情けない兄の行動

このQ&Aのポイント
  • 47歳の兄が倹約家である一方、母の生活費を兄に頼ませているという問題がある。
  • 兄は豊かな生活を送りながら、自らの親である母に財布から一切の負担をしない。
  • 兄の自己中心的な行動に困惑し、どのように理解させるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない兄の行動

私には兄がいるのですが、47歳になります。 夫婦共に倹約が好きです。そこまでは悪いことでもないと思います。 兄はサラリーマンで子供もなく夫婦二人の生活で給与も賞与もそこそこあり年間150万程貯金してると言います。悪いことではないと思います。 ここからが問題で、父は10年近く前に他界してしまい、母は貯金もなく僅かな年金収入で生活しています。 私は実家から600キロも離れた場所に住んでるため、年に多くても二回程しか帰ることができません。だからせめて母の生活の足しにと仕送りと母が魚が好きだから魚を毎月15キロ分買って送っています。 兄は実家から15キロ程の所に住んでいて、毎週のように帰って毎週のように焼き肉だの寿司だの母を外に連れ出しては母の財布から支払っています。何処かにつれ回しては兄のバイクのヘルメットだの食べ物だの全て母に払わせています。 母から電話でいつも泣き言のように相談を受け私も困惑してます。 兄は自分の親であるにも関わらず一円たりとも自分の財布から母に何か買ってあげるとか、せめて迷惑かけないように考えられないものかと。 母から毎週のように相談を受けて兄に言おうかと思ってるんですが、と言うか遠回しに何度か言ったこともあるんですが逆上するだけで、全く理解してもらえません。 こんな人間にどうやって理解させればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.7

ちょっと聞くと、酷いお兄さん、可哀想なお母さん、思いやりのある質問者さん…って感じですが、その実、本当にヒドイのはお母さんで、可哀想なのは質問者さんなのでは? >母を外に連れ出しては母の財布から支払っています。 >…全て母に払わせています。 つまり、お母さんが容認(合意)しているってことですよね。 親として、本当に息子を思うなら、家庭を持って独立してるいい歳した息子の要求のままにしませんし、ましてや、そのお金の一部は娘からの仕送りなのですから、娘のことを思いやれば尚の事、毎週のように散財する余裕はない、と断るのが普通です。 息子と仲たがいするのではないか?疎遠になるのではないか?と目先のことのみ考えて、ずるずるとくだらない支出をするより、この先、自分(お母さん)が病院通い、ヘルパー、施設などのお世話になるかも?=支出が増える、と想定して、将来、子の負担にならないよう今のうちから蓄えよう…と考えるのが親としての本当の思いやりではないかと。 >母から電話でいつも泣き言のように相談を受け >母から毎週のように相談を受けて 娘から仕送りを受け助けてもらっているくせに、そのお金を息子に使い、その上、まだ泣きついてくる…ってどう言うことかしら? お金が足りないってこと?それとも、自分の口は汚したくないから、娘の口を使って、息子に本音を伝えたい、でも、息子に恨まれたくない、だから、娘になんとかしてもらおう、悪役になってもらおうって言う風に聞こえます。 私にも兄がいて、老母にお金の無心をしたりしていました。その度、母は私にその旨を話してきますので、当時、私も質問者さんと同じ気持ち&行動(仕送り、兄に言うなど)を起こしました。 しかし、母が兄の要求を受け入れている以上は、兄の態度は変わりません。母から兄にキッチリ断るように言いましたが、息子が可愛いのでしょう、言いなりです。 さすがに呆れて仕送りなどをストップすると、母は兄には相変わらず与え、私に泣きごと言ってきます。 母が兄に出すモノが無くなると、兄との仲がギクシャクしたようですが、その際も、「お兄ちゃんは元気?連絡するとお金の話になるからできないけど、お兄ちゃんの近況が知りたい」と、また私に間に入るよう仕向けてきます。 そんな年月を過ごすうち、段々母への不信感が募り、一度試しに、「持病が悪化して来月手術することになった、費用が足りないから、少し貸して欲しい」と言ったところ、2秒と置かず、「それは無理」と即答でした。 私に持病があるのも、悪化したら手術…と言われているのも本当で、3か月に一度のペースで経過観察していて、良くなったり、悪くなったり、繰り返しているのを母も承知です。 実際、手術の予定はありませんでしたが、健康に、ひょっとしたら命に係わるかもしれない私の要求には即答で断り、娯楽費が足りずに無心してくる兄の要求は断れない母…その時、私はようやく目が覚めました。 これは断れない、ではなく、断らない…んだ、と。 その後もゴタゴタあり、思いやっていた分、裏切られたような気持になり、結局、私は母と疎遠になりました。 その母が10年ぶりくらいに連絡してきました。おばさん(母の妹)を介して。 「生活保護を受けるような生活をしている。連絡欲しい」と。 私が元気かどうか?気にして連絡してきたのはなく、経済的に苦しい=お金が欲しい…ってことのようです。交流がある兄には、お金の援助は求めていないようです。 質問者さんのお母さんは、ウチの母とは違うと思いますし、私自身、経験から偏った意見に至っているのかもしれませんが、質問者さんのお母さんも、お兄さんも大人ですから。 少し、見方を変えてみるのも、質問者さんにとって良いかもしれません。 ご参考まで。

その他の回答 (6)

• kamikami30
回答No.6

こんな人間には理解できないので、サーカスの動物と同じようにするしかないですね。 ですが、理解してもらうより暴力行為をしないことが重要なので、諦めます。 母親のために買って送った魚を食べて母親が生活して、浮いたお金が兄のもとに流れているんでしょうね。 嫌ですね。 私なら魚を送るのは即辞めます。 母親がその兄に対してお金を出さなければ良いだけなのに、わざわざ愚痴まで聞かされるとはね。 兄に対しては当然ですが、母親に対しても不満です。 47歳にもなって自分の親の脛をかじろうと思っている兄が、親のために1円でも使うわけないですよ。 47歳にもなる子供を甘やかす母親もどうしようもないです。 どうしようもない人とどうしようもない人の問題ですから、まとまな人は無視します。

• AD-ASTLA
回答No.5

お母様が支払っちゃう以上、致し方ありませんね。 お母様のお金の管理を遠隔地ではありますけれどあなたが引き取って、お母様に毎月お小遣いとして生活費を渡すとかして、兄へ支出してしまう「お母様の資金を枯渇させる」手もありますがね。

• STICKY2006
回答No.4

>>母から電話でいつも泣き言のように相談を受け たぶん、基本的には「愚痴」なんだと思います。 なので、案出しても解決に至らないかと。 根気よく、「支払うのはあなた自身の意思なんだから、ちゃんと拒否すればいい」 ってのを根付かせていくしかないかと。 (まぁ、大半はその前に、「毎週毎週、いい加減にしてくれ」になると思いますが。 >>母が魚が好きだから魚を毎月15キロ分買って送っています。 余計なお世話やもしれませんが、多すぎたりしません? (まぁ、「15キロ」と言われて、パッと分かる人間の方が少ないと思うので想像できないんですがね。 年くった人間。一人暮らし。 あんま料理する気にもならないかと思います。。。(うちの母はそうですがね。 焼くだけになってる切り身とかなら楽かもですね。 >>こんな人間にどうやって理解させればいいんでしょうか? まぁ、兄にゃ無理でしょ。 詐欺師に「おまえ詐欺働いてんだろ!悪いことだからやめろよ!」と言ったところで素直に聞くやつなんかいないでしょ。 ずっと迷惑かけてるやつに「迷惑だからやめろよ」といったところで、話が通じるはずがない。 手っ取り早いのはあなたが母親の面倒を見るために近くに行く、来てもらう。 根気よくがんばるなら、母親の意識を変えさせる。 ぐらいじゃなかろうかと。

回答No.3

貴方の仕送りが兄のために使われていると思えば腹も立つでしょうね。 しかし、母親が自分の判断で出しているので、 どうしようもないです。 あなたは母親を説得するしかない。 倹約とは他の人に不足分を払わせることではないです。 この際、兄の仕送りはあきらめて、よけいな出費を母にさせないようにしてください。 あとは、財産分与のときにこれらが考慮されるように、 きちんと受け取りの履歴を残して起きましょう。 こんな兄でも貴方は兄弟の付き合いを続けたいと思っているなら、 必要のないことですが。 もしくは、貴方と同居するか貴方の近くにお母さんの住まいを移動させてはどうでしょうか。

• k205t
回答No.2

これはいくら言っても無駄です。 おそらく母親が死んでもわかりません。 あなたが母親を家に呼べばと思いますよ。 少し大変かもしれませんが、あなたなら出来ます。 あなたの家族と話し合って下さい。 あなたのお母さんも、いつまでも元気ではありません。 あなたの所に居れば、私ごとですが安心します。 もし兄の所だと、お母さんは大変な思いをします。 よくニュースでもやっている様な、死んでも年金を騙し取るみたいなマネをする様な感じがします。

bongorun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたならできますと言う言葉グッときました。 何とかしたいと言う気持ちはあり、いろいろ模索してるのですが。

bongorun
質問者

補足

数年前に姉が他界し孫二人のの面倒みていて、母も孫と離れるのが寂しいみたいで。 私も今住んでる家売って、地元で仕事探そうと検討してますがなかなか思うようにいきません。

回答No.1

理解? しないわよ。未来永劫。それ判ってて聞いてるわよね? 親子関係である以上財産は共有なのよ。 貴方のお母さんが警察に、強要された。命の危険を感じていると訴えて、警察沙汰にして 取調室で怖い刑事さんのまえで、自分が何したかの言い訳をして、刑事さんにお前はクズ呼ばわりして 叱ってもらわない限り無理ね。 逆上すれば犯罪者になるんだからこれくらいの突き放しはいるわね。 で、二度と敷居跨ぐなと、血縁関係は切ると、それくらいね。 もう近いから面倒見させるんなんて、貴方も都合良い様に使おうなんてことを捨てることね。 家を出たら親でも他人よ。 あと貴方も毎月15キロも魚送るって、一人暮らしなのに? 親切も度を越すと嫌がらせよ。

bongorun
質問者

補足

一人暮らしではありません。数年前に姉が他界し孫二人の食事も作ってるためです。 魚も冷凍庫に入る分だけ送ってます。魚の下処理も私が全て済ませて送ってます。 実家は田舎で母が歩いて行ける場所に商店街もないため、また母と孫二人も好きだからと思い母の意見を伺いながら送らせてもらっています。説明不足ですいません。