• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄が婚約者を連れて・・・)

兄が婚約者を連れて実家に帰ってくる

このQ&Aのポイント
  • 兄が婚約者を連れて、実家に帰ってくる予定です。長い間女性に興味がないように見えた兄が結婚することになり、驚きと喜びが入り交じっています。
  • 婚約者はバツイチで子持ちであるため、母のテンションが急落しました。兄の結婚に対する話題もなく、家族は戸惑っています。
  • 兄夫婦が来月実家に帰ってくる予定で、泊まる日数も決まっています。しかし、質問者は人見知りで子供が苦手なため、その日が苦痛で仕方ありません。また、母は質問者と一緒に過ごすことを望んでいますが、質問者は迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.8

>母からはできたらそうしてほしいと言われています。 そうしてあげたらどうでしょうか。いろいろと思うこともあるでしょう。実際に私の立場であれば、やはり息子がそういった人を連れてきた場合はかなり気落ちします。これは正直な気持ちです。心が狭いと思われても仕方がありませんが、初婚で子持ちは複雑な心境です。 私自身も離婚経験者ですが、さすがに初婚の男性と一緒になろうとは一切思いませんでした。実際に初婚の人にお付き合いを望まれたときもお断りしました。やはり血のつながりの無さ、自分の子供をこれから望むであろう事に対する連れ子の立場、連れ子への周囲の感情など様々な問題の可能性を考えたからです。私自身も息子の母親である以上、相手の母親や家族の心情も想像できます。親の離婚で悲しい思いをさせた子供にこれ以上の苦労をさせる事は嫌でしたから大きくなるまで再婚は考えませんでした。 でもあなたもお母様も特に反対なさらないのはとても心が広いですね。最も10年も帰ってきていないなら、既にお母様にとって近い存在はあなたでしょうね。 その日が無事に終るように、やはりお母様と一緒に二人を迎えたほうがいいかもしれませんよ。お母様、あなたのような娘さんがいて幸せですね。

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように感じてくれた方がいて、本当に救われました。 子供もまだ小さいとかだとまだいいのですが、もう小学生でいろいろ判断もできる年齢なので 尚更、私達は悩んでしまいました。 結婚大賛成とまではいきませんが、母も「本人が選んだのだから」 と自分をなんとか納得させているようです。 素敵な方が来てくれるといいなぁと望むばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

祝福できないなら一緒に過ごされてもお互いに苦痛だと思いますが。 険悪な空気になるなら一緒に過ごさないほうがよろしいのでは?

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 母ともう一度話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180770
noname#180770
回答No.1

あなたが有給休暇を使ってまで家にいる意味がわかりませんので、普通に仕事に行けばいいのでは? 優しさや感謝が全くない…あなたの言う優しさや感謝って具体的にどうゆうことですか?

ariarisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分皆で観光でもするんだと思います。 その時に母は付き合って・・・ということだと思います。 しかし、わたしもそれは妹の私が付き合うのもどうかと思っていましたので(汗) 優しさや感謝・・・ 例えば、元気な姿をたまには見せに帰る。 母の日や誕生日にはプレゼントとまではいかなくても、電話一本でもよこしていいんじゃないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生き別れになった兄を探してます

    母は再婚で私が生まれました。 初めの結婚で男の子が生まれてます。 私の父違いの兄になりますが、一度も会ったことはありません。 もう20年以上前になりますが、 何十年も経ってから、突然兄から叔母に連絡が行ったそうです。 仕事でアメリカへ発つけれど、もしかしたら永住するかも知れない、 一度でも最後に母に会いたいとの電話でした。 でも母は、申し訳なさすぎ会す顔ないと、会うことはありませんでした。 それ以来、連絡も途絶え どうしているのか消息さえつかめません。 兄の父親はその後再婚もせず亡くなったと聞いてます。 兄弟もいなく、親戚も他にいないとそうです。 我が子のためと思い、福祉の薄い時代に女手一つでは苦労をかけると 泣く泣く置いてきたはずです。 そんな母はすでに痴呆症になりましたが、 昔の事はまだよく覚えてます。 これ以上悪くなる前に、目をおとす前に 兄の消息を知りたいと思ってます。 どうすれば良いのか、探偵業をしている方にも 依頼する事も考えましたが、 私も今は独り身で、おまけに病気で仕事をしてない状況です。 高額な依頼料を支払える状態でもなく どうしようもないかも知れませんが どちら様か目をとめて、お知恵を頂ければと思い 投稿してます。

  • 兄と兄の婚約者について

    こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。 兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思うのはマッサージ店なのにお昼や深夜に出勤したりするから)で働いています。とっくに成人している兄ですが、やはり男特有の子供っぽさというか浅はかな考えを賢しらにいう痛い意識高い系であると妹の私は思っています。 婚約者の方も元美容師で、今はどこかのスーパーでパートをしているようです。 元美容師と言うだけあって、どちらも髪の毛や服装に気を遣っている二人なんですが……もうギャルやギャル男にしか見えません。チャラいです。正直、私は中学生時代ギャルやギャル男達にいじめに近いことをされていたこともあって好きになれません……。嫌いです。 三年前両親が離婚して、今私は(まだ学生なので)母のもとで、兄は独立して当時の仕事先で出会った婚約者と今も暮らしています。 ウチでは離婚したのになぜか年末年始や御盆は家族でご飯を食べます。婚約してからは兄が婚約者をつれてくるようになりました。婚約者もしれっと家族の輪に入ってきています。両親は知りませんが私は挨拶も自己紹介もされていません。名前は両親から間接的に聞きました。そんな人を連れてくるようになったのも嫌なんですが、その年に1、2度の家族食事会に兄の「自分はこういう人間でこういうことができる男なんだ!」という自慢話のような話が毎回あります。痛いです。見てて恥ずかしい。 婚約者も見た目がギャルなので、私はどうしても好きになれないと兄に話したところ「お前と似てるところが沢山ある」とおびただしい数の共通点を話してきました。 兄は私に婚約者を好きになってもらおうとしたんだと理解していますが、一方でそれって私に似た人と結婚するってこと?とシスコンのようなものを感じて鳥肌がたちました。 というかまずギャルと同じ共通点があるというだけでも嫌悪を感じました。 一時期は食事会を拒否していた程でした。 こんな兄ですが、幼い頃は両親や私も認めるほどに私自身の面倒を見てくれ、遊んでくれました。兄が大好きだった頃、兄の遊びにいった友達の家にまで押し掛けて兄を追っていた私に嫌な顔ひとつせずに友達に断りを入れてまで私と遊んでくれた優しい兄なんです。ですから恩は沢山あるんです。 兄が私の嫌いな人種になったとしても血を分けた唯一無二の兄妹ですし、その兄がつれてきた婚約者ならば受け入れたいです。 今この状態では嫌悪しかありません。ですからきっと視点を変えれば何かが変わると思うんです。どのように割り切ったりすれば良いでしょうか。兄の結婚を心から祝福できる妹になりたい。 よろしくお願いします。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 婚約者に愛人が…

    私には1ヶ月後に入籍予定の彼女が居ました。彼女はバツイチ子持ちで私は初婚になるはずでしたが、入籍準備に入っていたある日彼女の部屋で話していたら、実は愛人が居てまだ切れてないとのこと。マンションを買ってもらったらしく切れないでいたらしいです。私は思わず手をあげてしまいました。それから少しして彼女の部屋の玄関が開く音がしました。そこには見知らぬ男が… その愛人の男でした、そのまま彼女は愛人と消えて行きました。 最悪な結末でした。私は今まで結婚を考えたことはなく本気で愛する人が出来たと心から喜んでいました。なので諦められません。 手をあげた私が悪いですが、どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄の結婚式に出たくない

    当日の結婚式は急病で欠席しようと思っているのですが・・・よかったらご意見を聞かせてください。 私は20代中頃です。兄は三つ上、兄の相手は私と同じ年です。 小さい頃から兄に身体的コンプレックスを馬鹿にされ続けて、持ち物を盗まれてお金を要求されたり、その事を母に相談しても笑われたりなぜか私の方が悪いと一緒に馬鹿にされていました。 兄と相手の人にも会った時も二人に無視をされたり、正直祝える気がしません。 兄の結婚式に出たくないと母に言ったらお前はおかしい、そう言う考え方をする事自体が異常だと言われたんですが、私の考えは異常でしょうか? 母にも兄にも過去から今にかけての恨みや嫌な思い出が募っているのでこれを機に縁を切ろうかとも思います。

  • 兄について

     こんにちは。私はもうすぐ3歳の子持ちの既婚女性です。 実家で自分の両親と同居しているのですが、未婚の兄の ことで相談させていただきたいと思い、投稿しました。  兄は三十代も半ばになろうかという年齢で、現在新聞配達 のアルバイトをしながら、通信制で大学に通っています。 (アジア圏の国の大学を出ているのですが、日本で大卒の学歴 をとるため、通信に通っています。) その兄の性格についてですが、非常に気難しく、かつ気分によって 態度が一変します。子供や動物にはやさしいのですが、家族に 対しては常に自分中心に振舞います。最初のうちはその兄とも 一緒に実家で暮らしており、なんとか仲良くやっていたのですが、 兄が失職したことから一変し、(兄が私達と顔を合わせづらくなり) いまはあまり顔を合わせることも有りません。(兄が家をでてい きました。)このまま、私達は実家に暮らしていいのだろうか? (兄が帰ってこられないのでは…)と思い、両親には私達が出て 行こうか?と話していますが、なにより孫と暮らせることが楽しい 二人は反対しています。(兄は母につらくあたる傾向があり、その 態度に母は疲れているようです) 兄は、中学時代、母と私に暴力をふるっていましたしたが、もう 昔のことなので、私は兄とも仲良くしたいし幸せになってもらいたい と思っています。 私達は家を出たほうが兄のためでしょうか? ご意見おきかせください。

  • 兄が気持ち悪いです

    兄が気持ち悪くて堪りません。 隙あらば冗談やおふざけと称して胸などを触ってきます。 その行為の所為で異性が怖くなり気持ち悪く思えてしまいます。 私は今高校生で兄は大学生です。 事の始まりは私が小学生の頃、性に目覚め始めた兄にイタズラをされ始めた事です。 その頃まだ子供だったので両親と4人でベットに寝ていました。隣に父が寝ていても寝ている(途中で起きたのですが寝たふりをしていました。)私の下半身を触ったり兄の下半身を触らせようとしたり… 何度もやめてと言いましたがやめてもらえず、親に相談する事も考えましたが祖父母とも暮らしていたし、今後の兄への接し方がわからなくて泣寝入りをしていました。 その他にも下品な言葉で攻めてきたり性器を押し付けてきたりと、挿入はなかったもののかなりトラウマになる事を多数されました。(母が一緒にお風呂に入るよう言っていたので拍車がかかりました。母はまだ2人とも子供だと思っていました。) 話は現在に戻しますが兄には彼女がいます。何度か泊りがけで旅行したりと性的な事もしているはずです。なのにコタツなどで寝ているとくすぐってふざけるフリをして胸を触ってきます。また手を体の下に滑り込ませてきたりと、昔程ではありませんが嫌で嫌で仕方がありません。もう私も小学生ではないのでしっかりと嫌だと意思表示を示しているのですが「冗談だろ」「なに本気にしているんだ」と冗談で済まされてしまいます。 本当に嫌で嫌で仕方がありません。気持ち悪くて堪らないのです。 でも普通の兄妹として楽しい時間を過ごす事もできるようにもなったのでボディータッチだけをやめて欲しいです。 ちなみに私に好意を持っている訳ではありません。 どうしたらいいですか?

  • 婚約者の実家に泊まるべきか

    私・・・28歳、バツイチ 婚約者・・・27歳、初婚 来年になってすぐ再婚することになりました。 既にお互いの実家に自分たちは挨拶に行き、双方の両親も結婚については承諾済みです。 今度、婚姻届を提出するために婚約者の実家に行く予定ですが、婚約者から 「母があなた(私)を毛嫌いしていて、家に泊めたくないと渋っている」 と聞いてしまいました。 彼の母と会ったのは半年前に実家にお伺いした一度しかなく、3時間程度のご挨拶で終わったのですが、その際は終始にこやかで、結婚にも賛成だと言っていました。 ただ、会話の端々に私に対する嫌味のような言動や、私に話し掛けない、駅まで私と婚約者を送っていくのを「私は嫌よ」と彼の父に言っていたり・・・というのはありました。 彼に彼の母親の悪口は言いたくないので、気付かないふりをしてやり過ごしましたが、やっぱりな、という感じはします。 たった数時間でそんなに嫌われるような事をした覚えはありませんが、私がバツイチですし、そもそも心象が良くないのはあると思います。 ただ、彼が女性を実家に連れて行くのは私が初めてらしいので、相手が私だから気に入らないのか、例え誰だろうが気に入らないのか、それはわかりません。 彼と彼の父は「母が子離れ出来ていないだけ」と言い、嫁になるのに実家に泊まらせないなんておかしい、と実家に泊まるよう言ってくれていますが、正直気がすごく重いです。 彼の実家は新幹線+在来線でないと行けないところにあり、彼は先に実家に帰省し、私が後から追いかける形になると思います。 このような状態の場合、以下のどの方法を取るのが一番良いでしょうか? (1)私は日帰りで、彼と一緒に帰る (2)彼とホテルに一泊して一緒に帰る (3)私はホテル、彼は実家に泊まる (4)2人とも実家に泊まる 彼は、もし私が日帰りやホテル泊をするのなら、一緒に行動すると言っています。 でも、そうすると「息子を盗られた!」と思い、余計に面倒になるのではないか、という気もします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 母に兄の結婚を温かく見守って欲しい

    初めて「教えて!goo」でご相談をさせていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 数年前に彼女と別れて以来、恋愛に対して腰がひけていた兄から 昨年8月「結婚をする」と連絡がありました。 両親も結婚を諦め始めていた頃の吉報であり、とても喜んでいました。 ところが、母が兄の結婚に対して、不満を言い始めたのです。 1.昨年中に結婚(入籍)をして欲しかったと事。 2.結婚式は夫の故郷で行うものなのに、妻の故郷で行う事。 3.他県で結婚式を行うため、当家の出席者が両親と私だけという事。 4.他県であるため、結婚式の準備に母が参加できない事。 5.結婚式の後日、当家側親族との食事会を断られた事。 6.5の後に行う「嫁見せ」を断られた事。 6.彼女と自分の性格が会わない事。 1については、占いが理由でしたが、母を説得して今年6月で決着。 2~4については、兄が他県在住のためですし、彼女側の親族は 地元の方なので、出席されるのは当然だと思います。 こちら側の親族は、交通&宿泊費の関係で出席を見合わせました。 5については、40名弱の親族に囲まれた親族会に人見知りの彼女が 抵抗があるのだと思います。 「嫁見せ」とは、地域の各家庭へお嫁さんを見せて歩く慣わしで 「必ず出て貰う!」と母が強い調子で言ってしまったため、 返事に詰まったようです。 その姿を見て、ますます母は彼女に対して不満を持ってしまい、 兄に対しては、彼女の言いなりだ!と怒る始末。 母の機嫌が悪くなると、同市内に住んでいる私に呼び出しがかかり、 愚痴を聞かされ、怒りをぶつけられます。 兄達の為だ・・・結婚式さえ終われば・・・と我慢してきましたが、 先日「結婚式には参加しない」と母が言い出しました。 結婚式は来月に迫っています。 兄達の結婚は私にとって、とても幸せな事です。 両親や皆に祝福されて、新しい生活をスタートして欲しいのです。 兄達も説得をしようとしていますが、電話に出てくれません。 このような状態では、彼女はとても辛いと思います。 母の気持ちも分からない事もないのですが、このままでは息子の幸せを 母の手で消し去ってしまいそうです。 皆さま、アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • 兄の彼女の事

    はじめまして。現在25歳女です。 今回私の兄(27)と彼女(25)の事にいて質問させていただきたく書き込みました。 もうすぐで、付き合って二年になるのですが、兄は結婚も視野に入れ付き合っているようです。 同棲はしておらず、今は実家暮らしです。 しかし、私はどうしてもその彼女が好きになれません。 理由は以下の通りです ----------------------- 兄が紹介したい人がいると久しぶりに彼女を連れてきた日、初日だったにもかかわらず深夜遅く、そのまま泊まり。 あまりにも遅かったため挨拶は次の日の朝。 その数日後また遅くにきては泊まり、朝一緒に仕事に出ていくのが何日かある (この頃は兄と彼女は同じ職場です) 洗面所を見ると彼女の歯ブラシセットが家族のものと一緒に置いてあり、母は見るに見かねて持っていってくれるよう言いました。 その後、まったく来なくなりました。 ですが、家に来なくなった同時期、彼女が仕事場で過呼吸になった 一番のきめては兄が夜勤の時に睡眠薬をいっぱい飲んだと仕事中の兄に連絡してきた事です、 そもそも彼女の母親は看護師なのだそうですが、兄に連絡してくるあたりがもう本当に…私は許せないのです 兄が父に相談し、父だけしか知らない事になっているので、誰もその事には触れていません その後も兄と会う前リストカットしていた 最初は煙草は吸わないと言っていたのに、吸っているところを母に見られる 高校生の頃から睡眠薬、安定剤を母親からもらっていた 家に何度か来ていた頃スリッパを脱ぐときに脚の間から後ろに誰か居るか確認しているようで、目が合った母は怖かったと言っていました。 ------------------------ 私の母も歯ブラシの事を言ったからかなと気にして、また兄がそんな彼女と付き合っている事にも不安になって見ていて辛いです。 兄は生まれつき身体が丈夫ではないので、結婚するなら、心身ともに健康な人と幸せになってほしいなと願います。 そう思う度に涙がでます。 私は今家元を離れているのでなかなか兄と話す時間もなければ、直接彼女と話すことも出来ないのですが 母とはよく電話しています。兄に彼女が出来た事を初めは本当に嬉しそうに話していた母でした。 しかし、妹としての勘というか 変な胸騒ぎがあったのを覚えています。 現在母は半ば諦めているようですが、私は結婚となったら本当に反対してしまいます ちなみに、兄は向こうの家族から気に入られているそうです… そんな彼女だと別れるとなっても、なかなか簡単には別れられないんだろうなと思います。 これは兄自身が付き合いの中で気付くことしか解決策はないでしょうか? アドバイスや意見などありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • USB接続のブラザー製品MFC-J727Dで、スキャンはできるが印刷ができないトラブルについて相談します。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。印刷できないエラーが発生しています。
回答を見る