• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

兄が婚約者を連れて・・・

来月兄が婚約者を連れて、実家に帰ってきます。 とても喜ばしい事の筈なんですが・・・ ウチの兄は今まで、女性に興味がないんじゃないかと本気で心配してしまう程趣味に没頭し、まったく女っ気がありませんでした。 母も、「結婚はしないんだろう」と諦めていた位でした。 そんな時、まさかの「結婚するかも・・・」との連絡。 母もかなり驚き&喜んだのですが、「実は彼女がバツイチ子持ち」との事。 一気に母のテンションが急降下していくのが見てわかりました。(電話での会話中) 母もまさかバツイチ子持ちの女性と結婚とは想像もしていなかったので、その連絡後、兄の話題は大事な話の筈なのに、まったく話すことはありません。 夜もいろいろ考えてしまってなかなか寝付けないとも。実は私もですが・・・ 結婚するのは、本人達なので、私も母も反対するつもりはありません。 そんな彼らが来月、東京から九州まで帰ってきます。 3泊4日で、2泊はウチに泊まるとの事。(初めはお金がないから泊まりたいと言っていたのが、後日彼女が泊まりたいと言ってるからだと) 正直私は、人見知りするタイプで子供も苦手です。 その日が来るのが苦痛で仕方ありません。 母も一日仕事を休んで(兄から言われ)一緒に過ごすそうですが、私は有休を使ってまで、一緒に過ごしたほうが良いのでしょうか? 母からはできたらそうしてほしいと言われています。 私の気持ちとしては、母をその空間に一人にするのも可哀想というのと、今回初めて会うのに妹の私が一緒に過ごすのは???という気持ちです。 兄は10年程前に上京して、1度しか帰ってきていません。 女手一つで育ててくれた母に対して、今まで優しさや感謝が全くない兄に腹が立って仕方ありません。 ・・・すみません。最後のは愚痴です(汗)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#217538

>母からはできたらそうしてほしいと言われています。 そうしてあげたらどうでしょうか。いろいろと思うこともあるでしょう。実際に私の立場であれば、やはり息子がそういった人を連れてきた場合はかなり気落ちします。これは正直な気持ちです。心が狭いと思われても仕方がありませんが、初婚で子持ちは複雑な心境です。 私自身も離婚経験者ですが、さすがに初婚の男性と一緒になろうとは一切思いませんでした。実際に初婚の人にお付き合いを望まれたときもお断りしました。やはり血のつながりの無さ、自分の子供をこれから望むであろう事に対する連れ子の立場、連れ子への周囲の感情など様々な問題の可能性を考えたからです。私自身も息子の母親である以上、相手の母親や家族の心情も想像できます。親の離婚で悲しい思いをさせた子供にこれ以上の苦労をさせる事は嫌でしたから大きくなるまで再婚は考えませんでした。 でもあなたもお母様も特に反対なさらないのはとても心が広いですね。最も10年も帰ってきていないなら、既にお母様にとって近い存在はあなたでしょうね。 その日が無事に終るように、やはりお母様と一緒に二人を迎えたほうがいいかもしれませんよ。お母様、あなたのような娘さんがいて幸せですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同じように感じてくれた方がいて、本当に救われました。 子供もまだ小さいとかだとまだいいのですが、もう小学生でいろいろ判断もできる年齢なので 尚更、私達は悩んでしまいました。 結婚大賛成とまではいきませんが、母も「本人が選んだのだから」 と自分をなんとか納得させているようです。 素敵な方が来てくれるといいなぁと望むばかりです。

関連するQ&A

  • 兄と兄の婚約者について

    こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。 兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思うのはマッサージ店なのにお昼や深夜に出勤したりするから)で働いています。とっくに成人している兄ですが、やはり男特有の子供っぽさというか浅はかな考えを賢しらにいう痛い意識高い系であると妹の私は思っています。 婚約者の方も元美容師で、今はどこかのスーパーでパートをしているようです。 元美容師と言うだけあって、どちらも髪の毛や服装に気を遣っている二人なんですが……もうギャルやギャル男にしか見えません。チャラいです。正直、私は中学生時代ギャルやギャル男達にいじめに近いことをされていたこともあって好きになれません……。嫌いです。 三年前両親が離婚して、今私は(まだ学生なので)母のもとで、兄は独立して当時の仕事先で出会った婚約者と今も暮らしています。 ウチでは離婚したのになぜか年末年始や御盆は家族でご飯を食べます。婚約してからは兄が婚約者をつれてくるようになりました。婚約者もしれっと家族の輪に入ってきています。両親は知りませんが私は挨拶も自己紹介もされていません。名前は両親から間接的に聞きました。そんな人を連れてくるようになったのも嫌なんですが、その年に1、2度の家族食事会に兄の「自分はこういう人間でこういうことができる男なんだ!」という自慢話のような話が毎回あります。痛いです。見てて恥ずかしい。 婚約者も見た目がギャルなので、私はどうしても好きになれないと兄に話したところ「お前と似てるところが沢山ある」とおびただしい数の共通点を話してきました。 兄は私に婚約者を好きになってもらおうとしたんだと理解していますが、一方でそれって私に似た人と結婚するってこと?とシスコンのようなものを感じて鳥肌がたちました。 というかまずギャルと同じ共通点があるというだけでも嫌悪を感じました。 一時期は食事会を拒否していた程でした。 こんな兄ですが、幼い頃は両親や私も認めるほどに私自身の面倒を見てくれ、遊んでくれました。兄が大好きだった頃、兄の遊びにいった友達の家にまで押し掛けて兄を追っていた私に嫌な顔ひとつせずに友達に断りを入れてまで私と遊んでくれた優しい兄なんです。ですから恩は沢山あるんです。 兄が私の嫌いな人種になったとしても血を分けた唯一無二の兄妹ですし、その兄がつれてきた婚約者ならば受け入れたいです。 今この状態では嫌悪しかありません。ですからきっと視点を変えれば何かが変わると思うんです。どのように割り切ったりすれば良いでしょうか。兄の結婚を心から祝福できる妹になりたい。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の発言にイライラ

    婚約している彼の発言を気にする私は過敏に反応しすぎでしょうか? 彼は一部上場企業に勤めており、収入は安定していますが、私と付き合う前にバツイチ子持ちの女性と遠距離恋愛をしていた為、現在預貯金がありません。 私は収入が多いわけではありませんが、それなりに預貯金はあります。 彼は私にすべてを話してくれましたし、今は二人で節約して今後の為に頑張っています。 ただ、彼から 「前はディズニーランドに行きまくってた。」 とか、 「バツイチ子持ちだからって問題があるとは限らないよね~」 とか、 「最近はシングルマザー多いよなぁ~。俺の中学の同級生とかほとんどそうだもんな。」 とかとか聞くととても不快になります。 元カノとの交通費やデート代は全額彼が負担していたそうです。 その3年間で贅沢三昧して270万円を使い果たしました。 それは過去のことなので仕方ないのですが、その結果、今彼にはお金がなくて、私も一緒に頑張ってるのによく平気でそんなこと言えるよな、って思ってしまいます。 しかもその元カノ、最近までfacebookの彼の投稿すべてに毎回イイねとコメントをしてました。 彼は元カノの子どもの父親になるつもりで本気で付き合っていた関わらず、自分から彼を振った後も、平気でつながりを持てるのは、たまにご飯をご馳走になりたいとか、彼を金ヅルとして扱っているようにしか私には思えません。 なのに、「バツイチ子持ちだからって問題があるとは限らない。」 とか、彼はよく言えるよな。って思います。 確かに一般論としてはそうかもしれませんが、彼がバツイチ子持ちの元カノに散財した結果、今私たちは節約生活を送っているのに。と。 彼に発言を気をつけて欲しい。とイチイチ気にする私は心が狭いのでしょうか。

  • 婚約者に浮気されました

    29歳女です。 8年付き合って婚約している彼がいます。 プロポーズされたのは2年前で、私はその2年間遠距離をしながら仕事に没頭していました。その間彼と将来について話し合ったりもしてました。 今回、私は彼との結婚を実現するため実家に帰ってきました。(お互い地元同士) 昨日、彼に会って衝撃告白されました。 婚約した2年前に比べて私への気持ちが薄くなった、気になる女性がいると・・・。 しかも(たぶん最近数ヶ月前)その女性と浮気してしまったと。 彼のことを信じていた分ショックも大きく、思いっきり泣きたいのに涙さえ出ませんでした。 私への罪悪感はあったみたいですが、それなのに数回浮気したらしいです。 話し合って結局は私を選ぶと言ったのですが、浮気相手と連絡を絶てるか聞いたらまた考えこみました。 しばらくお互い連絡を絶ち考え、長くても1ヶ月後に彼から連絡をくれる事になりました。(最初は2週間と言ってたのに・・・)浮気相手ときっぱり連絡を絶てることを条件にしました。 私は彼と仲直りしたい気持ちもありますが、今後結婚し長い付合いの中でこのことは引きずる気もします。 婚約して2年待たせた私にも否はあるかもしれません。 でも彼は私の仕事のことも理解してくれていたはずです。 みなさんこの内容を読んでのご意見お聞かせ下さい。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#185533

私はバツイチ子持ちで再婚しました。 最初は旦那の実家の義母、義姉に反対されていました。が!会わなければ分からない…と言う事で、旦那の実家に行く事になりました。 私は日帰りのつもりでしたが、離れてる事もあるし、旦那が『なるべく長く一緒にいて、色んな所(私達の関係や、旦那と子供の関係、様子等)を見てもらった方が皆安心すると思う』とゆう理由で1泊させて頂きました 反対されていたし、緊張しましたが、やましい気持ちは無いし、この気持ちを分かって頂けるならどんなしつもんでも受けよう!と意を決して行きました! 結果は泊まってとても良かったです!長く一緒にいた事で余計な心配をしていた義家族も安心してくれましたし、今ではそこらの家族より仲良しです! あなたも色々思う事あるかもしれませんが、兄の幸せを願うならきちんと向き合ってあげて下さい。子供は自然と扱いわかってきますから大丈夫です そして、あなたにとっても良い勉強になりますよ!どうか心配なさらず自然体で迎えてあげて下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 経験者の方のお話が聞けて良かったです。 彼女も当然初めて会う家族との食事会などはかなり緊張するだろうなと 思っていました。 まずは会って、いろいろ話をしてみたいと思います。

  • 回答No.12
noname#187460

実家に連絡あまりしない 実家に帰らないって男の子って多いみたいですよ 私の弟(長くまともに会ってないから忘れてた)も 出張ついででしか帰って来たことないですよ 結婚も後報告だったし 兄も近所にいてもめったに実家に来ないし 兄よりも奥さんが子ども連れて遊びに来ていますよ バツ1と結婚するなら一生独身の方がよかった? 兄の結婚なんであなたにバツ1を見合い相手に連れてくるんじゃないんですし 会う前に考えるのはやめたら? 会わないと相手が分からないんだしね 観光はめったに帰らないお兄さんの親孝行かもしれないですから お兄さんがあなたを誘ってないなら行かないほうがいいのでは? なるようになります。 と言うかなるようにしかなりませんから(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚後報告とは驚きました。 やはり男の人はそういうもんなんですね。 なるようになる(笑) そうですね!! 緊張しますが、本人達の方がもっと緊張するでしょうし・・・

  • 回答No.11

お兄さんもその婚約者も、なんて礼儀のなっていない、 常識の無い人たちなんでしょうか? まずは顔合わせだけのはずです。 結婚するのは本人の意志だとしても、 それを嫁をして認めてもいないのに。 お母様のほうから「泊まっていらっしゃい。」と言うまでは、 お世話になる事を当然と思ってはいけない。 お兄様が「泊まっていけばいい。」と安易に思っているのなら、 (男性は、迎え入れる側の気持ちをくみ取る事もできず、簡単に言う事があるので。) 婚約者さんのほうが、「今回は挨拶だけ。」と言って、宿を別で取るのが常識のある女性です。 どこの世界に、会ってもいない知りもしない女性と子供を、 客人として宿泊させてあげる人がいますか? 私だったらそんな常識のない女、嫁として認めないな。 お母様と質問者さんで、その日は旅行にでも出かけてください。 結婚と言うのは手順を踏んで、相手に失礼のないように、 慎重に事を進めなくては、うまくいかないものなのに。。 そんな事も知らない婚約者なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実は私も回答者様と同じ気持ちでした。 何故初対面でいきなり泊まるのか!?と。 ただ我が家は田舎なもので、わざわざ遠方から帰ってくるのに、ホテルに泊まれ とは言えない。と母が。 素敵な方だといいな・・・と願うばかりです。

  • 回答No.10
  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)

離婚暦女性への偏見を窺わせる & 子供が苦手ってかぁ。 あんた !? 子宮持ってねぇのかぁ ?? 言いたい事が有るなら兄さんに直に忌憚無く言うべし !! それだけの事った。 兄さんへの不満は解るけれど、10年一日の如しで何かお母さんや妹に迷惑を掛ける ような愚兄をやったのですかぁ ?? 男は男に成る程、逃げ場を自らスポイルすんのさ。 決して御母堂を蔑ろになんかしていないと想うけれど、どぅ ?? お母さんに感謝の気持ちが有るからこそ、結婚の可能性を報告したんだと想うし。 もしかしたら義姉さん、も、真剣に婚姻を意識していなさるから、貴女とお母様の下へ飛び込もうと していなさるのかも、知れんょ。 有休を使うんがそんなに勿体無いかね ?? 兄さんが上京した10年を、失われた10年と見るのか、雌伏の10年と見るのかでな。 アンタの程度が知れるょ。 Q州の懐の広さを出せるのか、はたまた、所詮はQ州かで終わるのか。 端境期って知ってるぅ ?? 以上、文面内容のみを咀嚼した結果回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

No.7の者です。 他の方の御礼を読みました。 観光だって、お母様は別に無理して付き合う必要はないのでは? 気を遣いそうで億劫ならば、「最近、膝が痛くて、夜だけ食事にいらっしゃいよ」 とか理由を付けて、お兄さん家族だけで気ままに行ってもらえば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も回答ありがとうございます。 ウチで2泊は確定に近いみたいで・・・ 結局は私たちの話し合いが一番なのですが、いろんな方の意見も聞きたかったので・・・ 相談にのっていただきありがとうございました。

  • 回答No.7

私もバツイチ再婚で夫は初婚だったのですが、子供は居なかったからなのか? そういう反応はありませんでした。相手の実家は田舎の方なんですが、そんなの関係ないと 言ってもらえました。義両親は田舎生まれの田舎育ちなので、とりあえずは文化や言葉が 違う、外国人でなくてホッとしていたようです。(夫は海外事業に携わることもあって) 子供が居ることがネックなのでしょうか? でも、今現在、不妊で悩んでいる私からすれば、いきなり孫も手に入ることは満更 悪いことではないと思いますよ。 会う前から色々と決め付けるのは、双方にとってマイナスかなと思います。 でも、質問者さんが、わざわざ、有給休暇を取ってまでの必要はない気がします。 相手は子供だけじゃないわけですし、質問者さんは質問者さんの日常のまま 普通に仕事に行って、夜だけ、「久しぶり」と、顔を出してあげれば良いんじゃないですか? お母様も、負担に感じるのなら、「家片付けるの大変だから、宿だけ他で押さえて欲しい」 とお兄さんに素直に言ってもらえば済む話だと思います。 家族が増えることは、本来、嬉しいことのはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 悪い方にばかり考えてしまう、こんな自分の性格が嫌になります。 やはり母ともう一度しっかり話し合ってみます。

  • 回答No.6

?? 何を悩んでいるのかが・・よくわからない。 自分なら。 ヒトを理解したいなら、共に時間を過ごしてみる事を選択する。 あらゆるヒトを、理解したくない なら、同時に、他人批判もやめるだろう。 あらゆる事柄において。 自分の思い込みだけがこの世で唯一正しいこととして批判する、 そんな姿勢が、いかに、傲慢で、愚かであるか、 そのことだけは、自覚していたい。 それだけの事だろう。 よく知りもしない他人を、単なる自分の先入観だけで非難中傷する・・ 他人の目から見ると、いかに、愚かな行為か。 自分の兄貴とて、長年離れていれば、他人も同然。 どれほどの人生、艱難辛苦があったかは、想像できない。 それを、一刀両断で裁けるほど、少なくとも、自分は偉くない。 でも。 生涯を共にしたい人が居る、紹介したい、という気持ちを持った人を 私なら、一度は理解してみようと、思う。 そのうえで、自分の目で見たこと、耳で聞いたこと、 共に共有した時間の中で、判断する。 それだけのことでは? ないのだろうか? だから。 会う前から、何を悩んでいるのかが・・・よくわからない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#197569

あなたのお兄さんに対する気持ちはわかります。 ただ、ここは小姑になって、お嫁さんがどのような方か見極める方が良いのではないでしょうか。 会社を休んでまではいる必要はないと思いますが、 普通に会社に行っていても、 夕方ご自宅に戻られて、一緒にすごせるんですよね? お母様のことが心配でしたら、一緒にいればよいと思います。 あなた自身の眼で、 バツイチ子持ちはおいておいて、どのような人間がお嫁にくるのか見極め、 それを踏まえて反対か賛成かお兄様と話し合う必要があるのでは? バツイチ子持ち、確かに自分だったら一緒になりたくないです。 今の彼はバツイチですが子供はいません。 でも、人生にはいろんな事情があります。 まっとうに生きていても、不幸な事件に巻き込まれることも。 素敵な方だといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今の時代、歳の差婚やバツイチの人との結婚等 かなり多いとは聞きますが、実際身内の事となると 衝撃でした。 もっと心の広い人間になりたいものです(泣) どんな女性が来るのか・・・しっかり私の目で見極めたいと思います。 偉そうですが(笑)

  • 回答No.4
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2353)

貴女の文章を見て腹が立ちます。 「バツイチ」のなにが悪いの? 子供が嫌いとか、貴女の欠陥部分を主張する意味がわかりません。 大変なのは兄です、血の繋がらない子供を養うのですよ。 簡単に出来る事ではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かにこの文章で不快に思わる方も出てくるだろうとわかっていましたが 色々悩んでいたので、質問しました。 不快に思われた方々には申し訳なく思います。

  • 回答No.3
noname#190551

最初が大事ですからあなたもいてあげた方が良いと思いますよ。 人見知りとか子供が苦手とか、それはちょっと子供っぽい理由です。 会わない理由にはなりません。 どうしても休めない仕事とかなら仕方ないですが。 たった一日くらい我慢するのが大人でしょう。 たぶん今後もそうしょっちゅう帰省はしないのでしょうし。 少なくともお母様は心強いでしょう。 どんな相手とお子さんか、しっかり見届けるのが身内としての努めというものじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 一日有休を取るのとは別に、食事会も親戚と一緒にする予定です。 普段人前ではかなり明るく振る舞うタイプで、接客業なんて私は無理なんていうと 皆にビックリされるほどです。 しかし根が人見知りなので、人と会った後はグッタリ・・・ 人見知り・子供が苦手等、自分のことながら、こんな性格が嫌になります。

関連するQ&A

  • 兄が最近、婚約をしました。

    兄が最近、婚約をしました。 私達は仲良い家族でしたが、お相手の女性の家庭環境が複雑(両親と離婚、妹と不仲)で 兄の彼女が妹さんには結婚の事絶対に知らせたくないという事で両家の食事会や披露宴にも呼ばないそうです。 兄はそれに合わせる形で私を食事会に呼ばないから、披露宴で彼女と初めて会ってくれと言いました。 この事が私は大変ショックで家族からはずされた気がしました。 今まで私は兄の幸せを願っていましたし、彼女が家へ挨拶に来ても兄が恥ずかしくないよう両親に頼まれ掃除もインテリアも整えることもしました。 これまで私は気遣ってきたのに、兄の配慮のなさ、またそうさせる彼女の家庭環境が 腹立たしく、今はとても祝福する気になりません。 また私のまわりには複雑な家庭環境の人がいないので、こういった方との親戚になるのが気になっています。そして彼女が28歳にも拘らず今だ定職につかず、就職しても3ヶ月もたないことやその上、価格の高いマンションに住みたがっている事でこの結婚は打算なのではと思ってしまいます。 とにかく兄が彼女と合わせてくれない事で余計に不安を感じています。 私が兄の結婚に対して過剰なのでしょうか? 良い気持ちで祝福できるようにはどうしたらいいでしょうか?

  • 婚約者の浮気

    バツイチの彼と付き合って現在10ヶ月です。彼とは両親への挨拶も済ませて挙式の日取りも決まり、婚約指輪も手元に届き、彼の強い希望で一緒に住みはじめて、もうすぐ2ヶ月です。 とっても幸せで、バツイチに警戒もしていたけれど凄く素敵な人と巡り会えて、幸せの絶頂でした。 そんな彼の浮気が発覚しました。 彼のバツイチの理由は奥さんが浮気してその男の人のところに出て行ったからです。もーこの結婚生活(1年ぐらい)も長くないと思って話し合わなければと思っていた矢先の出来事に彼は激怒して、慰謝料まで請求し毎月5万が振り込まれています。 そんな彼が浮気しました。 浮気は初めてだそうです。 相手は最近仕事関係で出会った人のようで、小学生の子持ちシングルマザー、向こうからいいよってきたと言っていましたが、6月ごろから始めたLINEの内容には彼女とは遠距離と書いていました。(一緒に住む前も車で10分程、この時期は一緒に住みはじめてました。) 会ったのは3回らしいです。 1回目、仕事終わりに同僚も交えて飲み会をして、その日はそのまま帰ってきました。 2回目は仕事終わりに2人でご飯に行って、そのまま帰って来ました。 3回目は私が先日海外旅行中に車で1時間半かかる彼女の家の近くまで行ってラブホテルに宿泊したようです。 彼に理由を問いただすと、隙ができた、独身もあと少しっていう変な気持ちが湧いてきて、、といいました。 結婚していいものかすぐに判断がつかず、ただ結婚するならと契約書を作りハンコを押させました。 内容は、 今もらっている慰謝料も含めて私の口座に毎月10万振り込むこと。(貯金も兼ねて、2回目浮気をした時の家を出る資金として) 姓を私の姓にすること。 もう絶対しない。どんなに時間がかかっても誠意見せていく。私が悲しむような事は絶対しない。と手紙もくれましたが、何を信じていいのかわからず。発覚から3日目、気持ちが落ち着かないのもあたりまえかもしれませんが、信じてやっていく勇気も別れる勇気も今はありません。 どうかご意見ください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 婚約者に対して。

    彼と付き合って1年7カ月、ついこの間婚約もしました。 彼とは仕事上週末しか会えず、お互い週末が仕事の時もあり、2週間ほど会えない時もあります。 昔はこれが辛かった。今は結構平気。 年も年だし、付き合って1年くらいで、結婚が正直理想でした。 マリッジブルーなのかよくわからないけれど、話がなかなか進まないせいか、結婚に前向きになれない、せっかくの天気の良い日曜日なのに、会いたくない、私の仕事の疲れもあるけれど、一緒にいたらより疲れそう、めんどくさいと思ってしまって、今一人です。 今からこんな気持ちで結婚なんてして良いのでしょうか? それともみんながぶつかる事? よく「1番愛する人とずっと一緒にいれて幸せです。」なんて聞く。 確かに子供はほしいし、一生独りは寂しいだろうけど、一人の方が自由だし、結婚によって色々縛られる事も多く、素直にこの言葉が出てくる方達は本当に幸せなんだろうなぁって批判、皮肉なしで羨ましく思えます。 彼はやさしいし、素直で色々してくれるのに、たまに一緒にいたくない、一人になりたいって思うのはおかしいでしょうか? ちなみに私は昔から一人の時間も大好きで、大切にする方でしたね。 結婚という固定概念にとらわれすぎなのでしょうか? たまに考えすぎてるから疲れるんだとも自分で思うのですが・・・。

  • 婚約者の兄の結婚祝いについて

    28才会社員女性です。来年3月に結婚する予定なのですが、今年の10月に婚約者の兄の結婚式があり、私も招待をされています。 ご祝儀はいくらぐらい渡せばよいでしょうか。遠方に住んでいることもあり、お兄さんにも一度あっただけで、お嫁さんとは当日に初めて会うことになると思うので、品物ではなく現金を贈りたいと思っています。気持ちの問題だとは思うのですが、ネットなどで相場を検討してみても、迷ってしまいます。同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 婚約者の実家に泊まるべきか

    私・・・28歳、バツイチ 婚約者・・・27歳、初婚 来年になってすぐ再婚することになりました。 既にお互いの実家に自分たちは挨拶に行き、双方の両親も結婚については承諾済みです。 今度、婚姻届を提出するために婚約者の実家に行く予定ですが、婚約者から 「母があなた(私)を毛嫌いしていて、家に泊めたくないと渋っている」 と聞いてしまいました。 彼の母と会ったのは半年前に実家にお伺いした一度しかなく、3時間程度のご挨拶で終わったのですが、その際は終始にこやかで、結婚にも賛成だと言っていました。 ただ、会話の端々に私に対する嫌味のような言動や、私に話し掛けない、駅まで私と婚約者を送っていくのを「私は嫌よ」と彼の父に言っていたり・・・というのはありました。 彼に彼の母親の悪口は言いたくないので、気付かないふりをしてやり過ごしましたが、やっぱりな、という感じはします。 たった数時間でそんなに嫌われるような事をした覚えはありませんが、私がバツイチですし、そもそも心象が良くないのはあると思います。 ただ、彼が女性を実家に連れて行くのは私が初めてらしいので、相手が私だから気に入らないのか、例え誰だろうが気に入らないのか、それはわかりません。 彼と彼の父は「母が子離れ出来ていないだけ」と言い、嫁になるのに実家に泊まらせないなんておかしい、と実家に泊まるよう言ってくれていますが、正直気がすごく重いです。 彼の実家は新幹線+在来線でないと行けないところにあり、彼は先に実家に帰省し、私が後から追いかける形になると思います。 このような状態の場合、以下のどの方法を取るのが一番良いでしょうか? (1)私は日帰りで、彼と一緒に帰る (2)彼とホテルに一泊して一緒に帰る (3)私はホテル、彼は実家に泊まる (4)2人とも実家に泊まる 彼は、もし私が日帰りやホテル泊をするのなら、一緒に行動すると言っています。 でも、そうすると「息子を盗られた!」と思い、余計に面倒になるのではないか、という気もします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 婚約者がいるのに、、、

    彼女がいる男性と半年間、二股を知りながら関係を持っていました。私といるときは彼女の話を出さないので上手くいっていないのかなーと思っていました。彼の部屋にお泊まりもしたし、休日に二人で動物園に行ったこともあります。私は大好きなのでずっと一緒にいたいと思っています。 でも最近夜一緒に居てくれなくなったので、私の方から別れを告げました。 そのとき、初めてもう一人の女性と結婚を考えていることを知りました。 そして、私とはこれからもご飯に行ったり、仕事の相談を出来る間柄でいたい。と伝えられました。仕事の悩みは私にしか本音で話せる人が居ないと言われました。 私は友人として付き合うのは無理と伝えたのですが、今も職場で必要以上に話し掛けてきます。今はなんとか目を合わせずに冷静に対応しているのですが、やっぱり好きな気持ちが残っているので今後私の方から「会いたい」と言ってしまいそうで、不安です。 このままもし彼と幸せになれるとしたら、どのように行動すれば良いのでしょうか?大好きなので、諦めたくないという気持ちを受け入れようと思っています。

  • 嫉妬深い婚約者。助けてください。

    24歳の女性会社員です。40歳のバツ1子持ち(中学生の女の子、一緒に住んでいます)の上司と結婚することになりました。 昨年9月に私の同級生たちが私の婚約発表を兼ねた飲み会をしてくれて彼と共に行ったのですが、そこには私が3年付き合った元彼がいました。 周囲がお酒の力で悪乗りし、元彼に「元彼女の結婚いいのか?」などと言った為、彼に私たちの関係がわかってしまいました。隠すつもりはなかったのですが、元彼が来ていると知らなかったので事前に話しませんでした。 その場はそれだけで済んだのですが、その2週間後、彼と買い物中に偶然出くわしてしまい、そこから彼の機嫌が悪くなりました。 それからというもの彼の束縛がすごいです。仕事を終わるのが私のほうが早いのですが帰宅したら家に電話をかけてくる。私は彼の娘と出かけることが多いのですが「ANJELA1981に電話かかってきたりしなかった?」などと聞いたとのことで、子供に言うことじゃないでしょうと彼に怒りました。 変わったのはそれだけではなく、恥を忍んで言いますがベッドの中でも「あの男とどんなことしたんだよ」などと言い出す始末です。携帯も私の前でチェックします。 普段は大人の男性でとても頼りになるやさしい人なのですが、あまりの変わりぶりに困り果てています。 以前のようになるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • バツイチの婚約者…。

    彼はバツイチで 子供が二人います。 子供は奥さんがひきとったみたいですが 養育費などは払っていません。 ただ子供に会えるように弁護士を通して 裁判はしてるみたいです。 先日彼の携帯に元嫁から連絡が入りました。 (現)旦那がお金をもって逃げた 詳しい事は分かりませんが その旦那さん 何回かしてるみたいです。 3回目とか言ってたかな? なので、今後について話し合うからと 今度元嫁のところに行くみたいです。 裁判してたはずなのに ごちゃごちゃしてきてます。 それと、生活費がないから お金も渡すとの事 別にそれは構いません。 彼が決めたことなので…どうこう言えませんし バツイチの彼氏と付き合うことが 大変だろうなとは思っていましたが 普段は特になんにもなくても 時々恐ろしいぐらいの恐怖と不安が襲ってきます。 元嫁のところに行くのにもついていくっぽいですし 一人で行きなよと伝えると なにか少し不機嫌になってました。 元彼女に食事を奢ると約束していたらしく どうせだったら3人で食事しようと誘われたり 前絡んでいた女の子に手袋あげたいから 選んでくれとか… 私と居るときに元彼女からかかってきた電話 目の前でしろと言いましたが 笑って楽しそうに…そこでも私の事を話していて 私からしたら信じられないことばかり…。 その他にも彼とは毎日のように 言い合いをしていまして 事あるごとに、言い合いになります。 なにもする気がなくなり、疲れて寝込むことも多いです。 彼氏から言わせると 寝込んで、不安や恐怖に構ってる時間があるなら なにか動けばいいじゃん おれにだって不安や恐怖はある けどそんな構ってる時間はないし うまいことやれてるから。 そんな落ち込まないけどな!と言われ。 やるべき事をやってるからそんなふうにはならん 遠回しにお前はできてないと 否定されてる気分にもなりました。 彼氏はいつも話をするときに 俺はね?こうできてるから 俺だったらこうしてるから などと話してくれますが どこか強制的な感じもします。 さいきんは言い合いが疲れるので彼の意見をきいて 折れるようにしてますが 少しずつたまったストレスや不安などが 爆発すると 言い表せれないほど震えたり 泣いたりしてしまいます。 自分から別れたくなります。 でも、彼の事は好きですし 結婚も考えてます。 これは単なる私のわがままでしょうか? これは当たり前の事なんですかね? 文章めちゃくちゃですみません。

  • 婚約者に対して好きなのに不安が大きい。

    四年間付き合い、婚約もしている彼氏がいます。 五年目の去年から遠距離になりました。 彼氏のたっての希望です。 遠距離恋愛は出来ないという理由も含めて私は ずっと反対していましたが、最後は私が折れて 遠距離になることを認めました。 週一で逢っていた頻度がガラリと変わり、三か月に一回になりました。 メールは毎日欠かさずして、彼氏も愛情を注いでくれました。 しかし新しい職場は物凄く忙しく、当初の予定の一か月に一度は逢うなんて 事は出来なくなりました。 なので三か月に一度は逢えるのですが 私の不安や不満がたまり、やってはいけないのですが 逢う度に喧嘩をしていました。 最後は仲直りして別れるのですが。 それを繰り返しているうち、彼氏が私に対して 結婚したら忙しい中、もめたりするのかと思うと不安になると 言い始めました。 彼は一つの事にしか神経をそそぐことが出来ず 仕事が忙しくなると、私がいつもわがままを言って もめ事を起こすと言い、それがたまらなく不快だと言います。 私の方も彼氏に対して不安が強くなりました。 僅かに残った貯金をほとんど使ってしまった事です。 私に対する不安や逢えない事の寂しさもあり、生活品を増やして買っていました。 彼の言う通り無駄遣いではないのですが、彼は少しお金に対して考えが甘いので。 真面目で借金もなくカード払いもないのですが、変に浪費します。 そしてお互いに相手に対して言った発言がしこりになっています。 私は離婚歴があるので離婚する間際に出逢ったので彼氏には関係ないのですが 「離婚した責任を俺にとれっていうのか」と彼氏に言われた事がしこりです。 彼氏はこの発言は覚えていません。 疲れ切って正常ではない時に発言したからかもしれません。 私はそれを言われた事で、不安と彼氏に対する信用が薄れ 「付き合いは続けるけど、結婚は一旦白紙に戻した方がいいのではないか」と言いました。 彼氏はその発言がショックで、今まで積み上げてきたものを無いことにしようとする 私に対して信頼が薄れ不安が増々増えています。 私は決して私の側を離れず、嫌がることをしないと四年間 言った彼が遠距離を選び、そして意に反して忙しすぎる事で 私に対する思いやりも欠けていったのが不安で信用出来なくてたまりません。 ここまで来たら別れたほうがよいのではと思われるでしょう。 でも相変わらずメールや電話の連絡は続き。 年末逢う約束もしましたが。 激務の為クリスマスも年末も逢えず。 休みもない彼氏は段々追い込まれ。 付き合って初めてメールが五日間ありませんでした。 でも連絡はなるべくしてもらいたいし、ラインメールに絵文字も つけてもらいたい。 そんなわがままもきちんと答えてくれます。 私も朝のあいさつや寝る時のあいさつだけの内容でも 文句を言わず我慢しています。 お互いに忙しいので、三月に逢う予定をたて、その目標に向かって頑張っています。 そして前からの約束である今年の夏に結婚するので・一緒に暮らす予定ではいます。 ただ気がかりなのは彼はとても激務なので、4月からまた 忙しくなったら、他の事に目がいかなくなるので。 結婚も延期になるのではないかという事です。 その不安を確かめたく連絡したら。 タイミング悪く。 体調も悪くて二週間休みがないので その先の事は考えられないと言われました。 そして再度確認したのは。 私の事は大切に思い、どうしているか心配だし気になる。 好きだし気持ちは変わらない。 ただ白紙と言われた不安が残る。 別れた方がいいんじゃないかとか白紙とか。 結婚できるかとかコロコロ意見が変わってわからないと言われました。 私は私で不安なくせに頭のどこかで 彼氏とはもう駄目なんではないのかといつもいつも意識していることです。 何より別れて一人になって最初はショックでも やがて立ち直れるしその方が今みたいに年中不安がっているよりも いいのではないかと考えますが。 しかし不安でも信用が今は少し薄れてても 面倒でも一緒に居たいし、でもどうしているか気になるし、心配だし。 やはり好きです。 別れたくはないです。 今、お互いに似たような気持ちでいる私と彼氏。 こんな状態です。 長くなりましたが 三月にもし逢えたら、私たちはうまくいくでしょうか。 彼は私に対して段々愛情をなくしてしまうでしょうか。 このまま別れてしまうのでしょうか。 そして別れない為に努力をしたいです。 さんざんヘマをした私が これ以上彼氏を傷つけないためにどう行動したらよいのでしょうか。 どうかアドバイスを下さい。