• 締切済み

25年前、自営会社を経営していた父と兄が、兄の独立用にと共有名義で買っ

25年前、自営会社を経営していた父と兄が、兄の独立用にと共有名義で買ったマンションに 兄が暮らしてました。 しかし不景気になり仕事も減ったため、兄は父との会社を離れ、普通の会社員勤めになりました。 何とか残った父が会社を続けていましたが、負債をのこしたまま他界し、(会社を含め)相続人がいないと連帯保証人であった兄や母が自己破産する羽目になるので(当時の兄に自営業に戻る気はなく母と自己破産をする気でいたため)、弟の私が相続人となって、会社を引き継ぎ、なんとか細々と返済を続けてきました。 引き継いだ当時は引き継いだ財産より負債の方が多かったのですが、多少なりと仕事もあった為、 何とか銀行の抵当物件である財産(自宅や兄のマンション)の売却価格より返済残高が下回るようになるところまできました。 しかしながら近年の不景気には勝てず、今年に入っていよいよ経営が厳しくなってきました。 銀行の返済残高はまだあるのですが、任意清算の話をつけ(抵当が付いていますが)、 自宅を売却し返済に充てようと考えています(返済残高を完済しても、多少は余ると試算)。 しかし売却後、自宅では母と私が生活しているため、新しい住居が必要となりますが、 共有名義で買った兄のマンションを明け渡してもらうことは可能でしょうか? 実は自宅売却の前に、兄のマンション(父から相続した分)の取り分を買い取ってもらえないかと 相談したのですが、「建物も古くなってきてるし、時価が下がってるから」を理由に (さすがに当時の購入金額は無理ですが)、現在の最低値での金額からの取り分買取にしか 応じてくれようにないのです。 父の他界後、共有名義(購入)だったため、残された父の分のマンションのローンは 相続人の私が払ってきましたし、自宅もあったので、兄のマンションをあてにしたことは ありませんでしたし、25年近く兄だけが住んでいましたが賃料なども請求したこともありません。 今回このような不景気になったため止むなく配分の話をしたのですが、 双方の考える金額差が大きいため、無理をして現金化し売却損にしてしまうのではなくの 住まいとして今度は私が使わせてもらいたいと思ったのですが…私の考え方に何か問題はあるでしょうか? 兄弟なのであまり裁判沙汰や怨恨になるようなことはしたくありません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

今まで、本当によく頑張ってきましたね。苦労は並大抵ではなかったと推察します。 ところで、現在の兄のマンションの持分は、兄5/8・母1/4・相談者1/8でしょうか?固定資産税は?今までのローンの支払いは?頭金は?残額は?これらを整理して税理士に相談したらどうでしょうか? 経営者をやられていれば、お分かりでしょうが裁判沙汰は疲れるだけで見入りはほとんどなく、憎しみ合ってしまいます。今の現状(税理士意見を参考に)をお兄さんに正直に話し、家庭裁判所の調停で識者に判断してもらったらいいかな、と思います。