• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母に兄の結婚を温かく見守って欲しい

初めて「教えて!goo」でご相談をさせていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 数年前に彼女と別れて以来、恋愛に対して腰がひけていた兄から 昨年8月「結婚をする」と連絡がありました。 両親も結婚を諦め始めていた頃の吉報であり、とても喜んでいました。 ところが、母が兄の結婚に対して、不満を言い始めたのです。 1.昨年中に結婚(入籍)をして欲しかったと事。 2.結婚式は夫の故郷で行うものなのに、妻の故郷で行う事。 3.他県で結婚式を行うため、当家の出席者が両親と私だけという事。 4.他県であるため、結婚式の準備に母が参加できない事。 5.結婚式の後日、当家側親族との食事会を断られた事。 6.5の後に行う「嫁見せ」を断られた事。 6.彼女と自分の性格が会わない事。 1については、占いが理由でしたが、母を説得して今年6月で決着。 2~4については、兄が他県在住のためですし、彼女側の親族は 地元の方なので、出席されるのは当然だと思います。 こちら側の親族は、交通&宿泊費の関係で出席を見合わせました。 5については、40名弱の親族に囲まれた親族会に人見知りの彼女が 抵抗があるのだと思います。 「嫁見せ」とは、地域の各家庭へお嫁さんを見せて歩く慣わしで 「必ず出て貰う!」と母が強い調子で言ってしまったため、 返事に詰まったようです。 その姿を見て、ますます母は彼女に対して不満を持ってしまい、 兄に対しては、彼女の言いなりだ!と怒る始末。 母の機嫌が悪くなると、同市内に住んでいる私に呼び出しがかかり、 愚痴を聞かされ、怒りをぶつけられます。 兄達の為だ・・・結婚式さえ終われば・・・と我慢してきましたが、 先日「結婚式には参加しない」と母が言い出しました。 結婚式は来月に迫っています。 兄達の結婚は私にとって、とても幸せな事です。 両親や皆に祝福されて、新しい生活をスタートして欲しいのです。 兄達も説得をしようとしていますが、電話に出てくれません。 このような状態では、彼女はとても辛いと思います。 母の気持ちも分からない事もないのですが、このままでは息子の幸せを 母の手で消し去ってしまいそうです。 皆さま、アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さんがどうしようという問題ではないですよね。 両親や皆に祝福されて…も別にお兄さんがそうしたいわけではないですよね。 質問者さんが、心配な兄に気をかけるのもわかりますが、やはり兄夫婦、お母さんの問題なのですから…という当たり前の発言から入りますが、 (1)兄夫婦がお母さんにきちんと認めてもらいたいと考えている事 (ちなみにお兄さんとお嫁さん両方が強くそう思っている事) (2)そのうえでお母さんと直接話し合うこと。 このことが重要になってくると思います。 (1)が本当にあるなら、特にお嫁さんにその気持ちがあるなら、母、嫁2人だけでも話せるはずです。きちんと認めてもらいたい、その上で交渉というか、折り合いをつけるものだと思います。 今回は嫁見せ?を飲むのが妥当だと思います。 まぁ、とりあえず兄に『お母さんを説得できるのはあなたしかいない!この先2人でやっていくのに、お母さん一人動かせないでどうする!!』と強く喝をいれて、後は兄夫婦の度量にかかっているものと考えますよ。 お兄ちゃん、幸せになれるといいですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私がどうこう出来る事ではなかったです。動転してしまって。 少しでも良い方向へ行くように願うしかないですね。 (1)ですが、出席してもらえない場合は結婚式と入籍を延期すると 言っていたので、認めてもらいたいと思っていると思います。 (2)来週2人がこちらへ来るので、その時に母が会ってくれれば・・・ >お兄ちゃん、幸せになれるといいですね。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚前の親族の顔合わせの出席者について質問

    旦那の兄が来年結婚するのですが、それにあたり親族の顔合わせが来月あります。 てっきり自分も出席すると思っていたのですが、旦那に来なくていいと言われました。 結婚式に出るんだから出席しなくていいというのです。 ちなみに出席者は当方は兄、母親、妹(未婚)、祖母、母の兄、旦那 相手方は嫁になる方、妹(未婚)、ご両親となっているそうです。 旦那には父親はいません。 旦那の家族は兄以外は地方に住んでいるので、今回このために上京してきます。 かれこれ7年くらい会っていません。 この場に配偶者の私は出席しなくてもいいものなのでしょうか? 出席できない理由はなにもありません。 逆に行かないほうがみっともないような気がするのですが・・・ あまりしつこく言うと、旦那の機嫌が悪くなるのでほっといているのですが。 本当に行かなくていいのか?と訪ねたら両家とも親族だけだからとの答えでした。 私は親族ではない?? 驚きました。親族でないと言うならこの際結婚式にも出ないでやろうとまで考えてしまいました。 こういう場合の普通はこうだ(常識的なこと)というのはどうなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚前に短期留学したい私、その同時期に兄も・・・。

    私は来年の秋に結婚します。具体的な日取りも決めています。そして結婚前に3~4ヶ月間、今までも経験はありますがこれが最後のチャンスだと思い、短期留学します。彼も彼のご両親も私も両親も「悔いが残らないように!」と応援してくれていました・・つい最近までは。 つい最近、来年、兄も結婚することになりました(できちゃった婚ではなく、兄の彼女さんの希望。)。まだいつ結婚するかは未定です。で、兄達の悩みは「私の留学&結婚」。具体的な結婚の話が進んでいるのは私の方ですが兄の彼女さんはそれにも少々不満なようで「私達が妹さんのご予定に合わせるの?」みたいな感じです。そして私の両親や兄は「正直、今はあなた(私)のことが一番ネックなんだけど・・・」とのこと。私の予定をずらせってこと!?正直、自分の家族に言われてショックで泣いてしまいました。最初は「お祝い事が続くのはいいこと」と言っていた両親も最近では「近いのはちょっとねぇ」と言うようになりました。兄は長男なので、そちらの結婚の方が大事なのは分かります。今まで本当に仲が良かった家族が最近ギクシャクしています。私は「嫁に行く身なんだから」とも言われます。仕方がないけどつらいです。彼はこういう状態であっても「じゃあ行かないの?後悔しないの?」と言って応援してくれています。私は行きます。だけど、家族や兄や兄の彼女さんやそのご家族がよく思ってくれていない・・。私の結婚前のわがままは「自己中で身勝手」なのでしょうか?大好きな彼とは必ず結婚します。こちらの話が先に進んでいるので私の退職日も決まっており、結婚の時期はずらせません。「結婚する」ってこんなにつらいことなの?最近、落ち込んでばかりです。つい先程も両親と衝突してしまい、頭が真っ白です。何かアドバイスいただければ幸いです。文章がおかしかったらすみません。ご指摘頂ければ補足します。よろしくお願いします。

  • 兄の結婚のご祝儀について

    私は、20代後半の子持ち主婦です。 この度、30歳の兄が結婚することになり、ご祝儀の金額で悩んでいます。 私が結婚するとき、兄からはご祝儀を15万もらいました。 結婚式と披露宴は親族だけで行い、もちろん出席してもらいました。引き出物は出していません。 兄は普通に職場の方も招いて、結婚式と披露宴を行い、私達家族は、夫婦と子供2人(4歳と1歳)の4人で出席予定です。 引き出物についてはわかりませんが、結婚しているので、もしかしたらもらうかもしれません。 この場合、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 兄にもらった分と同じ15万がいいような気もするし、4人で出席するのだから20万だした方がいいような気もするし、妹だから兄より少ない額の方がいいような気もするし…、よくわかりません。 正解はないとは思いますが、みなさんでしたらいくら出すか、参考に教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、兄もお嫁さんも趣味が分からないので、ご祝儀+プレゼントというのは、今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)

母親の気持ちって複雑なんですね…。 1は何とか納得してくれてよかったですね! 2は、お兄さんは彼女の故郷の県に住んでるんですよね? だったら、結婚式の主役(お兄さん)が式を挙げやすい場所でするのが一番ってことを強調してみては? お兄さんの地元でやるってことはお兄さんは移動を考えて3日は仕事をやすんだりしなきゃいけないかもしれなくて、会社での信頼がどうとか、めっちゃ大げさに言えば、しょうがないと思うかも? 3は、彼女の親戚も少なくしてもらっては? それでも人数的には差が出ると思うので、足りない人数分だけ交通費を出してでも来てもらうとかして、人数を揃えるとかすれば納得するのでは? 4は、結婚式の準備は結婚プランナー(?)が全てやるから、地元でやったにしてもお母さんの出る幕はないし、彼女の親に何かしてもらう予定もないといえば諦めるのでは? 5・6は、事前に10名くらいとかの少人数で食事をしておくなど、途中にステップをはさめば彼女も気が楽では? 知らない人がいきなり40人だときついけど、知ってる人も結構いるなら、ちょっとは気がまぎれるかと。 食事会とかはやらないとお母さんも納得しないような気がするので、ここは彼女にちょっと我慢してもらうしか… 1~6がうまくまとまれば、性格が合わないにしても嫁として認めてくれるのでは? 板ばさみ的なポジションであなたが一番大変かもしれませんが、お兄さんや彼女と連携しつつ、お母さんの不満にも理解を示しつつ、うまくいくように頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>母親の気持ちって複雑なんですね…。 母にとって兄は自慢の息子だったので、寂しいのだと思います。 母の中では「彼女(とご両親)に丸め込まれている」のだそうです。 「会社での信頼」は良いかもしれないですね。 そういうものに母はとても弱いので、さり気なくプッシュしてみます! 親族会の件、とても参考になりました。ワンクッションですね。 こちら側の親戚は(母が)呼びたくないそう。理由は不明なんです。 私がどうこう出来る話ではない事は先に気づかせて頂いたので、 今は母の不満を聞く係に徹しつつ、さり気のプッシュで頑張ってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚していないのに、戸籍には父、母、兄と嫁、私に載

    結婚していないのに、戸籍には父、母、兄と嫁、私に載っています。 結婚していないから、新しい戸籍を作らずに父、母、兄と嫁、私が戸籍に載っています。 結婚していた場合は新しい戸籍を作る。 どうして、結婚しているか、していないかは分かりません。家族の籍から抜かない理由はどういった事ですか?!

  • 兄と親友の同日結婚式・・・どうしたらいいでしょう?

    兄と大切な親友から同日の結婚式に招待されました。 兄の結婚式はお昼から地方にて、 親友の結婚式で夕方、都内にて予定されてます。 できればどちらにも参加したいのですが、 やはり兄の結婚式だけにしておくべきでしょうか? 兄の結婚式を1時間強~半ほどで抜ければ、 なんとか親友の結婚式に遅刻しないで参加できます。 なお兄の結婚式は、私が先方のご両親と初顔合わせとなります。 皆さんなら、どうされますか? 早退、遅刻が好ましくないのは分かっているのですが、 親友というのが本当に大切な親友だけに迷っています。 どうぞアドバイスをください。

  • 両親への手紙

    明日明日結婚式なのですが、両親への言葉でまだ悩んでいます。。 私には兄がいるのですが、兄のことも一言書くつもりなのですが、 今年、兄も結婚して、お嫁にきた義姉のことも一言かきたいのですが、それって書いてもいいんでしょうか? 兄達は相当長くつきあって結婚したので、私も、義姉とは10年くらい付き合いがあります。趣味も同じで、毎週末は二人ででかけたりすることもありました。 なので、ぜひかきたいのですが、それはいいんでしょうか?? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 兄の結婚式に着ていく服で悩んでいます。

    ファッションのカテゴリーにしようか悩んだのですが、こちらでお願いします。 兄(19)の急な結婚が決まり、今度の日曜日に結婚式が行われます。 私(17)は定時制高校に通っているので、制服はありません。(って、普通の高校生は身内の結婚式に何を着ていくのか知りませんが…) スーツでいいと言われたのですが、親族が本当にスーツでいいのか!?と悩んでいます。(母もスーツで行くと言ってます…) 両親・妹はどのような服装で行けばいいのでしょうか? ちなみに、関係ないかもしれませんが両親は離婚しています。 どうか教えてください!

  • 兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶

    兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶 3歳上の兄がようやく結婚することになりました。 兄が女性と付き合っていることも知らず、2年ぶりにかかってきた兄からの電話もいきなり 「2ヵ月後に結婚式するから出席してくれ」という突然さ。 遠方での結婚式ということもあり、身内だけのちいさな結婚式ということで父と私が出席となりました。 その後兄より「親族なんだから結婚式早めに来るように」「式場までちゃんとこれるか?」「遅れないように電車のチケットとっているか?」等、私も子供じゃないんだからそんな心配しなくても・・・。 と苦笑いしたくなるような電話が。                                       ・・ その中で兄より「向こうの両親にあったら『遠方につき今までお会いする機会もなく失礼しておりました。弟の○○です』ってちゃんと挨拶しろよ」といわれそのときは「ハイハイわかったわかった」と電話を切ったのですが、後で私の立場がわからなくなってしまいました。 この挨拶は父などの兄の面倒を見てきた兄より上位の人の挨拶ではないのかと。 兄の結婚相手の両親に「挨拶」に行く必要があったのかな? 兄より下になる私が相手の両親に「挨拶」にいってなくても別に失礼ではないのでは?と。 私は「遠方につき今までお会いする機会もありませんでしたが、弟の○○です。よろしくお願いします」でいいと思うのですが・・・。 つまらないことなのですが、兄の相手に「非常識な弟」と思われたくないので気になってしまいました。

  • ニートの兄(借金有)と結婚について

    ニートの兄(借金有)と結婚について 私には31歳の兄がいます。 兄はコロコロと職種を変えてはすぐに辞めるという事を繰り返し 職種を変える時、無職(ニート)期間が半年~2年位あり、 生活費がないため、親に借金をしつつ、消費者金融などにも借金があるようです。 私の両親は兄のことには、もう諦めてしまったようで何も言いません。 私が兄に対しての不満を言うと、すぐに話題を変えたり、嫌な顔をされます。 どうしてこんな家に生まれたのか・・・ と悲しく思い毎日のように泣いてしまっています・・・。 そんな兄を持つ私ですが結婚をしたいと思う彼がいます。 彼には兄のことを話していません。 彼と結婚しようとする時、彼の両親に反対されそうで怖いです。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、反対されても説得して結婚できた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 兄が家族に内緒で結婚していました。

    私には3人の兄(親元を離れて暮らしています)がおり、タイトルのように勝手に結婚してしまったのは、3番目の兄(20歳)です。3番目の兄は、両親のことも上の兄のことも嫌っていて唯一、私だけを家族と思っています。先日兄から、結婚して来月子供が生まれる、と電話がありました。最初はとても嬉しかったのですが、徐々に複雑になってきました。いつも兄のことを気に掛けている母に、私はこんな重大なことを黙っているのかと思うとかなり苦しいです。しかも、子供も生まれるのに…。しかし、私が勝手に言えば両親は大騒ぎし、兄は私とも連絡をとらなくなるでしょう。何とか兄を説得して、家族に打ち明けてほしいです。早く言わないと、一生言えなくなると思うので…。欲を言えば、この機会に家族との仲を元通りにさせてあげたいです。皆さんは、どう思いますか?やはり、何にも分かっていない16歳の私が首をつっこむべき問題ではないのでしょうか?

  • 質問結婚式に呼ぶ親族について

    先日、従姉妹(母の末妹の娘)から、結婚式に招待されました。 その従姉妹には結婚式に来てもらっているし、もちろん行くと答えましたが、後々問題が・・・。 母に従姉妹の結婚式のことを尋ねると何も聞かされておらず、母が叔母(母の妹)に確認すると、伯父伯母は呼ばず従姉妹だけ招待するとのこと。親族で呼ばれたのは 私 私の夫 私の兄 従妹(1)(母の弟の娘) 従弟(2)(母の3番目の妹の息子) 従弟(2)の彼女 ←一番の謎。 だそうです。 人数制限があることが理由のひとつだそうですが、私の両親を含め伯父伯母が呼ばれずにいとこが呼ばれることが理解できません。とても非常識だと思うのですが、最近の結婚式では普通のことなのでしょうか? 夫も両親・伯父伯母もおかしいのでは?と言っているし、私も従姉妹に直接「非常識なんじゃない?」といいましたが、全く理解してもらえません。 ちなみに従姉妹もその母(母の妹・私から見て伯母)もおかしいと思っていないようで、考え方は変えないと言っているようです。 親戚関係はそこそこ良好だし、疎遠ではありません。年に2回は集まっています。 このような結婚式は普通なのでしょうか?式を挙げる人が参列者を選ぶものだし、口出すことではないのでしょうか。 お祝いしたい気持ちはありますが、親や伯父たちの立場を考えてしまい、正直出席を迷っています。ちなみに相手の親族はきちんと出席するようです。なので出席した場合、親族紹介はどうするのか・・・と考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 要点が絞れない文章で申し訳ありません。 わからないことは補足しますので言ってください。

  • 兄について

    私(27歳)には国家公務員(○生省)勤務の兄(34歳)がいるのですが、このところ会社の人間関係が上手くいかない+責任のある役職でのプレッシャーで、軽うつ病になってしまいました。 そんな中、約2年前に結婚した嫁(28歳)とその両親に、離婚をしたいと告げられ・・・ 結婚は見合いだったのですが、最初会った時から私は女の勘からか、好きにはなれませんでした。 案の定、結婚してからうちにくれば図々しくテレビのリモコンは占領、両親が近くに住んでいるので昼間差し入れに行けば、いつもジャージ・スッピンで寝ていて義理母・父を家にあげない、2年のうちに10キロ増。同年代の女性として醜く、兄のお嫁さんとして恥ずかしい位でした。 離婚を告げられたのも、嫁両親から突然一方的に言われ、嫁は「親の前で居る前にでしか言いたくありません!」と。私の両親は、最終的には2人の問題だから、2人で話し合う場を作りましょうと提案しても、全く聞く耳持たず、嫁両親は異常にかわいがってるため、「娘を連れて帰ります!」と荷物を纏めて行きました。 理由は、将来が不安というのと姑と合わないからと・・・ 兄が精神的に弱い(内弁慶)のは認めますが、相手の気持ちを考える優しさを持っています。 逆にわがままで自分が優位に立って専業主婦なのに、兄に家事でも何でも「やって!」だの「疲れている!」だの言ってる嫁とは、兄の将来の事を考えると離婚するのが幸せだと思って勧めています。 でも兄はやり直したいから、自分の両親に嫁両親に頭を下げてくれと・・・ 私は2人の問題であり、年老いて小さくなってきた両親(67歳、62歳)にそんな惨めなことさせたくはありません。 私でできることならば、何でもやりたいと思っておりますが、今何をすればよいのだろう。 このままではうちの両親がかわいそ過ぎます。 皆様何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 子供がいない場合除籍しないで、戸籍は父、母、兄と嫁

    子供がいない場合除籍しないで、戸籍は父、母、兄と嫁になっていますが。 姉は子供がいるため母子家庭で除籍しています。 結婚して子供がいなくても、お墓は二人で用意して入るものですか? お墓を買うお金がないから理由に、結婚して同棲している兄と嫁の死後は両親のお墓に入ろうとしているのでしょうか? 両親のお墓 結婚したら新しい家族のお墓 結婚しても子供がいないので、死後は兄と嫁と一緒に両親のお墓 お墓についてよく分からないのですが、両親のお墓と新しい家族のお墓 どう違うのですか?