兄とうまくやっていくための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年♀の私と2つ上の24歳の兄は性格が合わず、1ヶ月以上も口をきいていない状態です。
  • 私は個人主義で自分の生活態度に反省のある一方、兄は神経質で家族の行動や人間関係に気になるタイプ。
  • 兄が努力して苦労している姿を知っているので私は申し訳ない思いがあり、兄の怒りが私だけでなく他の人にも向けられることがあり、受け入れることができない。仲良くしていくためにはどうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄とうまくやっていきたいのですが・・・。

私は大学4年♀ですが、2つ上の24歳の兄がいます。まだ正社員(?)ではないのですが、教育現場で働いています。 昔から性格が合わず、高校くらいからちょくちょくケンカをしてきましたが、今回は1ヶ月以上も口をきいていません。お互い実家暮らしで自分だけの個室がないため、常に別々の部屋にいて、どちらかが用事があってその部屋に来たらもう一方が別の部屋に出て行くという状態です。 私が個人主義で、それぞれ自由にやればいいと思うのに対し、兄は家族の行動や人間関係も気になってしまう神経質タイプ。 また、兄は努力のわりに結果が出ない要領の悪いタイプで、私は逆に「あんたは要領がいいね」と周りによく言われます。 たいてい兄が私の生活態度(部屋が汚いとか遊びすぎとか)に腹を立ててケンカが始まるし、私も自分の生活態度に反省する部分はあるので、原因は私にあると認めていますが、ケンカをすると兄は手が出たり怒鳴ったりするので、母はとりあえずそれを注意します。すると兄は「いつも結局(母は)オレを悪者にする。アイツ(私)が原因を作って自分を不愉快にさせているのになんでオレが怒られるんだ」と言ってどこかへ出て行ってしまいます。 私もそのたび母から注意はされているのですが、兄は甘すぎると思っているのか納得がいっていないようです。 兄が努力して一生懸命やって苦労している姿を知っているので、私が要領よく成功してしまったりすることに申し訳ないなという思いもあり、苦労も努力もなしに(実際そんなではないですが、周りからそう見えるようです)成功していく私にたいして腹が立つ気持ちもわかります。 でも兄の怒りは私だけでなく私の友達や彼氏にも向けられる(遊びに来た人に指で死ねのサインを送ったり、電話していると後ろから大声で暴言を吐いたりする)ので、すべてを受け入れることはできません(ここまでひどくはないですが弟の友達が来た時も同じようなことをしていました。弟はまじめにやって結果もきちんと出てるタイプです)。 要領の問題は好きでそうしているわけではないので、どうすることもできません。でも本質的に兄が嫌いなわけではないし、仲良くしていきたいと思っているので、そうするにはこれからどうしていったらよいのでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの家族構成は私とほとんど同じで、ごきょうだいの性格なども似ているようですね。 少しは参考になるかもしれませんので、私の経験談を交えて回答させていただきます。 はっきり言って、残念ですが、今の状態では仲良くなることはとても難しいと思います。どちらかが離れて住んだ方が良いです。 たとえ、きょうだいでもある一定の距離を必要とする関係もあると私は思ってます。 というか、私達きょうだいがそうだったんですよね。 私の兄も2つ上で神経質、妙に長男意識が強く、いい大人になってからも喧嘩すると手が出ることもしばしば。 私は女ながらに勝気で個人主義、かつ大雑把。そして暴力はいかなる理由があろうとも許せないタイプです。 私の兄は中三で県外の高校に受験して合格して以来、私が中二の時から離れて住んでいましたが、大人になってから二年ほど二人とも実家で生活し、仕事も同じ職場で共にせざるを得ない状況になったことがありました。私は暴力的な兄とはできるだけ口をききたくなかったのですが、兄は妹の私と多少仲良くしたかったようで、時々一緒に酒を飲んでは喧嘩をすることもしばしばでした。喧嘩する度に兄貴面して威圧的な態度にでる兄が憎くてたまらなくなってしまい、最後にはほとんどまともに口をきいた覚えがありません。 でも、離れてから何年も経った今は、互いの誕生日にはメールするほどの仲になりました。ちなみに、私もできのいい弟がいますが、弟とはほとんどメールしません。不思議なものですね。 ただ、今でも私は兄と一緒に住むというのはお断りという気持ちがあります。来年の正月も兄が帰省するなら私は近くのホテルをとろうかと本気で考えているところです。 それが、私と兄の間に必要な距離なんですよね。お互い、傷つけあわないために。。。(まぁ、兄がどう思っているかは知りませんが。) 長々と私事の話をしてしまい、失礼しました。 私が言いたかったことは、一緒に住んでいる今は関係を修復できなくても、離れてみた時いつかお互い思いやれるようになる、ということです。だから、今お互い反目しあっていてもあまり気にしないで良いと思いますよ。 でも、どうしても気になるのでしたら、月に一度くらいは家族で外食するのも良いかもしれませんね。人目のあるところでは質問者さんのお兄さんも口論になっても手は出せない筈ですし。 (ただ、ちょっと話はそれますが、仮にも教育の現場にいる人が話し合いではなく、暴力という手段に訴えてしかも自分を正当化するというのはどういうことでしょう。体罰是認論者ですか?) 質問者さんは大学を卒業したら一人暮らしをするつもりはありませんか?一人暮らし、結構良いですよ。 彼氏もいらっしゃるようなので、生活費削減のためにも同棲も検討してみてはいかがでしょうか。

usakirinn
質問者

お礼

兄は大学入学で一度家を出たので、私は家から通える大学を選んだのですが、やっぱり家を出たいという気持ちは私も強いです。 兄が教育の方面に行きたいと言い出したのに対して家族も驚きましたが、私が勝手に考える理由は、神経が細く繊細なところがある兄は、大人社会の中で生きるのに疲れ、子どもと接することで自分を保とうとしているのではないかと感じます。何年か子ども関係のバイトやボランティアもしていましたが、子どもには優しく接し、なつかれているようなのでとりあえず家族は安心しています。 というか、激しく怒りを向けるのは私に対してだけという感じもします。 歳が近いのでどうしても一括りにされたり比べられたりがあって、その中でラクして成功している(ように見える)私に対して長い間の怒りやストレスがあるのだと思います。 彼氏とは貯金ができたら同棲したいと話していますし、両親も彼を気に入っているので結婚という方向になるかもしれません。 そうすればご近所ながらも家から出ることになるので、今よりもいい関係がつくれるのではないかと期待しています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.6

お兄様ははっきり言って甘ったれですね。 容量の良い悪いは仕方ない面もありますが、あなただって全く努力ナシに 今の状態を保っているわけではないでしょう。 逆に「要領がいいね」と言われてしまう事に同情します。人間、要領だけで結果が出せるはずありませんから。 お兄様は人の出した結果に対するヤキモチ焼きなのかなとも思います。 第一働いているいい大人が同居している妹に向かって、神経質になるだけでなく、 アナタ宛に訪ねて来た来客に「死ね」のサイン・電話の後ろで暴言…? かなり常識に欠ける行動だと思います。 アナタがどんなに譲歩したとしても、そういう方と同居してうまくいく筈がありません。 仲良くしたいからこそ離れるべきなのではないでしょうか。 私も1人暮らしをオススメします。 ただし、お部屋は片付けたほうが良いと思いますけれどね^^;

usakirinn
質問者

お礼

兄の言い分では「自分は家で安らぎたいのに来客がいると(兄弟の個人の部屋がないため)それが妨害される。オレにあいさつもナシ」ということです(誰の部屋ということではないですが部屋は他にもいくつかあるのに・・・)。 兄が帰ってくると慌てて家を出なきゃという感じで、来客をせきたて家を出ることとなり、私のそういう行為が来客の兄へのあいさつをさせる隙を与えていない部分もあると思うので、それは私も気をつけるべきだったかなとは思っています。 やはり関係をよくするためにも家を出る必要がありそうです。 部屋は片付けないといけませんね^^; アドバイスありがとうございました。

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.5

お兄さんはご両親からあまり可愛がられなかったのでしょうか? 幼い頃に両親からの愛情が不足すると、破滅型人間になる傾向があるそうです。 自分は必要とされてないんだ・・・と。 妹であるあなたや弟さんへの妬み、ひがみ等多々あるように思います。 今からでもご両親がお兄さんにしっかりと愛情を注ぐのが最良だと思います。

usakirinn
質問者

お礼

両親の愛情自体に差はないと思いますが、愛情表現ではやはり違いはあったと思います。 兄は一番上なのでかけられる期待も大きかったはずです。特に父は、不景気で就職難が叫ばれていた時代なので、兄の時には勉強や進路のことを細かく口出ししていましたが、私の時はもう本人の好きにされてやれという感じでした。 父の世代は『女の子はいい人と結婚するのが一番しあわせ』という考えがまだ普通ですから、そこまで優秀でなくとも構わないという思いもあるでしょうし、一人娘である私が「パパと結婚する」と言っていたパパっ子だったので目に見えるように可愛がられてきたのは事実です。 また弟は、少し歳が離れているので余裕をもって育てられてきたと思います。 兄から見れば、まじめに結果を出してる弟はともかく、笑って甘えれば許されるような私の生き方に長年腹が立っていたのも事実なのではないかと感じます。 今、弟は大学に入って一人暮らしをしているので、私も卒業を期に家を出て、両親と兄だけという今までにない環境をつくってみるのも私たち家族にプラスになるかもしれないと考えています。 アドバイスありがとうございました。

noname#80537
noname#80537
回答No.4

20代の性別の異なる兄妹が一緒の部屋ではストレスたまるに決まってます。女性に対して夢持てなくなりますよ。現に部屋がきれいでないことや彼氏に対して怒ってますよね。どちらかが家を出るか、せめて天井に紐を張ってカーテンで仕切りでもつけましょう。

usakirinn
質問者

お礼

家を作った当初は、私と兄は幼稚園児・弟は赤ん坊ということで、大きな部屋を子ども部屋として与え、時期が来たら分割しようと両親は思っていたそうなのですが、いざ大きくなってそうしようとしたら業者に、この部屋は間に壁を作ったり、カーテンのレールをつけることができないと言われたそうです。 個室の問題で散々モメて、兄が大学入学で家を出たので、逆に私は家から通える学校を選んだのですが、今また同じような状態になってしまいました。 卒業を期に家を出るべきかなと考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

卒業したら独立してください。 要領の良い(と見られる)貴方にとっては義務といえるでしょう。 それである程度仲良く出来ると思います。 兄弟がそれぞれの個室も無く、一つの家でいつまでも仲良くできるはずがありません。

usakirinn
質問者

お礼

兄はいったん大学入学で家を出たので、私は家から通える大学を選んだのですが、予定と違い兄が戻ってくることになったためこの状態になってしまいました。 弟は今年大学に入ったのですが、兄とうまくいかないこともあって絶対に家を出たいと遠くの大学を選びました。 祖父・父・兄の三人の仲があまりよくないため、間にいる母が心配で私が家に残ろうという思いもあったのですが、このまま兄と私の確執が続くと余計に気苦労を与えてしまいそうなので、やはり卒業を期に家を出ようかと考えています。 アドバイスありがとうございました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

3兄弟の仲で、長男、次男の間がうまく行っていないとの事ですね。質問内容にもあるように、弟は兄の行動を見て(基準として)行動をすることが可能ですから、どうしても要領よくなります。又、兄は、常に親から、リーダーシップを求められるとともに、自己犠牲を義務付けられます。それらのストレスから、弟に対して、嫌悪の情をもってしまうことがあります。質問文の感じから、弟である貴方の中に、兄を見下していると感じるところがあります。上記の様に、長年に亘って兄が受けているストレスの原因が自分や、弟にあることを一度冷静になって考える必要が有るのではないでしょうか?その基本として、兄を尊敬することが前提となることはいうまでもありません。年長者には、ただ、年長であるだけで敬うことをしなければなりません。そして、ご兄弟が末永く仲良くしていかれることをお祈りしています。

usakirinn
質問者

お礼

私は女なので、兄・私・弟の三人兄弟という図になります。わかりづらくてすみません。 一般的にも一番上は親からの期待や重圧も大きく、下になるほど奔放に育てられるようなところがあるので、一番上というだけで苦労は人一倍していると思います。 逆に弟は、兄や姉はお金を自由に使えたけど自分には選択肢がなかった(大学は国公立でないと経済的に厳しいとか)など別の気苦労もあったようなので真ん中の自分は一番ラクだったのだと思います。 こうやって思い直してみると、その分自分は周りを気遣っていくことくらいはしないと申し訳ないのかなという気がしてきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄のことが分からなです

    閲覧ありがとうございます。 長文になります(´・ω・`;) 私には3つ上の兄がいます 昔はよく周りに仲良い兄妹だと言われるくらい暇があれば一緒に遊ぶなど、仲良しでした。 いつからかは覚えていないんですが、兄と話すことが減ってきています。 母がいるときはよく3人で話をしたりするんですが、2人になると何を話せばいいか分からないんです。 他にも外出するとき、私たち家族に対しては無愛想になるんです。 きっと、家族仲良し!っていうのが恥ずかしいとかそんな風に考えてるんだろうなと感じます。 あと、私の部屋にプリンターが無く、兄の部屋にプリンターがあるんです。 機械が苦手なので、たまに大学の資料をコピーしてもらうことがあります。 私は別に偉そうな態度や機嫌損ねさせるような態度をとったわけでもないのに、コピーさしてもらうときに兄がすごく不機嫌になります。 少しコピーのことでやり方をミスしたときも怒られてしまいます。 こんな感じで不機嫌なときがあるんですが、たまにご機嫌なときは私にちょっかいかけてきたり話しかけてきたりします。 兄の機嫌が良いときと悪いときで全然変わるので、こっちがすごく気を使います。ましてや何故兄妹なのに、こんなこちらが気を使わないといけないのか腹が立ちます。 兄妹ってこんなものなんでしょうか? 私としてはもっと仲良くしたいし、一緒に買い物とかしてみたいです。 まぁ向こうがあんな態度なので諦めてはいますが・・・ もし回答者さまの中で、自分は兄だ、という方は是非回答してほしいです。 兄弟、兄妹などでどういう距離感なのか教えてほしいです もう兄に気を使うのが疲れてきました。

  • 優秀な兄と比べられ劣等感

    小さいころから優秀な兄と比べられ、 未だに劣等感から抜けだせません。 自分をなかなか肯定できません。 自分は、これといった特技はなく 成績はそこそこ、社交性はナシ、 特にこれといって話題にも上らない いかにも普通の人間です。 しかし兄は、成績は私と同じくらいでしたが 友人も多く、非常にカリスマ性もあり、人を惹きつけ とても若くして仕事でも大成功を収めています。 はっきりいってなかなかいないタイプです。 私はそんな兄に少しでも近づこうと 自分の好きなことを探して没頭してきました。 しかし全く歯が立ちません。 自分は比べてきました。 周りは比べてないといいますが 比べざるを終えません。 何もかもが違いすぎます。 それで自分に自己肯定をもてません。 よく努力家だとは言われます。 しかし、才能が違いすぎるのです。 悲しくなります。 比べるのはいけないのは分かっていますが。。 何より、社交性がないのが一番辛いです。 でも性格なのでいくらがんばっても直りませんでした。。 どうすればいいかわからず質問しました。

  • 兄という立場

    僕には、弟が一人います。 たまに口のけんかをした時とか母が止めに入るのですが、ほとんど、弟をかばって、一方的に僕を黙らせて、けんかに終止符を打ちます。 結構、小さい頃から、けんかになると、弟は気違いに叫ぶ癖があって、そのせいもあって、悪化を防ぐために僕を止めに入るのだと思うのですが、いつもなんです・・・。 どちらが悪いとかは、敢えて考慮に入れておきませんが、状況も分からないまま、いつも母は僕をまず止めます。 で、いつも、「たかし(自分)、静かに!」です。 で、弟がいなくなってから、「なんでさ~、いつも、僕なん?!」って母に問うと、返ってくるのは、「我慢しなさい、うるさくなるから、近所中に響くから」なんです。 それで、今でもけんかしても、母に言われる前に我慢する癖が自分にもついています。 で、どうしても我慢できない時もあるんですが、それでも、自分を抑えて、大きく気持ちを出さないようにしています。 いつも冷静に、みたいな感じで・・・。 すごく疲れます。 もちろん、ぶたれても、暴力は振りません。暴力は何も生まないって自分の中で固く決めていますから・・・。 つくづく、兄って疲れます・・・。 けんかじゃないときでも、自然に譲る癖も付いちゃってますし・・・(汗) で、一番問題なのが、母が弟をいつも味方していたせいで、母と自分の進路とか、日常とかの相談とかに、弟が口を挟むようになって、すごく自分が、不利な状態になっていることです。 で、いつも自分は、「口を挟むな!」って弟に言ってるんですが・・・。 でも、止まないんですよね~。 で、こっちが、怒鳴ったりすると、・・・・。 弟は僕に似て、言葉がうまいんで、余計こっちは、苦戦することも多々あるんです。 アドバイス、お願いします。

  • 兄のだらしなさ

    うちの兄はとにかくだらしがなく困っています。 仕事から帰って来てから、背広はハンガーにすぐかけないで、部屋の中にたたみもせずに脱ぎっぱなしにして、おやつを食べます。 自分で片づけないで毎日、母が片づけます。 靴下も脱ぎっぱなしにして、自分で洗濯に出さなくそれも親がかりで困っています。 靴下も臭ってひどく、何とかしたいが何ともできません 兄本人は片づけてもらうの当たり前の態度です。 自分から片づけてもらう対策ができませんので悩んでいます。

  • 兄が片付けません。

    カテゴリは合ってますでしょうか、はじめまして、タイトル通りウチの兄(26)が部屋を片付けてくれませんどうしたらいいでしょうか。 周りが片付けろと口煩く言っても物腰軟らかく言っても効果はありません。 歳の離れた小さい弟に持病があるのでハウスダスト等は危険物ということで母が仕方なく勝手に掃除をするのですが、兄は怒ります。机の上のものを勝手に触るんじゃない、と。 最終手段にはもう父が放っておいたら、ということでしたがこれも効果はまるで無し。 片付けないならフィギア捨てる(兄はヲタク)と脅してみたところ弁償を求めてきます、まあ汗水垂らして働いて得たお金なので、そこは。 もう手がつけられません、どうしたらいいでしょうか。

  • 些細なことで怒る兄に困っています…。

    今日の夕飯で、母と兄が喧嘩しました。 原因は私がご飯を食べ終え、食器を運んでいましたが兄が「この皿も持っていけ」と私に威張りながら注意をしましたがそれを聞いた母親は「また戻ってきて運ぶから威張るな」と注意をしたらとつぜん兄がテーブルを叩きつけながらブチ切れて母親に詰め寄って口喧嘩をしてしまいました。私は、止めに入って「今のは兄ちゃんが悪い!」と言い放って母親を守りました。兄はその後黙って外へ行って出かけました。 それでは、本題へ入ります。 うちの兄(年齢28歳)は昔から短気で些細な事で怒りやすい性格で、車の運転中にほかの車がマナー悪い運転になるとすぐにキレだして舌打ちをしたり、親からの注意に逆ギレする事があって私や両親は凄く困っています。 普段の兄は、面倒見がよくて弟想いの優しいですが私は短気で怒りやすい兄がそこが嫌で不愉快になります。 注意して逆ギレして何をするかが怖くて言い出せないのです。 今までは短気の性格が災いして暴力事件等を起こしておらず、何事もなかったかのように普通に戻ります。今日は、些細な事で喧嘩をしてしまい、兄はかなり怒っているため、この後親に暴力を振るわないか殺人等をしないか心配で仕方ありません。 どうすれば兄の短気は直せるのですか?お願い致します。

  • 兄と不仲です。現状を打開すべき?

    大学2回生の女です。 私の家族は5人家族で、両親、3つ年上社会人の兄、2つ下の高校生の弟がいます。 私は弟とは仲がいいのですが、兄とはほぼ会話がありません。 兄が中学に入ってからだと思うので、かれこれ10年くらいでしょうか。 会話をするのは年に3回あるかどうか。二言以上しゃべるのは、喧嘩のときだけで。 こうなったはっきりした原因はよくわかりません。 兄が中学に入ったころから、あまりかまってくれなくなり、会話がかなり減りました。 この頃から、よくしゃべるのは喧嘩のときのみ、という感じです。 幼かった私は、友達が「この前お兄ちゃんと遊んで・・・」などの話をきいて、やはり羨ましく思い、このままではいけないと決意しました。 それから約1年間、私なりにがんばって兄に話しかけました。 無視されても、がんばって話しかけたつもりです。 しかし、一向に兄の態度は変わらず、私は疲れてしまいました。 あきらめることにしたんです。 そうしたら、今までの努力はなんだったんだろうって、兄が憎らしく思えてきて。 些細なことでけんか腰になったり、私にも悪い部分はかなりあったと思います。 だから、これは仕方のないことかもしれないんですが。 今年、兄は大学を卒業し就職しました。 今は実家に住んでいますが、いずれ必ず家を出てくるときがくると思います(私か兄かはわかりませんが)。 その後のことを考えると、少し怖いんです。 このまま会話もなく、お互い年をとっていくんでしょうか。 お互いの携帯番号すら知りません。 母を通じて、兄も私のことを気にしていることもある、ということはききました。(会話がないことを気にするのではなくて、普段の生活についてなど) 私も兄の就職のこととか、まぁいろいろと気になったりはするので、実際に会話はありませんが、いろいろと母伝えで様子はきいています。 弟にも「もう大丈夫やから話かけてみいや」とよく言われるのですが。 やはり昔どんなにがんばっても無駄だったっていう思いがあって。 あとは、やはり憎らしく思っている気持ちもあります。 実際、早く家から出て行かんかな、とか思ってしまっています。 でもこのままじゃ絶対にいけなくて・・・頭の中でループしてます。 どうすればいいんでしょうか。 長文失礼いたしました。

  • 引きこもりがちの兄がいやです。

    兄は成人を超えてますが、1日2時間の早朝バイトだけで、その他は寝るか食うかゲームするかです。 ちなみにご飯は三食母手作り、母が兄の部屋に運んで、食べ終わったのも運びます。 部屋の掃除も母がします。 兄はゲームをしてます。 兄曰く「俺は働いてるから偉い、文句言うな」ちなみに税金、食費、多大なゲームの電気代、その他生活費全て、父が払ってます。 別にほっとけるなら無視してたいし、関わりたくないけど、 兄は私のものを取ります。 何でもかんでも。 私が買ったイヤホン、スリッパ、など他にも。 その度お金を請求しますが 母は「あの子は悪くない、あの子は頑張ってるから。返してというと発狂するでしょ」と。 それで私が怒ると「あなたは何もわかってない、私が管理するからほっといて」と笑。。。 ほっときたいけど、ものを取られるのを我慢できますか?自分の金で買ったんです。なのに 迷惑を被ってる私が黙っとけと。 何もかも異常で気が狂いそうです。 学校から帰ってくると大音量で部屋でゲームしてる兄がいて私が発狂しそうです。 自室で電話をしてると壁が薄いゆえ、隣の部屋の兄が壁を何度も殴りつけます。 兄に対してゲームの音量を指摘するとキチガイのフリをして母に泣きついて、母は「あの子の唯一の楽しみなのよ」と。 私はまだ未成年だし、子供でいたいのに、 どうして妹の私が学校へ行って三食自分でご飯を作り、部屋の掃除を毎日し、バイトへ行って学費を払って、自分の洗い物もしてお風呂も洗って、 どうして私だけ苦労しなきゃいけないのか理解できません。 私がわがまま言うと母は私に発狂して怒るのに兄がわがまま言うと 「ごめん、わかったから」となだめて。 兄は一日中部屋にこもりゲーム三昧、なのに私は家のこと学校のことバイトのことで精一杯。 なのにまだ私に我慢しろと母は言うんです。 悲しくて涙が止まらないけど、 父に言っても「あいつはおかしいからほっとけ」と、 誰も兄を怒らないし、私に対してした仕打ちも責めません。 母は「あなたがおかしいかもしれないのよ」と!!! 私が神経質すぎるのだと!! 私がおかしいですか!? 誰に話してもみんな「ほっとけ、関わるな」ばっかり。 しまいには私が悪者呼ばわりです。 兄がおかしいから、普通の私は黙って大人になれと。 そんなの我慢なりません。 辛いです。

  • 兄が鬱陶しい

    兄が非常に鬱陶しいです。 私が独り言を呟けば「怖い」だの、好きなキャラクターの名前を出せば「オタク」だの。 正直鬱陶しくて仕方ありません。 兄は昔から他人の気持ちを察することが苦手で、人が嫌がっていてもそのまま続けて怒られてしまう、なんて日常茶飯事です。 といっても、兄は心優しいです。非常に。 兄妹喧嘩は数えきれないくらいにしてきましたが、なんだかんだ言って心が優しく大きい方を妹の私に譲ってくれたり、重い荷物を持っているおばあさんに話しかけたり。私は、そのようなところは正直尊敬しています。高齢者の方が困っていたら助けたいと思っているのですが何故か緊張してしまっていつも声をかけれず仕舞いだからです。 ですが、尊敬している反面鬱陶しいです。やめてくれと言っても一度の注意でやめてくれず、三、四回ほど言ってようやくやめてくれる感じで。また、兄はシスコンなのかよく私に抱き着いてきます。「〇〇ちゃ~ん♡(〇〇は私の渾名)」と言った感じで頻繁に抱き着きます。正直それも鬱陶しくて……。私の部屋に入ってベッドにパンツ一丁でいる事なんて日常茶飯事です。どちらも注意してもやめる気配なしです。父、母に注意するように言ってもらってもやめるようには思えないです。 また、誰でも呟くような、ほんの小さな独り言を呟けば(カロリーがやばそう)「お前誰と話してんの?」と聞かれ、「独り言」と言えば「怖……」と、有り得ないような目で見てから戻っていきます。 兄の部屋は隣ですが、壁が薄い為音も結構聞こえます。といいましても、私の音量は小さなものです。 他にも、好きなキャラクター名を出せば「オタクだよなwお前w」と如何にも馬鹿にした感じでからかってきます。 確かに私はオタクの部類にほんの少し足を踏み入れているのかもしれないです。といいましても、害悪行為なんてしていないですしただ好きなだけでいるっていう感じの大人しいタイプです。(幼馴染には彼女の知らない自分の好きなキャラクターを喋っていますが、彼女も喋る為お互い様といったところですし、お互いが嫌な気持ちになることは無いですし話していて楽しいです。ただ、先生と二人きりになった時は何を喋ればいいのかわからなくなって、アニメの事を喋ってしまうのでそこだけはどうしても直さないとと思っています) 普段はいい兄ですが、オタクと言って嘲笑してくるのはイラッときます。別に言われるだけならいいですが、小ばかにするような言い方、笑い方が癇に障ります。それに、言ってしまえば兄も同じものです。 兄は一日に何時間(休日だと十時間は越すと思います)とゲームをしていて、ネットの友達と大声で喋って。うるさいと言ったらボリュームは下がりますが直ぐにうるさくなります。 ただ、別に兄の事は嫌いじゃないです。 嫌いじゃないですが、普段兄が起こす行動の一部が嫌いで鬱陶しいです。どうにかなりませんか?

  • 幼い頃、兄に性的虐待?を受けていました。

    私が小学校に入って間もない頃の話です。 3つ年上の兄(小学高学年くらいでした)から性的なことをするように命令されていました。 兄はお調子者で、明るくて面倒見の良い人間なので、周りからは愛されています。 私は歳がそれほど離れていないためか喧嘩が多く兄から冷たくされていましたが、私の3つ下の弟にはとても優しい人でした。 男兄弟に挟まれて育ったことと、母が弟にばかり気をかけていたこともあり、自分の気持ちをだれもわかってくれていないんだ、私なんか生きていたって仕方がないと、子供ながらに思っていました。(小1の作文に書いてあるのが残っていました。) 些細な事で大声を上げて泣き叫んでいたので、家族は私をヒステリックな子だと言いましたが、家から一歩出れば、優しい気遣いの出来る大人な子だと、褒められていました。 幼い自分には、兄が夜な夜な私に悪戯をしてくる事に対して、これがどういう事なのかわからず誰にも相談出来ませんでした。 初めは命令されて体に触られたり、触らされたりしました。 けれども気持ち悪くなって拒絶をするようになると、兄は日常生活で私に優しくするようになりました。 ものをくれたり、お金をくれたり、今考えると買収のようですね。 わたしは、ずっと冷たかった兄が大切にしてくれているんだと思うと、なぜか心がいっぱいになりました。 愛されていると錯覚していたのではと思います。 これらの行為が子供部屋で行われていたため、両親は全く気づいていませんでした。 けれども、同じ部屋で寝ている弟が何かに勘づいたようだったので、兄はようやく止めてくれました。 それ以来わたしが大学に行くまでずっと険悪な関係だったと思います。 兄の思春期はひどいもので、外面がいい分、家ではかなり荒れていましたが、今の奥さんと付き合いだしてからコロッと性格がかわりました。 全ての角が丸くなり、私にも冷たくしなくなりましたので、それならそれでいい、昔のあれは夢だったんだと思い込む事にしました。 けれども、誰か男性のことを好きになると、必ずあの幼い頃の行為を思い出してはきそうになります。 新婚で今まさに幸せの絶頂にいる兄には、そのままでいてほしいと思う反面、なんでお前だけ忘れたような顔をしてのうのうと暮らしているんだ。と殺意が湧きます。 自分は少し変わっている部分があるから気にしないで黙っておこうと思ったのですが、これから先、家族と過去をなかった事にして生きていくにしても、好きになった男性に兄を重ねてしまうのが嫌です。 気にし過ぎなんでしょうか。