして私だけ苦労しなきゃいけないのか理解できません。 私がわがまま言うと母は私に発狂して怒るのに兄がわがまま言うと 「ごめん、わかったから」となだめて。 兄は一日中部屋にこもりゲーム三昧、なのに私は家のこと学校のことバイトのことで精一杯。 なのにまだ私に我慢しろと母は言うんです。 悲しくて涙が止まらないけど、 父に言っても「あいつはおかしいからほっとけ」と、 誰も兄を怒らないし、私に対してした仕打ちも責めません。 母は「あなたがおかしいかもしれないのよ」と!!! 私が神経質すぎるのだと!! 私がおかしいですか!? 誰に話してもみんな「ほっとけ、関わるな」ばっかり。 しまいには私が悪者呼ばわりです。 兄がおかしいから、普通の私は黙って大人になれと。 そんなの我慢なりません。 辛いです。

  • 兄と父のケンカについて。。

    私は中2の女子です。 兄と父の事について書きます、長くなるかもですが 読んでいただければ幸いです。。 私の兄は、今年大学受験です。 兄はピアノの道に行きたいと思っていて、 音大に行きたいと思っています。 音大って当然お金がメッチャかかるじゃないですか? なので父はピアノ反対派なんです。 でも父は勉強をちゃんとやってれば良いみたいな事を 言ってましたが、実際お金って感じなんです。。 それで兄も不愉快?でキレてたりして・・・。 父も同じで・・・勉強をやってからとか言ってるんです。 でも、兄はそこまで成績やテストは悪くないし、 父は本当は勉強は出来てもお金の事でキレてました(と予測。) 母は、お金は別で、兄が成績を上げて本当に音大に行きたい気持ちが あるのなら考えてるみたいです。 今日祖母が来て、父と兄の事を母が話したら 祖母は「○○(兄)の人生だし、好きなようにさせてやって、 あの時音大に行ってれば良かったって後悔してもなったらもうやり直せないんだから・・・」と言ってました。 母も同情してました。 兄はピアノのコンクールとか出てたけど、それも父は 不満に思ってたんです。(お金??) 私はそれを見てて、兄を音大に行かせたいです。。 父は兄の気持ちがわかってないんです。 私は昨日兄に「お父さんは、やっぱ金だよね。でも、私も頑張って 成績上げるから、お兄ちゃんもテストとか良い点とって一緒に お父さんを見返そう!」みたいな手紙を部屋においときましたw それが一番の解決法と思っても、父は結局お金なので・・・。 どうすればいいですか?? もう進路の時期で大学も決めなきゃいけないので 兄と父が話し合っていても結局喧嘩で終わってしまいます。。。 父の気持ちを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 30すぎても母親にお金を借りる兄

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 30すぎても母からお金を借りる兄、、

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ろくでもない兄について

    まず兄について簡単に説明します。兄は父母と共に住んでおり地方公務員をしており、車とバイクを保有してます。 兄は甘やかされて 育った訳でもないのにろくでもない兄になってしまいました。 ・夜遅くまでテレビ・電気をつけっぱなし←兄曰く『夜は電気代が安くなるから良いでしょ?』と安くなるだけで電気代自体は掛かっていることを理解してない ・風呂は『入るよ』と言って入らない事がかなり多い。しかも風呂掃除もしない。←私の実家では最後に風呂を入った人が風呂掃除をする決まり ・給料が入っているのに(車とバイクを保有しているのに)母に金がないから貸して!と言う←しかも返さない ・家計に1円もお金を入れない←父は1000円でもいいから入れてほしいと言っている。他の同じような人でも家計位は入れているはず ・友達の家と私の実家を比べる。←言い訳や屁理屈、兄の願望のために使う ・家のこと(炊飯・洗濯物干し・食器洗い)も言われなければやらない(言われてもやらない)←炊飯をしただけで『俺、手伝ってるじゃん!』と威張る ・人にはああしろ!こうしろ!と言うのに兄自身はやらない←最終的に『俺、そんなこと言ってねーよ!』と言う ・母がご飯を作っても自分の食べたいものしか食べない ・母がタバコ等の化学物質アレルギー(恐らく重度ではないが、呼吸困難に陥る)なのに平気でタバコを吸う←兄は『へぇ、そうなんだ』と軽く見ている 父や母が言っても、何かと言い訳(『じゃあ、母さんは…あれこれやってないでしょ?』)をし、完全にナメてかかってます。 母は最近では『顔も見たくない』と嘆いております。 やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前、そのくせ人一倍態度がでかい、そんな兄を人を思いやる事ができるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 皆様の提案や回答をお待ちしております!お力を貸してください!!