ニート兄による車購入が家計を圧迫!将来の不安や生活費が気がかり

このQ&Aのポイント
  • パニック障害もあるニートの兄による車購入が家計を圧迫
  • 相続により手に入れたお金を車購入に使われ、家計が苦しくなる
  • 将来が不安で義理父母の事も出てくるため、家族を守るために動きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

兄がニート 将来が不安

長文で失礼します。 私には78歳で足腰が弱っている母と55歳のバツ1の兄がいて、2人は母の年金で賃貸マンションで同居しています。 兄はパニック障害と胃痙攣もあり、10数年働いていません。その間は母の年金と貯金で生活していましたが、さすがにお金も尽きてきています。 元々は分譲マンションに住んでいたのですが、昨年末に施設に入っていた父が亡くなり、貯金も尽きるところだったのでマンションを売却しました。 名義は父と母と共有名義だったので、相続は母が二分の一、私と兄が四分の一ずつとなりました。 先日、手付金300万が入りました。 父が亡くなった時の葬儀代と引っ越し費用諸々で主人が120万貸してくれていたので返してもらい、残り180万を3人で60万ずつもらいました。 兄にはこのお金で今まで母が出していた自分にかるお金(病院代、たばこ代、スマホ代など)を払って貰うことになっていました。 なのに母から、「そのお金は車購入の頭金にしたらしい。」と沈んだ声で連絡がありました。勿論、母に相談も無かったらしいので寝耳に水です。 だからお金が無いので、相続したらお金返すから病院代とたばこ代等を貸してくれと言ってきて貸したと。 兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、「一言相談してほしかった」と言うと「言ったら反対するだろう」と… 勿論、相談されたら反対していましたけど… とにかくショックで、主人には話せていません。 以前、車を持っていたので維持費にどれだけかかるか分かってるはずなのに。 本人は「車の納車までに(2ヶ月後)、胃痙攣も治して働く!」と言っていてもうこの人生から立ち直りたいと思っているみたいなのですが、ブランクもあるし、仕事が見つかるのか前途多難でどうなるのか怖いです。 一ヶ月程で相続分も700万程入りますが、車購入で100万はかかるみたいで、残りのお金で母に頼らずに(同居の解消はしませんが)これから生活していけるのかどうか。 母も弱ってきているので、兄と二人にしておくのも心配で。 ゆくゆくは私の自宅の近くに引っ越してもらって、看取らなくてはと覚悟は決めているのですが、兄の面倒なんてごめんです。兄の為に一銭も払いたくないです。 その時に兄が自立してなければ、生活保護を受けるなりしてもらいたいです。 私の夫は長男だし、この先は義理父母の事も出てくるだろうし、実家の事ばかり優先はしてられません。 私も主人も50歳、大学2年と高校2年の娘がいます。大事な家族には絶対迷惑をかけたくないし、この生活を守りたい。 何で私が実家の後始末(売却、相続、引っ越しなどの手続きは私達夫婦が全部動きました)を請け負わなきゃならないのかと腹が立ってきます。この家に産まれた事を恨みます。 私だって人生一度きりなのに… この先の事を考えると胃が痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

三度、失礼いたします。 まあ、自分自身が質問者さんのご主人なら なんとかしてやれない事もないですが 口惜しいと言うか歯がゆいです。 結論から言えば 「何をしても良い」のです 理想が無理なら、 遺産だけ貰って 母親や兄の携帯番号を 着信拒否するでもね。 ですのでこの問題は「解決」と言うより 「質問者さんが何をしたいか?」 かもしれません。 とにかく声を大にして言いたいのは 「お母さんと兄を見捨てるのか?否か?」 なのですよ、 「関わる」なら「しっかり関わる」 「関わらない」なら「連絡を絶つ」 です! 多分、自分も他人なので 700万円で車を買おうが それで自己破産しようが勝手ですし 多分、質問者さんの心配は その負債や面倒などを見る事に 嫌気がさしているのでしょ? その兄と回答者である私しと リアルで話し合いをしたとしても 多分、購入の意思は曲げませんし 真面目にそんなものです。 確かに身内が滅んでいくのを 見守るのは辛いですけど それは「自業自得」ですから 仕方ありませんけど。 それも「嫌」なら 質問者さんが「先に行動し解決へ導く」 それしかないんですよ。 恐らくは年齢的にも 歳は質問者さんと同じぐらいとは 思われますけど その私し自身も順風満帆ではないですし 自分自身の事を書きたいのはヤマヤマですが ここではあえて割愛させていただきます。 確かに困難の多い時代ですが でも「立ち向かわないと どうしよもない!」 そこだけはハッキリ言えます。 自分には自分のやるべき事は 控えていますし、自分が質問者さんに 出来る事は「ここに書き込む」程度です 質問者さんも「気持ちを整理して 自分の信念に突き進む」事に 専念されたらいかがでしょうか?

momohana44
質問者

お礼

ありがとうございます、自分の気持ちを整理してみます。

その他の回答 (8)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

今ここに集中すれば。先や過去を考えず。と思いました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.7

パニック障害と胃痙攣・・・ メンタルが弱いお兄様ですね。 少しのことでも緊張したり、人の顔色が気になるので 胃痙攣、なんて起こしてしまうのでしょうね。 お兄様が働く意思があるとおっしゃるのなら 人とあまり関わらなくて済むような仕事を探して 働いてもらえばいいと思います。 たとえば、工場とか・・・ ずっと同じ作業をし、黙っていますし、 人とさほど関わらずに済むと思うんです。 なにか話さなければならなかったり 人が多い職場で、会話がないと成り立たない、という仕事では、 またお兄様は引きこもってしまうのではないかな、 と思います。 それと、 お兄様には、あまりきつい言い方は、 しないほうが賢明だと思います。 妹のあなたができることは お兄様を責めることではなく、褒めて安心させて自信を持たせ 働いてもらうようにすることです。 お兄様は本来優しい人です。 ただ、デリケートすぎる人なのではないかな、と 思います。 ですので、 お兄様には、とにかく、 なんとか自信を持ってもらうために きつい言葉は使わず、良いところを伝え、 ブランクがあっても自分は働ける、という自信を 持たせてあげてほしいと思います。 お兄様は、自分自身に自信を失くしてしまっているのでしょうけれど いつまでもこのままでは、あなたも気が気じゃありませんよね。 なので、 車も買われたのですから、 何が何でも働いてもらわなければなりません。 お兄様がその年齢でも働けるところを あなたも一緒に探してあげてはいかがでしょう? アルバイトでもなんでも、 とにかく少しでも 収入が得られるようになってもらわないと。 お兄様を突き放すのではなく、 心から応援し、でも、面倒は見られないのだ、ということを しっかりと伝えてください。 なんとかお兄様の良さを引き出し、 お兄様に合った仕事を見つけ働いてもらいましょう。 そして、 お母さまのことではあなたが多少援助をしたとしても お兄様自身が困った、とか、そういう時の援助だけは しないでください。 それが、お兄様のためです。 助けることによって、お兄様はますますダメになっていきますからね。 困ってお金をせがまれても、 無い袖は振れないのだ、といって、お金を出さないことです。 それも、かなり申し訳なさそうに言ってください。 お金のことで助けを求められたら その回避策の提案だけをして差し上げると良いと思います。 とにかく あなたがお兄様の面倒を見る必要はありません。 お兄様は、五体満足であり、身障者ではないのですから。 もちろん、メンタルも重要な疾患といえばそうなんですが でも、あなたの生活を犠牲にしてまで お兄様を助ける義理は、いくら身内でも、ない、ですよ。 だいたい、あなたはもう、別世帯なんですから。 あなたはご自分のご家族を幸せに保つ義務があります。 お兄様のことで、それを壊してはいけないです。 私自身、両親はすでに他界していますが、独身の妹がひとりおります。 妹は私の家族ですけれど、 私は嫁ぎ、別世帯を持っているわけです。 この先、妹になにかあって、 そのとき妹を守ることで自分の家族が犠牲になるのなら 私は妹を守ることはあきらめますよ。 でも、それでいいと思っていますし、 仕方のないことなのだ、とも思っています。 ただ、 いつでも味方ではあるし、大切なのは変わらない・・・ でも、それだけです。 それ以上の犠牲を払うのは違うと思っています。 ですから、あなたも お兄様のことでは、もうそんなに気をもむことなく、 ご自分のご家族に重きを置いてください。 それでいいんですからね。 お兄様を見捨てるのではなく、温かく見守るんです。 車の維持費の心配も、あなたがする必要はありません。 お兄様が考えればいいことですから ご心配でも放置しましょう。 お兄様も、子供じゃないんですし、 バツイチということは、結婚も経験されている、 いい大人なんですからね。 お兄様を信じて、 お兄様の背中を押し、働けるようにして差し上げてください。 あなたが信頼すれば、 お兄様も自信を少しでも持つことができ、 お母さまに対しても、責任を持てるようになるかもしれません。 お兄様を 何もできない、年下のような扱いをしてはいけないです。 尊敬、までは無理でも、信頼してあげてください。 信頼された、となれば お兄様も、その期待に応えようとするでしょう。 すべてうまく運びますよう、心から願っています。

momohana44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄は普段は普通に話しますし、昔は接客業をしていたので人と触れ合うのは好きな方だと思います。ただ神経質なところはあります。 一回、兄のパニック障害がどんな様子なのか担当医に確認してみようと思ってます。

momohana44
質問者

補足

とにかく私は兄に「私はパート休みの日に自分のやれること(マンション売却、引っ越しの手配、相続登記の手配、母の病院の付き添い、ネットスーパーの注文、母の通帳の管理)はやっているしやってきた。今が自分の生活を変える最後のチャンスだと思う、今変われなければ人生終わるよ。あとは自分の気持ち次第だ」と散々言っています。 兄にもこのままでは終わりたくない、変わりたいと言う気持ちだと私に言います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

もう一つはあまり 教えたくはありませんけど 100万円単位があるなら 「証券会社」に行って お金の運用を考えるベキです! 今の時代は貯蓄しても 目減りしますからね。 質問者さんは女性だから 思考はしにくいとは 思われますけど、 尻に火は付いている 状態なので、 「お金を使うなら 思い切って使う」所を よくわきまえましょう! (弁護士なども) それと母親を施設にと 言う意見は母親を 黙らせると言う意味です しかし、話すのではなく 質問者さんが行動を先にして 自分自身の意思を示すベキです! 関係ありませんけど 自分自身は独り身ですけど 土地もあれば家もありますし 多少の財産もありますが 父親は右脚が非常に悪く 入退院を繰り返していますし 財産も減っていきます、 とりあえずは明日は休みだから 街中の証券会社を周って 色々と聴くなりします。 最後に何を言いたいかと 言えば、 「受け身」は絶対に駄目です! 簡単に言えば「遺産」は 「TVのリモコンチャンネル」と 一緒で、相手に「渡したり」 「使わせる」からそうなるのです ですから「しっかりした人に 握らせ制御させる」のです! 弁護士を雇うでも 「お金の運用まで話す」 事が重要かもしれません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

イヤイヤ、遺産を相続するから 面倒まで押し付けられるのです! 自分が質問者さんの立場なら 「遺産放棄」をチラつかせ 兄にお母様の面倒まで 押し付けますけどね。 まあ、お金はもったいないけど 母親や兄の面倒のお金で 700百万円では釣り合わない と思いませんか? 今の家庭を守るなら 古い家庭は捨てれば 良いんですよ! それとウルトラCかも しれませんけど 自分ならさらに 「遺産放棄」だけでなく 発狂して、その車屋の ディラーを探し 車屋に事情を説明して 解約手続きを進め 中古の車屋で100万円程度の 車を買い与えて 「同じ車でしょ! なんでこれでハローワークに 行かないの?」 と言ってやりますし、 嫌がる兄を無理矢理でも ハローワークに連れて行きます! つまりね、 「出過ぎた行動を取るなら 徹底的にやる」ですよ 引くでも、押すでも、 難しいならご主人に 手伝ってもらいましょう! まあ、「妙案」なんて ありません! その兄を放っといて遺産だけ いただく質問者さんにも 「責任」はあるのです! ま、こんな方法が嫌なら 弁護士にでも 頼んでみたらいかが? こんな質問サイトで 質問して解決なんて それこそが甘い考えだと 思われますし、 困っているなりの 対処や行動する方が先でしょ?

momohana44
質問者

お礼

色々とご意見ありがとうございますした。

noname#252233
noname#252233
回答No.4

55才で10数年のブランクが有ってパニック障害持ち、仕事など有りません。 大体、貴女の兄に本気で仕事を探す気が有るなら、もっと早く仕事を探したでしょ。 仕事探しの為に車の購入はただの言い訳にしか聞こえません。 今は、20才代でも特化した資格が無ければ仕事が無い時代です。 20才代のホームレスもザラにいます。 学生の時に特化した資格を取り、面接先に自分を売り込んで、コネを付けなければ ニートも珍しく有りません。 20才代の旗振りがどれだけいると思いますか? 生活保護と簡単に言いますが、実際は援助できる身内の預金額がカラになってから改めて来てください、と平然と言われて門前払いです。 生活保護申請した人が全員生活保護を受けられるならホームレスはいないし、腹をすかして、弁当欲しさに、コンビニ強盗する奴もいません。 貴女の母親の面倒をみる気があるなら、役所から兄に援助をして下さい!と言われる前に貴女の母親だけ早めに兄と引き離して、母親だけ引き取り、親の介護だけで一杯で兄の面倒をみる余裕はありません!と役所にハッキリ言わないと無理やり、兄の援助を押し付けられるでしょうね。 役所は、貴女以上に貴女の兄とは他人なのでそうなります。

momohana44
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 一度、兄と話し合ってみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

55歳の兄の仕事は妹の貴方から見て可能性があるのでしょうか? マンションが売れたのなら母と兄には管理させずに、妹である貴方が管理してしまったほうが良かったのでは? 夢みる兄が車や就職、通院やドライブに車を買ってしまうなら今後も夢見る発言と支払いは続くと思いませんか? 娘二人のためにも無職の伯父ちゃんから距離を置きましょう。 賃貸でも生活保護が受給されるまで、貴方は疎遠に。 結局母親も息子の味方をするのなら、娘としてもう手は出さずに静観を。

momohana44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 兄は母に対しても前よりは優しくなり、精神的には良くなってきているように思います。 パニック障害の方は落ち着いてきているように思いますが胃痙攣が突然に起きるのがしんは心配なところです。 今、母は圧迫骨折で外出は出来ないので買い物はネットスーパーで私が注文して(お金はもらっています)、母の通帳とキャッシュカードは私が預かっていて、必要な分だけ現金を渡しています。 母は兄が早く社会復帰出来る事を待ち望んでいます。 長年の兄との生活に疲れていて兄への愛情は薄れています。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.2

実母が78歳 実兄が55歳 現在、賃貸住まい。 私でしたら、色々考えるのも面倒なので、実兄を追い出します。 簡単に言うと、実母は自治体の福祉にお世話になる。 実兄については、先を見据えて計画を建てられないのでしたら、生活保護になろうが見捨てる。 言葉的には、すでに悪い言葉を使っていると思いますが、「いい加減に自立しやがれ!」ですよ。 なにか問題が発生した時には、家庭裁判所に行って実兄に対して「成年後見人」を立ててしまう。 >兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、その様に言われたら・・・・ 「病院? 救急だったら救急車だよね? ドライブ? それって、自分の欲求を満たすためじゃん。 持っていた方が有利? 税金払えるの? ガソリン代は? どこから出すんだ?! 稼ぎ始めてから寝言を言ってくれ!」 ですよ。 最後に色々言って来たら・・・・ 「何もかも払えなくなったら、自己破産でもなんでもやってくれ」 と言い放ちましょう。

momohana44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 突き放せたらどんなに楽だろうと思います。 パニック障害と胃痙攣が無ければそうしたいんですけどね… すみません、まだ気持ちが煮えきらないです。

  • kbm00001
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.1

理屈でいうと、直系血族の相互扶養の義務があるんですよね。 母親の面倒も、質問者さんが自分がみるとか考えているから、55歳の兄に足元を見られるので、残酷なようですが、母親に、兄を押し付けて、自分は嫁いでいるから、何かあれば主人と相談するので、連絡は主人にお願いしますといって、兄も母親も突き放すのが常識的な対応でしょうね。 お母さまは、かなりかわいそうですが、しかしながら、娘に見捨てられたとわかれば、出来の悪い悪い息子へ厳しい対応をするはずですので、どうせ母親の年金と財産が目当ての、不出来の息子なのですから、痛い目にあうと思いますよ。 まずは、質問者さんの、ご主人に相談なんですが、やはり、今の生活をどんなことがあっても守るために、実家の家族を捨てる覚悟があるので、一緒に頑張るから、助けて欲しいと泣きつけば、質問者さんの母親には同情するでしょうが、一緒に鬼になってくれると思いますよ。 どんなに、公平に考えても、尊敬できる義兄ではないので、義母を切り捨てる覚悟を、質問者さんが出来れば、ご主人も、厳しい判断を、義兄と、義母に対してすると思います。 実の母だけは、助けてあげたいと思うからこそ、兄に人質にされていいようにされるのですから、実母を見殺しにする判断ができるかどうかですね。 戦術的にかなり困難は方法としては、ご主人が協力してくれるならば、ご夫婦で弁護士なり司法書士を雇って、いきなり母親を自宅か、近くに引き取って、成年後見人制度を適用し、お金の問題を専門家に任せるというのも一応は可能なのですが、無料ではできないんですよね。(誰が、成年後見人になるかは、法律のプロと相談ですね。) 遺産の扱いや、母親から兄が借りているお金の取り立ても、弁護士なり司法書士なら、プロですので、簡単ですし、お兄様の世帯分離をして、生活保護の段取りを整えることも、事務的かつ迅速にやってくれますよ。 問題は、兄自分の弁護士を雇って対抗してくることがあることですが、その場合は、質問者さんが最初から弁護士と契約しておけば、負けることはないので安心です。 でも、たぶん、お母さまが、息子がかわいそうだから、争うようなことはしたくないといいそうなので、現実問題としては、母親ごと、兄を切り捨てるのが正しい選択になると思います。

momohana44
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 母を見捨てる覚悟ですね… もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 亡くなった父が兄の住宅ローンの保証人になっています

    兄が経営する店が倒産し、1300万の借金が出来てしまい自己破産を考えているようです。 10年前に亡くなった父が兄の自宅マンションの住宅ローンの保証人になっており、 そのローンもまだ2200万ほど残っています。 この場合、父の残した家を相続した母にローン残の請求が来てしまうのでしょうか? (母は年金暮らしで父の残してくれた家以外に財産はありません。) また、兄には資産といえる物は自宅マンションしかありません。 このマンションを任意売却をしたお金はマンションのローン残から差し引くことは出来ますか? それとも、ほかの1300万の借金の債権者に振り分けられてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 25年前、自営会社を経営していた父と兄が、兄の独立用にと共有名義で買っ

    25年前、自営会社を経営していた父と兄が、兄の独立用にと共有名義で買ったマンションに 兄が暮らしてました。 しかし不景気になり仕事も減ったため、兄は父との会社を離れ、普通の会社員勤めになりました。 何とか残った父が会社を続けていましたが、負債をのこしたまま他界し、(会社を含め)相続人がいないと連帯保証人であった兄や母が自己破産する羽目になるので(当時の兄に自営業に戻る気はなく母と自己破産をする気でいたため)、弟の私が相続人となって、会社を引き継ぎ、なんとか細々と返済を続けてきました。 引き継いだ当時は引き継いだ財産より負債の方が多かったのですが、多少なりと仕事もあった為、 何とか銀行の抵当物件である財産(自宅や兄のマンション)の売却価格より返済残高が下回るようになるところまできました。 しかしながら近年の不景気には勝てず、今年に入っていよいよ経営が厳しくなってきました。 銀行の返済残高はまだあるのですが、任意清算の話をつけ(抵当が付いていますが)、 自宅を売却し返済に充てようと考えています(返済残高を完済しても、多少は余ると試算)。 しかし売却後、自宅では母と私が生活しているため、新しい住居が必要となりますが、 共有名義で買った兄のマンションを明け渡してもらうことは可能でしょうか? 実は自宅売却の前に、兄のマンション(父から相続した分)の取り分を買い取ってもらえないかと 相談したのですが、「建物も古くなってきてるし、時価が下がってるから」を理由に (さすがに当時の購入金額は無理ですが)、現在の最低値での金額からの取り分買取にしか 応じてくれようにないのです。 父の他界後、共有名義(購入)だったため、残された父の分のマンションのローンは 相続人の私が払ってきましたし、自宅もあったので、兄のマンションをあてにしたことは ありませんでしたし、25年近く兄だけが住んでいましたが賃料なども請求したこともありません。 今回このような不景気になったため止むなく配分の話をしたのですが、 双方の考える金額差が大きいため、無理をして現金化し売却損にしてしまうのではなくの 住まいとして今度は私が使わせてもらいたいと思ったのですが…私の考え方に何か問題はあるでしょうか? 兄弟なのであまり裁判沙汰や怨恨になるようなことはしたくありません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 兄が逮捕されてしまいました。

    兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

  • 兄には内緒で兄嫁に母が生活費としてお金を渡した場合

    兄(妻子あり)がリストラされ再就職がなかなか決まらない時期に、嫁の母親から「このまま就職が決まらないなら孫の苗字が変わるかも!」と言われ、母は兄嫁に「就職が決まるまでの当分の生活費をあげるから離婚は考え直して欲しい」と言って、兄には内緒で(兄に直接お金を渡すと兄のプライドが傷つくから)兄嫁に生活費として100万円お金を渡しました。お金は父名義の通帳から下ろしたものなのか母名義の通帳から下ろしたお金なのか分かりません。金を渡した事は、兄はもちろん父も知りません。 ここで質問です。    (1) 母が渡したお金を兄が知らなくても特別受益分にあたり、兄は特別受益分を「差し    引た残額」だけしか相続出来ない…この解釈で合っていますか? (2) 兄が特別受益分を「差し引いた残額」だけ相続する事が出来るのは、父が亡くなっ    た時(父名義の通帳から下ろしたお金を母が兄夫婦に渡していた場合)なのか、母が    亡くなった時(母名義の通帳から下ろしたお金を母が兄夫婦に渡していた場合)    なのか、どちらになりますか?    それとも、父名義の通帳から下ろしたお金を母が兄夫婦に渡していた場合でも、お    金を渡したのは母なので、母が亡くなった時に兄は特別受益分を「 差し引いた残    額」だけ相続出来るのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。 お願いします。

  • ニートの兄(34)について。

    私は28歳の主婦です。 5才上のニートの兄のことで相談にのってください。 兄はニートになってから10年以上経ちます。 今は母と二人暮らしです。 私は結婚して、家を出ており、兄とはもう何年も会っていません。 先日、母と口論になったようで、母に殴りかかり、警察沙汰になりました。 こういうことは初めてではなく、以前にもあったようです。 母は現在働いており、兄が暴れたりしたら厄介だということで、言いたいことがあっても我慢したり、タバコや食べ物など、兄が欲しがるものはあまり文句を言わず与えてきたようです。 兄がこうなったのも、もちろん本人が1番悪いのですが、母の育て方が悪かったのだと、娘の私から見ても思います。 でも今更そんなことを言ってもどうにもならないので、今後どうすればよいのかアドバイスをいただきたいのです。 身内や知り合いにニートがいらっしゃる方の経験談などありましたら、ありがたいです。 ちなみに兄は、働く気は全くなく、ずっとひきこもりです。 携帯やパソコンもありませんので、社会との関わりが全くありません。 余談ですが、私は主人に、兄がニートであることを隠しています。 話した方が良いのでしょうか? 軽蔑されそうで、話す勇気がありません。

  • 兄がニートです

    40歳になる兄は専門学校を勝手に中退後、友人がら頼まれてたまにバイトをするくらいで収入はほとんどなく生活費も入れずえばり散らして親と同居しています。 私からは何度か将来どうするのか話をしましたが返事もせずただ恨めしそうに睨んで黙って部屋に引きこもります。 父親は気が弱く何度か話をして無視されたり、酒の勢いで掴み掛かった時逆にねじ触れられてからは何も言わなくなってしまいました。 祖母が車を与えて時々送迎をさせお金をあげています。車に維持費や年金、保険料等も支払っています。 家族の留守を狙って祖母のお金をかすめとっている可能性もあります。 家のご飯を食べる事は当たり前だと主張します。 おかずの文句を激しく言うこともよくあり、母がストレス発散のハケ口にされています。 母の事をこのカスが!とどなりつけてきます。 このままでは我が家は崩壊してしまいます。 この40ニート男を独立させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 兄の遺産の相続について

    元々、私の家族は、父、母、兄、私の4人家族でした。 約3年前に父が他界し、父の遺産は3人とも法定通りに相続しました。 実家は、それぞれ 1/2、1/4、1/4 の共有名義で相続しています。 兄は未婚、私は離婚暦ありで、現在中3の息子を引き取っています。 ここ1年は、母や兄の容態が好ましくなく、私の息子を含めた4人で実家に住んでいました。 母も兄も透析20年以上の患者なので、洗濯、掃除、ゴミ等は私と息子で世話をしていました。 最近は、兄が夜中に廊下やトイレで便を漏らしたりして、これも私と息子で掃除していました。 そして先日、その兄が亡くなりました。 兄は実家で世話になりながら、以前住んでいた月9万円弱のマンションを借りたままにし、違う県に1戸建ての家を所有していました。 兄のマンションを調べると、何やら督促状や未払いの請求書が散乱していて、さらにとても荷物が多いので後処理も大変です。 現在、母も容態が良くないので、私と息子で兄の身辺整理をしています。 最低、マンションは8月末には退去しなければいけないので、来年受験を控えた息子にも手伝ってもらっています。 こんな状況なのですが、母が生存しているので、法律上は私に相続権は無いと思います。 しかし母自身も、「私も長くないので、私が相続しても、またすぐ貴方に相続する事になる」と言ってくれており、母が相続を放棄して私に相続出来ないかと考えています。 そこで質問なのですが、私が相続する事は可能なのでしょうか。 どうか良い知恵をご教授下さい。 長文になりすみません。 宜しくお願いします。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 23歳の兄がニートです

    23歳の兄がニートです 兄は都内の大学に通い一人暮らしをしていましたが、今年の2月くらいに実家に戻ってきて、そこから週1くらいで新幹線通学をして(実際月1くらいしか行ってないと思いますが)、4年半かけて今年の9月に卒業しました。 だから学生の頃も含めると1年近くニート生活してます。 就活は一切していません。する気もないように見えます。 危機感すらなさそうです。 最近になって就職サポートセンター??の職員さんに紹介してもらってやっとポスティングのアルバイトを始めましたがそれも週2.3で2時間程度です。 家にいる時は寝てるかゲームかパソコンか知らない人とスカイプしてます。 半年以上前から心療内科?にも通ってるらしく一日中寝てるのは薬の副作用とか言ってます。 母いわく『就職しなきゃとは思うけど就活はしたくない』と言っているようです。 しかも2、3日前に彼女が出来たと言っていたようで、しかもその彼女は他県に住んでる工場勤務の15歳らしいです(母から聞きました、父とかわたしには言わないでと口止めされているようです) スカイプで知り合ったんだと思います。 母が、そんな知らない子と付き合うのはおかしいやめなさいなどと怒ったら、そんな反発されるともっと燃えちゃうわーとか意味不明なことを言っているらしいです。 母は、最初のうちはかなり厳しく怒って自立させようと必死でしたが、 兄が病院に通うようになって、兄がこうなったのは自分のせいだと思い あまり強く言えなくなったみたいです。 いくら怒っても逆ギレばかりするので嫌になったとも言っていました。 父も最初のうちは働かないなら出てけと言っていましたが、今は母までも鬱になってしまうのではないか心配らしく、兄のことに対しては何も言いません。諦めているようにみえます。 私と兄は同じように育てられたし 親は厳しいほうで兄だけ甘やかされすぎたということはないと思います。 どうしてこうなってしまったのか悲しいです。 昨日久しぶりに帰省したら兄の目つきが一層悪くなっていて私に対する態度もどう考えても前とちがうし、(前は私に対してはオドオドした感じでしたが今は強気です) ついに兄の中で何かが壊れてしまったのかと不安です、、、 ハローワークなんて恥ずかしいから行きたくないといいます。 母が就職先を決めてきてくれたらそこで働くと言っているようです。 今だに母が買ってきた服しか着ないしもう理解できません。 母は焦ってもう私が就職先決めてくるよって言ってます。 私は心配通り越して悲しいです。 私は東京で就職するつもりなので、 兄と両親の将来が不安です。 同じような経験がある方いたら 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみませんでした。