• 締切済み

兄の金遣い

長文失礼します。 私(高校2年)には兄(今年で22歳)がいます。 兄は下宿中なのですが、正月という事もあり、先日帰省しました。 この兄とは昔から仲が悪く、気にしている事をズバズバ言ってきてたり、バカにして来たり、気に食わなかったら、癇癪を起こし、暴力を振るってきたり、帰省してくるのが嫌でしょうがなかったです。 また、そんな兄は、遠慮をしりません。 日頃、半額シールしか買わず節約をする母も帰省中と言うこともあり、「好きな物いいよ」と言えば、遠慮なしに服15着。 祖母も、「いいよ」と言えば自分1人用にケーキをワンホールなど、値段を見ずに買わせる始末。 母と祖母が気を使い、「(私の名前)の分も...」と言えば、半額シールの物を買い、それも私の手元にまで届くことは稀です。 単身赴任の父にも毎月、何万もの服や本、お菓子を頼んでいるそうで、「どうにかしろ」と私に言ってきます。そして、私の年に一度のプレゼントなどは兄のせいで無くなります。 一度、祖母に「仕送りもしてるんだし、バイトもしてるんだから、甘やかさなくていい」と言えば、「怒ったら、何されるか分からないから」との事でした。 高校生で実家暮らしなので、私は日頃から物をねだらないようにして、朝ごはんなどは半額シールと母と同じように生活をしていたのに、兄のその態度に腹が立って仕方がないです。 本心、縁を切りたいのですが、まだ高校生で切れません。このままでは、正月を迎える前に破綻してしまいます。 どうすればいいですか?

noname#246150
noname#246150

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

この件を相談するのに金遣いが、って思う時点で対策なしです。 >母と祖母が気を使い、「(私の名前)の分も...」と言えば、半額シールの物を買い、それも私の手元にまで届くことは稀です。 これを気遣いとか思う時点であなたも学生らしく世間を知らなすぎます。金遣いがなんて思う兄のように扱って欲しいのですか? >「怒ったら、何されるか分からないから」 本質はここだけでしょ?だけど、どこかで我慢させなかった教育が悪いだけで、兄のせいだと思っているんでしょうかね。明らかに親やおばあさんのせいですよ。怒って何をするかも解らなくても限度を覚えさせないとどうしようもないですよ。 あなたが我慢したくなかったら兄のように暴れればいいんです。周りはビビってどんどん欲しい物を買ってくれますよ。そんな風にしか教育できない大人なんだから。 どうすればいい、買い与えなければいいのです。それ以上もそれ以下も何もありません。それで怒って暴力沙汰が起きたりするのはそれまでの教育が悪すぎるだけです。買い与えて目前の安全だけ確保するのか、改めて教育しなおすのか、暴力など怒ることは諦めるのか、選択するのは親の役目です。

• agehage
回答No.1

何も出来ることはありません あなたもそのうち1人で暮らすようになりますので、それまでは今のまま暮らすしかありません お兄さんが帰省していない時期はお兄さんのことを考えずに、自分の楽しい生活を過ごしましょう