• 締切済み

兄という立場

僕には、弟が一人います。 たまに口のけんかをした時とか母が止めに入るのですが、ほとんど、弟をかばって、一方的に僕を黙らせて、けんかに終止符を打ちます。 結構、小さい頃から、けんかになると、弟は気違いに叫ぶ癖があって、そのせいもあって、悪化を防ぐために僕を止めに入るのだと思うのですが、いつもなんです・・・。 どちらが悪いとかは、敢えて考慮に入れておきませんが、状況も分からないまま、いつも母は僕をまず止めます。 で、いつも、「たかし(自分)、静かに!」です。 で、弟がいなくなってから、「なんでさ~、いつも、僕なん?!」って母に問うと、返ってくるのは、「我慢しなさい、うるさくなるから、近所中に響くから」なんです。 それで、今でもけんかしても、母に言われる前に我慢する癖が自分にもついています。 で、どうしても我慢できない時もあるんですが、それでも、自分を抑えて、大きく気持ちを出さないようにしています。 いつも冷静に、みたいな感じで・・・。 すごく疲れます。 もちろん、ぶたれても、暴力は振りません。暴力は何も生まないって自分の中で固く決めていますから・・・。 つくづく、兄って疲れます・・・。 けんかじゃないときでも、自然に譲る癖も付いちゃってますし・・・(汗) で、一番問題なのが、母が弟をいつも味方していたせいで、母と自分の進路とか、日常とかの相談とかに、弟が口を挟むようになって、すごく自分が、不利な状態になっていることです。 で、いつも自分は、「口を挟むな!」って弟に言ってるんですが・・・。 でも、止まないんですよね~。 で、こっちが、怒鳴ったりすると、・・・・。 弟は僕に似て、言葉がうまいんで、余計こっちは、苦戦することも多々あるんです。 アドバイス、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

優しいお兄さんですね。 きっと今の苦労が将来役に立つと思います。 わたしには兄と弟がいて、丁度真ん中に育った女性です。 妹の立場からすると、兄は2歳上で頭が良く両親親戚からすごくかわいがられていました。 わたしは・・というと出来は悪く負けず嫌いな性格のためか、子供時代は兄にばっかり目が行き割と周りからほったらかされてきたかな・・?という印象があります。 弟さんも恐らく本音で言えば、賢いお兄さんに張り合いたいけど、イマイチかなわないなぁ・・というコンプレックスをお持ちではないかと思います。でも、周りから注目を引きたい自分を正当化させるためには、どうしてもつい大声に叫んでしまうのかな・・と思います。 賢いお兄さんに対する弟さんのせめてもの抵抗だと思った方がいいです。 でも・・・お母さんの兄弟に対する態度はお兄さんにすれば切ないものがありますね。 でも、母親には男の子供のことについて感覚的に良く分からないことが多いと思います。 ほら、母親一人では男の子は育てにくいって良く言うでしょ? 女親は悪気がなくても、今の現実にしか目が行かず、大きく物事を観察する能力が男親よりも欠けている場合があります。(そうでない方もいらっしゃると思いますが・・) お父さんの話が出てこないのがちょっと気になったのですが、もしお父さんがそばにいらっしゃるのなら男同士その辺りのことを話し合ったらいいのではないか・・と思いましたがいかがでしょうか? それと、お母さんにも二人っきりになったときさりげなく自分の気持ちを淡々と打ち明けるのもいいかな・・と思います。 わたしも姉の立場のときは、年の離れた弟から随分泣かされてきましたが(口が立つのですホント)、結果的に両方の気持ちが分かるので、社会人になった今では別々に暮らしていますが兄弟共メールのやり取りをして仲良くやっています。 きっと、良い思い出になる日が来ますよ! 頑張ってください!!

d-takashi
質問者

お礼

すごくすっきりしました。 アドバイス、すごく有難いです(^-^) 父には、こういう話はしていないですが、仲はみんな円満なので、いちお、O.K.です。あと、全員B型なので、こうなっちゃうのかもしれない気は、薄々しております。 頑張ります!

noname#11407
noname#11407
回答No.1

>つくずく兄って疲れます。 ホントですね、僕も長男なんですよ。小さい頃 からプレッシャーかけまくりで、いざとなったら 母はやっぱり弟寄り。悲しいよ今(27歳)でも。 でも、人に敢えて相談する器量があるんだから、 やっぱりあなたの方が一歩先を行ってると思います。 苦難を乗り越えてこそ一人前?お互い  なんだかぁって思う時もあるけど、家族みんな ひっくるめて守ってやりましょうよ。ね?

d-takashi
質問者

お礼

そうですよね~、プレッシャーもありました。。。 兄ってどこもたいへんなんだな~と実感できたんで、少し安心しました。 まっ、弟は、まだ高校生なんで、これから成長してくれることを祈りたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の威厳を示すにはどうすればいいでしょうか?

    はじめての投稿なのでなれない部分もありますが、そこはご了承下さい。 僕は15歳の中学生です。そして10歳の妹(小学5年生)がいます。 僕と妹はよく口喧嘩になったり、軽く殴り合ったり(悪ふざけ程度)します。 どこの家庭にもよくあることだと思います。 でもその時止めに来る親はどうかと思いました。 妹が原因のはずの喧嘩でも、全て自分のせいになって 僕のストレスはたまる一方です。 我慢しなければいけないのかなとも思ったんですが、 ちょっかいをよく出したり悪ふざけを僕に向かってしてくる妹は、 はっきりいって僕を舐めていると思います。(妹は自分の方が兄より上だと思っている) それはたぶん、殴り合いの喧嘩になっても親が止めにはいり、自分は守られていると思っているからだと思う。 僕は一度妹と本気の喧嘩をして、妹をボコボコにして自分の威厳を示そうと思ったけど、 やっぱり女の子に手をあげるのはイケナイと思いました。 何とか自分の威厳を示し、兄は尊敬する存在なんだ、年上なんだと自覚させたいです。 何かいい方法はないでしょうか…? また同じ経験をしてきた人はいないでしょうか… みなさんはどうしてましたか…… 威厳を保つには暴力でしょうか……

  • 家庭内暴力・・・かなり困ってます。

    今から一年前にも同じような内容で相談させてもらいましたが、弟の家庭内暴力(母にのみ)が悪質で、手に負えない状態です。 弟は、今高校二年生で進学校に通っていますが、理由も無く家に帰ってくるたび、ストレスの昇華のため母に暴力を振るったり、家のもの、壁、ドアなどを壊したり穴を開けたりする状態です。 これまで何度か話し合いもしましたが、向こうに改善する気配は見られません。 僕は今、浪人中で、勉強に集中したいのですが、父が帰ってくるまで母が心配でなかなか集中できません。 僕自身も、弟と喧嘩になって、食器で頭をかち割られ三針縫った経験もあります。そのときの喧嘩は自分も血を見たこと、母に暴力を振るうことにで我を忘れてボコボコにしましたが、正直殺し合いになりそうで怖いので、今は自分も弟も牽制しあっています。 外ではいい子というか問題を起こさないようにしていて、体裁を気にする性質なので母に大怪我はさせていませんが、僕の頭をかち割ったことを鑑みると、心配ではあります。 でもそれより、母の精神的な疲労が心配です。母は気丈で、優しい女性なので、「私が我慢すれば大丈夫」と言って、抱え込んでいます。このままではつぶれそうで怖いです。 このごろは、「ニキビガひどいのはお前ら(両親の遺伝)のせいだから慰謝料五百万円よこせ」と言って暴力を振るっています。 この前、父と泣きながら話し合いをしたようですが、やはり効果はありません。 精神科に通わせたり、カウンセリングなども考えましたが、弟にその気はもちろんまったくなく、どうすればいいのかまったくわかりません、どうか助言・感想なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 助けてください

    率直に言うと助けて欲しいです。 私には小学1年生の弟がいるのですが、わがまますぎるんです。 何か気に入らないことがあったらすぐ喚いて、怒って、暴力を振るっています。これが1日に何回も続いて4、5ヶ月たちました。 今までずっと我慢してきたのですが、ついに母が折れました。母は「全部私のせいなんだ」と言ってずっと泣いてます。私もその時我慢できなくて、弟を思いっきり殴ってしまいました。小学一年生なんだからわがまま言うのはしょうがないだろって思われるかもしれませんが、本当にわがままが酷すぎたんです。父は「まだ小学一年生なんだから」と言って、私たちのことも考えず全部弟の言う通りに行動していました。それに母が反抗すると「〇〇(弟の名前)がこうなったのはお前のせいだ。」とか言うんです。私が「まだ一年生だからわがまま言うのはわかるけど、全部〇〇(弟の名前)の言う通りにするのは違うでしょ?わがまま言っても全部許されるって思っちゃうだろ」って言ったら父は、「今のうちに言うこと聞いてないと大人になって我慢できなくなる」って…。 たしかにそうかもしれないけど、全部母のせいにするのはおかしいと思うんです。弟と母が喧嘩したら父が間に入っていっつも母のことを責めて、「お前の教育が悪い」とか「お前がちゃんと言うことを聞いてやらないから」とか言ってます。 その喧嘩を見て私は毎回何故かわからないけど涙が出てきてしまうんです。怒声を聞くたびに頭が真っ白になるんです。あと母がかわいそうです。最近買い物などで外出して、帰ってくる時間が日に日に長くなってきています。毎日「私なんかいらないんだよね。死んじゃおうかな」「私って2人の子供も育てられない無能だから死んだほうがいいのかな」とか言っててほんと怖いんです。一体私はどうしたらいいんでしょうか…。 長文だし支離滅裂でごめんなさい。カテゴリ間違ってたら申し訳ありません。 よかったら回答よろしくお願いします……。

  • 兄について

    実兄についての相談です。 兄は私が小さい頃から暴力的で、物を壊し壁に穴を開け父を殴り、時には母さえ殴っていました。 私に対しても「兄だから」と高圧的で、命令したり脅したりすぐに怒鳴ったり。流石に暴力はなかったですが物に当たり散らし目の色を変えてキレるので言いたいことも言えません。怖いです。あの目を見たら泣いてしまいます。泣いたら負けのようで、泣きたくないのに。 現在は以前よりはマシですが根本的には変わっていなく、すぐにキレます。そのキレるきっかけがまったくわからないのでできれば顔も会わせたくありません。私は態度に出てしまうので我慢して笑うのにも疲れます。 仕事は人間関係のトラブルで何度もすぐにやめ、ずっと無職です。パチンコとタバコにどっぷりで両親だけじゃなく祖父母にまでたかります。生活費も勿論一銭も払いませんが、誰よりも大きい顔をしています(本人は我慢しているようです。以前母と口論になった時「俺だって我慢してるのに」と怒鳴っていました。我慢してなかったらこれ以上やりたい放題するのかと愕然としました)。 両親はまた物を壊されるのでは、そして何より私に暴力を奮うのでは、という恐怖から何も言えずにいるようです。 私は私が一発殴られでもすれば警察に突き出せるのでは、と思っていますが、親不孝になるのでいってはいません。でも、それぐらい兄が嫌いです。嫌いという言葉では言い表せないくらい。 母は「どこか遠くで幸せに暮らしてくれれば…」と零しますが、私はそんな風には思えません。口にはしないけど、「死ねばいいのに」とさえ思っています。仮にも家族にこんな風に思ってしまう自分が信じられなくて、最初に思ってしまった時は泣きましたが、今は麻痺しているようです。悲しいのには違いありませんが… 昨日も、私は高校生ですが、夢が叶うというチャンスを潰されかけてさっきまで泣いていました。まだ潰されたわけじゃないけど、今まで我慢してきたものがぷつんと切れたみたい。でも、兄には何も言えません。母も、ごめんね、もうちょっと我慢してね、と言いました。 兄は毎日殆ど家にいるので、存在を忘れることもできなくて辛いです。足音が煩くて深夜でも平気でどすどす歩き、トイレにいくのにゲームの音をガンガン鳴らし、いい年して友達と騒ぎ……私は、兄が部屋から出てくる音だけで目が覚めるようになりました、夢にまで出てきます。最悪です。 両親も苦しんでいるし、解決策なんて出てこないとわかりきっているので相談できません。こんな重い話を友人にはしたくありません。なので、ここに書き込ませて頂きました。 とにかく、兄が家を出ていってもう二度と関わらないでほしいのですが、それは無理だと諦めています。 だって、前に住み込みの仕事を見つけて出ていった時も三ヶ月もせずに辞めて戻ってきたんです。生活費もいっぱい全部使っておいて、悪びれもせずに。 父は、家を出た方が金がかかるなら、このままいてもらった方がマシだ…と言っていました。正直、失望してしまいました。 私が出ていけばいいのですが、母に止められます。「お前がいなくなったら私がこの家にいる意味がない」と。私も、私が出ていけば母が精神的にどうにかなってしまいそうで怖いです。 途中から愚痴のようになってしまってすみません。まだ色々ありますが、身バレが怖いのでやめておきます。 私はどうすればいいんでしょう。もう頭がぐちゃぐちゃでどうしていいかわかりません。 何か些細なことでも、現状を変えられる方法はないでしょうか?助けてください、お願いします。

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。

  • 兄に我が子を殺されました

    40代会社員女性です。 昔から兄(7歳年上)の横暴さに困っています。 両親は私が幼い頃から別居状態でした。 父が出て行ってしまったのです。 母は兄に精神的に依存状態で、何があっても兄の味方をして来ました。 具体的にお話しすると次のようなことです。 1.幼い頃から食事をするときは、常に母と兄が楽しく話し、私が仲間に入ろうとすると怒鳴られました。  常に私を会話からのけものにしようとしていました。 2.兄が高校生(17歳)の時位から、何か学校で気に入らないことがあると、私(10歳)のことを床に叩きつけるように殴りました。何回もです。  母は見て見ぬ振りでした。 3.勉強を教える時も、私が泣くのを楽しむように怒鳴りながら教えました。 4.私に対し教育熱心ではあったので、兄に恥じまいと思い、高校受験,大学受験(一応一流校)も頑張りました。  でも、ほめ言葉は母も兄も父からもありませんでした。 5.私が16歳のとき兄が転勤で出て行って、正直ほっとしました。  兄は31歳の時結婚しました。彼女は高卒の人でした。  あれほど私には大学に行けと教育に厳しかったのに(自分の体裁のため)、彼女が初めて家に来た当日に私の目の前で、「○○大学(私の出た大学)なんて大した大学じゃねーよな」と口汚く彼女に言っていました。   6.兄嫁は母同様、兄には決して逆らいません。私の味方もしません。  結納,結婚式,お祝儀,結婚祝い、とあらゆる気を使い、協力しましたが、新婚旅行の土産は私にだけはありませんでした。 7.私が40歳のときに父が亡くなりました。  通夜の前日、実家に帰ったとき兄の態度が余りにも横柄で悪かったので、とうとう私も諌めるために怒鳴りました。  そうしたら、私の腕を捩り上げ、玄関の土間に全身を叩きつけたのです。  殺されるかと思いました。  その間兄は私のことを、「きちがい!きちがい!きちがい!」と叫び続けていたのです。  よろめきながら110番通報をしようとしたら、母が物凄い勢いで止めに入りました。  結局通報できず、私は通夜,葬儀の間中全身打撲の状態で出席しました。    葬儀の食事のときも反省するどころか私を無視し、兄嫁を上座に座らせ、私は下座で兄の娘たちの面倒をみていました。  私が父の実の子なのに・・・。 他にも色々ありますが(特に遺産相続のときなど)、兄は上記.7のことを未だに根に持ち、皆といるときでも私には決して話かけません。 完全無視の状態です。 兄に会うたびに不愉快で、暴力のせいでPTSDも出ています。 幼い頃からそういう家庭だったせいか、私は25歳の時、ストレスの余りパニック障害になりました。 投薬のせいで子供もあきらめざるを得ませんでした。結婚もです。 皆が妙齢で結婚していくときに、泣きながらお祝儀をつつんできました。 それから16年間ほど必死で仕事をして来ましたが、抑うつや睡眠障害も発生し、とうとう休職しました。 実家に身を寄せていますが、またそのことを甘えていると母に言いつけているようです。 親兄弟に我が子を殺されたとしか思えないのです。 パニック障害さえなければ、私だって普通に結婚して子供を授かれたかもしれません。 兄の子供が実家に遊びに来るたびに、「何故我が子を殺した人間の子供の世話をしなければならないのか?」と思ってしまいます。 兄の子供を愛せないのです。 この先母に何事かあった時や、2度目の相続の際に何が起こるかと思うと憂鬱でたまりません。 これまでの40年分の精神的外傷や、この先のことについて何か良い知恵・知見・感想などいただけましたら幸いです。 長文お許し下さい。

  • 兄について

    とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 兄とうまくやっていきたいのですが・・・。

    私は大学4年♀ですが、2つ上の24歳の兄がいます。まだ正社員(?)ではないのですが、教育現場で働いています。 昔から性格が合わず、高校くらいからちょくちょくケンカをしてきましたが、今回は1ヶ月以上も口をきいていません。お互い実家暮らしで自分だけの個室がないため、常に別々の部屋にいて、どちらかが用事があってその部屋に来たらもう一方が別の部屋に出て行くという状態です。 私が個人主義で、それぞれ自由にやればいいと思うのに対し、兄は家族の行動や人間関係も気になってしまう神経質タイプ。 また、兄は努力のわりに結果が出ない要領の悪いタイプで、私は逆に「あんたは要領がいいね」と周りによく言われます。 たいてい兄が私の生活態度(部屋が汚いとか遊びすぎとか)に腹を立ててケンカが始まるし、私も自分の生活態度に反省する部分はあるので、原因は私にあると認めていますが、ケンカをすると兄は手が出たり怒鳴ったりするので、母はとりあえずそれを注意します。すると兄は「いつも結局(母は)オレを悪者にする。アイツ(私)が原因を作って自分を不愉快にさせているのになんでオレが怒られるんだ」と言ってどこかへ出て行ってしまいます。 私もそのたび母から注意はされているのですが、兄は甘すぎると思っているのか納得がいっていないようです。 兄が努力して一生懸命やって苦労している姿を知っているので、私が要領よく成功してしまったりすることに申し訳ないなという思いもあり、苦労も努力もなしに(実際そんなではないですが、周りからそう見えるようです)成功していく私にたいして腹が立つ気持ちもわかります。 でも兄の怒りは私だけでなく私の友達や彼氏にも向けられる(遊びに来た人に指で死ねのサインを送ったり、電話していると後ろから大声で暴言を吐いたりする)ので、すべてを受け入れることはできません(ここまでひどくはないですが弟の友達が来た時も同じようなことをしていました。弟はまじめにやって結果もきちんと出てるタイプです)。 要領の問題は好きでそうしているわけではないので、どうすることもできません。でも本質的に兄が嫌いなわけではないし、仲良くしていきたいと思っているので、そうするにはこれからどうしていったらよいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 中2の弟が生意気でむかつく

    私高2女子 弟 呪い殺したいくらいむかつきます 私が食事の時に母に喋るとコーラやお茶かけてきたり 殺すぞ 死ね 腐れが などの暴言はきまくり なめられてますよね 腹がたちます 親は注意しません そういう時期も必要 おまえが我慢すれば喧嘩にならないから我慢しろ と親はいいます 私は暴力が嫌いなのでやりかえしません だから やりたいほうだいで わたし に 暴力をします なめられたくありませんし 暴言 暴力されると嫌です どうしたらよいですか

  • 兄について悩んでいます。。。長文ですみません

    実家にはもうすぐ40歳になる兄がいます。独身です。たぶん今まで女性と付き合ったことなど無いとおもいます。ものすごく被害妄想がはげしく(私はそう思いますが)一人では買い物もろくに行けない小心物で変わり者です。私が独身で一緒に暮らしていた頃は気が合わずいつも酷い喧嘩をしていました。兄は真面目で仕事には行ってますが、帰るとビールを飲み寝るだけの毎日の人です。飲む量も半端なく健康診断で必ずひっかかるそうです。半分依存症だとおもいます。タバコも家の外で朝でも昼でも起きたままの姿で近所の目も気にせず常にすってます。そして母や父のことをいつも馬鹿にしていて母が少し言い間違えたり、気に障るような事を言うとすぐ大声をだしキレます。そんな時はほんと異様な風貌をしています。何かにとりつかれているみたいです。そんな兄のせいで母は精神的に疲れ半分鬱です。このままでは一緒に暮らしている両親が心配で可哀想でなりません。母は兄がこんな風になったのは自分のせいだからと兄の酷い態度にも我慢しつずけています。父も恐ろしいのか何も言えず・・・無理かもしれませんがこの兄を変えるにはどうしたらよいでしょうか?私には兄の考え方が理解できずうっとうしく思えます。

専門家に質問してみよう