ニート兄による車購入が家計を圧迫!将来の不安や生活費が気がかり

このQ&Aのポイント
  • パニック障害もあるニートの兄による車購入が家計を圧迫
  • 相続により手に入れたお金を車購入に使われ、家計が苦しくなる
  • 将来が不安で義理父母の事も出てくるため、家族を守るために動きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

兄がニート 将来が不安

長文で失礼します。 私には78歳で足腰が弱っている母と55歳のバツ1の兄がいて、2人は母の年金で賃貸マンションで同居しています。 兄はパニック障害と胃痙攣もあり、10数年働いていません。その間は母の年金と貯金で生活していましたが、さすがにお金も尽きてきています。 元々は分譲マンションに住んでいたのですが、昨年末に施設に入っていた父が亡くなり、貯金も尽きるところだったのでマンションを売却しました。 名義は父と母と共有名義だったので、相続は母が二分の一、私と兄が四分の一ずつとなりました。 先日、手付金300万が入りました。 父が亡くなった時の葬儀代と引っ越し費用諸々で主人が120万貸してくれていたので返してもらい、残り180万を3人で60万ずつもらいました。 兄にはこのお金で今まで母が出していた自分にかるお金(病院代、たばこ代、スマホ代など)を払って貰うことになっていました。 なのに母から、「そのお金は車購入の頭金にしたらしい。」と沈んだ声で連絡がありました。勿論、母に相談も無かったらしいので寝耳に水です。 だからお金が無いので、相続したらお金返すから病院代とたばこ代等を貸してくれと言ってきて貸したと。 兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、「一言相談してほしかった」と言うと「言ったら反対するだろう」と… 勿論、相談されたら反対していましたけど… とにかくショックで、主人には話せていません。 以前、車を持っていたので維持費にどれだけかかるか分かってるはずなのに。 本人は「車の納車までに(2ヶ月後)、胃痙攣も治して働く!」と言っていてもうこの人生から立ち直りたいと思っているみたいなのですが、ブランクもあるし、仕事が見つかるのか前途多難でどうなるのか怖いです。 一ヶ月程で相続分も700万程入りますが、車購入で100万はかかるみたいで、残りのお金で母に頼らずに(同居の解消はしませんが)これから生活していけるのかどうか。 母も弱ってきているので、兄と二人にしておくのも心配で。 ゆくゆくは私の自宅の近くに引っ越してもらって、看取らなくてはと覚悟は決めているのですが、兄の面倒なんてごめんです。兄の為に一銭も払いたくないです。 その時に兄が自立してなければ、生活保護を受けるなりしてもらいたいです。 私の夫は長男だし、この先は義理父母の事も出てくるだろうし、実家の事ばかり優先はしてられません。 私も主人も50歳、大学2年と高校2年の娘がいます。大事な家族には絶対迷惑をかけたくないし、この生活を守りたい。 何で私が実家の後始末(売却、相続、引っ越しなどの手続きは私達夫婦が全部動きました)を請け負わなきゃならないのかと腹が立ってきます。この家に産まれた事を恨みます。 私だって人生一度きりなのに… この先の事を考えると胃が痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.8

三度、失礼いたします。 まあ、自分自身が質問者さんのご主人なら なんとかしてやれない事もないですが 口惜しいと言うか歯がゆいです。 結論から言えば 「何をしても良い」のです 理想が無理なら、 遺産だけ貰って 母親や兄の携帯番号を 着信拒否するでもね。 ですのでこの問題は「解決」と言うより 「質問者さんが何をしたいか?」 かもしれません。 とにかく声を大にして言いたいのは 「お母さんと兄を見捨てるのか?否か?」 なのですよ、 「関わる」なら「しっかり関わる」 「関わらない」なら「連絡を絶つ」 です! 多分、自分も他人なので 700万円で車を買おうが それで自己破産しようが勝手ですし 多分、質問者さんの心配は その負債や面倒などを見る事に 嫌気がさしているのでしょ? その兄と回答者である私しと リアルで話し合いをしたとしても 多分、購入の意思は曲げませんし 真面目にそんなものです。 確かに身内が滅んでいくのを 見守るのは辛いですけど それは「自業自得」ですから 仕方ありませんけど。 それも「嫌」なら 質問者さんが「先に行動し解決へ導く」 それしかないんですよ。 恐らくは年齢的にも 歳は質問者さんと同じぐらいとは 思われますけど その私し自身も順風満帆ではないですし 自分自身の事を書きたいのはヤマヤマですが ここではあえて割愛させていただきます。 確かに困難の多い時代ですが でも「立ち向かわないと どうしよもない!」 そこだけはハッキリ言えます。 自分には自分のやるべき事は 控えていますし、自分が質問者さんに 出来る事は「ここに書き込む」程度です 質問者さんも「気持ちを整理して 自分の信念に突き進む」事に 専念されたらいかがでしょうか?

momohana44
質問者

お礼

ありがとうございます、自分の気持ちを整理してみます。

その他の回答 (8)

• tuyosik
回答No.9

今ここに集中すれば。先や過去を考えず。と思いました。

• sashakiss
回答No.7

パニック障害と胃痙攣・・・ メンタルが弱いお兄様ですね。 少しのことでも緊張したり、人の顔色が気になるので 胃痙攣、なんて起こしてしまうのでしょうね。 お兄様が働く意思があるとおっしゃるのなら 人とあまり関わらなくて済むような仕事を探して 働いてもらえばいいと思います。 たとえば、工場とか・・・ ずっと同じ作業をし、黙っていますし、 人とさほど関わらずに済むと思うんです。 なにか話さなければならなかったり 人が多い職場で、会話がないと成り立たない、という仕事では、 またお兄様は引きこもってしまうのではないかな、 と思います。 それと、 お兄様には、あまりきつい言い方は、 しないほうが賢明だと思います。 妹のあなたができることは お兄様を責めることではなく、褒めて安心させて自信を持たせ 働いてもらうようにすることです。 お兄様は本来優しい人です。 ただ、デリケートすぎる人なのではないかな、と 思います。 ですので、 お兄様には、とにかく、 なんとか自信を持ってもらうために きつい言葉は使わず、良いところを伝え、 ブランクがあっても自分は働ける、という自信を 持たせてあげてほしいと思います。 お兄様は、自分自身に自信を失くしてしまっているのでしょうけれど いつまでもこのままでは、あなたも気が気じゃありませんよね。 なので、 車も買われたのですから、 何が何でも働いてもらわなければなりません。 お兄様がその年齢でも働けるところを あなたも一緒に探してあげてはいかがでしょう? アルバイトでもなんでも、 とにかく少しでも 収入が得られるようになってもらわないと。 お兄様を突き放すのではなく、 心から応援し、でも、面倒は見られないのだ、ということを しっかりと伝えてください。 なんとかお兄様の良さを引き出し、 お兄様に合った仕事を見つけ働いてもらいましょう。 そして、 お母さまのことではあなたが多少援助をしたとしても お兄様自身が困った、とか、そういう時の援助だけは しないでください。 それが、お兄様のためです。 助けることによって、お兄様はますますダメになっていきますからね。 困ってお金をせがまれても、 無い袖は振れないのだ、といって、お金を出さないことです。 それも、かなり申し訳なさそうに言ってください。 お金のことで助けを求められたら その回避策の提案だけをして差し上げると良いと思います。 とにかく あなたがお兄様の面倒を見る必要はありません。 お兄様は、五体満足であり、身障者ではないのですから。 もちろん、メンタルも重要な疾患といえばそうなんですが でも、あなたの生活を犠牲にしてまで お兄様を助ける義理は、いくら身内でも、ない、ですよ。 だいたい、あなたはもう、別世帯なんですから。 あなたはご自分のご家族を幸せに保つ義務があります。 お兄様のことで、それを壊してはいけないです。 私自身、両親はすでに他界していますが、独身の妹がひとりおります。 妹は私の家族ですけれど、 私は嫁ぎ、別世帯を持っているわけです。 この先、妹になにかあって、 そのとき妹を守ることで自分の家族が犠牲になるのなら 私は妹を守ることはあきらめますよ。 でも、それでいいと思っていますし、 仕方のないことなのだ、とも思っています。 ただ、 いつでも味方ではあるし、大切なのは変わらない・・・ でも、それだけです。 それ以上の犠牲を払うのは違うと思っています。 ですから、あなたも お兄様のことでは、もうそんなに気をもむことなく、 ご自分のご家族に重きを置いてください。 それでいいんですからね。 お兄様を見捨てるのではなく、温かく見守るんです。 車の維持費の心配も、あなたがする必要はありません。 お兄様が考えればいいことですから ご心配でも放置しましょう。 お兄様も、子供じゃないんですし、 バツイチということは、結婚も経験されている、 いい大人なんですからね。 お兄様を信じて、 お兄様の背中を押し、働けるようにして差し上げてください。 あなたが信頼すれば、 お兄様も自信を少しでも持つことができ、 お母さまに対しても、責任を持てるようになるかもしれません。 お兄様を 何もできない、年下のような扱いをしてはいけないです。 尊敬、までは無理でも、信頼してあげてください。 信頼された、となれば お兄様も、その期待に応えようとするでしょう。 すべてうまく運びますよう、心から願っています。

momohana44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄は普段は普通に話しますし、昔は接客業をしていたので人と触れ合うのは好きな方だと思います。ただ神経質なところはあります。 一回、兄のパニック障害がどんな様子なのか担当医に確認してみようと思ってます。

momohana44
質問者

補足

とにかく私は兄に「私はパート休みの日に自分のやれること(マンション売却、引っ越しの手配、相続登記の手配、母の病院の付き添い、ネットスーパーの注文、母の通帳の管理)はやっているしやってきた。今が自分の生活を変える最後のチャンスだと思う、今変われなければ人生終わるよ。あとは自分の気持ち次第だ」と散々言っています。 兄にもこのままでは終わりたくない、変わりたいと言う気持ちだと私に言います。

• heyboy
回答No.6

もう一つはあまり 教えたくはありませんけど 100万円単位があるなら 「証券会社」に行って お金の運用を考えるベキです! 今の時代は貯蓄しても 目減りしますからね。 質問者さんは女性だから 思考はしにくいとは 思われますけど、 尻に火は付いている 状態なので、 「お金を使うなら 思い切って使う」所を よくわきまえましょう! (弁護士なども) それと母親を施設にと 言う意見は母親を 黙らせると言う意味です しかし、話すのではなく 質問者さんが行動を先にして 自分自身の意思を示すベキです! 関係ありませんけど 自分自身は独り身ですけど 土地もあれば家もありますし 多少の財産もありますが 父親は右脚が非常に悪く 入退院を繰り返していますし 財産も減っていきます、 とりあえずは明日は休みだから 街中の証券会社を周って 色々と聴くなりします。 最後に何を言いたいかと 言えば、 「受け身」は絶対に駄目です! 簡単に言えば「遺産」は 「TVのリモコンチャンネル」と 一緒で、相手に「渡したり」 「使わせる」からそうなるのです ですから「しっかりした人に 握らせ制御させる」のです! 弁護士を雇うでも 「お金の運用まで話す」 事が重要かもしれません。

• heyboy
回答No.5

イヤイヤ、遺産を相続するから 面倒まで押し付けられるのです! 自分が質問者さんの立場なら 「遺産放棄」をチラつかせ 兄にお母様の面倒まで 押し付けますけどね。 まあ、お金はもったいないけど 母親や兄の面倒のお金で 700百万円では釣り合わない と思いませんか? 今の家庭を守るなら 古い家庭は捨てれば 良いんですよ! それとウルトラCかも しれませんけど 自分ならさらに 「遺産放棄」だけでなく 発狂して、その車屋の ディラーを探し 車屋に事情を説明して 解約手続きを進め 中古の車屋で100万円程度の 車を買い与えて 「同じ車でしょ! なんでこれでハローワークに 行かないの?」 と言ってやりますし、 嫌がる兄を無理矢理でも ハローワークに連れて行きます! つまりね、 「出過ぎた行動を取るなら 徹底的にやる」ですよ 引くでも、押すでも、 難しいならご主人に 手伝ってもらいましょう! まあ、「妙案」なんて ありません! その兄を放っといて遺産だけ いただく質問者さんにも 「責任」はあるのです! ま、こんな方法が嫌なら 弁護士にでも 頼んでみたらいかが? こんな質問サイトで 質問して解決なんて それこそが甘い考えだと 思われますし、 困っているなりの 対処や行動する方が先でしょ?

momohana44
質問者

お礼

色々とご意見ありがとうございますした。

noname#252233
noname#252233
回答No.4

55才で10数年のブランクが有ってパニック障害持ち、仕事など有りません。 大体、貴女の兄に本気で仕事を探す気が有るなら、もっと早く仕事を探したでしょ。 仕事探しの為に車の購入はただの言い訳にしか聞こえません。 今は、20才代でも特化した資格が無ければ仕事が無い時代です。 20才代のホームレスもザラにいます。 学生の時に特化した資格を取り、面接先に自分を売り込んで、コネを付けなければ ニートも珍しく有りません。 20才代の旗振りがどれだけいると思いますか? 生活保護と簡単に言いますが、実際は援助できる身内の預金額がカラになってから改めて来てください、と平然と言われて門前払いです。 生活保護申請した人が全員生活保護を受けられるならホームレスはいないし、腹をすかして、弁当欲しさに、コンビニ強盗する奴もいません。 貴女の母親の面倒をみる気があるなら、役所から兄に援助をして下さい!と言われる前に貴女の母親だけ早めに兄と引き離して、母親だけ引き取り、親の介護だけで一杯で兄の面倒をみる余裕はありません!と役所にハッキリ言わないと無理やり、兄の援助を押し付けられるでしょうね。 役所は、貴女以上に貴女の兄とは他人なのでそうなります。

momohana44
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 一度、兄と話し合ってみます。

• kano20
回答No.3

55歳の兄の仕事は妹の貴方から見て可能性があるのでしょうか? マンションが売れたのなら母と兄には管理させずに、妹である貴方が管理してしまったほうが良かったのでは? 夢みる兄が車や就職、通院やドライブに車を買ってしまうなら今後も夢見る発言と支払いは続くと思いませんか? 娘二人のためにも無職の伯父ちゃんから距離を置きましょう。 賃貸でも生活保護が受給されるまで、貴方は疎遠に。 結局母親も息子の味方をするのなら、娘としてもう手は出さずに静観を。

momohana44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 兄は母に対しても前よりは優しくなり、精神的には良くなってきているように思います。 パニック障害の方は落ち着いてきているように思いますが胃痙攣が突然に起きるのがしんは心配なところです。 今、母は圧迫骨折で外出は出来ないので買い物はネットスーパーで私が注文して(お金はもらっています)、母の通帳とキャッシュカードは私が預かっていて、必要な分だけ現金を渡しています。 母は兄が早く社会復帰出来る事を待ち望んでいます。 長年の兄との生活に疲れていて兄への愛情は薄れています。

• JP002086
回答No.2

実母が78歳 実兄が55歳 現在、賃貸住まい。 私でしたら、色々考えるのも面倒なので、実兄を追い出します。 簡単に言うと、実母は自治体の福祉にお世話になる。 実兄については、先を見据えて計画を建てられないのでしたら、生活保護になろうが見捨てる。 言葉的には、すでに悪い言葉を使っていると思いますが、「いい加減に自立しやがれ!」ですよ。 なにか問題が発生した時には、家庭裁判所に行って実兄に対して「成年後見人」を立ててしまう。 >兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、その様に言われたら・・・・ 「病院? 救急だったら救急車だよね? ドライブ? それって、自分の欲求を満たすためじゃん。 持っていた方が有利? 税金払えるの? ガソリン代は? どこから出すんだ?! 稼ぎ始めてから寝言を言ってくれ!」 ですよ。 最後に色々言って来たら・・・・ 「何もかも払えなくなったら、自己破産でもなんでもやってくれ」 と言い放ちましょう。

momohana44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 突き放せたらどんなに楽だろうと思います。 パニック障害と胃痙攣が無ければそうしたいんですけどね… すみません、まだ気持ちが煮えきらないです。

• kbm00001
回答No.1

理屈でいうと、直系血族の相互扶養の義務があるんですよね。 母親の面倒も、質問者さんが自分がみるとか考えているから、55歳の兄に足元を見られるので、残酷なようですが、母親に、兄を押し付けて、自分は嫁いでいるから、何かあれば主人と相談するので、連絡は主人にお願いしますといって、兄も母親も突き放すのが常識的な対応でしょうね。 お母さまは、かなりかわいそうですが、しかしながら、娘に見捨てられたとわかれば、出来の悪い悪い息子へ厳しい対応をするはずですので、どうせ母親の年金と財産が目当ての、不出来の息子なのですから、痛い目にあうと思いますよ。 まずは、質問者さんの、ご主人に相談なんですが、やはり、今の生活をどんなことがあっても守るために、実家の家族を捨てる覚悟があるので、一緒に頑張るから、助けて欲しいと泣きつけば、質問者さんの母親には同情するでしょうが、一緒に鬼になってくれると思いますよ。 どんなに、公平に考えても、尊敬できる義兄ではないので、義母を切り捨てる覚悟を、質問者さんが出来れば、ご主人も、厳しい判断を、義兄と、義母に対してすると思います。 実の母だけは、助けてあげたいと思うからこそ、兄に人質にされていいようにされるのですから、実母を見殺しにする判断ができるかどうかですね。 戦術的にかなり困難は方法としては、ご主人が協力してくれるならば、ご夫婦で弁護士なり司法書士を雇って、いきなり母親を自宅か、近くに引き取って、成年後見人制度を適用し、お金の問題を専門家に任せるというのも一応は可能なのですが、無料ではできないんですよね。(誰が、成年後見人になるかは、法律のプロと相談ですね。) 遺産の扱いや、母親から兄が借りているお金の取り立ても、弁護士なり司法書士なら、プロですので、簡単ですし、お兄様の世帯分離をして、生活保護の段取りを整えることも、事務的かつ迅速にやってくれますよ。 問題は、兄自分の弁護士を雇って対抗してくることがあることですが、その場合は、質問者さんが最初から弁護士と契約しておけば、負けることはないので安心です。 でも、たぶん、お母さまが、息子がかわいそうだから、争うようなことはしたくないといいそうなので、現実問題としては、母親ごと、兄を切り捨てるのが正しい選択になると思います。

momohana44
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 母を見捨てる覚悟ですね… もう少し考えてみます。