実家に帰りづらい悩み:兄夫婦の影響で心が休まらない

このQ&Aのポイント
  • 友人や彼氏が実家の近くに住んでいる私は、週末に実家に帰りたいと思っていますが、兄夫婦が常に実家にいるため、心が休まりません。兄夫婦はこたつのある部屋を占拠し、私が利用できない状況が続いています。
  • 兄夫婦が家に来ると、こたつを占領されて他の部屋に退かざるを得ません。しかし、その他の部屋は寒くて過ごしにくいため、心が休まらない状況です。兄夫婦の態度や環境が原因で、私は実家に帰りづらいです。
  • 兄夫婦の態度について母親と話をしたところ、ネガティブな言葉を避けてこたつの部屋に入るようにアドバイスされました。しかし、そのような状況では心が休まらないため、私は困惑しています。今後、どうすれば良いか、同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄夫婦がいるので実家に帰りづらいです。

※今本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉はかけないで下さい。※ 24歳女性です。 自宅から勤務先が遠いので、1人暮らしをしています。 しかし、友達や彼氏が実家の近くに居て、18歳の妹ととても仲が良いので、 週末は実家に帰っています。 25歳の兄が19歳の女性と昨年デキ婚をしたのですが、お金が無いらしく 兄も毎週末2日間、子供と奥さんの3人で家に朝から晩まで来ます。 兄夫婦が来るとこたつのある部屋に3人で寝ころんでこたつを占領して使ってしまいます。 だからこたつのある温かい部屋に私はいる事が出来ません。 この部屋以外実家はとても寒いので他の部屋にいるのは結構きついです。 1人暮らしで誰ともアパートに居る時は話さないので、実家に帰ってきて 心を休めたいのですが、心が休まりません。 兄の奥さんは母や私がご飯の準備をしていてもずっとこたつに寝ています。 妹や母親がいる時はまだそのこたつのある部屋に行きやすいのですが、 私1人の時はすごく気まずいです。 兄は中学生~結婚前までは実家暮らしであるにも関わらず、ほとんど家にいなかった ので、大人しい私と、ヤンキー風の兄との性格とも合わず、 中学生くらいからほとんど話をした事が無いので、今更話をするのは難しいです。 そんな日々がもう半年位過ぎたのですが、今日、実家に私は1人でいたのですが、 兄たちは実家に来ないと聞いていたので、安心していて、 こたつのある部屋等掃除をして、そのあと凄く外が寒かったのですが、 庭の掃除もしていたら、突然兄夫婦が車でやってきました。 寒い中庭掃除を終え、家に戻るとやはり3人でこたつの中に寝ていました。 こたつのある部屋も掃除して、庭も寒さに震えながら掃除してせっかくゆっくり出来ると 思ったらこのざまで、本当にイライラして1人で泣いてしまいました。 しばらくしたら母親が帰ってきたので、この経緯を話した所、 「そんなの気にせずこたつの部屋に行けばいいじゃない。泣くほどの事なの?ばかばかしい。」 と言われてしまいました。 母は裏では兄夫婦のこの様な態度に陰口を言っているのですが、表向きはニコニコしています。 兄と奥さんは別に好きじゃないけれど、孫には会いたいため嫌われるともう実家に 遊びに来てくれないのが心配らしく、我慢は私がしなさいと言いました。 妹が慰めてくれたのですが、ショックで泣きながらアパートに戻りました。 今後、私はどうすれば良いのでしょうか。 同じ経験のある方のお話とか聞きたいです。 今日は十分傷ついたので、厳しい言葉は要りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 居場所がなくなるのは辛いですよね。 私は17歳の頃、離婚した父を二人で生活していました。 近所に住む叔母から、「再婚のことも考えてね」という内容の話をされました。 自業自得の父が幸せになるために、なんで他人と暮らさなきゃならないんだ??? その後父との確執も酷くなり、出て行った母と暮らす道を選びました。 「昨日」に目を向けていると、「明日」という可能性に気が付かなくなりがちです。 居心地の良かった「昨日」も、もう過去のことだということでもあり、 居心地の良い場所を作る、という「明日」への扉でもあります。 お一人暮らしとのこと。 妹さんを呼んでくつろげるように、模様替え為さってはいかがでしょうか? お勤めを為さっているなら、妹さんの送り迎えも問題ないはずです。 むしろ、その時間も楽しみに変えることができるはずですよ。 人は変えられません。 ですので、あなたの居心地の良い空間づくりに、頑張ってみてくださいね! ではでは(^_^)

aimi-chan
質問者

お礼

前向きに考えられる回答ありがとうございます。 送り迎えは勤務の都合上無理だろうけれど、 妹には大学生になるのを気にこっちに来なよって言ってる んですけどね。あんまり乗り気じゃないっぽいんですよね。 2080219さんの回答が一番明るい気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

aimi-chan
質問者

補足

↓のお礼に書き加えられなかったので、ここに書きます。 同じような気持ちの人に回答を頂きたかった&あんまり厳しい事を言われてこれ以上傷つくと仕事に支障が出るので(笑)先にそのように記載したのですが、それを無視してでも書き込みしたい位私の質問はバカ者過ぎるものだったんでしょうね。「甘ったれるな、幼稚だ、現実見ろ」そう思うかも知れませんが本当に辛かったんですよ。本当に。外では全然人に悩み話さないから結構溜まっていたんですよ。 昔から親から暴力と暴言を浴びせかけられて幼少期から自分の居場所は無かったですが、これから先ももうこんな感じでありません。 皆さんの言う事は正論ですよ。そんな正論自分でも頭では分かっていますよ。頭では分かっているけれどそう上手く出来ないから悩むんですよ。それをどっかに吐き出して話聞いて貰いたい時とか皆さんもあるでしょうに。。 こんな事を書いたらまた「馬鹿かコイツは」って思われるかも知れませんがこれが私の本音です。。

その他の回答 (6)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.7

まず、ご実家はもう自分の実家ではないと認識された方がよいと思います。 あなたは実の娘でいずれかは嫁にいくことでしょう。 しかし兄嫁さんは結婚されてあなたのご実家の姓を名乗っている以上、一生あなたのご両親と家族でいなければならないのです。 将来的に考えてもお嫁さんがご両親の世話をしなければならなくなる状態なのですから 他人でもある嫁が他人の両親の世話をしてくれると思えば気が楽になりませんか? 兄弟が結婚してその相手ができた時点でその実家はあなたの実家ではありますが 嫁の家になることも忘れてはならないですよね。 小姑が頻繁に出入りするのはよくないことです。必ずといってよいほどトラブルの原因にもなりますよ。 あなたは実の娘でも嫁からした小姑でしかないのですから。

aimi-chan
質問者

お礼

>他人でもある嫁が他人の両親の世話をしてくれると思えば気が楽になりませんか? そうかもしれないですね。元々両親からの暴力と暴言が酷くて母親へ送ったプレゼントを目の前でゴミ箱に捨てられた事がきっかけで家出をしました。それでもいつも助けてくれた妹と離れるのだけが辛くて実家に帰っています。 正直老後のお世話は兄夫婦にお願い出来るならばしてもらいたいですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

実家で会いたいのが お母さんと妹さんなのであれば 実家のその部屋にこだわらず 付近のカフェとかお店で お話ができるんじゃないでしょうか。 あとは ほかの部屋が使えるのなら 簡単な暖房器具を持参して そこで話をするとか。 お兄様やお嫁さんや その結婚自体に なんとなくのマイナスイメージがあるから 縄張り意識が働いて なんで自分の実家で 自分が我慢しないといけないの って思うのは 自然なことですが >母は裏では兄夫婦のこの様な態度に 陰口を言っているのですが、 表向きはニコニコしています。 というように お母様はお兄様ご夫婦とうまく関係を築きたいと 考えていらっしゃるので そこの負担にならないことが 全体的な関係のバランスをとることになります。 お嫁さんが臍を曲げると ご家族の関係はもっと面倒なことになります。 それは質問者様にとっても本意ではないでしょう。 あと実家のことだけがストレスの 原因ではないのでは? 仕事のことやプライベートのことなど 普段いろいろ溜め込みすぎていないでしょうか。 溜め込みすぎて、どのストレスも まとめて考えていませんか? 一つ一つ違うものが集まっているので それを丁寧にほどいていくことが 今の過敏な感情を落ち着かせる手段になります。 彼氏やお友達、ご家族と 物理的に離れているのは仕方がないことなので それ以外でストレスの発散ができるように 考えて行動してみるのはいかがでしょうか。 お住まいの場所で 新たに人間関係を作ってみてはいかがでしょうか。

aimi-chan
質問者

お礼

確かに兄は昔からあまり好きじゃありませんでした。 だからあんまり夫婦ともども好きになれないんだと思います。 この辺でお友達作ってみようかなって感じです。 丁寧に回答いただきありがとうございました。

回答No.5

ぐずぐず泣いてなくて 貴女が「鬼千匹」になればいいのでは? 兄嫁が、家事もしないでゴロゴロしてたら 「嫁なら家事ぐらいしなさい!!」と言えばいいのです。 それらを繰り返してたら、「義妹がうるさいから、夫の家には行きたくない」と 思うようになりますから。 夫の実家に行って、嫁が炬燵の中でゴロゴロ、、、というのも いまどきの嫁さんなんですかね? 貴女が、義姉のしつけをされたらいいと思いますよ。

aimi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さすがにもう泣いてないですよ..。 外で頑張ってるんだから内側では弱い所くらい 出させて下さい。外でも中でも強がってたら体調崩しちゃいます。 いろんな人の意見を聞いてまた考えますね..。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

経験者ではありませんし、今の質問者様にとっては「厳しい言葉」と捉えられるかも 知れませんのでスルーしてもらって結構です(^-^) 24歳ですからもうちょっと精神的に自立してもいいかなと思いました。 質問者様は独り暮らしでいくらでも逃げる場所があるんですからね。 でもお母さんなどはきっと質問者様の何倍も気疲れして大変だと思いますよ。 私はお母さん世代ですが、きっと「ああーまた週末だわ」って憂鬱になると思います。 しかも逃げ場所がないんですから。「他所に住まいがあるあなたの悩みは取るに足らない」 とお母さんはおっしゃってるんだと思います。 年月と共に家族の形というのは刻々と変わっていきます。居心地の良かった実家も 外から他人が入ってきたりすれば当然「何もかも今まで通り」とは行きません。 兄夫婦と上手くやっていきたいお母さんなどは、その流れを良く理解していますよね。 もちろん「独り暮らししている娘がこっちに帰りづらいって言ってるから、あんたたちは もう来ないでちょうだい」とお兄さんに言うことも出来るでしょう。 でも質問者様もそのうちお嫁に行ってしまえば、その後お母さんがお世話になるのは やっぱりお兄さん夫婦だと思うんです。お孫さんが可愛いというのもあるでしょう。 そこは娘の立場で、頭を柔軟にして受け入れる努力をして欲しいなと思います。 「そんないやな思いまでするなら来なくて良いじゃない」という話です。 私もそう思います。むしろお母さんを気遣って週末「美味しいものを食べに行こうよ」と 誘ってあげてもいいんじゃないですか。妹さんも一緒に温泉リゾートで岩盤浴とかどうですか。 ああしてほしい、こうして欲しいという気持ちだけに支配されているから、思い通りに ならないとイライラするんです。 お母さんが色んな事を我慢して家族の変化に対応しているように、質問者様も大人として 与えられる人から与える人になることを求められているんだと思います。 「泣きたいのはこっちだわよ」 お母さん、心の中でそう言ってませんか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

厳しい言葉を拒否して解決方法はありません。何をどうするか、色んな方法はあれどあなたの希望通りの行動は兄夫婦はしてくれない、兄夫婦を排除しようとすれば対決しなければならない、その過程においてどこか厳しくしないとあなたの安らぎの場所は取り戻すことはできません。 母は味方してくれません。妹は味方でも戦力になりますか?厳しくない唯一の方法は実家に帰らないことです。

aimi-chan
質問者

お礼

うーん。。戦うのは疲れるのでいやですねー。。 回答ありがとうございました。

  • remon0307
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

自分の居場所を他人に取られたような気がするのですよね。その気持ちはよく分かります。 でも、お兄さんにとっても同じく実家だし、奥さんは血はつながっていないけども嫁に来たと考えればその家の人間です。 環境が変わるのは辛いと思うけど、このような変化というのはいずれ、たいていの家庭で起こることです。おじいちゃんおばあちゃんが高齢になったから面倒を見るために同居することになったとかね。 あなた自身も、やがて結婚して旦那さんの実家に同居することになるかもしれません。働いて一人暮らしをしているということは、もう実家は出たということ。実家をいつまでも自分の居場所と思わず、新しい自分の居場所を作っていきましょう。 もしできるなら、お嫁さんに対して「ちょっと食事の支度手伝って」とか言ってみたらどうでしょう。うっとうしい妹がいると思ったらお嫁さんも「行きたくない」って思うかもしれません^^;

aimi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こっちで新しいお友達作ろうかなって感じです。

関連するQ&A

  • 実家での兄夫婦との同居

    初めまして。 私(女、26歳、独身)は現在、実家で両親と兄夫婦とその娘と同居しています。 今のまま同居を続けられる自信がなく、相談させていただきたいと思います。 兄はこれまで一人暮らしをしたことがなく、 義姉と付き合っていた4年前から、両親の反対を無視して義姉を自室に泊めていました。これが同居の発端でした。 両親は女性を部屋に泊めてはいけないと兄に何度も話をしましたが、「同じ部屋で寝なければいいでしょ」と兄はリビングで寝て、義姉を部屋で寝かせていました。 兄に話しても無駄だと思った両親は、義姉に「家に帰るように」と話をしましたが、一時は帰っても結局また兄のところへ戻ってきていました。 3年前に義姉に子どもができ、いわゆる「できちゃった婚」をしました。 結婚当時は兄がうつ病で仕事を辞めていたため、経済的理由から実家での同居を兄が勝手に決めました。この点は両親も私も何の相談も受けておらず、気づいたら義姉が住みついていました。この時の子どもは残念ながら流産したので、夫婦2人で実家に住むだけでした。 実家では、大学を卒業したら実家にお金を入れることになっています。兄も私も月3万円の生活費を渡していました。義姉も兄と籍を入れてから半年くらいは月3万円の生活費を入れていました。 ですが兄が病気で仕事を辞めて半年経ったくらいから、両親は兄に生活費を払うようには言わなくなりました。そのせいか、定職に就いていて月30万円の収入のある義姉まで支払わなくなりました。 両親はここ(実家)に住むなら支払うようにと再三請求しましたが、義姉は兄が払わないのに自分が払うのは納得がいかないと支払いを拒否し続けていました。そこで両親は兄にも請求して、2人が住むなら6万円払うようにと話しましたが、収入がないから無理だと突っぱねられました。 両親が甘くしていたせいで、兄夫婦はどんどん暴走していきました。 ついには両親や私に一言も話さずに友人を実家に泊めるようになりました。 一緒に住んでいるのだから、誰かを泊めるなら事前に話してほしいと言っても、せいぜい友人を連れてきた時に「今日泊まるから」というだけでした。 私は家に見知らぬ人を連れ込まれるのは生理的に受け付けないので、嫌だと言ったのですが無視されました。 リビングを共有しているのですが、両親や私が買ってきた食べ物を兄夫婦は勝手に食べるのに、私が不注意で兄夫婦の食べ物を食べてしまうと、3日間くらいは「●●(私)に食べられちゃった」と言われ続けます。これも非常に不愉快で、それなら名前を書いておけと言ったら、面倒だから嫌だと言われほとほと疲れています。 兄夫婦は全く家事をせず、汚れた服や下着は洗濯カゴに放り投げています(義姉の下着も入っています)。 時々食器を洗うことはありますが、それもせいぜい週に1回程度です。 風呂掃除とトイレ掃除は皆無、リビングなどの共有スペースの掃除もしているところを見たことがありません。 こんな生活が2年以上続きました。 昨年秋に義姉の妊娠が判明しました。 その頃は両親も私も兄夫婦の我儘にほとほと疲れていたので、子どもも出来たし、実家暮らしで多少の貯金も出来ただろうから、出て行ってほしいと思っていました。 まずは兄に両親と私が揃って話をしたのですが、兄は病気療養中のため「収入がないから無理だ」との一点張りで、歩み寄りもありませんでした。 それから兄夫婦と両親が同じ話をして、義姉は「(両親や私と)同居したくない」と言う一方で、収入はあるのに「経済的理由で仕方なく同居を続けなければならない」と返答してきました。200万円も定期預金していて、月に30万円の収入がある人がいうセリフではないと思いました。 それに経済的理由で仕方なく同居を続けなければならないとしても、私の実家で生活する理由にはならないと思います。実際、兄は義姉が実家で同居したくないのであれば、義姉の実家に引っ越して同居するという案も出しています。 ですが、私の実家のほうが都会なため、義姉は自分の実家に戻りたがりません。 先月、兄夫婦に子どもが生まれいよいよ大変なことになりました。 義姉は産休中であるにもかかわらず、わざわざ会社から在宅でできる仕事を受けて、子どもをほったらかしにして仕事に夢中です。 兄は兄で体調が悪いと1日中寝転んでいることも多く、子どもは両親が面倒をみています。 子どもが泣いても仕事・昼寝に勤しんでいます。 挙句の果てに義姉は「子育てに口出しはするな、手だけ貸せ」と意味不明なことを言い出しています。 それでも兄夫婦に子どもが生まれてからは、両親の態度は一変しました。 今では、このままずっと同居して欲しいという感じになっています。 きっと初孫なので可愛いことと、兄夫婦に子どもを任せてはいられないということからだと思っています。 しかも最近は私にまで兄夫婦の子どもの面倒を見させようとしてきます。 泣き声をあげていると、義姉や兄が家にいても私を呼びつけてあやすように言うのです。 嫌だと拒否すると「冷血人間」だの「姪が可愛くないのか」などと言われます。 私からすると兄や義姉が子どもの面倒を見て当然なので、私があやさなければいけない理由がわかりません。もし誰もいなければ面倒を見ますが、兄夫婦がいれば彼らが面倒を見るべきだと思います。 このままでは、両親が老いて子どもの面倒が見られなくなったら、私に面倒を見させるのではないかと焦っています。 一刻も早く実家を出たいのですが、我が家は結婚するまで実家で生活することという決まりがあります。以前、兄夫婦が出ていかなければ私が出て行くと話したところ、母に泣きつかれて折れてしまいました。 両親には再度「兄夫婦」をとるのか「私」をとるのか選んでもらい、同居という選択はないと伝えるつもりです。 ですがアパート探しや引っ越しの準備が必要なので、すぐには別居という形はとれないので、あと2~3ヵ月はこの生活が続くと思います。そう考えると毎日がブルーで、家にいても全く気が休まらずストレスばかりたまります。 こんな兄夫婦とどう付き合えばいいのでしょうか。 少しでもストレスの溜まらない付き合い方ができるようアドバイスをいただけませんか?

  • 兄と実家

    私に友人が今ネットを使う環境でないため、変わりに投稿させて頂きます。 深夜、玄関がしまってたから一階の兄の部屋の窓たたいていれてもらったとき、いきなり抱きつかれて……… さすがに限界で。 次の日の朝一で家をでた。 もとから嫌いだった兄に。 本当に気持悪くて。 ホームシックで、お母さんの手料理が食べたくっても、兄がいるから家には帰りたくない…。 だからって母親に言う事もできず。 冬休み、深夜コタツで寝てるところにいきなし体触られ、目が覚めたら『違うよ!コタツの電気消そうとして』と言われたそうです。 彼女は一人暮らしする前は、母親が生理的に嫌で一時期一緒に食卓でご飯を食べるのも嫌でおばあちゃんの家に下宿していたそうです。 帰りたくても兄に触られる事が怖くて、どうしたらいいか解らないといっています。 兄への対処方など、助言をお願いします。

  • 兄夫婦が実家に入る場合、妹は出て行かなければいけませんか?

    本日、兄が入籍しました。 兄は手続きや挨拶で忙しく、本人不在のままながらもお祝いをしていたのですが、そのとき父が私に「兄夫婦が万一うちで一緒に住むことになった場合はお前の部屋の壁を壊して、兄の部屋と一緒にして兄夫婦に与えるつもりだ」と言われました。 楽しげに言っていたので冗談かと思い、「何それ~。出てけって事?」とふざけ半分で言うと「それもある。視野に入れておけ」と返されてしまいました。 …とてもショックを受けました。 同時に父にとって私の存在って一体なんだったんだろうとも思いました。 私は20代半ばで独身です。仕事も度重なるセクハラとパワハラが原因で体を壊し、一昨年に5年勤めた会社を辞めてしまいました。 現在は期限付きの仕事をしていますが、それも今月で終わってしまいます。 先ほどまでは心から祝っていたのに、今はもしも兄夫婦が家に入ってきたら、私は出て行かなければならないのか。もし出て行くとなれば私は生活していけるのかという恐怖に駆られ、祝いたいという気持ちが少し薄れてしまい、そんなことを少しでも考えてしまった自分と父の言葉に吐き気すら感じてしまいました。 我慢して仕事を辞めずにいたらこんなことを言われなかったのでは? こんな不安に駆られなかったのでは? 結婚をしていればこんな風に言われなかったのでは? 親にそこまで言われてしまう自分に存在する意味は無いのでは? と、ずっとマイナスなことばかりを考えるようになっています。 先日『パラサイトシングル』という言葉を耳にして、自分もそのうちの一人なのでは…という恐怖に駆られていたので、更に追い討ちを掛けられてしまった気がします。 お祝いをしているときに言うことではないと、一緒にいた母も怒ったのですが、お前たちの考えがおかしいと反論されてしまいました。 本当に私たちの考えがおかしいのでしょうか? 兄夫婦が実家に入る場合、そこにいる妹などの兄弟は出て行かなければいけないものなのでしょうか? 混乱のせいかまともに考えることが出来なくなっているような気がしてとても怖いです…。

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 弟夫婦がかえってきます

    出産を機に弟夫婦が実家に帰ってきます。 結婚当初は義理妹は同居OKで、一年たったら帰ってくるという条件で1年間ハイツで暮らしていました。 入れ替わりに2階の6畳×3部屋を弟夫婦に明け渡す為に妹が家を出る予定でした。 しかしここにきて、弟夫婦が実家の横に新たに離れを建てると言いだしました。 最初は妹の給料が減ったので出られるかどうかわからないといった話から、妹がいるなら離れを建てたいと嫁が言いだしたようです。しかし妹も実家にいながら気を使うのはつらいので、やはり出ることに決めたのですが、離れを建てる話は消えません。弟は嫁の言いなりなようです。 妹が出ると、広い実家には父一人になります。これって普通ですか? 義理妹が言うには、自分の家とは思えないしゆっくりできないから、らしいです。結婚するときに同居OKしておいて、土地だけ使って父はほったらかしで、、、と思ってしまいます。押し付ける気はありませんし、その方が父が気楽だと割り切れるなら構いませんが、一生懸命2階を掃除して帰ってくるのを楽しみにしていた父がかわいそうです。 水回りもすべて別にするようです。 妹が弟夫婦の為に家を出ると言ったにもかかわらず、離れを建てるなら妹が出る必要ありませんよね?

  • 兄に実家から追い出されそうです。

    現在36歳、女性。恥ずかしながら実家住まいです。 訳あって昨年の12月に仕事を退職し、資格の勉強を終え、就活中です。 仕事探しは、正社員では、無理だと思い派遣社員に絞り探しています。 毎日、派遣サイトを検索し、これは。と思う仕事があればエントリーし、面接が決まれば出向いています。就職活動は、このように進めています。 今年の2月に地方で仕事をしていた兄が、転勤で東京に戻ってくる事になりました。 それまで、母親と2人でした。(母親は、毒親よりも酷い邪気親です。) 母親とは、一切 口を聞かない生活をしていました。 そんな生活に家族の温もりを求めている兄が加わる事になりました。 兄からすれば、私の生活模様は異様に見えたと思います。 現在、仕事が決まっていないので、家に居る事が多いです。 兄は平日休みの仕事なのですが、まれに週末の土曜日が休みの事がありました。 私は母親とは、血の繋がった他人と思い生活していたので、食事等に伴に出掛ける。等と いう事は一切していませんでした。 兄は、自分が仕事の休みの週末くらい家族で食事に行こう。という雰囲気でした。 私は私で同じ家に暮らしていても、自分の生活は自分の生活。というスタイルを貫いていました。 兄が仕事が休みの土曜日の夕食時、私が外出先から帰るとリビングのソファーで座って私の帰りを待っていました。皆で食事へ出掛けよう。と思っていたようです。 私は母親と関わりたくないので、3人で食事に行く等、絶対に嫌なので、サッサと台所で自分の食事を作り始めました。 兄は、家族の温もりを求めて、実家に帰ってきたのに、実家の家族模様がこのような内容なので、 兄の心は傷ついたと思います。 ただ、私は以前から兄とは、違う人間だ。と分かっていたので、自分から関わりを持ちたくない。という 気持ちがありました。(兄弟でも大人になれば、そのように感じる事はある事だと思うのですが。) それでも、同じ家に3人は住んでいました。 私は、ひたすら仕事探しを続けていました。 そんな折、母親がガンになって手術をする。と私達に話しました。 家の中の空気が変わりました。良い空気になったのではなく、以前に経験した私を精神的虐待する。 というあの空気でした。 その後、母親の精神的虐待は始まりました。私が洗濯物を干す場所にわざと自分の洗濯物を干す。 私が布団を干す週末にわざと私が、いつも干している場所に干す。 朝、洗面所で顔を洗っていると、その横をドタドタと音を立てて通り、心の平静を奪う。等です。 母親が、ガンの手術で入院し、兄が爆発しました。 「お前は、何でこの家に居るんだ。」と。私は「仕事が決まれば、収入のメドが立つので、出ていくつもりだ。」と伝えました。「仕事が決まらなければ、家を借りる際に不動産屋に勤め先も話せないし、動きたくても動けない。」と。一通り、私の話を聞き、家を出たくても、仕事が決まらないので、収入のメッドだ立っていないので、家を出た際の家賃、生活費、のメドが立たない。という事を理解していました。 そこで、私が家を借りる為に、不動産屋へ行く。等 動き出しました。私も、又、母親が退院すれば、 酷い仕打ちに合うんじゃないか。とは思っているので、家を出る事は、仕事が続いていれば、その計画だったので、出るべきだ。と思っています。 ただ、私は現在、仕事が決まっていないので、私1人で不動産屋へ行っても、職業がなければ、不動産屋とまともに話も出来ません。 そこで、今日、兄が仕事が休みだったので、2人で不動産屋へ行きました。 もともと、この人と関わりたくない。と思っていた相手なので、やり取りが上手くいくはずがありませんよね。 結局、私1人で、会社名は兄の会社名を名乗り、不動産屋を回りました。 自分の希望する条件の物件があったのですが、兄と別れ、1人で不動産屋を回った時間が遅かった為、今日は、その物件の内見は出来ませんでした。 家に帰り、メールで兄に、自分の希望する条件の物件があった事を伝えました。(兄は、まだ家に帰っていなかったので。) 兄が家に帰り、兄も私と別れた後、別の不動産屋を回ったとの事で、物件の見取り図を渡されました。 ただ、私は、自分の希望する物件は、自分で探したい。と思っている事が分かりました。 兄は、今日、私が兄と別れた後、1人で不動産屋へ行き、希望の物件を見つけた事に焦りを感じているようでした。 私には、弟もいるのですが、弟と話し合って、物件が決まらなければ、マンスリーマンションを探して、 家を出ていって貰う。と言い出しました。 私は以前、マンスリーマンションを利用した事が有るのですが、薄い壁に暗いマンション内で、雰囲気が悪かったので、マンスリーマンションなどには、住みたくありません。 母親が退院して、部屋が決まらなかったら、そうして貰う。という事を言って、私を追い出そうとします。 私は、実家で自炊をしていますし、パソコンを使って、毎日、仕事探しの検索もしています。 この生活のリズムを狂わされたら、仕事探しも出来なくなりますし、自炊が出来ないと、食費が掛かってしまい、生活費がバカになりません。 マンスリーマンションに移れ。と言われた際に、どのように対抗すればよいか、皆様のお知恵とアドバイスを頂きたいと思い投稿しています。 よろしくお願いします。

  • 彼女に写メを見つけられてしまいました。先日兄夫婦と兄の奥さんの妹さん(

    彼女に写メを見つけられてしまいました。先日兄夫婦と兄の奥さんの妹さん(高校3年生)がうち(実家)に泊まりに来ていました。私の部屋は妹さんが使って1日だけだったので私はリビングのソファーベットで寝ました。朝コンビニに行くので財布を取りに部屋に行きノックをしても反応がなかったので部屋に入るとまだ妹さんは寝ていたのですが上はTシャツで下は下着も何もつけていない状態でした。かなり焦って一旦出たのですがやってはいけないと思いつつ妹さんの写メを数枚撮りました。彼女がその写メを見つけ問いただされたので正直に状況を話たら変態、犯罪者扱いされ音信不通になりました。 同じ女性として許せないから警察に言うとまで言っていてまさか本当に通報するとは思わないのですが少し不安もあります。写メは削除しましたがもしこれで通報された場合どんな罪になるのでしょうか。 あと彼女とやり直すことは無理でしょうか。 悪いことと分かっているのですが男だったら同じ事をしてしまう人は多いと思うのですが彼女には理解不能みたいでした。

  • 母と兄夫婦のことについて

    私の母と兄夫婦、それから祖父の関係性について考えています。 私の母は兄夫婦、というより兄(私から見た伯父)に何か言われると、私達の前では愚痴を言いながらも言われた通りにします。 というのも、祖父が体調を崩して入院することになったのですが、母が一晩付き添いをするから家に戻れないと言ってきたのです。 それに対し私は、祖父と同居している兄夫婦がすればいいのではないかと思い言ったのですが、「親だしそうも言っていられない」と言っていました。 確かに母にとって祖父は父親ですし、そう言うのもわかります。 ですがそれ以外にも、伯父は自身の奥さんに言わず、妹である私の母にいろいろと言うことが多いように感じます。それが私にとってはとてももやもやします。 母は専業主婦ですが、私から見た母は主婦としてしっかりしていると思います。 よく専業は甘えているとか、旦那のいない間に休んでいるなどとネットで言っている人がいますが、母は違います。 父は自営業なので家にいるときもあれば、いないときもあります。いる時は仕事でストレスを抱える父の愚痴を聞いていますし、いないときは休んでいることもありますが、少し目を離すとすぐ家事をしています。 我が家は経済的には決していい方ではないので、家に入ったお金を自分のために使うことはしません。遊びに行くこともしません。 普段は恥ずかしくて言えませんが、私は両親を尊敬しています。 だからこそ、兄夫婦で片付ければいいこと(上の祖父のことではないです)を母に押し付け、文句を言いながらも手伝う母に疑問を持ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦との財産分与

    兄が一人いるのですが、入籍をして一年になります。兄嫁は私(妹です)とは気が合わずどーしてもその人は、実家の土地目当てに結婚したようにしか思えないのです、もし兄夫婦が二世帯を建てることになった場合、私には一切財産分与はないのでしょうか。ちなみに私も結婚をして新居を構えています。阻止することは叶なのですか

  • 別居したこの夫婦は、もう無理でしょうか??

    兄が、奥さんと別居し、もう1年半になります。 小学生の子供が一人おります。 数年前も、奥さんが実家に帰るという出来事がありました。 いずれも、原因は、兄の女性関係のようです。 (どの程度なのか、詳しくはわかりません・・・) 奥さんが実家に帰り、別居したという時から、両親もかなりショックを受けており、体が弱い母が泣いていた事も可哀想でなりません。 浮気する男は、直らないとは聞いた事もありますが、やはり無理なのでしょうか。複数回女性問題で揉めているようです。 奥さんは、兄に強く言うタイプではなく、我慢して我慢して、実家に逃げているようです。 本人達にしかわからない話であり、ここで質問しても仕方がないのかなとも思いました。 でも、誰にも話せる人がいないし、苦しくてたまりません。 私は、兄とは、メールはする仲です。 たわいも無い話には返信をするくせに、別居のことについて尋ねてもスルーされるか、もしくは、心配掛けて申し訳ないという返信ばかり。 父が兄に「会って話そう」と誘っても、会おうとしません。 質問の内容が分かりずらくすみません。 兄夫婦に幸せになってもらいたい、姪が心配、両親が可哀想。。。等の気持ちで、苦しくていっぱいいっぱいになってしまいました。 因みに出て行った奥さんは、兄の隣駅に子供と住んでいます。 当時は仕事もしておらず、子供も幼稚園。奥さんの地元ではありませんので、土地勘や知人がいるわけではありません。 「出て行ったわりには、どうして、そんなに近い所?!」と思ったこともありました。 いえ、遠く離れるよりはありがたいし、別に近いという事に不満があるわけではないのですけど。 奥さんと子供は、兄の妹である私とメールをしたり、でかけたりしています。 (私が奥さんの立場だったら、大嫌いな旦那の妹と会うのなんて絶対嫌!と感じてしまうと思います。なので、よけいに、変な期待をしてしまうのです・・) 夏休みも奥さんと子供で兄&私の実家に泊まりにいくようです。 さらに、もう一度、兄、奥さん、子供の3人で泊まりにいくようです。(これは兄が誘ったのかもしれませんが、離婚を考えている場合、このように妹の私や、実家と接してくれるものでしょうか???) 週末は、子供が隣駅の兄の家で過ごしているようです。 淡い期待をしてはいけないのかもしれませんが、所々の部分で、期待してしまうのです。。 妹という立場の私に、なにかできることはないでしょうか? 父は、兄に話を聞こうとしているが、なかなか機会を設けてもらえない。 母は、最初は奥さんに色々と事情を聞いてたようですが、今は「夫婦喧嘩は犬も食わない」と考えており、あまり周りが手を出すべきではないと。 もともと家族仲が良い我が家でしたので、悲しくてたまりません。 どなたかアドバイス、お話、お聞かせ下さい。