• 締切済み

彼氏との同棲に反対されます。

はじめまして。 よろしければ色々な意見お聞かせください。 私は20歳で、彼は23歳でバツイチ子持ちです。 3歳の男の子を彼が育てています。 遠距離恋愛で北海道内でバスで3時間半、 JRで2時間程度の所に住んでいます。 結婚を前提にお付き合いをすると最初から2人で決めていました。 私は母子家庭で親戚も周りに居ません。 母と彼と3人でご飯に行ったりと仲は悪くありません。 結婚を前提にや、バツイチ子持ちに対しても理解があります。 来年の頭には同棲と言う話が出ています。 そうなると私が彼の元へ行く事になります。 ですが私が彼の元に引っ越すと言う事に反対をしてくるのです。 「彼の所に行かなきゃいけない理由は?」 「何かあった時にすぐに会えない」 「向こうに知り合いも居ないのにうまくいくわけない」と 毎日ちくちく言われて空気が悪いです。 私の事が心配と言うわけじゃなく 自分が1人になりたくないように聞こえます。 話していると最終的には 「じゃあもう勝手に行け!」と話になりません。 そう言うくせに時間がたてばまたちくちく言ってきます。 女手一つでここまで育ててくれて感謝もしてます。 私自身マザコンで親離れ出来ていません。 母も子離れが出来ないのです。 彼の元に行く事で、親離れ、子離れ出来る 良い機会だと思うのですが、そこまで反対されると 押し切って家を出る事も出来ません。 もし彼の元に行って最終的に別れる形になっても それはしょうがないと思っています。 彼には子供も居るので苦労もたくさんあります。 それを2人で乗り越えていきたいのですが 母の事が気がかりで全て投げ出して彼の元へとはいけません。 皆さんならどうしますか? よければお聞かせください。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>  それを2人で乗り越えていきたいのですが    >  母の事が気がかりで全て投げ出して彼の元へとはいけません。 大抵の事はカネさえあれば何とかうまくいくものです。  相手の収入で判断するのが良いでしょう。   相手がなぜ離婚する事になったのかもきちんと彼以外の方からの情報も入れたほうが良いでしょう。   (可能ならば離婚した奥さんから聞くとか) なぜ同棲するのでしょうか?  既に体の関係が有るのであれば同棲の前に婚姻届が先でしょう。  もし万が一彼と別れてしまえばあなたは他の男性にとっては遊びで男と抱合う女だと思われることになります。   そんな軽い女性と喜んで結婚したがる男はいないでしょう。

• plokij75
回答No.6

恋愛は、2人がお互いに好きで、愛し合っていれば成り立ちます。 でも、同棲や結婚となると、生活が伴ってきますから、家庭経済が上手く行くようでなければ、先は見えているのではないかと思います。 彼は23歳で、3歳の子持ちという事は、未成年で結婚して、20歳の頃から子育てをして来た分けですから、そう貯金があったり、高給を取っている事ではないのではないですか。 (推量ではありますが。。。) もしそうであれば、遠距離から貴女が、彼の所へ行って、働かないで生活が成り立って行くのかどうか、その辺の所が親であれば、心配になるのも無理はないですよ。 20歳の若い娘が、往きは良いけれど、泣いて帰って来るような事があるのではないかと思えば、お母さんだって、貴女を彼の元へ簡単に行かせる事は出来ないでしょう。 親が子離れ出来ていないのとは違いますよ。 自分の娘に、出来るだけリスクを負わせたくないと思うのが、母親の慈愛です。 子育ても、普通は、結婚して、家庭を作り、妊娠して、10カ月の月日を経て、赤ちゃんを産むのです。 この10カ月は、母親になる心の準備期間でもありますよ。 でも、行った先に3歳の男の子が居て、その日から、母親として子育てが出来る程、20歳の貴女には、経験や成熟度があるのかどうか、自信はありますか。 貴女方2人は、若いのですから、精神的にも、経済的にも、もっと基礎を固めてからでも遅くはないのではないですか。 経済的にも見通しが立って、貴女が成熟して子育てだって出来るだろうと思えるようになれば、お母さんも、喜んで、貴女を彼の元へ手放してくれるのではないかと思います。 もう一度、じっくり考えて、将来の青写真を描いて見ては如何ですか。

回答No.5

お母さんも言っている事なのですが、 どうして彼の所にいかないといけないんですか?('_'; お付き合いされて、どれぐらいになるんでしょう? 盲目な時期はすぎてるぐらいなのかなぁ…と ちょいときになりましたので(*´-`)

• x-dai-x
回答No.4

これからの事は2人で乗り越えていくと決めているのであれば、今直面している問題も2人で乗り超えましょうよ。 彼はお子様もいる大人の方ですよね。 彼自身、今の自分の状況や、質問者様の状況、また質問者様の母親が自分に対して感じる事も分かっていると思いますよ。 せっかく信用できる大事な彼がいるのであれば、他人の意見よりもまずは彼としっかり話し合って、お二人の考えを母親に伝えてみてはいかがでしょうか? 親離れできない質問者様と子離れできないその母親が相手なら、お子様を持つ大人な彼なら余裕で解決できますよ。 もっと彼を信用してあげてください。 離婚という修羅場を経験し、親権を取るという快挙を成し遂げた彼なら大丈夫です。

• yumi0215
回答No.3

子供がいるのに同棲は・・・とも思います。 結婚していない女性が子供のいる男性と一緒に住んでいる。事情を知らない人は子供が可哀想とか子供に余計なことを行ってきたりなど子供が何かしら辛い思いをしてしまう可能性もあります。 また遠距離恋愛だからうまくいっている関係ということもあります。毎日一緒にいて生活を共にしていれば辛いことや悩みなども出てくるでしょう。子供もこれからが大変な時期です。自我が出てきて産んだ子供であっても四苦八苦しながら子育てをしている親は沢山います。たぶん想像している状の大変さです。 これから幼稚園に入ったり習い事を始めたりする可能性もありますよね。もうすでに保育園に行ってるのかもしれませんが。 そこに母親ではない人が保護者としていくのでしょうか。周りは余計なこといろいろ言うと思いますよ。耐えられますか? 一緒に住みたいのであれば結婚してしまえばいいと思いますよ。子供のいる人と同棲するということは結婚を強く意識してのことですよね。前提で付き合いだしたそうですし。 でしたら同棲などせず結婚となればお母様の心配も少なくなると思いますよ。万が一同棲してやっぱり駄目だったと改称した時、子供の心の傷どうしますか?実の母親がいなくなりまた次にあらわれた人もいなくなったら・・ 自分たちの事だけではなく一番守らなければいけない子供のことを優先して考えてみてはいかがでしょうか。 大人は自分の意志で動けますが3歳の子供は大人に振り回されるだけです。愛情をたっぷり注いで幸せな生活が出来るようによく考えてあげてほしいと思います。

nachi_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲したらすぐに結婚になると思います。 実際そういう話にもなっています。 遠距離恋愛だからうまくいってる関係 っていうのは私も考えました。 いざ、一緒に暮らして無理でした なんて事はないようにしたいです。 慎重に話し合ってきました。 生半可な気持ちじゃ無理ですよね。 心得てるつもりです。 想像以上に大変で辛い事が いっぱいあると思います。 母自身は同棲もせず結婚なんて 許さないと言われました。 子供の事を第一に考えた上で 決断しようと思います。 ありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 んー。甘いと思うのです。 1:同棲自体が喧嘩要因になりうる 2:自分の子供ではない子供がトラブル要因になりうる) 小さな子供のいる彼と同棲、というのはきちんと考えておかないと すぐに関係自体が壊れかねないと思うのです。彼との同棲で今まで と大きく生活環境が変わるストレス(住所も大きく変わりますよね)、 そして恐らく3歳ということなのであなたが母親になると思います が、自分の子供でない子供の面倒を見なきゃいけないストレス、こ れらをどれくらい検討しているのでしょう。「親との子離れのいい 機会」なんていうには乱暴すぎると思います。 3:しかも遠距離恋愛につき、戻ってくるのが難しそう。 親の援護が受けにくい状況で彼と喧嘩したらどうするつもりなんで しょうか(愛で乗り越えるなんていうつもりかもしれませんが、喧 嘩してる時にそんなこと言えるのでしょうか)。親に相談したくて も、親が同棲賛成してくれていない状況で、相談出来るのでしょう か。 きちんと考え、それでも同棲したいというなら、今すぐにでも婚約 して親の心配を軽くすべきだと思います(今すぐには婚約出来ない というなら、こんな状況の同棲はすべきではない、と思います)。

nachi_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1:同棲自体が喧嘩要因になりうる きっと喧嘩はたくさんあると思います。 私からすると初めての同棲(半同棲ならした事はありますが)なので 不安な事もたくさんあります。今同棲しても5年後に同棲しても 喧嘩はあると私は思います。 2:自分の子供ではない子供がトラブル要因になりうる そこは2人でいっぱい話し合いました。 子供が好きだからではうまくいかないですよね。 子供が成長して自分の身の回りの事がわかるように なった時にトラブルは出てくると思います。 私自身病気で子供を産めるかわからないのです。 そういうのも踏まえ、色々な場面などを想像して話し合いました。 子離れの良い機会とは私と私の母の事です(^_^;) 3:しかも遠距離恋愛につき、戻ってくるのが難しそう。 愛で乗り越えられるなんて思っていません。 親に相談とありますが、私は最終的には同棲を許して くれてから同棲したいと思っています。 婚約についてはすぐにでも出来ます。 ですが逆に母がもっと慎重になれ!って 言うと思いますがね(^_^;) 彼は今すぐにでも結婚したいと言っているのですが やはり同棲してからかなと思います。 長々とすいません(>_<) 色々な場面からのご意見ありがとうございました!

回答No.1

バツイチの子持ちとの同棲・彼氏はそれを望んで いるのですか。 あなたはまだ成人したばかりお仕事は何をなさっているのか 解りませんが・同棲して仕事はどうするの彼氏の子供の世話でも するとかですか? 自分の子も大変なのにましてや人の子そうそう簡単でわありませんよ そこの所もお母さんは心配していらっしゃるのでは。 もう少しあなたが生計をちゃんと出来るまで今の生活をしていった方が いいと思いますが 全て投げ出して彼の元に行けないと感じておられるなら そうしましょう!

nachi_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の方から同棲しようと言われました。 私はちょっとした病気でつい最近まで休職をしていました。 今は体調の事を考えバイトをしています。 彼には同棲したらとりあえず仕事はしないでほしいと言われています。 確かに血の繋がらない子供を育てるのは大変ですがそこら辺は一応心得てます。 母はそこはあまり心配してないです(^_^;) 色々な話をして大変だけど頑張ってと応援も してくれて、理解してくれています。 結局今の状態を続けて何年かたったとしても またこのような感じで離れて行かないでと 言われるような気がします。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。