情けない兄の行動

このQ&Aのポイント
  • 47歳の兄が倹約家である一方、母の生活費を兄に頼ませているという問題がある。
  • 兄は豊かな生活を送りながら、自らの親である母に財布から一切の負担をしない。
  • 兄の自己中心的な行動に困惑し、どのように理解させるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない兄の行動

私には兄がいるのですが、47歳になります。 夫婦共に倹約が好きです。そこまでは悪いことでもないと思います。 兄はサラリーマンで子供もなく夫婦二人の生活で給与も賞与もそこそこあり年間150万程貯金してると言います。悪いことではないと思います。 ここからが問題で、父は10年近く前に他界してしまい、母は貯金もなく僅かな年金収入で生活しています。 私は実家から600キロも離れた場所に住んでるため、年に多くても二回程しか帰ることができません。だからせめて母の生活の足しにと仕送りと母が魚が好きだから魚を毎月15キロ分買って送っています。 兄は実家から15キロ程の所に住んでいて、毎週のように帰って毎週のように焼き肉だの寿司だの母を外に連れ出しては母の財布から支払っています。何処かにつれ回しては兄のバイクのヘルメットだの食べ物だの全て母に払わせています。 母から電話でいつも泣き言のように相談を受け私も困惑してます。 兄は自分の親であるにも関わらず一円たりとも自分の財布から母に何か買ってあげるとか、せめて迷惑かけないように考えられないものかと。 母から毎週のように相談を受けて兄に言おうかと思ってるんですが、と言うか遠回しに何度か言ったこともあるんですが逆上するだけで、全く理解してもらえません。 こんな人間にどうやって理解させればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

ちょっと聞くと、酷いお兄さん、可哀想なお母さん、思いやりのある質問者さん…って感じですが、その実、本当にヒドイのはお母さんで、可哀想なのは質問者さんなのでは? >母を外に連れ出しては母の財布から支払っています。 >…全て母に払わせています。 つまり、お母さんが容認(合意)しているってことですよね。 親として、本当に息子を思うなら、家庭を持って独立してるいい歳した息子の要求のままにしませんし、ましてや、そのお金の一部は娘からの仕送りなのですから、娘のことを思いやれば尚の事、毎週のように散財する余裕はない、と断るのが普通です。 息子と仲たがいするのではないか?疎遠になるのではないか?と目先のことのみ考えて、ずるずるとくだらない支出をするより、この先、自分(お母さん)が病院通い、ヘルパー、施設などのお世話になるかも?=支出が増える、と想定して、将来、子の負担にならないよう今のうちから蓄えよう…と考えるのが親としての本当の思いやりではないかと。 >母から電話でいつも泣き言のように相談を受け >母から毎週のように相談を受けて 娘から仕送りを受け助けてもらっているくせに、そのお金を息子に使い、その上、まだ泣きついてくる…ってどう言うことかしら? お金が足りないってこと?それとも、自分の口は汚したくないから、娘の口を使って、息子に本音を伝えたい、でも、息子に恨まれたくない、だから、娘になんとかしてもらおう、悪役になってもらおうって言う風に聞こえます。 私にも兄がいて、老母にお金の無心をしたりしていました。その度、母は私にその旨を話してきますので、当時、私も質問者さんと同じ気持ち&行動(仕送り、兄に言うなど)を起こしました。 しかし、母が兄の要求を受け入れている以上は、兄の態度は変わりません。母から兄にキッチリ断るように言いましたが、息子が可愛いのでしょう、言いなりです。 さすがに呆れて仕送りなどをストップすると、母は兄には相変わらず与え、私に泣きごと言ってきます。 母が兄に出すモノが無くなると、兄との仲がギクシャクしたようですが、その際も、「お兄ちゃんは元気?連絡するとお金の話になるからできないけど、お兄ちゃんの近況が知りたい」と、また私に間に入るよう仕向けてきます。 そんな年月を過ごすうち、段々母への不信感が募り、一度試しに、「持病が悪化して来月手術することになった、費用が足りないから、少し貸して欲しい」と言ったところ、2秒と置かず、「それは無理」と即答でした。 私に持病があるのも、悪化したら手術…と言われているのも本当で、3か月に一度のペースで経過観察していて、良くなったり、悪くなったり、繰り返しているのを母も承知です。 実際、手術の予定はありませんでしたが、健康に、ひょっとしたら命に係わるかもしれない私の要求には即答で断り、娯楽費が足りずに無心してくる兄の要求は断れない母…その時、私はようやく目が覚めました。 これは断れない、ではなく、断らない…んだ、と。 その後もゴタゴタあり、思いやっていた分、裏切られたような気持になり、結局、私は母と疎遠になりました。 その母が10年ぶりくらいに連絡してきました。おばさん(母の妹)を介して。 「生活保護を受けるような生活をしている。連絡欲しい」と。 私が元気かどうか?気にして連絡してきたのはなく、経済的に苦しい=お金が欲しい…ってことのようです。交流がある兄には、お金の援助は求めていないようです。 質問者さんのお母さんは、ウチの母とは違うと思いますし、私自身、経験から偏った意見に至っているのかもしれませんが、質問者さんのお母さんも、お兄さんも大人ですから。 少し、見方を変えてみるのも、質問者さんにとって良いかもしれません。 ご参考まで。

その他の回答 (6)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

こんな人間には理解できないので、サーカスの動物と同じようにするしかないですね。 ですが、理解してもらうより暴力行為をしないことが重要なので、諦めます。 母親のために買って送った魚を食べて母親が生活して、浮いたお金が兄のもとに流れているんでしょうね。 嫌ですね。 私なら魚を送るのは即辞めます。 母親がその兄に対してお金を出さなければ良いだけなのに、わざわざ愚痴まで聞かされるとはね。 兄に対しては当然ですが、母親に対しても不満です。 47歳にもなって自分の親の脛をかじろうと思っている兄が、親のために1円でも使うわけないですよ。 47歳にもなる子供を甘やかす母親もどうしようもないです。 どうしようもない人とどうしようもない人の問題ですから、まとまな人は無視します。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

お母様が支払っちゃう以上、致し方ありませんね。 お母様のお金の管理を遠隔地ではありますけれどあなたが引き取って、お母様に毎月お小遣いとして生活費を渡すとかして、兄へ支出してしまう「お母様の資金を枯渇させる」手もありますがね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>母から電話でいつも泣き言のように相談を受け たぶん、基本的には「愚痴」なんだと思います。 なので、案出しても解決に至らないかと。 根気よく、「支払うのはあなた自身の意思なんだから、ちゃんと拒否すればいい」 ってのを根付かせていくしかないかと。 (まぁ、大半はその前に、「毎週毎週、いい加減にしてくれ」になると思いますが。 >>母が魚が好きだから魚を毎月15キロ分買って送っています。 余計なお世話やもしれませんが、多すぎたりしません? (まぁ、「15キロ」と言われて、パッと分かる人間の方が少ないと思うので想像できないんですがね。 年くった人間。一人暮らし。 あんま料理する気にもならないかと思います。。。(うちの母はそうですがね。 焼くだけになってる切り身とかなら楽かもですね。 >>こんな人間にどうやって理解させればいいんでしょうか? まぁ、兄にゃ無理でしょ。 詐欺師に「おまえ詐欺働いてんだろ!悪いことだからやめろよ!」と言ったところで素直に聞くやつなんかいないでしょ。 ずっと迷惑かけてるやつに「迷惑だからやめろよ」といったところで、話が通じるはずがない。 手っ取り早いのはあなたが母親の面倒を見るために近くに行く、来てもらう。 根気よくがんばるなら、母親の意識を変えさせる。 ぐらいじゃなかろうかと。

回答No.3

貴方の仕送りが兄のために使われていると思えば腹も立つでしょうね。 しかし、母親が自分の判断で出しているので、 どうしようもないです。 あなたは母親を説得するしかない。 倹約とは他の人に不足分を払わせることではないです。 この際、兄の仕送りはあきらめて、よけいな出費を母にさせないようにしてください。 あとは、財産分与のときにこれらが考慮されるように、 きちんと受け取りの履歴を残して起きましょう。 こんな兄でも貴方は兄弟の付き合いを続けたいと思っているなら、 必要のないことですが。 もしくは、貴方と同居するか貴方の近くにお母さんの住まいを移動させてはどうでしょうか。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

これはいくら言っても無駄です。 おそらく母親が死んでもわかりません。 あなたが母親を家に呼べばと思いますよ。 少し大変かもしれませんが、あなたなら出来ます。 あなたの家族と話し合って下さい。 あなたのお母さんも、いつまでも元気ではありません。 あなたの所に居れば、私ごとですが安心します。 もし兄の所だと、お母さんは大変な思いをします。 よくニュースでもやっている様な、死んでも年金を騙し取るみたいなマネをする様な感じがします。

bongorun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたならできますと言う言葉グッときました。 何とかしたいと言う気持ちはあり、いろいろ模索してるのですが。

bongorun
質問者

補足

数年前に姉が他界し孫二人のの面倒みていて、母も孫と離れるのが寂しいみたいで。 私も今住んでる家売って、地元で仕事探そうと検討してますがなかなか思うようにいきません。

回答No.1

理解? しないわよ。未来永劫。それ判ってて聞いてるわよね? 親子関係である以上財産は共有なのよ。 貴方のお母さんが警察に、強要された。命の危険を感じていると訴えて、警察沙汰にして 取調室で怖い刑事さんのまえで、自分が何したかの言い訳をして、刑事さんにお前はクズ呼ばわりして 叱ってもらわない限り無理ね。 逆上すれば犯罪者になるんだからこれくらいの突き放しはいるわね。 で、二度と敷居跨ぐなと、血縁関係は切ると、それくらいね。 もう近いから面倒見させるんなんて、貴方も都合良い様に使おうなんてことを捨てることね。 家を出たら親でも他人よ。 あと貴方も毎月15キロも魚送るって、一人暮らしなのに? 親切も度を越すと嫌がらせよ。

bongorun
質問者

補足

一人暮らしではありません。数年前に姉が他界し孫二人の食事も作ってるためです。 魚も冷凍庫に入る分だけ送ってます。魚の下処理も私が全て済ませて送ってます。 実家は田舎で母が歩いて行ける場所に商店街もないため、また母と孫二人も好きだからと思い母の意見を伺いながら送らせてもらっています。説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • 兄の身勝手な行動に悩んでいます

    よろしくお願いいたします。 少々長くなりますがお許しください。 62歳の兄のことです。家族は嫁と三人の子供と孫がいます。 孫は娘(現在21歳)の子供で高校生の時に出産し高校卒業後は大学に入りたいとかで いまだに勉強中で仕事はしていません。子供の父親とも別れていて、 現在は兄夫婦と息子一人と暮らしています。 現在母と私は二人暮らし。実家になります。 兄は以前から怠け者で仕事を辞めることが多かったのですが、現在は 運転手として働いています。 最近になって兄家族の不正が発覚しました。 孫の保育園の支払いを安くするために、同じ世帯に住んでいる息子を 実家に住んでいることにして世帯所得を少なくして申請していたのです。 息子も国民保険料を滞納しており、実家宛に督促状が来るのです。 再三メールなどで払うように連絡しても何の返事もないのです。 母や私には何の相談もなく住所を使われていたわけです。 兄は過去にたびたび借金を母にしていたため、母も兄を寄せ付けず、 最近では関係も終わったかに思えていたところでした。 生活が苦しいのはわかるのですが、だからといって実家の住所を使い 不正をする兄を許すことができません。 また兄嫁はノイローゼ気味で、もともと話ができる相手ではありません。 どうにかして止めさせたいのですが、話がまともにできる相手ではなく どのような手段にでたらいいのか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 実の兄がとった行動が・・・

    おはようございます。 昨夜実家の父親が電話口で、こんなことを言いました。「どうも手術の日取りを息子(実の兄)と嫁二人が、勝手に決めたんじゃ。26日にしてくれと。おっかーは俺の嫁じゃぞ!俺は親じゃぞ!お前にも、俺にも相談なしであいつらが、決めたがった!無視されたんじゃ!俺は腹がたっちょる。息子を殴り飛ばしたいくらいじゃ!どう思う!!」と。私はどうして?と聞き返すと「俺が嫁さん(兄嫁)と話しが済んでから、病院へ電話をして看護婦さんから聞いたんじゃ。」突然の話で兄のとった行動が今父親と大きな溝を作ってしまいました。一応「兄が長男だから、父ちゃんが腹が立っても折れないかんよ。どうしてこんな事をしたのかは、私でもわからん。とにかく兄夫婦の所へは、怒って電話を線ときなさいや。怒って大事になるから!」と言って電話を切りました。 最初の手術では、半島部に1人で暮らしている祖母(84歳)に電話で伝えようとして、繋がらないと「お前が電話をしておけ!」と言い自分が連れに行く事もしないで私達にまかせっきりで兄夫婦は、実家の母が手術した翌日「仕事がある。」と言って隣の県へ帰っていきました。皆兄夫婦の取った行動に腹が立っています。これ以上溝を深くしたくありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 兄の行動がよくわかりません

    父・・72歳 母・・70歳 兄・・46歳(親と二世帯) 次男・・43歳(県外で世帯をもつ) 私・・40歳(実家近くで賃貸暮らし) 二世帯住宅を15年前に建て、兄夫婦が現在まで親と住んでいます。 父親と、兄嫁との折り合いが数年前から悪く、この正月に兄が、家を出ると言い出しました。 兄の提案として 1、親が出ていく 2、自分ら夫婦が出ていく 親は、住み慣れた現在の家に住み続けたいと言っています。 兄名義でローンが後、20年残っています。 旦那にこの話をした所、家の名義を代え、親を住まわせてあげたいと言ってくれています(私も同意見)。 が、これから先、家の修復などを考えれば、どうも納得がいく話ではなく、腹立だしく思います。 兄夫婦のいいとこどりのような気がしてなりません。 金銭の要求は一切しない・親の面倒も見ない・と言っており、無責任な兄の考えに呆れています。 自分が「親の面倒を見る」と言って建てた二世帯をこのような形で出ていくのはどうなのでしょうか? 皆さんの率直な意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 兄を説得する方法おしえてください。

    私と夫と子供(2歳)は、現在私の実家に住んでいます。(2年ぐらい) 私と夫は働いているので、その間子供は祖母と母に見てもらっています。 (収入が少ないので、家にお金は入れていません。) この間、兄から連絡がきて「さんざん世話になっているんだから、家の跡継ぎはお前らがやるんだろう」と言われました。 私は、兄が小さいころから「跡取り」だといわれて育っていたのを見てきたので、いつか兄夫婦が実家に戻ってきて跡継ぎになるのだと思っていたのでびっくりしました。(たぶん、祖父母と両親も兄が跡継ぎだと思っているはずです) 実家は田舎の本家で、畑や田んぼや山があって管理したりするのは大変です。 私は管理する自信はありません。(今は両親がやってます) 第一、私の夫は次男ですが、姑が「婿にやる気はない」と以前言っていたのを聞いています。 以前、母は兄夫婦に呼ばれてよく旅行や遊びに行っていましたが、私の子供が生まれてからは世話があるので行かなくなりました。 それで、もしかして兄嫁にヤキモチ焼かれているのではと思っています。 (兄嫁のお母さんはもう亡くなっているので、兄の子供の祖母は私の母しかいません。兄嫁と母の仲は普通だと思います。) 私は生活が大変なのに、ヤキモチのために「跡を継げ」とプレッシャーをかけられて困っています。 夫に相談しても「えー?」というばかりで頼りにならないし、私たちのせいで兄が跡を継がないと言ったとわかれば、私が両親や祖父母に怒られそうで相談できません。 兄を説得するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに車のローンなどの借金があるために、私たち夫婦が独立はまだできません。(田舎なので車は必須です) 親にも迷惑をかけているのはわかりますが、収入が低いのでどうしようもありません。 貯金はありません・・・。

  • 兄の行動について

    身内の恥をさらすようですが,私の家族は,父・母・大兄・中兄・長女・私の6人家族です。しかし,父と母は転勤先におり,現在は兄弟で生活しています。 今回,大兄(ひきこもり)の行動がおかしいので相談したいのです。 それは,夜中に私たち姉妹の下着を漁ったり,カラダに触れてくるんです。私は,ここの回答等を読み,カメラを設置し部屋に鍵を掛けたことで今は被害を避けていますが,トラウマです。 で,姉は私みたいなことはしたくないと・・・私が「じゃあ,触らせてあげるわけ?」と聞くと違うといいます。家族なのにそこまでするのは・・・という理由のようですが,ことがこと名だけに,誰にも話せません。 おかしいでしょ!?兄弟姉妹ですよ?私は,兄の体になんか全く興味ないのに,なんで兄は私たち姉妹の体を触ってくるのでしょうか??? さすがに,夜中に胸触られたりしたら兄弟でも怖いですよ!! 私たちはこれからどうやって兄に接していいのか・・・是非,アドバイスください! ちなみに・・・ 大兄(39歳) 中兄(37歳) 長女(34歳) 私(32歳)

  • ふがいない兄と借金だらけの兄嫁から母の財産を守りたいのですが

    兄は、今までののプライベートの借金も母親に肩代わりしてもらったこともあり、金銭感覚が麻痺し、店の経営も苦しいのに欲しい物は次々と買い、とても借金のある人の生活とは思えません。 店の経営もズサンで、店の経営者は 母名義ですが、実質、兄夫婦がお店を切り盛りしています。兄の後妻はすでに金銭がらみで2回離婚しており過去、自己破産もしています。知人に月5万の借金返済も続いているようです。 二人がかりで、孫の養育費、教育費が足りないから出してくれとか、何かにつけて上手に母から金を出させようとしています。他に所有している土地建物も早く孫名義にしろとか、明らかにおかしいです。 店は父母のやっていた時の貯金も切り崩し、毎年赤字になっています。早く経営権を引き継がなければ、借金も母のものになってしまうのでしょうか? 兄たちは確定申告が済まなければ 譲渡手続きできないと言っています。本当でしょうか? 母にこれ以上、金銭的な依存をさせないために、母は私たち夫婦が引き取り、今後一切の金銭援助をしないように、金銭管理は長女の私を通して話をするようにしたいと思うのですが。後見人にもなるつもりです。 こつこつとまじめに倹約して節約して仕事に励んで築いた父母の財産がすべて兄夫婦によって無くなる心配があります。母がかわいそうです。

  • 兄や家族に困っています。

    初めまして。乱文、長文になってしまいますが本当にどうしたらいいか解らず困っています。 私は22歳でもうすぐ子供も生まれますが旦那は県外の会社の寮で暮らしています。(他の人と共同で生活しているのでそこに泊まったり入ることはできません。) その為実家でお世話になっているのですが私はつわりが酷い方だったみたいで未だに具合い悪さが続いていて仕事は辞め収入もないので自分の貯金で支払いや生活費を出してきました。(旦那の家族にも色々事情があり私に渡すお金が全くなく今はお金は一切貰ってません。) 実家に帰ってきてからは食費ガス電気代一人分は払おうと思い払っていましたが貯金も減る一方で最近では食費一万(私は全然食べれないので食べても小さい子供と同じくらい)で十分かと思い甘えてしまっていたのですが、その代わり家族全員の食事の用意や洗い物買い物いとこもいるのでいとこの送り迎えや面倒は私が見ています。出来ることや頼まれた事はどんなに具合いが悪くても全てやっています。ですが昨日祖父の機嫌が悪くいきなり兄はいいが私が電気代ガス代も払わず呑気にこの家にいるのがおかしい。払わないなら出てけと怒鳴られました。 暑い日はとくに機嫌が悪いので昔からよく理不尽に怒られてはいましたが、悔しかったです。 家は母がとても自由な人で家にいることはありません。連絡はとれますが何処でどう生活していたかも知りません。育児はしません。なので生まれた時から祖父母の家にいたのですが、お金には厳しく高校で働き出してから実家にいる間は自分の支払い食費ガス電気代もしっかり入れていましたし高校のお金も返し、免許のお金も貯め全て自分でやってきました。 妊娠中の今くらい少し甘えたいと思っているのは駄目なことでしょうか。実家には2つ上の兄もいるのですが専門学校卒業後、自分のやりたい職場が見つからずもう何年も無職です。むしろ25年間バイト一つもしたことがありません。 専門学校のため上京して一人暮らししていた時も学費はもちろんお金のかかることは全て母と祖母が出しました。(家に父親はいません) 携帯代すら払ったこともありません。 高校の時母、祖父母に言われ私がたまに兄にお小遣いをあげていたくらいです。 兄は何も不自由したことがありません。 欲しい物は全てみんなから買い与えてもらえてました。 無職の今も部屋に閉じこもりでトイレお風呂ご飯の時以外は下に降りてくることはありません。 おかずや量が少なかったり魚に骨があると文句を言ってきます。 それに対して私も色々言うのですが妹に言われてもなんの効果もないみたいなので祖母にいい加減おかしいと言ったら、甘やかしてきてしまったからいけないのはわかってるが今更色々言えない。の一点張り。 母は能天気で人の話を聞いてくれません。 祖父は兄が可愛いので文句は言いません。むしろ魚に骨があったら私が怒られました。魚の骨抜きなんか調理する女の仕事だ。あたりまえのこと、そんなこともできないんじゃ料理する資格ない。そんなんだからだめなんだ。とまで言われました。 昔から少しのミスでもそんなんだからお前はだめなんだと言われ続けていますが何がダメなんですかね。 私も今の今まで実家が嫌すぎて仕事仕事仕事で朝から夜中まで働き、仕事がない日は遊び呆けて家にも居なかったので兄がこんなダメ人間になってるとも知らず今更とても困っています。 本人は働く気もなくもちろん結婚なんてできそうもありません。 未だに祖父母からお小遣いを貰い、タバコは母がカートンで送ってきます。(今母はずっと住んでみたかった県外にいて自分も暮らしてるだけで大変なのでお金だけはあげないみたいです。祖母に兄をよろしく~とだけ言って置いていきました。) 私が兄に何を言っても無視されます。 家族みんな今更兄に言えないと言います。言っても無視して部屋に閉じこもります。 怖いとかじゃなく、メンタルがすごく弱いのでこれ以上引きこもりになったらなど考えているみたいです。 これでも返事はするようになったし、ご飯のときは取りに降りてきてくれるようになったからと… もうどうしたらいいでしょう。 私は子供が生まれたら旦那が帰ってくるので三人で暮らし始めますがこのままじゃ祖父母が兄の面倒見れなくなった時のことを考えたら恐ろしいです。 母は絶対に引き取らないし兄も母のいる県外までは行きたくないと言っています。叔母の家も離婚して二人の子供を育てるので精一杯どころか祖母に毎月お金を借りているくらいです。 実の兄ではありますが今後無理やり押し付けられても困ります。 この家族から離れたくてやっと自分の家族が持てたんです。 壊されたくありません。 どうにか兄を自立させたいのですが本人が変わる気がなければ無理なんでしょうか。 祖父母も甘やかすだけ甘やかして自分達が死んだら兄のことはもう知らないと無責任なことをいっています。 もし家族にそういう人間がいたらどうしますか?アドバイスをください。 長文な上理解しにくい文面もあったかと思いますが読んで頂きありがとうございます。 私もいけなかったところはありますが辛口コメントは今はご遠慮ください。よろしくお願いします

  • 兄(30代)は母(60代)と実家で生活しており、父は4年前に他界しました。兄は7年前から司法試験を受けており、仕事を辞めています。 兄は4年前の試験二日目の当日、緊張の為に眠れず、母が常用している睡眠薬を飲んで、寝坊してしまい試験が受けれなかったという事件が有りました(1日目の試験が二度と再現出来ない程素晴らしい出来だったようです)それ以後兄は精神に病を起し、母から金銭援助を受けながら治療してきました。兄は浪費癖が有り、金が無くなる度に、睡眠薬を分かりやすい所においていた母を怒鳴り、罵倒し、金銭を要求してきました。年金生活の母の蓄えも底を着き、借金が数百万有る兄は将来を悲観し、母を巻き込んで心中、自殺等を考えているようです。私も全く蓄えがなく、親戚にも既にかなりの金額を借りているので相談出来る所がありません。母にはしばらく逃げるように言ってありますが、最悪の事態は避けたいので出来るだけ早く対処したいのですが、何か法的解決方法はないでしょうか?

  • 兄がニート 将来が不安

    長文で失礼します。 私には78歳で足腰が弱っている母と55歳のバツ1の兄がいて、2人は母の年金で賃貸マンションで同居しています。 兄はパニック障害と胃痙攣もあり、10数年働いていません。その間は母の年金と貯金で生活していましたが、さすがにお金も尽きてきています。 元々は分譲マンションに住んでいたのですが、昨年末に施設に入っていた父が亡くなり、貯金も尽きるところだったのでマンションを売却しました。 名義は父と母と共有名義だったので、相続は母が二分の一、私と兄が四分の一ずつとなりました。 先日、手付金300万が入りました。 父が亡くなった時の葬儀代と引っ越し費用諸々で主人が120万貸してくれていたので返してもらい、残り180万を3人で60万ずつもらいました。 兄にはこのお金で今まで母が出していた自分にかるお金(病院代、たばこ代、スマホ代など)を払って貰うことになっていました。 なのに母から、「そのお金は車購入の頭金にしたらしい。」と沈んだ声で連絡がありました。勿論、母に相談も無かったらしいので寝耳に水です。 だからお金が無いので、相続したらお金返すから病院代とたばこ代等を貸してくれと言ってきて貸したと。 兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、「一言相談してほしかった」と言うと「言ったら反対するだろう」と… 勿論、相談されたら反対していましたけど… とにかくショックで、主人には話せていません。 以前、車を持っていたので維持費にどれだけかかるか分かってるはずなのに。 本人は「車の納車までに(2ヶ月後)、胃痙攣も治して働く!」と言っていてもうこの人生から立ち直りたいと思っているみたいなのですが、ブランクもあるし、仕事が見つかるのか前途多難でどうなるのか怖いです。 一ヶ月程で相続分も700万程入りますが、車購入で100万はかかるみたいで、残りのお金で母に頼らずに(同居の解消はしませんが)これから生活していけるのかどうか。 母も弱ってきているので、兄と二人にしておくのも心配で。 ゆくゆくは私の自宅の近くに引っ越してもらって、看取らなくてはと覚悟は決めているのですが、兄の面倒なんてごめんです。兄の為に一銭も払いたくないです。 その時に兄が自立してなければ、生活保護を受けるなりしてもらいたいです。 私の夫は長男だし、この先は義理父母の事も出てくるだろうし、実家の事ばかり優先はしてられません。 私も主人も50歳、大学2年と高校2年の娘がいます。大事な家族には絶対迷惑をかけたくないし、この生活を守りたい。 何で私が実家の後始末(売却、相続、引っ越しなどの手続きは私達夫婦が全部動きました)を請け負わなきゃならないのかと腹が立ってきます。この家に産まれた事を恨みます。 私だって人生一度きりなのに… この先の事を考えると胃が痛みます。

  • 実家での兄夫婦との同居

    初めまして。 私(女、26歳、独身)は現在、実家で両親と兄夫婦とその娘と同居しています。 今のまま同居を続けられる自信がなく、相談させていただきたいと思います。 兄はこれまで一人暮らしをしたことがなく、 義姉と付き合っていた4年前から、両親の反対を無視して義姉を自室に泊めていました。これが同居の発端でした。 両親は女性を部屋に泊めてはいけないと兄に何度も話をしましたが、「同じ部屋で寝なければいいでしょ」と兄はリビングで寝て、義姉を部屋で寝かせていました。 兄に話しても無駄だと思った両親は、義姉に「家に帰るように」と話をしましたが、一時は帰っても結局また兄のところへ戻ってきていました。 3年前に義姉に子どもができ、いわゆる「できちゃった婚」をしました。 結婚当時は兄がうつ病で仕事を辞めていたため、経済的理由から実家での同居を兄が勝手に決めました。この点は両親も私も何の相談も受けておらず、気づいたら義姉が住みついていました。この時の子どもは残念ながら流産したので、夫婦2人で実家に住むだけでした。 実家では、大学を卒業したら実家にお金を入れることになっています。兄も私も月3万円の生活費を渡していました。義姉も兄と籍を入れてから半年くらいは月3万円の生活費を入れていました。 ですが兄が病気で仕事を辞めて半年経ったくらいから、両親は兄に生活費を払うようには言わなくなりました。そのせいか、定職に就いていて月30万円の収入のある義姉まで支払わなくなりました。 両親はここ(実家)に住むなら支払うようにと再三請求しましたが、義姉は兄が払わないのに自分が払うのは納得がいかないと支払いを拒否し続けていました。そこで両親は兄にも請求して、2人が住むなら6万円払うようにと話しましたが、収入がないから無理だと突っぱねられました。 両親が甘くしていたせいで、兄夫婦はどんどん暴走していきました。 ついには両親や私に一言も話さずに友人を実家に泊めるようになりました。 一緒に住んでいるのだから、誰かを泊めるなら事前に話してほしいと言っても、せいぜい友人を連れてきた時に「今日泊まるから」というだけでした。 私は家に見知らぬ人を連れ込まれるのは生理的に受け付けないので、嫌だと言ったのですが無視されました。 リビングを共有しているのですが、両親や私が買ってきた食べ物を兄夫婦は勝手に食べるのに、私が不注意で兄夫婦の食べ物を食べてしまうと、3日間くらいは「●●(私)に食べられちゃった」と言われ続けます。これも非常に不愉快で、それなら名前を書いておけと言ったら、面倒だから嫌だと言われほとほと疲れています。 兄夫婦は全く家事をせず、汚れた服や下着は洗濯カゴに放り投げています(義姉の下着も入っています)。 時々食器を洗うことはありますが、それもせいぜい週に1回程度です。 風呂掃除とトイレ掃除は皆無、リビングなどの共有スペースの掃除もしているところを見たことがありません。 こんな生活が2年以上続きました。 昨年秋に義姉の妊娠が判明しました。 その頃は両親も私も兄夫婦の我儘にほとほと疲れていたので、子どもも出来たし、実家暮らしで多少の貯金も出来ただろうから、出て行ってほしいと思っていました。 まずは兄に両親と私が揃って話をしたのですが、兄は病気療養中のため「収入がないから無理だ」との一点張りで、歩み寄りもありませんでした。 それから兄夫婦と両親が同じ話をして、義姉は「(両親や私と)同居したくない」と言う一方で、収入はあるのに「経済的理由で仕方なく同居を続けなければならない」と返答してきました。200万円も定期預金していて、月に30万円の収入がある人がいうセリフではないと思いました。 それに経済的理由で仕方なく同居を続けなければならないとしても、私の実家で生活する理由にはならないと思います。実際、兄は義姉が実家で同居したくないのであれば、義姉の実家に引っ越して同居するという案も出しています。 ですが、私の実家のほうが都会なため、義姉は自分の実家に戻りたがりません。 先月、兄夫婦に子どもが生まれいよいよ大変なことになりました。 義姉は産休中であるにもかかわらず、わざわざ会社から在宅でできる仕事を受けて、子どもをほったらかしにして仕事に夢中です。 兄は兄で体調が悪いと1日中寝転んでいることも多く、子どもは両親が面倒をみています。 子どもが泣いても仕事・昼寝に勤しんでいます。 挙句の果てに義姉は「子育てに口出しはするな、手だけ貸せ」と意味不明なことを言い出しています。 それでも兄夫婦に子どもが生まれてからは、両親の態度は一変しました。 今では、このままずっと同居して欲しいという感じになっています。 きっと初孫なので可愛いことと、兄夫婦に子どもを任せてはいられないということからだと思っています。 しかも最近は私にまで兄夫婦の子どもの面倒を見させようとしてきます。 泣き声をあげていると、義姉や兄が家にいても私を呼びつけてあやすように言うのです。 嫌だと拒否すると「冷血人間」だの「姪が可愛くないのか」などと言われます。 私からすると兄や義姉が子どもの面倒を見て当然なので、私があやさなければいけない理由がわかりません。もし誰もいなければ面倒を見ますが、兄夫婦がいれば彼らが面倒を見るべきだと思います。 このままでは、両親が老いて子どもの面倒が見られなくなったら、私に面倒を見させるのではないかと焦っています。 一刻も早く実家を出たいのですが、我が家は結婚するまで実家で生活することという決まりがあります。以前、兄夫婦が出ていかなければ私が出て行くと話したところ、母に泣きつかれて折れてしまいました。 両親には再度「兄夫婦」をとるのか「私」をとるのか選んでもらい、同居という選択はないと伝えるつもりです。 ですがアパート探しや引っ越しの準備が必要なので、すぐには別居という形はとれないので、あと2~3ヵ月はこの生活が続くと思います。そう考えると毎日がブルーで、家にいても全く気が休まらずストレスばかりたまります。 こんな兄夫婦とどう付き合えばいいのでしょうか。 少しでもストレスの溜まらない付き合い方ができるようアドバイスをいただけませんか?