兄の友達がまた…

このQ&Aのポイント
  • 30才主婦4年生の子持ちです。先週の土曜日の夜中、いつもと変わらずに子供と一緒にリビングで寝ていたら兄の友達に胸を触られました。
  • 私は小学4年生の頃からも同じような事をされてきました。その人は兄の友達で、私が実家に泊まった時に毎週私の体を触ってきました。15歳の時には私の部屋に無理やり入ってきて、怖い思いをしました。
  • 結婚してからもしばらくは来なかったのですが、最近またポツポツ来るようになりました。もし再び触られたら、私はどう対処すればいいか迷っています。警察に相談してもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の友達がまた…

30才主婦4年生の子持ちです。私は実家が近いので毎週土曜日に子供と一緒に泊まりに行っているのですが、先週の土曜日の夜中、いつもと変わらずに子供と一緒にリビングで小さい布団を敷いて寝ていたら兄の友達に胸を触られました。私が少し動いたらササッっと逃げるように兄の部屋の方に戻って行きました。いつもは母も一緒に寝ているけどその時丁度お風呂に入っていました。過去の記憶がよみがえって来ました。実はその人は、私が小学4年生の頃からも同じような事をしてきていました。 私は兄が二人いて一番上は6才違い、もう一人は私の一つ上の兄がいます。その人は長男の兄の友達の方です。当時二段ベッドの下で寝ていました。私はその時怖くてそのまま寝たふりをしつつも抵抗しましたがしつこく、しまいにはとうとう入れられました。とても痛かったのを覚えています…。親にも誰にも言えませんでした。痴漢にあった時何も言えない状態になってしまうとよく言いますよね、そんな感じです。 それで終わりではありません。 それからも私が誰にも言わないのをいい事に調子にのって、そのあとも多分毎週?私の体を触ってきました。 私が15の時も来ていました。一番怖かったのが、私が自分の部屋で友達と電話で話している時部屋に無理やり入って来そうになって必死にドアを押さえていて、諦めたかなと思ったら、隣の部屋から回ってベランダから入って来ようとしてきて、慌てて鍵を閉めたのを覚えています…。さすがにそのあとは諦めて部屋に戻って行きました。かなり怖かった。その時はなぜかその人と私とおばあちゃんしかいなかったような気がします。兄は友達を残して出掛けたか寝ていたと思います。ここまでされて何で誰にも言わないのか、言えないのか、自分が嫌になります…兄の友達ってこともあるし…兄は優しいので…。 私が結婚してからは実家にいないのがわかったのか、しばらくは来ていなかったらしいのですが1年位前からまたポツポツ来るようになって、「どの面さげて来てんだこいつ」と思いましたが、まぁ過去の事だし最近は何もしてこないからとほっといたやさきの出来事です。触られて目が覚めたとたん「またか…」と思ったのと同時に怒りが込み上げてきました。今まで何もしてこなかったのは隙を狙っていたんだなと思わざるえません。子供が隣で寝ているにも関わらず…。そこで今度もしまた触って来たら、出来たらだけどとっさに手をつかんでやってこの事黙っといてあげるからもう家には来るなと脅すか、正直に私の両親に言うか迷っています。触られたところを押さえないとやっていないと言われそうなので。私的には警察にでも逮捕してもらいたい位なんですが、そんなことで捕まえてもらう事ってできるんでしょうか?皆さんだったらどうしますか?旦那は知りません言うつもりもありません、頼りにならないし。実家に行かなければいいと言うのもなしでお願いします。実家なのに何で私が引かなきゃいけないのかって感じなので。誰にも相談出来ずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

防犯カメラを部屋(寝込みを襲われそうな)に設置して証拠を撮影して相手に訴えてみたらどうですか今の原状なら、あなたの虚偽だと思われる可能性もあります。相手の男性に、そんなことして無いと言われればそれで終りです。証拠も無いのに何を言ってるんだ。と言われるのがオチです。 もちろんあなたがウソを言っているとは思いませんが、証拠が無いと「水掛け論」になって時間と動力の無駄です。また、人は人を疑うようにできています。証拠も無いのにそのようなことを言っても、家族の中には本当だろうかと疑いを持つ人も出るかもしれません。悲しいですが、それが現実です。 防犯カメラはホームセンターや大型電気店などに行けばあんがい安価で売っています。これから先の犯罪防止を考えると、そのくらいの出費は考えても良いと思います。そしてビデオを証拠として相手を呼びつけて示談交渉するか、もしくは警察に通報して被害届を出すかしたら良いと思います。 今ころは凶悪犯罪も増えていますので、最悪の場面も想定して行動に起こすことです。犯されるくらいならまだ、救いもありますが、殺されてからでは遅すぎます。そんな事は遠い世界のことだろう、なんて悠長なことは思わないことです。強姦などは日常茶飯事に起こっていますし、殺人もあります。気を緩めないでおくことが大切です。 あと、専門家の知恵を借りるのも一つの手です。法テラスと言う場所がありますので、そこで相談されても良いと思います。相談料は初回は無料です。個人で解決できそうに無かったら法テラスを利用してみてください。 法テラスとは http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.html ※ 心中、察します。今まで辛かったですね。でも少し前へすすめて良かったと思います。これから先は家族の力をかりて悪と戦ってください。こんな卑劣なやつには負けないでください。頑張ってくださいね。

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生の頃に確実にその人の顔は見ました。でもやっぱり言葉だけでは無理ですよね…。 実家に来て母に聞いたら、他の家族にも伝えたと言っていました。 兄と父は仕事に行っていていませんでしたが、父は怒っていたらしいです。兄の方は母と似たような感じだったみたいです。過去を思いだし、そんな事があったなんて全然気付かなかったと。 母と改めてこの話をしました。やはりまだ100%信じているという感じはありませんが、今まであった事を言うと、素直に聞いていてくれてます。それからどうにかしないとなと言ってくれています。まだどうするかは決まってはいませんが、皆で話していこうかなと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

貴女は何も悪くないんですよ・・・悪いのはその相手だけです。 皆さんの回答で勇気を振り絞り、話す切っ掛けになったことは嬉しい限りです。 さぞかし話すことに、恥ずかしい思いをされたと思いますが、 未然に事件なども防ぐことが出来たのかもしれませんし、 良い方向に進んでいくことが出来ますよう、応援しています。 気楽になれたとのこと、他の家族はショックでしょうけれど、 貴女は夫とお子さんに守られています。 親兄弟と万が一縁が切れたとしても、自分の家族を大切にし、 今以上に幸せになって下さいね。 過去の辛い経験で、思い出して辛いことも有ると思いますが、 その時は躊躇わずに、病院へ行くことも考えましょう。 では、すべて問題が解決できますように・・・

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 今から実家に行くところです。確かに恥ずかしいというのもあります。と言うか、それが一番強いです。 今まで家族との間で性に関する話なんてしたことないですから。男兄弟で育って来たこともあるので。 実家でどうなっているのか、まだわからないですけど、このまま行かないでいると余計に行きにくくなると思うので、頑張って行ってきます。

  • aojake
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

こんばんわ 悪いのはお兄さんの友達と言う前提で書かせていただきます。 実家だからなんで引かなきゃ… という気持ちは分かりますが、レイプ犯ですよ? 何の警告もせずまた泊まりに行くと、嫌がってない、 逆に望んでいる、と思われる可能性ありますね。 なんせ変態ですから。 そこで寝込みを襲われてあなたが抵抗して逆上した犯人が息子さんもろとも… なんて良くある話ですよ。 危険過ぎると思います。 ていうか呑気過ぎます。お兄さんを巻き込みたくないなら、住所を調べて警告の手紙くらい出すべきだと思いますよ。 自分の身を守るのは息子さんの身を守るのと同じ事だと思います。 それが出来ないなら息子さんは連れて行かないほうが良いと思いました。

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にも書かせてもらいましたが何とか母と旦那に知らせる事が出来ました。 確かにそうですよね『逆上して子供に何するかわからない』…私も本当バカですよね 他の方の言う通り、やっぱり親として失格なのかもしれません。 相手は私目的、私さえ我慢すれば…という考えでした。きっと言い訳にしか聞こえないと思うけど自分の事で精一杯で、どうしようどうしようとばかり考えていました。男の子だから大丈夫と心のどこかで思っていました。 何かあってからでは遅いですよね。

noname#221926
noname#221926
回答No.7

お辛い状況ですね。 子供の時のその時の恐怖が…大人になった今でも同じ状況になったら蘇ってしまう。 質問文を読んでそんな感じを受けました。 6歳違いの兄の友達だということで、友達がお兄様と同年代ならば貴女との体格差は大きいはず。 その時の恐怖が今も心にあるんでしょうね。 解決策ですが、 お兄様(長兄)に言ってみたらどうでしょう。 「あいつを家に入れないで欲しい。友達付き合いも止めて欲しい。お兄さんが留守の間に(寝てる間に)あいつが何してるか知ってるの?」と。 質問者様の様子だとこの事を家族(お兄様)に知られたくないような感じを受けますが、このままにしていたらずっと続きますよね。 それはこうやって質問されているんだから、質問者様も望んでないこと。 ずっと続くより、辛くてもきちんと相談出来ませんか? 「私はあいつに子供の時も酷い目に合わされた。 この間も夜に部屋に入ってきた。これ以上言わなくてもわかるでしょ?」 とでも言えばお兄様も察してくれるかもしれませんよ。 警察…も場合によってはありですが、 質問者様が耐えられるなら考えて見てもいいでしょう。 こういう話の場合、よく言われることですが、事情聴取等…大変です。 もちろんお兄様も話を聴くため警察に呼ばれます。ご主人にも隠して置けませんし…。 先に警察というより、まずはお兄様と話し、その上で今後、どうするか話し合われたほうが良いですよ。 女性にとって、辛い話ですから家族のフォローがないと厳しいですからね。 頑張ってとは言えませんが、……負けないでください。応援しています。

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの言葉におされて勇気を出して、まずは母に相談しました。顔を見ると言い出せなくなってしまうと思ったので電話でですけど…。当たり前と思われると思いますが、かなりびっくりしていました。それに信じられないと…。どうして言わなかったのと。その「どうして言わなかったの」と言う言葉を言われると辛いものがあります。言わなかったんじゃない、言えなかったんです。それは何でかというと兄の友達ってことだけじゃない、私にもよくわからないけど色んな意味で言うのが怖かったんです。何と言うか色んなものが崩れていきそうな気がして。 うまく言えなくてごめんなさい。 それからさっき二度目の勇気を振り絞って旦那にも言いました。 絶対言われるだろうなと思った言葉も言われました。何で言わなかったんだと。正直に、言えなかったと言いました。 やっと言えずにいたことを、今日言うことが出来ました。これで終わりじゃないですけど、少しですけど気持ちが楽になったような気がします。 母には父や兄にも伝えておいてほしいと頼みました。今のところまだ連絡はきません。

回答No.6

私も家族からの行為ですが、未遂に終わりましたが、 勇気をもって家族に打ちあけ、大ゲンカの上縁を切りましたよ。 何時までもこの状態は、貴女にも家族にもよい状態とは思えません。 勇気を持って頑張って下さい!! イイじゃないですか、加害者は他人なんですから。 私なんて信じたくありませんが、身内ですよ・・・

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い過去を話してくれてありがとうございます。確かに身内じゃなかったと思えばまだましかもしれませんね…それだけが救いのような気がします。

回答No.5

「どの面さげて来てんだこいつ」と思うのでしたら、 何故その時にそいつに言わないのですか? 貴女はもういい大人ですよね。 子供なら恐怖で言えないかもしれませんが、 今の貴女が本気でその場でキレれば、相手はすぐに逃げていきますよ。 はっきり言って、隙があるので相手に舐められているんです。 嫌なら大声を出すとか、暴れて突き倒すとか勇気があれば、 相手は諦めて来なくなると思います。 気が弱い男だからこそ、こそこそとやって来るのでは。 貴女の態度と気持ち次第で、何とでもなると思いますよ。 正直にお兄さんに話されてはいかがですか? どうか勇気を持って下さい! 女性の敵は叩きのめし、制裁を加えましょうよ。

hito-rei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心ではそう思うことが出来ても、行動では表すことが出来なかったんです。確かに私は大人ですが、子供の頃のトラウマがまだ残っているのか、触られた時に声が出なかったんです。実を言うとこの自分の性格でも悩んでるんです。昔から小さい時からそうでした、やだなと思ったことや感じた事をなかなか自分から言えない性格でした。それは物心ついたころからそうでした。でも今皆さんに言われてやっぱり言わないとなと思ってきてはいるんですが、その勇気がでないと言うか…家族だからこそ言いにくいことってありますよね…。

回答No.4

証拠が欲しいんです?それなら探偵とかはどうですか。 HP http://www.family-r.co.jp/investigate/dv/

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに証拠があれば一番ですが、私は金銭的にちょっと余裕がないので…。せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。やっぱり家族に相談するのが一番なんでしょうか…

回答No.3

昔誰にも相談しなかったので、解決されてない問題だったのでしょう。 実家にいなくなって、一旦来なくなったが、戻って来るので、また来るようになった。 あなたを標的とした確信犯ですね。ストーカーなどで訴えることが出来ます。 それでも我慢して繰り返したいならどうぞ。あなたの意志が決めることです。

hito-rei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察に言ったり訴えたところで相手にしてくれるでしょうか、今の警察はなんかあってからじゃないと(殺人など)動いてくれないとよく聞きます。証拠がなくても大丈夫でしょうか?

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

質問者様には頭に来る言い方かも…言いたい事を解り易くする為です。 質問者様は例えば自分の子供が痴漢され襲われたら、黙ってますか?…。怒って抗議するだけですか?…、 なら親としても女性としても駄目ですね。女性の最低の品位は無いのですか?…。 兄の友達だから兄を守ろう…それが常識にてらして正義感ですか?… 警察ですよ!裁判ですよ!…中途半端は相手を付け上がらせるだけ…。 これからも何回も来ますよ!子供にも…。 良いんですか? 答えは簡単ですね。

hito-rei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >なら親としても女性としても駄目ですね。 それはちょっと言い過ぎではないですか?もし自分の子供が私と同じような事にあっていたらもちろんほっときません。だけど私は自分の事になるとどうしても引いてしまいます。そういう人もいるんです。ちなみに子供は男の子です。

  • silencio
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

これは、釣りですか?アホ過ぎます…。 というか犯罪じゃないですか。 取り敢えず、家族会議をオススメします。 両親、2人の兄、旦那とそのレイプ犯、全員出席の会議をしたら、 色々な人の意見が出て、何か解決方法が見つかるのじゃないでしょうか。

hito-rei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 釣りと思われたのは心外です、正直とても傷つきました…これは本当にあった事だし、本気で悩んでいて相談した事です。家族に言って相談できていればここで相談していません。

関連するQ&A

  • 兄の友達に恋しました…

    昨日私の家に兄の友達が遊びにきました。 遊びに来たと言っても兄が友達の家に 泊まりに行くために迎えに来たのと、 今度兄と私とその友達の3人で ライブに行くことになったので、 私に挨拶もしておきたいとゆうことでした。 私も一緒にライブに行く人なので 会ってみたいとは思っていました。 でも初めて会った人なので私の一目惚です。 短い時間の中でしたが、 やはりライブを一緒に行くこともあって 話してみると音楽の趣味が合い、 余計好きになってしまいたした。 私の兄が22歳の社会人で、 友達は一つ上の先輩で同じく社会人です。 でも私はまだ高校3年生です。 年が6歳離れているし仲良くなるのに どーしたらいいか分かりません。 共通点は音楽の趣味が合うことなので これは生かしたいとは思ってるのですが、 彼女がいるかも分からないしメアドも知りません(;_;) 兄には相談しずらいので、 1人で悩んでます。 こんな経験はじめてです。 私に今できることなど何でもいいので アドバイスお願いします…

  • 兄と会いたくないのに…

    35歳男性(既婚、子供2人)です。 私には7歳上の兄がおり、年に1~2度、私の家の近所に住む両親の元に帰省してきます。 子供の頃に兄からひどいいじめ(主に精神的なもの)に遭っていたので、大人になった今でも兄のことが嫌いで顔も見たくありません。なので兄が帰省してきた時は実家に行かないようにしています。兄が来るとわかると動悸がし、息苦しくなります。 そんな私に対して両親は「兄弟なんだから仲良くしないといけない」「子供の時の事をいつまでもウジウジ根に持って大人げない」と非難し、いつも私と両親の関係は険悪になります。 当時も私がいじめられている事を知っていながら知らん顔でしたし、今でも私だけが責められ、兄は「たまに来訪する大切なお客さん」です。 私の希望は両親に「家族全員集合」は諦めてもらいたいのと、こうなった原因の一部は自分たちにあるということを認識して、私だけを責めるのをやめてもらいたいという事です。 皆様のご意見をぜひお聞かせください。 ちなみに私が兄から受けていた主ないじめの内容は ・当時肥満児だったので呼び名は当然「ブタ」、名前で呼ばれた記憶はほとんどありません。よくて「ぶーちゃん」。怒って言い返すとビンタ。 ・病気をした時は「おいびょーにん、うつるからこっちくんな」 ・友達と喧嘩している様子をこっそり録音し、家族みんなの前で公表。 ・高校卒業と同時に家を出た兄が「おもちゃを送ってやる」と言うので楽しみに待っていたところ、届いたのは姉のおもちゃだけ。 等々です。 繰り返しますが兄は7歳年上です。当時小学生の私から見れば大人でした。

  • 兄が怖い・不安

    あたしは女子高に通う1年です。 あたしの家族は祖母・兄・あたし の3人家族で、暮らしています。 あたしの兄は高校3年で優しいので いつも頼ったりする仲でした。この間 兄と部屋(同じ部屋)に居てあたしが先に 寝ました。いつも通りに寝ていたんですが 兄に突然キスをされ抵抗したのですが兄に 無理に体を触られました。 何度も兄を押しましたが蹴られて 本当に怖かったです。 あたしは体の経験が無く友達同士での話で しかHの事を知りませんでしたが 中で出された感覚は分かりました。 お腹がすごく暑かったです。 祖母に話ましたが『ふざけた事言わないの』 と言われてしまいどうして良いかわかりません。 和室で寝るようにしていたんですが 痛くて目が覚めるといつも兄に体をさわられて います。毎晩怖いです。 本当にどうしたらいんでしょうか? 最近気持ち悪くて食べた物を吐いちゃいます。 兄が怖いです。

  • 兄とお嫁さんと兄側家族に関して

    私は3年前に結婚した兄を持ちます。その兄というのが、とても自己中心的で正直結婚なんて出来るのかと家族みんな一致の意見でした。それが唐突に、「結婚する」と聞かされた時は目が点になりました。しかし、仲が良く、この人とならという人に出逢えたならそれで良いと言い、親は賛成していました。 結婚して、兄の仕事場関係でこちらの家族に近い場所で住むことになりました。その事に抵抗があったのか、それで喧嘩をしたり、時には殴り合いなどもありました。その度に、家の近い私の親が兄から呼び出され、仲介役になり、立場的に弱いお嫁さんの肩を比較的持ち、でも喧嘩をするのはお互いが悪いからだといつも言っていました。 今年で3年目。喧嘩も沢山ありましたが、それでもなんとか暮らしています。そんな中、2人に子供が授かりした。今はお腹の子の事と母体を考え、お嫁さんは実家の方へ帰っています。なので、兄はこちらの実家に帰ってきています。帰ってきたのは良いのですが、私の兄というのは酷く面倒な性格をしており、ネガティヴ思考で機嫌が悪いと全身から負のオーラをバンバンに出します。 つい先日の金曜の夜、仕事から帰って来て早々お嫁さんと電話をするのに部屋に篭っていました。壁一枚の隣の部屋に私はいるので何の話をしているかは分かりませんが、怒って怒鳴っているのは分かりました。それを聞くのが嫌で、私は耳にイヤホンを付けて音楽をかけ、他の音を閉ざしました。 それから兄はずっと顔からも態度からも行動からも負のオーラ全開で、家族もどうしたら良いかと頭を悩ましています。私に至っては、人の負の感情やオーラなどなどを無意識に受け取ってしまう体質で、兄が居る時はずっと体が不調で夜も満足に寝れず、食欲も落ちています。 昨日の夜は、二階でいたら母と兄が夜に大声を出しており、兄が母に手を上げたのか母の「痛い」と言う声が聞こえたきました。その日父は東京出張で夜が遅く、それから30分後に帰ってきてくれ、収拾がつきました。相変わらずその夜も兄の負の感情、オーラ、態度が壁一枚から伝わってき、夜中に気分が悪くなり、体が重くなり、寝れなくなってしまいました。自室にいるのが耐え切れず、一階に降りれば父と母がお風呂から上がってきたところで「どうした」と聞かれました。状態と理由を話せば「難儀な体質だ」と言われました。上に戻るのも嫌で、どうせ寝れずにしんどい思いをするならと一階のソファーで寝ました。しかし寝付けず、2時間おきに目が覚めました。朝6時、兄が仕事に行ってやっと寝れました。 今日、母の携帯にお嫁さんが帰ってくるとメールがありました。兄からは余計な事をするなと言われ、お嫁さんには以前に1度大丈夫だとメールをしたが、全然大丈夫じゃないではないかとなり、母も悩んでおりなんと返信をしたら良いか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。私としてはお嫁さんの体とお腹の子供も心配だが、このまま実家に居続けられれば私が毎晩寝れず体が持ちません。悩んでいます。

  • 仕事もせずほとんど引きこもっている兄はうつ病だったりしますか?

    これまで何度も兄の事で相談させていただきました。 よろしくお願い致します。 現在30代前半。 約10年無職のままです。 その間親戚の結婚式や不幸や、人と関わる事はありました。 苦手だと感じる人の前ではこちらが見てるのも辛いほどに 顔が引きつっていました。人との関わりがうまく出来ない様子です。 ただ、いとこだったり叔母だったり、自分を認めてくれていると 感じている相手には素の自分を出しているようです。 それでもやはり10年も社会に出ていないので幼い感じが取れます。 口数もやはり少ないです。そして一つの事に変にこだわり詳しかったりします。 友達は居るようですが多いわけではなくたまに遊ぶくらいだそうです。 表情をあまり変えません。 子供を連れて遊びに行った時だけとても笑顔になり 活き活きしています。 そんな状況を両親も求めているようで 子供達と遊びに来る事を要求します。 私よりも自分に子供達を近づけたがります。 子供たちの愛情が嬉しくてたまらない様子です。 今まで月に1回の割合で実家へ行っていましたが とうとう私も限界です。 でもこのままでは兄はどうなるのでしょうか? 兄はすでに病んでいるのでしょうか? 子供達に会いたくて仕方ないのでしょうか? 仕事の事は一切話さず(両親共に) 子供達のことだけで実家の人たちが会話する状況です。 私が実家へ行かなくなることで何か悪化して大変な事になる気がして なりません。 10年も仕事をしないこと自体が、何かの病気なのではないかと 思えてきました。よろしくお願い致します。

  • 親友の兄に告白されたかも・・・?

     中学3年生の女子です。   親友の家で一緒に宿題をやっていたら、親友の兄が 「勉強をみてやろうか?」 と言って尋ねてきました。  親友の兄は、私と親友の志望校に通っていて、それも結構優秀な成績で合格したそうです。 (もっとも、近くの公立高校なのですが。)  それで、私としては見てもらえると助かると思ったのですが、親友が、 「バカ兄貴、女の部屋に入って来ようとするな。」 と言って、拒否しました。  「〇〇(私の事です)が来ると態度が変わる。もしかしたら、〇〇の事を狙っているのかもしれない。 うちの兄貴は変態だから気をつけろ。」 って、言うから、  私は冗談だと思っていたのですが。  その後、用をたしに親友の部屋を出た時、親友の兄に呼び止められました。    「うちの妹って、いつもあんな風に口が悪いのか?」  「いつもはあんな風にはキツクない。」  「あれじゃあ、彼氏なんて出来ないだろ。」  「うーん・・・、確かに彼氏っぽい人は居ない。」  「〇〇は?」  「私も彼氏は出来た事がない。だからいつも一緒につるんでる。」  「彼氏が欲しいと思わない?」  「できれば欲しいけど、良い人が居ない。」  「じゃあ、俺なんてどう?」  「え、え・・・?」  「良かったら、今度一緒に映画を見に行かない?」  と言う、会話がありました。  私は戸惑って、返事が出来ずに逃げるように親友の部屋に戻ったのですが 親友にも、告白された事は話していません。   これは、告白だったと思いますか?  冗談だったと思いますか?  親友にも、告白された事を話すべきでしょうか?  話す事によって、親友と兄の間で揉め事とか起こるのは嫌です。  親友は兄に対して言葉遣いが荒くなります。 嫌っているとは思いたくないのですが、もしかしたらと思うと悩みます。  個人的には、付き合う、付き合わない、は別にしても、デートっぽい事はしてみたいです。  他にも、週末に親友の家で花火をするのですが、それにも誘われています。    デート&花火について、  参加するべきでしょうか?  断るべきでしょうか?   乱文な上に長文で失礼しました。

  • 片付けられない兄

    長文で失礼します。 兄は36歳独身で、母(60歳)私(32歳)との3人暮らしです 兄は片付けられない人です。 6畳の部屋はいわゆる汚部屋です。 数年前 兄のタバコの不始末で火事になりました。 消防の方にゴミの多さも原因の一つだと言われました 私も片付けは得意じゃありませんでしたが、 火事になってすべてを失ってからは 物を増やさなくなったので綺麗に保てるようになりました。 母も物は多いですが、片付けてるので すごく汚いという事はありません。 しかし先日こっそり兄の部屋をチェックしたら、 もう想像を絶する汚部屋で、 飲料缶やペットボトル、お菓子の袋など 物が多いとかじゃなく、部屋全体がゴミ箱のようです。 部屋ではタバコを吸ってないようですが、 (外ではタバコを吸ってるようです) また火事になったらどうしようと思って 眠れない時があります・・・ その上、兄は家族が知らない間に 糖尿病になっていたらしく こっそり薬も飲んでいることにもビックリしました。 ちゃんと働いてるし 特に性格が暗いわけでもありません。 しかし、部屋を片付けないと運気も下がるし、 とにかく片付けれるようになって欲しいです!! まずは本人がいない時に母と一緒に 強制に片付けてしまおうと考えておりますが、 はたしていいものなんでしょうか? また今後どうやって対応すればいいのか 悩んでおります。 よかったら意見聞かせてください!!! よろしくお願いします。

  • 情けない兄の行動

    私には兄がいるのですが、47歳になります。 夫婦共に倹約が好きです。そこまでは悪いことでもないと思います。 兄はサラリーマンで子供もなく夫婦二人の生活で給与も賞与もそこそこあり年間150万程貯金してると言います。悪いことではないと思います。 ここからが問題で、父は10年近く前に他界してしまい、母は貯金もなく僅かな年金収入で生活しています。 私は実家から600キロも離れた場所に住んでるため、年に多くても二回程しか帰ることができません。だからせめて母の生活の足しにと仕送りと母が魚が好きだから魚を毎月15キロ分買って送っています。 兄は実家から15キロ程の所に住んでいて、毎週のように帰って毎週のように焼き肉だの寿司だの母を外に連れ出しては母の財布から支払っています。何処かにつれ回しては兄のバイクのヘルメットだの食べ物だの全て母に払わせています。 母から電話でいつも泣き言のように相談を受け私も困惑してます。 兄は自分の親であるにも関わらず一円たりとも自分の財布から母に何か買ってあげるとか、せめて迷惑かけないように考えられないものかと。 母から毎週のように相談を受けて兄に言おうかと思ってるんですが、と言うか遠回しに何度か言ったこともあるんですが逆上するだけで、全く理解してもらえません。 こんな人間にどうやって理解させればいいんでしょうか?

  • 兄夫婦がいるので実家に帰りづらいです。

    ※今本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉はかけないで下さい。※ 24歳女性です。 自宅から勤務先が遠いので、1人暮らしをしています。 しかし、友達や彼氏が実家の近くに居て、18歳の妹ととても仲が良いので、 週末は実家に帰っています。 25歳の兄が19歳の女性と昨年デキ婚をしたのですが、お金が無いらしく 兄も毎週末2日間、子供と奥さんの3人で家に朝から晩まで来ます。 兄夫婦が来るとこたつのある部屋に3人で寝ころんでこたつを占領して使ってしまいます。 だからこたつのある温かい部屋に私はいる事が出来ません。 この部屋以外実家はとても寒いので他の部屋にいるのは結構きついです。 1人暮らしで誰ともアパートに居る時は話さないので、実家に帰ってきて 心を休めたいのですが、心が休まりません。 兄の奥さんは母や私がご飯の準備をしていてもずっとこたつに寝ています。 妹や母親がいる時はまだそのこたつのある部屋に行きやすいのですが、 私1人の時はすごく気まずいです。 兄は中学生~結婚前までは実家暮らしであるにも関わらず、ほとんど家にいなかった ので、大人しい私と、ヤンキー風の兄との性格とも合わず、 中学生くらいからほとんど話をした事が無いので、今更話をするのは難しいです。 そんな日々がもう半年位過ぎたのですが、今日、実家に私は1人でいたのですが、 兄たちは実家に来ないと聞いていたので、安心していて、 こたつのある部屋等掃除をして、そのあと凄く外が寒かったのですが、 庭の掃除もしていたら、突然兄夫婦が車でやってきました。 寒い中庭掃除を終え、家に戻るとやはり3人でこたつの中に寝ていました。 こたつのある部屋も掃除して、庭も寒さに震えながら掃除してせっかくゆっくり出来ると 思ったらこのざまで、本当にイライラして1人で泣いてしまいました。 しばらくしたら母親が帰ってきたので、この経緯を話した所、 「そんなの気にせずこたつの部屋に行けばいいじゃない。泣くほどの事なの?ばかばかしい。」 と言われてしまいました。 母は裏では兄夫婦のこの様な態度に陰口を言っているのですが、表向きはニコニコしています。 兄と奥さんは別に好きじゃないけれど、孫には会いたいため嫌われるともう実家に 遊びに来てくれないのが心配らしく、我慢は私がしなさいと言いました。 妹が慰めてくれたのですが、ショックで泣きながらアパートに戻りました。 今後、私はどうすれば良いのでしょうか。 同じ経験のある方のお話とか聞きたいです。 今日は十分傷ついたので、厳しい言葉は要りません。

  • キモすぎる兄

    22歳女です。 私には認めたくないけれど、26歳の兄がいます。 なぜ認めたくないのかというと、はっきり言って存在が気持ち悪いからです。 見た目が気持ち悪いのも少なからずありますが、それ以上に最も気持ち悪いのが 不潔すぎるところです。 部屋の床はほこりで真っ白掃除するのは母、部屋は腐った油のようなムカムカする臭い、 風呂は3分で上がるので十分に頭、体を洗った信じがたいので不潔感が常につきまとい、 その体、頭を指でボリボリかいた手でドアノブ、電気のボタンをガッツリさわる、 そしてなにより死んでほしいくらい嫌いなのが、トイレの用を足すとき、 男の人なら便座を上げて便器に小便をしますが、あいつはトイレの中にある 小さい手洗い場で小便をします。 (理由はたくさんあります。1、手洗い場の水がトイレに入った直後に聞こえる                        2、ジョボジョボという音が聞こえない                 3、1であげた手洗いの水の音のあとにトイレの流す音が聞こえる これらの不審な点からこいつは絶対に手洗い場で小便をしていると確信しました。 これだけは死んでも許せないので何度も注意しましたが、いつも決まって 「あ~、うん。」とか「は?してないし・・・」とか見え透いた嘘をついてきます。 私だって26のやつにこんなこと言いたくないですよ、自分の子供でもないのに。 でも自分や家族が使うところに汚いことされたらたまらないじゃないですか? そんなことがもう私が知る限り3年以上あるのでいい加減気持ち悪すぎて、 こんなやつと一緒にいるくらいなら自殺する、と思うようになりました。 こんなやつだから一生結婚はできないと思います。 私自身も結婚はあまり興味はありません。 私が出ていけばいいじゃんと思う方もいると思いますが、2年前からうつ病で 休職していたためお金が全くありません。体調も万全ではありません。 これが母や父、祖母がいなくて私と兄の二人だけなら、収入的に立場が上なのは 兄の方なので我慢するしかないと思ったりもしますが、 父も母も、祖母もまだ健在です。 正直に言うと、小学生6年の時、兄が高校1年の時に、私の体をおもちゃにしました。 私はブサイクな方なので、たぶん異性に興味があってたまたま身近に異性がいたから 経験してみたくて挿入しただけなのでしょう。中出しはされてません。 私もあの時は全然性の知識はなく、兄もまだ不潔感はなくどちらかというと いい兄だったのでだらだら流されていたのですが、 もしあの時中出しして下手したら妊娠して、中絶して一生子供が産めなくなったかもしれないと ぞっとします。それでも、あのとき妊娠して親にバレて、兄が遠いよそのうちに行けばよかったのにと 思う自分もいます。兄から離れられるためなら中絶して一生子供が産めなくなっても構わないと 考えるようにもなりました。 もちろんこんなこと親には言えません。今更どうにかなることじゃないし、 私まで親に嫌われてしまうと思うからです。 話は少しずれましたが、とにかく不潔で気持ち悪い兄がいっそ自分が死んだほうが救われると 思うくらい嫌いです。元旦から兄の気持ち悪さに泣かされて、最悪な気分です。 母にいっても知らない!で済まされます。 もちろん母は悪くないのですが、相談する相手が誰ひとりおらず、抱え込めるほどの 余裕がありません。友達に話したりなんかしたら、私まで気持ち悪がられてしまいます。 中学校からの友達もいるので、兄のせいで友達まで失いたくありません。 やはり私が出て行くか死ぬべきなのでしょうか? 皆さんどうか私の相談に乗ってください。 長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう