• 締切済み

フリーターの兄

長文となってしまいますが、申し訳ございません。 私には年の離れた兄がいます。 兄は私が小学生のとき高校を卒業し、ある企業に就職したのですが、うつ病になり数ヶ月程で退職しました。 当時の私は幼かったこともあり、兄に何があったのかはあまり理解出来ていませんでした。 退職してから実家に戻ってきた兄は、アルバイトをしたり、ある会社に就職したりしましたが、どれも数ヶ月~半年で辞めてしまいました。 うつ病のはずなのに病院にもロクに行きません。 家の中でも、働いていないのに態度が大きかったり、イライラしていたら暴言を吐かれたりすることが多くなりました。 テレビで笑っていただけの姉を蹴ったこともあります。 私の部活の練習試合のため、乗り合わせの車を出さなければいけないのに、そのことを伝えても、兄が親の車を乗り回していて、代わりの車を用意するために駆け回ったこともありました。 そのあたりから私もあまり兄とは関わりたくないとゆう気持ちが芽生えて、完全に会話がなくなりました。 私が高校を卒業して、働き始めてしばらく経ったら、ますます居づらくなったのか行方不明となりました。 現在は、兄の携帯代も年金も、母が一生懸命働いたお金から支払っています。 過去には、兄が作った借金を親が支払ったこともあります。 私は今、彼氏と同棲をしていて、将来的には結婚したいねと話をしています。 姉は実家で両親と暮らしているのですが、実家の心配をしています。 両親も年をとっていますし、姉にも姉の人生があります。 家のお金をむしり取るだけむしり取って、家族の暮らしの邪魔をする兄とどう向き合えば良いのでしょうか? 兄は高卒時に、行きたい学校に行かせてくれなかったことで、母を責めてばかりですが、私からしたら世の中したいことを出来ている人の方が圧倒的に少ないと思うし、兄の考えは甘いと思います。 両親も、真剣に考えて、学校に行くことを反対したのだと思います。 私と姉は、立派に育ててくれた両親を誇りに思っています。 もう兄のワガママに振り回される両親が気の毒で仕方ありません。

みんなの回答

回答No.8

まあ仕事をやめたのは事情があるからしかたないとして、そこから先復帰より、甘えて家に居たほうが楽しく愉快で気持ち良いをおぼえちゃったのね。 いえのなかでは王様だから、目に付く不快なものには何しても良いのよ。 親もそんなものにいつまでも屋根を貸しちゃったから。つけあがっちゃたんだわ。 これはね、他人様が口で言おうが、動けなくなるまで殴って言うことを聞かせようがムリよ 突然、援助無しに現実社会に追い出す。これしかないわよね。 いい大人なんだから世渡り術くらいは知っているはずよ。知ってて使わないだけだから。 こちらとしても、死んでくれればスッキリくらいの心持で追い出すの。 親も子だと思っちゃダメ。それくらいの覚悟が居るのよ。 まあカウンレリングとか、そういう類じゃないわね。 早く家族がそいつを「いなかったもの」にするしかないわね。 簡単な方法としては挑発して傷害起こさせて警察沙汰にするのが一番ね。 家に帰すことを、命の危険があるといって拒否してやれば、家に近づいただけで逮捕できるようになるわ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

お兄さんにとっては「行きたい学校に行けなかったこと」は取り返しのつかない大きな出来事だったのだろうと思います。 もしかしたら、鬱を知ってご両親を支えるということもできるのかもしれません。 質問者さまに見えているのは、お兄さんが「鬱になった結果としての態度」です。怪我でいえば「血が出て化膿してなかなか直らないね」という状態が見えている。 なぜ怪我をしてしまったのか、何故血が出てなかなか直らないのかを知ると、少し対応できることが増えるかもしれません。 参考URLに身内の方にうつ病などのこころの病のある人がいる場合の情報を記載します。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/family/
回答No.6

兄も両親も変わることはなかなか難しいのなかと思います。 うつ病でひきこもりになってしまった人に対して、大人のひきこもり社会復帰支援‎など専門の機関に相談してみてはどうでしょうか。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 還暦過ぎのオジサンですが、『兄の携帯代も年金も、母が一生懸命働いたお金から支払っています。過去には、兄が作った借金を親が支払ったこともあります。』と言う、こういうことの積み重ねで、お気の毒ですが、今のお兄様が出来上がったのだとオジサンは考えます。まぁ、娘を持つ父親としてはご両親のお気持ちもわからないわけではありませんが、その行為がお兄様のみならずご姉妹にどのような影響を与えるかも考えるべきだったのでしょう。  幸い、質問者様は独立されてご自分の幸せを追求できるお立場らしい。冷たいようですが、ご家族のことは忘れてご自分の幸せだけを追求してください。それが質問者様が産まれてきて生きていく務めでもあります。  親の幸せは授かった子供を育て、社会のお返しして、その子が社会でまた家庭を持って安定した生活を送っているのを見ることです。この安心を与えることこそが『親孝行』なんです。  オジサンにも当然親はいました。兄弟共に親元を離れ東京に暮らして仕事をし寂しかったでしょう。でもお陰様で安定した生活を送れるようになった。お金が全てじゃありませんが、癌で入院中の母を兄弟で見舞って、お金のこと(貧乏生活でしたから)や兄弟の仕事やらを心配する母の枕の下に100万円を置いて、「自由に使っていて。また時間を作って来るから。」と言った時の母の安心した顔は忘れられません。付き添いの家政婦さんにはいつも子供自慢をしていて、静かに息を引き取ったそうです。今、私も、還暦を過ぎて、そうありたいと願っています。  質問者様も『親孝行』とは何か、『親を安心させるために何ができるか』をお考えになれば良いでしょう。それは決してお兄様に関わって人生を誤ることではありません。冷たいようですが、周囲に惑わされず、ご自分の人生を幸せなものにし、親を安心させて送ることなんです。それが質問者様の“務め”とお思いください。

回答No.4

もしかしたら、お兄さんは何かしらの発達障害が原因で仕事がうまくいかない可能性があります。 発達障害が原因で働きたくても上手く働けない方も実際たくさんいらっしゃいます。 一度県の発達障害者センターに問い合わせてもらうようお兄さんと相談されては如何でしょうか? 障害者と認定され、手帳を取得すれば障害者年金や、場合によっては生活保護を受けれるかもしれません。 誰でも人に迷惑かけながら生きたくはないはずです。お兄さんにはお兄さんなりの理由があるはずです。 家族の理解、サポートが大切だと思います。 お兄さんをどうか優しく見守ってあげて下さい。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>兄とどう向き合えば良いのでしょうか? 過去のことは過去のこと、原因をどうこう突き詰めたところで 理解がすすんだのは良いと思いますがそれがこの先役立つかどうかわかりません。 貴女が心を痛めていることはよくわかります。 でも今さらご両親やお兄様の生き方考え方を変えることは無理です。 貴女がご実家を支えるとしても 実際に家事を手伝うとか、精神的な面、金銭的な面など様々な問題が起きてきます。 親子といえどそれぞれの人生だと割り切って、 必要な時のサポートに徹するのもありでしょう。 それはお姉様にも言えることですね。 まずは貴女のパートナーとよく話し合ってご自身たちの考えをまとめましょう。 そうしておかないとこれから先も一番身近な人に相談もできません。 お姉様、ご両親様とも一度話し合って、その通りに運ぶかどうかは別として それぞれの考え方を聞いておいたほうがいいと思います。 それも時に応じて変えていく必要が出てくるかもしれません。 意地悪いやり方かもしれませんが、 お兄様以外で家族の協力体制を作っておくことをお勧めします。 ですが中心になってまとめていくのは本当に大変です。 それだけにパートナーの支えが大事だと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

これは難しい問題ですね。 学校は、勉強だけしていれば、「あなたは優秀だね!」と周囲から誉めてもらえる世界です。 試験の成績での評価ですので、ある意味「公平」な世界です。 でも、企業での評価は、単なる成績が良い、頭が良いだけではダメなことはお分かりだと思います。 他人の心を理解できること、気配りができること、交渉力、コミニュケーション力があることなどが重視されます。 さらに、「あいつはいいやつで、気に入った!役職にしてやろう」なんてこともある、不公平があってあたりまえの世界です。 最近、マスコミやネットで話題になる「ブラック企業」「ブラックバイト」という言葉があります。 上記の不公平な状況に、ブラックな要素が加わり「従業員をこき使って、肉体や精神を病んだら使い捨てにすればいい!!」と考える会社も増えているようです。 質問者さんの兄が、就職した企業を短期で辞めてしまったのは、こういった企業の体質によって、精神が犯されて「うつ病」になったものと推測されます。 そして、当然ながら、フリータ状態で、働けない自分の状況を本人は「良し」とは思ってないでしょう。 とはいえ、それが打開できる方策もみつからないので、幸せそうな質問者さんや、姉を見て、嫉妬心から暴力をふるってしまっている気がします。 >>私からしたら世の中したいことを出来ている人の方が圧倒的に少ないと思うし、兄の考えは甘いと思います。 まあ、したいことができている人は少ないでしょうね。 でも、ここへの質問を見ると、兄のような状況、あるいは、その一歩手前の人と思えるような方からの質問をちょこちょこ見かけますね。 >>家のお金をむしり取るだけむしり取って、家族の暮らしの邪魔をする兄とどう向き合えば良いのでしょうか? なかなか難しいですね。最近のTVによれば、「年老いた両親の介護のために、仕事を辞めて実家に戻る」という中高年の人が増えているそうです。 でも、首都圏では仕事があっても、地方に戻ると働くところが無いか、あっても、低賃金・肉体労働ばかりってこともありえます。 場合によっては、無職になって、親の年金で暮らすということになるかもしれません。 「親孝行のために実家に戻った」結果が、質問者さんの兄と同様のフリータ状態になるってこともあるわけです。 ベストな解決法は、お兄さんに適した仕事がみつかり、それなりの稼ぎを得ることでしょう。 が、それが困難なことだとしたら、現状にたいして「あきらめる」ってことではないでしょうか? 凶悪犯罪を犯さず、家のお金をむしっているだけなら、それで良し。とすることですね。 ただし、両親がお亡くなりになって、親の年金がゼロになったとき、兄をどうするか?を考えておく必要はあると思います。 生活保護申請でしょうかね?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

申し訳ないけど、あなたの両親とお兄様の間のことなので、きょうだいとはいえあなたに口出しをする権利はありません。すべてがそうだとは言い切れないとはいえ、子どもというのは親次第なのですから、全く責任が無いとは言えません。子供は親を選んで生まれてくることはできません。逆に子供をどう育てるかは親次第なのです。あなたにとっていい親だとしてもお兄様にとってそうでなかったということはあり得ます。しかも年齢が離れているということですから、当時のことはわからないはずです。

関連するQ&A

  • 帰ってくる兄に対してどう接すればよいのでしょうか

    20歳の国立大に通う学生です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 私の兄について相談させて下さい。 兄は26歳なのですが、高校卒業後4年間ふらふらした後、 両親のお金で、なんとか私立の4年制の大学に入り、家を出ました。 今年の卒業、就職、自立を期待していたのですが、 留年してしまい、実家に帰ってくることになりました。 理由は、足りない単位はわずかで、卒論をだすだけですむので、 学校に直接通う必要は無いため、下宿代がもったいないからです。 卒業をし、就職が決まるまで、という約束で帰ってくるのですが、 本当に大丈夫かと不安で頭がおかしくなりそうです。 その理由は (1)兄の高校卒業後の4年間も一緒に暮らしていたのですが、ストレスを全部末子の私にぶつけてきて、嫌みばかり言い、 家のことを何も手伝わずだらだら過ごしており、非常につらかった思い出があること。 (2)なので以前ははっきり言って嫌いでしたが、 そんな兄も大学に行き、変化していると思って、なんとか関係が修復できそうだと思っていたし、 現にたまの休みに帰ってきた時はなるべく自然に接することができるようになっていました。 しかし留年が判明し、親のお金で大学にいかせてもらいながら、未だに「何をしたいのかわからない」などと言っており、 4年間という時間がありながら、何も就職活動を行っておらず、そんな兄が実家に帰ってきたところで、 果たして本当に頑張ってくれるのだろうかと疑問があること。 (3)今年の3月に両親は離婚をすることが前々から決まっており、 父は家を離れるため、春からは、母と兄と私の三人で暮らすこと。 母は昔から兄に甘く、さらに今の兄に必要なのは、父親のように強く世の中に押し出す圧力だと思うので、かなり心配です。 なぜ父親が兄を連れて行かないのかわかりませんが、話しているとうまく逃げているような感じがします。 家は昔から両親のいさかいが多く、また兄は長男だったため、いろんな期待を背負わされていて大変だったとは思います。 しかし高校卒業後兄は8年間という時間と一人暮らしという自由、お金を与えてもらい(同じ兄弟としては羨ましいかぎりなのですが) もう職業や生き方に何か制限を受けている訳ではありません。なのでいいかげん、両親の面倒や親孝行などということは期待したりしないので、 自分のことぐらいは自分できちんとやってほしいのです。 6歳下の妹からこのようなことを言われるのはプライドの高い兄にとって屈辱だと思うので言いませんが、 どのように接していったらいいのか不安です。 両親の問題が片付いて、ようやく家の中の空気が今年の春から明るくなるとそれだけを期待して生活していたのに、いいかげん頭が痛いです。 でもしようがありません。 ●このような兄の自立のためには、どのように生活し、私は何をするのが一番いいのでしょうか。

  • ダメな兄と甘い親

    長文です。 私は19歳の女です。 22歳の兄がいます。 私の兄は、いい息子ではありません。中学の頃から万引きや喫煙などでたくさん問題を起こしました。その後、 私立高校に入学 (ここでも喫煙で停学、繰り返す遅刻欠席で何度も親呼び出し) なんとか卒業 バイトはせず親からひたすら お金をもらっていました。 お金もないのに先輩からバイクを購入し、親にお金を払わせる 親の財布からお金を盗る ↓ 専門学校入学 度々繰り返す遅刻。バイトを始めるものの、パチンコなどですぐになくなり多数の友人に借金を作る。そして、親に借りる。 自動車学校のお金を親に払わせ 家の車を乗り回す。 事故をして廃車。そして、新しい車が来るまでの代車で事故。そして、廃車。弁償。すべて親のお金。 今はまた、新しく親の車を譲り受けてます。 ↓ 専門学校に入ったのに 目的の国家資格をとらず卒業し、 現在全く関係のない 釣具屋の深夜のアルバイトをしています。家には一銭も入れず、好きなようにお金を使っています。身の回りの世話も全部母にやらせています。 私は手のかかる兄を見て育ちました。親の困る顔を何度も見ました。兄が高校に入ったぐらいから、両親の口癖が「お金がない、お金がない」になりました。 そんな親に気を遣わずにはいられず、 私は公立高校に入学し、すぐにアルバイトを始めました。学費は払ってもらっていましたが、授業に必要な検定の受験料などは親には言わず自分で払いました。バイト代をコツコツ貯めて、自動車学校も自分で通いました。 お金がない、と繰り返し口にする両親に 美容の専門学校に行きたいと伝えることができず、「なりたい職業も、興味のあることもない。」と言い、行きたい学校への進学は諦め高校を卒業し、今はアパレルの販売員をしています。 私のことは 「あんたは手も金もかからない、しっかりした子に育ったね」と 気にもかけてくれません。 子供のことから そんな風に言われて 寂しく思ったこともありました。 兄は相変わらず 家に居座って お金も入れずバイトの時も 母に起こしてもらうくらいの だらけっぷりです。 終いには、妹の私にまで 金を貸してくれ、といってきます。 そんな兄を見て、なんだか情けなく ずっと堪えてた怒りが こみ上げてきて 母に何度も愚痴をこぼしてしまいました。 「はよ出ていかんかね。22にもなって高校のときと全くかわらん。見ててイライラする。」と。 すると、両親は 「なんで兄妹なのにそーゆーこと言うの?悲しいね~そんなにお兄ちゃんが嫌ならお前が出て行け!」と言われました。 私が勝手に始めたことだけれど、私は今まで 親への心配と気遣いで散々我慢して たくさん頑張って少しでも親の負担にならないようにしていたのに 返ってきた言葉がそれでビックリしました。 私が家を追い出される立場なんですかね? 高校を卒業したばかりで 貯金もそんなにないのに、、? 私は親に迷惑をかけ続ける兄が嫌いです。 もう少し自立して欲しいです。 そして、兄に甘すぎる親も嫌いです。 兄の為にお金を払い続けて 22になっても 親の脛をかじり 続けているのに 両親は 兄に甘いと思いませんか? それとも 私がぐっと堪えるべきなんですかね、、、 どこのご家庭も似たようなことが あるんですかね? 皆様のご意見が聞きたいです よかったら教えてください!! 長文とまとまりのない文章、 失礼致しました、、、

  • フリーターの兄

    フリーターの兄に困っています。というより家庭崩壊の危機にあります、こいつのせいで。 兄は小さい頃から勉強が大嫌いで、不潔で、ブサイクで、協調性のない奴でした。そのせいで、私は小学校・中学校で「お前〇〇の妹だろ」とバカにされてきたことも少なくありません。さて、兄は地元で一番低偏差値の高校を卒業しましたが、なんとか建築系会社の正社員になることができました。 しかし、兄の怠け癖がだんだんひどくなっていきました。終いには仕事をサボり、自主退職しました。万引きもするようになり、なんども警察のお世話になりました。(刑務所・少年院には入っていませんが)なので私は、夢だった公務員になれません。 この後は父の会社でアルバイトをするか、スーパーやコンビニで採用されてはサボり、そして退職を繰り返しています。 その度に父が母に八つ当たりをし、最近は「離婚する」と言っています。兄が再びバイト先を見つけると、また仲良くなるのですが…。 父の今までの子育ての責任を全て母に押し付けるところが許せませんし、何より家族をめちゃくちゃにする兄を〇したいほど憎んでいます。 このままでは両親が離婚してしまいます。 父は私たちの面倒を見る気はないそうです。 (普段は私のこと〇〇ちゃ~ん(ハート)とか呼ぶくせに) そうなれば、私(公立高校生)はバカ兄貴(フリーター)と母(高卒パート)と3人で貧乏どん底生活を送ることになります。 どうすればいいでしょうか?

  • 両親、姉、兄

    既婚者、子供なし、30代前半です。 両親には、育ててもらったこと、感謝してます。 母の日、父の日、誕生日、バレンタインと、小さい頃からの習慣もあり、たいした金額ではありませんが、かかさず今でもあげています。 姉も兄も家を出て、少し離れているため、実家にはたま~にくるくらいで、私は実家のそばです。私が同棲で家を出たあと、月1回は顔を出し、2週間に1回顔を見ないと寂しいと父が言ったので、できる限りそうしていました。 仕事をやめ、年金で2人暮らしが寂しかったのかなと。 私も働いてたし、近くにいるのが自分だけだし、上2人はあてにならないので、何かあれば自分がと思ってました。 旦那が不妊であることがわかり、3兄弟子供がいないので、兄には奥様の連れ子さんがいますが、もう大きいし、姉や兄嫁の年齢的に、私が孫を生まなきゃと思っていたので、子供が好きだし、ショックで葛藤でした。 両親にも、孫を見せれない申し訳ない気持ちでした。 ここ最近は、両親に向けてた気持ちも憑き物がおちたように、あまり思わなくなりました。 考えてみれば、幼稚園とか小学低学年くらいはやってたのでしょうが、物心ついた私の記憶では、母は朝は起きないし、朝御飯はパンが置いてあるので、勝手に食べて、お弁当も作ってもらってないし、いつも昼代がテーブルに置いてあり、中学3年間、買い食い?禁止だったので、パン注でした。 周りにそんな子いなかったし、周りの子のお弁当、憧れでした。 たまに姉が作ってくれたり、私が母にそれを言ったこともありますが、変わらず。 父は仕事が忙しく、家族の生活を支えてたことに感謝ですが、高校入学直後、進学したい万なら、100万貯めろと言われ、進学はほぼ諦めてました。 高校3年になったら、高校は進学8割以上で、就職希望者は学年で20人もいなく、学校も就職に力入れてないので、全くなく、進路相談する人もいませんでした。 進学は諦めてたけど、専門学校に行きたいと言ったら、そんなのに言ってどーするんだと聞く耳 もたず、就職決まらず卒業。 母はどーしても行きたいなら、一年待って、なんとかすると言ってくれましたが…。 フリーターしてましたが、家に金を入れろと言われ、20歳間近には年金どーすんだとか文句を言われ、就活して契約社員に。 成人式の着物代などももちろん出さず、自分でお金あまりもってなかったので、行きませんでした。 仕事と仕事の間とかでお金なかった時に、親に何度か借りたこともありますが、ほぼ全て返しました。 親に借りを作りたくないし、何も文句を言わせないには、自活と迷惑かけないことを学びました。 考えたら、昔は両親が大嫌いでした。年齢と共に落ち着き、自分も子供ができれば、親の苦労もわかるだろうと思って、優しい気持ちになったんでしょうね。 姉はバツイチで一人暮らし、大変だろうと帰ってくるたび靴やら鞄やら買ってあげたり、化粧品買って送ってあげたり、何度も転職してるので、最近は実家に帰ってこいと言われるのがいやなのかあまり帰ってこず。 アパートの更新費が払えず、実家に連絡きて、親が少し出したそうですが、母はそれを私に愚痴るし…。 兄は高校出てすぐ友達と暮らしだしましたが、家賃が払えず、保証人である親に何回も連絡きて、何回か払ってました。 しばらくして実家に出戻ってきましたが、父とうまくいかず、寮のある仕事について出ていきました。しばらく音信不通でしたが、少し前に結婚し、それを機にたまに実家とのつきあいもしてるようですが、結婚後も母に何回かお金を借りてるそう。 生活費がどーしても足りないなら仕方ないけど、韓国行って使っちゃったからとか、意味不明。 父は俺に何かあったら、母を頼む、母は私達がいなくなったら姉を頼むと…。 正直私が兄弟の中で一番迷惑かけてないし、親孝行だと思うのですが、3兄弟の末っ子で、なんか損してるような気がして、なんだか最近実家に行くのもおっくうです。 両親共に元気なので、考えても仕方ないことだけど、姉や兄は何考えてるかよくわからないし、できることはしようと思ってるけど、なんかモヤモヤします。 気にしなきゃいんでしょうか?

  • 兄(25歳・フリーター)について

    兄の行動や考え方が全くわからないので相談させてもらいます。 私には25歳になるフリーターの兄がいます。 兄は2年前にコンピューターの専門学校を卒業しましたが、当時から働いていた喫茶店が辞められずフリーターになり現在に到っております。 母親が甘いのをいいことに、フリーターにも関わらず親のお金で下宿をしております。 (母親は兄にきっちりとした所に就職してほしい一心で、家賃を払うためにバイトに力を入れてほしくないとの考えより投資を続けております)。 私の父親は元国家公務員(現在は法人化)で、兄はもう大人ということで見放し気味です。 このような父親がいる実家に、アルバイトが休みの日や午後からの日の前日は、必ずといっていいほど深夜の0時を過ぎたくらいに実家に戻ってくるのです。 最近は週3くらいのペースで戻ってきてるみたいです。 もちろん兄も父と話すことを逃げてるらしく、父親が寝てる時間に帰ってきて、父が出勤するまで起きません。 また私も、父と同じようなサイクルで生活してますので、兄と話すことはほとんどありません。 もし私が同じ立場なら、長期の休みでも父と話すのが気まずく実家には、よほどのことがない限り帰らないと思います。 何故、父から逃げるような態度をとりながら、下宿をしているにもかかわらず、それでも週末どころか週3ペースで帰ってくるのか全く理解ができません。 私も兄にはきっちりしたところに就職してほしいので、兄の考え方を少しでも理解したく思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 兄を訴えたい

    兄は4歳離れています 実家では私以外それぞれ稼業を営んでいます 小さい頃から両親は私達を不自由なく生活できるよう、一生懸命汗水流しながら働いていました。兄は中学を卒業してからアメリカの高校に留学しましたが、事あるごとに両親にお金の送金をせかみ、離れてる息子の為を思い、母も毎回仕送りをしてあげてました。結局兄の能力では高校も卒業できず、だらだらと7年程の間に行ったり帰って来たりを繰り返し、結局地元に戻り、今は親が敷いたレールにのっかり何とか稼業を務めています。しかし、売り上げが悪かったり、自分の機嫌の悪さで両親や私に当たり散らしたり、家の壁に穴を空けるなどかなり暴力的です。以前、兄は麻薬に手を染め家宅捜査が来たこともありました。その時には何も証拠となる物もみつからなく、捕まることはありませんでした。また、私が幼少期やその麻薬にやってる時には、私に性的イタズラをしてきました。あまりにもショックでしたし、両親や友人にはとてもじゃないですが言えませんでした。 兄と私は実家暮らしで、一度私は結婚しようと家を離れましたが、うまくいかず帰ってきました。兄はずっと実家にいりびたり、毎日好き勝手にゲームや部屋の中で食べ散らかし、毎朝母が部屋の片付けをしている始末です。そんな状況なため、私は早く家から追い出して欲しいと言っても、こんな風になってしまったのは私達親のせいだし、周りの目を気にして追い出してはくれません。私が出て行くことも何度も考えましたが、そんな両親を残して出て行っても心配でたまりません。 私は最近、歳をとってから看護師になりました。激務な上に、家に帰ってきてからは兄の散らかし放題、爆音でテレビを観ていたりで、気が休まらず、最近遂にうつ病と診断されてしまいました。両親には逆に心配かけてしまうし、両親がいなくなってしまった後には私が兄の面倒をみなくてはならない恐怖があり、心底疲れはててさまいました。自分の人生を兄のせいで男性恐怖症になり、めちゃくちゃにされたと考えると、あってはなりませんが殺してしまいたくなります。もしくは自殺。そんな勇気もないですが、誰にも相談できず、毎日悩んでいます。兄を訴えたい。そんな思いで一杯です。 同じ境遇な方や法的に詳しい方何かアドバイス等ありましたらお願いします あまりにもイライラしすぎて文面が分かりずらかったり、誤字等ありましたらすみません

  • 私の兄について悩んでます

    私の兄は、5年間全く連絡がありません。私が、最後に会ったのは7年前です。兄は、高校卒業後大手の車メーカーに就職し、一年後、仕事がハードで耐えられなかったのか脱走しました。(実家に上司から電話があり、わかりました)そして、姉のマンションに居座ることになりバイトしてましたが、二年後マンションに帰ってこなくなり、突然姉に警察から電話があったそうです。兄が保護されてると。本人は、泣きながら姉に…キャバ嬢とつき合っていて、結婚まで考えていたのに二股でお金も騙し取られ、自殺しょうと思ったが、勇気がなく警察にいったと。…姉は、言葉を失いました。その後、派遣会社に就職したそうなんですがケータイがつながらなくなりました。警察に行きましたが免許証の切り替えをしておらず身元がわかりません。正直、生きてるのかわからずどうすれば確認できるのか悩んでます。

  • ほぼマスオさんになる兄について

    兄(30)、姉(26)、私(24既婚) の三人兄弟 兄、姉ともに現在婚約中 兄について 兄は勉強がよくできて私立の良い大学を出ています その間の学費、生活費、お小遣いも全て親の支援を受けています 大学卒業後、就職するも、地元高卒や専門学生が就職できてしまうこの企業に大学出の兄は「こんなとこで終わらない精神」と田舎であることに耐えきれず 親に直接会って謝り退職し再就職するも、再び退職。 今度は会計士になると親に「大学出させてもらっていてスミマセン」と謝り 「勉強をさせてほしい」とお願いし、兄は都会の親戚宅に下宿し、会計の学校に通いながら、ひたすら勉強に励む。その間の下宿代は親が支払い、本当に頑張っていたが、試験には毎回落ちてしまい、貯金もつき、 親からお小遣いを送ってもらい、また大学の奨学金も父が一括で支払う始末。 兄もあせっていたのでしょう。会計事務所に就職し、会計士をめざしながら、頑張っていましたところ、この度同じ職場の女性と婚約しました。 おめでたいことで喜んでいた両親ですが… 婚約者の叔母の所有する土地を買って住むとのこと。 もう家を建てるそうで、羨ましいなあと思っていると それについて父が私に愚痴を吐きました。 以下内容 大学も出したのに結局会計士になりたいと言う。これでは大学行った意味がない! 大学からこれまで1400万ほどかかっているのに、先日電話で「家を建てるのに税金などにかかるため、100万出してほしい」と言ってきた。うんとは言ったが、電話で言うことではないだろう! もう婿に行ったようなもの。あちらの親御さんは娘が近所に住み、面倒もみてもらえる。うちは滅亡だ。 そこで私が兄は親の面倒はみない気か、墓も仏壇も放棄するのか聞く!と言うと父は聞かないで良いと私を止めます。お金を電話でたり前に催促したことにもしたことにも「会いに来てアタマを下げてお願いすべき」と言いたいのですが、それも父は止めます。 また、父には兄に対して気にくわない点がもう一つあります。 それは年始のこと。 両親は消費期限を気にしない人で、兄が一人で帰省した二日目の晩に、母が消費期限の切れたお肉を料理に使用しようとするのを見て、兄は静かに怒っていました。 台所に立つ母に「ありえない」と言うも、母は兄の表情に気付かず、「大丈夫よー笑」とケタケタ。しかし正味マジ切れで台所に立つ母を睨んでいる兄に気づいている私が「お兄ちゃんにはカレーうどんしてあげて」と言うも母は「何でよー笑」とわかっておらず、兄はそこからぶすっとしてしまいました。 すると俺は怒っているぞアピールなのか、「もう帰るわ」と翌日帰る予定だったのを本日の夕食時間後にかえると言い出した兄に母もようやく気づいたか、 結局カレーうどんを兄にだけ作りました。 そして夕食時、まだぶすっとしている兄が口を開きました。 「婚約したいというのは、どうなん。あかんの。」と上ら目線な上に父や母のする質問にも、トゲのある返事で、ぶすっとしていました。 父「あちらの年齢は?」 兄「34」 父「年上か」 兄「年齢関係ないから怒」 父「(えー!?(;´Д`)」 と終始そんな兄。 荷物をまとめる兄にタクシー代と電車代を渡しながら父は注意したそうです。いくらなんでもあの態度はない!と。 そんな感じで、兄のことを愚痴る父。 父は昔のことも掘り起こすタイプなので、 お金を電話で催促事件も、後々掘り起こし兄に怒るのではないか 今からでも兄が直接頭を下げてお金をお願いすれば、父も許すのでは。 とおもって、兄に告げ口?したいのですが、兄からしてみてはどうでしょうか。 出来の悪い23歳で出来婚の妹から、言われるのはかなりプライドが傷つくと思うんです。 正味、墓や仏壇の話も、父の言う婿に行くようなもんというのも、私達が勝手に推測するだけで、兄はちゃんと墓も仏壇も親の面倒も見るつもりかもしれません。 が、その話題にふれない(親を安心させてあげない)点でもう望み薄な気がします 姉に関しては昔から何も考えてないというかまあまあ遠くに嫁ぐので墓の面倒なんかは仕方がないと思います。 私は実家から二時間近くの場所に住んでいますが、兄や姉から比べれば近いほうなので墓の面倒ならなんとか出来ると思いますが、こころよく思えません。 親の面倒も皆様からしたらお前が見ろよと思うと思いますが 長男の家に嫁いだ身で両方の親の面倒は絶対キツいし経済的にものぞめません。見れません…「 でも本当に兄が放棄するなら、私しかいないので私が見ます。 親の恩恵を一番にうけた兄が今も目先のことしか考えてないと思うと腹立たしいですが… 親の恩恵というのも、姉は美大を諦めました。才能まで認められていたのですが兄にお金ぎがかかりすぎて無理だったらしいです。そんなこともしらず、大学を出た兄に憎しみすら沸いてしまいます。 これは私的ですが、兄は私の結婚式の際、無職のためお金がなくお祝いはありませんでしたが、心から尊敬していた兄ですから、来てくれただけで充分だと思っていたので兄が結婚する際はちゃんと10万と少しずつ包もうとおもって、いましたが、そんな気も失せ、むしろ出したくないくらいです。 またもう時効だと思っていたし許せていた、幼かった私や姉にしていた長きにわたる性的なイタズラも思い返すと許せなくなってきました… 実の兄をこんなふうに思うなんてふつうじゃあり得ないし心の狭い私が大人気ないのは分かっていますが、温和に考えられません。 後半私の愚痴になりすみません。 父が私にもらした電話でお金催促事件についてやんわり兄に告げ口するかどうか。(今のうちに謝っとけみたいな…) また、私たちについてどう思いますか。 長文乱文スミマセン

  • 兄(29才)の家庭内暴力

    兄の家庭内暴力で悩んでいます。 家族構成は両親(50代)兄(29)姉、私(22)の5人家族です。現在私だけ実家から離れて暮らしています。 私の記憶が正しければ、兄が15歳のころから姉と私に対して気に入らないことがあると兄の部屋に閉じ込め暴力を振るっていました。 兄が高校卒業したくらいから父と母にも暴力を振るい始めました。 それが嫌で兄には居場所を言わずに引越しをしました。 しばらくしてから兄が居場所を突き止め新しい家に居座りました。 そして、また暴力の日々が始まりました。 4年前くらいでしょうか、兄が留学をしていた間は平穏な日々だったのですが3ヶ月前に帰国し1ヶ月前からまた暴力がはじまったようです。現在は父には手をだしません。 キレる理由は本当にくだらないのですが、このままでは実家にいる母と姉が当たり所がわるかったりして死んでしまうんじゃないかと心配です。兄は昼間は普通に働いています。兄を実家から追い出す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フリーターの兄と両親について

    私には31歳の兄がいます。 大学に四年以上いたのに結局卒業しないままアルバイトをしています。 実家には住んでますが、きちんとお金を入れ、もちろん自分のお金は稼いでいますが、、、。 そんなのは当然なことで、両親が兄に甘いので困っています。 私は大学を卒業後、広告制作会社で何年か働いているあいだに激務で体調を崩し、何年か派遣社員で働きました。 体調も戻ったので正社員で働きたいと、転職活動を始めましたが、前職が派遣社員だと面接さえしてくれない会社も多く、とても苦労しました。 数ヶ月にも及ぶ転職活動で無事に仕事が決まりましたが、本当の社会の厳しさを知り、兄が心配になってきたのです。 兄は趣味でイラストをかいていて、両親はそれを仕事にできないのか、と度々言うのですが、、、。 それを仕事にするって簡単なことではありません。 私も広告制作会社で働いているので、イラストレーターさんとお仕事する機会がたくさんあるので、、、。 お金を得ること、仕事につくことの大変さをみにしみて分かっているので、兄には出来る限り若いうちに(既に若くないですが、これからを考えれば今日が1番若い日ですから)定職についてほしい。 けれども、それを理解しない両親に腹が立ちます。 社員じゃなくてもきちんと働いているんだから問題ない、何もしないで遊んでいるわけじゃないんだから、、、というかんじです。 「じゃあ、私がアルバイトの彼氏連れてきて結婚しますって言ってもOKなの?」と聞くと「別にいいわよ。二人で協力すればやっていけるでしょ」との解答。 私は大卒後に家を出たので派遣社員の時期も一人暮らしでしたが、正社員時代の貯金を切り崩して暮らしていました。 父は公務員、母は専業主婦。社会の厳しさを分かっていないのでしょうか。 両親に危機感を持ってもらうにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう