• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母に兄の結婚を温かく見守って欲しい

初めて「教えて!goo」でご相談をさせていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 数年前に彼女と別れて以来、恋愛に対して腰がひけていた兄から 昨年8月「結婚をする」と連絡がありました。 両親も結婚を諦め始めていた頃の吉報であり、とても喜んでいました。 ところが、母が兄の結婚に対して、不満を言い始めたのです。 1.昨年中に結婚(入籍)をして欲しかったと事。 2.結婚式は夫の故郷で行うものなのに、妻の故郷で行う事。 3.他県で結婚式を行うため、当家の出席者が両親と私だけという事。 4.他県であるため、結婚式の準備に母が参加できない事。 5.結婚式の後日、当家側親族との食事会を断られた事。 6.5の後に行う「嫁見せ」を断られた事。 6.彼女と自分の性格が会わない事。 1については、占いが理由でしたが、母を説得して今年6月で決着。 2~4については、兄が他県在住のためですし、彼女側の親族は 地元の方なので、出席されるのは当然だと思います。 こちら側の親族は、交通&宿泊費の関係で出席を見合わせました。 5については、40名弱の親族に囲まれた親族会に人見知りの彼女が 抵抗があるのだと思います。 「嫁見せ」とは、地域の各家庭へお嫁さんを見せて歩く慣わしで 「必ず出て貰う!」と母が強い調子で言ってしまったため、 返事に詰まったようです。 その姿を見て、ますます母は彼女に対して不満を持ってしまい、 兄に対しては、彼女の言いなりだ!と怒る始末。 母の機嫌が悪くなると、同市内に住んでいる私に呼び出しがかかり、 愚痴を聞かされ、怒りをぶつけられます。 兄達の為だ・・・結婚式さえ終われば・・・と我慢してきましたが、 先日「結婚式には参加しない」と母が言い出しました。 結婚式は来月に迫っています。 兄達の結婚は私にとって、とても幸せな事です。 両親や皆に祝福されて、新しい生活をスタートして欲しいのです。 兄達も説得をしようとしていますが、電話に出てくれません。 このような状態では、彼女はとても辛いと思います。 母の気持ちも分からない事もないのですが、このままでは息子の幸せを 母の手で消し去ってしまいそうです。 皆さま、アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さんがどうしようという問題ではないですよね。 両親や皆に祝福されて…も別にお兄さんがそうしたいわけではないですよね。 質問者さんが、心配な兄に気をかけるのもわかりますが、やはり兄夫婦、お母さんの問題なのですから…という当たり前の発言から入りますが、 (1)兄夫婦がお母さんにきちんと認めてもらいたいと考えている事 (ちなみにお兄さんとお嫁さん両方が強くそう思っている事) (2)そのうえでお母さんと直接話し合うこと。 このことが重要になってくると思います。 (1)が本当にあるなら、特にお嫁さんにその気持ちがあるなら、母、嫁2人だけでも話せるはずです。きちんと認めてもらいたい、その上で交渉というか、折り合いをつけるものだと思います。 今回は嫁見せ?を飲むのが妥当だと思います。 まぁ、とりあえず兄に『お母さんを説得できるのはあなたしかいない!この先2人でやっていくのに、お母さん一人動かせないでどうする!!』と強く喝をいれて、後は兄夫婦の度量にかかっているものと考えますよ。 お兄ちゃん、幸せになれるといいですね。。。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私がどうこう出来る事ではなかったです。動転してしまって。 少しでも良い方向へ行くように願うしかないですね。 (1)ですが、出席してもらえない場合は結婚式と入籍を延期すると 言っていたので、認めてもらいたいと思っていると思います。 (2)来週2人がこちらへ来るので、その時に母が会ってくれれば・・・ >お兄ちゃん、幸せになれるといいですね。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • chapzo

母親の気持ちって複雑なんですね…。 1は何とか納得してくれてよかったですね! 2は、お兄さんは彼女の故郷の県に住んでるんですよね? だったら、結婚式の主役(お兄さん)が式を挙げやすい場所でするのが一番ってことを強調してみては? お兄さんの地元でやるってことはお兄さんは移動を考えて3日は仕事をやすんだりしなきゃいけないかもしれなくて、会社での信頼がどうとか、めっちゃ大げさに言えば、しょうがないと思うかも? 3は、彼女の親戚も少なくしてもらっては? それでも人数的には差が出ると思うので、足りない人数分だけ交通費を出してでも来てもらうとかして、人数を揃えるとかすれば納得するのでは? 4は、結婚式の準備は結婚プランナー(?)が全てやるから、地元でやったにしてもお母さんの出る幕はないし、彼女の親に何かしてもらう予定もないといえば諦めるのでは? 5・6は、事前に10名くらいとかの少人数で食事をしておくなど、途中にステップをはさめば彼女も気が楽では? 知らない人がいきなり40人だときついけど、知ってる人も結構いるなら、ちょっとは気がまぎれるかと。 食事会とかはやらないとお母さんも納得しないような気がするので、ここは彼女にちょっと我慢してもらうしか… 1~6がうまくまとまれば、性格が合わないにしても嫁として認めてくれるのでは? 板ばさみ的なポジションであなたが一番大変かもしれませんが、お兄さんや彼女と連携しつつ、お母さんの不満にも理解を示しつつ、うまくいくように頑張ってくださいね☆

質問者からのお礼

>母親の気持ちって複雑なんですね…。 母にとって兄は自慢の息子だったので、寂しいのだと思います。 母の中では「彼女(とご両親)に丸め込まれている」のだそうです。 「会社での信頼」は良いかもしれないですね。 そういうものに母はとても弱いので、さり気なくプッシュしてみます! 親族会の件、とても参考になりました。ワンクッションですね。 こちら側の親戚は(母が)呼びたくないそう。理由は不明なんです。 私がどうこう出来る話ではない事は先に気づかせて頂いたので、 今は母の不満を聞く係に徹しつつ、さり気のプッシュで頑張ってみます。 ありがとうございます!