• 締切済み

兄の金遣い

長文失礼します。 私(高校2年)には兄(今年で22歳)がいます。 兄は下宿中なのですが、正月という事もあり、先日帰省しました。 この兄とは昔から仲が悪く、気にしている事をズバズバ言ってきてたり、バカにして来たり、気に食わなかったら、癇癪を起こし、暴力を振るってきたり、帰省してくるのが嫌でしょうがなかったです。 また、そんな兄は、遠慮をしりません。 日頃、半額シールしか買わず節約をする母も帰省中と言うこともあり、「好きな物いいよ」と言えば、遠慮なしに服15着。 祖母も、「いいよ」と言えば自分1人用にケーキをワンホールなど、値段を見ずに買わせる始末。 母と祖母が気を使い、「(私の名前)の分も...」と言えば、半額シールの物を買い、それも私の手元にまで届くことは稀です。 単身赴任の父にも毎月、何万もの服や本、お菓子を頼んでいるそうで、「どうにかしろ」と私に言ってきます。そして、私の年に一度のプレゼントなどは兄のせいで無くなります。 一度、祖母に「仕送りもしてるんだし、バイトもしてるんだから、甘やかさなくていい」と言えば、「怒ったら、何されるか分からないから」との事でした。 高校生で実家暮らしなので、私は日頃から物をねだらないようにして、朝ごはんなどは半額シールと母と同じように生活をしていたのに、兄のその態度に腹が立って仕方がないです。 本心、縁を切りたいのですが、まだ高校生で切れません。このままでは、正月を迎える前に破綻してしまいます。 どうすればいいですか?

noname#246150
noname#246150

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

この件を相談するのに金遣いが、って思う時点で対策なしです。 >母と祖母が気を使い、「(私の名前)の分も...」と言えば、半額シールの物を買い、それも私の手元にまで届くことは稀です。 これを気遣いとか思う時点であなたも学生らしく世間を知らなすぎます。金遣いがなんて思う兄のように扱って欲しいのですか? >「怒ったら、何されるか分からないから」 本質はここだけでしょ?だけど、どこかで我慢させなかった教育が悪いだけで、兄のせいだと思っているんでしょうかね。明らかに親やおばあさんのせいですよ。怒って何をするかも解らなくても限度を覚えさせないとどうしようもないですよ。 あなたが我慢したくなかったら兄のように暴れればいいんです。周りはビビってどんどん欲しい物を買ってくれますよ。そんな風にしか教育できない大人なんだから。 どうすればいい、買い与えなければいいのです。それ以上もそれ以下も何もありません。それで怒って暴力沙汰が起きたりするのはそれまでの教育が悪すぎるだけです。買い与えて目前の安全だけ確保するのか、改めて教育しなおすのか、暴力など怒ることは諦めるのか、選択するのは親の役目です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.1

何も出来ることはありません あなたもそのうち1人で暮らすようになりますので、それまでは今のまま暮らすしかありません お兄さんが帰省していない時期はお兄さんのことを考えずに、自分の楽しい生活を過ごしましょう

関連するQ&A

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 今年30歳になるニート兄を追い出したいです

    若干気が立っているので乱文気味になることをお許し下さい。 僕には今年30になる兄が居ますが、大学を卒業してから8年間程ニートをやって実家で寄生しています 実家は祖母と母と兄の3人暮らしをしています。 兄は気に喰わないことがあれば夜中であれ大きな物音を立てたり、大声を出したり、台所の生ゴミをリビングにぶちまける、母や祖母に暴言を吐くなどをします。 母と祖母はそれがトラウマになってるらしいです。 ひと通り暴れて親と言い合いをした後、嘘のようにおとなしくなり、自室に引きこもって寝始めます。 正直躁鬱か何かなのかな、とか思います 大型連休の時などは、僕も実家に帰省するのですが、このような光景をよく目にします。 母は自分を犠牲にしてでも更生させようとして、「追い出す」などといった強攻策を取ることができません。 兄自身は屁理屈ばかりこねて、働こうとする努力すら見せてくれません。 お恥ずかしい話なのですが、GW時に僕と兄で殴り合いの喧嘩をした際におもいっきり罵りながら説得などをして、現実を突きつけたのですが(つもりなのですが)、分かってくれませんでした。 正直、母親や祖母が泣きながら説得しているのを見ているのを我慢することが出来ません。 家を売り払って僕と母と祖母で抜け出す、というのも考えたのですが、祖母としては先祖から受け継いだ家なので売りたくない、離れたくないというのがあるみたいです。 正直今後話し合いで解決できるような気がしません。 親や祖母に迷惑かけながらのうのうと暮らしていく兄を理解することも出来ないし、許すことも出来ません。正直殺してやりたい、と思わずにはいられない日もあります。 生きるなら一人で好き勝手にすればいいと思ってます。野たれ死んだって構わないです。 働く意志が全くなく、きっかけを与えても本人が動かないのでは意味が無いと思います。 兄は、昔親に怒られたことがトラウマでまともな生活を送れなかった、それが今も尾を引いている、というのを理由に憤ってるらしいのですが、正直それを今更言うのも理解できないですし、そんなくだらない事が働かない理由になるとは到底思えません。ただ働きたくなく、ニート生活を満喫したいだけの言い訳にしか聞こえなくて実に無様だなとも思います。 今日も母親が泣きながら説得したけど駄目だった、と電話があり、明日も仕事があるのですが、急遽新幹線を使って家に帰って来ました。そして、今に至るまで、言い合いをして、兄の気が静まったところです こんな問答が6~7年続いていてそろそろ僕自身の我慢の限界です。 こんな生活を続けられては、僕自身の生活もまともに送れないですし、母親と祖母が心配でなりません。親と祖母を引き取ってもいいのですが、祖母の気持ちを考えると実家で過ごさせてあげたほうがいいのかな、と思ってしまい、気が引けています。母は祖母の介護をしているので結局二人を動かすのは無理かな、と諦めてます。 というか、兄のために実家を引き払うっていうのが馬鹿馬鹿しくて僕個人もあまりしたくはないです。 正直兄が更生するとも思えないですし、話し合いで解決できるようには到底思えません。 追い出すとまではいかないですけど、(本音としては追い出したいです)何かいい案などがありましたらよろしくお願いします。 母親や祖母を守るためにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 兄を探しています。

    物心ついたころから兄は祖母と暮らしており、私は両親と暮らしていました。近所に住んでいたのですが私が小学校四年生で兄が高校一年生の時に突然祖母といなくなりました。私の両親は兄と祖母が嫌いで何も教えてはくれません。その話をするなとまで言われます。私は兄と会いたいですし、もう90歳近い祖母が生きているのかも気になっています。私は現在結婚し二人の子供がいます。祖母が生きているのなら早くひ孫の顔を見せたいです。この場合どのように兄たちを探せばよいか教えて下さい。両親たちは絶対に協力はしてくれません。探偵さんに依頼できるほどのお金もありません。戸籍謄本や附票の違いやこの場合誰のを取得すればよいかなど全然わかりません。 お願いします。

  • 祖母と兄のことについて

    こんにちわ、兄のことについて相談させて下さい。 私の家は、私を含め兄・母・父・祖母の5人で生活しています・ 祖母は普段テレビなどを見ても批判しか言いません。そのせいもあってか家族から煙たがられています。 私や母や父は不快に思いながらも「あー、また何か言ってるなぁ」と思いながら聞き流しています。 しかし兄は自分の気持ちを抑えられるような性格の持ち主ではないようで、そんな祖母に文句を言います。 今日もテレビの批判をしていた祖母に「もう黙ってて、うっとおしから」と言ってしまいました。 こうなるともう大変です。 人の批判はするのに、自分に文句が言われると祖母は泣き出してしまうんです。 案の定、泣いてしまいました。 以前も同じようなことがあったので、こう言うと祖母は泣き出すというのは、兄もある程度予測できるはずなんです。 「大人になって」と母が言っているのに、兄は「本人の改善のためだ」などと言って取り合ってくれません。 しかし私から見れば、祖母に文句を言ってだけで逃げたようにしか見えません。 実際、祖母が泣き出すと居心地が悪くなったのか、自分の部屋に逃げ、後始末は私に押しつけました。 文句を言っただけで、何がが改善なのか全く理解不能です。 兄も祖母も家族なのであまりきつい事は言いたくありませんが、人の批判ばかり言う祖母も、文句だけ言って自分の言葉に責任を持たない兄もどうにかならんもんかと困っています。 いいかげん辛いです。 これから就職活動をしなければならないのですが、家族のことを考えると憂鬱で手が付けられません。泣きそうです。 この二人を改善させるにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに母は、今病院に行っているので、今日のことを知りません。 こんなことを病弱の母に報告すべきかどうか迷っています 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 兄が怖い・不安

    あたしは女子高に通う1年です。 あたしの家族は祖母・兄・あたし の3人家族で、暮らしています。 あたしの兄は高校3年で優しいので いつも頼ったりする仲でした。この間 兄と部屋(同じ部屋)に居てあたしが先に 寝ました。いつも通りに寝ていたんですが 兄に突然キスをされ抵抗したのですが兄に 無理に体を触られました。 何度も兄を押しましたが蹴られて 本当に怖かったです。 あたしは体の経験が無く友達同士での話で しかHの事を知りませんでしたが 中で出された感覚は分かりました。 お腹がすごく暑かったです。 祖母に話ましたが『ふざけた事言わないの』 と言われてしまいどうして良いかわかりません。 和室で寝るようにしていたんですが 痛くて目が覚めるといつも兄に体をさわられて います。毎晩怖いです。 本当にどうしたらいんでしょうか? 最近気持ち悪くて食べた物を吐いちゃいます。 兄が怖いです。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 兄について

    私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。 兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。 なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。  そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません) そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。 兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。 今、現在兄は普通にバイトしています。 ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。 また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。 また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。 どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか? またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。  ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 兄や家族に困っています。

    初めまして。乱文、長文になってしまいますが本当にどうしたらいいか解らず困っています。 私は22歳でもうすぐ子供も生まれますが旦那は県外の会社の寮で暮らしています。(他の人と共同で生活しているのでそこに泊まったり入ることはできません。) その為実家でお世話になっているのですが私はつわりが酷い方だったみたいで未だに具合い悪さが続いていて仕事は辞め収入もないので自分の貯金で支払いや生活費を出してきました。(旦那の家族にも色々事情があり私に渡すお金が全くなく今はお金は一切貰ってません。) 実家に帰ってきてからは食費ガス電気代一人分は払おうと思い払っていましたが貯金も減る一方で最近では食費一万(私は全然食べれないので食べても小さい子供と同じくらい)で十分かと思い甘えてしまっていたのですが、その代わり家族全員の食事の用意や洗い物買い物いとこもいるのでいとこの送り迎えや面倒は私が見ています。出来ることや頼まれた事はどんなに具合いが悪くても全てやっています。ですが昨日祖父の機嫌が悪くいきなり兄はいいが私が電気代ガス代も払わず呑気にこの家にいるのがおかしい。払わないなら出てけと怒鳴られました。 暑い日はとくに機嫌が悪いので昔からよく理不尽に怒られてはいましたが、悔しかったです。 家は母がとても自由な人で家にいることはありません。連絡はとれますが何処でどう生活していたかも知りません。育児はしません。なので生まれた時から祖父母の家にいたのですが、お金には厳しく高校で働き出してから実家にいる間は自分の支払い食費ガス電気代もしっかり入れていましたし高校のお金も返し、免許のお金も貯め全て自分でやってきました。 妊娠中の今くらい少し甘えたいと思っているのは駄目なことでしょうか。実家には2つ上の兄もいるのですが専門学校卒業後、自分のやりたい職場が見つからずもう何年も無職です。むしろ25年間バイト一つもしたことがありません。 専門学校のため上京して一人暮らししていた時も学費はもちろんお金のかかることは全て母と祖母が出しました。(家に父親はいません) 携帯代すら払ったこともありません。 高校の時母、祖父母に言われ私がたまに兄にお小遣いをあげていたくらいです。 兄は何も不自由したことがありません。 欲しい物は全てみんなから買い与えてもらえてました。 無職の今も部屋に閉じこもりでトイレお風呂ご飯の時以外は下に降りてくることはありません。 おかずや量が少なかったり魚に骨があると文句を言ってきます。 それに対して私も色々言うのですが妹に言われてもなんの効果もないみたいなので祖母にいい加減おかしいと言ったら、甘やかしてきてしまったからいけないのはわかってるが今更色々言えない。の一点張り。 母は能天気で人の話を聞いてくれません。 祖父は兄が可愛いので文句は言いません。むしろ魚に骨があったら私が怒られました。魚の骨抜きなんか調理する女の仕事だ。あたりまえのこと、そんなこともできないんじゃ料理する資格ない。そんなんだからだめなんだ。とまで言われました。 昔から少しのミスでもそんなんだからお前はだめなんだと言われ続けていますが何がダメなんですかね。 私も今の今まで実家が嫌すぎて仕事仕事仕事で朝から夜中まで働き、仕事がない日は遊び呆けて家にも居なかったので兄がこんなダメ人間になってるとも知らず今更とても困っています。 本人は働く気もなくもちろん結婚なんてできそうもありません。 未だに祖父母からお小遣いを貰い、タバコは母がカートンで送ってきます。(今母はずっと住んでみたかった県外にいて自分も暮らしてるだけで大変なのでお金だけはあげないみたいです。祖母に兄をよろしく~とだけ言って置いていきました。) 私が兄に何を言っても無視されます。 家族みんな今更兄に言えないと言います。言っても無視して部屋に閉じこもります。 怖いとかじゃなく、メンタルがすごく弱いのでこれ以上引きこもりになったらなど考えているみたいです。 これでも返事はするようになったし、ご飯のときは取りに降りてきてくれるようになったからと… もうどうしたらいいでしょう。 私は子供が生まれたら旦那が帰ってくるので三人で暮らし始めますがこのままじゃ祖父母が兄の面倒見れなくなった時のことを考えたら恐ろしいです。 母は絶対に引き取らないし兄も母のいる県外までは行きたくないと言っています。叔母の家も離婚して二人の子供を育てるので精一杯どころか祖母に毎月お金を借りているくらいです。 実の兄ではありますが今後無理やり押し付けられても困ります。 この家族から離れたくてやっと自分の家族が持てたんです。 壊されたくありません。 どうにか兄を自立させたいのですが本人が変わる気がなければ無理なんでしょうか。 祖父母も甘やかすだけ甘やかして自分達が死んだら兄のことはもう知らないと無責任なことをいっています。 もし家族にそういう人間がいたらどうしますか?アドバイスをください。 長文な上理解しにくい文面もあったかと思いますが読んで頂きありがとうございます。 私もいけなかったところはありますが辛口コメントは今はご遠慮ください。よろしくお願いします

  • 兄の彼女さん

    お正月のお忙しい時に失礼いたします。 今度、年明けの挨拶も兼ねて家族でお墓参りに行く予定なのですが、兄の彼女さんも同行するそうなんです。 私の家族は、祖父母2人とも他界しており、母子家庭だったのですがその母も数年前に亡くなっています。 なので今は兄と叔父(母の弟)だけ、その3人で毎年お墓参りをして帰りにお寿司を叔父にご馳走になる流れになっています。 婚約やお嫁さんならわかるのですが、兄の彼女さんと母も眠るお墓に行くのはなんだか嫌なんです。 もちろん私の我儘なのですが面識もない彼女さんと、ご先祖様、祖父母、母のお墓参りに行くのはどうしても気が進みません。 彼女さんは付いて来ることが決まっているみたいなので、私はお断りして後日行こうかとも考えてしまいます。 一緒に行った方がいいのでしょうか?

  • 兄がニートです

    9月で19歳になる兄がいます。 高校で軽いいじめがあり、2年間休学、暫くして病院へいって対人恐怖症?と診断される。その後このままじゃだめだとやむなく転校、が、1日で行かなくなり、そのまま休学。 もう兄にどう接したらいいのかわかりません。 フルタイムで働けとは言いませんがせめて2~3時間くらいは働いてほしいです。 お小遣いも母から毎月もらっているので正直やめてほしいです。(私は貰っていません) 母は自分の欲しい物もあまり満足に買えていないし、 携帯代も母が払っていて、毎月母と兄と私の分で大変です。 この前アニメをブルーレイでダビングしたいからブルーレイディスクを買ってと強請っていました。 それくらい自分で買えばいいと私が怒ったら、「だって高いもん。それ買うなら小説買う」と言って、じゃあなくていいよねというと、むっとしました。すると母が考えとくね、と… もう絶対母は買う気です。 兄は病院に通っていて月に薬代が三万円ほどかかります。 その上おねだりに、お小遣い、携帯代はおかしいですよね? 因みに私の家は母子家庭で1番上に姉がいます。すでに働いていていますが、実家暮らし。 私は中学卒業したばかりですが、高校に行く余裕が兄の所為でなかった為高校には行かず、大学に行くために知人に勉強を教わりながらバイトをしています。 家に居るのが辛いです。 兄がたまに家から出るとものすごくほっとして、このまま帰ってこなければいいのにと思ってしまいます。 私はおかしいですか? 家出は何度かしましたが母に心配をかけるので長期は無理でした。 それに今はバイトをしているので遠くに家出はできません。 一刻も早く家を出て行きたいです。それか兄に死んで欲しいです。 頼れる人はいますがこの件で頼るのは私が嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか? このまま家にいると気がおかしくなりそうです。