• ベストアンサー

兄について悩んでいます。。。長文ですみません

実家にはもうすぐ40歳になる兄がいます。独身です。たぶん今まで女性と付き合ったことなど無いとおもいます。ものすごく被害妄想がはげしく(私はそう思いますが)一人では買い物もろくに行けない小心物で変わり者です。私が独身で一緒に暮らしていた頃は気が合わずいつも酷い喧嘩をしていました。兄は真面目で仕事には行ってますが、帰るとビールを飲み寝るだけの毎日の人です。飲む量も半端なく健康診断で必ずひっかかるそうです。半分依存症だとおもいます。タバコも家の外で朝でも昼でも起きたままの姿で近所の目も気にせず常にすってます。そして母や父のことをいつも馬鹿にしていて母が少し言い間違えたり、気に障るような事を言うとすぐ大声をだしキレます。そんな時はほんと異様な風貌をしています。何かにとりつかれているみたいです。そんな兄のせいで母は精神的に疲れ半分鬱です。このままでは一緒に暮らしている両親が心配で可哀想でなりません。母は兄がこんな風になったのは自分のせいだからと兄の酷い態度にも我慢しつずけています。父も恐ろしいのか何も言えず・・・無理かもしれませんがこの兄を変えるにはどうしたらよいでしょうか?私には兄の考え方が理解できずうっとうしく思えます。

noname#220149
noname#220149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.2

私も、専門医にかかられることをおすすめしますが、病院へ行くことを拒絶されるようでしたら、まずはカウンセリングを受けるようにすすめてみてはどうでしょうか。カウンセリングであれば「病院」「精神科」というイメージを持たせずにすすめやすいかと思います。それも難しいようなら、まずはご両親がカウンセリングを受けるか、病院に行ってみてください。ご両親もお兄様のことでずいぶんと精神的苦痛が大きいでしょうから、ご両親のケアも大事です。 もしご両親がお兄様を病院に連れていくことを拒否した場合は、「お兄さんの幸せを考えてあげれば、このままでいいはずがない。このままではお父さんお母さんだけでなく、お兄さんも不幸なまま。お父さんお母さんが我慢すればいいという問題ではない。お兄さんに良くなってもらうことは、何より本人のためになることなんだから。」と説得してみてください。

noname#220149
質問者

お礼

両親のことまで心配してくださりありがとうございます。母は一昨年から体調を崩し睡眠薬を服用しています。父は兄に原因はおまえだと言ったそうです。さすがの兄もショックだったらしく私に電話をかけてきました。その時は家をでるべきだが・・お金がないと言ってました。たぶん一人暮らしする気なんてさらさらないでしょうが。。。それから両親はなるべく兄に関わらないように夜も早く寝、文句も言わず一緒に暮らしています。すでに兄のことは諦めてるように思えます。私が両親の代わりにカウンセリングを受けることもできるでしょうか?私では意味がないでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#144547
noname#144547
回答No.6

こんにちは。 ちょっと補足がほしいのですが、兄は、子供のときからそうだったのですか? それとも、最近急に豹変したのかな? 前者でのばあい、両親や家族が子供のときから兄を疎ましいと思っていて、それが子供に伝わると成長したときにひねくれてしまう場合があります。質問者さんは心当たりはありませんか?もしかしたら質問者さんやあなたの両親は小さいころから兄が嫌いだったんじゃないのですか?それじゃあまともに育つほうがわけがありません。あなたの質問の仕方では、兄を何とかしてあげたいと思っていたけど、なかなか直らないからもう嫌いになったというわけではなく、最初から兄が大嫌いでとにかく、いなくなってほしいという風にも聞こえます。その根拠として女と付き合ったことがないとかなんとかいっています。この発言は女と付き合ったことがないことを明らかに馬鹿にした立場で見ており、すなわち、兄を馬鹿にした考えを持っています。それに、この質問の意図とはあまり関係がないことだと思います。ちょっと言い過ぎましたね。ごめんなさい。 もし、後者の場合は、何か、最近再起不能なほどのショックを受けたのでしょう。  カウンセリングに行くことを進めてください。

noname#220149
質問者

お礼

こんばんは。 補足します。兄は子供の頃は控えめな性格だったと思います。今みたいなことはありません。急に変ったとも思えません。少しずつ何か変化があったとおもいますが・・。 両親が兄のことを嫌いだったとは思えません。父は自分の職場まで連れて行ったり一緒にバイトをさせたりしてましたから。私も今の両親を馬鹿にして大声をあげる兄は嫌いですが小さいころから嫌いだったなんてことはありません。 私の質問の仕方がいけませんでしたか?ごめんなさい。兄がいなくなってほしいとは思ってません。兄のすぐキレる考え方も理解できないし、お酒が入ると本当にうっとうしく思えますが・・この先兄や両親がこのままではいけないと思い相談しただけです。 女性とお付き合いしたことがないこともわかってもらえればと思っただけです。馬鹿にしてません。兄には何回か女性を紹介しましたがいつも一緒にいた後輩に譲ってました。自分に自信がないのか 小心物なだけか? こちらに相談して心療内科やカウンセリングを受けるとよいと教えてもらいました。兄が何を抱えているのか分かればよいのですが・・・ まずは私がカウンセリングを受けて兄のこといろいろ相談してみるつもりです。 

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.5

NO2です。 もちろん質問者様が行かれても結構です。家族とどう接していくべきか、両親や兄にもカウンセリング(もしくは心療内科)を受けてもらうためにはどうすればいいかなどをご相談されると良いかと思います。 病院の場合は本人でなければ難しいと思いますが、専門的なところであれば、家族の相談を受け付けているところもあると思います。

noname#220149
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私がまずカウンセリングを受けてみます。そこでまた両親や兄のこと相談してみたいと思います。 少し希望が見えてきました。本当にありがとうございました。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

先ほど、回答させてもらいました。 21世紀に入って夢も何もかもが変わり果てました。 でも、小さいけれどもかなうこともあります。 まだ間に合うかもしれません。 スポーツでも間に合います。

noname#220149
質問者

お礼

そうですね。昔は兄も陸上部でがんばってました。そんな頃は忘れてしまったかな。。。でもまだ間に合うと信じて兄と話してみたいです。ありがとうございました。

noname#158990
noname#158990
回答No.3

たぶん、これは間に合いません。 質問者様のお兄様は夢を捨てたのでしょう。 それしか思えません。 夢を実現した、もしくは目標を達成できなくてもそれに近い満足した生活をしてる人が取るような生活でも無さそうです。 これは精神的に来てるのでは無く、プライドを踏み躙った過去を忘れたいのでは?

noname#220149
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに兄は夢を捨ててるのかもしれません。プライドを踏み躙った過去を忘れたいということは、私にはわかりませんが・・・悲しい人生ですよね。もう間に合わないのでしょうか?いつも兄が変わってくれればと願うばかりです

  • K1301
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

心療内科等の専門医へちゃんと相談された方が良いのでは? 内容だけ捉えると、とても素人がどうこう言える状態ではないと思います。

noname#220149
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。新年早々深い悩みで。。。申し訳ないです。私も先日実家へ子供たちと遊びに行った時、兄の久しぶりに見る行動・言葉・態度に精神的におかしのかな?と思いました。診療内科等にかかるのが良いとはおもいますが、兄には何とすすめたらよいのかわかりません。診療内科など言葉を聞いただけで怒りだしそうです。でもやはり医師にみてもらうべきだと私も思います。

関連するQ&A

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • どうしようもない兄(長文)

    現在私の実家には父母と兄(33歳独身)が住んでいます。私は4年ほど前に結婚し少し遠方に住んでいます。兄の上には4歳年上の姉もいます。 兄のことで家族みんな悩んでいます。 兄と母は昔から折り合いが悪く現在も喧嘩が絶えません 幼いころ兄は妹の私を焼きもちからか叩いたり蹴ったりしていました。母は当然兄を叱っていました。そのことに対し、兄自身「母は妹をかわいがり自分をいじめていると思い込み始めた。現在もそう思っている」と、つい最近兄の口からそう告げられました。 問題は、(これは父が聞いたらしいのですが)「あと10年~20年先母が年を取り弱り始めたら仕返ししてやる」と言う発言や「俺の土地なんだから(実際は亡くなった祖母の名義ですが将来的に兄の名義にするらしいです)住んでいる人は俺の言うこと聞いてもらう」など、もしかして「老人虐待」!?するつもり!?と心配です。 もちろんこれを知り兄に母をお願いするつもりはありませんが、30歳を過ぎ結婚もせず、家には一銭も入れなく(きちんと仕事はしています)親が光熱費・車の自動車保険など払うのも当然だと思っていて跡継ぎだからと大威張りしていて尚且つ親を虐待宣言(!?)する兄を実家に居座らせたくありません。経済的理由と跡継ぎだからと出て行くつもりは無いと言い張ります。こんな兄にどう対処するべきか何かよきアドバイスがあればお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 兄が引きこもりで、どうしていいか・・・。

    私の兄は42歳ですが、未だに引きこもりから脱出できません。仕事は父の仕事(自営なので)を手伝っています。 兄は元々は明るく友達も多い人でしたが、小学校の頃転校した学校でいじめにあっていたらしく、それから内向的な性格になってしまったそうなんですが、上京して専門学校に通っていた頃から急におかしくなり(学校に通わなくなったり、フラフラしたりして)、両親が仕送りしていたお金も使い込んでアパートも追い出され、結局はホームレス状態のところを警察に保護され帰ってきました。 それから父の仕事を手伝っていますが、人が変わったように人との接触を避け、言葉を交わす事もなく、会社の人からは「変わり者」と呼ばれているようです。ですが仕事は真面目で、とても質の良い仕事をします。 が、最近父の会社も不景気で、生活が更に苦しくなってきて辛くてもいつも笑っていた父が、最近はよくため息をついて苦しそうな顔をします。その原因は仕事だけではなく、兄の事もあるみたいなのです。兄は仕事はきっちりこなすが、自発的に動く事は無く父にパラサイトしていて、父としては年齢的なこともあって、もう兄に舵をとって欲しいみたいです。ですが兄は家でも余り話すことは無く、質問をしても蚊の鳴くような声で答えるか、首を振って返してきます。母はそれがストレスになって、よく体の調子を悪くします。その母を見て、父が苦しんでいます。 家で何とかしようと、誉めてみたり色々してみましたがダメで、両親も私もどうしていいか分かりません。私が兄に言わなければいけないのかもしれませんが、落ち込んだまま立ち直らないんじゃないかと思うと、それも出来ずにいます。

  • 兄について

    とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 兄夫婦が実家に入る場合、妹は出て行かなければいけませんか?

    本日、兄が入籍しました。 兄は手続きや挨拶で忙しく、本人不在のままながらもお祝いをしていたのですが、そのとき父が私に「兄夫婦が万一うちで一緒に住むことになった場合はお前の部屋の壁を壊して、兄の部屋と一緒にして兄夫婦に与えるつもりだ」と言われました。 楽しげに言っていたので冗談かと思い、「何それ~。出てけって事?」とふざけ半分で言うと「それもある。視野に入れておけ」と返されてしまいました。 …とてもショックを受けました。 同時に父にとって私の存在って一体なんだったんだろうとも思いました。 私は20代半ばで独身です。仕事も度重なるセクハラとパワハラが原因で体を壊し、一昨年に5年勤めた会社を辞めてしまいました。 現在は期限付きの仕事をしていますが、それも今月で終わってしまいます。 先ほどまでは心から祝っていたのに、今はもしも兄夫婦が家に入ってきたら、私は出て行かなければならないのか。もし出て行くとなれば私は生活していけるのかという恐怖に駆られ、祝いたいという気持ちが少し薄れてしまい、そんなことを少しでも考えてしまった自分と父の言葉に吐き気すら感じてしまいました。 我慢して仕事を辞めずにいたらこんなことを言われなかったのでは? こんな不安に駆られなかったのでは? 結婚をしていればこんな風に言われなかったのでは? 親にそこまで言われてしまう自分に存在する意味は無いのでは? と、ずっとマイナスなことばかりを考えるようになっています。 先日『パラサイトシングル』という言葉を耳にして、自分もそのうちの一人なのでは…という恐怖に駆られていたので、更に追い討ちを掛けられてしまった気がします。 お祝いをしているときに言うことではないと、一緒にいた母も怒ったのですが、お前たちの考えがおかしいと反論されてしまいました。 本当に私たちの考えがおかしいのでしょうか? 兄夫婦が実家に入る場合、そこにいる妹などの兄弟は出て行かなければいけないものなのでしょうか? 混乱のせいかまともに考えることが出来なくなっているような気がしてとても怖いです…。

  • 兄について(長文)

    現在25歳男、母と兄と自分の三人で暮らしています。 自分は一年程前までパチンコに狂っていました。完全に依存症になってしまい、300万の借金を作ってしまいました。 内訳はというと、会社とサラ金に200万で、兄に100万です。 今の実家の三人暮らしをするまでは自分は一人暮らしをしていたんですが、家賃も払えなくなり、半分家を追い出されてしまいました。 そこで助けてくれたのが兄なのです。 兄にはこの事以外にも7年前くらいからお金の面で助けてもらったりして、その事については本当に感謝しています。 今は兄への借金を返すまでは給料も支払いも兄にすべて管理され、一週間に与えてもらえる生活費は1000円です。 返済のため、昼の仕事と合わせて新聞配達をしています。 一切の自由が無くハードな生活なんですが、このギャンブル依存という病気と向き合った結果、感謝する事の大切さや、質素ながらも人に優しくする生活、きちんと真面目に生きる生き方に徐々に変わっていき、ポジティブに生きています。 しかし最近兄に疑問を抱く様になってしまいました。 家は親父もギャンブルで狂ったので、親戚に借金を作ってしまいました。その時も兄が立て替えてくれたのです。(兄はなかなか稼ぎのいい仕事をしている) 他にも僕の件などから、母も僕も兄には頭が上がりません。 しかし...。という感じです 理由を箇条書きにします。 ・俺は今まで家のために金を払ってきた。だから家賃も食費も光熱費も生活費も一切払わないと言っている。実際に払っていない。 ・家事も一切せず、母と僕にすべて任せっきり。リビングにはご飯の時だけ現れ、テーブルを散らかし部屋に戻る。洗濯その他も一切しない。 ・俺が結婚しないのはお前らせいだという。 彼女もいないし作る気配もないのにそれはどうかと...。 ・毎晩テレビや映画を大音量で聞く。隣や近くには母も僕も寝ていますが、耳を塞いでいるしかない。 ・何かを話しても面倒くさそうにし、暴言を吐く。まともに会話が出来ない。 ・兄もパチンコをしている。兄はどこで身につけたかしらないが、プロ並みの知識と立ち回り方(非合法な方法ではなく、確率論か何か)で多い時は年間何百万も勝っていた。 今もバリバリしている。おそらく稼ぎのいい仕事と、パチンコの収入でお金を持っているのだと思う。 そんな兄も勝ち方を知らない時は怪しい金融会社から何百万も借金した。勤め先からお金を借りて(確か親父のせいとか嘘をついて)、返済したらしい。 その事について、自分は家族には一切迷惑をかけてないと言う。 確かに家族からは金は借りてないが、あの時母に泣きすがって母を不眠になるまで心配させてたのは誰?と言いたい。 僕を助けてくれた兄には感謝しています。 借金を返すまで兄に自由を奪われるのも当たり前だし、頭が上がらないのも当たり前だと思う。 けど、ここでしか言えないけど、心の底の底から感謝出来ないのも正直な気持ちです。 そして心から感謝出来ない自分に弱さと苛立ちも感じています。 とにかく今は一刻も早く兄に借金を返し自立する事が一番と考えています。 迷惑をかけた母にも恩返しがしたいし、自分も進みたい道があるのですが、今のままでは出来ないので 皆さん、兄とはどう接すれば、また兄を第三者からみてどう思われますか? このままでは、兄にとっても悪い状態なのではと思うのです。 ウルトラ長文、失礼致しました。 良かったらご意見をお聞かせ下さい!!

  • 父と兄に殴られたり蹴られます。

    日常的に殴られたり蹴られたりすることはないのですが、 正論を言うだけで気に食わないのか殴られたり蹴られたりします。 兄は5年以上ニートなので、親も困り果てていたので兄に就職なぜしないのか、親が心配してるなど話したら、気に食わなかったのか殴られました。その時いつもお母さんが止めに入ってくれます。こういうことは警察には話してはいけないと言われているため、どこに助けを求めたらいいのでしょうか?友達に話しても向き合ってもらえません。そんな友達切り捨てるべきでしょうか? 一人暮らしを考えてはいるのですが、 そうなるとお母さんが体調悪くなった時に、兄と父は何もしない人なので、(実際体調悪くなっても看病しなかったです。) とても心配です。 母は仕事場から家まで近いため、一緒に出て行くのは無理みたいです。 こういうことも会社に相談すると大変なことになりますよね? ただ、このままだと命に危険が及びそうで 早くどうにかしたいです。 母は置き去りにして一人暮らしをするべきでしょうか? それとも、近所の人に助けを求めてもいいのでしょうか?

  • 兄の保険

     私の兄の事で質問があります。 兄は現在派遣会社に勤めています。もうすぐ1年になります。 住まいは、父と母と兄との3人です。 父と母は年金受給者ですので、国民健康保険に加入していると思います。 兄は父と母と一緒の明細で請求がきているので、国民健康保険に加入していると思います。 ですが、兄は払っていません。父と母が変わりに払っています。これは、請求明細が一緒だからついでに払っちゃってるみたいなんですけど、年金で生活しているのに1回に4万位の請求で大変そうなんです。 ですが昔から兄には甘くて・・・ いつまで経っても親を頼っている兄になんとか自分で払わせたいと思うのですが、両親とも「別にいい」と言うのです。    そこで考えたのですが、請求を兄だけ別にする事はできないのでしょか?国民健康保険は1世帯に1通などと決まっているのでしょうか?    兄は会社の保険に入ろうとしません。今は親が払ってるからそのままがいいと思っているんです。ですが、兄あての請求ならたぶん自分で払うと思うのです。  何かいい方法があればご指導いただきたいです。  説明が下手ですみませんが、宜しくお願いします!

  • 兄との関係

    私の母は離婚しています。私が1年生のときに離婚してその後すぐに再婚しました。そして新しい父と一緒に、3年生の兄が来ました。 その兄との関係が問題なんです。 私が6年になるころ兄は、中3でした。私は、成長が早かったのですぐ大きくなりったんですけど、ある日私の部屋に入ってきた兄が言ったんです。「ねぇ、触るよ」って。私はその時、知識がなかったので何のことか分からず、「うん・・・?」と言ってしまいました。その瞬間兄が胸やあそこを触ってきたんです・・・。「いや!」と言っても触っているんです!その生活はずっと続きました。反抗すると暴力を振ったり、学校で人気者の兄は、顔が広いから小学校の友達にうわさを流したりするんです。だから逆らえなくて・・・。私や、兄は今大学に行っています。母や、父はもういないのですが、わけありで二人暮らしをしているんです。まだこういうことが続いているんです。もちろん私も「やめて」と言っています。でもやめてくれなくて・・・。まだエスカレートはしていっていないんですけど。このままじゃ怖くて・・・訴えようとしたけど、母や父は死ぬ間際に「二人で仲良くやっていくのよ」って言われたし、いくらいやなことをされたって、兄は兄だし・・・・私はどうしたらいいでしょか。

  • 兄に出ていってもらうのですが・・

    兄と母は一軒家で二人暮らしをしてました 父は他界してます 兄は30歳独身です 私は2年前に結婚して出ました。 母が長期の入院,その後施設にいくことになりましたが入院資金がないため兄に出ていってもらい家と土地を売ることになりました 大体1500万円くらいになりそうです これから母の通帳は私が管理していくことになりました そこで突然家を出ていくことになった兄にはいくらか渡すべきなのでしょうか? 私はもちろん母が無くなるまでもらうつもりはありません 兄は金遣いが荒く毎月お酒とキャバクラ三昧なため私としては渡したくないですが突然出ていくことになったからにはわたすべきなのでしょうか? *土地はすべて母の名義です よろしくお願いします。