• ベストアンサー

兄のだらしなさ

うちの兄はとにかくだらしがなく困っています。 仕事から帰って来てから、背広はハンガーにすぐかけないで、部屋の中にたたみもせずに脱ぎっぱなしにして、おやつを食べます。 自分で片づけないで毎日、母が片づけます。 靴下も脱ぎっぱなしにして、自分で洗濯に出さなくそれも親がかりで困っています。 靴下も臭ってひどく、何とかしたいが何ともできません 兄本人は片づけてもらうの当たり前の態度です。 自分から片づけてもらう対策ができませんので悩んでいます。

  • tak-a
  • お礼率78% (161/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

だらしない息子をもつ母親です。 お母様の苦労お察しします。 うちの息子は高校生ですが、まったく同じです。 小さい頃から何百回言っても躾けてもなおるどころか悪化するばかりでした。 ただリビング等、他の家族と共用のスペースでそれをやる事は許さなかったので自室でのみです。 きっと自分が親になるまでなおりませんよ。 それが悪いことだって理解してないんでしょうね。 今までなおらなかったのだから無理。

tak-a
質問者

お礼

兄も昔からです。 本当に幼稚園児って言ってしまいます。 しかも居間で背広の抜け殻です。 それを親が兄の部屋に持って行く事は許せない感じです。 たぶん、永遠に直らないと思います。 母は何も言わず片づけます。 毎日の日課です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

ま、生活態度を改めることに関しては劇的な環境の変化がない限りは困難でしょう。 但し異性の兄に対して抱く嫌悪感に関しては本能的な忌避から生み出されている可能性があります。 要は肉親の異性との交配を防ぐ為のセキュリティという意味合いから年頃になると肉親の異性と距離をおくという説があります。 特に臭いは脳に直接作用しますから好き嫌いがはっきりわかれます。 恋愛の時期には我慢出来た体臭が4年ほどで恋愛期間が終了すると耐え難いものになる場合があります。 体臭ってのはそれほど重要な事柄です。 では父や兄や弟などの肉親の体臭を抑えて快適に暮らすためにはどうすれば良いか? 一口に消臭剤といっても色々な種類があります。 香水などを主体としたものは他の匂いでごまかすマスキングです。 靴の蒸れた悪臭や脱いだ靴下の悪臭ならば安価で効果的な方法があります。 それが下記の方法です。 靴の消臭に http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ これで自分の靴やブーツの消臭ついでに兄の靴もスプレーしておくと帰ってきて靴下を脱いでも臭わなくなってきます。 また脱いだ臭い靴下にスプレーにしておくと臭いが劇的に軽減します。 臭い足で歩きまわった場所にも軽くスプレーしてやると消臭してくれますから不快感は軽減するでしょう。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 汗臭い体臭や加齢臭などを防ぎたい場合にはミョウバン風呂がオススメです。 アトピーの敏感な肌にはアセモや湿疹の予防にもなります。 但し、ヤローの場合にはカラスの行水で湯船に浸からないことがありますから十分な効果が発揮できない事もあります。 兄の為と思えば腹が立つかもしれませんが、自分の快適環境を護るためと思えばほんの少しの手間で大きな効果が期待できます。 その他活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 参考程度

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手にスプレーをしています。 昔から片づけをやってもらうのは当たり前の態度です。 恥ずかしくなります。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

片付ける人がいなくならない限り無理です。 これは本当に無理、悪気はないんだが無理。 わたしも結婚して子供が生まれるまで何もできませんでした。 そう育ってきたんだからどうにもならない、お兄さんに代わって謝るよ、御免なさい。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな感じです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

人のふり見て我がふり直せ。 彼のだらしなさを自覚する為にビデオで撮って「youtubeにアップしたろか!」と脅せば? 自戒を込めて

tak-a
質問者

お礼

脅しました。 効果なしです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片付けられない兄

    長文で失礼します。 兄は36歳独身で、母(60歳)私(32歳)との3人暮らしです 兄は片付けられない人です。 6畳の部屋はいわゆる汚部屋です。 数年前 兄のタバコの不始末で火事になりました。 消防の方にゴミの多さも原因の一つだと言われました 私も片付けは得意じゃありませんでしたが、 火事になってすべてを失ってからは 物を増やさなくなったので綺麗に保てるようになりました。 母も物は多いですが、片付けてるので すごく汚いという事はありません。 しかし先日こっそり兄の部屋をチェックしたら、 もう想像を絶する汚部屋で、 飲料缶やペットボトル、お菓子の袋など 物が多いとかじゃなく、部屋全体がゴミ箱のようです。 部屋ではタバコを吸ってないようですが、 (外ではタバコを吸ってるようです) また火事になったらどうしようと思って 眠れない時があります・・・ その上、兄は家族が知らない間に 糖尿病になっていたらしく こっそり薬も飲んでいることにもビックリしました。 ちゃんと働いてるし 特に性格が暗いわけでもありません。 しかし、部屋を片付けないと運気も下がるし、 とにかく片付けれるようになって欲しいです!! まずは本人がいない時に母と一緒に 強制に片付けてしまおうと考えておりますが、 はたしていいものなんでしょうか? また今後どうやって対応すればいいのか 悩んでおります。 よかったら意見聞かせてください!!! よろしくお願いします。

  • 引きこもりがちの兄がいやです。

    兄は成人を超えてますが、1日2時間の早朝バイトだけで、その他は寝るか食うかゲームするかです。 ちなみにご飯は三食母手作り、母が兄の部屋に運んで、食べ終わったのも運びます。 部屋の掃除も母がします。 兄はゲームをしてます。 兄曰く「俺は働いてるから偉い、文句言うな」ちなみに税金、食費、多大なゲームの電気代、その他生活費全て、父が払ってます。 別にほっとけるなら無視してたいし、関わりたくないけど、 兄は私のものを取ります。 何でもかんでも。 私が買ったイヤホン、スリッパ、など他にも。 その度お金を請求しますが 母は「あの子は悪くない、あの子は頑張ってるから。返してというと発狂するでしょ」と。 それで私が怒ると「あなたは何もわかってない、私が管理するからほっといて」と笑。。。 ほっときたいけど、ものを取られるのを我慢できますか?自分の金で買ったんです。なのに 迷惑を被ってる私が黙っとけと。 何もかも異常で気が狂いそうです。 学校から帰ってくると大音量で部屋でゲームしてる兄がいて私が発狂しそうです。 自室で電話をしてると壁が薄いゆえ、隣の部屋の兄が壁を何度も殴りつけます。 兄に対してゲームの音量を指摘するとキチガイのフリをして母に泣きついて、母は「あの子の唯一の楽しみなのよ」と。 私はまだ未成年だし、子供でいたいのに、 どうして妹の私が学校へ行って三食自分でご飯を作り、部屋の掃除を毎日し、バイトへ行って学費を払って、自分の洗い物もしてお風呂も洗って、 どうして私だけ苦労しなきゃいけないのか理解できません。 私がわがまま言うと母は私に発狂して怒るのに兄がわがまま言うと 「ごめん、わかったから」となだめて。 兄は一日中部屋にこもりゲーム三昧、なのに私は家のこと学校のことバイトのことで精一杯。 なのにまだ私に我慢しろと母は言うんです。 悲しくて涙が止まらないけど、 父に言っても「あいつはおかしいからほっとけ」と、 誰も兄を怒らないし、私に対してした仕打ちも責めません。 母は「あなたがおかしいかもしれないのよ」と!!! 私が神経質すぎるのだと!! 私がおかしいですか!? 誰に話してもみんな「ほっとけ、関わるな」ばっかり。 しまいには私が悪者呼ばわりです。 兄がおかしいから、普通の私は黙って大人になれと。 そんなの我慢なりません。 辛いです。

  • ガキっぽい兄

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3924981.html 以前、このような内容で質問させていただきました。 その時は、今後兄に対してあまり気にしないようにしようと決めたのですが。。。 4日前にまた兄がイライラしだしました。 ここで少し我が家の状況を書かせていただきます。 ウチは父、兄、私の父子家庭です。料理とその他の雑用は私がしているのですが、掃除、洗濯は兄がしてくれています。 兄は働いていません。対人恐怖症のようなところがあります。 また、性格は神経質、几帳面を絵にかいたような人です。 4日前に怒り出した時は、あぁまたかと軽い感じで受け止めてたのですが、その時、私が余計なひと言を言ってしまいました。 普段、家族の洗濯物はキレイにピッシリとたたみ分けてくれますが、イライラし怒り出すと私の洗濯物だけグシャグシャにして部屋の片隅にほっぽってしまいます。 機嫌がいい時はたたんでくれ、悪い時はほったらかしって私も「何なんだよ!!いいかげんにして!!」という気持ちになり、つい「もう私の洗濯物、二度とたたまないでいいから。」(むかついてましたが、口調は柔らかく言いました。)と言ってしまいました。 そう言ったからか、普段、一日や二日で機嫌が直るのにもう四日も口を聞いてくれなく怒っています。私は毎日普段通りに話しかけているんですが… やっぱり私が言った言葉は言わない方がよかったのでしょうか? 自己嫌悪でいっぱいです。 この程度は気にするな、または私の気にしすぎと思うかもしれませんが、兄は働いていないので毎日家にいて友人もいません。父とも不仲なので会話の相手は私しかいません。私といる時は爆笑したり、ふざけたりするのでそれが出来ないとなるとつまらないだろうと思うし、かわいそうだとも感じます。 くだらない質問だよな~と自分でも呆れますが、結構まいってしまいました… 何かアドバイスというか、感じたことがあったら回答してくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 兄のことが分からなです

    閲覧ありがとうございます。 長文になります(´・ω・`;) 私には3つ上の兄がいます 昔はよく周りに仲良い兄妹だと言われるくらい暇があれば一緒に遊ぶなど、仲良しでした。 いつからかは覚えていないんですが、兄と話すことが減ってきています。 母がいるときはよく3人で話をしたりするんですが、2人になると何を話せばいいか分からないんです。 他にも外出するとき、私たち家族に対しては無愛想になるんです。 きっと、家族仲良し!っていうのが恥ずかしいとかそんな風に考えてるんだろうなと感じます。 あと、私の部屋にプリンターが無く、兄の部屋にプリンターがあるんです。 機械が苦手なので、たまに大学の資料をコピーしてもらうことがあります。 私は別に偉そうな態度や機嫌損ねさせるような態度をとったわけでもないのに、コピーさしてもらうときに兄がすごく不機嫌になります。 少しコピーのことでやり方をミスしたときも怒られてしまいます。 こんな感じで不機嫌なときがあるんですが、たまにご機嫌なときは私にちょっかいかけてきたり話しかけてきたりします。 兄の機嫌が良いときと悪いときで全然変わるので、こっちがすごく気を使います。ましてや何故兄妹なのに、こんなこちらが気を使わないといけないのか腹が立ちます。 兄妹ってこんなものなんでしょうか? 私としてはもっと仲良くしたいし、一緒に買い物とかしてみたいです。 まぁ向こうがあんな態度なので諦めてはいますが・・・ もし回答者さまの中で、自分は兄だ、という方は是非回答してほしいです。 兄弟、兄妹などでどういう距離感なのか教えてほしいです もう兄に気を使うのが疲れてきました。

  • 兄と母に自慰してるの笑われた

    こんにちは。 最初に断っておきますが、ネタとかではありません。 実話です。 私は引っ越して三年くらいたち、 初めて自分の部屋ができて嬉しかったんですが、 引っ越して何日かたった後に、 夜、部屋に引き上げるとき母と目が合い、 (なんとなく表情があったので引き寄せられ、つい見てしまい) 母がこちらを見てニヤニヤしているのを見てしまいました。 あれは、私の頭がおかしいとかでなければ、 私の自慰を想像して笑ったんだと思う。 部屋に引き上げるだけで、 ほかに笑う要素無いですし。 すごく嫌な笑い方で、 あんな嫌な笑顔見たことない。 なんて嫌な母だろう。 それより何やるか想像して笑ったってことは、 母自身もそういうことしてるってことですよね。 兄にも、自慰を、 本当に部屋が近く(廊下を挟んで向かいにあります)、 声を押し殺して自慰をした後にトイレに立ったら、 ガラッと戸を開けてニヤつかれました。 兄は笑ってやろうというより、 私がドギマギする反応を楽しもうとしてやったんだと思う。 初々しいとか、そういう理由で。 勿論兄だってしてることですよ。 だって、部屋からくっさいにおいがするし、 鼻が曲がりそうだもん。 こういった家族の態度には、 どのように接すればいいでしょうか? 母には笑い返してやりたいです。 「あんたもやってるんでしょ?」 って言ってやりたい。 兄だってムカついています。 私の一番プライベートなことを、 笑いものにするとか、 頭おかしい。 どうすれば一番胸がスカッとするでしょうか?

  • 兄とうまくやっていきたいのですが・・・。

    私は大学4年♀ですが、2つ上の24歳の兄がいます。まだ正社員(?)ではないのですが、教育現場で働いています。 昔から性格が合わず、高校くらいからちょくちょくケンカをしてきましたが、今回は1ヶ月以上も口をきいていません。お互い実家暮らしで自分だけの個室がないため、常に別々の部屋にいて、どちらかが用事があってその部屋に来たらもう一方が別の部屋に出て行くという状態です。 私が個人主義で、それぞれ自由にやればいいと思うのに対し、兄は家族の行動や人間関係も気になってしまう神経質タイプ。 また、兄は努力のわりに結果が出ない要領の悪いタイプで、私は逆に「あんたは要領がいいね」と周りによく言われます。 たいてい兄が私の生活態度(部屋が汚いとか遊びすぎとか)に腹を立ててケンカが始まるし、私も自分の生活態度に反省する部分はあるので、原因は私にあると認めていますが、ケンカをすると兄は手が出たり怒鳴ったりするので、母はとりあえずそれを注意します。すると兄は「いつも結局(母は)オレを悪者にする。アイツ(私)が原因を作って自分を不愉快にさせているのになんでオレが怒られるんだ」と言ってどこかへ出て行ってしまいます。 私もそのたび母から注意はされているのですが、兄は甘すぎると思っているのか納得がいっていないようです。 兄が努力して一生懸命やって苦労している姿を知っているので、私が要領よく成功してしまったりすることに申し訳ないなという思いもあり、苦労も努力もなしに(実際そんなではないですが、周りからそう見えるようです)成功していく私にたいして腹が立つ気持ちもわかります。 でも兄の怒りは私だけでなく私の友達や彼氏にも向けられる(遊びに来た人に指で死ねのサインを送ったり、電話していると後ろから大声で暴言を吐いたりする)ので、すべてを受け入れることはできません(ここまでひどくはないですが弟の友達が来た時も同じようなことをしていました。弟はまじめにやって結果もきちんと出てるタイプです)。 要領の問題は好きでそうしているわけではないので、どうすることもできません。でも本質的に兄が嫌いなわけではないし、仲良くしていきたいと思っているので、そうするにはこれからどうしていったらよいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 兄が実家に彼女を連れ込む

    家族3人(母・私・兄)で住んでいます。兄は彼女ができると、必ず家へ連れてきます。別にそれは全然構いません。 ただ、彼女は必ず兄の部屋へ泊まり、翌朝うちから出社します。それも月に数回なら構わないのですが、ほぼ毎日兄の部屋に入り浸っています。 兄の夕飯は母が用意しているのですが(仕事の都合上深夜に帰ってくるので正確には夜ご飯ですが)、兄の仕事帰りに彼女も付いてくるので、必然的に彼女の分も母が起きて待って深夜に作っています。 もちろん風呂も使いますし、朝は洗面所で私とバッティングしてすごく居心地が悪いです。 深夜に実家へやってくるのも、それが頻繁すぎるのも、すべて非常識だと思うのですが、兄も彼女もそれをなんとも思っていないようです。こちらの感覚がおかしいのでしょうか。 うちは母子家庭で、私と兄で生活費を出しています。それもあって母は「生活費をもらっているから、家事をしない(食事をつくらないなど)とかはできないと我慢しています。でも私は自分の家なのに彼女がいることによってあまりくつろげなってきて、そろそろ注意したいです。私の感覚はおかしいですか?

  • 兄の対人恐怖症について困ってます

    初めて投稿します。 何処にも聞けるところがなくて投稿しました。 私の兄は今、35歳で結婚しています。義姉との間には先日3月に子供も産まれました。子供が産まれる前から兄は少し対人恐怖症的なところがあり、「カーテンの隙間から誰かが見てる」「CDを録音するな!盗聴される」と被害妄想的なところがあります。何度か心療内科を受けるようにアドバイスしましたが「俺を病人あつかいするのか!」と言って仕事もせず部屋に引きこもってしまいます(自営してます)。兄しかしらない技術とかがあるので母は仕事をしなくなる兄をなだめるばかりで・・。病気を持ってる母が必死で仕事をしているのに、ただふてくされてひきこもる兄を見ていると涙が出ます。義姉はそんな兄の気質を結婚してから知ったみたいで、これ以上は耐えられないと嘆き、子供も産まなければ良かった、産んだら何か変わると思った・・・と毎日私に言ってくる姿を見ると、私も妹としてどうしていいのか分かりません。カウンセリングを受けようにも本人自身が自分はおかしくない!と言い放っている様なのでどうしていいのか・・。毎日辛いです。

  • 働かない兄

    私は独身で両親と43歳の兄との4人家族です。妹は結婚して遠方に住んでいます。私の兄(独身)のことで、毎日どうしたらいいのかと父と悩みあぐねています。 兄は10年前に会社を辞めて現在も働かず、ずっと部屋で昼間は寝て夜は起きているという生活を続けています。そして、一番困っているのは兄の借金です。銀行やカード会社のキャッシングを私たちが知っているだけで3社くらいしており、金額はわかりませんが100万は超えていると思います。A社のローンをB社からキャッシングして支払い、B社のローンをC社からキャッシングして支払っているような状態だと思います。兄は昔から金銭感覚が欠如しているようなところがあり、ギャンブルやお酒などしませんが、マンガやプラモデルといった、どちらかと言えばオタク系のものを買っているようです。また、食べ物に異常に固執していて、食べ物(コンビニ弁当など)に使っているように思います。 2~3年前に、銀行のキャッシングで借りた100万円の借金を父に泣きつき、父も少ない年金でやっとの思いで生活しているためお金もなく、父の姉に借りてその借金を返しました。その時、私は怒りました。そんなことしても本人のためにはならないと。また同じことを繰り返すと。現に今また同じことを繰り返しています。今回はもっと多額な借金だと思います。父もそれに関しては大変後悔しています。そして、兄は昼間誰もいなくなると父と母の部屋や私の部屋に入ってお金を探しているみたいです。もうサイテーです。働きもせず、人のお金に手をつける。 話し合っても、全然納得のいく回答がなく、変なプライドばかりで屁理屈ばかりを言い、自分の兄ながら情けないです。 最悪、やみ金や犯罪にまでに及んだらと考えたら怖いです。 ちなみに、父は今年癌の診断を受け夏に手術をし、2か月入院していました。まだ、手術後の痛みなどがありつらそうです。そして、母は兄が会社を辞めた頃より、いろいろな心労が重なったせいか認知症になり父が母の面倒を見ています。私は平日は仕事をしており、朝は7時前には家を出て、夜は8時前後に帰宅するという毎日です。両親もこんな状態で、いつまた父に何かあるか、母も誰かが面倒を見ないとどうにもならないという毎日不安な日々に加えて、この兄の状態です。本当に毎日父とどうしたらいいのか頭を抱えています。父が何度も出て行けと兄に言っても一向に出ていく気配もないし、何を考えているかわかりません。 私も兄の面倒などみれません。いっそうのこといなくなってくれたらと思ってしまいます。 両親と私がどこかに部屋を借りて、家を出ていこうとも考えてもいます。でも、持家で古くからの家なのでいろいろなしがらみがあり、父が今一歩腰を上げれない状態です。とりとめない文章になってしまいましたが、兄のした借金に対して私たちが返済しないといけないのでしょうか?また、私たちは兄を放って出たほうがいいのでしょうか?どなたか、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 兄について。どうしていいかわかりません。

    私は31歳になる兄がいます。 この兄が本当にやることが幼稚で、 とても31歳とは思えない言動の数々があり、 私は(特に母が)本当に困っています。 兄はとある学校で教師をしています。(生徒への評価はそれなりに良いようです。) 実家で母と二人暮らしです。 (私は一人暮らし。父は単身赴任をしています。) 兄の母に対する言動が本当にひどいのです。 朝、母が起こさなかったらまず怒鳴る。(なんで起こさないのかと) 駅までの送り迎えは当たり前。(行けないときはものすごく不機嫌になる) 忘れ物があったら母に持っていかせる。(母がどうしてもできない時は怒鳴る) 帰ってきたら、まずご飯がないか聞く。 作ってなかったら、怒鳴る。 食べておいしくなかったら、文句を言う。 「俺を毎日必ず褒めろ」とわめく。 少しでも機嫌が悪くなると「謝れ」と言い、母を無理やり謝らせる。 また、兄が疲れて帰って居間で寝てしまい、母はわざわざふとんをかけてあげた後 布団を自分で寝てるときに蹴っ飛ばしたそうです。 次の日風邪をひき「お前のせいで風邪をひいた」と言い 「今すぐ風邪に効く薬を持ってこい」とふんぞり返る始末。 挙げ句の果てに、ひどいときは暴力をふるう時もあります。 私は普段実家にいないので母のことがものすごく心配です。 少しでも母の体を労わろうと思い、マッサージをしたり 兄の愚痴を聞いたりとかはしていますが、 それでもやはり心配で仕方ありません。 どうしたら、兄の態度は改善されるのでしょうか。 長文でしかも読みにくい文章ですみません。 よろしかったら、みなさんの意見を教えてください。

専門家に質問してみよう