• ベストアンサー

兄について悩んでいます。。。長文ですみません

実家にはもうすぐ40歳になる兄がいます。独身です。たぶん今まで女性と付き合ったことなど無いとおもいます。ものすごく被害妄想がはげしく(私はそう思いますが)一人では買い物もろくに行けない小心物で変わり者です。私が独身で一緒に暮らしていた頃は気が合わずいつも酷い喧嘩をしていました。兄は真面目で仕事には行ってますが、帰るとビールを飲み寝るだけの毎日の人です。飲む量も半端なく健康診断で必ずひっかかるそうです。半分依存症だとおもいます。タバコも家の外で朝でも昼でも起きたままの姿で近所の目も気にせず常にすってます。そして母や父のことをいつも馬鹿にしていて母が少し言い間違えたり、気に障るような事を言うとすぐ大声をだしキレます。そんな時はほんと異様な風貌をしています。何かにとりつかれているみたいです。そんな兄のせいで母は精神的に疲れ半分鬱です。このままでは一緒に暮らしている両親が心配で可哀想でなりません。母は兄がこんな風になったのは自分のせいだからと兄の酷い態度にも我慢しつずけています。父も恐ろしいのか何も言えず・・・無理かもしれませんがこの兄を変えるにはどうしたらよいでしょうか?私には兄の考え方が理解できずうっとうしく思えます。

noname#220149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy0307
回答No.2

私も、専門医にかかられることをおすすめしますが、病院へ行くことを拒絶されるようでしたら、まずはカウンセリングを受けるようにすすめてみてはどうでしょうか。カウンセリングであれば「病院」「精神科」というイメージを持たせずにすすめやすいかと思います。それも難しいようなら、まずはご両親がカウンセリングを受けるか、病院に行ってみてください。ご両親もお兄様のことでずいぶんと精神的苦痛が大きいでしょうから、ご両親のケアも大事です。 もしご両親がお兄様を病院に連れていくことを拒否した場合は、「お兄さんの幸せを考えてあげれば、このままでいいはずがない。このままではお父さんお母さんだけでなく、お兄さんも不幸なまま。お父さんお母さんが我慢すればいいという問題ではない。お兄さんに良くなってもらうことは、何より本人のためになることなんだから。」と説得してみてください。

質問者

お礼

両親のことまで心配してくださりありがとうございます。母は一昨年から体調を崩し睡眠薬を服用しています。父は兄に原因はおまえだと言ったそうです。さすがの兄もショックだったらしく私に電話をかけてきました。その時は家をでるべきだが・・お金がないと言ってました。たぶん一人暮らしする気なんてさらさらないでしょうが。。。それから両親はなるべく兄に関わらないように夜も早く寝、文句も言わず一緒に暮らしています。すでに兄のことは諦めてるように思えます。私が両親の代わりにカウンセリングを受けることもできるでしょうか?私では意味がないでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#144547
noname#144547
回答No.6

こんにちは。 ちょっと補足がほしいのですが、兄は、子供のときからそうだったのですか? それとも、最近急に豹変したのかな? 前者でのばあい、両親や家族が子供のときから兄を疎ましいと思っていて、それが子供に伝わると成長したときにひねくれてしまう場合があります。質問者さんは心当たりはありませんか?もしかしたら質問者さんやあなたの両親は小さいころから兄が嫌いだったんじゃないのですか?それじゃあまともに育つほうがわけがありません。あなたの質問の仕方では、兄を何とかしてあげたいと思っていたけど、なかなか直らないからもう嫌いになったというわけではなく、最初から兄が大嫌いでとにかく、いなくなってほしいという風にも聞こえます。その根拠として女と付き合ったことがないとかなんとかいっています。この発言は女と付き合ったことがないことを明らかに馬鹿にした立場で見ており、すなわち、兄を馬鹿にした考えを持っています。それに、この質問の意図とはあまり関係がないことだと思います。ちょっと言い過ぎましたね。ごめんなさい。 もし、後者の場合は、何か、最近再起不能なほどのショックを受けたのでしょう。  カウンセリングに行くことを進めてください。

質問者

お礼

こんばんは。 補足します。兄は子供の頃は控えめな性格だったと思います。今みたいなことはありません。急に変ったとも思えません。少しずつ何か変化があったとおもいますが・・。 両親が兄のことを嫌いだったとは思えません。父は自分の職場まで連れて行ったり一緒にバイトをさせたりしてましたから。私も今の両親を馬鹿にして大声をあげる兄は嫌いですが小さいころから嫌いだったなんてことはありません。 私の質問の仕方がいけませんでしたか?ごめんなさい。兄がいなくなってほしいとは思ってません。兄のすぐキレる考え方も理解できないし、お酒が入ると本当にうっとうしく思えますが・・この先兄や両親がこのままではいけないと思い相談しただけです。 女性とお付き合いしたことがないこともわかってもらえればと思っただけです。馬鹿にしてません。兄には何回か女性を紹介しましたがいつも一緒にいた後輩に譲ってました。自分に自信がないのか 小心物なだけか? こちらに相談して心療内科やカウンセリングを受けるとよいと教えてもらいました。兄が何を抱えているのか分かればよいのですが・・・ まずは私がカウンセリングを受けて兄のこといろいろ相談してみるつもりです。 

• yyy0307
回答No.5

NO2です。 もちろん質問者様が行かれても結構です。家族とどう接していくべきか、両親や兄にもカウンセリング(もしくは心療内科)を受けてもらうためにはどうすればいいかなどをご相談されると良いかと思います。 病院の場合は本人でなければ難しいと思いますが、専門的なところであれば、家族の相談を受け付けているところもあると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私がまずカウンセリングを受けてみます。そこでまた両親や兄のこと相談してみたいと思います。 少し希望が見えてきました。本当にありがとうございました。

noname#158990
回答No.4

先ほど、回答させてもらいました。 21世紀に入って夢も何もかもが変わり果てました。 でも、小さいけれどもかなうこともあります。 まだ間に合うかもしれません。 スポーツでも間に合います。

質問者

お礼

そうですね。昔は兄も陸上部でがんばってました。そんな頃は忘れてしまったかな。。。でもまだ間に合うと信じて兄と話してみたいです。ありがとうございました。

回答No.3

たぶん、これは間に合いません。 質問者様のお兄様は夢を捨てたのでしょう。 それしか思えません。 夢を実現した、もしくは目標を達成できなくてもそれに近い満足した生活をしてる人が取るような生活でも無さそうです。 これは精神的に来てるのでは無く、プライドを踏み躙った過去を忘れたいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに兄は夢を捨ててるのかもしれません。プライドを踏み躙った過去を忘れたいということは、私にはわかりませんが・・・悲しい人生ですよね。もう間に合わないのでしょうか?いつも兄が変わってくれればと願うばかりです

• K1301
回答No.1

心療内科等の専門医へちゃんと相談された方が良いのでは? 内容だけ捉えると、とても素人がどうこう言える状態ではないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。新年早々深い悩みで。。。申し訳ないです。私も先日実家へ子供たちと遊びに行った時、兄の久しぶりに見る行動・言葉・態度に精神的におかしのかな?と思いました。診療内科等にかかるのが良いとはおもいますが、兄には何とすすめたらよいのかわかりません。診療内科など言葉を聞いただけで怒りだしそうです。でもやはり医師にみてもらうべきだと私も思います。