• 締切済み

兄が片付けません。

カテゴリは合ってますでしょうか、はじめまして、タイトル通りウチの兄(26)が部屋を片付けてくれませんどうしたらいいでしょうか。 周りが片付けろと口煩く言っても物腰軟らかく言っても効果はありません。 歳の離れた小さい弟に持病があるのでハウスダスト等は危険物ということで母が仕方なく勝手に掃除をするのですが、兄は怒ります。机の上のものを勝手に触るんじゃない、と。 最終手段にはもう父が放っておいたら、ということでしたがこれも効果はまるで無し。 片付けないならフィギア捨てる(兄はヲタク)と脅してみたところ弁償を求めてきます、まあ汗水垂らして働いて得たお金なので、そこは。 もう手がつけられません、どうしたらいいでしょうか。

noname#133856

みんなの回答

回答No.2

生活費を入れてるということですけど、別にその生活費がなくたって暮らしていけるんですよね? もしそのお兄様の生活費をアテにして暮らしてるなら、文句は言えませんけど、 そうでないのなら生活費を入れてようが入れてまいが別にお兄様がいなくたって支障はないのですから、 「出て行け」で十分だと思います。 まあ、お父様自体そんな26歳になっても自立もさせず、 「ほっとけ」って言うほど無責任な親なので、期待は出来なさそうですけど。 厳しく言えないのは結局持病を抱えた小さい息子さんより、 26になっても協調性もなく自立もできないダメ長男の方がかわいいってことですからねぇ。 本当に下の息子さんを大事にしたいなら追いだしてでも厳しく言いますよ。普通の親ならね。

• 3kaze
回答No.1

そんなに自分勝手にしたいなら 家を出て独り暮らしをしなさい。とお伝えください。 それすら拒否するなら そこは父親の家なので、 家賃と食費と家事費を請求しましょう。 お兄さんが自分の権利を主張して弁償を求めてくるなら それが親側の正当な権利です。 きっと、お兄さんは「親の義務」とかヌカしてくるでしょうが。 それは「20歳までじゃ!ボケ!」と返しましょう。 馬鹿は死んでも治らない。とはよく言ったもので。 お兄さんを直すには荒治療しかありません。 お父さんにも腹をくくる様に。とお伝えください。

質問者

お礼

あ、記入漏れがあったなすみません、生活費は入れてくれているんですよ(><) でも裕福でもなく狭い部屋で共同生活してるので、家を出るまでは気を使って欲しいものですね。 回答有難うございました。

質問者

補足

記入漏れすみません、兄は生活費は入れてくれています、協調性がちょっとないのと片付けが出来ないだけです。